ベアリング2ch自動車・バイクニュース

バイク・自動車関連の情報・ニュースです。

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | |

≫ EDIT

【自動車】ママたちが支持するNo.1コンパクトカーは「タント」…2位:ワゴンR 3位:ヴィッツ リクルートライフスタイル調べ





1:きのこ記者φ ★:2012/12/15(土) 11:54:56.34 ID:???

※プレスリリースです。


株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:冨塚優)が企画編集するベビー・マタニティ通販誌『赤すぐ』は、明日12月15日(土)より、2013年1月号の本誌を発売、通販も同日開始いたします。 



赤すぐ1月号では、全国の読者ママ1,258人を対象に「育児ブランド」に関するアンケートを実施いたしましたのでご報告いたします。おでかけグッズから離乳食に至るまで、届いた声の数々はまさにママのリアルボイス。2012年最も売れている育児アイテムを発表します。 

(中略) 



●最も支持する軽自動車ランキング 

1位:「タント」シリーズ/ダイハツ(12%)
2位:「ワゴンR」/スズキ(7.6%)
3位:「ヴィッツ」/トヨタ(6.9%) 



車離れが著しい昨今でも、赤ちゃん連れのママ世代には頼れるマイカー。ママたちが支持するNo.1コンパクトカーは、ダイハツ「タント」シリーズ!見た目がかわいく、たっぷり収納できるタイプが人気。 


1位のダイハツ「タント」シリーズは、「車内が広く、全体的に窓も大きく開放感があるので運転しやすい」(6カ月男の子ママ)のほか、年代、地域を問わない票を集め堂々の1位に。 

(略)


http://www.sankeibiz.jp/business/news/121214/prl1212141310034-n1.htm






4:名刺は切らしておりまして:2012/12/15(土) 11:58:43.10 ID:9HQXmjVG

ヴィッツは軽じゃないだろ






6:名刺は切らしておりまして:2012/12/15(土) 12:03:34.93 ID:J2SGAevN

ババアは軽と普通車の区別も付かんのか






43:名刺は切らしておりまして:2012/12/15(土) 13:00:27.31 ID:byPvRKrS

>>6
つくとでも思っているのか ?






130:名刺は切らしておりまして:2012/12/16(日) 08:37:33.25 ID:NQUTIcHc

>>43
女は形状の認識は劣るが、色に対しては優れているぞ。
ナンバープレートの色も含めて瞬時に男を評価する能力がある。



≫ 続きを読む

スポンサーサイト

| ダイハツ | 19:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

【自動車】軽SUV御三家“ジムニー”を残し “パジェロミニ”に続いてダイハツ・テリオスキッドも生産終了








1:やるっきゃ騎士φ ★:2012/06/05(火) 13:49:19.41 ID:???

ソースは
http://clicccar.com/2012/06/05/161969


1998年にデビューした、軽自動車SUV3車種(OEMは除く)ジムニー、パジェロミニ、そしてテリオスキッド。 


パジェロミニは先日「Premium Selection ~Final Anniversary~」の販売をもって6月に生産終了とのアナウンスがありましたが、なんとテリオスキッドが5月末日を持ってヒッソリとカタログ落ちしてしまいました・・・!



ちなみにテリオスキッドはその名の通り「テリオス(1997~2005年)」の軽バージョンとして販売された車種で、2006年にテリオスの後継車種 「ビーゴ」が発売されてもなお、販売が続けられていたロングセラー車種だったのです。(そういえば過去雑誌の企画で、テリオスのターボモデルをベースに 「テリオスR」なんてのを作ってました!)


2002年にはテリオスキッドから背面タイヤやルーフレールを取り去って乗用車感覚を強めた「テリオスルキア」が派生車種として登場。他の軽SUVとは一味違った雰囲気を持った車種でしたね。



ということで1998年デビュー組としては残念ながら一番最初にカタログ落ちしてしまったテリオスキッドですが、この3モデルの中では唯一の5ドアモデルということもあり、後部座席にも乗り降りすることの多い方にはオススメできる1台だったのではないでしょうか?


