ベアリング2ch自動車・バイクニュース

バイク・自動車関連の情報・ニュースです。

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | |

≫ EDIT

【自動車】ドライブを楽しむ中高年女性が増えている





1:そーきそばΦ ★:2012/12/27(木) 18:14:34.04 ID:???0


自動車の運転を楽しむ50歳以上の中高年が増えている。とりわけ女性。
自動車にあこがれを持つ世代が、若い頃の夢を果たそうとしているようだ。
中高年向けにサービス内容を充実させた自動車教習所のプランも登場してきた。


■免許持つ中高年、急増 


 東京都武蔵野市の藤掛香織さん(51)は、今年5月に運転免許を取得した。免許を生かして、介護の仕事に就く計画で、今、福祉関係の学校に通っている。


 「車が運転できると、重い荷物を運んだり友人を乗せてあげたりできて楽しい。若い人と一緒の教習についていけるか不安だったが、思い切って運転免許を取ってよかった」



 警察庁の統計によると、2010年12月現在、50歳以上で運転免許を持つ人は3500万1773人。前年より、55万284人増えた。増加分の内訳は、女性38万8596人、男性16万1688人と女性のほうが多い。


 また、60歳代だけでみると、免許を持つ男女は1359万4417人。2000年より538万961人も増えている。


読売新聞(ヨミドクター) 12月26日(水)10時51分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121226-00000301-yomidr-hlth
(続)






2:そーきそばΦ ★:2012/12/27(木) 18:14:42.54 ID:???0


■教習所は特別プラン用意 


 従来、若い世代にアピールしてきた自動車教習所も、中高年向けのプランで新たな層の掘り起こしを目指している。



 「武蔵境自動車教習所」(東京)の「IT―VIPプラン」は年齢別の定額制で、46~55歳のオートマチック車限 定免許コースは50万円。最安値の高校生向け基本プランの倍近い価格だ。運転に慣れるまで時間がかかる傾向のある中高年が、追加教習や再試験を受けても追 加料金はかからない。指導員を指名でき、待ち時間は専用の特別室でゆったり過ごせる。



 同教習所の稲益健二さんは「じっくり学びたいという中高年世代が安心して通えるプランを考えた」と説明する。


 自動車教習所を仲介するホームページ「運転合宿予約センター」を運営する大沢コムズ(東京)では、40~60歳代 を対象にした「悠々熟年プラン」を紹介している。提携しているのは東北や北陸の7校。疲れやすい中高年のために、教習が休みの日を挟むプランも設けた。ゆ とりを持って学んでほしいという狙いから、自動車教習所の近くにある温泉の利用券付きのプランもある。



 博報堂の「新しい大人文化研究所」所長の阪本節郎さんは、「今の中高年世代は車へのあこがれが強い。男性は若いう ちに運転免許を取得できた人もいたが、女性は助手席に座ることが多かった。時間に余裕ができた今、運転免許の取得など若い頃にやり損ねたことをやろうと思 い立つ人が増えているのではないか」と指摘する。



 JTB総合研究所が今年、56歳以上の既婚男女計1600人に「定年退職後に国内旅行をする場合の交通手段」を尋 ねた調査では、「自家用車かレンタカー」と答えた人が最も多く、「公共交通機関」「パック旅行」と続いた。旅行の同行者として期待している相手は「配偶 者」が最多だった。



 同研究所の早野陽子さんは「退職して時間ができたら夫婦で車の旅行をしたいという回答が多い。そうした夢をかなえるために、今、運転免許の取得を思い立つ中高年世代も多いのではないでしょうか」と話す。

 
(続) 





3:そーきそばΦ ★:2012/12/27(木) 18:14:54.18 ID:???0


■視力や動作の衰え注意 


 年齢が上がってくると、視力や動作が衰える。それを意識して、運転に取り組むことが大切だ。


 高齢者向けなど様々な運転教室を開催しているホンダの安全運転普及本部主任、飯田剛さんは「まず気をつけるべきなのは目です。視力が低下したり、視野が狭くなったりといった変化に早めに気づき、対策を取りましょう」と話す。 


 定期的に視力検査を受けることや、視力に合った眼鏡を使うことが挙げられる。基本の運転操作は世代で違いはないが、特に中高年は見えやすさを高めるように自分で心がけるといい。 



 「夕暮れや急な雨などで少しでも見えにくさを感じたら、安全な速度に落とし、早めにヘッドライトを点灯させましょう」。対向車がなければライトを上向きにすると、約100メートル先まで視界が確保できる。 


