ベアリング2ch自動車・バイクニュース

バイク・自動車関連の情報・ニュースです。

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | |

≫ EDIT

ホンダの四輪部門が赤字 二輪部門の収益で賄っている状態 ホンダ終わったな




1:名無しさん@涙目です。(栃木県):2011/07/09(土) 21:34:18.71 ID:AlOSXu7f0


ホンダ、四輪で初の営業赤字 12年3月期700億円
震災後の減産響く 

2011/7/9 2:14 


 ホンダは主力の自動車事業で、2012年3月期に700億円程度の営業赤字を計上する見通しだ。
東日本大震災後の減産が響いて販売が振るわず、円高や研究開発費の増額も業績を圧迫。
2645億円の黒字だった11年3月期から落ち込む。 


金融サービスや二輪車事業の収益を支えに、
全体では従来見込みどおり約2000億円の営業黒字を確保するとみられる。


http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819596E2E7E2E0838DE2EAE2E5E0E2E3E39F9FEAE2E2E2







4:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/07/09(土) 21:35:28.72 ID:Jp2dRYncP

F1撤退した時点で終わってた






5:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/07/09(土) 21:35:44.28 ID:zWj835fD0

過去最高益だしてなかった?去年






6:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/07/09(土) 21:35:59.30 ID:1ju+pI960

ミニバンやフィットで好調だと思ってたのに






7:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/07/09(土) 21:36:02.93 ID:ka2mmqVK0

フィットだけ売っとけ

≫ 続きを読む

スポンサーサイト
関連記事

| ホンダ | 20:04 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

[車・バイク・他、関連動画紹介] [GT5]埋もれてる車カタログ 84 [ 三菱・エクリプスGT ’06]、[ プリンス・スカイライン1500DX ’63]、[ スパイカー・C8 ラビオレット ’01], [ホンダ・ トゥデイG ’85]






















トゥデイ(Today)は、本田技研工業がかつて生産、販売していた軽自動車である。

商用モデルと乗用モデルがあり、商用モデルは軽ボンネットバン、乗用モデルには2ドア/4ドアセミノッチバックと3ドア/5ドアハッチバックがある。


1985年9月10日に軽ボンネットバン(商用車)として発表された(発売は翌9月11日)。


丸型ヘッドライトはフロントバンパーにまで食い込み、リアコンビネーションランプはリアバンパーの部分に設置、またフロントワイパーはシングル式とユニークな仕様で、全体がスラント&ショートノーズデザインのスタイルが印象的な車である。 エンジンは水平近くまで前傾され、デファレンシャルギアをその下に配置することによってエンジンルームの全長を抑え、広い室内空間を実現していた。同社の2代目「CR-X」よりも長い2,330mmのホイールベースと広いトレッド(前:1,225mm・後:1,230mm)により、最小回転半径が大きかったものの、当時の軽自動車を凌駕する車両安定性を確保していた。 『M・M思想』(Man-Maximum・Mecha-Minimum)に基づき開発されたこのレイアウトの発案者は川本信彦(後の本田技研4代目社長)であった。



エンジンは、2気筒 550cc SOHCのEH型エンジンを搭載した。当初は、新開発の3気筒もしくは4気筒エンジンを企画していたが、ユーザーユニオン事件のため1974年に撤退せざるを得なかった軽自動車市場に再参入するにあたり、これを危機と感じた他社による圧力が強く、結果的に高性能なエンジンを搭載することができなかった。また、予算も限られていたことから、アクティ用エンジンをチューンして搭載するに至った経緯がある。



トランスミッションは、4速MTとホンダマチックとよばれたセミオートマチックが設定された。グレードは「G」/「M」/「F」。1987年9月には、「G」をベースにした特別仕様車には5速MTも用意された。


1987年2月20日に、「G」に女性向け装備の追加や専用色を設定した限定車「ポシェット」を発売した。当初は限定車であったが、1990年のマイナーチェンジの際に通常グレードの一つとなった。



初代モデルは、軽さ、重心高の低さやデザインゆえに軽のレースでは人気があり、またチューニング用パーツにビートや2代目のものが数多く流用出来るので、パーツにも困らない。


2代目の前期モデルは、開口面積が小さいためボディ剛性は後期型(他メーカーのハッチバックモデルに比べても)より高く、スポーツ走行に向いていると言われ、現在行われている軽カーのレースでは前期型をベースにした車両が多い。





※この記事に続きはありません

関連記事

| 車・バイク・技術・ドキュメンタリー関連動画 | 15:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

【社会】マセラティのエンジン音とストラディヴァリウスの音色に共通点…1億円以上の価値!



