ベアリング2ch自動車・バイクニュース

バイク・自動車関連の情報・ニュースです。

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | |

≫ EDIT

【自動車】欧州の個人タクシードライバーの間で評判のよいトヨタ、ドイツではプリウスが'最も優れたタクシー'に






1:ライトスタッフ◎φ ★:2012/05/27(日) 00:57:50.11 ID:???

■ドイツで「最も優れたタクシー」はプリウス


少し前のことだが、ドイツでトヨタ・プリウスが「最も優れたタクシー用車」に選定された。雑誌『アウトビルト』の編集部が独自にタクシードライバーたちに 聞き込み調査を行ない、2012年1月末に発表したものだ。調査で重要視されたのは、燃費、耐久性、そして快適性を基準にしたコストパフォーマンスだ。  


近年欧州ではルーマニア車ダチア・ローガンに代表される低価格車もタクシーに使われるようになってきた。だが、それらにはオートマチックの設定が少なかったり、ほとんどなかったりする。


対してプリウスは全車オートマチックだ。前述の雑誌の発表によると、プリウスは車両によって小さな部分の不具合こそあるが、肝心のハイブリッド・システムにトラブルはなく、ある車両は3万キロメートル近くを問題なしに走っているという。


その結果、ライバルとして挙げられたドイツ製ディーゼル車や天然ガス車を抜いてタクシー用車1位に輝いたというわけだ。 



■「トヨタがえり」したい


たしかにトヨタのタクシーは、欧州の個人タクシードライバーたちの間で評判がよい。 


イタリアもしかりだ。州によってハイブリッド車に奨励金政策を設けたこともあり、プリウスのタクシーが増えた。ミラノを州都とするロンバルディア州のタクシー労働組合によると、すでに州内を走る25%がハイブリッドだという。 


現状で「ハイブリッド車」とは大半がプリウスであろうから、ロンバルディアではタクシー待ちをしていると、およそ4台に1台の割でプリウスがやってくることになる。


パリでもトヨタのタクシーが人気だ。


ボクがちょっと前パリで乗ったタクシーはイタリア製のワゴンだった。「ボク、日本人だけど、イタリアに住んでるんだぜ」とドライバーに言うと、アルジェリア出身という彼は、「これ(イタリア車)はだめだ」と言いきった。


だめとは? ボクが聞き返すと、彼は「まずディーゼルの音がうるさい」と教えてくれた。1日中クルマに揺られている仕事ゆえ、同じディーゼルでも、騒がしいものとそうでないものには敏感だ。


保証は、タクシードライバー向け販売促進策として標準より1年延長だったらしい。だが、「いざ故障箇所を直してもらうべくディーラーに行くと、『それは保証の対象外』といわれることばかりだった」と嘆く。 


さらに「ラゲッジスペースのプラスチック部品が貧弱」であることも泣き所だという。「お客さんが重いスーツケースを載せると、パキンと割れちゃうんだよ」


そうしたなかで彼が懐かしがるのは、現在のクルマの前に乗っていたトヨタ・アベンシスだ。「これ(イタリア車)が1回の給油で2日しか走れなかったのに対して、アベンシスは3日走れた。ディーゼルエンジンも静か。保証でカバーできる範囲も広かったね」(※続く)




●オペラ前(パリ)に佇むトヨタ・アベンシスのタクシー


http://www.asahi.com/car/italycolumn/TKY201205240319.html





2:ライトスタッフ◎φ ★:2012/05/27(日) 00:58:02.92 ID:???

>>1の続き

ということで彼としては、イタリア車の次は「ハイブリッドで静か。かつ燃費が良い」と同僚の間で評判が良いプリウスで「トヨタがえり」を考えているとい う。タクシー用途として唯一の欠点である「バッテリーで荷室が狭いこと」に目をつぶっても手に入れたいと語る。 


■アジアのライバルは、すぐそこにいる


このようにパリでも評判のよいトヨタ製タクシーだが、思えばボクが初めてパリにやってきた25年前、タクシー乗り場における主流はフランス車だった。


ボク個人的には、ハイドロニューマティック・サスペンションを搭載したシトロエンCXや、当時まだ登場して間もないルノーの最高級車『25』が大吉、プ ジョーの大型セダン『604』が中吉といったところだった。CXに乗りたい一心で、他の客に順番を譲ったりしもした。 


