ベアリング2ch自動車・バイクニュース

バイク・自動車関連の情報・ニュースです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | |

≫ EDIT

マツダCX5 175馬力 42.8kgf・m JC08 18.6km_L 10・15 20km_L クリーンディーゼル


1: アフィ撲滅運動家(広島県):2012/01/08(日) 13:46:34.77 ID:TFCivY7VP

マツダCX5国内発売は3月


マツダは、新型スポーツタイプ多目的車(SUV)「CX―5」の国内販売を3月に始める。欧米でも順次発売する。1ユーロ=100円前後の円高ユーロ安の水準は今後1年は続き、欧州で大きな販売増は見込めないとの見方を示した。 


CX―5は昨年11月に本社宇品工場(広島市南区)で生産を始めている。広島市内のホテルで会見した山内孝社長は「この車で2012年を切り開く。アクセラ、デミオ、アテンザに次ぐ基幹車種に育て上げる」と期待した。 


欧州市場は「マツダの販売台数が大きくシェアも高い」とした上で、円高ユーロ安の影響で「大きな期待はしていない」と指摘。「リーマン・ショック時と比べて4割弱の円高で、1年は続く。CX―5の発売で年4万台を上乗せするが、大きな商機はない」と話した。 


http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201201060026.html


動画
http://www.chupea-club.jp/chupea/contents/gold/movie/news/mv2012010401007.asx





5: ステルス廃人(長野県):2012/01/08(日) 13:49:35.90 ID:eqx27Xjc0

こういう型番だけで名称のない車は何なんだといつも思う。





62: ステルス戦闘士(関東・甲信越):2012/01/08(日) 14:20:43.91 ID:7Sj8QuyY0

>>5
マツダ(アンフィニ)は、昔からそうだったぞ
センティア=ms9=(MAZDA929)とか
サバンナRX7→アンフィニRX7→RX8












【セットアップ込み】■■三菱電機 ETC車載器 EP-619B H4 Hi/Lo HIDコンバージョンキット コムテック★COMTEC WR400 BeTime 双方向リモコンエンジンスターター【フラット&スタイリッシュリモコン!!】【ドアロック機能対応!!】 オメガ・プロ バッテリーチャージャー OP-0002 (12V専用)【smtb-f】
カロッツェリア★ND-BC5超小型バックカメラ クラッツィオ シートカバー本革パンチング プリウスα 5人乗り型式:ZVW41W年式:H23/5~ 【BRIGHT D4K】D4R/S兼用 純正交換バルブ 先進のPEI&3D遮光採用【YDKG-ms】【smtb-MS】 パナソニック TU-DTX600 車載用地上デジタルチューナー4×4チューナー



