ベアリング2ch自動車・バイクニュース

バイク・自動車関連の情報・ニュースです。

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | |

≫ EDIT

【海外】BMWのバイク用エンジン搭載、水陸の切り替えは5秒、陸上でも水上でも時速70キロ可能…水陸両用車が米国で来月発売へ





1:ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ ★:2012/10/16(火) 18:04:06.73 ID:???0

 [デトロイト 15日 ロイター] 

ニュージーランドで生まれた水陸両用4輪バギーが、
来月から米国市場でも販売される。価格は4万ドル
(約315万円)前後になるという。 


 この水陸両用車は、ニュージーランドのビジネスマン、
アラン・ギブス氏(73)が開発したもので、BMWの
バイク用エンジンを搭載し、陸上はタイヤで走行し
、水上はウォータージェットの推進力で進む。水陸の切り替えは
5秒しかかからず、陸上でも水上でも時速70キロで進むことが可能だという。



 ギブス氏は、来月にまずフロリダ州で販売を開始し
、年内にテキサス州、五大湖周辺地域、ニューヨーク州で、
来年にはカリフォルニア州でも発売を予定。2014年までに世界展開も目指している。 



 同氏が創業したギブス・スポーツ・アンフィビアンズは、
デトロイト郊外に組立工場を持つ。今回の水陸両用4輪バギーは、
本格的な水陸両用車の販売に向けた足ががりと位置づけており、
最初の1年間で販売台数1000台を目標にしているという。


 水陸両用車の大量生産への取り組みは過去にも行われてきたが、
消費者に普及するまでには至っていない。ドイツで
1960年代に作られた水陸両用車アンフィカーは4000台しか売れなかった。 



ソース:http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPTYE89F02D20121016
※リンク先に画像あり





3:名無しさん@13周年:2012/10/16(火) 18:04:54.92 ID:57czGCOK0

あたしのバンバン200の方がカッコイイ!!!!






8:名無しさん@13周年:2012/10/16(火) 18:12:42.29 ID:AYjxh51G0

>>3
バンバンは乗る人を選ぶ。ドンマイ。






49:名無しさん@13周年:2012/10/16(火) 19:25:32.48 ID:ksVFg1Xp0

>>3
俺のジェベル200のがカッコイイに決まってんだろ。


≫ 続きを読む

スポンサーサイト
関連記事

| BMW | 19:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

【国際】トヨタの広告は「自然破壊を助長」フランスの裁判所、撤去命じる判決



1: ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★:2012/10/23(火) 23:19:26.40 ID:???0


大自然の中を車が走る様子を描いたトヨタ自動車の広告が自然破壊を助長する恐れが
あるとして、パリ郊外ナンテールの裁判所は23日、広告を1カ月以内に撤去するよう
命じる判決を下した。AFP通信が報じた。 



問題となったのは、トヨタがフランスで出しているランドクルーザー、ハイラックス、
RAV4の広告。砂浜、岩場、草原などで車が疾駆する画像や動画に対し、自然環境保護を
掲げる団体が撤去させるよう申し立てていた。 



判決は、広告が「これらの車を持てば自然の中で何をしても許されるとの印象を人々に
与え、環境や自然の保護に反する行動を助長するのは明らかだ」と指摘。自然の中の車を
描いた広告を1カ月以内に撤去するよう命じ、従わなければ1日当たり
100ユーロ(約1万円)の罰金を科すとした。



*+*+ jiji.com +*+*
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012102300955






2:名無しさん@13周年:2012/10/23(火) 23:20:30.62 ID:mWO/GKQW0

つパリダカ





155:名無しさん@13周年:2012/10/24(水) 20:54:36.09 ID:kk7+2Kd80

>>2で終わってたwww

≫ 続きを読む

関連記事

| トヨタ | 16:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

[車・バイク・他、関連動画紹介] 【日本の技術力】プレート境界断層への長期孔内温度計の設置に成功!









