ベアリング2ch自動車・バイクニュース

バイク・自動車関連の情報・ニュースです。

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | |

≫ EDIT

【自動車】ボンドカー「ロータス」売却か、赤字が負担に マレーシアのプロトン



1:やるっきゃ騎士φ ★:2011/12/27(火) 11:15:41.40 ID:???

12月27日(ブルームバーグ):スパイ映画のジェームズ・ボンドは30年前、悪党どもと闘う「ボンドカー」にロータスを使用するのをやめたが、マレーシアの自動車メーカー、プロトン・ホールディングスもロータス事業の売却を検討している。 


プロトンは主に乗用車やタクシーを生産しているが、1996年に英ロータス・グループ・インターナショナルを買収した。しかし、その後一度も利益を上げておらず、少なくとも2014年まで黒字化することはないとみられている。 


さらにプロトン自体が親会社の国営事業体による売却対象となりかねず、ファンDBSインベストメント・マネジメントの株式責任者、ガン・エン・ペン氏ら一部投資家は、プロトンがロータスを売却する機は熟したと考えている。


ガン氏は
「ロータスを売却するのは理にかなっている。プロトンとロータスはいい組み合わせではない。地理的にも製品自体も市場セグメントが違う」と話す。 


同氏によると、ロータスがドイツのポルシェやイタリアのフェラーリと欧州で厳しい競争をしながら存続できている理由の一つは、軽量フレーム設計に長年の経 験があるからだ。しかし、サーブ・オートモービルが破産申請に追い込まれるような厳しい業界で生き残るには、プロトンよりももっと国際的なメーカーの支援 が必要かもしれないと同氏は指摘している。 


ソースは
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-LWU84J0YHQ0Z01.html






6:名刺は切らしておりまして:2011/12/27(火) 11:21:50.10 ID:/faoR/u1

ロータスがドイツのポルシェやイタリアのフェラーリと
欧州で厳しい競争をしながら存続できている理由 ・・・・・え?!





7:名刺は切らしておりまして:2011/12/27(火) 11:22:55.97 ID:JpGfr7gT

ロータスはトヨタにすり寄りたいんだろうな・・・トヨタは拒否ったと思うけどさ。 


新型車を開発するためのリソースが圧倒的に不足してるんだよ、
もうバックヤードビルダーの時代じゃない。

≫ 続きを読む

スポンサーサイト

| ロータス | 17:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

ロータス、「エリーゼ クラブレーサー」を日本で発売 560万円(税込)





1:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/12(月) 22:45:50.05 ID:oFW37d2A0

ロータスの正規輸入代理店・エルシーアイは12月8日、コンパクトスポーツ「ロータス エリーゼ クラブレーサー」を日本で発売した。納車は、2012年1月からの予定。 


エリーゼ クラブレーサーは、1.6リッターエンジンを搭載する「エリーゼ」がベース。ドアミラーキャップ、ロールフープカバー、リアトランサムパネルを、専用の マットブラックペイントで塗装。リアバンパーなどに専用のステッカーがあしらわれる。ボディカラーは、「アーデントレッド」、「アスペンホワイト」、 「カーボングレー」とクラブレーサー専用色の「スカイブルー」、「サフランイエロー」など全5色を用意。
 

インテリアは、ボディと同色のコンポジットシートを採用。スエードのステアリングホイールなどで、質感を高めている。トラクションコントロールなどを制御するダイナミックパフォーマンスマネージメントに、新たにスポーツモード機能を追加している。 


メーカー希望小売価格は、560万円(税込)。 
http://www.goo-net.com/goo_news/news_category9/n_number3578.html





2:名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/12/12(月) 22:46:13.61 ID:T6nbkjFAP

ロータスといえばヨーロッパ





6:名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/12/12(月) 22:47:19.58 ID:7JXq7Fwv0

>>2
現行のヨーロッパあんまかこよくないのよね

エリーゼのがいいよ

≫ 続きを読む

| ロータス | 21:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

ロータス、日本向けにATモデルを導入、「生まれ変わる決意」




1:名無しさん@涙目です。(長野県):2011/12/02(金) 20:34:09.70 ID:JjNAULcO0

ロータス、日本向けにATモデルを導入、「生まれ変わる決意」 


英ロータスのインポーターであるエルシーアイは、「エリーゼ CR SPS」「エヴォーラ S IPS」「エリーゼ S」の3台を展示した。 


このうちエリーゼ CR SPSとエヴォーラ S IPSは、6速ATを搭載したモデルだ。英ロータス・カーズの販売担当ゼネラル・マネージャーであるクリストファー・ニコル氏はプレスカンファレンスで 「日本にとってATが重要なことはひしひしと感じている。ATモデルの導入は、日本を意識した改革」と、ATモデル導入の意図を語った。 