 右左折時などの安全確認でも、自分で思っているより視野が狭くなっていることがあるので、意識的に自分の頭や首を動かして確認することが望ましい。


 ライトやウインカーなどは、周囲に自分の存在や動きを伝えることになる。飯田さんは「特に初心者は前を見るだけで必死になりがちですが、周囲のドライバーと意思疎通をはかることが事故の防止につながります」と強調する。


(続)




4:そーきそばΦ ★:2012/12/27(木) 18:15:05.51 ID:???0


■死亡事故原因2割が高齢者 


 さらに高齢になってくると、老化現象が顕著に表れ、事故につながってしまうこともある。 


 警察庁によると、2011年に車や原付きバイクを運転している時に起こった死亡事故4118件のうち、主な原因をつくった人が65歳以上というケースが21%。



 4118件の死亡事故を違反の内容ごとに分け、高齢者と高齢者以外で割合を比較すると、最多は「漫然運転」で共通している が、「運転操作不適」は高齢者が14・9%に上ったのに対し、高齢者以外は8・5%。「一時不停止」も高齢者では7・4%を占め、高齢者以外の2・1%よ り4倍近く高かった=表=。



 「高齢者では、事故原因が一時不停止や優先通行妨害というケースが目立つ。高齢になると、見たり聞いたりした多数の情報を瞬時に処理できにくくなるためだ」と、千葉大名誉教授(交通社会学)の鈴木春男さんは解説する。



 標識や信号を見落としたり、周りの車の動きや速度を見誤ったりすることが増え、それらに気づいても素早い反応ができない。



 「道は運転前に調べておく、複雑な交差点は避ける、考え事はせずに集中することなどを意識して、運転に臨みましょう」




 家族や友人を乗せた時に、運転で気になったことを指摘してもらうようにすることで、「自分ではわかりにくい変化に気づくきっかけになります」と鈴木さんは話している。
(福士由佳子)(終)







9:名無しさん@13周年:2012/12/27(木) 18:16:54.71 ID:GZXH5FWl0

免許持ってない女なんて都心だけだろ
痴呆じゃ車がないと仕事もできないし買い物も行けん
誰をターゲットにしたステマなんだろう?






11:名無しさん@13周年:2012/12/27(木) 18:17:48.40 ID:uvrC9k2kP

>>9
馬鹿者たちが金持ってないから金の余ってる老人から搾取しようということでしょ






24:名無しさん@13周年:2012/12/27(木) 18:24:16.71 ID:kbnZWZLc0

>>9

>博報堂の「新しい大人文化研究所」所長の阪本節郎さんは

博 報 堂

おk?






33:名無しさん@13周年:2012/12/27(木) 18:42:11.97 ID:U44lnCF+0

>>9
武蔵境自動車教習所は都内の教習所だから問題無いだろう 


ちなみにあそこは夏になると女性教官の制服がミニスカになる
行くなら夏がオススメ


≫ 続きを読む

スポンサーサイト

| 国内ニュース | 19:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

クソ田舎をドライブ中に給油ランプが点いた時の緊張感は異常






1: マヌルネコ(大阪府):2012/12/24(月) 10:41:05.59 ID:reSM9d210


 全国の過疎地で、ガソリンスタンド(SS=サービスステーション)が消えつつある。低燃費車の普及などでガソリン需要が減っているうえ に、収益悪化で給油所を維持するのが難しくなった。老朽タンクの改修を来年1月末までに義務付ける規制も追い打ちをかける。地域のエネルギーを確保するた め、住民組織がスタンド維持に立ち上がったところもある。



 北海道オホーツク総合振興局管内にある津別町。716平方キロメートルと道内屈指の面積に、給油所は2カ所だけだ。「不便に慣れてしまった」。同町の「道の駅あいおい」に勤める藤井信義さん(71)は自嘲気味に話す。 



 自宅のある相生地区に唯一あった給油所が廃業して以来、町中心部まで片道30分かけて給油に行く。「大雪の日など本当に困る」と藤井さん。



 津別町のように市町村内の給油所が3カ所以下の自治体を経済産業省資源エネルギー庁は「SS過疎地」と呼び、2011年3月時点で全国に238市町村(13.8%)。北海道では52町村あり、全国一だ。



