ベアリング2ch自動車・バイクニュース

バイク・自動車関連の情報・ニュースです。

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | |

≫ EDIT

【社会】マセラティのエンジン音とストラディヴァリウスの音色に共通点…1億円以上の価値!



1: ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★:2012/12/27(木) 19:09:49.44 ID:???0


イタリア車の名門マセラティのエンジン音と、億 を超える値段がつけられるバイオリンの名器
「スト ラディヴァリウス」の音色に共通点があることが科 学的に解明された。 

 この分析が行われたきっかけは、2012年7月にサウンドデザインラボ合同会社と中央大学の音響システム研究室 がエンジン音と弦楽器の音には共通点が多いという調査結果を発表したこと。これを受け、マセラティジャパンは自社のエンジンサウンドの魅力を解明するため に、詳細な調査を両社に依頼した。



 今回の調査では、マセラティクアトロポルテスポーツGTSアワード・エディションの加速音と、5種類の管弦楽器、価格帯の異なる4種類のバイオリンの音 を比較。聴音時の印象を調べる「音響心理実験(主観評価の実験)」、ストレス負荷と脳活性の変化を調べる「生体情報計測実験(客観評価の実験)」、「周波 数分析(物理評価の実験)」の3つの実験で、それぞれの音色を分析した。



 その結果、マセラティのエンジン音と1731年に作られたストラディヴァリウス「ロマノフ」は、すべての分析でよく似た特徴をもつことが判明。音響心理 実験では「迫力があり、創造力をかき立てる」、生体情報計測実験では「脳を活性化させる効果がある」、周波数分析では「類似したスペクトルである」という 共通点があった。



 今回の結果について、マセラティジャパンのファブリッツィオ・カッツォーリ代表取締役は次のようにコメントしている。



 「マセラティはスペックだけで語れる車ではありません。その数値にできない魅力をなんとかわかりやすく証明できないものかと考えていました。今回のプロジェクトで、マセラティの魅力をより多くの方に感じていただければと思います」。



 なお、マセラティジャパンはエンジン音とストラディヴァリウスの音色を聴き比べられるよう、専用サイト「Sensory Driving Project」を開設している。(記事提供 カーセンサー.net)


*+*+ 産経ニュース +*+*
http://sankei.jp.msn.com/science/news/121227/scn12122715480001-n1.htm






2:名無しさん@13周年:2012/12/27(木) 19:10:19.39 ID:9yxWb4nI0

ホントかよw






3:名無しさん@13周年:2012/12/27(木) 19:11:10.68 ID:CGw/rNDk0

なんだそりゃw






7:名無しさん@13周年:2012/12/27(木) 19:13:33.59 ID:Fda99CMG0

ステマ。近所のジャガーも潰れました。車売れないのにマセラティとか。。






9:名無しさん@13周年:2012/12/27(木) 19:14:43.73 ID:TsY+Je5BO

コーンズも手の込んだコトを…‥



≫ 続きを読む

スポンサーサイト

| フィアット・フェラーリ他 | 18:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

F1鈴鹿GP フェラーリ公式の萌え美少女キャラ登場





1: エジプシャン・マウ(千葉県):2012/10/05(金) 20:31:26.74 ID:frow8phX0


10月5日のフリー走行から始まったF1日本グランプリが開催される鈴鹿サーキットに、なんとフェラーリルックに身を包んだ二次元キャラが登場したようです。



この娘はスクーデリア・フェラーリのサイトにも10月3日付で掲載されています。 




乏しい情報を補完しようとスクーデリア・フェラーリのtwitterを見てみると、大きい写真を発見。
https://twitter.com/InsideFerrari 



コメントを読んで見ると
「New press officers for the Japanese Grand Prix …」
つまり「日本グランプリのための新しい報道担当者」と書いてある。
それにしてもこのフェラーリの二次元萌えキャラ、センスはかなり高いですね。 