エルシーアイの川村賢司 専務取締役は「ロータスは新CEOダニー・バハーのもと、大きく生まれ変わろうとしている。エルシーアイとしても、日本でロータスをさらにポピュラーにし たい」と述べ、「これまでインポートしたロータスのほとんどがMT。AT導入で幅広いユーザーに楽しんでほしい。マニアックなユーザーに支えられてきた が、新生ロータスに生まれ変わる決意」と語った。 


さらに、新CIを導入し、アパレルなどの「ロータス・マーチャンダイジング」の販売にも力を入れるとした。


http://car.watch.impress.co.jp/docs/event_repo/tms2011/20111202_495173.html





4:名無しさん@涙目です。(青森県):2011/12/02(金) 20:36:40.84 ID:lWzXaBJH0

相変わらず簡素な内装だ





7:名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/12/02(金) 20:37:59.49 ID:VzyVCvdQP

エヴォーラから取って付けただけだろ





11:名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/12/02(金) 20:39:22.77 ID:c49TYD010

サーヤの旦那がロータスオーナーだっけ





12:名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/12/02(金) 20:40:10.61 ID:MEkHm0CV0

AT限定免許を煽るスレかと思った

≫ 続きを読む

| ロータス | 17:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

【自動車】ロータス、新型エスプリに軽量版を計画か…最大出力612psの自社開発の4.8L、V8を搭載



1:備餡子φ ★:2011/07/07(木) 03:39:00.31 ID:???

英国ロータスカーズが、2013年に発売予定の新型スーパーカー、『エスプリ』。同車に、軽量バージョンが用意される可能性が出てきた。

これは6月30日、英国の自動車メディア、『Auto EXPRES』が報じたもの。同メディアの取材に応じたロータスカーズのチーフエンジニアWolf Zimmermann氏は「新型エスプリには、ランボルギーニのスーパーレジェーラのような軽量バージョンを設定するつもりだ」と話したという。

その中身は、非常に刺激的。アルミなどの素材を使って軽量化したボディに、自社開発の4.8L、V型8気筒エンジンを専用チューンした最大出力612psユニットを載せるとのことだ。

0-96km/h加速は3秒以下、最高速は340km/h超。ロータスカーズは、本気でフェラーリやランボルギーニに対抗する構想を抱いているようだ。


▽ソース:レスポンス自動車ニュース(Response.jp) (2011/07/02)
http://response.jp/article/2011/07/02/158872.html




≫ 続きを読む

| ロータス | 19:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

AT免許でも乗れるロータス上陸! マニュアル車乗っててヲタク扱いされる心配がなくなるな!


1:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/04(土) 07:17:14.31 ID:RGFGSE/F0●

21年ぶりに「AT車限定免許」でも乗れるロータス上陸

・・・といっても、21年前には「AT車限定免許」はありませんでしたけどね。

2009年6月にデビューしたミッドシップスポーツカー「ロータス・エヴォーラ」に、このほど新しい仲間が加わりました。 その最大のトピックは、なんといってもオートマチック・トランスミッションを搭載した点なんですね。

モデル名は「エヴォーラIPS」。「P」→「R」「N」「D」という4つのボタンでレンジをセレクトすれば、アクセル&ブレーキ操作だけで ロータスの“走り”が堪能できるほか、「スポーツボタン」をONにすれば、エンジン回転数を高めにキープしたスポーツドライビングが楽しめるそうです。

た、ステアリングに装備したパドルシフトを駆使すれば、6速ATを駆使した意のままのドライビングが堪能できちゃいます。 心臓部には280psを発生するV6 3.5Lを積みながら、車両重量は1450kgなのですから、コーナリング性能も申し分ないでしょうね。 ステアリング操作に専念できますから、もしかするとMT車以上に速いドライビングができるかもしれません。

ちなみにIPSとは「インテリジェント・プレシジョン・シフト」の略称で、ドライビングスタイルに合ったシフトチェンジをドライバーに提供する意味が込められているようです。

気になる価格は、2シーターが895万5000円、2+2が937万5000円。かなり「高嶺の花」のスポーツカーではありますが、 ロータスのAT車を待っていた人も意外と多いのかも知れませんね。何度も言いますが、ロータスとしては21年ぶりの「AT車」なので、 発表会もかなり気合いが入っていましたよ。なんといっても、新しいオーナーの獲得につながりますからね。

後略
http://news.livedoor.com/article/detail/5609058/







13:名無しさん@涙目です。(長崎県):2011/06/04(土) 07:22:30.36 ID:UEjZSGmN0

オートマでスポーツできるんっすか?ww




21:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/06/04(土) 07:24:59.12 ID:9f4VKxKk0

>>13
いや逆だろ・・・
ATの方が速いし上級者ほどATだよ
MTって貧乏人だけでしょ




97:名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/06/04(土) 09:20:10.40 ID:NMYNBdRJO