 津別町のあるオホーツク総合振興局管内は人口過疎地が多く、北見地方石油業協同組合の調べ(紋別市などを除く)では、この10年間で給油所数は3分の2になった。


 数字に表れないSS過疎地もある。愛媛県はゼロだが、これは平成の大合併で市町村の数が70から20に激減したからだ。生活圏に近い合併前の市町村でみると、12年4月時点で半数以上の37がSS過疎地に該当し、10年前より8カ所増えた(県石油商業組合調べ)。



続きは会員登録して読め
http://www.nikkei.com/article/DGXDZO49883530R21C12A2ML0000/?dg=1






2: ベンガルヤマネコ(空):2012/12/24(月) 10:43:19.78 ID:LBEc4Err0

日中ならまだ耐えれるが、夜間だと死ぬ






3: マンクス(岩手県):2012/12/24(月) 10:44:24.52 ID:z4FlpiNu0

給油ランプが光ってからが本番
東北の夜はサバイバルだぜ






4: ボルネオウンピョウ(神奈川県):2012/12/24(月) 10:45:21.11 ID:rIPjlhwC0

とりあえず止まったらJAFにガソリン貰おうとか考えてる






5: チーター(SB-iPhone):2012/12/24(月) 10:46:37.89 ID:Mm29LeZdi

ここ10年で一気にスタンドが減った
バイクで遠出する時はガス缶常備が基本




≫ 続きを読む

| 国内ニュース | 21:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

【社会】自動車修理工場で火災 ポルシェ、フェラーリ、ロールスロイスなど高級車9台が全焼 神奈川・平塚





1:おばさんと呼ばれた日φ ★:2012/12/21(金) 18:36:36.84 ID:???0


21日午後2時55分ごろ、神奈川県平塚市大神の自動車修理工場「アンディアーモ」で修理していた車両から出火、工場内にあった9台の車が全焼した。火は建物に燃え移り、午後5時現在、延焼している。 



平塚署によると、全焼した9台はポルシェやフェラーリ、ロールスロイスなど高級車ばかりだったという。男性 従業員がやけどを負って救急搬送された。同署に対し、従業員は、車の燃料ポンプの交換作業をしている際にガソリンが漏れ、近くのストーブに引火した、と話 しているという。



ソース
http://www.asahi.com/national/update/1221/TKY201212210706.html






2:名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 18:37:12.72 ID:OgyhRcaj0

真に金持ちなら笑って許してくれるだろ






64:名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 19:01:57.87 ID:py470+jp0

>>2
これだから世間知らずはwww

金持ちは車を新車で買い、用事は普通にディーラーに持ち込むw

どこぞの車屋に持ち込んでる奴は必死こいて中古車買ってる貧乏人だよw






78:名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 19:08:32.44 ID:P2aghpjz0

>>64
ディーラーが自動車工場に持ち込む事はよくあるよ






152:名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 22:28:27.99 ID:jG1odCcf0

>>64
まぁ、正規ディーラーで受け入れた修理内容次第では
自社で修理契約した街中の自動車工場に持ち込み修理させるな。 

板金修理とか電装系修理とか…






154:名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 22:35:45.30 ID:5hmFSAVl0

>>64
ディーラーが工場に回したり、付き合いがある腕の良い修理工に頼むオーナーもいる



≫ 続きを読む

| 国内ニュース | 19:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

【ゲーム】グリーの若手面接官「ずっと家庭用のゲーム作ってたんですか(蔑むように)」「任天堂の倒し方、オレら知ってますよ」





1:おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★:2012/12/21(金) 14:10:57.46 ID:???0


任天堂は8日、新しい家庭用ゲーム機「Wii U(ウイー・ユー)」を発売した。
米国では先月26日に発売され、発売1週間で40万台以上を売り上げたが、
日本でも初回出荷約40万台のほとんどを初週で売り尽くしたとみられている。 



この数字については議論が分かれるところだが、任天堂広報室は
「米国の状況については(2006年に発売した)Wiiの時とほぼ同じで、
今回が劣っているとは思わない。その時(の数字)だけで見るのではなく、
安定した供給体制を作っていくことが大切だと思っている」とコメント。長く
コンスタントに売り続けていくことが、市場を形成するポイントだとみているようだ。 



ソーシャルゲームの爆発的なヒットを受け、ソーシャルゲーム業界の中には
売上高だけの比較で任天堂を劣勢に見たい向きがある。だが、任天堂は
売上高の単純な争いにはくみしないつもりのようだ。
実際、売上高だけが企業の価値判断ポイントなのだろうか。 



話はそれるが、最近面白い話を聞いた。ある人がソーシャルゲームで成功した
グリーの面接を受けに行った時の話だ。若い面接官は履歴書を見ながら
「ずっと、家庭用ゲームを作ってたんですねえ」とさげすむように言った後、
「任天堂の倒し方、知らないでしょ? オレらはもう知ってますよ」と言ったそうだ。 



http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20121221/ecn1212210711004-n1.htm






3:名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:11:35.02 ID:i7Eicax30

いや絶対分かってないw





10:名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:12:36.05 ID:wlJlpTgw0

どういう意味なの?