1: ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★:2012/12/27(木) 19:09:49.44 ID:???0


イタリア車の名門マセラティのエンジン音と、億 を超える値段がつけられるバイオリンの名器
「スト ラディヴァリウス」の音色に共通点があることが科 学的に解明された。 

 この分析が行われたきっかけは、2012年7月にサウンドデザインラボ合同会社と中央大学の音響システム研究室 がエンジン音と弦楽器の音には共通点が多いという調査結果を発表したこと。これを受け、マセラティジャパンは自社のエンジンサウンドの魅力を解明するため に、詳細な調査を両社に依頼した。



 今回の調査では、マセラティクアトロポルテスポーツGTSアワード・エディションの加速音と、5種類の管弦楽器、価格帯の異なる4種類のバイオリンの音 を比較。聴音時の印象を調べる「音響心理実験(主観評価の実験)」、ストレス負荷と脳活性の変化を調べる「生体情報計測実験(客観評価の実験)」、「周波 数分析(物理評価の実験)」の3つの実験で、それぞれの音色を分析した。



 その結果、マセラティのエンジン音と1731年に作られたストラディヴァリウス「ロマノフ」は、すべての分析でよく似た特徴をもつことが判明。音響心理 実験では「迫力があり、創造力をかき立てる」、生体情報計測実験では「脳を活性化させる効果がある」、周波数分析では「類似したスペクトルである」という 共通点があった。



 今回の結果について、マセラティジャパンのファブリッツィオ・カッツォーリ代表取締役は次のようにコメントしている。



 「マセラティはスペックだけで語れる車ではありません。その数値にできない魅力をなんとかわかりやすく証明できないものかと考えていました。今回のプロジェクトで、マセラティの魅力をより多くの方に感じていただければと思います」。



 なお、マセラティジャパンはエンジン音とストラディヴァリウスの音色を聴き比べられるよう、専用サイト「Sensory Driving Project」を開設している。(記事提供 カーセンサー.net)


*+*+ 産経ニュース +*+*
http://sankei.jp.msn.com/science/news/121227/scn12122715480001-n1.htm






2:名無しさん@13周年:2012/12/27(木) 19:10:19.39 ID:9yxWb4nI0

ホントかよw






3:名無しさん@13周年:2012/12/27(木) 19:11:10.68 ID:CGw/rNDk0

なんだそりゃw






7:名無しさん@13周年:2012/12/27(木) 19:13:33.59 ID:Fda99CMG0

ステマ。近所のジャガーも潰れました。車売れないのにマセラティとか。。






9:名無しさん@13周年:2012/12/27(木) 19:14:43.73 ID:TsY+Je5BO

コーンズも手の込んだコトを…‥



≫ 続きを読む

関連記事

| フィアット・フェラーリ他 | 18:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

[車・バイク・他、関連動画紹介] [GT5]埋もれてる車カタログ 88 [トヨタ・RSC ’01]、87 [アルファロメオ・155 2.5 V6 TI ’93]、86 [フォード・RS200ラリーカー ’85]、85 [ トヨタ・セラ ’92]、






















トヨタ・セラとは、トヨタ自動車が1990年から1994年に生産していたクーペである。


1990年発売。販売はトヨタオート店とビスタ店(共に現・ネッツ店)であった。


スターレットのプラットフォームをベースに開発されている3ドアクーペで、国産車としては珍しいガルウィングドア(構造でいうとバタフライドア)を採用していた。ドア全体がガラス張りとなっているので晴れの日には直射日光をもろに浴びることになり、冷房が役に立たない逸話が残っている。


エンジンは5E-FHEを搭載、グレードはモノグレードであった。スターレット系のコンポーネンツを使っているので、GTターボのエンジンを換装しパワー増強を図るケースもあった。また、ギアの規格の関係でAE111系の6速MTも要加工ではあるが比較的スムーズに換装する事も可能である。


ボディカラーの変更や装備品の変更などが行われたが、大きなモデルチェンジが行われることはなく1994年に生産を終了している。




※この記事に続きはありません



≫ 続きを読む

関連記事

| 車・バイク・技術・ドキュメンタリー関連動画 | 16:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