>>21
今時はマニュアルの方が高かったりもする

≫ 続きを読む

| ロータス | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

大金持ちのトヨタ社長がロータスから一番貧乏くさいエリーゼ恵んでもらう



1 [] 投稿日:2010/09/19(日) 00:03:40.32 ID:E2gFzezu0 ?PLT(12072) ポイント特典

ロータス、トヨタの豊田社長にエリーゼを贈呈

英国ロータスカーズは17日、東京の英国大使館において、『エリーゼR』をトヨタ自動車の豊田章男社長に贈呈した。これは、2003年からトヨタがロータ スに供給してきた直列4気筒「2ZZ」エンジンが生産終了したのを受け、ロータスが今後の両社の友好関係継続に向けて、「エリーゼR」の最終モデルを贈呈 したもの。

英国大使館で行われた式典では、ロータスのダニー・バハーCEOから、トヨタの豊田章男社長に直接、エリーゼRが引き渡された。同車のキーを受け取った豊 田章男社長は、「エリーゼRは、私だけでなく、トヨタの役員全員が乗ることができるようにして、エリーゼの味を体験してもらおうと思います」と挨拶した。 トヨタからロータスへの市販車エンジン供給は、今後も継続。ロータスは30日に開幕するパリモーターショーにおいて、トヨタとの新たな協力関係を示す新型 車を初公開する予定だ。

http://response.jp/article/2010/09/18/145317.html

≫ 続きを読む

| ロータス | 18:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

【自動車】ロータス、2011年モデルのエリーゼを発売…外観一新、新開発の1.6Lバルブマチックを搭載 [10/06/24]

img_20100624_11460861_1_l


1 ★[] 投稿日:2010/06/26(土) 23:45:16 ID:???
 英ロータスの日本での販売を手がけるエルシーアイは、、2011年モデルの『ロータス・エリーゼ』の販売を全国正規ディーラーにて開始した。
 
『エリーゼ』とは、小型・軽量な設計が特徴のコンパクトなミッドシップスポーツモデルだ。軽量化による性能の向上というロータスの理念に強くこだわり、シティカー並みの燃費でスーパーカーレベルのパフォーマンスを発揮することに成功している。
 
今回発表されたエリーゼの2011年モデルは、フロントクラムシェル、リアバンパー、エンジンカバーなど、外観を一新。デフューザーもさらにアグレッシブな形状が用いられた。また、新たにLED式のデイタイムランニングライト(日本ではスモールランプとして機能)とウィンカーが組み込まれた一体型ヘッドランプを採用。これらの改良により、エアロダイナミクスも改善。CD 値(空気抵抗係数)を4%下げ、燃費を向上した。

駆動系も進化を遂げており、2011年モデルの『エリーゼ』には、ユーロ5に適合する新開発の1.6リットルバルブマチックエンジン(1ZR-FAE)を採用。従来モデルより排気量を200ccも抑えながら、136ps/6800rpm160Nm/4400rpmという同等レベルのパワーを実現した。しかも燃費は6.14リットル/100kmと23%以上も向上し、CO2排出量も13%以上削減。これにより、新型ロータス・エリーゼのパフォーマンス当たりのCO2 排出量は、ガソリンエンジンの高性能スポーツカーとして世界最低水準を達成した。
 
トランスミッションも、従来の5速マニュアルから新型の6速へと刷新。よりパフォーマンス重視のクロスレシオが実現している。さらにホイールの設計も一新。エリーゼのために専用にデザインされた鋳造ホイールの他、新たにオプションとなった鍛造ホイールは、1セットあたりわずか29.26kgという重量を実現。軽量鋳造バージョンよりもさらに2.14kg軽くなっている。どちらのホイールにもシルバーとブラックの2 色が用意される。
 
ラインアップ
 ロータス・エリーゼ(1.6リットル/1ZR-FAE)
  ・0-60mph加速:6.0秒
  ・0-100km/h加速:6.7秒
  ・最高時速:200km/h
  ・価格:510万円
  
 ロータス・エリーゼR(1.8リットル/2ZZ-GE)
  ・0-60mph加速:5.1秒
  ・0-100km/h加速:5.4秒
  ・最高時速:222km/h
  ・価格:588万円
   
 ロータス・エリーゼSC(1.8リットル/2ZZ-GE+スーパーチャージャー)
  ・0-60mph加速:4.3秒
  ・0-100km/h加速:4.6秒
  ・最高時速:233km/h
  ・価格:680万円

▽ソース:carview (2010/06/24)
http://www.carview.co.jp/news/0/129781/
▽画像
http://cvimg01.carview.co.jp/news/car/images/img_20100624_11460861_1_l.jpg
http://cvimg01.carview.co.jp/news/car/images/img_20100624_11460861_2_l.jpg
http://cvimg01.carview.co.jp/news/car/images/img_20100624_11460861_5_l.jpg





6 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/06/26(土) 23:53:30 ID:KH5TxDcT
軽自動車か?




≫ 続きを読む

| ロータス | 07:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

| PAGE-SELECT |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。