ベアリング2ch自動車・バイクニュース

バイク・自動車関連の情報・ニュースです。

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | |

≫ EDIT

【COTY】 2012-2013日本カー・オブ・ザ・イヤーはマツダ『CX-5』に決定





1:丑原慎太郎φ ★:2012/11/29(木) 16:40:45.95 ID:???0

★【COTY】 2012-2013日本カー・オブ・ザ・イヤーはマツダ『CX-5』に決定



 29日、2012-2013日本カー・オブ・ザ・イヤーは、マツダ『CX-5』に決定した。
同日開催された最終選考発表会では、
自動車評論家など60名の選考委員による投票が開票され、CX-5が最高得点を獲得した。



 第33回目のイヤーカーとなったマツダ『CX-5』は363票を獲得、
トヨタ『86』とスバル『BRZ』の318票と接戦となった。 



10ベストカー(得票順) 

●マツダ『CX-5』:363票
●トヨタ『86』/スバル『BRZ』:318票
●BMW『3シリーズ』(セダン/ツーリング):282票
●レンジローバー『イヴォーク』:218票
●フォルクスワーゲン『up!』:152票
●スズキ『ワゴンR』/『ワゴンRスティングレー』:68票
●シトロエン『DS5』:51票
●アルファロメオ『ジュリエッタ』:29票
●日産『ノート』:10票
●ホンダ『N BOX』/『N BOX+』:9票


RESPONSE http://response.jp/article/2012/11/29/186024.html






3:名無しさん@13周年:2012/11/29(木) 16:44:45.33 ID:Yil2NIfI0

ホンダ低っwwwww






5:丑原慎太郎φ ★:2012/11/29(木) 16:48:07.18 ID:???0

こちらはRJC主催の方の受賞結果。
ご参考まで。 


★2013年次 RJC カー オブ ザ イヤー(国産車) 選考結果 


日産自動車 ノート 262票
マツダ CX-5 230票
スズキ ワゴンR 217票
本田技研工業 N BOX/N BOX+ 146票
三菱自動車工業 ミラージュ 143票
トヨタ自動車 アクア 136票


NPO法人 日本自動車研究者 ジャーナリスト会議
http://www.npo-rjc.jp/commendation/coty_2013.php





9:名無しさん@13周年:2012/11/29(木) 16:53:19.93 ID:goMsSK2E0

おめでとうCX-5

http://www.youtube.com/watch?v=gdmWU9p1Nyg





34:名無しさん@13周年:2012/11/29(木) 17:37:36.96 ID:SP1FyArP0

>>9
四駆として機能してないじゃんw






71:名無しさん@13周年:2012/11/29(木) 18:34:01.27 ID:EjcC8wdR0

>>9
フォレスター買う事にするわ

≫ 続きを読む

スポンサーサイト
関連記事

| 国内ニュース | 19:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

[車・バイク・他、関連動画紹介] 海上自衛隊 の実力とは・・








海上自衛隊とは



公式英名は「Japan Maritime Self Defense Force」…JMSDF。だが、これまた諸外国からは「日本海軍」と呼ばれている。


その発足当時から、旧帝国海軍の伝統を色濃く受けつぐ組織となっている。
これは太平洋戦争後、旧海軍が解体されることとなったが、機雷掃海を続行するため海軍の一部は海上保安庁に組織を移り活動は続けており、また、旧海軍中枢の軍令部作戦課も名前を変えて人材を残していた。


旧海軍上層の将官達は形を変えて残しているこれら人材と組織を元に海軍を再編成しようと考えていたようだが、国内の動きは鈍く水上兵力再軍備の流れは一向に生まれなかった。
らちが明かないと感じた再軍備派は朝鮮戦争を前後して、アメリカ海軍士官と接触。水上兵力再軍備を訴えた結果、極東地域における水上兵力の補助という名目で、アメリカ海軍経由からの海軍再組織が伝えられた。


