ベアリング2ch自動車・バイクニュース

バイク・自動車関連の情報・ニュースです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | |

≫ EDIT

【自動車】ポルシェ、次期型ボクスターは360ps、48kgmの4気筒ツインターボを搭載か




1:備餡子φ ★:2011/06/07(火) 03:45:41.79 ID:???

開発コードネーム「981型」こと、次期ポルシェ『ボクスター』。その内容が少しずつ見えてきた。


英国の自動車メディア『car』が5月27日に報じたところによると、3代目ボクスターは全くの新開発車となり、デザイン面でもポルシェ911との差別化がいっそう鮮明になるという。 


また技術面では、2015年にも水平対向4気筒エンジンが追加される見込み。同メディアによると、この4気筒ユニットは2.5Lの排気量を持ち2個のターボチャージャーで過給することで、最大出力360ps、最大トルク48kgmレベルを引き出すとのことだ。


このスペックは現行型の最強グレード、ボクスタースパイダーの3.4L水平対向6気筒の最大出力320ps、最大トルク37.7kgmを大きく凌ぐ。もちろんダウンサイジングによって、燃費などの環境性能も引き上げられているはずだ。


次期ボクスターは2012年1月、デトロイトモーターショーでデビューを飾ると見られている。


▽ソース:レスポンス自動車ニュース(Response.jp) (2011/06/01)
http://response.jp/article/2011/06/01/157300.html




5:名刺は切らしておりまして:2011/06/07(火) 04:05:34.22 ID:bRL+gj41

もうNAの6Lや7LのV12とかは新たに開発されそうに無いな
大排気量の豊かさを知れば、小排気量ターボなんか乗れんわ





30:名刺は切らしておりまして:2011/06/07(火) 11:17:58.65 ID:0QV5JF5N

>>5
元々ボクスターってポルシェの中じゃ安物だから、そもそもそういうでかい
エンジンが載る車じゃないだろ。 


それに、今の流行の小排気量+ターボが増えて飽きられたり陳腐化したり
すればまた違う目も出ると思われるから、10~15年くらいでまた流行も
変わるんじゃね?





31:名刺は切らしておりまして:2011/06/07(火) 12:32:01.72 ID:iEGyLphi

>>30
944もボクスタもポルシェの中では
911なんかとは比べ物にならないハンドリングマシン。
安物と言うのは運転には興味ない人の意見だね。 


944やボクを入門機として最終的に
高い値付けの911を売ろうとするポルシェの策略に
まんまとはまっていると言うか。 


まあ911を新車で買える人はそれほどいないわけで、
中古ですら買えないで評論してるのはw





32:名刺は切らしておりまして:2011/06/07(火) 12:32:03.79 ID:soexPGWs

>>5
ポルシェは歴史的にそのクラスのエンジンとはあまり縁が無いだろ。 

基本は4L未満の6~8気筒で、パワーが欲しいときはターボを使うし。
カレラGTは2シーターのMRだからV10積めたけど





78:名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 14:48:20.98 ID:eGEPuojR

>>5
もう多気筒大排気量のメリットってあんまりないからね。

 
12気筒とか客の見栄とセールスの為だってメーカーの偉い人が言ってたよ。
パワー重量サイズ等の効率的には3~4Lの6~8気筒ターボが一番いいのだと。











スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX 【Blu-ray】 サンペレグリノ ペットボトル 炭酸水(500mL*24本入) 【送料無料】アサヒ スーパードライ 生 350ml 24缶 ケース売り ICO/ワンダと巨像 Limited Box
伊丹十三 FILM COLLECTION Blu-ray BOX 1【Blu-ray】 真空パックん 家庭用真空パック機 折りたたみ/パールホワイト【マイナスイオン・ドライヤー】 Tiffany Special Book 女のコはみんな、ティファニーとともに大人になる!