11: 赤文字(庭):2012/01/08(日) 13:52:28.71 ID:miQ1HV7Q0

トルクがランエボインプ並みなのにリッター20はスゲーな






17: アフィだいすきクラブ副会長(dion軍):2012/01/08(日) 13:56:25.80 ID:F9VMQxFp0

全長が4.5ちょうどいいのに幅が1.8以上あるんだよな






21: システマ一派(千葉県):2012/01/08(日) 13:59:00.78 ID:PdvD5ZG70

ディーゼル特有のエンジン音が無ければ買う





30: 愛のシステマ戦士(新疆ウイグル自治区):2012/01/08(日) 14:01:41.62 ID:iWE4MdZQ0

>>21
それは構造上絶対に無理だろ





36: ステマ家族(静岡県):2012/01/08(日) 14:03:02.10 ID:tn3lXw4i0

>>30
ディーゼルの振動の最大の要因は高圧縮比によるもの
最近はどんどん低圧縮比化して振動減ってきた





23: ステップマニア(新疆ウイグル自治区):2012/01/08(日) 13:59:31.72 ID:YJYeU7Lx0

クリーンディーゼルだと減税措置があるのが大きいね





24: スレタイ見てアフィ余裕(和歌山県):2012/01/08(日) 13:59:44.45 ID:ujtL9J7P0

トルクすげえな、スペックだけ見るといい感じ
結構売れるんじゃないか






38: 熟練アフィブロガー(WiMAX):2012/01/08(日) 14:04:01.07 ID:f830z4cQ0

クリーンディーゼルってどういう仕掛けなの
脱硫のフィルタでもついてんのか





46: ステマ家族(静岡県):2012/01/08(日) 14:07:19.06 ID:tn3lXw4i0

>>38
今の軽油は硫黄分ほとんどないでしょ
20年前の軽油の500分の1以下になってるから
ディーゼルの排ガス問題はNOxとHCのシーソー関係





51: ステマ家族(静岡県):2012/01/08(日) 14:13:01.75 ID:tn3lXw4i0

>>38
ちなみに知ってると思うけどディーゼルは希薄燃焼が基本だから
燃焼温度が上がると黒煙は減って、NOxが増え
燃焼温度が下がるとNOxは減って、黒煙が増える 


まずNOxを減らすために燃焼温度下げるのが優先されるわけだけど
そうすると黒煙が発生しまなくる 


黒煙を減らすためには燃料の噴霧をできるだけ微細化する必要がある
噴霧を微細化するためにはノズル径を細くするのが一番早い
だけどノズル径を細くすると燃料が出にくくなるので
凄まじい噴射圧をかけなければならない 


ってことで20年くらい前から高噴射圧競争が始まったのであった






40: アフィブロガー1号(広島県):2012/01/08(日) 14:04:28.81 ID:I+VmqVA90

トルクがあるエンジンは楽しそうだな






44: アフィカス(静岡県):2012/01/08(日) 14:06:51.47 ID:DgYcjLlA0

現行アクセラ載ってるがほしい
今年車検だが変えちゃうかな
トルク42.8キロはすごい
どんなフィールなんだろう? 


問題点は幅が1840もあることかな





50: アフィの神(愛知県):2012/01/08(日) 14:12:18.20 ID:vmJT4X/T0

>>44
少し前のセルシオと同等だからな
右足に力込めただけで追い越し完了だ





71: アフィ社長(家):2012/01/08(日) 14:29:50.83 ID:qrIbFSCb0

>>50
マジでトルクげセルシオと1くらいしか変わらないな。
しかも最大発生回転数はCX5が上だし





53: ステマ野郎(茨城県):2012/01/08(日) 14:14:24.05 ID:3ibnwfyh0

セレナディーゼル乗って10万㌔超えてるけど、
あと10万㌔走るな





200: アフィ撲滅運動家(dion軍):2012/01/08(日) 17:30:27.29 ID:bawfSRxa0

>>53
会社の上司が同じ奴のってたが30万km以上平気で走ってたぞ 


ディーゼルで10万kmとか、
ようやく当たりが出てきて、これからじゃねーかよ






63: アフィ社長(家):2012/01/08(日) 14:21:26.91 ID:qrIbFSCb0

動画見たけど、音もエクストレイルより静かなようだな






65: 効いてる効いてる(チベット自治区):2012/01/08(日) 14:24:18.90 ID:5rVSeRyI0

これとCR-Vで悩む
価格交渉にはデュアリスやRVRも混ぜるべきか





73: アフィ撲滅運動家(愛知県):2012/01/08(日) 14:31:25.62 ID:0Sm8eM3YP

エクストレイル買おうかと思ってたけど、
エクストレイルとCX5で悩むなこれ






90: アフィ乞食(愛知県):2012/01/08(日) 14:42:26.53 ID:Eq48pa0U0

トルクと馬力の違いを物理的に説明してステルス





96: ステマだいすきクラブ会長(静岡県):2012/01/08(日) 14:45:39.32 ID:FH9GCIVn0

>>90
物理的になら話は簡単だ
トルクはモーメントで馬力は仕事率






103: アフィマニア(岡山県):2012/01/08(日) 14:58:05.71 ID:WiEcxaFz0

>>90
釘に例えると
大きいトルクだと一発一発が強くてどんどんトンカチで釘がささる感じ
逆にトルクが小さいと一発一発が小さい


トルクが大きいエンジンだけど馬力が少ないのと、
トルクが小さいけど馬力が前者と同じエンジンの場合は
前者はトルクが大きいけどエンジンが回らないから
10秒間で5回しか釘を叩けないけど、
その5回でちゃんと釘を刺し終える感じ、 


