【倒産】名門ホイール『BBS』に倒産の危機
- 1:やるっきゃ騎士φ ★:2012/11/01(木) 11:43:45.65 ID:???
『BBS』ブランドで知られる福井県の鍛造ホイール製造メーカー『ワシマイヤー社』が
経営危機に陥っていることが伝えられた。
同社は元々ドイツのブランドだったBBSと提携、2011年には本家である
ドイツのBBS社を買収してBBSブランドの鍛造アルミホイールやマグネシウムホイールを
生産している。
メッシュが特徴のその優れたホイール性能は市販車だけでなくモータースポーツの
最高峰F1でも認められ、かつてはフェラーリ、現在もメルセデスや
フォース・インディアらに採用されている。
会社側の関係者によれば今回の件は銀行から会社更生法の適用を申し立てられたもので、
会社が清算されてホイール製造がストップする可能性は少ないという。
ソースは
http://www.fmotor.net/f1/news/2012/121101_01.htm
■ワシマイヤー http://www.washibeam.co.jp/
■東京商工リサーチ http://www.tsr-net.co.jp/
倒産速報 ワシ興産(株)ほか2社
http://www.tsr-net.co.jp/news/flash/1222750_1588.html
- 2:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 11:44:10.45 ID:BTe7c5OO
オシマイヤー
- 4:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 11:46:15.31 ID:ETo7Tfyu
BBSなんて高すぎて買えまへんわ
- 5:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 11:46:41.27 ID:p2Jfl+uQ
886 だっけ?
- 7:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 11:49:47.92 ID:BQw3MsuO
>>5
885じゃなかったっけ?
- 42:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 12:22:31.48 ID:EUoAmXyQ
>>7
885ホイールキャップとか懐かしいな
- 134:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 15:49:54.59 ID:s+PiqgcC
>>5
885
|
|
|
|
|
|
|
|
- 6:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 11:48:21.57 ID:bMiRgrHB
トヨタが買ってあげないさいよ
- 230:名刺は切らしておりまして:2012/11/02(金) 01:21:19.59 ID:NXgLrqHP
>>6
だな
鍛造軽量アルミとかは普通に重量出ていると思うけど、- BBSみたいなアルミは軽量を売りにしている訳でも無いし
あと鋳造アルミは鉄ホイールより重いのが多い
- 8:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 11:50:33.96 ID:RSl3PcUt
以前買った車にはBBS履いてた。
最近はシンプルなデザインになってイマイチ。
- 10:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 11:50:53.09 ID:1+cZg//g
そこそこの製品があれば、高級品がどうとか
わりとどうでもいいジャンルになっちゃったからなー
- 12:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 11:52:07.99 ID:FgvpQ0PK
BBSって日本のブランドになっていたのか
知らなかったよ
- 14:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 11:52:59.35 ID:bbsWCLfr
昔は中古のクラウンとか買ってデカBBS(モドキ含む)ホイールに- 薄いタイヤ履いてドヤるのが流行ったっけな。
- 15:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 11:53:32.27 ID:WY43/FFJ
何故ホイールメーカーは、ナットの重量は公表するのに、- ホイールの重量は公表しないんだろうね?