7:名刺は切らしておりまして:2011/06/07(火) 04:16:14.23 ID:8d2J+3y2

最初は4気筒で出すつもりだったのだから元に戻った感じ。






15:名刺は切らしておりまして:2011/06/07(火) 07:02:44.21 ID:ccoPq9m8

ボクスターは「安い」というのを追求して欲しいんだが・・・
あんまりパワーとか求められてないんじゃないかと。






23:名刺は切らしておりまして:2011/06/07(火) 10:22:59.74 ID:gqeC3anO

初代911みたいに小股の切れ上がったポルシェを作って





50:名刺は切らしておりまして:2011/06/07(火) 21:37:00.02 ID:dZyf0fiy

スペックがアリストっぽいって言ったら怒られるんだろうな






53:名刺は切らしておりまして:2011/06/07(火) 21:59:54.95 ID:+a/taAHZ

911にも載せるのか
http://response.jp/article/2011/01/20/150716.html





57:名刺は切らしておりまして:2011/06/07(火) 23:07:05.93 ID:Ewr26u2R

>>53
912が30年ぶりに復活?





65:名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 01:01:40.31 ID:TvVdC1K/

>>57
912の再来というには高価過ぎると思う






58:名刺は切らしておりまして:2011/06/07(火) 23:59:25.33 ID:xlxc3z38

ポルシェの中では928が最高と思っているオレにとって
911とか、どうでも良い存在。





59:名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 00:00:02.00 ID:b3p/wnIV

911は車体が大きくなりすぎだよな。

昔の911をたまに見ると小ささに驚く。
ボディサイズは5ナンバーに収まるくらいだし。





69:名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 03:51:56.24 ID:xDHu4h2i

>>59
ナローポルシェいいねえ
4気筒2.5?自然吸気でいいから作って欲しいね
買えないけど






95: 忍法帖【Lv=34,xxxPT】 :2011/06/08(水) 23:07:35.11 ID:tuNx+3L+

ターボのカタツムリ2個いるかな・・・・?
1個にしてツインスクロールタービンにすれば低速からトルクが出て
高回転でも大出力に対応できると思うんだが、
これこそポルシェ911ターボの得意技じゃないの? 


下手に2個つけてトルクの谷間ができて重くなってでは悲しい・・・





99:名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 23:55:55.12 ID:2Fq10JxZ

>>95
そうすると360馬力も出ない





100:名刺は切らしておりまして:2011/06/09(木) 00:12:42.19 ID:YD9plXto

>>95
シングルの排気可変ベーン(997ターボで使ってる奴)がいいと思う
ターボチャージャーがバカ高くなるけど、2個積むよりはマシ
ツインスクロールだと上で詰まるよ





96:名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 23:12:12.53 ID:b3p/wnIV

ポルシェのことだから自然吸気の4気筒も後から出すんだろうな。
最初に出すのはハイスペックで、後から普及版が出る。





98:名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 23:32:57.80 ID:cA/xOK77

>>96
ダウンサイジング目的の過給エンジンは過給が前提なのが普通。
仮にデチューン版が出るとしても過給のままの可能性高い。

911のようにもともとの自然吸気をパワーアップ目的で過給するのとは違う。







106:名刺は切らしておりまして:2011/06/09(木) 01:35:37.40 ID:cdzOPTSy

やっぱポルシェは6発じゃなきゃね。
高回転になると澄み切った音になるからなぁ。
音のチューニングまでやるのがポルシェ。ただの6発がレガシィってとこか。 

4発なんてどうなのかね。
まぁ時代がダウンサイジングだからポルシェもしかたないのか。





107:名刺は切らしておりまして:2011/06/09(木) 02:07:16.93 ID:lD+b5gkK

>>106
944や968などは4気筒、928は8気筒、
356は4気筒って考えると少し前までの通常ラインナップ車で
6気筒なのが911(と914)くらいしかないよ。 


BMWもそうだけど
メーカーが6気筒に拘ってるんじゃなく信者がそう思ってるだけ。





116:名刺は切らしておりまして:2011/06/09(木) 20:48:30.56 ID:cdzOPTSy

>>107
信者っていうかw
 6発は良いV6でもすばらしいものがある。もちろん直6でもね。
ポルシェの6発はさらにいい。それだけ。
4発と6発じゃフィーリングが違うよね、明らかに。





119:名刺は切らしておりまして:2011/06/10(金) 00:48:03.63 ID:niYOvE1h

>>116
新車状態のE30、E36、E46のM3をもし比較できたら、
速さ以外はE30が一番だと思うぜ。






109:名刺は切らしておりまして:2011/06/09(木) 02:41:08.68 ID:HETYXvyN

M3のエンジンですら直4、直6、直6、V8なのに
「直6以外はBMWじゃない」って言うやつは何なんだろうな?





