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【自動車】米調査「ハイブリッド車は安全」 電池積載で重く、事故の衝撃和らぐ




1:やるっきゃ騎士φ ★:2011/11/18(金) 10:49:39.08 ID:???

ハイブリッド車に乗っている人は、従来型の乗用車に比べて交通事故の際にけがをする危険性が25%少ないという調査結果を17日、米国の保険業界でつくる調査機関がまとめた。


大きな電池を積んだハイブリッド車は従来の車よりも約10%重いため、衝突時のショックを和らげる効果があるらしい。調査機関は「燃費の向上が安全性を犠牲にしていないことが証明された」とコメントしている。 


調査は、自動車保険の支払データを利用して、2002年から10年までに発生した、25種のハイブリッド車による自動車同士の衝突事故と従来型車の事故を 比較。その結果、ハイブリッド車に乗っていた人がけがをする確率は、同じ形をした従来型車に比べて25%低いことが分かった。

ただ、モーターだけで走る低速走行時の静かさが災いして、歩行者との接触事故の危険性は20%高いことも判明した。(共同)

ソースは
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111118/biz11111810440009-n1.htm





2:名刺は切らしておりまして:2011/11/18(金) 10:51:45.90 ID:SJ7HW+nY

1/2(mv^2)だからエネルギーは10%増しじゃないの?





13:名刺は切らしておりまして:2011/11/18(金) 10:59:40.55 ID:MkiuSL3U

>>2
それ相手方の・・・
つまり逆に言うと軽い方の搭乗者は
怪我しやすいってことなんだけど^^;;;;;;;;






4:名刺は切らしておりまして:2011/11/18(金) 10:55:25.61 ID:q0zM9/gA

5tくらいバラスト積めば、
俺のワゴンRも超安全になるよね?





5:名刺は切らしておりまして:2011/11/18(金) 10:55:51.12 ID:jZ+xJJKY

米国の保険業界、政治的判断は入ってないはず















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8:名刺は切らしておりまして:2011/11/18(金) 10:58:22.72 ID:h13df1k2

重くなった分ぶつけられたほうは、
ケガをする危険性が高くなるんじゃない?





16:名刺は切らしておりまして:2011/11/18(金) 11:00:04.49 ID:Dtw4IMEP

普通車ならミニバンが一番安全てことだね





18:名刺は切らしておりまして:2011/11/18(金) 11:00:49.19 ID:jucLHUqm

重いと安全って意味がわからんよ





20:名刺は切らしておりまして:2011/11/18(金) 11:02:53.07 ID:nKqn2Siy

>>18
軽いと自分が止まる、重いと相手が止まる。

急停止の衝撃は中の人に来る。





21:名刺は切らしておりまして:2011/11/18(金) 11:03:01.79 ID:piiNwtBf

>>18
デカくて重くて燃費の悪いアメリカ車は、
ハイブリッド車に限らず、とても安全です。 

そういう意味だろう。







32:名刺は切らしておりまして:2011/11/18(金) 11:12:20.17 ID:QB3J7ARV

昔あった日産テラノなんかは頑丈そうなんだけど
乗員の死傷率が異常に高くて
問題になったな。

なんでだろ?






34:名刺は切らしておりまして:2011/11/18(金) 11:21:11.85 ID:kThmG9eX

>>1
まあ慣性の法則から言えば
重量の重いほうが,衝突時のショックと言うか
加速度は少ないと思うけど,衝突した相手方はその分ショックが大きくなるん
ジャマイカ?






39:名刺は切らしておりまして:2011/11/18(金) 11:31:39.24 ID:AAr/zmHD

自分が安全でもぶつけられた相手方は
その運動エネルギーで大ダメージ受けない?
相手がクッションの役割を果たすだけで。 


もし相手も重いハイブリッドだった場合
は痛み分けで両者とも大ダメージじゃない? 


物理の専門家は関係者にいないのか?





40:名刺は切らしておりまして:2011/11/18(金) 11:33:17.79 ID:kThmG9eX

>>39
自分の事は気にするが,
他人の事は気にしないんだ,アメリカらしいね。





44:名無しさん:2011/11/18(金) 11:37:05.49 ID:Rd8Wl9Uz

>>39
その通り。これは衝突の相手を無視した話しだね。





42: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【Dliveplus1312815063206655】 株価【E】 【中部電 88.1 %】 :2011/11/18(金) 11:34:53.37 ID:+b13kvMV

俺の車、30㌔の18インチ2発のサブウーファー積んでるから安全だよな?





45:名刺は切らしておりまして:2011/11/18(金) 11:38:34.23 ID:q0zM9/gA

>>42
18インチ・ロケット砲でも積んどけや!