- 182:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 21:47:36.19 ID:RDIid6Pu
>>15
日本だからだろ
好事家が買って調べて発表してってのは昔からある
で、高級アルミ(日本製)よりスチールのバセット(アメリカ製)のが軽くて、- 以降恥ずかしくて発表できなくなっちゃったと予想
昔はバネ下の重量も発表されてたはず
- 230:名刺は切らしておりまして:2012/11/02(金) 01:21:19.59 ID:NXgLrqHP
>>182
鍛造軽量アルミとかは普通に重量出ていると思うけど、- BBSみたいなアルミは軽量を売りにしている訳でも無いし
あと鋳造アルミは鉄ホイールより重いのが多い
- 16:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 11:53:47.15 ID:Q8iaxLK6
残念ながら、もうBBSを履くほどの車には乗ってないもので・・・。
- 18:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 11:54:50.47 ID:kH1mLpqD
BBSとか微妙なホイールだな
履くならnismoに限る
- 327:名刺は切らしておりまして:2012/11/09(金) 18:32:17.65 ID:9UkSFZJV
>>18
日産車以外に履かせてたらかっこ悪いぞw
- 19:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 11:56:19.96 ID:vsS6K2Y/
自動車界3大化石
BBS RECARO MOMO
- 123:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 15:23:20.66 ID:VlX1DYJw
>>19
RECARO = 自動車の椅子とか思ってるお前の脳が化石だな。
最近は旅客機の客席とかも手広くやってるよ。
- 298:名刺は切らしておりまして:2012/11/04(日) 22:11:10.59 ID:E2yqYn66
>>123
そうだね、
RECAROはTAKATAみたいな存在だな
- 161:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 19:21:49.45 ID:D2T+vIOQ
>>19
レカロはそうでもないだろ。
それより高級カーナビ、あれはもういらない。
- 163:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 19:55:10.76 ID:uFg9Ont9
>>19
ステアリングは辛いな
純正エアバックつけられる交換用ステアリングもあるけど、- 車種どころか下手しなくてもグレード限定になるし
- 23:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 12:00:22.09 ID:hsUaZ3/f
最近は安いシナ生産品が世界の自動車用アルミホイール生産量の
50%近くのシェアがあるし
品質だけでは勝負できないんだよね
モータースポーツが下火なのも、スポーツカーが売れないのも
一因だろうけど、何とかがんばって欲しい
- 25:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 12:02:01.30 ID:8DsnKUHA
一方自転車部品会社のBBBは絶好調なのであった
- 27: 忍法帖【Lv=30,xxxPT】(1+0:8) :2012/11/01(木) 12:05:09.78 ID:1Ml4nKZz
福井のメーカーになってたんだ、福井すげぇwwww
- 28:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 12:05:12.07 ID:Hdk+vADp
昔、自動車雑誌に掲載されてる広告の連絡先が- 携帯電話の番号だったりしたなあ
- 32:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 12:09:53.05 ID:RpqFwwLj
バネ下重量云々なんて時代でもないしね
- 38:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 12:19:21.38 ID:vsS6K2Y/
>>32
軽くしたけりゃブレーキに干渉しない程度まで- インチダウンするのが一番だしな
そしてただ軽くしたらいいってわけでもない
サスのアーム系とのマスバランスが大事。
まあ軽くすればするほどスポーツには向いても乗り心地は最悪になる
- 221:名刺は切らしておりまして:2012/11/02(金) 00:03:00.77 ID:PJc4iVJe
>>38
格好だけでタイヤ・ホイール換えた奴はそう言うよねw
- 33:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 12:10:13.02 ID:h6phqRQ7
プリウスもしれっと、標準でアルミ鍛造ワンピースなんだよね
- 34:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 12:11:49.48 ID:7iUv0Ukn
アルミホイールも価格破壊だから大変だな。
- 39:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 12:19:41.10 ID:BQw3MsuO
やっぱ昔一斉を風靡しちゃったから- 今聞くと何か古臭いイメージがあるな
最近のBBSのデザインは割と洗練されて悪くないけど
- 46:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 12:26:40.48 ID:NFEo+x0t
中古のRX-7に乗ってる時、
車の事を聞かれて、「純正のBBSですよ」って答えるのは、- ちょっと優越感あったけどね。
・・・懐かしいな(エ・ω・`)
- 49:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 12:29:37.64 ID:zzqv5qjR
ブレーキダストを落とすのが面倒くさいんだ- これが
- 200:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 22:31:49.11 ID:es6T5nHt
>>49
それそれ それに尽きるわ
- 54:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 12:34:01.74 ID:mm/2S2Yh
始めてクルマ買った時、BBSが買えなくて- ボルクレーシングの17インチ買ったの覚えてるけど
ボルクで55万だったけど BBSはいくらだったのだろう?