21:名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:15:17.89 ID:VhXj5SEd0

>>10
グリーは近いうちに高転びする






101:名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:22:38.57 ID:xKvkgDZfP

>>21
お前ら去年からそんな事言ってますが…





105:名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:22:57.99 ID:VQtGRxx/0

>>10
ソニーが
「マイクロソフトの倒し方、知らないでしょ? 
オレらはもう知ってますよw」

あらふしぎ違和感がない






11:名無しさん@13周年:2012/12/21(金) 14:13:37.79 ID:ay+KJDGr0

この記事の中で居るエピソードとは思わないが
いかにもグリーが言いそうで
面白い話だな、コレ

≫ 続きを読む

| 国内ニュース | 19:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

【北海道】「痛タク」札幌を疾走 新たな観光資源に




1:そーきそばΦ ★:2012/12/23(日) 20:17:06.69 ID:???0


車にアニメやゲームのキャラクターを描いた「痛車」(いたしゃ)のタクシー版が札幌の街を疾走中だ。「痛タク」「アートタクシー」と呼ばれ、全国からファンが乗車しに訪れるなど、新たな観光資源として注目されている。



 「札幌を遊び心で元気にしたい」。仕掛け人は、札幌市北区のタクシー会社、長栄交通の営業企画課長竹内紀仁さん(43)。もともとアニメ好きで、会社のPRにもなると6月に運行を始めた。



 アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」やゲーム「バイオハザード」の主人公らに加え、12月には北海道のご当地アイドルキャラ「フランチェスカ」も登場。現在11台が市街地を走る。



 1台当たりの製作費は、キャラを印刷したステッカー代約30万円。コスプレして乗り、アニメのイベント会場と映画館をはしごした客もいたという。



ソース 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/121223/ent12122314330010-n1.htm
北海道のご当地アイドルキャラクター「フランチェスカ」が描かれた
「痛タク」と竹内紀仁さん=18日、札幌市北区





2:名無しさん@13周年:2012/12/23(日) 20:17:49.78 ID:L9IdRLfM0

バスもやってんだっけ?






3:名無しさん@13周年:2012/12/23(日) 20:17:54.09 ID:Op8LS1k/0

運転手はメイドにしろや






9:名無しさん@13周年:2012/12/23(日) 20:23:42.90 ID:ZaR4SDr30

>>3
オッサンのメイド姿が見たいのか





16:名無しさん@13周年:2012/12/23(日) 20:27:13.65 ID:ThLggoTV0

>>9
執事、厭世的な雰囲気のくたびれたオッサン、ガチムチ、穏やかなおじさま
などから選べるようにすればいいんじゃね


≫ 続きを読む

| 国内ニュース | 17:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

【衣料】プーマ、大阪・心斎橋に世界最大の店舗



1:のーみそとろとろφ ★:2012/12/20(木) 00:40:45.45 ID:???


 プーマは19日、大阪・心斎橋に世界最大の店舗「プーマストア大阪」を開業した。カジュアル商品からスポーツ用品まで全ラインアップをそ ろえた店舗は、同社として初めて。心斎橋限定商品も置く。高級ブランドや百貨店が出店し、アジアからの観光客も多いエリアに立地してブランド力を高める。



 プーマストア大阪は2階建てで売り場面積は461平方メートル。有名デザイナーとの協業による「プーマブラックレーベル」の商品やランニング、サッカー用品に加え、 サッカー元日本代表の三浦知良選手をモチーフにした限定商品など1000点以上をそろえる。自分だけのシューズを作れるサービスも国内で初めて提供する。



 同日開いた記者会見で、プーマジャパンのゼネラルマネージャー(GM)、ルドヴィック・マンゾン氏は「今回の投資は日本を戦略的に重要視している表れだ。日本、なかでも関西でブランド認知度を高めたい」と語った。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASHD19018_Z11C12A2LDA000/