もしかすると一部販売店では在庫を抱えているところもあるかもしれませんので、検討されていた方は一度問い合わせてみるのもいいかもしれませんね!


-以上です- 



ダイハツ http://www.daihatsu.co.jp/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7262





3:名刺は切らしておりまして:2012/06/05(火) 13:53:00.52 ID:bZIVuWfI

ジムニー残って欲しい
父親が3台続けてだったから子供のころから乗ってるんだ
母親に唯一反抗してまでジムニーを選んでたんだよ
おれも応援したよ





8:名刺は切らしておりまして:2012/06/05(火) 13:59:30.32 ID:+MP1npNN

街乗りでジムニーは勘弁してくださいよ






18:名刺は切らしておりまして:2012/06/05(火) 14:09:28.44 ID:QfxSZFlC

ジムニーは確かに良い車ですが・・・・
街乗りは疲れる・・サス硬いし腰痛い・・・
でも軽自動車でこんなスパルタンな車他無い
9年式ですが後10年は乗るぞ~ 


それと燃費は5速で街乗り9k高速100k走行平均で
12km燃費は良くないぞ~ 女にも嫌われる軽四ですが・・・
末永く乗るぞ~ ~(=^‥^A アセアセ・・・




≫ 続きを読む

| ダイハツ | 21:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

新型コペンは3気筒ターボエンジン搭載で13年春の発売 今話題の2気筒エンジンを断念






1: サビイロネコ(千葉県):2012/06/04(月) 12:36:58.69 ID:sHVQw7jN0

現行コペンの生産が2012年の8月を以って終了する。既に一部のディーラーでは販売を終了しているケースもあり、4気筒ターボを搭載した現行コペンを買 える機会は終わりつつある。そして、気になるのが次期モデルのコペンである。2011年の東京モーターショーでは、2気筒直噴ターボエンジンを搭載したコ ンセプトカーD-Xを公開。オープン軽スタイルのボディは明らかに次期コペンを予告するものであった。 



コンセプトモデルのD-Xは、軽量な2気筒直噴ターボエンジンを搭載していることも注目を集めた一因だが、実用化は断念することになった。 


2気筒エンジンは騒音、振動問題が難しく、今回のタイミングでは解決に至らなかった。これまで主にムーヴなどで使われてきた3気筒ターボエンジンを採用す ることになる。ただし、2気筒エンジンを断念した事でコペン後継車の発売時期が早まったのは、ファンにとってはメリットになるだろう。現行コペンは、歩行 者頭部保護基準を達成しておらず2012年9月以降の生産が法的にできなくなる。 


新型コペンの発売は2013年の春頃になるのではという予測もあり、ダイハツラインアップのブランクは1年以内で収まりそうだ。


上の写真は、次期コペンへの搭載が検討されていた2気筒直噴ターボエンジン。最高出力64ps/6000rpmはKF-DETと同値。最大トルク 11.2kgm/2000rpmはKF-DETを超えるスペックである。シリンダー数が少ないため軽量コンパクトにできることが3気筒エンジンに対する最 大のアドバンテージであった。しかし、熟成が進んだKF型エンジンを実用レベルで超えるのはそう簡単では無かったようだ。


http://car-research.jp/daihatsu/copen-4.html





3: アメリカンボブテイル(茨城県):2012/06/04(月) 12:39:34.03 ID:Mx1CgB/90

よく出来たおもちゃ、買う気はないが乗ったらめっちゃ楽しそう。




≫ 続きを読む

| ダイハツ | 17:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

【自動車】ダイハツ「コペン」生産を8月で終了



画像:「10th アニバーサリーエディション」4月2日発売 180万~182万円


1: ◆YKPE/zzQbM @ゆきぺφ ★:2012/04/02(月) 15:45:52.19 ID:???

