ベアリング2ch自動車・バイクニュース

バイク・自動車関連の情報・ニュースです。

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | |

≫ EDIT

【自動車】仏政府、プジョー救済へ 欧州市場低迷で経営悪化




1:やるっきゃ騎士φ ★:2012/10/19(金) 09:05:37.81 ID:???


公的債務危機による景気後退で欧州の自動車各社の経営が急速に悪化するなか、
フランス政府が同国の自動車大手プジョー・シトロエン・グループ(PSA)の
救済に乗り出す見通しになった。 



同社の金融子会社のバンクPSAファイナンス向けの金融支援の検討に着手。
実現すれば、プジョーへの間接的な救済措置となる。

 

モスコビシ仏財務相は17日、
「支援を行う可能性を検討しているが、条件や規模はまだ決まっていない」と
した上で「すでに国内の主要銀行にこの件で会合を呼び掛けている」と述べ、
支援に着手したことを明らかにした。
また、仏紙レゼコーとのインタビューでは「PSAのために社会、工業、戦略、
金融面の解決策に取り組んでいる」と語った。 



関係者によると、プジョーはバンクPSAへの政府保証付きの銀行団融資について
政府と協議しており、月内の合意を目指しているという。 



仏政府による支援策に関しては、欧州委員会(EC)が、国家支援について
定めた規則に基づき、PSAが競合他社より財政面で有利とならないか、
精査する可能性もある。 



欧州の自動車市場は年間ベースで19年ぶりの大幅な落ち込みとなる見通しで、
プジョーは手元資金が枯渇しつつある。
1~9月期の欧州での販売台数が13%減少した同社は、8000人の削減と
パリ近郊の工場1カ所の閉鎖を進めている。資金を賄うため、資産売却のほか、
増資を通じた10億ユーロ(約1037億円)の資金調達も行ってきた。



バンクPSAは、自動車販売店や自動車顧客への融資を提供している。
プジョーの上期決算によると、バンクPSAへの金融機関からの与信枠のうち
57億6000万ユーロは今後2年で満期を迎える。 



プジョーの広報担当ジャンバプティスト・ムニエ氏は
「事業が引き続き円滑に機能することを確実にするのに十分な融資を
バンクPSAに提供する方法を模索している」と語った。 



米格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスは7月、バンクPSAの
信用格付けを投資適格級の最低ランクに引き下げ、その後も見直し作業を継続
しており、さらなる格下げとなる可能性もある。 



バンクPSAがジャンク級となった場合、借り入れコストは上昇し、
自動車販売店や自動車顧客への融資条件は悪化する。
プジョーのムニエ氏は「当社の目標は、今後も競争力のある自動車ローンを
提供し、販売網を維持するための解決策を見いだすことだ」と述べた。 


(ブルームバーグ Mathieu Rosemain)



ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/121019/bsk1210190505002-n1.htm






2:名刺は切らしておりまして:2012/10/19(金) 09:07:03.14 ID:59vhHO0o

経営が悪いとは聞いていたが、そこまで悪かったのか






4:名刺は切らしておりまして:2012/10/19(金) 09:08:09.19 ID:uHPKrZ8D

シトロエン含めて
のん気にラリーなんて出てる場合じゃなかったんですねw






6:名刺は切らしておりまして:2012/10/19(金) 09:09:48.86 ID:Jf4NLNpB

つーかいい加減、アカンベーデザインを普通に戻せ

≫ 続きを読む

スポンサーサイト

| プジョー | 17:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

【車_経営】プジョー・シトロエン(仏)、GMヨーロッパを吸収合併へ





1:ライトスタッフ◎φ ★:2012/10/13(土) 17:04:42.28 ID:???