地球深部探査船ちきゅう


ちきゅうは、日本・米国が主導する統合国際深海掘削計画(IODP)において中心的な活躍をしている科学掘削船(深海掘削船)である。巨大地震・津波の発生メカニズムの解明、地下に広がる生命圏の解明、地球環境変動の解明、そして、人類未踏のマントルへの到達という壮大な科学目標を掲げている。


船名の「ちきゅう」は一般公募で選ばれ、映画「日本沈没」でも、実名で登場している。建造・運用には独立行政法人海洋研究開発機構(JAMSTEC)の一部門である地球深部探査センター(CDEX)、運航業務及び掘削業務は日本マントル・クエストが担当。


海洋石油掘削に利用されるライザー掘削システムを科学掘削船としては世界で初めて採用しており、水深2,500mの深海域で、地底下7,500mまで掘削する能力を備えている。世界最高の掘削能力であり、マントル物質や巨大地震発生域の試料を採取することができる。掘削機器には最新鋭のものがそろっており、ほとんど全自動なので今まで問題となっていた怪我が皆無である。また、石油・天然ガスなどが噴出するおそれのある海域でも安全な掘削を行うことができる。掘削中はGPSの位置情報や風・波の測定情報を元に、1基のサイドスラスタと6基のアジマススラスタを自動制御して船の位置を誤差半径15メートル以内に固定する「自動船位保持システム」(DPS)を備えている。


船体ほぼ中央に船底からの高さが130mある掘削用デリック(デリックだけでは72m)がそびえ立っているほか、掘削中は半年以上にわたって移動できないため、乗船研究者・乗組員の交代のためにヘリポートが備え付けられていることが特徴である。


船上では単に深海底掘削を行うだけではなく、掘削試料を用いた分析を行うための研究区画も備えられている。研究区画は上階から順に、試料の分割を行う「ラボ・ルーフデッキ」、一次的な分析を行う「コア・プロセッシングデッキ」、さらに高度な分析を行う「ラボ・ストリートデッキ」、それらを管理する「ラボ・マネージメントデッキ」の全4デッキに分かれており、総床面積は約2,300m²。




※この記事に続きはありません




≫ 続きを読む

関連記事

| 車・バイク・技術・ドキュメンタリー関連動画 | 14:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

【地域経済】地方都市中心街の大型店跡地、4割空いたまま 565自治体調査 所有者が土地を手放さず塩漬けに





1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★:2012/10/12(金) 20:39:14.79 ID:???


 【杉本崇】地方都市の中心街で百貨店や大型スーパーが撤退した跡地について、早稲田
大学の箸本(はしもと)健二教授が全国の主な地方自治体の現状を調べたところ、約4割
で空き店舗や空き地や駐車場になっていることがわかった。箸本教授は「所有者が土地を
手放さず、塩漬けになると中心市街地の空洞化がさらに進みかねない」と話す。 



 神戸市で6日に開かれた日本地理学会で発表した。箸本教授は今年2月、1995年に
人口が2万人以上だった地方都市にアンケートを送付。このうち、「大型店がある」か
「大型店があった」と回答した565自治体を、さらに調べた。 



 このうち、50.4%の自治体が90年~2012年に、中心市街地から大型店の撤退
を経験していた。複数回答では「中心市街地で通行人の数が減った」と答えたのは63.3%。
「買い物客が近くの都市や郊外大型店に逃げた」と回答したのは、46.2%だった。



ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121011-00000030-asahi-ind






2:名刺は切らしておりまして:2012/10/12(金) 20:45:04.72 ID:N6+Skzno

バブル期に吹っ掛けて売るに売れなくなったんだなw






140:名刺は切らしておりまして:2012/10/14(日) 10:10:31.55 ID:astQBar6

>>2
たまに借りたいって奇特な人が出ても、アホみたいな金額を提示して、
(駅前だからとか、今までの相場とか)
結局逃げられてる。






4:名刺は切らしておりまして:2012/10/12(金) 20:52:06.60 ID:Zkcjhzai

うちのとこにもそういう物件あるけどバブル以前の建物がほとんどで
利用するにしても建築年数経ちすぎて
耐震性の補強が問題となって二進も三進もいかない

ビルが崩れる心配せねば






5:名刺は切らしておりまして:2012/10/12(金) 20:52:35.59 ID:by6aq4yw

岐阜市の例


高島屋・・・現存
LOFT・・・現存
名鉄メルサ・・・ドンキホーテ
新岐阜百貨店・・・駅コンコースのみ
京都近鉄百貨店(旧丸物)・・・岐阜中日ビル(貸しビル)
パルコ(旧山勝)・・・
ダイエー・・・
長崎屋・・・






114:名刺は切らしておりまして:2012/10/13(土) 23:30:10.47 ID:4fMjUNiB

>>5
岐阜のコンフォートホテルの裏側にある
トタン屋根のバラック街はまだ健在なの? 


あれ、見た目悪いよな。


≫ 続きを読む

関連記事

| 国内ニュース | 19:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

【自動車】日産、疲労を30%軽減するシート…2013年から順次採用









1:やるっきゃ騎士φ ★:2012/10/18(木) 15:49:50.08 ID:???

日産自動車は10月17日、長時間乗車した時の疲労度を30%軽減する効果がある
後部座席を開発し、2013年から順次、日産ブランドの乗用車全車に採用することを
明らかにした。 



日産の開発スタッフによると、「人間にとって重い骨格である骨盤と肋骨の部分を
それぞれきちんと支えることで、その間にある腰の負担を減らすように
シートバック部分の折り曲げ位置を工夫したスパイラルサポート機能付
コンファタブルシートを、今年発売した新型『アルティマ』の前席に採用した」という。



今回技術発表した後部座席は、スパイラルサポート機能に加えて、
「クッションの先端に少し柔らかい素材を使うことで、小柄な体格の女性が
座った時にも、きちんと奥まで腰かけてシートバックを使って頂けるような工夫を
している」のが特徴。 



また、後席乗員の疲労が発生するメカニズムを解析した結果、シートバックを
折り曲げる角度を前席よりも浅くすることで、背中の筋負担を軽減するように改良を
加えた。「まんべんなく支えることで腰の負担が減り、長い時間座っていても
疲れが少なくなる。我々の実験結果では約30%、腰への負担が少ないという結果が
出ている」という。 



こうした機能を備えたシートは「販売価格に影響しないので、来年以降、日産車全車に
採用を広げていく」としている。 



ソースは
http://response.jp/article/2012/10/18/183342.html


日産自動車 http://www.nissan.co.jp/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7201






9:名刺は切らしておりまして:2012/10/18(木) 16:01:26.88 ID:PRdMC0RO

アーロンみたいなメッシュシートにして欲しいんだが
夏場は蒸れないからスッゲー快適なんだよ






39:名刺は切らしておりまして:2012/10/18(木) 16:59:09.39 ID:QF1sGLMx

>>9
ベンチレーター付きのメッシュシートはあるよ。
車種は限られてるけど。

≫ 続きを読む

関連記事

| 日産 | 19:49 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

【車】三菱、SUV「アウトランダー」をフルモデルチェンジして発売





1: ターキッシュアンゴラ(大阪府):2012/10/25(木) 18:34:37.99 ID:9sRUuGZ60


三菱、ミッドサイズSUV「アウトランダー」をフルモデルチェンジして発売
[2012/10/25] 


三菱自動車は25日、ミッドサイズSUV「アウトランダー」を
フルモデルチェンジして発売した。
価格は242万7,000円から310万円。同車は、同社のグローバル戦略車として
世界市場に順次展開していく予定。
新型アウトランダーは、先代の優れた特長を継承しながら、
先進安全装備・高性能4WD等による優れた安全性能や
、低燃費化技術・軽量化等による高い環境性能を実現。
外観・内装・走りなど全体的な質感の向上も目指し、
同社のクルマづくりの技術・ノウハウを結集したとのこと。 