話題になったまとめサイトによると、このパネルを制作をしたのは日本のGP娘.comとのこと。
http://www.f1-musume.com/ 



一ファンの作品がフェラーリの報道担当者に採用されるとは、
日本のファンのパワーも、そしてフェラーリのノリも侮りがたいですね。

http://clicccar.com/2012/10/05/200717






2: オリエンタル(福岡県):2012/10/05(金) 20:32:47.83 ID:s111GWLt0

絵が古臭い






6: オリエンタル(WiMAX):2012/10/05(金) 20:40:34.05 ID:FpSty1PGP

悪くない






11: ジャガランディ(岐阜県):2012/10/05(金) 20:42:22.84 ID:ntqj2zSJ0

フェラーリという割に地味子だな・・・






13: ターキッシュアンゴラ(神奈川県):2012/10/05(金) 20:45:43.36 ID:lYiBGpjvP

サムネで超ハイレグかと思った

≫ 続きを読む

| フィアット・フェラーリ他 | 17:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

【イタリア】 富裕層がフェラーリをどんどん手放している






1:丑原慎太郎φ ★:2012/10/05(金) 15:16:00.91 ID:???0


★伊富裕層がフェラーリをどんどん手放している

 

 今年に入りイタリアの警察がミラノ市内で、フェラーリなど高級車のいっせい取り締まりを行ない税務調査の協力をするという珍事が起きたが、中古高級車の海外流出件数が今年の5カ月間ですでに昨年の3倍にも上ることが明らかになった。 



 自動車調査会社Unraeによると、昨年は1年間で4923台が流出したが、今年5カ月で1万3633台にも上ったという。この分でいくと、昨年の 6~7倍くらいにはなりそうな勢いである。 まさに、中古フェラーリがイタリアから消える、という現象が近づいてくる。 



 昨年の年末から高級リゾート地などでは当局が調査を行うなど、税源確保に向けて血眼になっている様子がうかがえた。また、今年2月には警察が、ミラノ市 内でフェラーリのいっせい取り締まりを行い、国税庁のための「税務調査名簿」を取るなどという光景も見られた。 



 ブルームバーグによると、国外の流出した中古フェラーリは、昨年142台から今年の5カ月間で424台に大幅増加したという。ポルシェ、マセラッティも同様に3倍の規模に上るという。



 ちなみに、2009年にはブルガリア歳入庁が、ベントレーの全所有者に対して脱税の調査を行うという珍政策が行われたこともあった。



 もちろん、フェラーリなどはイタリア国外の市場規模の方が圧倒的に大きいものの、イタリア富裕層は自国をフェラーリを持ってはいけない国という認識に変わりつつあるようだ。



 このままいけば将来は、持てるけど持つべきではない国という選別がなされることになりそうだ。 






ゆかしメディア http://news.livedoor.com/article/detail/7017594/






2:名無しさん@13周年:2012/10/05(金) 15:17:25.10 ID:pMLNcqsz0

脱税者ばっかりなのかよw






41:名無しさん@13周年:2012/10/05(金) 15:38:49.58 ID:/7w9Q41ZP

>>2
なんかイタリアって正規の半分も税金徴収できてないって聞いた。 


つうか、今の政権になるまでは政治家も脱税してるのが普通なんで
取り締まりようがないってのも聞いた。






68:名無しさん@13周年:2012/10/05(金) 15:53:33.32 ID:Y0PrVLAb0

>>2
イタリアは税務当局が発表してる平均年収が
経済統計上の平均賃金の約4割しかない


ちなみに税務当局の発表によれば
イタリアで最も平均年収の低い職業は医者で年収約1400ユーロ
次に平均年収が低いのは弁護士で約1600ユーロ

≫ 続きを読む

| フィアット・フェラーリ他 | 17:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

【自動車】フィアット パンダ 新型に 4×4…クラス唯一の本格4WD






1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★:2012/09/22(土) 21:30:48.58 ID:???


