ベアリング2ch自動車・バイクニュース

バイク・自動車関連の情報・ニュースです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | |

≫ EDIT

その1 【自動車】マツダが新型SUV「CX-5」、年16万台の世界販売目指す




1:やるっきゃ騎士φ ★:2012/02/16(木) 13:02:05.79 ID:???


[東京 16日 ロイター] 
マツダは16日、新型スポーツ多目的車(SUV)「CX─5」を発売した。 排気量2200ccのディーゼルエンジンと、排気量2000ccのガソリンエンジンを搭載したモデルを設定。 


次世代環境技術「スカイアクティブ」をエンジンやトランスミッション、車体で全面採用し、高い燃費性能を実現した。山内孝社長は都内で開いた新車発表会で「世界で年間16万台の販売を目指す」と語った。 


同社は「CX─5」を世界戦略車と位置付け、日本のほか、欧州、北米、オーストラリアなど100カ国で発売する。SUV市場は世界で約400万台。欧米のほか、新興国などで伸びている。 



今のところ、世界販売目標の16万台は全量を国内で生産し、9割以上を輸出にまわす計画だが、「CX─5」は生産、開発、調達などの改善で1台あたりのコ ストを低減。為替レートが1ドル=77円、1ユーロ=100円でも利益の出る構造になっているという。国内の月間販売目標は1000台。このうちディーゼ ルエンジン搭載車の割合を50%以上とする。


ディーゼルエンジン搭載車の軽油1リットル当たりの走行距離は18.6キロメートルで、価格は258万円から。高価な窒素酸化物(NOx)後処理装置を使 わずに現行の環境規制をクリアした。ガソリンエンジン搭載車のガソリン1リットル当たりの走行距離は16キロメートルで、価格は205万円からとした。  


新車発表会後、山内社長は記者団に対し、将来的に「CX─5」を中国でも生産する可能性があると述べた。


ソースは
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE81K3VL20120216


■マツダ http://www.mazda.co.jp/
 2012/02/16  新型クロスオーバーSUV「マツダCX-5」を発売
 http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2012/201202/120216a.html
 CX-5 スペシャルサイト公開中!
 http://www.cx-5.mazda.co.jp/pre/?link_id=rc
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7261






2:名刺は切らしておりまして:2012/02/16(木) 13:04:15.71 ID:SPMCpsrk

おぉ、ガソリン車の値段は頑張ったな~。
ディーゼルの出来も楽しみだし、マツダいいね。






3:名刺は切らしておりまして:2012/02/16(木) 13:06:24.36 ID:Q2mZtCBh

久しぶりに売れそうな車












骨盤】骨盤ベルトとガードル機能を一体化。骨盤ガードル 送料無料 国産!桑の葉茶 履き心地バツグン!3サイズ揃ったオールらくちんサルエルイージーパンツ ダンロップ スリクソン デジスパイク ソフトスパイクシューズ GGS-2004
MINNETONKA(ミネトンカ)ハイトップ バックジップ ショートブーツHi Top Back Zip Short Boot Tシャツ/半袖/日本製/made in Japan /ラウンド/ベーシック/ホワイト ブラック 全10色/レディース/Sweet&Sheep オリジナル 限定商品 クリスタルガイザー ミネラルウォーター 500ml*48本入り(並行輸入品) 【TF3R】レースアップブーツ/JASPER JELLYまいち着用 レディースシューズ 編み上げ Dr.マーチン風 M~LLまで♪ ショート ギャル ミリタリー ~9cm



4:名刺は切らしておりまして:2012/02/16(木) 13:10:34.00 ID:tBXs5ZB8

マツダ!頑張れ! 
日本で最初にフロントガラス用合わせガラスを使ったのはマツダ自動車!
トヨタ、日産は焼き入れガラスだった。






167:名刺は切らしておりまして:2012/02/17(金) 01:18:31.32 ID:n8KspOTt

>>4
クラウンが二代目から合わせガラスも採用してたけど
マツダがそれより以前に合わせガラス使ってたとは思えないなぁ。






168:名刺は切らしておりまして:2012/02/17(金) 01:27:19.02 ID:+Tc3mNJV

>>167
先駆的なマツダの安全技術開発. マツダは、1950年に日本で初めて「安全合わせガラス」. を、1997年に世界で初めて「頭部保護機能付サイドエア. バッグ」を採用するなど
http://www.mazda.co.jp/philosophy/backnumber/motorshow/2003/pdf/jp/safety.pdf