2:名刺は切らしておりまして:2012/12/20(木) 00:43:36.45 ID:BNZy5tva

外資って本当に心斎橋が好きだよな






5:名刺は切らしておりまして:2012/12/20(木) 00:45:32.53 ID:NGDx+aCN

>>2
たまたまこの間のタイガーとかいう雑貨屋が心斎橋(アメ村だったかな)にだしたからだろ。
普通は東京に旗艦店出すんだよ。大阪はいつだって2番手だよ。






16:名刺は切らしておりまして:2012/12/20(木) 01:14:01.94 ID:VxBIJZFv

>>2
妙に外人観光客が多いな、あのへん

≫ 続きを読む

| 国内ニュース | 19:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

【外食】スターバックスがコーヒーの量を減らしていた…不満の声も




1:やるっきゃ騎士φ ★:2012/12/20(木) 15:27:58.65 ID:???

ソースは
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20121220-00000033-bloom_st-nb
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20121220-00000033-bloom_st-nb&p=2 


12月20日(ブルームバーグ):スターバックスが国内で販売しているドリップコーヒーを
今月から減らしていたことが分かった。
同社では容器いっぱいに注ぐとこぼれやすく、またミルクを入れるスペースがないなどとの
指摘に応えたものだと説明しているが、一部の客からは不満の声が出ている。 



スターバックスコーヒージャパンの足立紀生広報担当によれば、5日から従業員向けの
ガイドラインを改定し、ショートサイズのコーヒー(300円)の場合、これまで容器の
最上位から6ミリの高さまで注いでいたのを15ミリにまで減らすよう通達したという。
本件については特に発表しておらず、顧客への告知も計画していないという。 



東京・赤坂見附の店舗で18日、ドリップコーヒーを購入した空調会社経営の川口修さん(50)は、
「スタバの味が好きだ。でも少し高いと思う。同じ値段ならコーヒーの量は多い方がありがたい」
と述べ、今回の減量に不快感を示した。 



スターバックスは2006年、08年、11年にコーヒー豆の高騰などから一部の商品で値上げを
してきた。日本での売上高は13年3月期の上半期で577億円と過去最高を記録、純利益も
32億円と最高益を計上した。株価も、年初来約19%上昇している。
日本国内には965の店舗がある。今回のコーヒーの量の改定は日本のみだという。 



■実際に計測してみると 


スターバックスの足立氏は「お客様から量が多いとこぼす、火傷するなどとの指摘があった」
とし、そのため温度の高いお湯を使うドリップコーヒー、ティー、カフェアメリカーノの量を
「若干減らした」ことを明らかにした。また、量の減少は「経費節減」のためではないと
説明している。 



実際にショートサイズのドリップコーヒーの量を測定してみたところ、 15ミリの基準を
さらに下回るケースが顕著だった。
東京・丸の内にある店舗で18日午前10時に購入したコーヒーを計測すると、注がれたのは
容器最上位から20ミリのところまでで、これまでの重量感はなくなっていた。



■シアトルでは1.70ドル 


スターバックスの本社がある米国ではショートサイズはメニューになくトールサイズからの
販売となる。日本でドリップコーヒーのショートに当たるサイズはいわゆる裏メニューで、
シアトルでは1.70ドル(約140円)で日本の半額以下だ。 



会社員の坂上夕美子さん(36)にとってコーヒーは、家でも外出先でも欠かせない存在だ。
今回の減量について、「同じ金額だったら同じ量に戻して欲しい」という。
また、スターバックスは客に告知するべきだと述べ、不満を漏らした。 



スターバックスの足立氏は、「不満があがっているのであれば今後対処していく」としている。
またリクエストに応じて量を多くすることも可能だという。
「ショートドリップ、大盛で!」--。今後は国内のいろいろな店舗のカウンターで、
こんな客からの注文も耳にするかもしれない。 



-以上です-






2:名刺は切らしておりまして:2012/12/20(木) 15:29:54.90 ID:0Y0xGg3F

告知した方がよかったろ。






4:名刺は切らしておりまして:2012/12/20(木) 15:32:45.22 ID:pcW3JIrf

原材料費そんなに高いのか?
一杯定価の5%くらいだと思うが


≫ 続きを読む

| 国内ニュース | 17:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

【倒産】「Nゲージ」の河合商会が自己破産決定





1:やるっきゃ騎士φ ★:2012/12/18(火) 15:32:53.87 ID:???


