ベアリング2ch自動車・バイクニュース

バイク・自動車関連の情報・ニュースです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | |

≫ EDIT

【TPP】 自動車業界が反論!「米国車と軽自動車は競合してない」





1:影の大門軍団φ ★:2012/01/19(木) 13:18:02.57 ID:???0

日本自動車工業会の志賀俊之会長(日産自動車最高執行責任者)は18日、日本の環太平洋連携協定(TPP)交渉参加をめぐり、米国の自動車業界から軽自動 車の廃止を求める声が出ていることについて「(日本市場で)米国車と軽が競合しているとは思えない」と反論した。都内で記者団に語った。 


志賀氏は、日本で販売している米国車のほとんどが排気量3000cc前後だと指摘。軽自動車の存在が「米国車の販売に影響を与えているとは考えづらい」との認識を示した。
 

米国の業界団体「米自動車通商政策評議会」は、日本の自動車市場の一段の開放を要求。日本の独自規格である軽自動車の廃止や、米国車の輸入枠設定などを求めている。 


http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20120119/ecn1201191222007-n1.htm






2:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 13:20:37.32 ID:cJNdtDoe0

TPPなんか要らないのに(エ・ω・`)






65:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 14:44:01.10 ID:6ykE9V8l0

>>2
だから、アメリカの自動車業界は
日本のTTP参加に「反対」しているんだってば。





7:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 13:26:59.07 ID:TPBzqq+p0

日本車をアメリカで作ってるんだからアメ車を日本で作れ





9:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 13:28:37.84 ID:+b+mYEuy0

日本がTPP参加したからってアメリカの思うようになると思ったら大間違い
これがきっかけで高性能な日本製品は世界に広まり売れまくるのです













1個あたり100円!名古屋といえば 寿がきや わかめうどん 生タイプ 12個入り 【6001円以上(税抜き)で送料無料★】 カップラーメン インスタント 備蓄用 災害用 緊急用 ケース BOX 箱売り

価格:1,260円
(2012/1/17 21:24時点)

1個当たり100円。備蓄用に!格安。ニュータッチ 懐かしの豚汁うどん 12個入り 【6001円以上(税抜き)で送料無料★】 カップラーメン インスタント 備蓄用 災害用 緊急用  ケース BOX 箱売り

価格:1,260円
(2012/1/17 21:24時点)

1つあたり100円!名古屋といえばスガキヤ 関西風うどん 生タイプ 12個入り 【6001円以上(税抜き)で送料無料★】 カップラーメン インスタント 備蓄用 災害用 緊急用 ケース BOX 箱売り

価格:1,260円
(2012/1/17 21:24時点)

1個当たり100円。備蓄用に!格安。ニュータッチ 懐かしのカレーうどん 12個入り 【6001円以上(税抜き)で送料無料★】 カップラーメン インスタント 備蓄用 災害用 緊急用  ケース BOX 箱売り

価格:1,260円
(2012/1/17 21:25時点)

JTT カップラーメン型加湿器 CUPUSBR

価格:3,980円
(2012/1/17 21:28時点)

【期間延長決定!湯たんぽ同梱送料無料22日まで】大阪名物きつねうどん 4人前  (ngm-170) 【関西限定品】

価格:1,260円
(2012/1/17 21:31時点)

【期間延長決定!湯たんぽ同梱送料無料22日まで】大阪のカレーうどん 4人前  (ngm-172) 【関西限定品】

価格:1,260円
(2012/1/17 21:31時点)

関西風うどんつゆ1.8L 【チューボー用品館】【※キャンセル・変更不可】【チューボー用品館】と記載のある商品のみ同梱可能です。【チューボー用品館】と記載ある商品のみ4,000円以上の購入で送料無料になります!