【自動車】ドライブを楽しむ中高年女性が増えている





1:そーきそばΦ ★:2012/12/27(木) 18:14:34.04 ID:???0


自動車の運転を楽しむ50歳以上の中高年が増えている。とりわけ女性。
自動車にあこがれを持つ世代が、若い頃の夢を果たそうとしているようだ。
中高年向けにサービス内容を充実させた自動車教習所のプランも登場してきた。


■免許持つ中高年、急増 


 東京都武蔵野市の藤掛香織さん(51)は、今年5月に運転免許を取得した。免許を生かして、介護の仕事に就く計画で、今、福祉関係の学校に通っている。


 「車が運転できると、重い荷物を運んだり友人を乗せてあげたりできて楽しい。若い人と一緒の教習についていけるか不安だったが、思い切って運転免許を取ってよかった」



 警察庁の統計によると、2010年12月現在、50歳以上で運転免許を持つ人は3500万1773人。前年より、55万284人増えた。増加分の内訳は、女性38万8596人、男性16万1688人と女性のほうが多い。


 また、60歳代だけでみると、免許を持つ男女は1359万4417人。2000年より538万961人も増えている。


読売新聞(ヨミドクター) 12月26日(水)10時51分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121226-00000301-yomidr-hlth
(続)






2:そーきそばΦ ★:2012/12/27(木) 18:14:42.54 ID:???0


■教習所は特別プラン用意 


 従来、若い世代にアピールしてきた自動車教習所も、中高年向けのプランで新たな層の掘り起こしを目指している。



 「武蔵境自動車教習所」(東京)の「IT―VIPプラン」は年齢別の定額制で、46~55歳のオートマチック車限 定免許コースは50万円。最安値の高校生向け基本プランの倍近い価格だ。運転に慣れるまで時間がかかる傾向のある中高年が、追加教習や再試験を受けても追 加料金はかからない。指導員を指名でき、待ち時間は専用の特別室でゆったり過ごせる。



 同教習所の稲益健二さんは「じっくり学びたいという中高年世代が安心して通えるプランを考えた」と説明する。


 自動車教習所を仲介するホームページ「運転合宿予約センター」を運営する大沢コムズ(東京)では、40~60歳代 を対象にした「悠々熟年プラン」を紹介している。提携しているのは東北や北陸の7校。疲れやすい中高年のために、教習が休みの日を挟むプランも設けた。ゆ とりを持って学んでほしいという狙いから、自動車教習所の近くにある温泉の利用券付きのプランもある。



 博報堂の「新しい大人文化研究所」所長の阪本節郎さんは、「今の中高年世代は車へのあこがれが強い。男性は若いう ちに運転免許を取得できた人もいたが、女性は助手席に座ることが多かった。時間に余裕ができた今、運転免許の取得など若い頃にやり損ねたことをやろうと思 い立つ人が増えているのではないか」と指摘する。



 JTB総合研究所が今年、56歳以上の既婚男女計1600人に「定年退職後に国内旅行をする場合の交通手段」を尋 ねた調査では、「自家用車かレンタカー」と答えた人が最も多く、「公共交通機関」「パック旅行」と続いた。旅行の同行者として期待している相手は「配偶 者」が最多だった。



 同研究所の早野陽子さんは「退職して時間ができたら夫婦で車の旅行をしたいという回答が多い。そうした夢をかなえるために、今、運転免許の取得を思い立つ中高年世代も多いのではないでしょうか」と話す。

 
(続) 





3:そーきそばΦ ★:2012/12/27(木) 18:14:54.18 ID:???0


■視力や動作の衰え注意 


 年齢が上がってくると、視力や動作が衰える。それを意識して、運転に取り組むことが大切だ。


 高齢者向けなど様々な運転教室を開催しているホンダの安全運転普及本部主任、飯田剛さんは「まず気をつけるべきなのは目です。視力が低下したり、視野が狭くなったりといった変化に早めに気づき、対策を取りましょう」と話す。 


 定期的に視力検査を受けることや、視力に合った眼鏡を使うことが挙げられる。基本の運転操作は世代で違いはないが、特に中高年は見えやすさを高めるように自分で心がけるといい。 



 「夕暮れや急な雨などで少しでも見えにくさを感じたら、安全な速度に落とし、早めにヘッドライトを点灯させましょう」。対向車がなければライトを上向きにすると、約100メートル先まで視界が確保できる。 