後者は高回転だから10秒間に10回叩いて釘を刺し終える感じ 



つまり、同じ時間で同じ仕事をしてるから仕事率は同じだけど、
どちらが余裕のあるエンジンかはわかるよね





114: アフィオタ(北海道):2012/01/08(日) 15:07:38.70 ID:DTHFO+5A0

>>90
トルクは力馬力は仕事率
人間が体感してるのは馬力 


アクセル全開ならパワーカーブのような加速感があるだろう
トルクカーブみたいな加速する車はないだろ





142: 効いてる効いてる(茸):2012/01/08(日) 16:07:45.29 ID:SP7AbDTd0

>>90
トルク=加速力
馬力=最高速度





316: ステママニア(東京都):2012/01/08(日) 20:17:48.07 ID:QXpNk5Kn0

>>142みたいにトルク=加速で馬力=最高速と理解している人もいるようだが、
それは勘違い。

加速も最高速も、馬力に比例する(適切に変速されれば)





316: ステママニア(東京都):2012/01/08(日) 20:17:48.07 ID:QXpNk5Kn0

>>90
単純化すると、トルク☓回転数が馬力


巨大なトルクを発生するエンジンでも、
その時の回転数が低ければ馬力は低い。




92: 顔が真っ赤な”管理”人(静岡県):2012/01/08(日) 14:42:48.12 ID:I4AeNqQK0

ねえねえトルクと馬力ってどう違うの?
どっちの方が力あるの?





121: アフィの神(愛知県):2012/01/08(日) 15:17:22.71 ID:vmJT4X/T0

>>92
トルク☓回転数=馬力 


高トルクだと低回転での馬力が強いから、
一瞬の瞬発力がすごい





93: アフィブロガー(関東・甲信越):2012/01/08(日) 14:43:55.34 ID:4BglQ0nAO

その昔に販売してたトリビュートより大きいのか。信じられん






118: プロアフィテブ(和歌山県):2012/01/08(日) 15:11:10.67 ID:CgOZNZ3m0

何だかんだで370~80万超えそうだな。





120: アフィ社長(家):2012/01/08(日) 15:14:30.19 ID:qrIbFSCb0

値段的に買えないや。マークXより高いんじゃな。





122: アフィ撲滅運動家(愛知県):2012/01/08(日) 15:19:05.42 ID:0Sm8eM3YP

エクストレイルより安くて燃費が良ければ購入を考えるわ






136: アフィ長者(千葉県):2012/01/08(日) 16:02:50.78 ID:TbEUE7Se0

http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000025079.html?word=CX-5
これ読むとすっげえ良い車に見えるんだよね。
デザインも俺は好き。問題はマツダというブランドくらい。 


今車持ってない俺が2、3年のうちに車買うとしたら
この車は筆頭候補に挙がると思う。 


300万円台前半くらいだといいなぁってのは夢見すぎだろうか?
俺低収入だから頼むぜ





138: アフィ家族(WiMAX):2012/01/08(日) 16:06:07.34 ID:Ngy+bZwt0

そのうちディーゼルハイブリッド投入してステダの時代が来るんじぁふぃか





139: アフィLOVE(禿):2012/01/08(日) 16:06:14.07 ID:SR4xTuVMi

アテンザに積まないかな
アテンザに積まれるならデミオの次はアテンザディーゼルにしよう





140: アフィブログ様(福島県):2012/01/08(日) 16:07:28.27 ID:YGkGJdyU0

ディーゼルってトルクの値だけ見るとすごいんだけど、
ほんとにランエボとかインプみたいな加速するの?