47:名刺は切らしておりまして:2011/11/18(金) 11:41:52.65 ID:tGOMoTY/

安全性の向上のために
自動車重量重たくしろって話がアメリカであったはず。





58:名刺は切らしておりまして:2011/11/18(金) 11:51:10.16 ID:T1e9LrF5

>>47
事故って聞くとどうしても車対車をイメージするけど
死亡事故に関しては路上設置物に衝突してのものが多いからなのかね?
たいてい最後のトドメは街の仲間たちだったりするからね。





48:名刺は切らしておりまして:2011/11/18(金) 11:42:59.55 ID:70Z0PNcC

うーむ… 

車両強度に寄与しない重量物は
衝突時のエネルギーが上がることにしかならん気がしてならん。 

高校物理レベルだったと思うけど、どうだったかな。





84:名刺は切らしておりまして:2011/11/18(金) 13:33:57.86 ID:IrAMYaPe

>>48
運動量(=質量ラ速度)の変化はその物体が受ける力積(=力×時間)に
等しいから、衝突時に相手から受ける力積が仮に等しいとすると、
質量が大きいほど速度変化は小さくなる 


つまり速度変化による乗員のショックは小さくなるって事だよ





99:名刺は切らしておりまして:2011/11/18(金) 15:58:29.27 ID:m7WGfERM

>>84
質量が大きければ、差し引きマイナスにならないか?





112:名刺は切らしておりまして:2011/11/18(金) 17:22:53.36 ID:IrAMYaPe

>>99
なりません


例えばハイブリッド車の質量をm、速度をv
衝突相手の質量をM、速度をVとし、
反発係数をe、摩擦を無視できると仮定すると
衝突によるハイブリッド車の速度変化Δvは

Δv=(1+e)M(V-v)/(m+M)


となるので、ハイブリット車の質量mが大きいほど
速度変化Δvは小さくなります
(検算していないので計算間違っていたら失礼)





136:名刺は切らしておりまして:2011/11/20(日) 02:09:49.15 ID:kUmK/+4t

>>112のΔvを用いて、運動エネルギーの変化ΔKは
ΔK=1/2*m(v+Δv)^2-1/2*mv^2/2
で求められるので、おおざっぱに計算するとハイブリッド車の質量が
普通の車の1割増ならば、破壊に使われるエネルギーは約5%増えます 


その代わりに速度変化(加速度)が小さくなることを踏まえると、
調査結果は現実から大きく外れてはいないと思います
(しょせん物理屋の端くれの意見ですが)


もちろん、衝突相手のことは全く考慮していませんので、
「重い方が良い」と言うつもりはありませんけど





49:名刺は切らしておりまして:2011/11/18(金) 11:44:59.93 ID:V2t5AmVm

逆に言えば、軽い車は危ないってことか。
必死に軽量化して低燃費目指してるとこは涙目だな。





57:名刺は切らしておりまして:2011/11/18(金) 11:50:22.95 ID:ZjOxDxFb

>>49
Exigeを所有してる俺はいったい…。






51:名刺は切らしておりまして:2011/11/18(金) 11:46:37.98 ID:kThmG9eX

車輌の重量増やすより,
衝突時のエネルギーを消費するために,うまく壊れる
構造体の研究を進めたほうが良い希ガス。





53:名刺は切らしておりまして:2011/11/18(金) 11:48:44.78 ID:5mFSL4LL

>>51
もの凄くやってると思います






56:名刺は切らしておりまして:2011/11/18(金) 11:49:27.71 ID:V2t5AmVm

>>51
もちろんそれはやってる。
ただ想定以上のエネルギーをくらったときにどうなるか・・・
わかるよなw





66:名刺は切らしておりまして:2011/11/18(金) 12:05:52.78 ID:kThmG9eX

>>56
うん,鋭意研究してるのは分かってるんだけど,
なんかエポックメイキングな
方法が無いモンかと・・・




61:名刺は切らしておりまして:2011/11/18(金) 11:56:26.18 ID:d6OcFtbs

俺のハイブリッドは300kgのニッケル水素積んでる2.6トンあるが、
軽にぶつかったら相手は昇天するし、
ブレーキ踏んでいるところに軽がオカマしてきても、
相手が昇天してしまうだろうなぁ。 