しかしその後パリを訪れるたび、今度はドイツブランドのタクシーが年々増えていった。ドライバーの口からは 「フランス車より頑丈だからさ」と異口同音の答えが返ってきたものだ。

それが今日、日本車がパリのタクシーにおける代表的車種になろうとしている。25年前では考えられなかった光景だ。


お客側の評判も上々のようだ。プリウス・タクシーに乗ったことのあるフランスの知人たちは「静かで驚いた」と感激を語る。


しかし、そうした現状に酔ってばかりはいられない。 


欧州における一部の国では、中国キンロン製観光および市内バスが2006年から同社のイタリア法人を通じて輸入・販売されている。まだ多数派というには程遠いが、見かける機会は徐々に増えている。 


国内のバスメーカーが強力な日本にいては想像もつかないが、彼らはその販路を着々と欧州で見いだそうとしているのだ。


タクシーだって、将来コストパフォーマンスと耐久性が一定水準に達すれば、アジアのライバルがシェアを伸ばすことは皆無とはいえない。


欧州に過去15年間住んだボクの経験からいえば、薄型テレビも携帯電話も日本ブランドはいわば“三日天下”だった。だからこそ、日本ブランドのタクシーが溢れる風景に踊っては
いけないと思うのである。






4:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 01:02:19.25 ID:Ebh1NAAg

確かに町乗りのタクシーだったら、
ヨーロッパでも評判はいいかもしれないな 

音が静かなのは確かにうりだな





5:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 01:02:39.65 ID:FUVXqPdw

ドイツ人にはキャビンが狭すぎるんじゃないか? 
特にリアシートは頭がつかえるだろ






62:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 05:54:50.26 ID:sB0g5PYm

>>5
座高は日本人とそんなに変わらないんだぜ。





97:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 09:23:15.12 ID:H6+AHC9Z

>>5
ドイツ車であるフォルクスワーゲンの後部座席は狭いです。

デザインの関係上、後部の屋根部分が急激に下がっています。




≫ 続きを読む

スポンサーサイト
関連記事

| トヨタ | 21:07 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

スーパーカー・デザインコンテスト、優勝者のデザイン公開!





1: ベンガルヤマネコ(千葉県):2012/05/30(水) 20:50:31.82 ID:obkb71Qp0

【ビデオ】エンジニアによる「スーパーカー・デザインコンテスト」の優勝者が決定!
 

普段はボディーデザインにあまり関与できないエンジニア。そんな彼らを対象にしたスーパーカーのボディーデザインのコンテストが開催された。


このコンテストはエンジニア向けのネットコミュニティサイト、GrabCADが開催したもの。既成のシャシーに合わせたストリートカーと競技用マシンのボ ディーデザインを募集したのだが、たった40日間で約200件ものユニークなアイデアが集まったという。その中から評価の高かった上位4分の1のデザイン が最終選考に進んだ。


今回のコンテストの目玉は、優勝者のデザインが実際のクルマになることだ。コンテストの共催会社である500 Groupが、ゼネラルモーターズ(GM)と協力して優勝者の車を製作。シャシーには500Group製のものを、心臓部には「コルベット」に搭載されている LS3やLS7エンジン、または、「コルベットZR-1」に搭載されているLS9のスーパーチャージャーV8エンジンが使用される予定だ。


GrabCADのサイトには、ストリートカー部門で優勝したデザインの他、上位3位までのレンダリング画像が用意されている。シャシーのテスト映像と一緒にチェックしてみよう。



http://jp.autoblog.com/2012/05/30/what-supercars-would-look-like-if-they-were-designed-by-enginee/






2: バーマン(青森県):2012/05/30(水) 20:51:47.15 ID:ABx5NLJy0

黒いやつがミニ四駆にしか見えない





5: マーブルキャット(芋):2012/05/30(水) 20:52:21.18 ID:3E3W1Z1iP

エリーゼのバリエーションぐらいにしか





6: スナネコ(山梨県):2012/05/30(水) 20:52:26.03 ID:HTarUgnC0

溢れ出るミニ四駆臭


≫ 続きを読む

関連記事

| 海外ニュース | 19:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

ワゴンRの魅力 スズキ ワゴンR シリーズ、アイドリングストップ追加





1:名無しさん@涙目です。(愛媛県):2011/11/15(火) 22:44:51.94 ID:TpJaavnd0

スズキは、軽乗用車『ワゴンR』、『ワゴンRスティングレー』に、アイドリングストップシステムを搭載したモデルを追加。15日より発売を開始した。



現在、ワゴンRシリーズのアイドリングストップシステム搭載車としてワゴンR FXアイドリングストップを販売しているが、ラインナップの拡充を目的に、ワゴンR FXリミテッド、ワゴンR
スティングレーXにアイドリングストップシステム搭載車を追加した。


