ベアリング2ch自動車・バイクニュース

バイク・自動車関連の情報・ニュースです。

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | |

≫ EDIT

【自動車】富士重工の「フォレスター」が好発進 初月の受注が目標の4倍超




1:やるっきゃ騎士φ ★:2012/12/18(火) 12:41:31.01 ID:???


富士重工業は18日、11月13日に発売したスポーツ用多目的車(SUV)
「フォレスター」の受注台数が、12月16日までの約1カ月間で
月間販売目標の4倍を上回る8149台に達したと発表した。



排気量2000ccの水平対向エンジンを搭載し、走り性能の高さが
評価された。
同社独自の衝突防止システム「アイサイト」の装着率は86.6%に上った。
納期については「通常通り、1カ月くらいをみている」(広報)という。 



フォレスターは矢島工場(群馬県太田市)で生産。
中国では今月末から、北米では2013年1月から順次発売される。 




ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/121218/bsa1212181208001-n1.htm 

■富士重工業 http://www.fhi.co.jp/
 2012/12/18 新型フォレスターの受注状況について(PDF/256.5KB)
 http://www.fhi.co.jp/contents/pdf_86468.pdf
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7270






2:名刺は切らしておりまして:2012/12/18(火) 12:43:44.40 ID:Hf2sKuCc

目標が低い上に自社登録じゃん






3:名刺は切らしておりまして:2012/12/18(火) 12:48:33.56 ID:CT8Wv6oE

それにしても、アイサイトみたいな衝突防止装置がなんで普及しないんだろ?
他のクルマ屋は腰重いよね?なんで?






7:名刺は切らしておりまして:2012/12/18(火) 12:55:55.70 ID:OuT7F/xI

>>3
普及しつつあるだろ?
CX-5に、アウトランダーは似たようなのが用意されてる






48:名刺は切らしておりまして:2012/12/18(火) 15:55:49.65 ID:/C5wXEM4

>>3
ダイハツが12月20日にムーヴで\5,6万で衝突防止装置だす 

トヨタはクラウンで\10.5万で衝突防止装置出して、今後安い車にも付けると言ってる
ホンダ、日産も出すと言ってるよ


≫ 続きを読む

スポンサーサイト

| スバル | 17:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

【自動車】スバル BRZ のエンジンが米10ベストエンジン賞を受賞






1:やるっきゃ騎士φ ★:2012/12/14(金) 16:43:17.36 ID:???


スバル『BRZ』に搭載されている「FA20」型2.0リットル水平対向4気筒エンジンが、
米国の自動車専門メディア「ワーズ オートワールド誌」において2013ワーズ
「10ベストエンジン」賞に選出された。



スバルとしては、2003年、2009年に「EJ25」型2.5リットルターボエンジンが
受賞して以来、3年ぶり3度目の受賞になる。



FA20型エンジンは、超低重心パッケージングにより優れたハンドリング性能を
実現した、SUBARU BRZの運動性能を実現するため専用に開発された軽量、
コンパクト、低重心が特長のエンジン。 


高回転まで気持ちよく吹けあがるスポーツエンジンとして、ボアラストロークは
86mmラ86mmのスクエアに設計され、さらにトヨタ自動車の直噴技術「D-4S」を
組み合わせることで、自然吸気エンジンでありながら1リッターあたり100馬力の
出力と優れた燃費性能を両立した。 


また今回の受賞では、BRZが装備の充実したモデルでも
約2万5000ドル(約207万円)で購入できる点も評価された。 



ワーズ10ベストエンジンは毎年米国で販売される量販車に搭載されているエンジンの
中から選出され、販売価格が5万5000ドル(約456万円)以下の車両に
搭載されていることが条件。 

選考委員は、エンジンの出力、技術、燃費、振動、騒音、競争力などについて評価を
行う。



ソースは
http://response.jp/article/2012/12/14/187089.html
スバル・BRZに搭載されているFA20型2.0リットル水平対向4気筒エンジン 




■WardsAuto http://wardsauto.com/
 2013 Ward's 10 Best Engines
 http://wardsauto.com/2013-wards-10-best-engines