Nゲージの鉄道模型で知られる河合商会(東京都足立区)が東京地裁に申請していた
自己破産を受理され、このほど破産手続きの開始決定を受けたことがわかった。
信用調査会社の帝国データバンクによると、負債総額は1億6000万円。 



昭和47(1972)年の創業。鉄道模型を中心に手堅い業績を続けてきたが、
最近の景気悪化で業績が悪化。回復の見込みが立たず、今年10月15日までに
事業を停止。事後処理を弁護士に一任していた。



Nゲージで知られる鉄道模型は「カワイの鉄道模型シリーズ」として人気があった。
また風景模型の「箱庭シリーズ」や「風物詩シリーズ」も有名。 



ソースは
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121218/biz12121812490008-n1.htm
豊岡で開かれたNゲージ鉄道模型フェスティ張る(フェスティバル)。
昔のJR江原駅周辺もジオラマで再現された=兵庫県豊岡市日高町 




■河合商会 http://www.kawaihobby.co.jp/
■帝国データバンク http://www.tdb.co.jp/index.html
 株式会社河合商会 破産手続き開始決定受ける
 http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/3707.html







2:名刺は切らしておりまして:2012/12/18(火) 15:33:34.91 ID:4WpSoSZ2

完全消滅ってことですか?






5:名刺は切らしておりまして:2012/12/18(火) 15:34:33.75 ID:h47wzMCD

世界中から支援の手が回ると思う企業。それが河合紹介






20:名刺は切らしておりまして:2012/12/18(火) 15:48:57.17 ID:qNm4qQ6l

>>5
鉄道王国日本じゃないと成立しないだろ






65:名刺は切らしておりまして:2012/12/18(火) 17:12:55.46 ID:B/jZ8g9t

>>5
惚れてまうやろ!






6:名刺は切らしておりまして:2012/12/18(火) 15:36:40.10 ID:XlHQneQ+

「風物詩シリーズ」は好きだった



≫ 続きを読む

| 国内ニュース | 19:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

【鉄鋼】韓国に売った日本人「実行犯」の告白「技術流出-新日鉄の場合」






1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★:2012/12/15(土) 17:32:36.80 ID:???


 韓国籍の〝産業スパイ〟が、中国の鉄鋼大手に機密情報を売り渡した。蓋を開けると、
その技術は日本企業が開発したものだった---。アジアを舞台に繰り広げられた熾烈な企業間
競争の内幕に迫る。 



■損害は1100億円 


〈損害賠償等請求事件 訴訟物の価額 金1105億4120万円〉 


〈被告POSCOが、(中略)田中氏、大蔵氏、被告瀬田及び山下氏(仮名、原本では実名=編集部注)
らをはじめとする日本に居住する原告の元社員、その他の日本における複数の協力者と
共謀の上、(中略)高額の対価を支払うのと引き換えに、(中略)高品質の方向性電磁鋼板の
量産を極めて短期間で成功させたことにより、原告に対して巨額の損害を被らせた〉 



 請求額約1100億円、印紙代だけで1億1657万円(!)という超巨額の賠償請求訴訟が今年4月
、東京地裁に提起された。 



 原告は日本最大の鉄鋼メーカー・新日鉄(現・新日鉄住金)、被告は韓国の鉄鋼最大手・
ポスコ。原告側代理人には、日本最大のローファーム・西村あさひ法律事務所の15人の
弁護士の名前がずらりと並ぶ。 



 訴状によると、ポスコと新日鉄元社員が結託して門外不出の技術をポスコへ漏洩していた
というのだ。 



 ただし、一方のポスコも7月にこの訴えが無効だと韓国国内で地裁に提訴。両国にまた
がった法廷闘争に発展している。 



 訴状で「実行犯」と名指しされた元新日鉄社員は4人いる。 



田中氏:'87年3月に新日鉄を退社。その2ヵ月後に鉄鋼業に関する設備等を事業目的とする
会社を設立。 


大蔵氏:新日鉄を経て、元日新製鋼常務。田中氏と親しく、同氏が設立した会社の代表取締役
を務めたこともある。


瀬田氏:'95年3月に新日鉄退社。その直後から浦項工科大学校にて客員教授を務め、ポスコ
と共同研究等を行った。 


山下氏:'92年3月に新日鉄を退社。翌年、鋼板などの熱処理炉の設計等を事業目的とする
会社を設立。


 このうちの一人は、本誌の取材に、「新日鉄住金に全面的に協力しており、私から話す
ことはありません」と口を閉ざした。 


 しかし、本誌は関係者への取材によって「実行犯」が会社関係者に語った証言内容を
掴んだ。以下、再構成する---。 



ソース:現代ビジネス
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/34294

(つづく)






2:@@@ハリケーン@@@φ ★:2012/12/15(土) 17:33:18.30 ID:???