141: アフィリエイトマン(香川県):2012/01/08(日) 16:07:37.83 ID:nXb0nRcf0

マツダが頑張ってるのはわかるけど
購入するには何かが足りない気がする





143: ステマLOVE(内モンゴル自治区):2012/01/08(日) 16:10:16.23 ID:cfUSWSj2O

都知事「ディーゼルはなんであろうと許さないからな(エ・ω・`)」





145: ステマ信者(長野県):2012/01/08(日) 16:15:42.90 ID:ottpW7SO0

>>143
この知事の発言でディーゼルは淘汰されちゃったな






158: ↓この人アフィブロガーです(神奈川県):2012/01/08(日) 16:41:25.34 ID:Puk9U4yC0

ディーゼルのアドバンテージもあまりなくなってると思うわ。 


経由自体がそれほど安くなくなってきたし、
第一ディーゼルエンジン自体が高い。






163: ↓この人アフィブロガーです(岡山県):2012/01/08(日) 16:49:37.12 ID:E36zVP5Z0

最近の自動車市場を知らないんだが、 


昔は、トヨタ=日産>三菱=ホンダ>マツダ=スバル=スズキ
って感じだったが、

今は、
トヨタ>>>日産>ホンダ=マツダ>スバル>スズキ>>>三菱 


ぐらいにマツダは追い上げてるのかな?





170: システマ一派(沖縄県):2012/01/08(日) 17:08:13.47 ID:+mRDJd+Z0

>>163
      普通     小型  軽四輪   小計
トヨタ   1,612,389 604,051 -    2,216,440 
日産   576,696  324,626   -    901,322  
マツダ  583,593   147,123  -     730,716  
三菱   394,635   30,778  68,143   493,556  
ダイハツ  -      30,276  395,543 425,819  
ホンダ  143,606   375,202 78,890  597,698  
富士   319,038    -    6,761   325,799  
スズキ  137,700   158,440 446,576 742,716   



単純な販売台数なら、 

トヨタ220万台、日産90万台、マツダ73万台、
三菱49万台、ダイハツ42万台、ホンダ60万台、スズキ74万台
トヨタ、日産、スズキ、マツダ、ホンダの順か。 


ホンダこんなに落ちていたんだな。






175: あふぃりえいと(神奈川県):2012/01/08(日) 17:13:07.36 ID:2m+tiPE+0

幅デカすぎ。そのくせオフロード性能はないに等しいんだろ?
それならエスクード買うわ。 


燃費重視ならエクストレイルがあるし、
オンロード重視ならフォレスターがある。 


CX-5は中途半端。





181: アフィ貧乏(北海道):2012/01/08(日) 17:18:38.47 ID:4/ke5rq30

>>175
だよな
マツダのSUVなんて

こっちじゃマツダなんて教習車でしかみかけない





193: ↑この人アフィブロガーです(広島県):2012/01/08(日) 17:27:09.44 ID:f5rGYIMB0

>>175
エクストレイルの方が燃費が良いってどんな判断だよ

日産 エクストレイル クリーンディーゼル
最高出力=173ps馬力
最大トルク=36.7kg-m

10・15モード燃費=14.2km/L





196: ステマ一派(静岡県):2012/01/08(日) 17:29:27.23 ID:0u/05Q1H0

42.8kgm/2000rpm
ディーゼルだから低回転で最大トルクは当たり前なんだけど
2000回転でどんな加速するかとりあえず試乗すべきだな。
2000回転であれば、かなり静かに加速できそうだし。






217: ステルス一派(千葉県):2012/01/08(日) 17:38:55.00 ID:bPZk4FTm0

この前驚いたのは、
オーストラリアで去年一番売れた車がアクセラだったこと。
日本だとそんなに見かけないんだけどな
来年あたりアクセラHVが出たら日本でも売れるかね 