- 63:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 12:54:26.40 ID:bbsWCLfr
本当に古いのが好きな人はスポークホイールとかにいくし、- ちょっと中途半端な状態だな。
80年代ノスタルジー車大集合!みたいなイベントなら、- 白髪交じりの人たちにウケは良さそうだが。
- 71:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 13:05:05.99 ID:LNgG7Lpr
なんか昔買えなかった奴がここぞとばかりに叩いてる気がする
- 72:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 13:09:05.24 ID:KGl0+UIP
いかんせん高いんだよな。
昔はBBSとあと数社ぐらいしかマトモなの無くてさ、- 見た目が良くてもバランサー
かけたら酷いのばかりだった。
今は安くても軽くて剛性もあって- バランスいいホイールがこれだけ増えてるのだから
なかなかBBSのブランドで高価格維持は難しい。
しかもF1って今では市販車・市販パーツにとって- ブランドイメージとは言えなくなっているしな。
これからは少し舵取り先を変えないと会社無くなるぞ。
- 73:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 13:09:23.25 ID:zrRh3kzV
密かに鉄チンホイールの性能あがってる
昔より軽量で錆びない、アルミホイール入れる利点が薄くなってる
- 75:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 13:14:01.33 ID:95XIeYX7
足下の1kgの減量は本体の4kgの減量に- ウンタラカンタラって広告出してたよな
- 77:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 13:17:31.67 ID:w+Vhyjvb
殆どの人が想像するのはコレ
でも今風のも多いんよ
純正採用もBBSって書いて無いと全然わからない
IS-F純正BBS鍛造ホイール
- 79:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 13:30:32.71 ID:m47EU6Jj
BBSは高すぎて買えなかったわ
- 80:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 13:32:28.59 ID:iBcyLvS5
うーん、20年近くアルミはいてきたが、去年の新車でてっちんに戻した。
昔のてっちんは錆びたけど、- 今、駐車場に屋根もあるし、軽くて強い方を選んだ。
- 89:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 13:54:49.78 ID:AxqlKNq+
ふと思ったんだけど、今みたいに一体型のスポークホイールじゃなくて、
リムとハブが別部品で、それを多数の細いスポークで繋いだ- ホイールってまだあるのかな?
ママチャリみたいな感じの奴。
- 90:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 14:00:57.38 ID:Mpol97wU
>>89
新車であるよ
http://www.morgan-motor.co.uk/mmc/carrange/plus4/plus4morgan.html
- 97:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 14:25:24.59 ID:AxqlKNq+
>>90
ありがと。
こりゃまた「知る人ぞ知る」なモーガンとは。
ホイール単品では無い?
- 148:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 17:26:51.50 ID:MlW2v1VL
>>97
ワイヤースポーク普通に売ってるよ
まぁサイズはけっこう限られるかな
- 91:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 14:01:31.88 ID:i+zMMiIP
BBSで一番好きなのはR32GT-Rの純正だわ
- 92:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 14:10:52.43 ID:fBHNzeKF
福井のローカル新聞に600億円台の負債隠し発覚で追加記事でてたな
グループ合わせて従業員1000人規模の会社で600億の負債だし
どうなんだろうな
融資してる地銀と一緒に逝きそうだわ
- 258:名刺は切らしておりまして:2012/11/02(金) 16:02:13.56 ID:9WeUFplB
>>92
融資してる地銀って、福井銀行が潰れたら福井県が終わるぞ
- 99:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 14:31:21.71 ID:pW4xVUDN
おれが若い頃は(20年前)
BBS履くのがステータスだったりもしたが
今となっては田舎臭いイメージしかない。
といっても、日本はもう車に金掛ける時代じゃないから
この会社も遅かれ早かれなくなりそうだな
- 101:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 14:33:16.45 ID:iLFuNtPT