>>1のつづき

 「ポスコは複数の新日鉄OBを介して、いくつかのルートから最先端技術を入手しています。
もとより私の頭の中にある知識や、体に染み込んだノウハウは私のものです。それを正当な
手段でポスコに提供しただけです。



 新日鉄を退社した後、私の持つノウハウは同業他社との公平なコンペを経て、ポスコが
鋼板の技術として正式に採用しました。 



 このビジネスで、オペレート指導も含めてポスコから数億円を得ました。設計士に設計料
を支払ったり、何年間にもわたって毎月のようにポスコに出向いて現地指導を行ったりして
います。そう考えると、この報酬は法外な金額ではありませんし、また提供した技術は
すでに特許が切れているものです。新日鉄がそのノウハウもすべて自社のものだと主張して
いることに正直、不満を感じます。 



 そもそも電磁鋼板とは、発電所の変圧器などに使われる特殊な鋼板で、新日鉄が約3割と
世界一のシェアを握っています。新日鉄が製造技術をライセンス供与した企業のシェアは
4割に上り、この鋼板に関して新日鉄は圧倒的な優位を維持してきた。ポスコなどの中韓の
メーカーにとって垂涎の的だったのです」 



■同情の余地はあるのか 



 田中氏、大蔵氏は新日鉄の関連会社・日新製鋼に出向になり、同社の研究所にポストを得た。



 大蔵氏は'73年に優れた技術開発に対して贈られる「大河内賞」にも輝いた国内でも
有数の技術者だ。こういうきわめて優秀な技術者でさえ新日鉄は社内で厚遇することなく、
出向させていたという。 



 「新日鉄が技術者に報いることは少なかった。電磁鋼板の技術を集中的に開発していた
'70年代から'80年代にかけて、技術者が発明した特許には1件につき、わずか1000円から
1500円程度の手当が支払われただけでした。 



 たとえば、鉄鋼生産でトン当たり2万円のコストダウンができる設備方式を開発したと
しましょう。月に1万tの粗鋼を生産したら、2億円のコストダウンになる。しかし、これだけ
の功績を残しても、会社からもらう給料は何の発明もしていない社員と同じなのです。



 ある技術者はあまりに悔しくて、特許訴訟で有名な弁護士に相談したそうです。ただ、
そのときには出願から20年が経過し、特許は切れて時効になっていました。弁護士からは
惜しかった、と言われたそうです」 



 実行犯の一人とされた田中氏は新日鉄を退社後、鉄鋼業に関する技術指導などを行う
会社を自ら設立した。まもなくここに大蔵氏が合流し、ポスコをはじめ海外の鉄鋼メーカー
を相手に営業を展開するようになった。



 同社は当初、鉄鋼に塗るコーティング薬を開発してポスコに販売するビジネスを行って
いた。このビジネスは新日鉄の事業とはバッティングしないが、それでも新日鉄からクレーム
をつけられたという。 



 こうして田中氏の会社とポスコとの関係が深まるなかで、電磁鋼板の製造技術が流れたようだ。



(つづく)






4:@@@ハリケーン@@@φ ★:2012/12/15(土) 17:34:08.28 ID:???


>>2のつづき

 技術流出ルートはそれだけではない。瀬田氏はより深く技術流出に関わっていると新日鉄側は見ている。



 瀬田氏は約32年間新日鉄に勤め、研究職社員として電磁鋼板の技術開発に従事してきた。
しかし、ある日会社から、「明日から出てこなくていい」とリストラを示唆された。その
ため、韓国の大学に研究者として応募し、転職したという。 



 その大学がポスコの前身、浦項総合製鉄が設立した浦項工科大学校だった。瀬田氏は語学
が堪能だったこともあり、客員教授として迎えられ、ポスコとの共同研究を行う。この研究
によっても電磁鋼板の技術が流出した可能性がある。 



 「電磁鋼板の原理や処理方法を入手したところで、それを直ちに製品化できるわけでは
ありません。そこでポスコが目をつけたのが、電磁鋼板の製造設備のノウハウでした」 



■中国にも技術が流出 



 ポスコは'04年から飛躍的に電磁鋼板の品質を上げ、シェアを約2割にまで伸ばした。
その背後に、日本人技術者の技術提供があったようだ。 



 新日鉄は、ポスコ社の製品の性能が自社製品と酷似していることから、ポスコによる
技術の不正取得を疑ったが、決定的な証拠を掴むには至らなかった。



 事態が急変したのは'07年のこと。ポスコの元社員が電磁鋼板の製造技術を中国の鉄鋼
大手・宝山鋼鉄に流出させた疑いで逮捕され、翌'08年に韓国で有罪判決が下ったのだ。 