 右左折時などの安全確認でも、自分で思っているより視野が狭くなっていることがあるので、意識的に自分の頭や首を動かして確認することが望ましい。


 ライトやウインカーなどは、周囲に自分の存在や動きを伝えることになる。飯田さんは「特に初心者は前を見るだけで必死になりがちですが、周囲のドライバーと意思疎通をはかることが事故の防止につながります」と強調する。


(続)




4:そーきそばΦ ★:2012/12/27(木) 18:15:05.51 ID:???0


■死亡事故原因2割が高齢者 


 さらに高齢になってくると、老化現象が顕著に表れ、事故につながってしまうこともある。 


 警察庁によると、2011年に車や原付きバイクを運転している時に起こった死亡事故4118件のうち、主な原因をつくった人が65歳以上というケースが21%。



 4118件の死亡事故を違反の内容ごとに分け、高齢者と高齢者以外で割合を比較すると、最多は「漫然運転」で共通している が、「運転操作不適」は高齢者が14・9%に上ったのに対し、高齢者以外は8・5%。「一時不停止」も高齢者では7・4%を占め、高齢者以外の2・1%よ り4倍近く高かった=表=。



 「高齢者では、事故原因が一時不停止や優先通行妨害というケースが目立つ。高齢になると、見たり聞いたりした多数の情報を瞬時に処理できにくくなるためだ」と、千葉大名誉教授(交通社会学)の鈴木春男さんは解説する。



 標識や信号を見落としたり、周りの車の動きや速度を見誤ったりすることが増え、それらに気づいても素早い反応ができない。



 「道は運転前に調べておく、複雑な交差点は避ける、考え事はせずに集中することなどを意識して、運転に臨みましょう」




 家族や友人を乗せた時に、運転で気になったことを指摘してもらうようにすることで、「自分ではわかりにくい変化に気づくきっかけになります」と鈴木さんは話している。
(福士由佳子)(終)







9:名無しさん@13周年:2012/12/27(木) 18:16:54.71 ID:GZXH5FWl0

免許持ってない女なんて都心だけだろ
痴呆じゃ車がないと仕事もできないし買い物も行けん
誰をターゲットにしたステマなんだろう?






11:名無しさん@13周年:2012/12/27(木) 18:17:48.40 ID:uvrC9k2kP

>>9
馬鹿者たちが金持ってないから金の余ってる老人から搾取しようということでしょ






24:名無しさん@13周年:2012/12/27(木) 18:24:16.71 ID:kbnZWZLc0

>>9

>博報堂の「新しい大人文化研究所」所長の阪本節郎さんは

博 報 堂

おk?






33:名無しさん@13周年:2012/12/27(木) 18:42:11.97 ID:U44lnCF+0

>>9
武蔵境自動車教習所は都内の教習所だから問題無いだろう 


ちなみにあそこは夏になると女性教官の制服がミニスカになる
行くなら夏がオススメ


≫ 続きを読む

関連記事

| 国内ニュース | 19:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

【自動車】マツダ新型アテンザが目標の7倍を受注 そのうちなんと4分の3がディーゼル






1:やるっきゃ騎士φ ★:2012/12/25(火) 10:26:21.08 ID:???


2012年11月20日に発売された新しいマツダ・ アテンザの
一ヶ月経過時点(12月20日)での受注台数が約7300台となり、
月間販売目標(1000台)の7カ月分を超える好スタートを切ったことが
判明しました。 



最新のクリーンディーゼルや『i-ACTIVSENSE(アイ・アクティブセンス)』と
名付けられた先進安全技術、ダイナミックなスタイリングが話題の
新型アテンザですが、やはり人気の中心はディーゼル車。
なんと、新世代クリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 2.2」搭載車が
受注台数の76%を占めているとのこと。 



ガソリンエンジン搭載車では2.5Lエンジン車が11%、2.0Lエンジン車が13%
ということです。



また、ミリ波レーダー、赤外線レーザー、カラーカメラなどを使った
贅沢な先進安全技術は、全体の69%(パッケージオプション装着車を含む)と
多くのユーザーに選択されているよう。 



ちなみに、ボディタイプ別の受注台数ではセダンが54%、ワゴン46%。
フラッグシップモデルらしく、本革シート仕様も47%(ブラック32%、
ホワイト15%)と高い比率になっています。 