アイドリングストップシステムの搭載で、アイドリング中の無駄な燃料消費を無くすとともに、排出ガスの低減やエンジン騒音の抑制を実現する。燃費は2モデルともに、10・15モードが25km/リットル、JC08モードが22.8km/リットル。


また、坂道等でアイドリングストップシステムが作動した時に後退を抑制するヒルホールドコントロール機能も追加した。


価格はワゴンR FXリミテッドが130万7250円、ワゴンRスティングレーXが138万750円。 


http://response.jp/article/2011/11/15/165484.html




10:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/15(火) 22:48:37.71 ID:OH1mg+dO0

マルチェロガンディーニの愛車





14:名無しさん@涙目です。(高知県):2011/11/15(火) 22:49:03.06 ID:PEnBIq6Y0

はやくMRワゴンに載せてる新エンジンをワゴンRに載せろ。
待ちくたびれた


≫ 続きを読む

関連記事

| スズキ | 14:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

【自動車】富士通テン 伝統の神戸工場が5月末で閉鎖…今後は研究拠点に





1:つくび ◆SHoUJoURV6 @筑美憧嬢φ ★:2012/05/20(日) 22:19:45.70 ID:???

 カーナビゲーション大手の富士通テン(神戸市兵庫区)が、伝統の神戸工場を5月末で閉鎖、生産を国内外の子会社工場に移管する。 



前身の川西機械製作所、神戸工業の時代を含め約90年間、神戸に本拠を置き、飛行機、真空管、ラジオなど時代を画する製品を生み出してきた。円高の定着や 自動車メーカーの海外シフトなどが閉鎖の背景にあるが、かつて「東のソニー、西の神戸工業」と呼ばれた技術力で次代のものづくりを担う。


 「創業の地にある工場の閉鎖は苦渋の決断だった」。11日の決算発表で重松崇社長が話した。


 富士通テンの源流は旧川西財閥の創始者、川西清兵衛氏が1920年に起こした川西機械製作所。飛行機、繊維機械、医療機器、ブラウン管など製品は多岐に わたった。商標「TEN(テン)」は清兵衛氏の次男で社長になった龍三氏が発案。中国古典の「誠は天の道なり」から取った。


 戦後、会社が分割され、49年、通信機器やラジオなどの主力事業を引き継ぎ、神戸工業ができた。元シャープ副社長で電卓や液晶を開発した佐々木正氏、後 にノーベル賞を受賞した江崎玲於奈氏など気鋭の研究者が在籍。真空管、半導体で電機業界をリードし、車載オートラジオなど日本初の製品を数多く出した。


 業績悪化で68年に富士通に吸収合併されたが、72年にラジオ事業が分離され、富士通テンが誕生。技術重視のDNAは受け継がれ、世界初の車載CDプレーヤーや音響・映像機能を一体化したカーナビなどを生んだ。


■写真


   ●富士通テンの歩み
   


●神戸工業時代の1955年に開発した日本初の車載オートラジオ。本社資料室に展示されている
   



■記事
神戸新聞社
http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/0005068793.shtml


■関連リンク


   ●富士通テン株式会社
   http://www.fujitsu-ten.co.jp/



(次へ続く)1/2





2:つくび ◆SHoUJoURV6 @筑美憧嬢φ ★:2012/05/20(日) 22:20:04.64 ID:???