価格:1,140円
(2012/1/17 21:32時点)




11:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 13:32:45.07 ID:2tLvamIm0

軽の規格が普通車の規格に飲み込まれても
軽サイズで安い車が売れる事に変りがない思うがね






49:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 14:08:04.62 ID:l3RzeHru0

>>11
軽で重要なのは、税金や維持費が安いから。
それが無くなったら、数は激減するよ






13:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 13:33:30.75 ID:JO05Oaoh0

米国ビックスリーは日本で売れる車を研究開発しろよ






16:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 13:35:14.03 ID:tRHqcMVP0

そもそもTPPを推進していたのは自動車業界だろ?
3%の関税が嫌だったんだろ?(笑)
自分で責任持てよw


馬鹿にしてた農業より
自分たちのほうがデメリットが大きかったという現実。






20:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 13:37:10.16 ID:TPBzqq+p0

>>16
強硬に反対してるのはスズキくらいで
ほかは軽の規格がなくなっても困らない






19:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 13:36:53.39 ID:gpOzmNdNP

そのうちシボレーがスズキの軽売るんじゃ?






25:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 13:38:54.17 ID:NX1xz6bH0

今さら何を言ってるんだ日本の自動車業界は 

あんだけTPPに賛成していたくせに
しっぺ返しざまぁ






26:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 13:39:09.23 ID:P3KwEgCk0

日本人は真面目だなぁ
そんな事言わなくてもアメ車が売れない事ぐらいみんな知ってるよ







28:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 13:40:19.98 ID:ObQSIdhR0

軽自動車というカテゴリーをなくせばいい。 

ナンバープレートは小型車なんかと同じ大きさで白になるし、
今の排気量、サイズのままで売れば、
多少自動車税が高くなっても、かえって今より売れると思う。






32:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 13:44:15.97 ID:VQu5WW/1O

>>28
重量税が高くなるなら軽自動車のメリットってあまりないよ






30:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 13:43:18.26 ID:/HLggYNq0

つか、アメ車なんて欲しくないんですけど。 


適度な大きさで燃費が良くて、メンテ楽チンな車が欲しいんです。
それでいて高くない車が。





43:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 13:57:48.49 ID:khSPrxP40

> 環太平洋連携協定(TPP)交渉参加をめぐり

もうTPP確定した雰囲気になってるな







47:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 14:00:54.88 ID:OxHhtnrx0

米工業団体「のこぎりを引いて切るのは日本だけの非関税障壁」―TPP巡って


 米通商代表部(USTR)は13日、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に日本が参加することに対する意見公募を締め切った。

 農業、製造業などから100件を超える意見が集まった。アメリカの工業製品の規格を定める米国標準化団体(U.S standardize Organization;USO)は、ノコギリやナイフ、鉋(かんな)などの製品が引いて切るようにできているのは日本だけだとし、日本はガラパゴス的な工具の使用を止め、国際標準に合わせるべきだとする意見を提出した。

 今年秋の大統領選を控え、大きな雇用を生んでいる同団体の政治に対する影響力は大きい。この意見が受け入れられれば多くの職人が工具の変更を余儀なくされることは確実で、月内にも始まるとみられる日米の事前協議での交渉は難航が予想される。

  同団体は、日本独自の引いて切る工具について、「ヨーロッパでも中国でも刃物は押して切る物で、引いて切る日本の刃物は昔座って仕事をしていた時代の名 残。合理的な理由はない」と批判した。日本の技術基準や、認証制度などの規制も参入の障害になっており、透明性が必要としている。 

 1990年代後半からの日本政府の円安誘導政策も、米国に不利になっていると指摘した。


http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1284104200/







54:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 14:22:54.63 ID:0mISjHHFi

>>47
どっちがガラパゴスなんだかw






51:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 14:11:42.99 ID:MVYiI2NX0

言葉が通じないって悲しいことだね






60:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 14:33:33.75 ID:gvx3srsY0

普通車でも維持費が軽並に安ければ
みんな普通車を買うだろ 


日本に自動車税金とか安くする様に求める方がイイと思うが






66:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 14:44:53.96 ID:MqlElfXzO

>>60
絶対に言ってくるだろうな 

国内住みとしても、あの維持費用は異常だと思うもん






63:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 14:43:35.03 ID:4N5ghRWV0

ただ単に米国車がクソなだけ。
フォードだのGMだの自分たちでも叩いてただろ。 

自国民もクソって思ってるものが何で外国に売れると思ってんの?






69:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 15:19:39.11 ID:DXtcBfyF0

維持費用がどんな車でも軽並みになれば、
得するのは買い手じゃね?