なお、この人気を受けて、納車時期の目処も発表されています。
12月20日に注文した場合でも、出荷時期はガソリン車が2月以降、ディーゼル車が
3月上旬以降を予定しているということです。




ソースは
http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/clicccar/2012/12/7-43.html
■マツダ http://www.mazda.co.jp/
 2012年12月21日 新型「マツダ アテンザ」の販売が好調
 http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2012/201212/121221b.html?link_id=hi
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7261







7:名刺は切らしておりまして:2012/12/25(火) 10:32:02.65 ID:nN8DIcWv

7倍と言っても、月間販売目標1000台じゃ、元の目標が低すぎだろ・・・






11:名刺は切らしておりまして:2012/12/25(火) 10:36:19.25 ID:ZhU9GIUh

>>7
マツダということを忘れてないか?






16:名刺は切らしておりまして:2012/12/25(火) 10:41:52.26 ID:vmRfFjSm

>>11
昔はマツダのオープンカーが月に1000台も売れ、納車は半年先という程だったのに

時代だなあ





21:名刺は切らしておりまして:2012/12/25(火) 10:47:00.49 ID:35EBkIqo

>>7
このクラスだと日産ティアナとかホンダアコードでさえも目標1000台だよ。
会社の規模を考えたら1000台くらいで妥当。






56:名刺は切らしておりまして:2012/12/25(火) 11:36:02.01 ID:sZihs3tA

>>7
それを言ちゃおしまいと思いながらも、納得するのも寂しい


≫ 続きを読む

関連記事

| マツダ | 17:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

[車・バイク・他、関連動画紹介] [GT5]埋もれてる車カタログ 93 [ロータス・エラン S1 ’62]、92 [ホンダ・1300クーペ 9 S ’70]、91 [プリンス・スカイライン(BLRA-3)’62]、90 [マツダ・サバンナRX-7(FC) ’85]、89 [フォード・カー ’01]





























フォード・Ka (フォード・カァ) は、欧州フォードが開発、製造するコンパクトカーである。



初代
欧州仕様


1996年秋に開催された「パリサロン」で発表された。フォード・フィエスタのプラットフォームを流用し、当時フォードが提唱したニューエッジデザインによる斬新な車内外のスタイリングを採用した。一方で、エンジンには1958年開発の「ケントエンジン」を30年以上に渡って改良した、(当時としても)古風なOHVユニット「エンデューラEエンジン」の1.3リッター版を搭載していた。


2002年にはSOHCの新型エンジン「デュラテックエンジン」に変更された。その後も1.6リッターエンジン搭載の高性能版、スポーツKa(イギリスでは、その『ワル』なキャラクターを前面に出したテレビCMが物議をかもした)やロードスターのモデル、ストリートKaなどが追加された。
ストリートKaはピニンファリーナとの共同製作で、約2年間生産された。


2002年にはベースとなるフィエスタがフルモデルチェンジし、同じくフィエスタをベースにしたフォード・プーマが生産終了したが、Kaについては車体の変更等はせず引き続き生産することとなった。


フォードの最小セグメントを担当するモデルとして好調なセールスを記録した。
三代目フィエスタの登場まで、初心者向けラリーカーのベースとして用いられることが多かった。


2008年にフィアット・パンダとプラットフォーム(車台部)を共用したニューモデルに代替された。。



日本仕様


1999年に右ハンドルの5速マニュアル車が輸入された。高温多湿な日本の気候に対応するため、欧州仕様に比べて大型のラジエターやエアコンユニットが搭載された。このため大型化した前バンパーを新設計し、全長が若干拡大された。このほかにも電動サンルーフやドアミラー調整リモコン、パワーウィンドウ、リヤゲート開放ボタンなどが搭載され、日本仕様は装備面で充実していた。日本仕様車の生産は全てスペイン・バレンシア工場で行われた。


車両本体価格は150万円。発売してからしばらくしてから、小室哲哉のウェブサイトで(当時人気だった「globe」がイメージキャラクターに起用されたため)インターネット限定色(黄色)の予約を受け付けるなどして話題を呼ぶが、販売は振るわなかった。これは、ATの設定が無かった事が最大の要因だとしばしば指摘されている。また近年の商用車以外のMT車ユーザーは主にスポーツカー好きが多いが、KaはMT車でありながらタコメーターが付いていなかったり(オプション扱い)とスポーティさが足りなかった事も一因と思われる。