6:名刺は切らしておりまして:2012/02/16(木) 13:11:58.19 ID:+EpmmAeO

ディーゼルの方欲しいな。






7:名刺は切らしておりまして:2012/02/16(木) 13:12:14.94 ID:funG3N9c

超円高で9割輸出なのに利益が出せる構造ってすごいな






8:名刺は切らしておりまして:2012/02/16(木) 13:12:24.81 ID:Ls4THKEw

デミオディーゼルたのむ!






15:名刺は切らしておりまして:2012/02/16(木) 13:26:08.53 ID:uoZ0WZTZ

>>8
従来方式なら海外にあるのよね、デミオのデーゼル。低圧縮費のスカイDなら従来より軽くできるだろうし魅力的だと思うけど、小排気Dの開発にもコストがかかるからな、今の企業体力じゃ当分無理かも。


CX-5売ってアテンザとかミニバン系に今のスカイDを拡張して、円安になって輸出が回復したら少しは・・・






12:名刺は切らしておりまして:2012/02/16(木) 13:23:51.01 ID:AiZ9LTuF

ガソリン車の安さに驚いたが何よりディーゼルはすばらしい。
早く試乗したい。ハリヤー(7年目)も故障が多いので期待大だ。






13:名刺は切らしておりまして:2012/02/16(木) 13:24:52.03 ID:SwdhYxIM

価格は良心的かと思う
しかもマツダってここからさらに引くんだしw 


ただ全幅1840mmってのがな日本を市場として意識するなら
なんとか1800mm以内にまとめて欲しいが多分世界用なんだろう






29:名刺は切らしておりまして:2012/02/16(木) 13:48:31.30 ID:ID8idE3C

>>13
思った
デュアリスやRVRと同じセグメントのクロスオーバーとしてはちょっと大きすぎるかな
これだと日本で数を稼ぐにはジュークのセグメントにも車種を投入しないときついな






18:名刺は切らしておりまして:2012/02/16(木) 13:28:39.44 ID:S07jOmNN

このディーゼルのラインアップが増えていくのを期待したい所だな。 

日産はせっかく先行して日本市場に打って出たのに、いくらなんでも広げなさすぎだ。
さっさとセレナやティアナあたりにでも積んでいけばいいものを。






19:名刺は切らしておりまして:2012/02/16(木) 13:28:43.94 ID:UIFo279+

マツダはインテリアが安っぽいからな・・・><






21:名刺は切らしておりまして:2012/02/16(木) 13:36:43.52 ID:zXFzdWxu

マツダが売れるわけないだろ






22:名刺は切らしておりまして:2012/02/16(木) 13:37:11.37 ID:+BoTfMU+

国内の販売目標は1000台ww






39:名刺は切らしておりまして:2012/02/16(木) 14:05:47.38 ID:6DmpkuHM

>>22
二桁クラブのCX-7と比べたらなんと強気なことかww






25:名刺は切らしておりまして:2012/02/16(木) 13:39:46.09 ID:BvDpa6UQ

モダンな外見に比べて内装が古臭いよ。
とくにナビ周り。
残念。






26:名刺は切らしておりまして:2012/02/16(木) 13:42:11.36 ID:ID8idE3C

思ったよりは安く来たな
まあそうでないと勝負にならんだろうが






27:名刺は切らしておりまして:2012/02/16(木) 13:44:22.79 ID:iAFhgqpw

マツダブランドでなければそこそこ売れそうな感じ。






28:名刺は切らしておりまして:2012/02/16(木) 13:46:19.33 ID:K7nGHXqK

エクステリアは、もう少し勇気をもって欲しかったな






30:名刺は切らしておりまして:2012/02/16(木) 13:48:34.45 ID:Li1PrdrM

420N・m / 2000rpm

いいね






31:名刺は切らしておりまして:2012/02/16(木) 13:50:11.99 ID:I58zyV/W

> 為替レートが1ドル=77円、1ユーロ=100円でも利益の出る構造になっているという

結構、凄いのでは?