これにより国内の法整備が進み、海上警備隊が組織。あわせて、海上保安庁にあった掃海部隊とあわせて海上自衛隊が組織された。このあたりの物語についてはNHKの番組でも取り上げられたことがある。



上記のような経緯を経たために海上自衛隊は海軍の末裔を自負している。
それは行動様式から海軍カレー、はたまた時折新聞を賑わせる私的制裁問題など、(良い意味でも悪い意味でも)海軍の伝統を色濃く受け継いでいるようだ。そのため他の自衛隊からは「伝統墨守・唯我独尊」といわれる一因にもなっている。ただし海保と海自の設立の経緯、関係から「旧海軍の末裔は海保、海自は旧海軍の残党」とも言われることがある一方、今も続く海自と海保の関係性の歪さがあるのも否めない。


太平洋戦争時に潜水艦によって海上輸送路を寸断させられた過去と、あくまでもアメリカ海軍の役割分担という兼ね合いから対潜水艦戦と機雷掃海について重点的に装備が行われた。が、80年代を境に急速な勢いで艦艇を整備、イージス艦をはじめとして各種装備を整え、世界でも有数の水上兵力を整えた海軍組織となった。


主戦力は、護衛艦約50隻。潜水艦16隻。P-3Cなど航空機が200機という編成。



2010年現在、海上自衛隊が運用する部隊は自衛艦隊として集約され、自衛艦隊以下には、護衛艦隊、潜水艦隊といった艦隊部隊、航空機を運用する航空集団、その他掃海隊群などの直轄部隊によって編制されている。


水上艦艇である護衛艦を運用する護衛艦隊は、大きく機動運用部隊と地方配備部隊に分かれる。


機動運用部隊は4つの護衛隊群(横須賀、佐世保、舞鶴、呉)に分けられ、さらに護衛隊群では4隻程度により構成される2つの艦隊を編制している(DDGグループ/DDHグループ)。
従来まで、これらの護衛隊群は護衛艦8隻+搭載ヘリ8機による「88艦隊」を編制していたが、昨今の弾道ミサイル防衛やヘリの集中運用能力に特化したDDHと呼ばれるヘリ搭載護衛艦の配備が行われたため、より小規模で小回りのきく艦隊編制となったといえるだろう。     


その艦隊編制はアメリカ以外で初めてイージス艦を配備するなど、水上兵力の観点からいえば空母がないとはいえ非常にバランスの取れたものといえるだろう。


例えば英国、仏海軍等は空母を持っているが故にバランスのやや悪い艦艇編成になってしまっている(空母以外の水上戦闘艦艇は20隻程度と規模が小さく、防空能力は空母に依存など)。この一因には欧州の軍事バランスの変化に伴い諸外国が任務を分担しうる状況であるため、というのもある。


これに対して海上自衛隊の護衛艦隊では、弾道ミサイル防衛/防空任務を行うDDGグループ、対潜水艦任務等などを行うDDHグループという二種類の艦隊を組み合わせて運用が出来るほか、4個護衛隊群によるローテーション配置が可能のため、その稼働率は極めて高いといえるだろう。


このほかにも補助艦艇でもアメリカ、イギリス以外に補給艦も高速なもの運用しているのは海上自衛隊ぐらいなもののため、インド洋などの重宝されるのはそれ相応の理由があるようだ。旧海軍時代からみると組織は小さいものの、外洋海軍(ブルーウォーター・ネービー)と言ってもおおげさではない規模ともいえる。




※この記事に続きはありません




≫ 続きを読む

関連記事

| 車・バイク・技術・ドキュメンタリー関連動画 | 17:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