(>>1からの続き)


        
 現在、カーナビの国内シェアは3位。2008年3月期連結決算は売上高、経常利益ともに過去最高となったが、リーマン・ショック後の不況で業績は悪化。超円高傾向や東日本大震災などで12年3月期は営業損益が初の赤字に転じた。


 カーナビの輸出比率は約3割。「今の為替水準では競争力に限界がある」として中国への生産移管を含めた再編で競争力向上を図る。今後、中国やインドでの生産を強化するとともに、海外売上高比率を5割から7割に引き上げる方針だ。


 神戸工場の生産機能は栃木県小山市や中国・江蘇省に移管。正社員300人は国内2工場に移し、非正規社員250人は雇用を打ち切る予定。


 工場閉鎖であいたスペースは既存の研究所を拡大する形で活用し、「カーナビに次ぐ新技術を創造していく」(重松社長)。研究者らは創業の地で技術開発に打ち込む。


(終わり)2/2





3:名刺は切らしておりまして:2012/05/20(日) 22:28:04.39 ID:Zu6i8Wvx

中津川の工場で働いてた人おったわー。
神戸ナンバーで「神戸に帰りたいんだけどねー」って言ってた。
もう帰れないんだな。





4:名刺は切らしておりまして:2012/05/20(日) 22:30:41.86 ID:ov9Zdlj7

ぶっちゃけ、伝統だけでパッとしない会社




≫ 続きを読む

関連記事

| 国内ニュース | 21:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

大量のAKBのCD どうしてる? 【乞食速報】お前ら今すぐ近くの公園に行け!AKBのCDが置いてあるぞ





1: ソマリ(岡山県):2012/05/29(火) 09:19:51.32 ID:V9mwLXz10

“CDが売れない”といわれて久しいこの時代に、爆発的なセールスを繰り返すAKB48。そのカラクリとして頻繁に言及されるのが、付録の握手券や総選挙 の投票券を目当てに、同じCDを大量に購入するファンの存在だ。10枚、20枚は当たり前、なかには100枚単位で同じCDを買うファンも少なくないとい われている。


特に、複数枚購入される頻度が高いというのが「劇場盤」だ。「劇場盤」には、好きなメンバーを選んで握手できる「個別握手会」の参加券がついており、好きなメンバーと繰り返し握手をしたいというファンが、大量に購入するそうだ。 


主に握手券を目当てに購入しているということもあり、CDの扱いに困るファンもいるようだ。そんななか、2ちゃんねるのAKB48関連専門板である、地下 アイドル板では「みんな手元に大量にある劇場盤のCDどうしてる?」というスレッドが立てられ、ファンたちが余った大量の「劇場盤」の使い道について語り 合っている。もっとも多かったのは、誰かにあげるというもの。


「友達に布教用であげてる」 「職場に箱ごと持ってってもらってくださいって張り紙してるわ」 「兄貴の子供が勝手に学校で配ってくれる」


といったように、友人や職場の人などに、無料でCDを配るファンが多かった。それ以外にも、中古CDショップなどに売るという方法もあったが、


「売りに行っても1枚ずつしか買取りないし(後略)」(原文ママ)

「別日でもその店舗で売ったら後日でも買取できなくなった所がある」(原文ママ)


などと、同一CDを複数枚買い取りしてくれる店舗が少ないようで、利用している人は少なかった。さらに、少数派の意見としては、「図書館に寄付する。いつ も迷惑そうな顔しながら受け取ってくれる」「夜中に近所の公園のベンチに未開封のまま置いておく。翌日昼過ぎにはなくなってる」などという方法もあった。  


http://news.infoseek.co.jp/article/r25fushigi_jikenbo_detail_id2012052500023832r25vos





3: 黒(禿):2012/05/29(火) 09:21:08.49 ID:gRIGXWiy0

処分に困った裏ビデオかよ





4: ターキッシュバン(チベット自治区):2012/05/29(火) 09:21:17.69 ID:ZV0DXZnp0

ビックリマンチョコか





6: アメリカンボブテイル(関東・甲信越):2012/05/29(火) 09:22:59.68 ID:QQJTMMCxO

トイレの壁にでも貼っとけよ





11: マーゲイ(岡山県):2012/05/29(火) 09:25:07.61 ID:gc5cd0Pv0

>>1
あるある 

うちの近所の公園でも
ゴミや犬のウンコ捨ててく人がいて問題になってた


≫ 続きを読む

関連記事

| 国内ニュース | 17:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

【運輸】ヤマト運輸 宅急便1個で10円寄付した142億円は純利益の40%




1:@@@ハリケーン@@@φ ★:2012/05/13(日) 22:16:40.63 ID:???