2000年末には実質的な大幅値引キャンペーンなどを行ったが、期待通りの成果は得られぬまま僅か2年ほどで販売終了となった。


CM等のキャッチコピーはMT車しか投入されなかったのを逆手にとって「乗れたらエライ」だった。


日本導入時にPR車両としてラリー仕様が作られた。外装からエンジンに至るまで全ての面で実際の競技向けの改造が施されたもので、競技車両扱いとなったため公道は走れなかった。
販売終了後、自動車誌「カーグラフィック」のイベントでオーナーの募集を呼びかけたところ300通を超える応募があり、抽選の末、一般者へと引き渡された。


販売終了後のため直接的な関係はないが、2001年の日本のアニメーション映画「カウボーイビバップ 天国の扉」のオープニングに一瞬登場している。




※この記事に続きはありません



関連記事

| 車・バイク・技術・ドキュメンタリー関連動画 | 15:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

タイの日本車無双がハンパねぇ!





1: アフリカゴールデンキャット(長野県):2012/12/26(水) 20:00:44.35 ID:SLKy/7SY0


トヨタ自動車がまとめたタイ国内の11月の新車販売台数は前年同月比477.6%増、単月で過去最高の14万8243台だった。乗用車が7万7743台、1トンピックアップトラックが6万805台を占めた。



 自家用車を初めて購入する場合の減税措置の終了が年末に迫り、駆け込み需要で販売が伸びた。また、昨年11月はタイ中部の洪水で自動車工場の多くが稼働を一時停止したため、増加率が拡大した。



ブランド別の販売台数は 

1位 トヨタ4万6014台(市場シェア31%)、
2位 ホンダ2万3036台(同15.5%)、
3位 いすゞ2万1724台(同14.7%)、
4位 日産1万6095台(同10.9%)、
5位 三菱自動車1万4389台(同9.7%)――。

 1―11月の新車販売台数は前年同期比74.7%増の129万1659台だった。




11月のタイ新車販売、過去最高の14・8万台
http://www.newsclip.be/news/20121226_036737.html






4: ボンベイ(茸):2012/12/26(水) 20:02:15.56 ID:gcf8BgOx0

いすゞのD-MAXより、トライトンほすぃ






12: アメリカンショートヘア(東京都):2012/12/26(水) 20:05:48.47 ID:wRuOKIFO0

>>4
まだ国内で売ってなかったっけ?






35: ボンベイ(茸):2012/12/26(水) 20:20:48.99 ID:gcf8BgOx0

>>12
トライトンは輸入するしかないはず






6: マーブルキャット(京都府):2012/12/26(水) 20:03:03.34 ID:4+BFl5XU0

久しぶりにいすゞの名前見た



≫ 続きを読む

関連記事

| 海外ニュース | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

[車・バイク・他、関連動画紹介] [GT5]埋もれてる車カタログ 98 [ジネッタ・G4 ’64]、 97 [ギレ・ ベルティゴレースカー ’04]、96 [ルノー・ 5 ターボ ’80]、95 [ACカーズ・427 S/C ’66]



























ルノー 5 (Renault 5) は、フランスの自動車会社ルノーが製造したハッチバック型の小型乗用車。




第一世代
初期に日本へ導入されたモデル


フランス語では「5」と書いてサンクと読む。日本でも「サンク」と呼ばれる事が多い。


1972年に発売され、その先進的なデザインと高い実用性から瞬く間にヨーロッパ中でベストセラーとなった小型前輪駆動 (FF) 車である。


ボディサイズは、全長3505mm×全幅1525mm×全高1400mm、ホイールベース右2405mm/左2435mm。



現在の前輪駆動車としては珍しくなった、エンジン縦置き配置のレイアウトを持っており、更に、車体前から、トランスミッション、デフ、エンジンというあまり例の無い配置となっている(エンジン位置とフロントタイヤ位置の関係は、フロントミッドシップと言える)


これは、ベースとなったルノー・4(キャトル)と同じであるが、それは、4(キャトル)が、その先代であるリアエンジンの4CVのエンジン/駆動系をそのままの配置で前に移した事に由来する。