 その公判で「中国に提供した技術は、もともと新日鉄のものだ」との証言が飛び出し、
機密情報をポスコに伝えていた新日鉄元社員の存在が明らかになった。 



 新日鉄関係者によれば、当時の社長(宗岡正二現新日鉄住金会長)がこれに驚き、部下に
徹底的に調べろという指示を出したという。「実行犯」は、周囲にこう語っていたという。



 「退職にあたって秘密保持の誓約書は書かされていますが、私たちも生きていかなければ
ならない。自分たちのしたことに後ろめたさはありません」



*

 これが、本誌が取材で知り得た新日鉄の〝技術流出事件〟の深層である。

<以下略。省略部分はソース参照>

-以上-







7:名刺は切らしておりまして:2012/12/15(土) 17:37:36.54 ID:r2SEpTWS

そもそも技術って多かれ少なかれ流出するものだからな。
それを念頭に入れた防衛をやらないと、島国の甘ちゃん丸出しだと
マジで食われるぞ。訴訟は訴訟でやるとして、ちゃんと教訓を
生かしていけよ。





10:名刺は切らしておりまして:2012/12/15(土) 17:40:44.65 ID:WM/QnzIM

新日鉄って技術者と現場作業員しかいないイメージだけど
技術者が冷遇されるってことは誰が厚遇されてんの?
まさか庶務のねーちゃん?






14:名刺は切らしておりまして:2012/12/15(土) 17:42:57.53 ID:rG8qH1kw

>>10
強いて言えば、何も技術を生み出さなかった同僚の技術者?
同じ給料らしかったから。






16:名刺は切らしておりまして:2012/12/15(土) 17:43:43.59 ID:8UP5p3dv

>>10
本社の企画部だろ?






88:名刺は切らしておりまして:2012/12/15(土) 18:24:21.47 ID:5q9ukUCY

>>10
生産に関わらない連中。特に新日鐵は営業が強い。

真逆がJFE内の旧川崎製鉄。

≫ 続きを読む

| 国内ニュース | 17:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

【航空】三菱のジェット旅客機「MRJ」、採算ラインに近づく…米航空会社から最大200機受注の契約





1:きのこ記者φ ★:2012/12/13(木) 21:44:26.46 ID:???


三菱重工業の子会社、三菱航空機(名古屋市)は13日、開発中の国産旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」について、地域航空会社最大手の米スカイウェスト(ユタ州)から最大200機を受注する契約を結んだと発表した。



2017年から納入を始める予定で、スカイウェストからの受注総額は84億ドル(約7000億円)となる。MRJの受注数は累計で325機となり、採算ラインとされる350~400機に近づいた。 



MRJは従来の同型機より燃費が2割以上良いとされる。三菱航空機は、航空会社の機体更新時に需要が高まるとして、今後20年間で1500機の受注を目指している。



http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20121213-OYT1T01247.htm






4:名刺は切らしておりまして:2012/12/13(木) 21:46:13.70 ID:yNl8dkQ+

結構頑張っているね
早く実機がみたいよ






5:名刺は切らしておりまして:2012/12/13(木) 21:47:23.65 ID:lLJnB/Fm

円安傾向にもあるし来年から日本復活の兆しが見えてきたな






6:名刺は切らしておりまして:2012/12/13(木) 21:47:42.96 ID:yGbCzDzz

日本製の飛行機って実績無いと思うんだけど
何を売りにしてるんだろう?
そもそもエンジンは日本製?
それともアメリカやヨーロッパ製?
それで大きく評価が変わると思う。






21:名刺は切らしておりまして:2012/12/13(木) 21:59:52.72 ID:QCKPiHZS

>>9
エンジンはGEだけど、そのシャフトがIHI製だった希ガス。
中空チタン合金とかのブレードは向こうの専売特許だから無理かな。
しかし、この円高でよく契約とったな。






22:名刺は切らしておりまして:2012/12/13(木) 22:00:16.84 ID:jDaw8jYV

>>9
エンジンの開発はアメリカのP&Wだよ。
製造、組立は三菱が愛知でやるらしい。


≫ 続きを読む

| 国内ニュース | 19:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

| PAGE-SELECT | 次のページ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。