フランスからの報道によればGMヨーロッパがプジョー・シトロエンに吸収合併される
ことになるという。レポートによれば、ヴォグゾール/オペルが、プジョー・シトロエン
の傘下になるということだ。


GMはこのジョイント・ベンチャーの30%の株式を保有し、将来の製品開発のために
62億ポンド(7,800億円)を注入するという。 



オートモティブ・ニュース・ヨーロッパによれば、この試案は、PSAとGMの幾つかの
アイディアのうちのひとつで、中にはPSAがオペルを買収する案、またGMがPSAの
自動車部門を買収する案もあったという。 



今のところ、GMもPSAも一切の情報をリークしていない。 



現在、GMヨーロッパとPSAの間では、インシグニアとC5/408、ルノーのサブブランド、
ダチアに対抗するモデルの開発、スーパーエコノミーなスーパーミニ、そしてコンパクト
SUVといった部門でのジョイントがある。



PSAとGMヨーロッパのジョイント・ベンチャーについては、フランス側が70%の株式を
持つということに、フランス政府が抵抗を見せるかもしれないという人もいるが、PSAを
危機から救うためには、これ以外の方法がないとする声が大きい。 



GMヨーロッパも、PSAもヨーロッパ市場での急激な売上低下によって、巨額のマイナス
を計上している。GMヨーロッパは、2012年に10億ポンド(1,260億円)の赤字を計上する
ことになろう。一方、PSAも毎月1億6100万ポンド(200億円)の損失を出しているといわれ
ている。



プジョー、シトロエン、オペル、ヴォグゾールという4つのブランドを合併することに
よって、同じプラットフォームを使うモデルが増えることは研究開発を抑えることに
なるし、工場稼働率も85%以上となるような経営をすれば大幅なコストダウンが見込ま
れる。



問題はPSAとGMヨーロッパの複数の工場を閉鎖しなければならないということだ。
2015年からアストラを製造する予定の英国のエルズミーア工場なども、その閉鎖する
ひとつにあげられるかもしれない。 



今後5年のうちに、PSAとGMヨーロッパのモデルのプラットフォームは統一化される
ことになるだろう。しかし、その場合も、GMヨーロッパのルッセルスハイムのヘッド
クウォーターは、GMヨーロッパによって保持されてきたが、今後は、フランスとドイツ、
どちらのエンジニアリングが主導権を持つかという問題も起きてくる。 



現段階では、その合併は提案段階であるという。しかし、様々な問題が解決されるので
あれば、今年の終わりには、この話にグリーンライトが点灯することになる。


http://www.autocar.jp/news/2012/10/13/16094/






3:名刺は切らしておりまして:2012/10/13(土) 17:29:34.18 ID:tnOV5XWC

GMだって潰れた会社だろ。
GMヨーロッパは赤字会社。






5:名刺は切らしておりまして:2012/10/13(土) 17:38:42.59 ID:JX4jgdgy

>>3
シトロエンも潰れそうなんだろ?
ヨーロッパで車が売れなさすぎて






4:名刺は切らしておりまして:2012/10/13(土) 17:31:23.54 ID:i2ZtIQlr

スレタイも含めて勇み足すぎ。 

まとまるかどうか五分五分以外。

≫ 続きを読む

| プジョー | 19:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

【自動車】プジョーが新型小型車「208」を日本投入 11月から順次発売




208と上野社長





ターボエンジンを積むスポーツモデル「208 GT」 



3気筒エンジンを積む3ドアの「208 アリュール」







「5008 シエロ」の英国仕様 2013年春に国内市場にお目見えする予定




1:のーみそとろとろφ ★:2012/09/21(金) 01:21:06.91 ID:???


プジョー・シトロエン・ジャポン(東京都渋谷区)は20日、主力小型車「プジョー208」4モデルを11月1日から順次発売すると発表した。価格は199万から258万円までで、4モデル合計で年内に1000台の販売を目指す。 



 208はプジョーの最量販車種「2」シリーズの新型車で、新開発の排気量1200ccと1600ccの2種類のエンジンを採用した。高張力鋼板(ハイテ ン)の使用を増やしたことなどで前モデルより最大100キロの軽量化を進め、過給器付きモデルでガソリン1リットル当たり15.2キロの燃費性能を達成し た。 



 同社の上野国久社長は小型車や軽自動車の需要が高い日本に向く車種と考えており、「従来のどの車とも違う新しい感覚を与えられる」という。今後は販売網の整備拡大にも注力する意向で、現在国内にある82店舗のディーラーを数年以内早期に90店舗に増やす。 



http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120920/biz12092017580022-n1.htm

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120921_561070.html







8:名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 01:31:16.18 ID:/a9JvjLJ

なんか違うな


≫ 続きを読む

| プジョー | 17:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

【国際】仏大統領、プジョーの人員削減を容認せず…「国が介入」




1: ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★:2012/07/14(土) 22:43:41.28 ID:???0


フランスのオランド大統領は14日、同国のテレビに出演、自動車大手プ ジョー・シトロエン・グループ(PSA)が発表した約8千人の人員削減計画は「受け入 れられない」とし、国が介入して解決を図る方針を明らかにした。



計画は見直しを迫られる可能性が出てきた。



オランド大統領は、政権の最優先政策は雇用だと強調。10%を超えた失業率の低減に 全力を尽くす考えを示した。



*+*+ 47NEWS +*+*
http://www.47news.jp/CN/201207/CN2012071401001908.html






6:名無しさん@13周年:2012/07/14(土) 22:46:27.84 ID:SoVVB9Xo0

ムチャクチャだな。製造業がフランスから逃げ出すぞ。
左派が基地外なのは今でも万国共通か。






16:名無しさん@13周年:2012/07/14(土) 22:51:24.19 ID:4LzCuPls0

>>6
いや、デフレ期の対策としては正しい
デフレ期は雇用と需要を何が何でも確保しなくてはいけない


それを怠り、市場原理にまかせると
大恐慌期のアメリカみたいな破滅が待ってる






49:名無しさん@13周年:2012/07/14(土) 22:58:39.53 ID:lRw3enC90

>>16
>デフレ期は雇用と需要を何が何でも確保しなくてはいけない 

それをやった日本はアメリカ以上に破滅してますがw






101:名無しさん@13周年:2012/07/14(土) 23:14:38.28 ID:qk6zbivo0

>>49
やってないんだが

日本はこの20年ずっとインフレ対策だけやってきた






105:名無しさん@13周年:2012/07/14(土) 23:18:53.55 ID:33SP9bQt0

>>101
未だにデフレ対策として財政再建とか構造改革とか言ってるんだが…
20年間日本は何を学んできたんだろう。





≫ 続きを読む

| プジョー | 18:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

【自動車】仏プジョー削減容認せず 仏オランド大統領「国が介入」




1:のーみそとろとろφ ★:2012/07/15(日) 01:30:00.46 ID:???


フランスのオランド大統領は14日、同国のテレビに出演、自動車大手プジョー・シトロエン・グループ(PSA)が発表した約8千人の人員削減計画について 「そのまま受け入れる訳にはいかない。再交渉が必要だ。国として見過ごすことはできない」と述べ、労使間紛争に国が積極介入する方針を示した。PSAは 12日、パリ郊外の工場閉鎖などで2014年までに国内の約8千人を削減する計画を発表していたが、見直しを迫られる可能性が出てきた。(共同)  



http://www.sankeibiz.jp/business/news/120715/bsa1207150049000-n1.htm






3:名刺は切らしておりまして:2012/07/15(日) 01:34:45.06 ID:dYwgJ2u+

株価暴落ですね。雇用守って会社潰れる?






6:名刺は切らしておりまして:2012/07/15(日) 01:53:34.57 ID:9u3AYV5f

つーか経営難の会社に「リストラするな」って
ありえなくねーか?

破綻か税金投入でゾンビ化の二択しかないじゃん
ムチャやで・・・






7:名刺は切らしておりまして:2012/07/15(日) 01:54:43.68 ID:KQM3s8eg

そんでメルケルさんが青筋立てるわけですよね。
わかります。




≫ 続きを読む

| プジョー | 17:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

【自動車】仏プジョーが8000人削減と工場閉鎖を発表、損失に歯止め




1:のーみそとろとろφ ★:2012/07/13(金) 11:16:41.73 ID:???

[パリ 12日 ロイター] 仏自動車大手のPSAプジョー・シトロエン(PEUP.PA: 株価, 企業情報, レポート)は12日、損失拡大に歯止めをかけるため、8000人の人員を削減し、国内工場の閉鎖に踏み切る方針を明らかにした。 



閉鎖されるのはパリ郊外のオーネー工場で、2014年に生産を停止する。余剰能力を抱える国内生産設備の合理化の一環で、フランス国内では20年ぶりの自動車工場閉鎖となる。同工場では3000人以上が雇用されている。 



大型車への需要後退を受け、仏西部のレンヌ工場で従業員5600人のうち1400人を削減するほか、製造部門以外でも全社的に3600人を削減する。



昨年発表済みの6000人に加え、新たに8000人が削減されることになる。



プジョーのフィリップ・バラン最高経営責任者(CEO)は声明で、長期化する深刻な危機の影響で再編が不可避になったと述べた。 



プジョーは上半期の純損益が赤字となり、主力の自動車生産部門の営業損益は7億ユーロ(8億5750万ドル)の赤字になるとの見通しも明らかにした。



製造活動により月2億ユーロを消耗しており、キャッシュフローは2015年までプラスには転じないとの見方を示した。



欧州自動車業界は慢性的な過剰生産能力という問題に直面しており、アナリストによると、仏ルノー(RENA.PA: 株価, 企業情報, レポート)や伊フィアット(FIA.MI: 株価, 企業情報, レポート)、米ゼネラル・モーターズ(GM)(GM.N: 株価, 企業情報, レポート)傘下の独オペルなども事業再編を実施または検討している。

http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPTJE86B01C20120712






2:名刺は切らしておりまして:2012/07/13(金) 11:23:37.41 ID:RvZXNz9N

エコカー補助金が切れたら、
日本の自動車工場もバタバタ潰れるよ。
売り上げが急減したらそうせざるを得ない。






3:名刺は切らしておりまして:2012/07/13(金) 11:25:57.29 ID:R8R5mLTX

>>2
エコカー補助金で売れてる車が売れなくなるだけだ。






6:名刺は切らしておりまして:2012/07/13(金) 11:49:30.98 ID:fgJRtCZ5

>>3
それで、その分がそのまま他の車種が
売れるようになる訳じゃないからねぇ 


市場としては、良くて現状維持、多くは縮小傾向だろうね
統廃合が進むのは確かだと思うけどな




≫ 続きを読む

| プジョー | 15:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

【自動車】プジョー、508を6月に日本導入予定…ナビ付き、6速ATのセダンが400万円を切る模様



1:依頼86-149@備餡子φ ★:2011/03/01(火) 01:24:16.81 ID:???

 プジョーの新しいデザイン言語を採用した新世代フラッグシップカーである「508」。その日本デビューは6月が予定される。

 ボディタイプはセダンとSW(ステーションワゴン)の2種類。エンジンは3種類の4気筒ディーゼル(1.6、2.0、2.2L)および1種類のガソリンの 合計4種類を用意するが、日本仕様は1.6L直4・直噴ガソリン(156ps)のみ。トランスミッションは6速ATを組み合わせる。

 燃費や市場からの要求度を考慮した結果、すべて4気筒エンジンとし、6気筒の採用は見送った。 ただし、ハイパワー志向の顧客のため、さらなる高性能エンジンの導入も検討しているという。 プジョーは明言を避けたが、将来的には「RCZ」が搭載している200ps仕様の1.6L直4・直噴ガソリンも加わる可能性が高そうだ。 また、2012年を目処にディーゼルハイブリッドの搭載も予定している。

 洗練されたエクステリアデザインを纏う新型508だが、従来のフラッグシップカーである607に負けないクオリティを実現したインテリアにも 驚くはず。プジョーは508と平行して途上国向けの408を開発してきたが、「408と508のクオリティは別次元」とプジョーがアピールするように 508の静的品質は非常に高いようだ。

 プジョーは508のライバルとして、メルセデス・ベンツCクラス、BMW3シリーズ、アウディA4を挙げているが、508はこのクラスの “クオリティスタンダードを引き上げる”ことになるだろう。