>>99
BBSの名前でない正規品で色んなメーカーにホイールを供給しているし、
ホイール生産事業だけなら再生の道筋も立てられるんじゃね、- ホイール事業だけなら
- 103:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 14:38:52.86 ID:N+n25fBb
昔は
タイヤに30万
ホイールに60万
ナビに50万
とか平気でカネ使ってたからなあ(遠い目
- 104:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 14:40:30.63 ID:IV/DRhkI
どこのホームセンター系列かは伏せるが、鉄とアルミのホイールが
並んでいて価格差が一個1000-1500円。 これなら錆びないアルミを買う。
反中・反韓だが、中国には感謝する。1980年代には考えられない状況。
- 162:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 19:27:41.90 ID:oc/OA37b
>>104
可哀相だけど、アルミも錆びるよ
- 169:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 20:57:28.72 ID:xddL16de
>>162
錆びるというより腐食だな
浸食具合としてはむしろ鉄よりタチが悪いよな
- 112:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 15:02:48.44 ID:KGl0+UIP
一時期はロシアの元軍需工場が巨大プレスで- 鍛造のいいホイール作ってたが
無くなっちゃったな。
今時の鋳造もえらい軽くなってるしなぁ。
- 116:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 15:13:29.98 ID:b4ZzlgBs
セルシオを買って直ぐにBBSのRS+レグノにしてみたが- 格好は良かったけど乗り心地や静さがイマイチになったんで
- 純正に戻したことあった。
- タイヤ込みで50万円弱だった
- 128:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 15:32:07.31 ID:mzlMZM+R
>
純正ホイールがBBS製のクルマって結構今でもあるでしょ。
例えば、レクサス(LFA/IS F)やアルピナ(ダイナミック)も
BBSエンブレムこそないけど、純正はBBS製鍛造ホイール。
- 139:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 16:05:26.99 ID:Mb25bicr
>
ぶっちゃけホイールの違いなんて誰も判んないです
それよりコンマ1のタイヤ内圧の方が大きいよ
- 127:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 15:27:22.24 ID:f7RzS8Cu
>>1
俺も車改造してよくBBSのデカール貼ってたわ。
ニード・フォー・スピードで・・・
- 129:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 15:34:07.80 ID:8N+AQnBI
最近だと、16インチで用が足りるもんに- わざわざ20インチとか付けてぼったくってるのに
なんで経営危機なんだよ
- 140:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 16:09:16.81 ID:zN990rQI
>>129
逆だろ
経営危機だからボッタクリに走る
- 142:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 16:25:32.99 ID:hOQ5jfNl
>>129
小排気量に17~18インチとか意味わからんよな
つまんねー見栄とか自己満足で金をドブに捨てる典型だわ
こういう奴に限ってタイヤ交換の時期が迫ると、- 金が無いだのヒーヒー文句たれるんだよ
見栄張りたいなら車ごとグレードアップしろよってな
- 130:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 15:35:05.96 ID:mzlMZM+R
個人的に、最近のBBSはアフターパーツメーカーというより
純正ホイールのサプライヤーってイメージの方が強いかなあ。
- 132:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 15:44:50.29 ID:h6phqRQ7
86買ったけど、BBSならホイールだけで1台分20万円とかするのに
フジタイヤの通販なら、- トピー工業のホイールとピレリドラゴンタイヤのセットで1台分5万円とかだよ
最初タイヤ1本分かと思ったぞ、- ミニサーキットに持ち込んでドリフトたのしいよ
- 146:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 16:53:58.70 ID:ivBZfGd+
ヤマハのGT-2000のターンテーブルもワシマイヤーだったよな
それはともかく日本、本格的にヤバくなってるよな
- 149:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 17:34:53.11 ID:wXmCsu6w
車のホイール
オーディオのケーブル