 ベストセラー『がんばらない』の著者で、諏訪中央病院名誉院長の鎌田實氏は、東日本大震災の被災地支援のため、たびたび現地入りしている。その鎌田氏が、被災地に寄付を続けたヤマト運輸の試みを紹介する。 


 * * * 


 資本主義社会で生きる以上、僕は経済がとても大切だと考えてきた。40歳で諏訪中央病院の院長を引き受けたとき、病院には4億円の累積赤字があった。いい医療を続けるためには、病院を黒字経営に転換しなければならない。 



 どうやって収入を増やすかを考え続けた。懸案の赤字を解消し、黒字にした経験があったから、経済誌からも声がかかり、これまで多くの成長企業の社長と話をする機会があった。今回はその中でおもしろくて元気な会社の話をしよう。 



 宅急便でお馴染みの「ヤマト運輸」では、新社長の山内雅喜さんと会った。震災のときには、いち早くボランティアスタッフが動いた。救援物資を持って、道路が壊滅的な状況の中、体育館で避難している人たちに届けたという。



 そして10日後には、被災地に向けて宅急便を再開した。被災者の多くは家を流され、家から避難していた。どこに避難しているかも分からない中で、聞き取りや噂を頼りに物資を渡していった。 



 また画期的な試みも行なった。宅急便1個につき、10円分を寄付するという決定を行なったのである。僕は、株主たちが許さないのではないかと思ったが、予想はいいほうに裏切られた。 



 「社員には、朝礼で報告しました。すると拍手がおき、賛同が得られました。続いて株主総会で丁寧に説明しました。ここでも割れんばかりの拍手がおきました。外国の大口の機関投資家も、大変いいことだと評価してくれたのです」と山内社長。 



 資本主義もまんざらではない。この支援は、今年の3月いっぱいで終了したが、寄付総額で142億3600万円になった。これはヤマト運輸の純利益の40%に当たる。大したものである。社員も株主も温かい会社なのだ。



※週刊ポスト2012年5月18日号

ソース
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120513-00000013-pseven-soci





2:名刺は切らしておりまして:2012/05/13(日) 22:18:17.74 ID:2FFeA9zk

内情はブラックだろうな





92:名刺は切らしておりまして:2012/05/13(日) 22:59:51.40 ID:EvIdrJ9T

>>2
まーたまたw
企業の内情がどうあれ、こういうときぐらい素直に評価しろよ
ケタ違いの寄付額だぞ


ただしSB、てめーはダメだ





229:名刺は切らしておりまして:2012/05/14(月) 11:11:08.43 ID:Xi4VtxKf

>>92
今年いきなり配当額増やして全額回収してたな、あの禿



≫ 続きを読む

関連記事

| 国内ニュース | 13:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

「生活道路」 センターラインを廃止、最高速度を時速30キロに制限へ 警察庁





1:名無しさん@涙目です。(芋):2012/01/02(月) 11:35:05.33 ID:1WbNNJ/60●

歩行者や自転車の通行が多い、いわゆる「生活道路」での事故が減らないことから、警察庁は今後、全国の住宅街などのおよそ3000か所を指定し、その中の生活道路の最高速度を一律に時速30キロとする規制を行う方針を固めました。



住宅街にある生活道路は、車が抜け道などとして利用するため歩行者や自転車との事故が多く、この10年間では交通事 故全体が20%余り減少しているのに対し、生活道路では、おととしで13万2000件余りと逆に1%増えています。こうした現状を受けて警察庁は、生活道 路での車の通行規制を強化する方針を固めたもので、住宅街などの一定のエリアを「ゾーン30」という地域に指定し、その中の生活道路の最高速度を一律、時 速30キロに制限するということです。


また2車線の 道路は、中央線を無くしたうえで左右の路側帯を広げて車道の幅を狭くし、スピードが出しにくい環境を作る方針です。



指定するエリアの入り口には、シンボルマークの入った標識を立てて区分をはっきりさせる計画で、警察庁は、5年後を めどに全国およそ3000か所に拡大する方針です。警察庁は、「あいまいな部分があった生活道路の規制を明確化することで、事故の減少につなげたい」とし ています。



http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120102/k10015012211000.html





4:名無しさん@涙目です。(天照大神):2012/01/02(月) 11:36:45.04 ID:V+oGIQNK0

住宅街抜ける時すげースピード出してる奴ってなんなの?
せめて20くらいまで落として走れよ






15:名無しさん@涙目です。(鹿島神宮):2012/01/02(月) 11:40:53.91 ID:4hOjDwAE0

新車からでいいからセンサー仕込んで、
住宅街の舗装道路では20キロしかでないようにしろよ





187:名無しさん@涙目です。(明治神宮):2012/01/02(月) 14:08:08.57 ID:MMFxRzuC0

>>15
すべての道路でそうして欲しい
車にリミッター仕込んで置いて制限速度信号を受信したら
自動的にリミッター作動させる



≫ 続きを読む

関連記事

| 国内ニュース | 20:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

【話題_車】東京23区にひとりだけ。電気自動車『リーフ』タクシーの運転手が語る実用性




1:ライトスタッフ◎φ ★:2012/05/22(火) 17:31:40.06 ID:???