フィアットは9月27日、フランスで開幕するパリモーターショー12において、新型『パンダ4x4』を初公開する。 



パンダ4x4は新型『パンダ』をベースに、オフロード走行に対応したSUVに仕立てたモデル。歴代パンダにも4ラ4仕様はラインナップされており、3世代目となる新型パンダもその伝統を受け継いで、4x4が設定される。 



新型パンダ4x4は通常のパンダに対して、車高を引き上げ、前後バンパーにアンダーガードを追加。ボディサイドのクラッディングパネルも、オフロードテイストを強調する装備だ。



4WDシステムは、路面状況や走行条件に応じて、前後でトルク配分を行う。ELDと呼ばれる、電子制御デフロック機構も採用。フィアットによると、パンダ4x4が欧州Aセグメントにおいて、唯一の本格4WD車になるという。 



エンジンは、ガソリンとディーゼルの2ユニット。ガソリンは0.9リットルの2気筒ターボ「ツインエア」で、最大出力85psを発生する。




《森脇稔》

ソース:レスポンス
http://response.jp/article/2012/09/19/181553.html







2:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 21:33:32.19 ID:+hxzfi6p

ジムニーは神

まで読んだ






4:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 21:36:07.17 ID:BRR+8dDM

この手の車は初代デザインが神すぎて2代目以降はクソすぎる






7:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 21:45:03.79 ID:kpqnOEYJ

丸くなってる・・・



≫ 続きを読む

| フィアット・フェラーリ他 | 17:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

【景況】イタリア人のフェラーリ離れ 緊縮財政で「甘い生活」終了





1:やるっきゃ騎士φ ★:2012/08/15(水) 14:39:12.60 ID:???


8月14日(ブルームバーグ):スーパーカー「フェラーリ458イタリア」 (価格は20万4000ユーロ、日本円換算で約2000万円)は、自国イタリアの自動車取引でもこれまで普通に見かけることはなかったが、今ではさらに希少な存在となっている。 



財政緊縮策を受け、イタリア人オーナーが手放したフェラーリが、大量に輸出されているからだ。





高級品に対する課税や財政削減などが響き、イタリアは2001年以来4回目のリセッション(景気後退)に陥った。スポーツカーなど同国の気ままなライフスタイルの象徴とされる商品への需要も低迷している。 



外国車代理店協会(UNRAE)によると、今年1-5月のイタリアの中古スポーツカーの輸出は1万3633台と、前年同期の4923台から3倍近くに増加した。



ミラノ工科大学経営大学院のジュリアーノ・ノーチ副学部長は、「イタリアはスーパーカーの牙城の一つだが、街中からスーパーカーが消えつつある」と指摘。「このことには大きな象徴的意味があり、危機の深刻さを示している」と述べた。



輸出増の背景にあるのは、フェラーリや、フィアットで最も収益率が高いブランド、マセラティなどのスーパーカー需要が地元イタリアで落ち込んでいること だ。調査会社IHSオートモーティブによると、イタリアの今年のスーパーラグジャリーカーの販売見通しは593台と、08年の1116台から47%減少す ることが見込まれている。IHSは、販売が16年まで危機前の 水準に戻らないと予想している。




ソースは
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M8RU5I6TTDSU01.html







4:名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水) 14:42:39.44 ID:rTAi5UTX

つうか国内では売れても1200台弱しか売れてないのか。



≫ 続きを読む

| フィアット・フェラーリ他 | 19:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

【コラム】フェラーリをデザインした日本人が語る「若者のキャリアアップの勘違い」(J-CASTニュース “会社ウォッチ”)





1:やるっきゃ騎士φ ★:2012/07/24(火) 08:23:07.56 ID:???