似たところがある
- 163:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 19:55:10.76 ID:uFg9Ont9
>>149
重さは自分でタイヤ交換すると実感できる場合が結構あるし、- オフセット変われば見た目が変わる
それが走って分かるかどうかは別だけど、
少なくともピュアオーディオとかインチキ燃焼効率UPとか置くだけで- 制振作用がありますって製品とは別
- 151:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 17:38:16.92 ID:9YymPqAH
BBSは高かった
貧乏な俺のハチロクにはSSRをはかせてたな
あとワタナベも高かったからブラックレーシング
- 164:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 19:59:18.50 ID:cTGhKV/q
MOMOはオワコンだな
レカロはまだイケるだろ
社外ホイールとかどうにもならんだろ
自転車のホイール交換のほうが遥かに有意義だわ
違いをモロに体感出来るからな
- 165:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 20:09:27.53 ID:uFg9Ont9
>>164
日本じゃシート交換する人の10倍はホイール交換してるように見えるぞ
スタッドレス履く人はホイールとセットで、- 普通は鉄チン選ばないし
- 171:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 21:05:17.24 ID:f7XE8C//
エンケイみたいにメーカー純正のOEMをやっていれば・・・
- 174:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 21:30:08.09 ID:aAOPhTBH
>>171
今はOEM製品の方がメインでやってるから
新型LS Fスポーツ、LFA、IS-F、インプSTI、コンチネンタルGTなどなど
リーフ用はRFと同じデザインだし、BR-Zの純正が近いうちに出るぞ
- 172:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 21:06:27.31 ID:bvOIyYLP
RSワタナベも一回倒産してなかったっけ?
- 175:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 21:31:05.44 ID:GeiXcGRk
>>172
した。
それから粗悪になった。
- 173:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 21:13:30.98 ID:kK7KV0PE
マフラーは昔は鉄だったのに
ステンとかチタンとかの製品が出てきた
なんでホイールって今だにアルミなの
マグもあるにはあるけどチタンマフラーほどには
ポピュラーじゃないよね
- 176:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 21:35:01.25 ID:O6/fMylE
>>173
マグネは材料の管理が大変。
アルミの方が加工も管理も遥かに楽。
- 180:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 21:43:22.42 ID:kK7KV0PE
>>176
だからマグをアルミ混ぜて耐久性もたせるわけだが
たとえばチタンホイールとかなんで出来ないのかって意味
プレスで鉄ホイール作るんだしリム部とスポーク部を
プレスで作ってボルトで止めるとかさ
(ホンダのコムスターホイールみたいに)
- 212:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 23:37:23.14 ID:uFg9Ont9
>>180
チタンホイールは高い割に効果低いから無理
排気系が鉄からSUSに変わったのは、鉄だとどう頑張っても腐るから
チタンは排気系に使っても錆びないから存在してる
比強度で言えばマグネシウムの方が有利だから、
高温による腐食を気にしなくていいホイールにはチタンじゃなくて- マグ/マグネシウム合金が使われる
それ以上を求めると、カーボンファイバー製ホイール- ってもの値段を気にしなきゃ作れるらしい
- 217:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 23:55:58.39 ID:hZ1TqSpa
>>212
素材はもちろんだけど、切子の大きさと温度条件によるよ
当然細かいほど燃えやすい訳だけど、- 切子ってより粉末状のが危なくて、
条件によるけど刃物が折れたら数秒で - 刃物に焼きが入るくらい高温になるから
つか、火遊びすんな
ジッポにハイオク入れて火がつかないって騒いでた、- GSバイト時代の先輩を思い出した
- 224:名刺は切らしておりまして:2012/11/02(金) 00:09:27.71 ID:aJi31ufA
>>217
そういう細かい条件があるのね
素人が口出してごめん
火遊びは工場の近くではやってないから許して
- 241:名刺は切らしておりまして:2012/11/02(金) 07:51:56.06 ID:Pq/ejAu3
>>180
チタンでホイール作るって事は、- 必要な量が鉄チン程度で良いって事で、デザインが死ぬだろw
んで特性的に内部応力による破壊が起きやすいんじゃなかったか?