32:名刺は切らしておりまして:2012/02/16(木) 13:51:17.45 ID:zpxrZyp3

車高低いな。
俺の住んでいる豪雪地帯だとスタックする可能性大。
あと全長は3999mmにして欲しかった。






60:名刺は切らしておりまして:2012/02/16(木) 15:26:02.90 ID:MCwPsNlh

>>32
最低地上高 


ランドクルーザー、パジェロ:225mm
ディスカバリー4、エクストレイル:210mm~215mm
これ:210mm
ジープチェロキー、エスクード:200mm


お前の地域はチェロキーやエスクードでスタックするのかw






190:32:2012/02/17(金) 09:26:53.07 ID:VfHOOKns

>>60
俺の家の前の生活道路は圧雪が30センチ以上になることザラ
気温が上がるとザクザクになってスタックする車続出。
おれのツアレグは大丈夫だが200mmはやばいな。






202:名刺は切らしておりまして:2012/02/17(金) 11:24:30.34 ID:g4CjIA7N

>>190
http://www.volkswagen.co.jp/cars/touareg/specs.html

>最低地上高[空車時](mm)
>205






205:32:2012/02/17(金) 11:33:30.38 ID:VfHOOKns

>>202
おれのV8だしエアサスついているから300mm






215:名刺は切らしておりまして:2012/02/17(金) 12:42:06.06 ID:me3g8ZqH

>>205
一方クロスポロは標準より車高を20㎜上げても135㎜であった。







34:名刺は切らしておりまして:2012/02/16(木) 13:56:54.99 ID:6DmpkuHM

サイド&バックカメラ+ミラーモニター付きで205万からってすごいな。
けっこう頑張った価格設定だと思う。






35:名刺は切らしておりまして:2012/02/16(木) 13:58:24.68 ID:uHG0AGeG

先週ディーラーで観てきたけどでかいな。






36:名刺は切らしておりまして:2012/02/16(木) 13:58:53.58 ID:8d2eN9mq

マツダの4駆ってどうなの?






42:名刺は切らしておりまして:2012/02/16(木) 14:13:30.86 ID:SVYpqBm7

>>36
日本初のフルタイム四駆はマツダから出た。






41:名刺は切らしておりまして:2012/02/16(木) 14:12:51.38 ID:SVYpqBm7

昨日実車見たけど、
顔がデカくて横に停めてあったCX-7の方が小さく見えたな。







49:名刺は切らしておりまして:2012/02/16(木) 14:26:39.92 ID:WA7dhxob

『ほとんど噴射ポンプ音は出てません』って営業マンが言ってたけど
ディーゼルって経年で音は段々酷くなるからなぁ。

カラカラカラカラカラ






52:名刺は切らしておりまして:2012/02/16(木) 14:36:16.38 ID:WNOl6ZmV

>>49
いつの時代の話してんだよ、オヤジ!