ソースは
http://www.j-cast.com/kaisha/2012/07/23140286.html?p=all 


お金が先か、やる気が先か――。待遇とモチベーションの関係については、
さまざまな意見がある。社員が「こんな給料ではやる気が出ない」といえば、
経営者は「やる気を出してもらわなければ払えない」と応える。
この疑問を解くひとつの鍵のような記事が、ネットで注目を集めている。 


国際的な活躍をするインダストリアルデザイナー、奥山清行氏の講演録だ。 





■契約社会では「得たものより与えたものが多い」のが重要 


掲載しているのは、2011年9月8日付けの「GIGAZINE」。
http://www.gigazine.net/news/20110908_moonshot_design_cedec2011/ 


奥山氏は「イタリア人以外で初めてフェラーリをデザインした男」として有名で、
日本の新幹線や地下鉄、家具やメガネ、腕時計などのデザインにも関わっている。
講演録は2万8000字にものぼる長大なものだが、フェイスブックの「いいね!」は
7600を超え、公開10か月経っても発言の引用がさまざまな形でネット上を巡っている。
「自分が考えていることを、その場で決められた時間の中で他の人とシェアしないのは
プロとして犯罪に近い」
など、ビジネスパーソンに刺激的な言葉とともに、奥山氏の経験に基づく
「キャリアアップ」についての考えが述べられている。 



「若い人が特に勘違いしているのは、自分は会社とか仕事から得るものだけ得て、
一番得た時点で次のステップに移っていくのがキャリアアップである、と」
奥山氏によれば、日本の若者たちは、会社に与えたものより得たものの方が多い段階で
飛び出そうとするが、欧米の契約社会では「得たものよりも与えたものの方が
多いこと」が大切であり、非常に重要な考えになっている。 



相手からもらったものより、自分が与えたものの方が多い場合に
「この人間は優秀である」という名声が広がり、それを次の仕事につなげるのが
「実はプロとして非常に大切なこと」だというのだ。 




■報酬を上回る貢献ができているかどうか 



確かに若者の中には、入社数年の見習いで退社したはずなのに、成果も上げぬまま
「元大手企業社員」のブランドで転職したり独立したりする人も見受けられる。
欧米では、この手の「キャリアアップ」は通用しないということなのだろう。 



そうではなく、会社から吸収したものをその会社で発揮し、ときには報酬を上回るような
貢献を果たしてから次のステップに移ることが大事ということだ。
似ているようで、だいぶ違う世界である。
この視点からすれば、「お金が先か、やる気が先か」と問われれば、
やる気が先に立たざるを得ないという結論になりそうだ。 



仕事で成果を上げ、給料よりも高い価値を会社に与えれば、会社はその人材を
引き止めたいと考えるようになるし、それに見合った報酬を与えられなければ、
他社に引き抜かれても仕方がない。 



フリーランスであっても、報酬を上回る価値を提供することによって、
発注元との交渉力が上がったり、他の発注元からおいしい仕事を取れるようになったり
するだろう。転職や独立を考える人のヒントになるのではないか。 




-以上です-






2:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 08:26:17.80 ID:uYVJ7IUl

少しフェラーリと関わっただけで
あちこちで自ら宣伝しまくってるおっさん


若者の車へのあこがれが低下してるのを許せないようで、
若者叩きに必死






5:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 08:27:46.82 ID:K7ClAN1w

>>2
いや、少しではないぞ。
もろだ!






172:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 12:53:27.59 ID:15sAkYSl

>>2
酷い妬みだなw






254:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 22:56:05.99 ID:6nLHMfME

>>2 、3 


こういう奴らっって早押しゲームみたいに新スレ立つのまってて
反射神経で書いてんだろうな。
自分の人生を生きろや、糞虫どもw






261:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 23:17:07.34 ID:8jGj2RH+

>>254
速報スレの始めの50レスくらいはいつもゴミだから飛ばしてるわ






269:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 23:36:08.55 ID:KVW4E91G

>>2
恥ずかしいやつだなw
奥山が手がけたのはエンツォだけじゃねえぞ






292:名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 01:06:32.79 ID:MhjjxwC9

>>2
少しなもんか。
イタリア人ですらここまでがっつり取り込んでる人おらんやろw 


叩くならせめて最低限の知識と粗を知ってから叩けよ。
馬鹿ってのは叩き方すら馬鹿が知れるな・・・w




≫ 続きを読む

| フィアット・フェラーリ他 | 17:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

23億8千万円のフェラーリ「250GTO」 がクラッシュ!