だからチタンボルトとかも結局それに対応する為に- アルミと大差ない重量まで安全値取ってたと思う。
んでM6ボルト1本2000円てかする。ある程度量産しててもね。
ホイールでそれやっても加工費増大で値段高いで- 需要低下分見込んで冗談抜きで一本100万とかになるだろw
でデザイン性はアルミより悪く、重量1割減位の甲賀市か無いw
カーボンは量産無理そうな上、スポークとかまで- 均一に繊維を織る技術てか、割れたら補修無理だし、
硬過ぎて段差で割れる。
インチアップと車高調の相乗効果でもうバキバキw
と素人が適当にw
- 206:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 23:14:09.83 ID:hZ1TqSpa
>>176
マグネシウムは加工もリスキーなんで、やりたがる会社が少ない
刃物が折れたりして火花が出ると、工場で花火大会がはじまるから・・・
- 212:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 23:37:23.14 ID:uFg9Ont9
>>206
最近のマグネシウム合金は加工じゃ火はつかないよ
切子拾ってきてライターで炙っても火がつかなかった
砂型鋳造だと鋳造時は凄いことになるらしいけど
- 184:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 21:56:20.72 ID:BSFvFM5m
俺はオヤジだから、RX-7のFC3SにBBSが憧れだったわ。
- 貧乏だったから、シルビアしか買えなかった。
- 185:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 21:59:22.55 ID:h664hUwZ
BBSのメッシュが流行った後はOZのFUTURAとか、ピアスボルト付きの
ホイールとか流行ってたっけ
- 190:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 22:03:16.21 ID:VLrTC5zj
R32スカイラインGT-Rが純正装着していた- 16インチ、17インチホイールは
ここが作ったアルミ鍛造品でした。
デザインが良くて頑丈で軽くて、良いホイールですよ。
- 205:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 22:59:34.22 ID:w+Vhyjvb
>>190
純正はRAYS、BBSはVスペ
- 192:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 22:07:48.82 ID:ThlBs7hf
フロントにロンシャンでリアにBBSが男のたしなみ
- 250:名刺は切らしておりまして:2012/11/02(金) 12:03:51.37 ID:mYLgHCgZ
>>192
懐かしいフレーズだ
貴方とはうまい酒が呑めそうだ
- 202:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 22:49:12.67 ID:ZDp3Ocmu
本業は知らないけど、10年前の時点で多角化失敗して
借金まみれなイメージだったが。
- 209:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 23:26:44.57 ID:oK9w2yXK
>>202
ドル箱元手に博打打ちすぎて潰れた典型だしね
そのドル箱疎かにして来たし、- BBS自体がアンティーク的なイメージ持たれ始めて真っ逆さま
10年前どころじゃないよ
- 210:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 23:31:19.01 ID:nbiEf243
BBS履くだけでカッコよさが3割増しだったよなぁ
俺はマイカーのセダンに社外品履かせてるけど、
街中はVIPカーとか、ワゴンタイプばっかだな、社外品履かせてるのって
- 225:名刺は切らしておりまして:2012/11/02(金) 00:18:37.98 ID:Ixq+/Nxa
グループ内での飛ばしが発覚しただけでしょ。
本業自体は黒字みたいだから、スポンンサーもすぐ付いて再建だな。