 ダイハツ工業は、軽オープンスポーツカー「コペン」の生産を2012年8月末で終了する。
これに伴い、特別仕様車「10th アニバーサリーエディション」を4月2日に発売する。
価格は5速MTが182万円、4速ATが180万円。 


 コペンは2002年6月に発売され、累計5万6000台を販売した、軽自動車の2シーターオープン
スポーツカー。電動開閉ソフトトップを備え、最高出力47kW(64PS)/6000rpm、最大トルク
110Nm(11.2kgm)/3200rpmの直列4気筒DOHC 0.66リッターターボエンジンで前輪を駆動する。


 10th アニバーサリーエディションは、「アクティブトップ」グレードをベースに、10th
アニバーサリーロゴとシリアルナンバーの入ったアルミスカッフプレートカバーを装着。また、
「アルティメットエディションS」のブラックメッキフロントグリルやBBS製15インチアルミ
ホイール(シルバー)、本革製スポーツシート(ブラックにレッドステッチ入り)、メッキ
インナードアハンドル、メッキパーキングブレーキボタンを装備する。 


 なおシリアルナンバーが入るのは運転席側のみで、シリアルナンバーの指定はできない。

■URL
ダイハツ工業株式会社
http://www.daihatsu.co.jp/
ニュースリリース(PDF)
http://www.daihatsu.co.jp/wn/2012/0402-1/20120402-1.pdf
製品情報
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/copen/
(編集部:田中真一郎)
2012年 4月 2日
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120402_523251.html






2:名刺は切らしておりまして:2012/04/02(月) 15:48:45.95 ID:sCT7n2dD

おい、おい、あのパン焼き器買おうかと思ってたんだよ。
正常中止、早いな。






4:名刺は切らしておりまして:2012/04/02(月) 15:49:21.42 ID:zNdSOx7e

>>2
それはゴパン






5:名刺は切らしておりまして:2012/04/02(月) 15:49:56.09 ID:Q14NoxCN

終了理由がわからんそんなにピンチだったのか?
あと良く見かけるんで
5万6000台とは思えないくらい売れていたと思っていた 

10年間よく戦ったな、なんとも惜しい話だ


≫ 続きを読む

| ダイハツ | 20:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

【自動車】ダイハツ、ミラ イース の実燃費は19.69km_リットル…アクア に肩を並べる




1:やるっきゃ騎士φ ★:2012/02/21(火) 15:26:48.38 ID:???

トヨタ自動車『アクア』のカタログ燃費や実燃費に注目が集まるが、
軽自動車まで視野を拡げると実燃費でアクアに肩を並べる車両がある。 


2011年9月20日に発売を開始した「第三のエコカー」、ダイハツ『ミラ イース』だ。
発売から2月19日までの5か月間、燃費管理サイト『e燃費』/『カーライフナビ』に
投稿されたデータによると、実燃費は19.69km/リットルとなった。


ミラ イース(2WD)のカタログ燃費は、10・15モードで32.0km/リットル。
JC08モードで30.0km/リットル。10・15モードをもとにしたカタログ燃費の
達成率は61.53%としている。 


なお、アクアの実燃費は2月19日時点で20.59km/リットルと算出されている。 


アクアに次ぐ水準の実燃費をたたき出しているミラ イース。販売は、
エコカー補助金の復活やエコカー減税も後押しとなり、好調が続く。 


全国軽自動車協会連合会が2月6日に発表した1月の軽四輪車通称名別新車販売
ランキングでは、ミラ イースが牽引役となりダイハツの『ミラ』が1万9795台
(前年同月比284.1%増)で4か月連続のトップ。
2位のスズキ『ワゴンR』は1万2442台(同11.9%増)、
3位のダイハツ『ムーヴ』は1万2384台(同12.8%減)。
『ミラ』が2位、3位を引き離している状態だ。 


e燃費の車種別ランキング、リアルタイム投稿情報は『カーライフナビ』で
チェックすることができる。 


ソースは
http://response.jp/article/2012/02/21/170278.html
カーライフナビ http://carlifenavi.com/







4:名刺は切らしておりまして:2012/02/21(火) 15:32:44.83 ID:aWL0KV0P

JC08でも66%くらいのカタログ比達成度かー

せめて75%くらいまで行けんものかね






5:名刺は切らしておりまして:2012/02/21(火) 15:33:24.43 ID:lecESU4n

そりゃまあ軽自動車買うようなユーザーで、
かつe燃費をわざわざ更新するような
人は燃費特化のマニアが殆どだろうからチャンピオンデータも出るだろう。






8:名刺は切らしておりまして:2012/02/21(火) 15:35:47.15 ID:dyxTRgbW

燃費走行意識しなくても?走るスカイアクティブ何気に凄くないか?