1: ノルウェージャンフォレストキャット (千葉県):2012/07/15(日) 18:40:11.71 ID:zTUKmHfQ0


1962年型フェラーリ「250GTO」の事故のニュースが入ってきたので、お伝えしよう。



この250GTOの所有者、クリストファー・コックス氏は、2005年に同車を購入。それ以来、生産台数36台という世界でも希少かつ、価格にして $3000万(約23億8千万円)以上と思われるこの超高級車を普段の足としても乗り回すと同時に、世界各国で行われるカーイベントにも積極的に参加。昨 年カリフォルニア州モントレーで行われた「ペブルビーチ・コンクール・デレガンス」にも同車を出展していた。 



事故が起きたのは、今年6月下旬に仏シャンパーニュデ地方で開催された250GTOの生誕50周年を祝う式典に向かう道中だったという。詳細については伝 わってきていないが、同乗していた奥方は足を骨折してしまったそうだ。1日も早いご夫妻の回復を祈るばかりだ。 



また、この250GTOが再び走る勇姿を見せてくれることを、心から期待したい。 



http://jp.autoblog.com/2012/07/15/30-million-ferrari-250-gto-crashed-on-50th-anniversary-tour/






8: 縞三毛(大分県):2012/07/15(日) 18:42:58.52 ID:hyJTaxZx0

こんな車が24億すんのか…
よろしくメカドックに出てた車と変らないのに。






10: ジャガー(東京都):2012/07/15(日) 18:44:00.57 ID:k7PxAvNw0

>>8
歴史的価値というものがあるんだよ




≫ 続きを読む

| フィアット・フェラーリ他 | 19:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

その2 【話題】 フェラーリ・ジャパン、最高級スポーツカー 「F12ベルリネッタ」受注開始、価格は3590万円






376:名無しさん@13周年:2012/07/05(木) 19:59:44.14 ID:yE5Q8HfN0

512BB、365BB、328とかの時代のデザインが良かったな






381:名無しさん@13周年:2012/07/05(木) 20:01:17.83 ID:Fz+lWbxK0

>>376
あ、おれと趣味合うかも。
ピッコロだけど328のデザインがおれは大好き。






426:名無しさん@13周年:2012/07/05(木) 20:24:54.28 ID:nnfcAJQ50

>>376
そういえば、クラプトンが512BB風にしたやつ特注してたね。
エリック・クラプトンが特別注文した、
世界に1台のフェラーリ「SP12 EC」が正式公開! [May 26th 2012] 

http://jp.autoblog.com/2012/05/26/ferrari-sp12-ec-officially-unveiled/



このワンオフ・モデルは、フェラーリの特別注文製作モデルであることを表す「SP(スペシャル・プロジェクト)」の文字 と、クラプトンが愛して止まない12気筒フェラーリに対する敬意を示す「12」という数字に、エリック・クラプトンの頭文字「EC」を組み合わせ、 「SP12 EC」と名付けられた。 


ボディのデザインは、チェントロ・スティーレ・フェラーリ (フェラーリの社内デザイン・センター)と、ピニンファリーナのコラボレーションによって実現したものだとか。クラプトンからの注文は、自身が最も気に 入って3台以上を乗り継いだという、水平対向12気筒エンジンを搭載した1970~80年代のフラッグシップ・モデル「512 BB」からインスパイアを受けつつ、現行モデル「458 イタリア」のようにドライブできるクルマにしたいということだったそうだ。