新車購入時にエコカーを選ぶ人が増えてきたのと比例するように、最近ではハイブリッドカーであるプリウス(トヨタ)のタクシーも当たり前となってきた。



そんななか、電気自動車(EV)の日産リーフでタクシー運転手をしている人がいる。ドライバー歴24年の宇田川明善さん、60歳だ。宇田川さんがリーフに乗り換えてすでに1年3ヶ月、走行距離は5万kmを超えるという。



東京23区でただひとりのEVタクシードライバーに、その使い勝手を聞いた。


―なぜリーフだったんですか?

「う~ん、そもそもヘンなクルマが好きなんですよ。人と違うクルマに乗りたいっていうのかな」



―乗ってみてどうでしたか?

「最初は、びっくりしたねぇ。ガソリン車と違って、いきなりドンとパワーが出るんだよ。ガソリン車だと『ちょっと厳しいかな』って合流でも、スムーズに入れる」



―では、お客さんの反応は?

「それがね、たいていの人はリーフ(電気自動車)だって気づいてくれないんだ(笑)。こないだも、『銀座まで急いで!』って言う女性を乗 せたんだ。で、ペースを上げて走っていたら、『急いでって言ったじゃない!』って怒られて。どうやらエンジン音がしないから、ゆっくり走っていると思った みたいだな」



―実際に購入してみてのデメリットってありますか?

「やっぱり航続距離だね。もう年だから営業は昼間だけで、距離は一日140kmくらい。まぁ、カタログ数値(航続距離200km)を話半分に考えても、昼間に1回充電すれば大丈夫だと思ってたんだ」



―でも、そうではなかった?

「一日3回の充電が必要だってわかったのは、実際に営業を始めてから。『バッテリー残量計』には目盛りが12個あって、いつも下から4つめまでに減った段階で充電
するんだ。急速充電だと、30分で上から3つめの目盛りまで充電されるけど、満充電にはならない。そこからまた走って、残り4つめで充電して……の繰り返しだね」



―充電場所は決まっている?

「うん。中央区役所とか、浜町公園とか。でも、急速充電器がある場所は限られてるから、他のユーザーとカチ合うことも多い。こうなると、あきらめて他に行くね」



―いわゆる「電欠」(電池残量がなくなって走れなくなること)になった
 ことはありますか?

「ほぼ電欠ってのはあるよ(苦笑)。汐留(しおどめ)で乗ってもらったお客さんから『成田空港まで』って言われたんだ。往復で140km あるんだけど、さすがに成田は日本の玄関口、急速充電設備はあるだろうと思って行ったんだよ。だけど、探してもないんだな(笑)。結局、帰りの東関道でカ メマーク(バッテリー残量がギリギリの状態で出る恐怖のランプ)が点いて、SA(サービスエリア)でJAFを呼ぶハメになった。羽田には急速充電がある し、成田なら……と思ったんだけどな(苦笑)」



(※続く)

http://wpb.shueisha.co.jp/2012/05/22/11508/





2:ライトスタッフ◎φ ★:2012/05/22(火) 17:31:49.74 ID:???

>>1の続き



―やっぱり、まだガソリン車のように使うのは難しいですか?

「そうだね、弱点しかないよ。都心部には急速充電設備があるけど、ちょっと出るともうないから。東京から30~40km圏の設備を増強してもらえると、少しはマシになると思うんだけどね」



―他に心配なことがあるとか?

「メンテナンスのコストだね。普通に乗っているだけなら家電製品みたいなもんだから、ガソリン車よりラクなんだよ。出発前の仕業点検もバッテリーの残量をチェックする
くらいだし。買って1年ちょっとになるけど、その間のコストはガソリン車より断然少ない。でも、バッテリーが寿命になって、載せ替えるってなった ら、ひょっとしたら百何十万ってオカネがドンとかかるってことになる。ディーラーに聞いても、それがいつ、いくらになるのかわからないって言うんだよね (笑)」



―普段は、東京駅丸の内口の「エコタクシー乗り場」をベースにしているそうですが、流し営業は?