63:名刺は切らしておりまして:2012/02/16(木) 15:39:58.06 ID:lTSoJS7m

>>49
いつの時代の話だよ
コモンレールだから構造的にカラカラ音なんかするわけないじゃん






62:名刺は切らしておりまして:2012/02/16(木) 15:37:12.93 ID:YhwTnb3V

徳大寺翁はカー雑誌の連載記事で
この車を買う予定とか書いていたが
ロードスター以来のマツダ車買か。





81:名刺は切らしておりまして:2012/02/16(木) 16:57:56.35 ID:HnhFcp/c

幅が1800オーバーって、国内で売る気があるのか無いのか分からんわ…
価格は頑張ったと思うけどさ






82:名刺は切らしておりまして:2012/02/16(木) 16:59:46.55 ID:5nDr9Zvt

>>81
BMW3でさえ日本仕様はトアハンドル削って全幅1800に収めてくるのにな






84:名刺は切らしておりまして:2012/02/16(木) 17:17:50.10 ID:skuzyg/K

クリーンディーゼルはいいねえ
デュアリスも対抗して搭載してほしいな






85:名刺は切らしておりまして:2012/02/16(木) 17:27:44.07 ID:8BsdKc81

RVRって調べてみたら結構安いんだな
う~んマツダは好きだしエンジンも見るものがあるけど
RVRと比べると顔がちょっと安っぽいね・・・売れて欲しいけど売れなさそう






87:名刺は切らしておりまして:2012/02/16(木) 17:35:06.85 ID:MGAmOltm

ガソリンとディーゼルの差額が50万もあるのかよ。
むかしいすゞが出していたビックホーン(ディーゼル車)って高かったっけ?






96:名刺は切らしておりまして:2012/02/16(木) 17:47:42.54 ID:HnhFcp/c

>>87
ディーゼルはターボが付くから、その分割高になるのは仕方ないかと。






98:名刺は切らしておりまして:2012/02/16(木) 17:50:36.99 ID:kdpw2qU2

CX-5 
【間違いなく2012年の目玉車種】
マツダの次世代技術・スカイアクティブテクノロジーの
すべてを余さず搭載した初のモデル。
エンジンやギアボックスだけでなく、ボディやシャシーも
すべてが新しいCX-5。


乗り心地はフラットだし、
ハンドリングも従来のマツダ車のように妙に俊敏な
味付けではなく、すべての挙動がしっとりと繋がる
上質な仕立てとなっている。


                  徳大寺 有恒





102:名刺は切らしておりまして:2012/02/16(木) 17:56:17.18 ID:rldzk5b6

さっき試乗してきたよ
カタログ貰うつもりで行ったらガソリンの4WDがナンバー付きであったので
ちょうど良かったわ 


アクセラのスカイアクティブであったエンジンのもたつき感はかなり無くなって4WDの
割りに結構走ってビックリだったわ

本命はディーゼルだから早く試乗車来ないかな






103:名刺は切らしておりまして:2012/02/16(木) 17:56:54.03 ID:zo/nZFha

マツダのマークさえ外せば売れる!!






111:名刺は切らしておりまして:2012/02/16(木) 18:30:01.81 ID:zJUUsm1h

四駆のディーゼルで18km/lって凄いな
見た目も実物見たら悪くなかったしかなり魅力的だ
嫁車がデミオだから二台ともマツダになってしまうが






115:名刺は切らしておりまして:2012/02/16(木) 18:43:30.63 ID:6J4afUjD

CMにタレント使うなよ。
SUBARUの事件から学習せよ!






119:名刺は切らしておりまして:2012/02/16(木) 19:07:45.44 ID:2261B068

「CX─5」
アメリカ向け輸出が多いのか聞いたら、ロシア向けの方が断然多いらしい。


マツダは米ドル相場より、欧ユーロ相場が重要だよね。
露国内の取引もルーブルではなくてユーロ建てが多い。 


この前アエロフロート乗ったら、追加料金払えばビジネスクラス乗れます。
と案内されたので試しにお願いしたら
支払いはユーロでお願いしますw






127:名刺は切らしておりまして:2012/02/16(木) 20:14:15.03 ID:idHLA+wC

掲示板系に貼りついてる連中ってマツダ信者が滅法多いことに最近気づいた。
いっぽうで、現実社会ではマツダ車はあまり人気がない。 


ヘビーなネット民の特殊性を見た思いの人たちも多いのではないでしょうか?