110:名刺は切らしておりまして:2011/06/09(木) 02:43:49.81 ID:+lseNlWj

>>109
BMW貶したいだけの人





111:名刺は切らしておりまして:2011/06/09(木) 07:05:22.91 ID:7nQjgVRR

>>109
湾岸ミッドナイト信者じゃね?
あれでやたらV6ダメ直6最強って布教をしてた気がする。





113:名刺は切らしておりまして:2011/06/09(木) 18:41:59.45 ID:4NCWJGq8

>>111
湾岸ミッドナイトはちゃんと35GT-RやZ32も評価してるぞ






121:名刺は切らしておりまして:2011/06/10(金) 13:09:52.87 ID:yQE8TB4M

RRに始まってFR、MRときていよいよFFを出すつもりだな





122:名刺は切らしておりまして:2011/06/10(金) 14:00:45.39 ID:9+SkXqpY

911の4L化は予想通り(これで打ち止め)、
開発者も随分前から言っていたからね。 


ボクスター・ケイマンも本来は4気筒。当時は開発費がなくて頓挫。 


スバルの水平対抗は我々を超えたと言っていたのは、
ポルシェのテスターでもあるヴァルター・ロール。






124:名刺は切らしておりまして:2011/06/11(土) 06:35:32.33 ID:pHuAUq3L

4気筒で16バルブでツインターボなんかな
配管がぐちゃぐちゃでわけワカメになりそう





126:名刺は切らしておりまして:2011/06/11(土) 08:56:08.11 ID:aY/NSTtb

>>124
1-4, 2-3でタービンをそれぞれ回すんだろうけど、
取り回しは確かに凄そうな気がする。 

縦に並べるのか横に並べるのか。訳分からんな。





133:名刺は切らしておりまして:2011/06/11(土) 22:20:00.31 ID:Fekbl+4n

>>126
水平対向4気筒は直4と点火順序が違うんです
1-3-2-4の順番(1-3と2-4が同じバンクね) 


だから、完全パラレルなら1-2、3-4て組み合わせになる 
これだとターボは前後置きかな 


でも、全く触れられてないけど
シーケンシャルターボって可能性もあるんじゃないの?





128:名刺は切らしておりまして:2011/06/11(土) 11:16:44.24 ID:9VCVLcPY

>>124
結局まともに出力がでずスバルも匙を投げたんだよな>ツインターボ化
4発の経験の乏しいポルシェにできるのかな。





129:名刺は切らしておりまして:2011/06/11(土) 11:32:45.84 ID:7GJINrqq

>>128
スバルとは資金力と車一台にかけられる単価がちがうよwww





130:名刺は切らしておりまして:2011/06/11(土) 12:26:34.95 ID:pjmFPWXx

>>128
ポルシェ≡VWアウディ





127:名刺は切らしておりまして:2011/06/11(土) 09:25:33.40 ID:pjmFPWXx

過給するなら直列の方が有利なんだよ





132:名刺は切らしておりまして:2011/06/11(土) 13:33:47.33 ID:pHuAUq3L

わしは 低速バルブ用と高速バルブ用に別けると睨んだ





134:名刺は切らしておりまして:2011/06/12(日) 06:41:14.37 ID:ATRYgo9E

そうか、水平対向だもんね。

インプレッサは苦労して等長タコ足にしてたけど。
最近はタービンを排気してすぐの所に付けるのが流行みたいだけど、
水平対向じゃそうもいかないかな。





135:名刺は切らしておりまして:2011/06/12(日) 09:42:32.56 ID:0payRu5e

>>134
スバルもディーゼルは右バンク直下にターボ置いてる
排気可変ノズルだったら下稼げるから不等爆集合でもいけるかもしれない

 
でも、ポルシェだとエンジン低くマウントするために
ターボはヘッドの横辺りなんだよな





136:名刺は切らしておりまして:2011/06/12(日) 23:51:10.45 ID:dXfSsQmy

現行レガシィのターボって、わりと近い位置にタービンがなかったっけ?