アメリカ自動車産業じゃなくて、おめーらが得するんじゃね??






70:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 15:23:51.94 ID:gvx3srsY0

>>69
税率が軽並になれば嬉しいんだが
アメリカは、軽の優遇を無くせと要求してるから
軽を持つ人、これから買う人にはメリットがなくなっちゃう…






78:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 15:48:12.86 ID:ppQU0PuV0

そらそうよ。アメリカのメーカーだって
軽自動車作ればいいだけなんだからさ。 

逆に「アメリカに軽自動車企画がないのは非関税障壁だ!」
って宣言するべきだろ。






79:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 15:48:28.72 ID:Psd1f6ql0

軽の優遇税制なくせば
日産マーチみたいな車は売りやすくなるわな






94:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 17:17:38.54 ID:7hG2DTsI0

経団連がごり押しして自ら招いた状況なんだから文句言うな







97:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 17:24:57.17 ID:oXtbOSv4O

これで自動車業界からTPP反対に持っていけば
TPP潰せるかな?






115:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 17:37:21.11 ID:uCvJKClvO

>>97
潰せない。 

もし自動車産業が反対に回ったら、推進派は
「自動車産業の稼ぎ出す額はGDP比で僅かこれだけ。
たったこれだけのパーセンテージの産業のために世界の孤児に」
とか言い出す。 


つまり、反対派の論拠を
推進派が用いるという信じられないことをやってのけるんだ。






104:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 17:33:00.12 ID:ncUWQeMY0

TPPにおけるアメリカの言い分は、最終的に 

「アメリカ製品より優れたものは
アメリカ製品の販売を阻害する」 

ってことになる気がする





108:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 17:34:24.60 ID:dRfFzUMW0

もう何人もの人間が書きこんでいると思うけれど。

米国企業が、日本人のニーズに合った軽自動車を作ればいい。
それだけのことだよね。





112:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 17:35:24.01 ID:smsJi8Xi0

アメ車はすべて軽!黄色ナンバーで7リッター幅2mだけど自動車税8千円 ナイトライダーも復活するしご祝儀でいいんじゃね?






116:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 17:37:52.59 ID:mkqB60Bj0

>>112
復活マジ?ってググったら本当だった
・・・が、シルエットがおかしい。絶対におかしいw
ついでにエアーウルフも復活してほしいな






113:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 17:35:28.37 ID:EDOiXCgX0

軽規格がないアジアでも、アメ車やボロクソが売れまくった試しなんてないだろ。






117:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 17:39:12.50 ID:Psd1f6ql0

日産マーチはタイで世界標準車として作られていて
日本に輸入されています
そして他社のコンパクトカーよりも安めに売られています
軽の優遇税制がなくなればこういう車がどんどん入ってきます 

バッジさえ日本製で安ければ中身は問われません
VWだったら代える必要もないでしょうけどw






126:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 17:45:01.88 ID:EDOiXCgX0

>>117
軽を普通車と同じ税金にするっていってんの?
そんなもん、今日本の多くを占める、
軽持ちの奴らが許すと思ってんの?


それとも普通車を軽と同じ税にするの?
その分減った税金は、どっから確保するわけ。






132:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 17:47:26.12 ID:6fFcZpre0

>>126
自動車の販売が増加するだろうから、
それで補てんできるだろう。






140:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 17:50:47.13 ID:10NVQH/M0

>>132
リッターカーでも軽自動車税の7倍弱だぞ;;;>税額






144:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 17:57:38.77 ID:6fFcZpre0

>>140
リッター乗りたいけど、我慢して軽って人は多いと思うから
買い替え需要で売れるだろ






149:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 18:00:44.66 ID:EDOiXCgX0

>>132
大不況で家計もやばく、油も電気も乱高下して危ないのに、
アメに言われて無理矢理やる軽の優遇措置撤廃程度で、
なんで車がバカ売れするの?
甘すぎ。 


ちょっと売りあげあがったとして、
もし前より税収下がったら、また消費税があがるだけ。






170:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 18:33:54.01 ID:6fFcZpre0