商品展開は、2.4Lガソリンエンジン搭載の4WD車
「24G / 24G Safety Package / 24G Navi Package」と、
2.0Lガソリンエンジン搭載の2WD車「20G」の計4グレード構成となる。 



先代モデルから約22%(4WD / 2.4L仕様)の燃費向上により、
全車で平成27年度燃費基準を達成してエコカー減税(50%)に対応。
また、三菱車として初採用となる先進安全技術
「e-Assist」(イーアシスト)を、「24G Safety Package」と
「24G Navi Package」に標準装備する。 



エンジンは、2.0L MIVEC SOHC 16バルブ 4気筒(AS&G搭載)、
もしくは2.4L MIVEC SOHC 16バルブ 4気筒(AS&G搭載)、
トランスミッションはINVECS-III 6速スポーツモードCVTを採用。
駆動方式は、2.0L車が2WD、2.4L車が4WDとなっている。
乗車定員は7名。 



なお、同車をベースに電気自動車派生の
「プラグインハイブリッドEVシステム」を搭載した「アウトランダーPHEV」は、
2013年初めに国内発売する予定。 



http://news.mynavi.jp/news/2012/10/25/170/index.html






7: ノルウェージャンフォレストキャット (広島県):2012/10/25(木) 18:39:09.32 ID:X3F8o7AX0

今日我が家に営業マンが来たぞ
軽四で十分ですと言ったがパンフレットだけおいてかえった







19: スフィンクス(福井県):2012/10/25(木) 18:48:25.82 ID:Ik9fRV/r0

SUVに見せたくない感が満載だな
今はこの手の車に乗るのが恥ずかしいのか?

≫ 続きを読む

関連記事

| 三菱 | 16:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

[車・バイク・他、関連動画紹介] 驚きももの木20世紀 外伝 新選組 20世紀の誠






























新撰組とは、幕末に存在した剣客集団である。漢字は「新撰組」の他に「新選組」を当事者達も使用していたため、どちらも正しい。


文久3年(1863年)、将軍徳川家茂の上洛の警護のため、幕府は参加に身分・年齢を問わない「浪士組」というものを組織した。この企画は浪士・清河八郎の献策によるものとされ、ここに近藤勇や土方歳三ら試衛館のメンバーや、芹沢鴨などが参加。総勢二百名を超える一行は京へ向かう。


京についた清川は浪士組を尊王活動に利用しようとした(つまり幕府を出し抜いた形になる)。近藤・芹沢らの思惑は京阪で攘夷を実践する事にあり、江戸に帰還しようとした清河に反発して袂を分かつ。帰還命令の出た浪士組は清川とともに江戸へ戻るが、近藤・芹沢らは京に残り会津藩の預かりとなった。彼らは京の壬生村に屯所を構え、総勢二十四名で「壬生浪士組」を旗揚げした。


ちなみに江戸へ戻った清川は、後に京都見廻組組頭になる佐々木只三郎ら幕府の刺客によって暗殺された。



隊員を集めつつ、会津藩から京の市中警備及び不定浪士の取り締まりを命じられる。この頃の彼らは身なりが貧しかったため、「みぼろ」などと揶揄されていた。後に商人に金を出させて隊服や隊旗(誠の旗)などを整備し始める。


八月十八日の政変にて警備を務めたことが評価され、島田魁によれば同日に「新撰組」の名を賜る。ここに新撰組、誕生である。


新撰組に名を改めたころ、隊内は局長を務める二人、芹沢と近藤の派閥に分かれていた。芹沢鴨が乱暴狼藉を繰り返したこともあり、近藤派によって芹沢鴨が暗殺され、芹沢派は一掃される。かくして近藤勇ら試衛館メンバーが隊を掌握した。