137:名刺は切らしておりまして:2011/06/13(月) 00:06:30.30 ID:XeLZH9bf

>>136
エンジンの前、クランクプーリーの下
クロスメンバーが無くなったからそういうエキマニの取り回しが実現した






138:名刺は切らしておりまして:2011/06/16(木) 22:31:45.45 ID:1dTauzU5

ボクスター/ケイマンと911の性能調整に、
ポルシェ自体も苦労してるっぽいから
ボクスター/ケイマンは4気筒、911は6気筒、
と分けてしまった方が分かりやすいだろ





139:名刺は切らしておりまして:2011/06/16(木) 23:32:03.38 ID:TynQA58i

>>138
そうなるんだろうね。





140:名刺は切らしておりまして:2011/06/17(金) 06:14:02.59 ID:YSFjv79f

エンジンだけでなく値段もサイズダウニングしてほしいな。





141:名刺は切らしておりまして:2011/06/17(金) 19:17:08.01 ID:KWfiO449

フラット4は914で失敗した前科があるんだよな。
直4の924や944も成功したとは言いがたい。






143:名刺は切らしておりまして:2011/06/18(土) 09:43:02.76 ID:c8YTVQGJ

914はVWのエンジンだったし、924もアウディのエンジンだったね。





149:名刺は切らしておりまして:2011/06/19(日) 17:36:17.71 ID:PI5cG/9v

>>143
914のエンジンを
911のボディーに積んだ912なんてモデルもあったんだぜ






151:名刺は切らしておりまして:2011/06/21(火) 07:53:50.95 ID:oqS5GOa9

そろそろ911に遠慮せず高性能を目指してもよかろう
ミッドシップで素性は優ってるんだから。











1個あたり100円!名古屋といえば 寿がきや わかめうどん 生タイプ 12個入り 【6001円以上(税抜き)で送料無料★】 カップラーメン インスタント 備蓄用 災害用 緊急用 ケース BOX 箱売り

価格:1,260円
(2012/1/17 21:24時点)

1個当たり100円。備蓄用に!格安。ニュータッチ 懐かしの豚汁うどん 12個入り 【6001円以上(税抜き)で送料無料★】 カップラーメン インスタント 備蓄用 災害用 緊急用  ケース BOX 箱売り

価格:1,260円
(2012/1/17 21:24時点)

1つあたり100円!名古屋といえばスガキヤ 関西風うどん 生タイプ 12個入り 【6001円以上(税抜き)で送料無料★】 カップラーメン インスタント 備蓄用 災害用 緊急用 ケース BOX 箱売り

価格:1,260円
(2012/1/17 21:24時点)

1個当たり100円。備蓄用に!格安。ニュータッチ 懐かしのカレーうどん 12個入り 【6001円以上(税抜き)で送料無料★】 カップラーメン インスタント 備蓄用 災害用 緊急用  ケース BOX 箱売り

価格:1,260円
(2012/1/17 21:25時点)

JTT カップラーメン型加湿器 CUPUSBR

価格:3,980円
(2012/1/17 21:28時点)

【期間延長決定!湯たんぽ同梱送料無料22日まで】大阪名物きつねうどん 4人前  (ngm-170) 【関西限定品】

価格:1,260円
(2012/1/17 21:31時点)

【期間延長決定!湯たんぽ同梱送料無料22日まで】大阪のカレーうどん 4人前  (ngm-172) 【関西限定品】

価格:1,260円
(2012/1/17 21:31時点)

関西風うどんつゆ1.8L 【チューボー用品館】【※キャンセル・変更不可】【チューボー用品館】と記載のある商品のみ同梱可能です。【チューボー用品館】と記載ある商品のみ4,000円以上の購入で送料無料になります!

価格:1,140円
(2012/1/17 21:32時点)


関連記事

| ポルシェ | 15:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://car005358.blog101.fc2.com/tb.php/1167-b0b03d92

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。