>>149
市場のマインドってちょっとしたことで動くからさ。 


前回軽の規格が変更になったのも
平成不況の最中だったけど
ワゴンRがバカ売れしたじゃん。





120:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 17:43:30.48 ID:BRwCk3ow0

ナショジオでやってた。 

工場組み立て時で部品の寸法が合わないから
無理やり伸ばしたり圧縮させたり・・・
そんなやっつけでつくった危ない車。 

日本の軽がまだ安全。





124:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 17:44:49.66 ID:6fFcZpre0

アメリカ様の言い分をのんで、2000まで軽にしよう。






145:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 17:58:10.17 ID:eqExYtWU0

アメリカさーん
日本でアメリカ車が売れないのはガソリン税・重量税・車検制度のせいです。
外圧お願いしまーす。






146:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 17:58:22.84 ID:VHDml9FiP

アメリカで一番売れてる車 



3.7L V6 302馬力
3.5L V6ターボ 365馬力
5.0L V8 360馬力
6.2L V8 411馬力






238:名無しさん@12周年:2012/01/20(金) 21:20:26.76 ID:1xFzGMfN0

>>146
カッコイイけど
トラックか、にほんでいうと軽トラにあたものなのか
これがあめりかの農家の爺さんたちがのってものなのかw






269:名無しさん@12周年:2012/01/21(土) 02:11:27.31 ID:x2yRlh0y0

>>146
なにこの力こそパワー的な






147:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 18:00:15.83 ID:HlwQGJ4k0

アメリカ人は市場マーケティグ調査という言葉はないのかwww






151:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 18:03:59.22 ID:cn0x5D4UO

>>147
ないよ。
相手先に市場があれば市場を更地にしてサービスを提供すれば、
必須としてるやつらは買うはず程度のイノベーション





165:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 18:21:35.27 ID:rkQACFOi0

アメリカ人の感覚では、5000cc以下はみな小型車なんだろう。






166:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 18:24:04.90 ID:Vo6o5AKdO

まずは日本車と同じレベルの信頼性を身に付けて来い。




172:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 18:56:17.56 ID:auMH4vCl0

軽自動車サイズで5リッターの車を売る事ができるように
圧力かけてください>アメリカ様






175:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 19:37:39.65 ID:ncUWQeMY0

>>172
なにそのモンスター






176:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 19:43:23.54 ID:zzHUTsOq0

>>172
アメちゃん(?)はジムニーに4.3LV6を積みやがる・・・






179:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 20:30:43.95 ID:ncUWQeMY0

>>176
またまたご冗談を、と思ったらほんとにあったw
http://www.suzukiconversion.com/





185:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 23:28:49.94 ID:3dnYfIHo0

ケータハムがスーパーセブンの軽自動車版を用意しているとの噂。
リアフェンダーを少し狭くすればそれだけで規格は通るらしい。 


あとはエンジンを日本製のよく回るやつに換装すれば、
かなり楽しい車になるぞ。
そもそも車重が600kgを切ってるからな。


それが出るまで軽規格を無くしちゃダメ。






203:名無しさん@12周年:2012/01/20(金) 12:41:20.71 ID:3RSOO3oh0

>>185
エンジンどうするか悩むな
660cc以下でアツアツなエンジンて何がいいだろう


バイクの?






237:名無しさん@12周年:2012/01/20(金) 21:20:07.08 ID:FjGK7Mk00

>>203
フレイザーFC-4はカプチーノのエンジン載せてたなぁ






187:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 23:36:27.69 ID:Le/XKfM60

いや税金安くなってもアメ車は売れないよ






206:名無しさん@12周年:2012/01/20(金) 16:34:05.49 ID:ukxcU+js0

>米国車と軽が競合しているとは思えない

うむ。そう言われりゃ確かにそうだな。






212:名無しさん@12周年:2012/01/20(金) 17:35:23.41 ID:3RSOO3oh0

>>206
便宜上、競合とは言ってるけど、不都合なだけだよな 


でかいアメ車よりも日本の道路状況や生活にマッチする
軽自動車というものが存在すること自体が






211:名無しさん@12周年:2012/01/20(金) 17:28:10.87 ID:9vSAT6/p0

軽メーカーが自主的に努力している、安全基準外のオフセット衝突基準
世界の普通車がクリアしている64k/hオフセット衝突基準、
これをクリアしてる軽自動車も一部ある
これを国内で完全規格化することが第一 