129:名刺は切らしておりまして:2012/02/16(木) 20:26:47.36 ID:CCX3x4aB

一ヶ月に前に見せてもらったときが
カラカラ音がしてたな 

「販売までには音は消します」って技術の人
言ってたけど…

やっぱディーゼルとか嫌だな






130:名刺は切らしておりまして:2012/02/16(木) 20:32:24.82 ID:fruTFV46

受注生産でいいから、国内向けにMTのラインナップ増やしてくれよ
どうやってもATが気持ち悪くて性に合わないんだよ・・・orz






134:名刺は切らしておりまして:2012/02/16(木) 20:42:32.09 ID:BjBo5ZOK

>>130
私も同じくMT乗りです。
MCタイミングでは設定が出るかもね。
それと、今年末発売のアテンザならMT設定があるかも。






131:名刺は切らしておりまして:2012/02/16(木) 20:36:55.91 ID:p7PCRA02

ディーゼルは2.0で十分なのに何で2.2なの?


明らかにオーバースペックだし税金高くなるし
燃費も2.0より悪くなるしメリットないと思うんだけど






136:名刺は切らしておりまして:2012/02/16(木) 21:03:37.92 ID:SVYpqBm7

>>131
ボンゴ後継の計画があって、それに載せるつもりなのでは?






148:名刺は切らしておりまして:2012/02/16(木) 22:40:20.19 ID:ID8idE3C

>>136
ボンゴだったら尚更2.0L以下でいいのではと思うが
むしろ要因としては量産効果の方が大きいんだろうな
おそらく1.6Lと2.2Lに集約するんだろうなと






132:名刺は切らしておりまして:2012/02/16(木) 20:37:43.78 ID:1q0zckLs

>国内の月間販売目標は1000台。


マツダらしい数字www





143:名刺は切らしておりまして:2012/02/16(木) 22:16:43.47 ID://vNdydH

広島市在住だけど仕事柄付き合いでマツダ乗ってる人が結構いて
自分はそういうシガラミがないから今までホンダ乗ってたが
CX-5なら全然買ってもいいと思ったわ。






161:名刺は切らしておりまして:2012/02/17(金) 00:24:53.90 ID:ORMQrcqJ

輸出用にはMTがあるのに、なんで国内はATだけなんだ?

どうせ広島の工場で作ってるってことは、
そこにはMTの部品が有るわけなんだから国内でもうってくれよ。






206:名刺は切らしておりまして:2012/02/17(金) 11:33:37.00 ID:97zVPpYn

>>161
スポーツカーとかじゃないとMTなんてまったく売れないんだよ
SUVなんかは近い将来MTなくなるだろ 


フォレスターもスバルの他車種みたく次は1グレードだけ
MT用意するので精一杯ってとこだろうしね






162:名刺は切らしておりまして:2012/02/17(金) 00:32:24.35 ID:eRcHMbK/

MTなんて殆どの奴らは買わないからな 仕方ない






171:名刺は切らしておりまして:2012/02/17(金) 03:20:32.15 ID:/6xt2ZKz

マツダのデザインは前の方がよかった
今は三菱のバッタもんみたい






174:名刺は切らしておりまして:2012/02/17(金) 04:11:52.81 ID:6z20aG9A

>>171
しかしアテンザセダンの美しさは格別
なんであれが売れないのか不思議でしょうがない






228:名刺は切らしておりまして:2012/02/17(金) 14:48:54.40 ID:P2L0zOwP

>>174
一度も街で見かけたことがないから、わからん、






301:名刺は切らしておりまして:2012/02/18(土) 09:47:28.33 ID:iLVwmxMd

>>174

人それぞれの感じ方だと思うけど、現行アテンザのデザイン
おっさんくさい。先代の方がスポーティーに思えた。
ファミリーデザイン統一狙ったんだろうけど、
成功したようには見えないよな。







179:名刺は切らしておりまして:2012/02/17(金) 06:18:26.91 ID:q3BjH7ec

マツダがんばってるけど、商売下手だなー


>自動防眩ルームミラー+サイドモニター/バックガイドモニター 


最廉価の205万円のグレードにこんなもん標準装備にしちゃって・・・
自動防眩じゃなく手動防眩で十分だし、
サイドモニターじゃなくて補助ミラーでも文句でないだろうに 