この配置の為、室内側にエンジンの一部が食い込んでおり、エンジンの熱が室内に籠もり易く、特に日本の夏季には不快であった。


エンジンは4(キャトル)用に使用されていた800ccと1,000cc(フランス国内向け)のガソリンエンジンであった。後に1,300ccが追加され、アルピーヌ(後述)のベースエンジンとなった。


サスペンションは前輪部がダブルウィッシュボーン、後輪部がトレーリングアームであった。スプリングは前後輪とも、スペース効率と乗り心地に優れるトーションバー(ねじり棒ばね)を用いており、フロントは縦置き、リアは横置きとされた。軸重の軽いリアはばねを柔らかくする(ばね定数を下げる)必要から、車幅いっぱいの長さを確保しており、その取り付け方法は、室内スペースを侵食しないよう、左右のばねを前後に並べて配置してあり、それに伴い、左右のトレーリングアームの支点もそのぶんずれており、ホイールベースが左右で30 mm異なる特徴を持っている。これは4(キャトル)から受け継がれたアイディアで、5(サンク)ではこれに留まらず、既存ルノー各車の部品が多用されている。


デザインは現在の目から見ても魅力的な、前後に樹脂バンパー(世界初)を備えた3ドアのハッチバックである。スタイリングは、ルノー社内デザイナー、ミッシェル・ブエ (Michel Bouë) がほぼ独力で作業したものと言われている。しかし、彼は発表寸前にこの世を去った。


5(サンク)はフランス内外で数限りない限定仕様車が発売され、1979年に5ドア版を追加し、内装等が大きく変更されるなどして長年ベストセラーの座を保ったものの、1985年を持って本国フランスでの生産が終了し、後継モデルのシュペール5 (Super 5) に引き継がれた。またR1229モデルがトヨタ・南アフリカでも生産されていた。その後もイランなどで生産が継続されていたが、まもなくダチア・ロガンに切り替わる予定である。




第二世代(シュペール5)


シュペール5 (Super 5) は、5(サンク)の後継車種にあたるFFでハッチバック式の小型乗用車。


当時のルノーはモデルチェンジと共に車名を変更するのが通例だったが、この5に限っては大ヒット作であるため踏襲した。正式には旧モデルと変わらず単に5(サンク)という名であったが、区別をするためシュペールサンクと呼ばれた。


1984年10月に発表され、旧モデルに続きベストセラーとなり約400万台が生産された。
1987年にマイナーチェンジが実施され、前後バンパー、フロントグリルなどが変更され、真ん中にあったルノーのバッジが左側に寄せて装着された。
1990年発表のクリオにその座を譲ったが、シュペール5の製造はスロベニアで1996年頃まで続けられた。



※この記事に続きはありません



≫ 続きを読む

関連記事

| 車・バイク・技術・ドキュメンタリー関連動画 | 16:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

≫ EDIT

三菱ミラージュってターボ志向の車だったのになんでいつの間にあらこんなになっちまったんだ?




1: 猫又(秋田県):2012/12/25(火) 19:36:49.76 ID:rLI2FOKv0


自動車評論家・まるも亜希子氏も、車両価格や燃費・使い勝手、滅税の恩恵も受けられる、など求めている要素をバランスよく備えたコンパクト カーや軽自動車を、消費者の志向にも合った「優等生カー」として評価している。特に消費者のニーズをうまくとらえた車種として、「三菱ミラージュ」「日産 ノート」「ホンダN BOX」を挙げている。



「ミラージュ」は、エコカー補助金終了の翌月、多くの車種が売り上げを落とす中、コンパクトカー販売台数(※)で3 位にランクイン。国内メーカー初の「最長10年10万km特別保証延長」の対象車で、長くひとつの車に乗り続けたいという消費者の意向にも合致している。 燃料消費率は、ガソリンエンジン登録車トップの27.2km/L(G/Mグレード JC08モード)。 


http://news.mynavi.jp/news/2012/12/25/170/index.html






2: ヤマネコ(庭):2012/12/25(火) 19:37:19.24 ID:uqgQebT8T

時代だよ






4: ユキヒョウ(埼玉県):2012/12/25(火) 19:39:07.07 ID:EpO/bazR0

また三菱自動車バッシングが起こりそうな時に
こんなスレはいかんで






5: キジトラ(家):2012/12/25(火) 19:39:29.73 ID:NmSH1Pwh0

蜃気楼じゃね?



≫ 続きを読む

関連記事

| 三菱 | 18:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

| PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。