京に新撰組の名を轟かせたのはなんといってもこの池田屋事件であろう。


元治元年(1864年)6月5日、長州藩の間者として活動していた古高俊太郎を捕縛し、御所焼き討ちを謀る攘夷派浪士の計画を自供させた新撰組は、その夜に会合場所であった旅籠・池田屋を突き止め、二十数名の浪士に対しわずか四人(近藤勇・沖田総司・永倉新八・藤堂平助)で斬り込んだのである。沖田、藤堂が途中で戦線離脱するも土方隊の合流まで持ちこたえ、浪士九名を討ち取り、四名を捕縛した。


さらに八月には禁門の変の鎮圧にも参加する。



池田屋事件で名を上げた新撰組は伊東甲子太郎一派を加え、総勢二百名の組織へと拡大していた。これによって壬生村の屯所が手狭になったこともあり、西本願寺へ屯所を移転した。そして慶応3年(1867年)6月、ついに新撰組は近藤以下全員が幕臣に取り立てられた。この間に伊藤一派が御陵衛士を結成して脱退したが、11月18日夜に近藤は伊東を招き寄せ、これを襲撃。伊東や藤堂平助を暗殺した(油小路事件)。伊東暗殺後、御陵衛士の残党によって12月18日に近藤が狙撃され重傷を負った。


その他にもこの期間中に山南敬助が切腹し、武田観柳斎が刺殺されている。


慶応3年(1867年)10月14日の徳川慶喜による大政奉還から12月の王政復古の大号令を経て、新政府と旧幕府の対立が決定的となった翌年慶応4年(1868年)1月、旧幕府軍として鳥羽伏見の戦いに参加するも新政府軍の前に敗北。軍艦で江戸に帰還する。この戦いで古参隊士の井上源三郎や山崎烝が戦死した。その後幕府の指示で甲陽鎮撫隊として甲斐に向ったが、新政府軍に先に甲府城を奪われ、甲州勝沼で野戦をするも敗北を喫した。その後下総の流山へ移転後、近藤勇が新政府に捕らえられ、4月25日に処刑された。


沖田総司は病状の悪化によって江戸で死去。原田左之助は彰義隊に加わり上野戦争で討死したとされる。


その後新撰組は宇都宮、会津と転戦。主だった隊士のうち斎藤一は会津まで転戦。土方歳三、島田魁らは蝦夷まで転戦した。最終的に五稜郭にまで至るものの、函館戦争にて土方が討たれ、降伏。まもなく五稜郭も陥落し、戊辰戦争は終結した。



※この記事に続きはありません




≫ 続きを読む

関連記事

| 車・バイク・技術・ドキュメンタリー関連動画 | 12:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

【話題_車】VW『コンビ(T2)』、63年もの長きにわたった生産終了へ






1:ライトスタッフ◎φ ★:2012/10/25(木) 13:20:02.72 ID:???


古典的なフォルクスワーゲン・コンビは、来年遂にその63年間の長きにわたった
生産を終えることとなった。 



コンビ、あるいはブラジルではT2と呼ばれているこのモデルは、最大の輸出国である
南アフリカで新しい安全レギュレーションが施行されるのと、2014年1月1日から
ブラジルの法律もABSとエアバッグが必要とされることを受け、その歴史を終えること
になったのだ。 



フォルクスワーゲン・ブラジルのプロダクト・デベロップメント・チーフ、エゴン
・フィシュテルは、新しい法律に従うためコンビは新しいモデルとする必要があると
AUTOCARに話した。



2013年12月31日に生産される最終モデルは、1950年に第1号車としてリリースされた
9シーターとなるだろう。 



コンビは現在でもサンパウロのアンシエタ工場で毎日251台が生産されている。 



「通常のクルマ1台分の価格で、2台のコンビを買うことができる。従って、そう簡単に
代わりのモデルに入れ替えることは難しい」とも、フィシュテルはコメントした。



http://www.autocar.jp/news/2012/10/25/16709/






2:名刺は切らしておりまして:2012/10/25(木) 13:24:05.65 ID:C4luig4d

まだ生産してたのか






4:名刺は切らしておりまして:2012/10/25(木) 13:25:12.93 ID:qcB1tGQv

たしかにアフリカ取材番組ではよく見るなw


≫ 続きを読む

関連記事

| VW ランボルギーニ他 | 19:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

その2 【話題】ホンダの鈴木氏「今、日本は第3次バイクブーム」★2






300:名無しさん@13周年:2012/09/23(日) 23:51:28.63 ID:1c3SlI5y0

倉庫の奥からTZRの後方排気が出てきたのだが、
兄貴が廃車したあと放置していたらしい。まだうごくかな?






546:名無しさん@13周年:2012/09/24(月) 05:42:34.73 ID:3izgPZxE0

>>300
頑張って動かせよ。
かなり速いバイクだったよ。






301:名無しさん@13周年:2012/09/23(日) 23:53:09.41 ID:eBk9kU6Q0

バイクなんて別に無くなってくれていいよ
毎週金曜の夜馬鹿どもがうるせーんだよ







304:名無しさん@13周年:2012/09/23(日) 23:55:36.16 ID:p5A1KVJH0

ホンダは顔(視線)で曲がる
ヤマハは腕で曲がる
スズキは腰で曲がる
カワサキは首が曲がる






312:名無しさん@13周年:2012/09/24(月) 00:00:36.59 ID:9saXlDJe0

>>304
首って、
本人の思惑に反して常にリーンウィズ?






316:名無しさん@13周年:2012/09/24(月) 00:01:54.48 ID:5uO5NiQ60

>>312
事故って死ぬってことだよ!言わせんなよはずかしいw






338:名無しさん@13周年:2012/09/24(月) 00:10:46.45 ID:3BGDiq/y0

>>304
懐かしいもんみた。昔から言われてるよな。
ヤマハはビギナーには一番難しいって事。
スズキは自由度は高いが故にビギナーに不向き。
ホンダとカワサキはビギナーでも普通に乗りやすい。

≫ 続きを読む

関連記事

| ホンダ | 17:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

その1 【話題】ホンダの鈴木氏「今、日本は第3次バイクブーム」★2





1:そーきそばΦ ★:2012/09/23(日) 21:57:25.13 ID:???0


ホンダの二輪R&Dセンター長でホンダレーシング社長の鈴木哲夫氏は、「今、日本は第3次バイクブームだと思う」と話す。



というのは、一人当たりのバイクに使う金額が大きく増えているからだ。「道の駅などに止まっているバイクを見ると、改造に100万円以上かけているものが ざらにあるんです」と鈴木氏。確かに、付属品をたくさんつけたバイクは多く、お互いに自慢し合っている光景をよく見かける。話しかけたりすると、嬉しそう に愛車について説明してくれる。 



「ダメなのは新車の販売なんです。それ以外、この業界はものすごく活性化しています。ですから、うまくやれば、うちが伸びていけると考えている。そういう意味ではいい時代に来ていると思う」と鈴木氏の言葉に力がこもる。



しかし、今のホンダに伸ばしていける力があるのだろうか。価格やスペック、スタイルなどの面で中途半端な戦略では難しいといわざるを得ない。『DN- 01』の失敗がその典型的な例だ。改造に100万円以上かけているバイクの多くが輸入車で、ホンダのものは少ないのが現状である。まずはライダーがお金を かけたくなるようなバイクをつくる必要があるといえよう。



ソース レスポンス
http://response.jp/article/2012/09/23/181817.html






4:名無しさん@13周年:2012/09/23(日) 21:59:35.69 ID:As+TBR7Y0

ボクのGPZ1000RXは今日も元気です(^-^)/
ピカピカだよ♪






5:名無しさん@13周年:2012/09/23(日) 22:00:27.47 ID:ixjfCRzg0

ライダーの高齢化が酷い件にも触れろ。






6:名無しさん@13周年:2012/09/23(日) 22:00:36.77 ID:g8o/Upyn0

バイクは好きです 

でも日本を捨てて中国生産強化はやめてください

≫ 続きを読む

関連記事

| ホンダ | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

| PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。