ミライース・アクアくらい最廉価グレードはスパッと装備絞ったり、
ホンダみたいにグレード格差大きくしたりしないあたりほんと下手
良心的ともいえるかもしれないけど






181:名刺は切らしておりまして:2012/02/17(金) 07:16:27.16 ID:p3ivJNHS

>>179
205万最下位グレードでもDSC&TSC、
フロントサイド&カーテンエアバッグまで付いてんだぜ






185:名刺は切らしておりまして:2012/02/17(金) 08:02:16.89 ID:q3BjH7ec

>>181
DSC周りは義務化もうすぐだから、当然と思い書かなかったが、
フロントサイドとカーテンエアバッグは見逃してた


さすがにバーゲンすぎる
これじゃタイプが違うとはいえアクセラ食いかねない






201:名刺は切らしておりまして:2012/02/17(金) 11:22:37.24 ID:dWJ0eaYb

技術の出し惜しみしない企業姿勢は評価できる 

クリーンディーゼルじゃ日産が先行
は技術の出し惜しみするという悪癖があってちっともラインナップに広がらない





208:名刺は切らしておりまして:2012/02/17(金) 11:42:21.54 ID:pRFzsXLa

>201
> クリーンディーゼルじゃ日産が先行したけど日産は技術の出し惜しみするという悪癖があってちっともラインナップに広がらない


リーマンショックが無ければ、V6のディーゼルを北米に投入する予定だったよ。
エクストレイルのディーゼルも国内販売はせいぜい数百台だし、
ユーロ6まで様子見ってところは他社も同じだろうね。
マツダがどれだけ頑張れるか興味あるけど…、NOx触媒がいらないから他より有利だしね。










VIP 【フェラーリ】 フェラーリライトエッセンス EDT SP 75ml 77%OFF【あす楽対応_関東】【香水】【楽ギフ_包装選択】

価格:1,764円
(2012/1/17 14:28時点)

フェラーリ[FERRARI]レッド75mlオードトワレスプレー 【最大P20倍!全品10・5・2倍&更に5&3倍】【もれなくサンプル付き★】あす楽対応  【5250円以上で送料無料】【楽天最安値に挑戦】【楽ギフ_包装選択】香水 メンズ

価格:1,869円
(2012/1/17 14:29時点)

フェラーリ[FERRARI]ライトエッセンスブライト30mlオードトワレスプレー【最大P20倍!全品10・5・2倍&更に5&3倍】あす楽対応  【商品合計5250円以上で送料無料】【楽天最安値に挑戦】【楽ギフ_包装選択】香水 メンズ

価格:1,942円
(2012/1/17 14:29時点)

フェラーリ[FERRARI]ブラック75mlオードトワレスプレー 【最大P20倍!全品10・5・2倍&更に5&3倍】【もれなくサンプル付き★】あす楽対応 【5250円以上で送料無料】【楽天最安値に挑戦】【楽ギフ_包装選択】香水 メンズ

価格:1,890円
(2012/1/17 14:29時点)

【ポルシェ純正】 911 タルガ4S ミニチュアカー 1/18 ブラック PORSCHE 911 ポルシェデザイン ミニカー

価格:11,865円
(2012/1/17 14:30時点)

<ポルシェデザイン>PORSCHE DESIGN P8433 A サングラス 交換レンズ付き 希少カラー 【正規品】【送料無料】【smtb-k】【w3】【0816_送料無料】【YDKG-k】【W3】05P13Jan12

価格:19,630円
(2012/1/17 14:30時点)

レビューを書いて送料無料♪☆プレゼントにも最適☆PORSCHE DESIGN ポルシェデザイン大人気!マネークリップ折り財布1509880 ブラック【あす楽対応】□

価格:14,000円
(2012/1/17 14:30時点)

オートアート 77971 1/18 ポルシェ 911 3.0 ターボ(シルバー/TURBO ストライプ) ミニカー(Y6470)

価格:9,550円
(2012/1/17 14:31時点)


関連記事

| マツダ | 13:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://car005358.blog101.fc2.com/tb.php/1241-6c5903f9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。