 Audi S5 3.0L Supercharged V-6
 BMW 328i 2.0L Turbo I-4
 BMW 135is 3.0L Turbo I-6
 Cadillac ATS 2.0L Turbo I-4
 Ford Focus ST/Taurus 2.0L Ecoboost I-4
 Ford Shelby GT500 5.8L Supercharged V-8
 Honda Accord Sport 2.4L I-4
 Honda Accord 3.5L V-6
 Ram 1500 3.6L Pentastar V-6
 Subaru BRZ 2.0L H-4 Boxer 


■富士重工業 http://www.fhi.co.jp/
 2012/12/14 SUBARU BRZのエンジンが米国ワーズ社の「10ベストエンジン」 賞を受賞(PDF/464.8KB)
 http://www.fhi.co.jp/contents/pdf_86445.pdf
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7270






4:名刺は切らしておりまして:2012/12/14(金) 16:48:47.62 ID:xwok0305

別に新しいエンジンじゃないんだけどな。
燃費はトヨタのお陰な部分もある。






5:名刺は切らしておりまして:2012/12/14(金) 16:49:14.41 ID:VOYBlKxi

Audi S5 3.0L Supercharged V-6

アメリカだとこれが500万以下で買えるのか 日本だといくらだ?






24:名刺は切らしておりまして:2012/12/14(金) 17:18:31.84 ID:BI3pwt5o

>>5
430万くらいみたい・・・






142:名刺は切らしておりまして:2012/12/14(金) 22:04:40.71 ID:yqGGZU2h

>>5
日本だと900万ぐらい およそ倍だな



≫ 続きを読む

| スバル | 16:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

崩落したトンネルの中を唯一走り抜けられたインプレッサWRXに賞賛の声 スバル「たまたまです」






1:名無しさん@涙目です。(栃木県):2012/12/04(火) 00:19:07.06 ID:9z5GwLHOP


笹子事故「NHK記者奇跡の脱出」 スバル「インプレッサ」に賞賛の声 



9人もの死者を出した中央自動車道・笹子トンネルの天井崩落事故。偶然その場に
居合わせたNHK記者が事故の瞬間に乗っていた車のアクセルを思いっきり踏み込み、
損傷は受けたものの奇跡的に脱出した。
乗っていた車はスバル「インプレッサ WRX STi」。ボディの剛性と加速性能のよさに、
インターネットでは「さすが走りのスバル」と、賞賛する声が起こっている。 



スバル「インプレッサ」の剛性と加速性能に賞賛の声(写真は、スバル「インプレッサ」のホームページ)
「インプレッサ WRX STi」を運転していたのはNHK甲府放送局の記者。NHKニュースの電話取材で記者は、
「トンネルの壁が突然剥がれ落ち、大きな衝撃を受けた。しばらくは何が起きたか、わからなかったが、
車の助手席側が大きくへこんでいるのに気づいた」と話した。 



トンネル内は崩落した天井の粉塵と火災による黒い煙が立ち込め、ほとんどなにも見えないような状況。
そうした中で、「10台くらいの車を追い越し車線から抜いた途端に衝撃を感じ、崩落を見てアクセルを踏んだ。
崩落を抜けたのは私の車だけ。トンネルから出てこられた後続車はいなかった」と明かす。
崩落に巻き込まれまいと、とにかく必死にアクセルを踏んだことが想像できる。 



テレビに映し出された紺色の「インプレッサWRX STi」は後部から助手席側にかけて、リアウインドウが割れ、
ボディは激しくへこんでいるものの、足回りはどうにか無事なようす。まさに間一髪だった。
もし走行車線を走っていたら、アクセルを踏むタイミングが一瞬でも遅れていたら、と運が味方したことも
あるだろうが、「車に助けられた」ことも間違いではない。



ネットでは、
「インプWRXかぁ。確かにスバル車じゃなかったら全部つぶれてたかもしれんね。スバル車の
キャビン部分はほんとつぶれにくいからなぁ」
と、スバル車の「剛性」に言及するコメントも見られる。