【国際】日本の自動車 最も頼りになる車トップ10のうち7つを占める








1: ◆CHURa3Ewlc @ちゅら猫φ ★:2012/11/28(水) 21:57:38.46 ID:???0


自動車保険を扱っている英国のWarranty Direct は、ここ15年間で最も頼りになる
自動車および頼りにならない自動車のリストを発表した。 



このReliability Index は故障の頻度だけでなく、修理の価格やかかった時間なども
考慮されている。最も頼りになる自動車には2005年から2008年製のミツビシ・ランサーが選ばれた。
このリスト作成には、20万台以上の保険を担当した歴史も一役買っている。NEWSru.com が伝えた。
リストでは点数が少ないほど、頼りになることを意味している。 



トップ10(頼りになるランキング上位)
① Mitsubishi Lancer - 6
② Vauxhall Agila - 8
③ Suzuki Alto - 9
④ Toyota Aygo - 10
⑤ Honda HR-V - 16
⑥ Volvo S40 - 16
⑦ Mazda MX-5 - 19
⑧ Mercedes E Class - 20
⑨ Toyota Yaris - 20
⑩ Honda Jazz - 21



ワースト10
① Audi RS6 - 1282
② BMW M5 - 717
③ Mercedes SL - 555
④ Mercedes V-Class - 547
⑤ Mercedes CL - 512
⑥ Audi A6 Allroad - 502
⑦ Bentley Continental GT - 490
⑧ Porsche 911 - 442
⑨ Land Rover Range Rover - 440
⑩ Citroen XM - 438 



http://japanese.ruvr.ru/2012_11_28/96100784/






15:名無しさん@13周年:2012/11/28(水) 22:01:44.29 ID:z3bIGcHx0

Vauxhall Agilaもスズキ・ワゴンRだな






25:名無しさん@13周年:2012/11/28(水) 22:03:33.53 ID:3Kq/cTWz0

>>15
スプラッシュじゃね?






40:名無しさん@13周年:2012/11/28(水) 22:06:05.04 ID:An6sF1dk0

>>15
先代まではワゴンRの普通車版、
現行モデルだとスプラッシュ、かな。






471:名無しさん@13周年:2012/11/28(水) 23:58:10.35 ID:mC/nc5djP

>>15
> Vauxhall Agilaもスズキ・ワゴンRだな

現行はスプラッシュじゃ?
http://www.vauxhall.co.uk/vehicles/vauxhall-range/cars/agila/overview.html 


未だにGM時代の資本提携の腐れ縁?が続いているのか。
韓国GMに開発・製造させた小型車を投入するよりも、
ハンガリーのスズキの工場から持ってきたほうが何かと都合が良いのだろう。

≫ 続きを読む

関連記事

| 海外ニュース | 17:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

[車・バイク・他、関連動画紹介] きかんしゃトーマス 第111話「バイバイジョージ!」











きかんしゃトーマスとは、蒸気機関車たちを主人公とした絵本と、その映像化作品を指す。


イギリスの聖職者であるウィルバート・オードリーが、息子のクリストファー・オードリーへ語った「感情を持つ機関車の話」をまとめ上げ、それを絵本にした物。それが「汽車のえほん」である。


「きかんしゃトーマス」は「汽車のえほん」が映像化された際のタイトルであり、イギリスでは1984年から放送された。日本では1990年から「ひらけ!ポンキッキ」内で放送を開始している。


物語の舞台はイギリスにある架空の島、ソドー島で、その島の鉄道で活動する顔を持ち感情を持つトーマスら機関車たちを中心に話が展開していく。


タイトルにもなっているトーマスが主人公となっているようだが原作では特に特別な扱いはされておらず、話によって主役となる機関車が異なっている。もちろん、トーマスが一切出ない話もある。


現在はテレビ東京系列の「のりスタ1・2・3!」にて放送されており、声優とナレーションが一新された。


(魔法の線路を除いて)完全な模型作品だったが、第12期から人間と動物、機関車の顔の一部がCGになり、第13期からは完全にCGアニメとなった。
長期化作品にありがちで仕方のないことだが、ところどころ矛盾点も見られる。


機関車たちの顔芸に定評がある。また、初期の頃は皮肉交じりの毒舌がかなり多かった。




※この記事に続きはありません




≫ 続きを読む

関連記事

| 車・バイク・技術・ドキュメンタリー関連動画 | 15:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

“航空業界のシビック” 「ホンダジェット」で革命





1: 斑(千葉県):2012/11/21(水) 22:10:32.86 ID:AYaOn6980


“航空業界のシビック” 「ホンダジェット」で革命


 ホンダが開発中の小型ジェット機「ホンダジェット」(HJ)の販売がカウントダウンに入った。10月末に量産1号機の生産を始め、2013年には顧客に引き渡す予定。


 「圧倒的に性能が違う」。10月、米フロリダ州オーランドで開かれた世界最大のビジネス航空ショー。ホンダジェットのブースを訪れた関係者らは舌を巻いた。



 同クラスのライバル機に比べ速度は約15%速く室内は約20%広いが、燃費は約15%向上。しかも価格は他社とほぼ同じだ。ニューヨークで富裕層向けビジネスジェット販売を手掛けるレトラーさんは「業界の常識を変えた」と驚きを隠さない。 



 ここまで性能が突出した一番の理由は、藤野社長が発案した特徴的なデザインだ。機体後部の左右に取り付けていたエンジンを、主翼上部に載せるような形で 取り付けたことで、高速飛行時の空気抵抗を抑え、燃費向上と速度増加の効果を生み出した。エンジンを機体から切り離すことで余分な構造が不要となり、室内 も広がった。 



 このデザインが評価され、業界で最も権威があるとされる米航空宇宙学会の「エアクラフト・デザイン・アワード」を日本人として初めて受賞した。特許を取 得したため他社は使えず、「10年は競争優位を保てる」と藤野社長。大型車が主流だった米自動車業界でかつて大ブームとなったホンダの小型車「シビック」 に例え、「航空業界のシビックを目指す」という。



 これまで大きなシェアを誇ったライバル他社は、ホンダジェットの参入を警戒。「ホンダジェットと同じカテゴリーのライバル社は、既に値下げを余儀なくされている」(販売関係者)という。



 藤野社長は「速くて燃費が良く、室内も広い。今までにないデザインを採用したことで別次元の製品となった。いま注文しても2~3年待ちの状態だ」と説 明。年間販売が約300機の米ビジネスジェット市場で「80機程度をホンダジェットにしたい」と、一気呵成(かせい)のシェア奪取を狙っている。  



http://www.sankeibiz.jp/business/news/121121/bsc1211210504006-n1.htm






26: バーマン(群馬県):2012/11/21(水) 22:21:21.68 ID:pZ5yo+6i0

エンジンだけポロッと取れそうで怖いな

まあそんなことないんだろうけど






369: コーニッシュレック(東京都):2012/11/22(木) 14:42:54.01 ID:MqyMoly40

>>26
エンジンがポロっと取れた事故
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%B3%E8%88%AA%E7%A9%BA191%E4%BE%BF%E5%A2%9C%E8%90%BD%E4%BA%8B%E6%95%85






31: トンキニーズ(三重県):2012/11/21(水) 22:22:51.69 ID:+D3gq77n0

初めてこのエンジンマウント発表したときは
世界中からキチガイ扱いされたんだがな。






33: ジャガーネコ(栃木県):2012/11/21(水) 22:24:03.39 ID:B9lkRsuEP

正直よく作ったと思う。
始めた当時は「馬鹿じゃねーの」って言われてたしな。


≫ 続きを読む

関連記事

| ホンダ | 20:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

[車・バイク・他、関連動画紹介] 【Top Gear】Series13 Episode4






















ルノー・メガーヌ(Renault Mégane)は、フランスの自動車製造会社、ルノー(Renault)の生産するCセグメントの小型乗用車である。


1995年にデビューしたルノーを代表する小型前輪駆動(FF)車で、現行型は3代目にあたる。3世代とも、同社のデザイン担当上級副社長であるパトリック・ル・ケモン(Patrick le Quement)がデザインの総責任者を務めた。2003年の2代目がヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤーを受賞した。なお、これに先立つ1997年には派生車種であるセニックが同賞を受賞している。2008年にはフランスなどで3代目の販売が開始された。



※この記事に続きはありません




≫ 続きを読む

関連記事

| 車・バイク・技術・ドキュメンタリー関連動画 | 16:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

【野球】 菊池雄星、1000万円のポルシェを購入





1: クロアシネコ(埼玉県):2012/11/26(月) 11:16:08.79 ID:ySLJemEBP


雄星 1000万円ポルシェ購入!来季10勝へ励み
スポニチアネックス 11月26日(月)7時1分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121126-00000005-spnannex-base 


 21歳の西武・菊池が、待望の自動車運転免許をゲットした。
「ファン感謝デーの前の日、22日です。まだ取ったばかりです」。
西武では20歳から運転可能だが、昨年は「時間がなくて」免許を取得することができなかったという。
ほやほやの新人ドライバーは、既に高級外車のポルシェを購入予定。値段は1000万円弱で
「今はまだ(車は)ドイツにあるそうです。
来月の上旬には納車される予定なので楽しみ」と目を輝かせていた。



 来季は勝負の4年目。渡辺監督からは「開幕ローテーション入り&最低10勝」を期待されている。
来年のシーズンに向けては「(オフは)トレーニングだけじゃなくて、
技術面も磨いていかないといけない」と菊池。
ポルシェの排気量に負けないパワーで、開幕から白星を積み重ねる。






16: キジ白(東京都):2012/11/26(月) 11:23:01.53 ID:kUJ71u9O0

1000万円のポルシェってなんだ

ボクスターかあ??






26: スフィンクス(WiMAX):2012/11/26(月) 11:25:38.88 ID:CbriDJIh0

>>16
ケイマンSにオプション付けた感じじゃないかな?






17: マンチカン(関東・甲信越):2012/11/26(月) 11:23:22.57 ID:Q67MfuHDO

1000万だと911ではなさそうだな


≫ 続きを読む

関連記事

| ポルシェ | 20:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

[車・バイク・他、関連動画紹介] 68の車輪










トレーラーとは、

主に荷物を運搬する大型車のこと。トラックとは違い、牽引されるための車でエンジンを持たない。
エンジンを持つ牽引車に接続して走行する。




※この記事に続きはありません


関連記事

| 車・バイク・技術・ドキュメンタリー関連動画 | 17:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

【経済】日本カー・オブ・ザ・イヤー、本命はトヨタ86_スバルBRZ




1: ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★:2012/11/25(日) 21:49:27.89 ID:???0


12年の日本カー・オブ・ザ・イヤーは11月21日に最終選考の投票が行われ、
29日に正式に発表される。第1次選考を通過したノミネート車(ベスト10カー)は、
ノミネート順に?トヨタ86/スバルBRZ?日産ノート?ホンダN BOX/N BOXプラス?マツダCX-5?
スズキワゴンR/ワゴンRスティングレーとなっている。6位以下は欧州車で、
日本カー・オブ・ザ・イヤーは事実上、上位5台の日本車で争うことになる。



日本カー・オブ・ザ・イヤーの選考委員構成から、本命はトヨタ86/スバルBRZと
みられている。ポルシェケイマンをベンチマークに、スバルの水平対向エンジンを
フロントミッドシップに低く搭載し、リヤを駆動する新時代のFRスポーツだ。
日本はもちろん、欧州の自動車専門誌などの評価も、走りに関しては申し分ない。
評価が厳しいのは、プラスチックを多用した安っぽい内装くらいで、スポーツカーとしての
総合評価は高い。 



*+*+ Yahoo!ニュース +*+*
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121125-00000004-jct-bus_all





194:名無しさん@13周年:2012/11/26(月) 12:10:48.68 ID:JSws1rNW0

異議あり!86はニッチ過ぎる。売れたんなら別だが。






196:名無しさん@13周年:2012/11/26(月) 12:16:18.71 ID:yWpqk+Ga0

>>194
86もBRZも未だにフル生産だよ

今年
クーペで一番売れたのが86
SUVで一番売れたのがCX-5






199:名無しさん@13周年:2012/11/26(月) 12:24:32.38 ID:RhzR7DpF0

>>194
アルファードよりも売れてるんだぜ、、、






214:名無しさん@13周年:2012/11/26(月) 14:53:04.45 ID:pCyl4G4j0

>>199
面白いから試乗したよノート 


アレはねぇ…なるほどRJCだなって感じの玄人好みなクルマだったよ
多分何も知らずに乗ると実に普通のクルマでフーンってだけだろうが
知れば3気筒1.2Lなのに4気筒1.5と同じ感覚で燃費はHV並み(エコモード) 


ある意味凄いんだけど一体どれだけの人がそう思うのかと考えると微妙w
まあ免税でこの燃費なら充分戦闘力があるから地味に売れるだろうね






218:名無しさん@13周年:2012/11/26(月) 15:28:33.84 ID:aDcyYrqN0

>>214
ノートのあのエンジンを新ラティオに乗せて欲しいわー
ノートのエクステリアはちょっと微妙だし・・・


≫ 続きを読む

関連記事

| 国内ニュース | 18:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

[車・バイク・他、関連動画紹介] 膨大な食事需要















レーション(英:ration)とは、各国の軍人の朝食・昼食・おやつ・夕食・夜食のことである。


本来は「割り当て」「支給」などを意味しており、軍隊で支給される配給品(歯ブラシや手袋など)全てを指す語であったが、最近では作戦行動などに当たって個人に支給される携行糧食(コンバットレーション)のみを指す場合が多い。


携行糧食は、携行性や保存性を考慮し、缶詰またはレトルトパックを組み合わせたタイプが現代では主流となっている。また携行される関係上、簡易燃料やポケットティッシュやなどの身の回り品などが同梱されることもある。
また、糧食の中には缶などで包装された物もあるため、兵士は必ずアーミーナイフ(十徳ナイフ)を携行し、有事の際にはアーミーナイフの缶切りなどを使用する訓練を受けている。



レーションは「兵士を戦闘可能な状態に維持する」「大量に生産・消費され、補給路遮断を考慮して長期間保存されることがある」「戦地に置かれ、火も水もない状況での維持食たりうる」「末期の食事になるかもしれない」といった様々な前提のもとに作られている。高いストレスと死の恐怖に晒される交戦地域では「食事」も兵士や将官の士気に響くため、ある程度自国民の味覚や好みに配慮した、またはバリエーションを増やしたレーションが多い。



その内容物は包装に至るまで「各国の事情をパックしている」と言われており、味に特化したフランス、ティータイムを重視したイギリス、デザートにワインつきのイタリア、肉料理にこだわるドイツ、異色の「米飯+おかず」という形態の日本、実用本位のアメリカ、寒地のため熱を加える事前提のロシア・中国など、国ごとに内容物が違う。中にはモンゴルのように大量の軽食様の食品を袋詰めしておき、兵士は常時それをボリボリ食べるというレーションもある。



また、係争中でない国同士の軍人は平和的に接しており、特に複数の国の将兵が一堂に会した時はレーションの大交換会が催されることもある。最も高く評価されるのはフランスのレーションだが、「異色」の日本も概ね好評を得ており、自衛隊がカンボジアに派遣された際での交換会は参加国32ヶ国中で「戦闘糧食II型」が最も人気があったといわれている。



些か失礼な話だが、軍事趣味者としても「味」について評価がもっとも気になるところであり、よく「一番美味なのはどこの国のレーションか」等と議論になる。各所のWEBサイトなどではフランスを筆頭に、イタリア・ドイツや自衛隊の戦闘糧食などが好意的に評価されているが、ほとんどのサイトで「一番マズイ」として槍玉に挙げ、またレーションネタでオチをしめる役回りが多いレーションが、米国のレーション「MRE(Meal, Ready-to-Eat)」である。


このMRE、特に1981年頃から支給された初期型MREには様々な蔑称がつけられ、「誰もが食べることを拒否したメニュー(Meals Rejected by Everyone)」や「食べ物に似た何か別の物体(Materials Resembling Edibles)」、極めつけはタイトルの「(当時飢餓状態に置かれていた)エチオピア人さえも拒絶するメシ」である。


この開発初期のMREはまさに大量生産保存性最優先のマクドナルティックレーションであり、その味はさながらヨハネスブルグのガイドラインで列記できそうなほどまずく、味覚オンチと揶揄されるアメリカ人でさえ拒否反応を示し、初期MREは残飯が40%も出て兵士の必要カロリーが補いきれなかったであろうという報告が出た程である。


現在のMREではそのまずさはいくらか改良されているが、現在でも「マズイ」糧食の比喩表現として使われる。


一部には「レーションの味と戦争の強さは反比例する」などと言う話もあるが、あまりアテにはならない。


「心身の健康を保つ」ことが料理の存在意義である以上、特に長期の絶食状況に置かれる可能性を考慮して、レーションは栄養に付いての配慮がなされている。保存が効き大量に備蓄されていて、カロリーが高く調理しなくても食べられるため、災害などの際に民間にも配給されることがある。ただし兵士(≒激しい運動を行う者)が食べることを基準として作られているため、長期連食した際には栄養バランスの点でやや難がある(そもそもレーション自体長期間の連食は想定していないことが多い)。


また、上述のように、各国レーションはできるだけ「自国の味」を再現しつつ栄養も考慮されて製作されている場合が多く、レーションのみで最低限の必要栄養素を満たせるように想定されている。つまり、レーションの中身は兵士の激しい運動に堪えうるように高カロリー(一般に3,000~4,000kcal、体力の減耗が激しい厳寒地では最高7,500kcal、成人男性が1日に必要なカロリーは約2,300kcal)なメニューになっているので、もし食べる機会があったとしても、相応のトレーニングメニュー(ビリーズブートキャンプ等)を科さなければ急速に太ってしまうだろう。


また、自衛隊の災害派遣の際には被災者感情に配慮し、缶メシ(戦闘糧食I型)から赤飯を外しているという。


レーションといえど各国軍隊の軍需物資であり、国民の血税で作られる官品である。通常、これらは軍隊内で配給され軍隊内で消費されることが義務付けられているため、上記のような災害時等のケースでもなければ「食用の」正規レーションが民間に出回ることは基本的になく、ましてや金品と取引されることはありえない。もしあったならば官品横領の罪で逮捕されることさえある(外国では実際にレーションを横領したグループが逮捕されている)。


よって、しばしば「実物レーション」として出回るものは、長い期限の間食べられず、軍内でも必要要件を満たさなくなった古いレーションを「観賞用グッズ」という建前で払い下げられたようなものがほとんどである。そのような場合、あくまでそれはコレクターグッズであり、「食品」としての健康的保証は一切されていないので留意されたい。


しかし、最近は企業が民間向けにカジュアル仕様にした「ミリメシ」を販売する場合もある。例えば乾パンなどは現在支給されている物とほぼ変わらないものが民間で売られている。自衛隊で採用されている小形乾パンのメーカーは三立製菓、大形乾パンのメーカーはカニヤであり、これはいずれも商品合格基準が厳しいだけで、モノ自体は民生用として普通に販売されているものと同じものである。


また、自衛隊の朝霞駐屯地では民間向けのPX内でレーションと同等の「災害保存食」が販売されている。他、民間で売られている「災害用保存食」も、原理的にはレーションと同様の性質を帯びているといえよう。




※この記事に続きはありません


≫ 続きを読む

関連記事

| 車・バイク・技術・ドキュメンタリー関連動画 | 16:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

| PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。