≫ 続きを読む

| フィアット・フェラーリ他 | 18:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

その1 【話題】 フェラーリ・ジャパン、最高級スポーツカー 「F12ベルリネッタ」受注開始、価格は3590万円





1:影の大門軍団φ ★:2012/07/05(木) 16:48:27.60 ID:???0

フェラーリ・ジャパン(東京都港区)は5日、新型最高級スポーツカー「F12ベルリネッタ」を日本で初披露するとともに、国内での受注を開始した。価格は3590万円で、12月に納車予定。 



新型車は、排気量6262ccの新型直噴V12気筒エンジンを搭載。出力は750馬力とレースカーと同様の出力を持つ。


また、時速200キロまで8・5秒で到達する加速性能を持つ。


車両重量はアルミニウム合金や軽量化技術の採用で1525キログラムと、従来のV12エンジン搭載のクーペモデルに比べて50キロ軽量化した。


これにより燃費性能はガソリン15リットル当たり100キロメートル、二酸化炭素排出量は走行距離1キロ当たり350キロと従来比30%削減した。 

http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20120705/ecn1207051354009-n1.htm


フェラーリ・ジャパン「F12ベルリネッタ」






7:名無しさん@13周年:2012/07/05(木) 16:50:47.29 ID:bfpneGVWO

つり目だな






8:名無しさん@13周年:2012/07/05(木) 16:50:49.68 ID:1zIFRrUv0

リッター7キロも走るのか。
意外に燃費いいな。






619:名無しさん@13周年:2012/07/05(木) 23:25:57.82 ID:3TVyykwl0

>>8
V6のマスタングが300馬力オーバーで
リッター11kmくらいらしいから妥当なんじゃね。






706:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 05:48:03.31 ID:Wn6Wt/AA0

>>619
フェラーリはハイオクじゃないのかね
マスタングはレギュラーだから
ちょっと違う気がする




≫ 続きを読む

| フィアット・フェラーリ他 | 18:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

【訃報】ピニンファリーナ氏死去=フェラーリ・テスタロッサなどイタリア車デザインの巨匠






1:そーきそばΦ ★:2012/07/03(火) 21:10:11.23 ID:???0

 【ジュネーブ時事】フェラーリやマセラティなどイタリアを代表する数々の高級スポーツカーのデザインを手掛け、世界を代表する自動車デザイナーの巨匠と呼ばれたセルジオ・ピニンファリーナ氏が2日、北部トリノの自宅で死去した。85歳だった。 



 産業の中心地トリノで1926年に生まれ、トリノ工科大学で機械工学を学んだ。父親が創業したカロッツェリアと呼ばれる自動車の修理工房を車のデザイン、開発、委託生産などを手掛ける企業「ピニンファリーナ」に育て上げた。 


 ボディーデザインを芸術の域に高め、フェラーリ「テスタロッサ」、マセラティ「クワトロポルテ」、アルファロメオ「スパイダー」などの名車を世界に送り出した。経営者としても活躍、
1988~92年にイタリア産業連盟(コンフィンダストリア)のトップを務めた。 



時事通信 7月3日(火)21時1分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120703-00000152-jij-int










5:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:11:32.69 ID:asXmad570

マジか!俺の車のデザインを誰に頼めばいいんだ!!!


とか言ってみる・・・






12:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:13:46.45 ID:7FDqrr+n0

>>5
マルチェロ・ガンディーニに頼め
愛車はスズキのワゴンRだそうな






327:名無しさん@13周年:2012/07/04(水) 08:43:08.36 ID:Di75PrK20

>>5
ピニンは経営が他に移った今でも
特別な顧客のためのフォリゼリエ作ってるぞ。 

金があるなら頼んでみ。




≫ 続きを読む

| フィアット・フェラーリ他 | 12:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

| PAGE-SELECT | 次のページ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。