車重は重い方が良いな。





62:名刺は切らしておりまして:2011/11/18(金) 11:59:00.48 ID:XHFKHI/k

さすがアメリカ人
伊達にハマーとか転がしてないってことか





63:名刺は切らしておりまして:2011/11/18(金) 11:59:19.00 ID:QTAoz7cF

ライトビールやライトコークがヘルシーだからといって
ガブ飲みする国






72:名刺は切らしておりまして:2011/11/18(金) 12:27:26.29 ID:4/hkO7bm

アメリカは他人を殺してでも自分を守れという考えだからなあ






79:名刺は切らしておりまして:2011/11/18(金) 12:45:59.91 ID:yH+cYo5T

それは、自車が止まらないで、相手の車を粉砕してるだけじゃん。
まったくもって迷惑。





81:名刺は切らしておりまして:2011/11/18(金) 13:12:49.87 ID:NhPEdbKq

>>79
粉砕はひどいだろ 

より柔らかいクッションとして働いたということなんだから
小さい割に重いってのは、意外な効果があったんだな。





80:名刺は切らしておりまして:2011/11/18(金) 12:52:49.61 ID:reyVubHT

>>1
>その結果、ハイブリッド車に乗っていた人がけがをする確率は、
>同じ形をした従来型車に比べて25%低いことが分かった。
>
>ただ、モーターだけで走る低速走行時の静かさが災いして、
>歩行者との接触事故の危険性は20%高いことも判明した。 



つまり自分だけが助かるという話。






89:名刺は切らしておりまして:2011/11/18(金) 13:44:22.08 ID:YFhF9XbB

燃費を追求し過ぎると安全性が犠牲になる





91:名刺は切らしておりまして:2011/11/18(金) 13:49:54.54 ID:HZSW9sG5

>>89
燃費と安全性が同列に語られている車業界コワス





92:名刺は切らしておりまして:2011/11/18(金) 13:50:37.81 ID:5mFSL4LL

>>91
同列っていうかトレードだからな





95:名刺は切らしておりまして:2011/11/18(金) 14:19:23.14 ID:DV10jZVv

大型トレーラーに乗っている人は
更に安全というデータもありそうだな。





108:名刺は切らしておりまして:2011/11/18(金) 16:35:19.69 ID:m7WGfERM

強度が同じなら、重い方が弱いよね。





118:名刺は切らしておりまして:2011/11/18(金) 20:14:16.69 ID:BdI0nwtS

>>108
車内は当然ながら空間
要は車内空間を護る強度が問題なんだ
単純な質量計算だけでは駄目だよ





111:名刺は切らしておりまして:2011/11/18(金) 16:45:23.30 ID:10J5lfQ3

米国はまだまだ「大きくて重いことは良いことだ」の風潮がある。

加害性の増加など気にしないばかりか、むしろ小型車と衝突させて
「ほれみろ、小型車はこんなに壊れるから危険だ」と言うのである。






119:名刺は切らしておりまして:2011/11/18(金) 20:18:28.35 ID:lW9ryS/G

例えば、重い中国車と軽い日本車。

youtubeで個々の衝突テストみた人も多いだろうけど、
あれ見りゃ「重けりゃ安全」なんて嘘と解るw





123:名刺は切らしておりまして:2011/11/18(金) 21:18:18.84 ID:gMzG8Z7A

>>119
そりゃ中華が車体剛性が無くて車体が潰れるからだろ。

両者とも車体の剛性があって室内が潰れなかった場合、
重い方が圧倒的に有利。 


例えば荷物満載の大型トラックと軽四が衝突したとき、
大型トラックはほとんど速度変化しない=衝撃が少ないけど、
軽四は大きく速度変化して中の物や者が吹っ飛ぶ。


まぁ重くて頑丈な車に乗って相手を潰し吹っ飛ばす、
アメリカらしい考えだわ。





120:名刺は切らしておりまして:2011/11/18(金) 20:25:33.03 ID:6/tMozaa

さすが未だに銃社会の暴力国家だけあって言うことが違うな





122:名刺は切らしておりまして:2011/11/18(金) 20:42:39.37 ID:Q953gRUN

>ハイブリッド車は従来の車よりも約10%重いため、
>衝突時のショックを和らげる効果があるらしい

ぶつかった相手は被害甚大
SUV vs 小型乗用車 と同じ構図 www






134:名刺は切らしておりまして:2011/11/19(土) 15:04:52.07 ID:sADY61Ho

質量が一割増しされた分、
衝突エネルギーも一割増しなんじゃない?





136:名刺は切らしておりまして:2011/11/20(日) 02:09:49.15 ID:kUmK/+4t

>>134
衝突前の運動エネルギーは確かに1割増ですけど
「破壊に使われたエネルギー≒失った運動エネルギー」ですから、
運動エネルギーそのものの大小ではなく、
運動エネルギーの変化の大小で考えないと


簡単のためにハイブリッド車のエネルギーだけで考えると






43:名刺は切らしておりまして:2011/11/18(金) 11:37:01.49 ID:ypm7cfX2

ケチャップが野菜の国だからな











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