- 265:名刺は切らしておりまして:2012/11/02(金) 20:37:09.36 ID:gDjbWawB
>>225
昨日の地元紙の記事では- 昨年12月期が1千万円の黒字だったのが実際は4億円の赤字となっていた
マスコミが変なことばかり書くから- 土曜日にプレス向けに会見するとのこと
- 228:名刺は切らしておりまして:2012/11/02(金) 00:29:30.15 ID:VDErHOxs
昔BBSのぱちもん作ってたレイズが- 鍛造ホイールのトップメーカーだろ。
- 231:名刺は切らしておりまして:2012/11/02(金) 01:40:57.10 ID:rPjBRu6e
でも面白いな
古いバイクのホイールとレプリカのホイールを
持って比べると格段に重さの比がわかるのに
車ってそういう意味では進化しないね
- 238:名刺は切らしておりまして:2012/11/02(金) 07:09:13.86 ID:aJi31ufA
>>231
普通の人はホイール2セット持ってたりそれを自分で交換したりしないもん
8JのTE37の方が7.5JのESターマックより全然軽かったりするけど
- 283:名刺は切らしておりまして:2012/11/03(土) 22:45:49.68 ID:MPZhAsjI
>>238
北陸の人間だが、スノータイヤと夏タイヤを- それぞれ4本セットで持ってるのが普通だよ。
昔はスノータイヤのホイールは- 鉄と決まってたが最近はアルミが安くなったから、
スノーのホイールもアルミが普通になった。
- 243:名刺は切らしておりまして:2012/11/02(金) 08:50:07.23 ID:G8/+li8N
グループ会社の日本BBSは会社更正法の対象になっていないから、
そもそもBBSと今回の破綻は直接的には関係無いんじゃないの。
- 265:名刺は切らしておりまして:2012/11/02(金) 20:37:09.36 ID:gDjbWawB
>>243
実質はワシマイヤーの子会社なので- ワシ興産を含めて3社で更生していくしていくそうだ
- 246:名刺は切らしておりまして:2012/11/02(金) 09:02:36.44 ID:jnfYKPYO
BBSRSって全盛期のよりも随分シンプルになってるのね
塗装の質感とか昔のよりも格段に良くなってはいるけど
いかんせんこのデザインは洗うのが超めんどくさい
エアコンやカメラみたいに- 自動クリーニング機能でもつければ再ヒットする
- 247:名刺は切らしておりまして:2012/11/02(金) 09:04:01.35 ID:fBQejuRc
ホイール盗難対策してけろ。
オレも一回盗まれて、社外品に換える気が無くなった。
見えるところに通し番号入れるのがいいと思う。
- 259:名刺は切らしておりまして:2012/11/02(金) 18:11:12.01 ID:bMC1cwRY
>>247
俺もちょっと前に盗られた。
後の祭りでロックナット付けたけど気安めみたいなもんらしい。
- 248:名刺は切らしておりまして:2012/11/02(金) 09:15:24.05 ID:tKsyJGe9
軽が多い時代なんだから14インチ以下を充実させてほしい
どのメーカーも普通車ユーザしか相手にしてない感じ
- 261:名刺は切らしておりまして:2012/11/02(金) 18:40:02.70 ID:5iMbPHh9
>>248
今時の軽は標準で15インチが主流だよ
- 252:名刺は切らしておりまして:2012/11/02(金) 12:36:43.92 ID:9t8Ic+L8
ロンシャン、SSR、ワタナベ、ブラックレーシング
拾ってきた13.14インチにこれまたタイヤ屋で拾ってきた- 中古のM3やVグリッドを手組みしてたな
懐かしいわ
- 295:名刺は切らしておりまして:2012/11/04(日) 21:45:10.58 ID:TUWVRLL3
本業で傾いてないのに、ずれた意見を言う人が多いね
ビジネス板だのに
- 296:名刺は切らしておりまして:2012/11/04(日) 21:59:19.42 ID:O8dLMnG5
たしかサンクスもここの関連だったような。今は違うのかな。
不動産もやってたし、儲けてた時期の- 財産を変な経営者が雲散霧消した結果がこれっていう。
社員はたまらんよな。
- 297:名刺は切らしておりまして:2012/11/04(日) 22:09:12.36 ID:E2yqYn66
BBSのホイールをトヨタが検査したら、テスト落ちまくったって本当?