≫ 続きを読む

| ダイハツ | 18:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

【自動車】トヨタ、自社ブランドでダイハツの「ミライース」販売へ




1:やるっきゃ騎士φ ★:2012/01/05(木) 10:59:45.25 ID:???

トヨタ自動車は今春から、子会社ダイハツ工業の軽自動車「ミライース」を
自社ブランドで販売する。 


トヨタは、すでに相手先ブランドによる生産(OEM)で、
ダイハツの「ムーヴコンテ」と「ハイゼット」を販売しており、
ガソリン1リットル当たり30キロ・メートルと低燃費で人気のある
ミライースを加え、軽自動車で年間6万台の販売を目指す。
トヨタの軽ブランド「ピクシス」シリーズとして販売し、
最低価格はダイハツと同じ約80万円とする方向だ。


一方、ダイハツも、今春からトヨタの中型セダン「カムリ」の
ハイブリッド車(HV)の供給を受け、系列の販売店で発売する。
調達する車種の拡大も検討する。


ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120105-OYT1T00282.htm?from=main1 

■トヨタ自動車 http://www.toyota.co.jp/
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7203 

■ダイハツ http://www.daihatsu.co.jp/
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7262





4:名刺は切らしておりまして:2012/01/05(木) 11:17:40.79 ID:Q5tMoFZ4

ブルースのCMに出てる社長役?の俳優って上手いよね。
ダイハツの重役への殺意が湧いてくる。






9:名刺は切らしておりまして:2012/01/05(木) 11:31:16.89 ID:hjAd7r1L

>>4
大滝の五郎蔵だね






24:名刺は切らしておりまして:2012/01/05(木) 12:27:23.37 ID:9pDrC7fL

>>9
俺には天までとどけのおとうさんだな






29:名刺は切らしておりまして:2012/01/05(木) 12:51:58.12 ID:hhtg4Guh

>>4
綿引克彦






5:名刺は切らしておりまして:2012/01/05(木) 11:22:15.22 ID:lxAMewJ3

トヨタが得してダイハツが損してる気がする
親会社だから仕方ないが



≫ 続きを読む

| ダイハツ | 20:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

【自動車】ダイハツ「ミラ イース」出足好調 2週間で2万5000台販売 男性を中心に幅広い年齢層に支持


1:やるっきゃ騎士φ ★:2011/10/05(水) 17:13:37.58 ID:???

ダイハツ工業は5日、9月20日に発売した低燃費の新型軽自動車「ミラ イース」の10月3日までの累計販売台数が2万5000台と、月間目標台数7000台の約3・6倍に上ったと発表した。


新型車は、燃費計測の新基準「JC08モード」で1リットル当たりの走行距離が30キロと、ハイブリッド車(HV)を除くガソリンエンジン車では最高の燃費性能を持つ。


価格は最廉価モデルで79万5000円、最量販モデルで99万5000円と100万円を切っている。高い燃費性能と価格の安さから、男性を中心に幅広い年齢層に支持され、好調な販売につながっているという。


ソースは
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111005/biz11100516460023-n1.htm
■ダイハツ http://www.daihatsu.co.jp/ 


 2011/10/05 ダイハツ新型軽乗用車「ミラ e:S(イース)」受注状況について(PDFファイル)
 http://www.daihatsu.co.jp/wn/2011/1005-1/20111005-1.pdf
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7262





2:名刺は切らしておりまして:2011/10/05(水) 17:16:36.27 ID:Rb+Vym0c

もうちょっと早く発売されてたらなぁ
親がムーヴに買い換えたばかりだ





37:名刺は切らしておりまして:2011/10/05(水) 18:40:55.30 ID:RWShpENS

>>2
もう少し待てば新エンジン載ったムーヴが出たのに早まったな。


622 :しあわせの黄色いナンバー:2011/09/25(日) 00:15:46.66 ID:OCnovlOj 
軽自動車板のスバル・ステラ(ムーヴOEM)スレより  


499 名前: しあわせの黄色いナンバー 投稿日: 2011/09/24(土) 21:32:02.94 ID:AUEHC28m  


今日、スバルのディーラーに行ってきた。 
11月頃に、ダイハツ イースのエンジンを
ステラに載せて販売する事が決定しているらしい。 

 
現行のRSを除いて全てイースのエンジンに切り替わる。 
従って現行のLとRのアイドリングストップでない車種は無くなります。  


9月26日から減産調整に入るとの事。 
今購入を考えておられる方は一度ディーラーに確認をした方がいいよ。 

ステラに載るって事はムーヴにもこのエンジン搭載される事確定。


≫ 続きを読む

| ダイハツ | 20:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

ダイハツ「ミラ イース」 中国製・韓国製部品を積極的に使用しコスト低減を実現




1:名無しさん@涙目です。(愛媛県):2011/09/21(水) 12:58:02.69 ID:uKIQK4OB0

ダイハツ工業の伊奈功一社長は、新型車『ミライース』に中国や韓国のサプライヤーから部品を調達したことを明らかにした。 


同社が中国や韓国のサプライヤーから一時調達部品の供給を受けるのは初めて。新型車イースは最廉価グレードが80万円を切る低価格で、徹底したコスト低減に新興市場のサプライヤーが貢献している。 


同社は「良い部品なら世界中から調達する」オープン&フェアな考え方に沿った調達改革に乗り出している。この一環で、中国や韓国のサプライヤーから高品質 で低コストな部品を調達する。円高が定着している中で、中国や韓国のサプライヤーから部品を調達することで、為替リスクを
分散する狙いもある。 


ただ、新型イースの部品調達先が約300社なのに対して、中国や韓国のサプライヤーは数社にとどまる。伊奈社長は「上海に事務所も設けた。今後も良いものなら、(新興国からも)積極的に調達して為替に影響されない体制を構築していく」と述べた。


http://response.jp/article/2011/09/21/162594.html





4:名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/09/21(水) 12:59:38.80 ID:KbbAqg/10

不買だ!不買だー!





5:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/21(水) 12:59:40.18 ID:8sMKHXzMP

なんだ。今の劣化ブーン(パッソ)と同じってことか。





11:名無しさん@涙目です。(鹿児島県):2011/09/21(水) 13:02:02.37 ID:rgLQJPXC0

プロトタイプから色々劣化しすぎだろ…
どうしてこうなった





14:名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/09/21(水) 13:02:43.41 ID:NAEWNRTp0

こうやって日本の中小が潰れまくってんだな





21:名無しさん@涙目です。(九州):2011/09/21(水) 13:06:12.53 ID:5gVuUdSGO

>>14
最終的にコケるのはダイハツの方だけどな。





45:名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/09/21(水) 13:34:24.48 ID:3o987r6a0

>>21
残念ながらそれはない 

中国製とか韓国製とか気にせず
ダイハツだからって理由で買う奴ばかり

≫ 続きを読む

| ダイハツ | 17:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

ガソリン車最強燃費30キロ「イース」発売 ダイハツ、打倒HV








1:名無しさん@涙目です。(福島県):2011/09/20(火) 15:17:21.46 ID:CIGwlGT00

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110920/biz11092013370007-n1.htm

ガソリン車最強燃費30キロ「イース」発売 ダイハツ、打倒HV
2011.9.20 13:36 (1/2ページ) 


 ダイハツ工業は20日、ガソリン1リットル当たり30キロとハイブリッド車(HV)を除くガソリン車で国内最高の燃費性能をもつ新型軽自動車「ミラ  イース」を発売した。79万5000円からという低価格も両立し、低コスト・エコカーとしての軽の魅力をアピールし、HVや電気自動車(EV)に対抗す る。 


 実際の走行に近い新燃費基準であるJC08モードで達成した。エンジンや変速機、ボディー構造などを全面的に刷新した低燃費技術「e:S(イース)」を開発。第一弾としてミラシリーズに搭載した。燃費性能は約40%アップした。 


 エンジンでは、燃焼室内の状況をイオンで検知し、燃料量の最適化を図る制御などで、燃焼効率を高めた。信号待ち時などにエンジンを停止させる「アイドリ ングストップ」でも、停車しようとして時速7キロ以下になると止まる「停車前アイドリングストップ」を採用した。 


 車体は、補強材の配置見直しなどによって、同じクラスの軽に比べ約60キロ軽量化を達成。さらに、部材の購買方法を見直し、製品価格の値上がりを抑えた。また、発売前に若手俳優の瑛太さんや吹石一恵さんを起用したCMを放映するなど期待をかけている。 


 ダイハツでは「軽自動車に求められるのは、低燃費と低価格。HVなどのコストのかかる技術は使わず、この2つを両立させた」と意気込んでいる。






8:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/20(火) 15:19:57.17 ID:qJ56bkmE0

マツダのデミオだかも30だよな
これからは30が標準になるのか





65:名無しさん@涙目です。(糸):2011/09/20(火) 15:42:46.30 ID:WVcayLaG0

>>8
デミオは10・15モードじゃなかったっけ?
こちらはJC08だからこっちの方が厳しい燃費基準だと思うけど・・・





107:名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/09/20(火) 16:07:59.62 ID:HSuai5KAi

>>65
イースは10・15モードなら32キロだね





111:名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/09/20(火) 16:09:19.71 ID:icyiV2XuP

>>107
凄いな!フィットRSを売って通勤用に買うかな。





116:名無しさん@涙目です。(糸):2011/09/20(火) 16:13:40.66 ID:WVcayLaG0

>>107
そんなもんしか変わらないんだ。
プリウスは37km/l→30km/lになったと記憶していたが・・・





457:名無しさん@涙目です。(東日本):2011/09/21(水) 12:11:18.77 ID:mrTGsaau0

>>8
デミオ スカイアクティブの燃費は25
ミラ イースは30

http://www.demio.mazda.co.jp/spec/specification.html?link_id=dmlnv
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_e-s/pdf/spec.pdf


≫ 続きを読む

| ダイハツ | 17:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

ダイハツ“究極のエコカー”は80万円! 安い・軽い・省資源の軽自動車が9月末に発売 e:Sテクノロジー





1:名無しさん@涙目です。(愛媛県):2011/08/30(火) 21:25:23.94 ID:wX6v6HMm0

 「軽こそ究極のエコカー」とし、その可能性を追求するダイハツ工業が、また新たな技術を生み出した。低燃費技術JC08モードでガソリン車初の30キロメートル/リットルを実現する「e:Sテクノロジー」だ。 

同社はこの技術を搭載した新型車を9月に発売。低燃費、省資源に加え、入り口価格は80万円を切る設定だという。 

 この新型車は、2009年東京モーターショーにダイハツが出展したコンセプトカー「イース」をベースに開発したもの。実用化に当たり「新燃費モード JC08で30キロメートル/リットルの超低燃費、最低価格80万円以下」を宣言し、その目標値クリアに向けて改良が重ねられた。 

 低燃費と低価格を両立させる核となったのが、同社の新たな低燃費技術「e:Sテクノロジー」。エンジン・トランスミッション・ボディ構造などの既存技術 に対し、あらゆる面から徹底的なブレークスルーを行ない、エネルギー効率を最大化して大幅な燃費向上を実現した。中でも、新発想のエンジン「eco- IDLE」は、走行中にブレーキをかけ車速が7キロメートル以下になるとエンジンを自動停止するもの。 アイドリングストップシステムの専用部品を減らすことができ、軽量化・コンパクト化、さらには低価格化にも貢献した。
 