実は、軽メーカーの中でも、その取り組みに温度差がある
軽自動車販売がいまいちでコンパクトな普通車を多く持つホンダは、
積極的にオフセット衝突基準クリアに取り組んでいる 

GM傘下のスズキはこれに消極的で、
軽とパーツ共有するグローバルな普通車コンパクト開発の方に積極的 


アメリカメーカーが関係ない?
GM傘下のスズキはアメリカに関係ある
自動車業界が最も良く知ってるだろw
しらばっくれるな 


これは日米問題だけではなく、
国産メーカーの今後の軽市場での競争方針にも大きく関わっている問題 


軽を普通車と同じ規格に入れた上で、燃費で軽自動車並みの税制優遇し、
国内の技術力を保護していくのが正道だと思うよ





226:名無しさん@12周年:2012/01/20(金) 20:23:07.55 ID:HaSvujqh0

軽規格廃止して
1000っcクラスを税金含めて軽並みの維持費にすればいいだけ
それでもアメ車は売れないけど






229:名無しさん@12周年:2012/01/20(金) 20:28:50.22 ID:FUprwy1x0

>>226
> 軽規格廃止して1000っcクラスを
税金含めて軽並みの維持費にすればいいだけ 


だよね。日本人が貧しい暮らしにならなきゃいい。
この際、1500ccまでは軽と全く同じ扱いでいいんじゃないか?
軽だけの優遇を小型車まで拡大しろ






251:名無しさん@12周年:2012/01/20(金) 22:10:09.17 ID:1K606Tj70

ハーレーを見習えよ
単に免許取りやすくなっただけじゃあそこまで伸びないだろ
甘えるなボケが


オペル(GM)の時もそうだけど商売が下手すぎるんだよ






259:名無しさん@12周年:2012/01/21(土) 00:40:02.17 ID:xkh5jALF0

>>251
すでにブームは去ったけどな・・・ >ハーレー 



ヤフオクでは買い手がつかず、
しまいに中華バイク「長江」、ロシアン「ウラル」と
変わらない値で投売りされてる 


けっきょく使い道のない乗り物はすぐ手放されて終わるんだよ






256:名無しさん@12周年:2012/01/21(土) 00:19:10.07 ID:MlCmJXNE0

輸入枠設定ってwww
それで売れなかったら在庫どうすんの?
政府公用車アメ車だらけになるのか???





262:名無しさん@12周年:2012/01/21(土) 00:52:47.40 ID:Tdq6UUtx0

「普通車の課税を軽自動車並にしろ」と要求すれば
日本車メーカーおよび日本国民のコンセンサスも獲得できる筈なのに
ビッグスリーはアフォ。





298:名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 19:39:31.37 ID:I9nm84bt0

ISDで、石油屋が日本はハイブリッドと軽で燃費がイイ車が多いから
石油を売る機会が減らされている!!
って訴えられたら賠償金払って、規格変えないといけなくなるの?
マジなら、基地外以外の何物でもないな…





184:名無しさん@12周年:2012/01/19(木) 23:20:47.30 ID:6Xbntm+w0

反論になってないな









【XTERRA】アンダーウェア ハイネック 上下セット 【アウトレット】自転車 子供乗せ自転車 3人乗り100%完全組立 オートライト OGK くるピタ アディダス メンズ ゴルフシューズ ツアー360 TOUR360 4.0 [Loopa]魔法の美脚ストレッチパンツ★ ヨガパンツ ヨガウェア
スティーブ・ジョブズ 1 スティーブ・ジョブズ 2 日本人が成功すんなら、アジアなんじゃねぇの? 起業に役立つ現地情報&稼げるノウハウ! 経営学 宅急便で日本の生活を変えたヤマト運輸元社長、小倉昌男

関連記事

| 海外ニュース | 22:10 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

COMMENT

お互い話が噛み合ってないな。
それより、スズキが未だにGM傘下だと思ってるバカがいるな。

| | 2012/02/08 11:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://car005358.blog101.fc2.com/tb.php/1199-3c712aae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。