 新型508の日本での価格はまだ未定だが、プジョー・シトロエンジャポンからは「セダン、SWともに2グレードずつを用意する予定。
ナビゲーションシステム装備したファブリックシート仕様のセダンで400万円を切りたい」というコメントを得ている。

 巨大なガラス面積を誇るガラスルーフを標準装備するSWはセダンより30万円ほど高くなりそうだが、目論み通りの価格が実現すれば 競争力はかなりのものになる。

 開発者は「ごく一握りの人のための高級車ではなく、高いクオリティとプジョーらしいスムースな走り味を多くのユーザーに届けるために われわれは508を開発した」と語ったそうだ。

 このクラスではまだまだドイツ車の競争力が強いが、プジョー508はそんな状況に一石を投じる存在になるだろう。

▽ソース:carview (2011/02/24)
http://www.carview.co.jp/news/0/142065/
http://www.carview.co.jp/news/0/142093/
http://www.carview.co.jp/news/0/142093/



≫ 続きを読む

| プジョー | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

【自動車】プジョー、207にスポーツバージョンの「GT」…1.6Lターボエンジンと、6速MTを搭載



1 ★[] 投稿日:2010/07/03(土) 18:24:56 ID:???
 プジョー・シトロエン・ジャポンは、207シリーズのスポーツバージョンとして3ドアハッチバックの「207GT」を7月1日より発売する。
右ハンドル仕様のみが設定され価格は266万円。

 207GTは、最高出力115kW(156PS)、最大トルク240Nm(24.5kgm)を発生する直列4気筒 1.6リッター ツインスクロールターボ
エンジンを搭載。6速MTと組み合わされ前輪を駆動する。
このエンジンは欧州の排ガス規制「ユーロ5」に対応し、207シリーズではGTのみに搭載される。

≫ 続きを読む

| プジョー | 18:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

【自動車】プジョー、508を発表…407の後継車、CO2排出量99g_kmのハイブリッドも追加予定





1  ★[] 投稿日:2010/07/16(金) 00:40:49 ID:???

プジョーは12日、新型『508』の概要を明らかにした。プジョーの新しいデザイン言語を取り入れたモデルで、パワートレインには、ハイブリッドも用意される。

新型508は、今年3月のジュネーブモーターショーに出品されたコンセプトカー、『5 byプジョー』の市販版。そのエクステリアには、今年1月に公開したコンセプトカー、『SR1』のデザインモチーフが採用された。新世代のプジョー車を印象づけるスタイリッシュで力強いフォルムが特徴だ。

508は、現行『407』の後継車に位置づけられ、ボディタイプはセダンとステーションワゴンの「SW」の2種類を設定。全長はセダンが4790mm、SWが4810mm。現行407との比較では、セダンは105mm、SWは35mm大きい。プラットフォームは、PSAプジョーシトロエンの「プラットフォーム3」を使用する。

全エンジンに、「e-HDi」などプジョーの最新技術を搭載。e-HDiは新世代のアイドリングストップを核としたシステムで、燃費を最大15%改善。さらに、軽量化やエアロダイナミクス性能の追求により、環境性能を高めている。

遅れて、プジョーのハイブリッド、「ハイブリッド4」搭載車を追加。最大出力200psの4WDバージョンで、CO2排出量は99g/km。モーターのみで走行できるEVモード付きだ。

インテリアは、素材を吟味し、高品質な空間を実現。見た目だけでなく、素材の肌触りにも配慮された。室内は、荷物スペースを含めて407よりも広くなっており、快適性と機能性が高レベルでまとめられている。

新型508は、9月末に開幕するパリモーターショーで正式発表。欧州向けは、フランス・レンヌ工場で生産される。また、中国でも2011年から現地生産されることが決定している。

▽ソース:レスポンス自動車ニュース(Response.jp) (2010/07/13)
http://response.jp/article/2010/07/13/142722.html






≫ 続きを読む

| プジョー | 19:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

| PAGE-SELECT |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。