「やりたいけど、流してたらすぐ電欠になっちゃうからね(笑)」 




●宇田川明善(うだがわ・あきよし)
タクシードライバー歴24年。リーフの前はステージアに乗っていたというヘンなクルマが大好きの60歳。リーフを購入して約1年と3ヵ月。心配のタネは将来のメンテナンス代。


http://wpb.shueisha.co.jp/wp-content/uploads/2012/05/da8d55b68c06c7103a3006ce251e775e_dsc_3019.jpg





85:名刺は切らしておりまして:2012/05/22(火) 18:57:25.72 ID:tXLaVBFX

>>2

> でも、バッテリーが寿命になって、載せ替えるってなったら、ひょっとしたら百何十万ってオカネがドンとかかるってことになる。ディーラーに聞いても、それがいつ、いくらになるのかわからないって言うんだよね(笑)」


これはいくらなんでもひどくないか?





3:名刺は切らしておりまして:2012/05/22(火) 17:33:16.27 ID:G3Y+YcIk

福岡には普通に走ってる





4:名刺は切らしておりまして:2012/05/22(火) 17:35:54.54 ID:V+UoaguO

きのう見たけど
そんなレアな存在だったのか


確かに見た瞬間に
頻繁に充電? どこで? とは思ったけどな





5:名刺は切らしておりまして:2012/05/22(火) 17:35:59.33 ID:oARoNblM

へー、おもしろそう。
充電時間も含めて一日乗ってみたいな。
連絡先とかないのかな?




≫ 続きを読む

関連記事

| 日産 | 15:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

その2 堂本光一「F1見たいから車に居座る彼女に『F1始まるからはよ降りろや』ってキレた」 スタジオ「えー」





161:名無しさん@涙目です。(群馬県):2011/12/07(水) 20:18:34.49 ID:9zjHcj1m0

アニメ始まるから降りろや! 






167:名無しさん@涙目です。(茸):2011/12/07(水) 20:21:35.71 ID:cV0/Rf/40

こいつはマジでお前らと同じ人種だよ
ただイケメンが付属しただけ





170:名無しさん@涙目です。(北海道):2011/12/07(水) 20:22:25.14 ID:UvNyLo7W0

>>167
だな
それとやつには類稀な運がある





179:名無しさん@涙目です。(長野県):2011/12/07(水) 20:25:15.50 ID:pmEmFYoa0

>>170
バカヤロー
運じゃねえだろ、ジャニーさんに体差し出してここまで登りつめたんだぞ
お前らに同じ事できるっかっつうの





188:名無しさん@涙目です。(北海道):2011/12/07(水) 20:27:06.34 ID:UvNyLo7W0

>>179
ジャニーさんに出会う運がすごいだろ





265:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/12/07(水) 21:06:41.90 ID:Z5ETs4QbO

>>179
みんながボーイズラブ系の話してた時に
「男どうしの恋愛?俺そういうの大っっ嫌いだわ気色悪いっ」
みたいに言ってたぞw





268:名無しさん@涙目です。(長野県):2011/12/07(水) 21:09:32.57 ID:pmEmFYoa0

>>265
そら嫌々体差し出したんだから基本的にそういうのは嫌なんだろ
トラウマ思い出しちゃうから





269:名無しさん@涙目です。(家):2011/12/07(水) 21:10:13.11 ID:hnICPArj0

>>268
剛さんなんかトラウマで太りだしちゃったからな





271:名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/12/07(水) 21:10:51.46 ID:GQiIvTXr0

>>269
パニック障害まで発症させちゃったからな





270:名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/12/07(水) 21:10:19.63 ID:5RsccT9P0

>>265
光一さんは俺たちと違って実体験済みだからな・・・



≫ 続きを読む

関連記事

| 国内ニュース | 19:18 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

その1 堂本光一「F1見たいから車に居座る彼女に『F1始まるからはよ降りろや』ってキレた」 スタジオ「えー」






1:名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/12/07(水) 19:47:51.86 ID:qZ7Bsi4K0