 コンセプトカーの開発に引き続きこのプロジェクトの総指揮をとった同社技術本部エグゼクティブチーフエンジニアの上田亨氏は、「これまでのクルマづくり の体制を根本から見直したのが成功の要因」と断言する。「目標値をクリアするには従来の組織や仕事の進め方では困難と考え、商品企画、デザイン、設計、資 材調達、広報、営業などのそれぞれ中心となるスタッフを招集し、1つの会社組織のような体制にし、スタッフの意思統一を図りました」。小さな町工場のやり 方と同じだという上田氏だが、それこそものづくりの本来のあり方といえるだろう。 

 ダイハツはこの新型軽自動車を、誰もが乗れる「第3のエコカー」というコンセプトで発売。あらたなクルマのカテゴリーとして定着させていく意向だ。

http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20110830/ecn1108301144001-n1.htm






5:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/08/30(火) 21:25:58.82 ID:BZb78hQT0

30歳のおっさんでも哀愁漂わない軽自動車教えてくれ
50万円まで出せる





6:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/30(火) 21:26:23.53 ID:TO7zwuOQ0

>>5
サンバー




33:名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/08/30(火) 21:34:19.09 ID:KhJVM71g0

>>5
ジムニーじゃだめか?





69:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/08/30(火) 21:40:20.22 ID:g58+PtMV0

>>5
スバルR2なんてどうよ
哀愁は漂わず、どちらかといえば変わりもんのイメージ 

http://www.goo-net.com/car/SUBARU/R2.html





77:名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/08/30(火) 21:42:41.46 ID:KhJVM71g0

>>69
確かに変わりモンのイメージだよなw
車内狭そうだが





90:名無しさん@涙目です。(佐賀県):2011/08/30(火) 21:46:45.91 ID:quKz1vef0

>>69
うちの母ちゃん乗ってるけど性能的にはほんといい車だわ
ただ狭いのと視認性が悪い 

母ちゃん人生初の車がこれで相当鍛えられてると思うわ
父ちゃんが車の買い替えに試乗しについていった時も
足回りにまで口出してきたみたいだし





158:名無しさん@涙目です。(秋田県):2011/08/30(火) 22:11:32.65 ID:iqAq3QmW0

>>69
車内狭い二人乗り用軽自動車のR1のが格好いいな





186:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/08/30(火) 22:20:19.97 ID:g58+PtMV0

>>158
R1だと>>5の希望の50万円じゃちょっと厳しいんだよ





200:名無しさん@涙目です。(秋田県):2011/08/30(火) 22:26:05.11 ID:iqAq3QmW0

>>186
高くても70万くらいじゃないか?
希少価値は確かにあるが…





113:名無しさん@涙目です。(岩手県):2011/08/30(火) 21:54:36.31 ID:/cXK+a960

>>5
ホンダZはいいよ。
オレとおそろいだけど。





125:名無しさん@涙目です。(三重県):2011/08/30(火) 21:58:46.13 ID:PsROXo4O0

>>113
あのミッドシップは良いものだ。
アクセルを踏むたびに運転席近くの下から唸って
気持ち良い軽だった、ターボも良かった。 

高速で130出したら雨よけフェンダー?が吹っ飛んだけどな。





131:名無しさん@涙目です。(岩手県):2011/08/30(火) 22:03:11.93 ID:/cXK+a960

>>125
ミッドで4駆、
しかもターボなんて他にはないパッケージングだからねぇ。 

雪道の下りは死ぬほど怖いけど、
あれほどのマルチパーパスはなかなかないと思う。

ジムニーもいいけどあれはちょっと特殊すぎる。。。





153:名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/08/30(火) 22:08:39.26 ID:o5HzXDJSO

>>5
コペンの黄色にしろ
いけてる中年だと思ってもらえるぞ





201:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/30(火) 22:26:47.53 ID:SnhBCYC00

>>153
どこで50万でコペンが買えるんだ?
初期型がまだ車体70万以上だぞ。



≫ 続きを読む

| ダイハツ | 18:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

| PAGE-SELECT | 次のページ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。