もっとも富士重工業は「ドライバーの方が九死に一生を得たのは本当に不幸中の幸いで、
それがたまたまスバル車だったということでしょう」と話している。

http://www.j-cast.com/2012/12/03156539.html?p=all





20: ターキッシュアンゴラ(東京都):2012/12/04(火) 00:27:01.06 ID:MVjxRmee0

崩落のど真ん中にいて潰れず助かった車があれば即買うんだが






23: コーニッシュレック(愛知県):2012/12/04(火) 00:27:37.82 ID:g1SxAZPy0

今のモデル、STiのiが大文字に変わったり、
「インプレッサ」名が付かなくなったの
知らない人が多いよね

≫ 続きを読む

| スバル | 17:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

【自動車】富士重工 新型フォレスター発表 三菱自動車やマツダもSUV新機軸でアピール






1:やるっきゃ騎士φ ★:2012/11/14(水) 09:09:32.75 ID:???


富士重工業は13日、SUV(スポーツ用多目的車)「フォレスター」を5年ぶりに
全面改良して発売した。未整備の道路での走行性能を高めたという新技術をアピールし、
SUV市場でのシェア向上を目指す。 



価格は208万9500円から。
SUVを含む「オフロード4WD」は、国内全体の自動車販売台数が落ち込む中、
年間18万~20万台前後で安定的に推移しており、富士重のほか
三菱自動車、マツダによる競争が激化している。



新型フォレスターは、ボタン一つで雪道や山道などでの走行性能を高める
新駆動制御システム「Xモード」を搭載したほか、前モデルより車体を一回り大きくして
車内空間を広げた。
会見で富士重の吉永泰之社長は「基本性能を進化させ、快適性も高めた」と自信を
みせた。
同社はフォレスターと「インプレッサXV」「レガシィアウトバック」を主力SUVと
位置付け、幅広い品ぞろえで需要を取り込む戦略を描いている。



一方、新技術をふんだんに使って優位性を高める戦略に打って出たのは三菱自だ。
同社は10月に発売した新型「アウトランダー」に、追従走行や衝突防止といった
最新の安全機能を採用。月1000台の販売目標に対して発売後1週間で900台の
受注を獲得し、「予想以上の売れ行き」(広報部)という。 



マツダは、環境負荷が低いとされるディーゼルエンジンの搭載を前面に打ち出した
「CX-5」を2月に投入。「発売後8カ月の販売台数は3万4000台と目標の
4倍に達した」(広報部)という。 



3社とも国内販売だけでなく、海外での販売も好調。SUVの開発競争は今後さらに
ヒートアップしそうだ。 



ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/121114/bsa1211140500001-n1.htm
新型SUV「フォレスター」を紹介する富士重工業の吉永泰之社長=13日、東京都江東区


■富士重工業 http://www.fhi.co.jp/
 2012/11/13 新型 スバル フォレスターを発表(PDF/631.7KB)
 http://www.fhi.co.jp/contents/pdf_85711.pdf
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7270








2:名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水) 09:13:35.78 ID:3YR6gRkW

ついにスバルの乗用車から4速ATが絶滅したか
フォレスターの4速AT、凄く評判良かったんだけどな






3:名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水) 09:18:22.34 ID:XcmjPwfI

>>2
いまも実家にあるからたまにのるけど、ロックアップの制御が絶妙だね 

特に3速、4速の加減速の時にはなんちゃって6速ATに感じる






9:名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水) 09:29:39.93 ID:zAM1+7Cy

>>3
逆に5速ATは失敗作だと思った。


世界のATは7速前後が主流なので
早めにCVT一本で正解かもな。

あのCVTもチェーンでやる変態的なつくりで
スバルらしい。フォレスターアイサイトは、あと20万安いと、
ナカナカだとは思う。

≫ 続きを読む

| スバル | 17:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

【決算】富士重工、インプレッサ好調で売上高が過去最高





1:やるっきゃ騎士φ ★:2012/10/30(火) 17:06:59.54 ID:???