【エンタがビタミン♪】「F1始まるから降りろや! 」彼女とのドライブよりF1を取った堂本光一。
2011年12月7日 19:00



KinKi Kidsの堂本光一が、以前付き合っていた彼女とのデートでの失敗談を語った。そのエピソードは、車好きな堂本ならではのものであった。 



『中井正広のブラックバラエティ』(日本テレビ系)の中で、恋愛について司会の中居正広とゲストがトークを繰り広げた。その中でKinKi Kidsの堂本光一が、昔彼女に言い放った言葉に一同驚愕してしまったのだ。 



これまで彼女と外でデートをしたことがないという堂本。職業柄、人の目が気になってデートはもっぱら家の中 だったという。そんな堂本が、彼女を車で迎えに行った時のことである。堂本の家の駐車場に着いたのに、彼女は降りようとしない。その日、F1の中継があり 早く家に戻りたかった堂本は、彼女に「F1始まるからはよ降りろや!」とキレてしまったというのだ。 



これにはスタジオ中から「えー」と非難の声があがった。きっと彼女はまだ、堂本と一緒にドライブをしたかったのだろう。この話を聞いていた中居も「これはショックだ。俺だったら耐えられない」と彼女に同情していた。 



しかし、堂本によると“俺の趣味を尊重してほしい”らしく、「一緒に見れば?」との共演者の意見に、「だっ て一緒に見たって(女の子は)わかってくれない」ともっともなことを言っていた。「F1のない昼間にデートに行けば?」とのアドバイスも受けていたが、 「外は行きたくないですね、とりあえず」と結局“家が好き”ということで話がまとまってしまった。



彼女よりもF1が大事という堂本に「彼女がかわいそう」と言う中居。しかし、以前「野球のナイターの巨人戦が始まっ たら、彼女に早く帰ってくれよと思う」と発言した過去があるのだ。結局二人とも、彼女よりも自分の趣味の方が大事ということだろう。このままでは結婚がど んどん遠のいてしまう二人だと感じてしまった。



http://japan.techinsight.jp/2011/12/domotokoichi-kurumazuk.html






4:名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/12/07(水) 19:48:48.25 ID:UpY7YgGO0

何が失敗なのかわからない






5:名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/12/07(水) 19:48:54.50 ID:V0CuGM920

F1の話しかしないから、堂本剛とは話が合わないらしい
口開けばF1





64:名無しさん@涙目です。(日本):2011/12/07(水) 19:57:08.46 ID:Kzp2WdlL0

>>5
剛の方も熱帯魚以外に何話せるんだ






6:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/07(水) 19:49:15.25 ID:RvyuU7cv0

普通に彼女の話してよくなったのかジャニは





7:名無しさん@涙目です。(大分県):2011/12/07(水) 19:49:23.65 ID:hUrLRTne0

そこまでハマるほど
近年のF1って面白くないでしょ





61:名無しさん@涙目です。(長野県):2011/12/07(水) 19:56:35.82 ID:FgoTT7+30

>>7
通はレース自体がつまらんシーズンでも
メカニズムやスタッフの話でも盛り上がれる





144:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/12/07(水) 20:12:21.99 ID:jLh+u9XJi

>>7
日本のF1イメージはバブル期から止まってるよ。
規制が入っても世界一のフォーミュラレースに変わりないからな。





212:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/07(水) 20:38:20.54 ID:Hb5CUfcf0

>>7
人の趣味をとやかく言うのは無粋





253:名無しさん@涙目です。(東日本):2011/12/07(水) 20:58:31.74 ID:sc/wqnm60

>>7
ベッテル独創でつまらん





274:名無しさん@涙目です。(島根県):2011/12/07(水) 21:11:50.95 ID:FTe4HdgI0

>>253
今年だけだろ





368:名無しさん@涙目です。(徳島県):2011/12/07(水) 23:28:26.52 ID:jkhGqTI+0

>>7
ライコネンが370km/hでモンツァのコーナーに突っ込むスリル
これだけで後10年は戦える





388:名無しさん@涙目です。(岐阜県):2011/12/08(木) 00:17:49.51 ID:1um8Zhnt0

>>368
復帰ネンは今一番のホットニュースだわw





395:名無しさん@涙目です。(福井県):2011/12/08(木) 00:56:48.94 ID:K+Vuqst/0

>>7
セナ、プロスト時代より観客動員数は多いらしいよ




≫ 続きを読む

関連記事

| 国内ニュース | 17:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

| PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。