「マツダ3」が首位に、豪州車種別販売
http://news.nna.jp/free/news/20120105aud003A.html






238: アフィ駆け出し(関西・北陸):2012/01/08(日) 17:49:04.86 ID:m1cCVe56O

日本での売り上げは、
はっきり言ってマツダのこれはエクストレイルに勝てない。 


エクストレイルのディーゼルは2.0Lなんだよ、
マツダの2.2Lより自動車税が安くなる。 

そして、どんなに優れたハンドリングだろうが、
既にデュアリスがエクストレイルの足元にも及んでない時点で分かるだろ。 


まあ欧州では売れるから、
ガラパゴス市場の日本で売れないぐらいどうって事無いさ。





240: あふぃりえいと(神奈川県):2012/01/08(日) 17:52:50.29 ID:2m+tiPE+0

>>238
確かに、オン重視のクロスオーバー系って
ポンポン出てきてCMやりまくってる割に全然売れてないよな。 


ジュークが奇抜なデザインで売れてるぐらいか。
ほぼ2L級は総合性能が良いエクスとフォレの独断場だ。





252: アフィ駆け出し(関西・北陸):2012/01/08(日) 18:00:33.91 ID:m1cCVe56O

>>240
ジュークはハッチバックとしてしか売れてないよね、
売れてるのはNAのFFばっか 


インパルのエアロ付けたジューク、
好きなんだけどなあチョロQみたいで






287: ステママニア(東京都):2012/01/08(日) 18:55:05.69 ID:3+2UXV/20

全幅1840mmか

でかいなぁ・・・





319: アフィ豚(静岡県):2012/01/08(日) 20:19:40.71 ID:nNL4MoxS0

>>287
MPV(幅1850mm)乗ってるんだが
マツダ車ってエルグラやアルファードみたいな威張りが効かないせいか
狭い道でのすれ違いで対向車がでかい車が来たと認識せず
こっちがギリッギリまで避けないといけないことが多々ある。





353: ステママニア(東京都):2012/01/08(日) 21:08:03.18 ID:7+jETZx50

>>319
MPVってそんな幅広いのか
確かに気づかなかったわ





307: アフィ撲滅運動家(庭):2012/01/08(日) 19:33:15.76 ID:K1TCIpvbP

ゴルフGTIから乗り換え考えてるわ
マツダ車って国産の部類じゃ壊れやすいのか?





315: アフィ長者(岡山県):2012/01/08(日) 20:12:50.02 ID:7qAKyfMg0

>>307
MSアクセラを1年弱乗っているけど、今のところ大丈夫
ドアミラーの電動格納部のモーターが壊れやすいのは定番









【さらに美味しくなりました♪】芳醇ラム&蜂蜜『芳醇ラムレーズンロール』【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ入力】「ネット限定 ギフト」【お世話になった方へ】「記念日」【親しい知人に贈る】【父の日ギフト】【お中元】

価格:1,386円
(2012/1/8 00:59時点)

【がんばろう!岩手】 安比高原牧場 アイスクリーム130ml×5個セット【smtb-td】【楽ギフ_のし】

価格:1,980円
(2012/1/8 01:02時点)

【アイスクリーム送料込!】さくらのつぼみ【モナカアイス9個・お試しセット】【05P22Jul11】

価格:1,890円
(2012/1/8 01:01時点)

送料無料!バレンタイン 人気 スイーツ・お誕生日・お祝いプレゼント!極上仕様★チョコレートクレープアイスケーキ(アイスクリームケーキ) ランキング第1位★人気スイーツ(北海道沖縄600円)【あす楽対応】【asu_ny120105】【asu_ny120106】

価格:2,730円
(2012/1/8 01:01時点)

チョコアイスボールセット(65粒入)【smtb-kd】

価格:2,625円
(2012/1/8 01:03時点)

なめらかプリンアイスクリーム(8個入)【楽ギフ_のし】

価格:2,520円
(2012/1/8 01:03時点)

まるごといちご大福アイスクリーム(5個入り)

価格:630円
(2012/1/8 01:04時点)

パステルなめらかアイスクリーム詰め合わせ(8個入)【楽ギフ_のし】【マラソン1112P10】

価格:2,520円
(2012/1/8 01:04時点)


関連記事

| マツダ | 21:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://car005358.blog101.fc2.com/tb.php/1142-546e825d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。