富士重工業が30日発表した9月中間連結決算は、
売上高が前年同期比37.1%増の8980億円で上期としては過去最高となった。
主力小型車「インプレッサ」や派生のSUV(スポーツ用多目的車)「XV」の
販売が世界的に好調なことが主な要因。



営業利益は約2.3倍の432億円、最終利益は23.5%増の404億円だった。 



4~9月の世界販売は31.0%増の34万8400台で上期として過去最高となった。
特に米国販売は44.8%増の16万4400台と大きく伸長し、通期でも
「33万台レベルになる見込み」(吉永泰之社長)という。
中国は40.8%増の2万6600台だった。



通期(2013年3月期)の連結業績予想は、最終利益を従来予想の480億円から
4割多い670億円へと大幅に上方修正した。




ソースは
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121030/biz12103016440019-n1.htm
■富士重工業 http://www.fhi.co.jp/
 2012/10/30 富士重工業 2013年3月期 第2四半期連結業績の概要(PDF/91.8KB) 
 http://www.fhi.co.jp/contents/pdf_85256.pdf
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7270







3:名刺は切らしておりまして:2012/10/30(火) 17:09:17.33 ID:sUpraKJs

レガシーがあれだけ醜いデザインだから
インプレッサしか買うものないんだろう サイズ的にも丁度いいし






113:名刺は切らしておりまして:2012/10/30(火) 21:07:01.75 ID:OZDk8ZI7

>>3
デザイン云々より国内で乗るにはでかすぎる 


インプレッサがレガシーサイズになっちまったから、
レガシーからインプに乗り換える人もいるかもしれない






4:名刺は切らしておりまして:2012/10/30(火) 17:09:52.98 ID:PqMP8gIY

アイサイトがウリだったレガシィの存在意義って……






67:名刺は切らしておりまして:2012/10/30(火) 19:43:57.21 ID:7GUpCyje

>>4
レガシィのアイサイトにはオートクルーズ時の停止保持機能がある


インプレッサの場合は前車の後ろで停車したあとは
ブレーキ踏み続けなければいけないが、
レガシィは自動でパーキングブレーキがかかるのでその必要がない 


発車時はまた追従クルーズのボタン押すだけ
つまりアクセルもブレーキも踏む必要がない

≫ 続きを読む

| スバル | 17:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

スバル インプレッサ XV、発表1か月の受注台数が4277台…EyeSight装着車8割以上




1: ジャングルキャット(新疆ウイグル自治区):2012/10/29(月) 19:25:28.15 ID:Uv/ieVLs0


スバル インプレッサ XV、発表1か月の受注台数が4277台…EyeSight装着車8割以上 



富士重工業は、9月25日に発表した
新型『インプレッサ XV』の受注台数が、発表後約1か月間で
月販目標1000台の4倍を超える4277台となったことを発表した。 


グレード構成比はトップは
「2.0i-L EyeSight」で82.3%。8割以上がEyeSight装着車となって
いる。以下、2位は「2.0i-L」で10.3%、「2.0i」が7.4%と続く。



外装色では、「サテンホワイト・パール」が26.7%でトップ。以下「タンジェリンオレンジ・
パール」、「デザートカーキ」と続く。 


http://response.jp/article/2012/10/29/183935.html






8: アフリカゴールデンキャット(新疆ウイグル自治区):2012/10/29(月) 19:33:11.60 ID:SyXqNFB20

北国に転勤になったら欲しい1台






14: ソマリ(香川県):2012/10/29(月) 19:36:27.90 ID:RWEMSpCn0

2年後に中古で買おうかな
2年落ちでいくらぐらいで買えるだろうか?






17: スナネコ(新潟・東北):2012/10/29(月) 19:40:21.01 ID:2eFzh1fUO

お盆に注文した普通のインプまだ来ねえ…

どんだけ待たせんだよ

≫ 続きを読む

| スバル | 17:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

【自動車】富士重工、中間最終益を7割増に上方修正 400億円を予想






1:やるっきゃ騎士φ ★:2012/10/23(火) 13:42:44.79 ID:???


富士重工業は23日、9月期連結中間決算の予想を上方修正した。
最終利益を5月に発表した従来予想の230億円から400億円と
1.7倍に増やした。販売台数減により売上高は下方修正となるが、
主力小型車「インプレッサ」の世界販売好調などで収益が向上した
のが大きな要因。 



発表によると、連結中間決算で売上高を9100億円から
8980億円に減額したが、これでも過去最高の水準。
営業利益は320億円から430億円に、経常利益は300億円から
450億円に、それぞれ上方修正した。 



通期(2013年3月期)業績予想は、30日の連結中間決算発表時に
公表する。 



ソースは
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121023/biz12102312480009-n1.htm
■富士重工業 http://www.fhi.co.jp/
 2012/10/23 業績予想の修正に関するお知らせ(PDF/86.0KB)
 http://www.fhi.co.jp/contents/pdf_85189.pdf
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7270






4:名刺は切らしておりまして:2012/10/23(火) 13:51:36.17 ID:L+f8TH0i

日本でもっと安く売れよアホスバル






26:名刺は切らしておりまして:2012/10/23(火) 14:55:26.77 ID:G/tG0ZGy

>>4
富士重工は昔から地元の下請けをよく使うからな
高いのはほぼ日本製部品を使ってるってことで大目に見てくれ
スバルが売れるとあそこら辺一体の中小企業が元気になるんだわ






5:名刺は切らしておりまして:2012/10/23(火) 13:53:21.45 ID:NfveJYcl

86も結構売れてるんでしょ?






55:名刺は切らしておりまして:2012/10/23(火) 20:30:59.40 ID:aVHKRvtP

>>5
BRZは半年待ちでも注文する人がいるから、未だに半年待ち



≫ 続きを読む

| スバル | 19:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

スバルBRZ、2014年にターボモデル発売か




1: トンキニーズ(千葉県):2012/10/23(火) 21:54:05.92 ID:wEpMpQaM0



これまでも開発が噂されてきていたスバルのFRスポーツクーペ"Subaru BRZ"のターボ仕様について、幾つかの具体的な情報を自動車専門紙Automotive Newsがリポートしている(画像はSubaru BRZ STI Concept")。 



記事によると、2014年モデルとしてリリースされるというこのBRZのターボ仕様は、標準モデルと同じ排気量2.0L 直噴/ポート噴射機構"D-4S" 水平対向4気筒エンジンにツインスクロールターボを装着することで、通常モデルの最高出力200hp&最大トルク151lb-ftから最高出力280hp&最大トルク250lb-ft程度にパワーアップするとのことだ。



なお、このBRZのターボ仕様について、「Sti」のサブブランドが付けられるのかは現時点で不明。このターボ仕様とはまた別に"STi"モデルが用意されるのであるならば、更にパワーアップした仕様に仕立てられるものと予想される。 



http://blog.livedoor.jp/motersound/archives/51746836.html






2: ジャガー(福井県):2012/10/23(火) 21:58:05.41 ID:f/thQ80P0

初めから出しとけよマジで






4: マーブルキャット(dion軍):2012/10/23(火) 22:00:05.16 ID:ppHYBVS40

その後、4wd化してインプ化するのか






6: デボンレックス(新疆ウイグル自治区):2012/10/23(火) 22:01:42.21 ID:POQqX1Em0

>>4
AWDにはせんだろ。そもそもそんなスペースがない






5: アメリカンワイヤーヘア(新疆ウイグル自治区):2012/10/23(火) 22:00:21.09 ID:1fDN9q/u0

いよいよMSアクセラを手放す時が来るのか

≫ 続きを読む

| スバル | 19:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

【モノづくり】絶好調スバルでも、国内生産は限界--日本のモノ作りの前に立ちはだかる'円高'





1:ライトスタッフ◎φ ★:2012/10/03(水) 08:07:05.15 ID:???


「年間生産能力18万台で“投資の階段”にぶつかる。残念ながら、日本でこれ以上は増産できない
だろう」 



北米などで小型車「インプレッサ」が大ヒットし、販売が絶好調の富士重工業。9月19日、
主力工場である群馬製作所本工場(群馬県太田市)の生産能力を来夏に18万台まで引き上げる
と発表した。だが、群馬製作所長の笠井雅博・常務執行役員の表情はどこか寂しげだった。
「これ以上増産するには、塗装工程で大規模な設備投資が必要となる。円高が収まる兆しが
ない中、普通に考えれば次に増産するのは北米工場となるだろう」と続けた。 



本工場は今年3月に半世紀続いた軽自動車の生産を打ち切り、代わりにスポーツカー「BRZ」と
トヨタ自動車の同「86」の生産を開始。当初は年産10万台の計画だったが、インプレッサの
生産が近隣の矢島工場(同)だけでは間に合わず、8月のインプレッサ生産開始に合わせて
本工場の年産能力を15万台に引き上げたばかりだ。 



この間、社内で「チョコット能増」と呼ぶ、少額の投資で万台単位の増産を目指す工程改善を
重ねてきた。例えば、ボディ溶接工程で溶接ロボットを1台追加してロボット同士の待ち時間を
極力減らしたり、ロボットの動作を少しでも速くしたりして生産能力を高める。あらゆる工程で
チョコット能増の余地を見直した結果、来年初めに16万5000台とする目途がついた。 



■「増産決めたけどノーアイディア」



つまり、来夏の18万台は、今春の生産規模から実に3回目の能力引き上げとなる。笠井常務は
「組み立て、塗装、溶接の各ラインでさらに改善する必要があるが、正直言って現時点では
ノーアイディア。早急に検討に入らなければ」と明かす。それだけ、カイゼンの余地が狭まって
きたことを示す。 



冒頭のコメントにある“投資の階段”とは、チョコット能増が限界となれば、次のステップに
上がるために大規模設備の導入や工場用地の拡張など多額の投資が必要となるということだ。
チョコット能増で前進できるのは、次の階段を上がるまでのわずかな範囲にすぎない。 



しかも、同社の国内完成車工場は太田市の本工場、矢島工場しかない。「矢島工場は既に、
目一杯使っている」(笠井常務)。生産台数の半分以上を輸出する中、採算面から次の階段を
上る経営判断はできないだろうから、販売は好調であるにもかかわらず、国内生産の拡大は
打ち止めというわけだ。 



エコカー補助金切れに前後して、トヨタ、日産自動車、ホンダのビッグ3は相次いで国内生産の
再編に乗り出している。国内販売は補助金の反動から落ち込みが予想され、しかも円高によって
輸出の採算がいっこうに改善しないのだから、いたしかたないだろう。 



トヨタは300万台、日産とホンダは各100万台と、まるでノルマのように国内生産の最低ライン
を定め、これを死守すると繰り返し発言している。それでも、韓国など海外から調達する部品
の比率を高めるなど、ノルマを維持しつつ少しでもコストを削ろうと各社努力している。言う
までもなく、裾野産業を含めた国内自動車業界の空洞化は、どんどん進んでいる。(※続く) 



●本工場では「インプレッサ」をフル操業で生産する

http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20121001/237470/?top_updt






2:ライトスタッフ◎φ ★:2012/10/03(水) 08:07:16.24 ID:???

>>1の続き

■国内生産は過去最大規模の60万台 



その中である。2011年度の年間生産台数が全世界で63万9000台(工場は日本と米国のみ)と、
トヨタや日産・仏ルノー連合の10分の1にも満たない富士重が、今年度は国内生産だけで59万
8000台を予定している。国内生産の過去最高は1986年度の61万8000台だが、当時は軽自動車
の比率が高く、実質的には過去最大規模と言える。 



それでも、インプレッサの納期は3~4か月待ち。BRZは8か月待ちと、生産は追い付かない。
業績も、今年度の連結営業利益は670億円と前年度から52%増える見通しだ。超円高下で国内
生産比率が約75%(今年1~8月の累計)に達することを考えると、もはや神がかっていると
さえ言える。



超円高による危機感が大きかったからこそ、チョコット能増に知恵を絞ったのかもしれない。
また、本工場と矢島工場では、同一車種を複数ラインで生産できる「ブリッジ生産」を本格化。
2工場に合計で3本あるラインの繁閑を極力平準化し、生産効率を最大化していることも収益を
底上げしている。



スバル車は、日本発で高い価格競争力を備えたヒット商品をまだまだ世界に供給できることを
広く知らしめた。だが、円高はそれでも乗り越えられない高い壁として、日本のモノ作りの前に
立ちはだかる。“攻める”ことを奪われたモノ作りの基盤は、どこまで弱体化に抗っていけるだろ
うか。 



本工場とその周辺の工場群を束ねる群馬製作所の奮闘は、富士重の収益だけでなく、お膝元の
太田市も潤し始めた矢先だった。 



■太田市、地価も上向きつつあった



くしくも、富士重が本工場の能力を18万台にすると発表した9月19日に、群馬県は7月1日時点
の県内基準地価を公表。それによると、430の調査地点のうち上昇はゼロで、横ばいは9ヵ所。
このうち5ヵ所(商業地4ヵ所、住宅地1か所)が太田市だった。



太田市内をクルマで走ると、シャッターが閉まった個人商店が少なくないが、それでも
「駅周辺などでは土地取引が多くなってきた」との声もある。群馬製作所は増産に伴って
期間社員を増やしており、個人消費の拡大が経済全体に波及しつつあることを意味する。 



また、群馬製作所では、隣接する群馬県大泉町の三洋電機・東京製作所の早期退職者を、
正社員として一部採用している。地域経済を支え、押し上げていることは間違いない。 



何千回、何万回と言われていることだが、やはり、地域経済におけるモノ作り拠点の存在意義
は大きい。そうであるなら、円高によって増産が打ち止めとなり、これ以上の雇用増が見込み
にくくなることは、せっかく温まり始めた地域の景気をも冷やしかねない。結局、円高が収束
しない限り、地域再生への抜本的な手も打てないことを再認識させられた。 



日本のモノ作りの基盤が持ちこたえているうちに、本当に円高対策に手が打たれるのであろうか。
政策担当者においては、間違っても「1ドル70円台でも、やり方によっては日本でも生産を
まだ続けられるじゃないか」とだけは思ってほしくない。






5:名刺は切らしておりまして:2012/10/03(水) 08:11:23.63 ID:aO50Uf0i

海外へいったメーカーは苦労しているのにね
国内の雇用を守り優秀じゃないか

中国で生産しなくて助かった






6:名刺は切らしておりまして:2012/10/03(水) 08:14:20.24 ID:luyRzjJY

海外で生産すればもっと儲かったろう

≫ 続きを読む

| スバル | 19:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

【くるま】スバル 海外投入済み「XV」を国内向け名称「インプレッサXV」として発表 10月5日発売






1: ボルネオウンピョウ(大阪府):2012/09/25(火) 20:07:01.43 ID:YCBJpwpw0


【スバル XV 発表】インプレッサベースの新型SUV …219万4500円から



富士重工業は9月25日、スバル『インプレッサ XV』を発表、10月5日より発売を開始する。 



新型車は、SUVらしい200mmの最低地上高を持ちながら、スリムなボディシルエットにより、独創的でスポーティなスタイルを実現。また、全高は1550mmに抑え、立体駐車場への入庫に対応できる高さとした。



パワーユニットは、2.0リットルの新世代BOXERエンジンを搭載。水平対向エンジンが持つ、軽量でコンパクト、ふけ上がりの良さなどはそのままに、日 常的に使う中低速域のトルクを向上。チェーン式CVTである、リニアトロニックとの組み合わせで、15.8km/リットル(JC08モード)の優れた燃費 性能を実現した。 



また、4輪ディスクブレーキ、坂道発進時に自動的にブレーキを掛け続けるヒルスタートアシスト機能を全車に採用するなど、機能面も充実させている。



カラーバリエーションは、専用色のタンジェリンオレンジ・パールとデザートカーキを含めた全9色を展開。価格は219万4500円から。 



http://response.jp/article/2012/09/25/181923.html







9: パンパスネコ(北海道):2012/09/25(火) 20:12:11.21 ID:MeOTIVWOO

オレンジが眩しい車だよね。
ターボ出せば売れるよ。





11: ソマリ(神奈川県):2012/09/25(火) 20:13:02.04 ID:3ni5Sexi0

え?
にひゃくまん越えるんか
思ってたよりも高いんだなぁ

≫ 続きを読む

| スバル | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

| PAGE-SELECT | 次のページ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。