- 303:名刺は切らしておりまして:2012/11/05(月) 02:57:40.26 ID:paV1Cg10
最近は破産より民事再生法の方が債権者には凶悪
- 311:名刺は切らしておりまして:2012/11/06(火) 00:51:35.79 ID:3hwU+2PK
BBS履いてるモデル買ったから値段気にしてなかったが
カタログ見たらセットで40万overとかするのな。ビックリだわ。
今の時代その半額でも買う人少ないだろ。
皆ビンボーになったんだからしゃーない。
- 315:名刺は切らしておりまして:2012/11/06(火) 07:29:47.72 ID:DuIepNky
>>311
ディーラーオプションで付けてるBBSなんて- 黒エンブレムの鋳造だろ、鍛造のBBSオーナーからすれば
「私、車のコト何にも知りませんよ。 - でもオプションだけは付けてみました、テヘペロ♪」
て感じ。
そんなヤツが書き込んでもなぁ・・・
というか、そんな人種が増えたんだということを実感させてくれてありがとう
- 317:名刺は切らしておりまして:2012/11/06(火) 18:48:17.26 ID:T3ab1Jp2
>>315
日本には鋳造BBSはアフターパーツでも極少量しかきてないぞ
鋳造BBS=ドイツ製
鍛造BBS=ワシマイヤー製
- 319:名刺は切らしておりまして:2012/11/08(木) 17:04:57.61 ID:Qkb0DrEo
昔は普通に17inchでもLMで50万とかしてたよねぇ
今はノーマル標準で19inchとかあるからびびるw
- 322:名刺は切らしておりまして:2012/11/08(木) 21:53:52.52 ID:RrVOScOL
昔小さめの車には6本スポークのロンシャンXR-4だったろ。
今はZEROクラウンなので純正のまま。
- 323:名刺は切らしておりまして:2012/11/08(木) 22:13:25.26 ID:L/IpAo/k
いまや19インチですら中古屋(アップガレージiパーツハセガワ等)や- ヤフオクで捨て値で売ってる
20インチになると今度はタイヤサイズに一気に制限が出る- (ミニバン用の225幅ぐらいの細めのサイズが一気に減る)
- 324:名刺は切らしておりまして:2012/11/09(金) 10:02:22.91 ID:sT14vaYz
RG-Rは今でもいいデザインだと思うけどなぁ
一時期なんちゃってRG-Rが大量にあったよね
- 329:名刺は切らしておりまして:2012/11/09(金) 20:26:34.32 ID:Soi7yeK2
>>324
RG-R 2が出るという話しもあったのだが消えたのかなー
とにかくRFよりも重いし古くさい感じもするが- 車に付けるとRG-Rの方がマッチするのが不思議
- 326:名刺は切らしておりまして:2012/11/09(金) 18:25:40.92 ID:eE0UGKyB
今まで15台車買ったが13台BBS履いた。
今所有してる2台もBBS
おっさんの一つ覚え
- 328:名刺は切らしておりまして:2012/11/09(金) 18:37:14.24 ID:9X2Jxnam
プラモデルだとかっこいいんだよ
- 330:名刺は切らしておりまして:2012/11/09(金) 22:13:36.59 ID:W7djCRmn
高級ホイールの盗難が多いから- BBSなんて怖くて履かせられないというのもないかな
朝起きたら車からタイヤが無くなっていて- コンクリートブロックの上に載ってましたってあるでしょ
- 331:名刺は切らしておりまして:2012/11/10(土) 01:09:18.36 ID:M/qUpwv9
>>330
俺も7月にやられたぜ…
ロックナットしてなかったんだが、聞くところによるとしてても
気安め程度だそうだ。
- 191:名刺は切らしておりまして:2012/11/01(木) 22:06:31.35 ID:Pjx3RJJA
がんばれBBS
シナ製がはびこる昨今
メイドイン・ジャパンのガラパゴスが
ホイールにあったていいじゃないか。
いいものはどんな時代でも生き残れる。
高いかもしんないけど中古オークションでも
値が付くし安物を何セットも履き替えるより
結果的にいいと思う。
|
|
|
|
|
|
|
|
- 関連記事
| 国内ニュース | 19:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |