ベアリング2ch自動車・バイクニュース

バイク・自動車関連の情報・ニュースです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | |

≫ EDIT

【自動車】カローラやブルーバードも? サブをメインにしないで!

1:@@@ハリケーン@@@φ ★:2012/02/26(日) 21:34:17.79 ID:???

「これもクルマの進化? サブネームがメインネームに代わってしまったクルマたち」

http://clicccar.com/2012/02/23/116321

これを読んで、すぐにこの名前が消えたらいやだー! なんてクルマを思いつきました。


その代表格がトヨタ・カローラ。現在4ドアセダンはカローラ・アクシオの名で販売されて
いますが、もしかしたらアクシオになってしまうのでしょう

ワゴンのフィールダーや2BOXのルミオンがあるくらいですから大丈夫だとは思いますが、
もしカローラの名前が消えたら大ニュースだと思います。

なにせカローラのデビューは1966年。日本のファミリーカーの代名詞であり、近年でこそ
販売台数ナンバー1はプリウスに奪われていますが、2011年も登録車で5位。軽自動車を
含めてもベスト10にランクしています。

トヨタ・カローラ対日産サニーで長らく販売競争を繰り広げてきたサニーの名が消滅して
いるだけに、せめてカローラの名称だけは残って欲しいと思います。



そしてもう一台が日産ブルーバード。現在はブルーバード・シルフィの名で売られて
いますが、こちらもシルフィになってしまうのでしょうか?



ブルーバードのデビューは1959年。ライバルであるトヨタ・コロナとの販売競争はBC戦争
と言われて大いに話題を集めた上、かつてはサファリラリーで優勝、映画にもなったくらい
の歴史を持っています。ちなみに日産のオフィシャルサイト(カーラインナップトップ)
ではすでに「シルフィ」となっていますから、日産的にはすでに「シルフィ」なのかも
しれませんが、ブルーバードの名前が消えたら寂しいです。

こちらもライバルであったコロナがプレミオとなっているだけに、ブルーバードという
名称がなくなるのは寂しいですね。

コロナからプレミオ、サニーからティーダに代わって、爆発的にヒットとなったわけでも
ないと思います。ですが、カローラだから、ブルーバードだから買うという方も大勢いら
っしゃると思います。

たかが名称、されど名称。ですよね?

トヨタのラインナップ・サイトはコチラ

http://toyota.jp/carlineup/index.html?ptopid=men

日産のラインナアップ・サイトはコチラ

http://www.nissan.co.jp/CARLINEUP/

(佐藤みきお)

ソース:マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/clicccar/2012/02/post_1343.html






2:名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 21:37:39.85 ID:6scQG8h7

セルシオがレクサスになったのと同じか






4:名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 21:38:17.22 ID:Qp6m5iuO

>>2
それは違うだろw





294:名刺は切らしておりまして:2012/02/29(水) 16:26:07.19 ID:K0pyOCNg

>>2
それは違うだろww




11:名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 21:42:25.05 ID:lT/lRNCX

>>2
それは全く違う。 


明らかに先祖の雰囲気や住み分けを踏襲してるのに
名前を無理やり変えても微妙だよなぁ…。 

ただ、「これは名前を変えないべき」という車と、「もうこの車は名前をスッパリ変えちゃっても良いんじゃない?」という車がある気はするな。 

何となくカローラは前者で、ブルーバードシルフィは後者だと思う。






6:名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 21:40:12.17 ID:2ZXjskFh

スカイラインズ・ミニがラングレーになったのと同じか






9:名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 21:41:23.27 ID:f2EMdIK/

チェリーがパルサーに>>6






282:名刺は切らしておりまして:2012/02/29(水) 09:24:01.43 ID:qRp43I8J

>>9
バイオレットはリベルタに













速報!トヨタ86&スバルBRZ

価格:500円
(2012/2/20 12:56時点)

スバルBRZのすべて

価格:480円
(2012/2/20 12:56時点)

トヨタの口ぐせ

価格:1,365円
(2012/2/20 13:04時点)

トヨタF1最後の一年

価格:1,575円
(2012/2/20 13:04時点)

《新車 トヨタ86(ハチロク) 2000 G 6MT  総額価格が安い!》新型ナビ(DVD再生可能)が標準装備 86(ハチロク)の新車大量仕入れで最大値引きで激安販売の新車選び!お得な割引情報は「新車選びドットコムのカレッツ横浜店新車クラブ!」

価格:2,857,215円
(2012/2/20 12:58時点)

《新車 トヨタ86(ハチロク) 2000 G 6AT  総額価格が安い!》新型ナビ(DVD再生可能)が標準装備 86(ハチロク)の新車大量仕入れで最大値引きで激安販売の新車選び!お得な割引情報は「新車選びドットコムのカレッツ横浜店新車クラブ!」

価格:2,930,215円
(2012/2/20 12:58時点)

《新車 トヨタ86(ハチロク) 2000 GT 6MT 値引きが最大!》オプション多数装備!86(ハチロク)のディラーオプションの取り付けも値引きで諸費用込みの購入価格が安い!「新車選びドットコムのカレッツ横浜店新車クラブ!」

価格:3,253,515円
(2012/2/20 13:02時点)

【新車】スバル BRZ R RWD 6MT 標準色215/45R17アルミ OPコード:NKC17インチパフォーマンスパッケージスポーツインテリアパッケージ

価格:3,070,000円
(2012/2/20 12:58時点)





7:名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 21:40:27.94 ID:z75CWALt

シリーズ化して同じ名前なのに全然違う車が何台もある方が嫌







10:名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 21:42:04.00 ID:YLkQ/Pr3

コロナプレミオ→プレミオ
タウンエースノア→ノア
バネットセレナ→セレナ
シャリオグランディス→グランディス(現在はモデル廃止)






13:名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 21:46:06.26 ID:0ESkjRap

和製外語のダサい社名なんていらないよ
プジョーみたいに型番だけでいい






132:名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 23:53:07.24 ID:Nxnw3mhm

>>13
本国にはビッパーとかパルトネールとかあってだな






14:名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 21:46:44.25 ID:dWnsm70d

もとはといえば
トヨペットクラウンとかダットサンブルーバードではないのか






15:名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 21:47:04.10 ID:lSezF3Pq

ランエボはランサーがなくなったのにランエボなんだよな
逆パターンか






23:名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 21:52:36.20 ID:lT/lRNCX

>>15
つーか今のランエボのベースであるギャランフォルティス自体が、他所の国ではランサー名義で売ってる訳だからな。
今年中に出るはずの1L級コンパクトにミラージュと名付けるとかいう話もあるし、どうにも三菱の名付けの方向性がわからん。







22:名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 21:52:24.22 ID:1W84dYtH

そのうちまた元に戻るだろ
昔の名前で出ていますって言うくらいだから
今までの国産車で好きな車名


コルディア
シルビア
ギャラン
スタリオン
プリメーラ
アクセラ






105:名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 23:18:20.04 ID:rwg8KiFk

>>22
トレディア(エ・ω・`)





107:名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 23:20:44.18 ID:/qI3+lUh

>>105
トレディア、コルディア、ディアマンテ
すべてDIA=ダイヤ=三菱から来てる。
知ってたらすまんが豆知識な。






26:名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 21:56:40.81 ID:EAcYoQ1u

ローレルが買えない人の為の
ローレルスピリッツを忘れないで






30:名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 21:58:50.66 ID:dWnsm70d

カローラ
カローラ2
カローラバン
カローラワゴン
カローラレビン
カローラルミオン
カローラランクス
カローラスパシオ
カローラリフトバック
カローラフィールダー

他になんかあったかな?






34:名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 22:02:15.14 ID:AYByPM7z

>>30
アクシオ






35:名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 22:03:03.40 ID:dWnsm70d

>>34
忘れてたw






36:名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 22:03:05.59 ID:NAv8QDCD

>>30
FX






38:名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 22:06:52.27 ID:dWnsm70d

>>36
完全に抜けとったわ、記憶力がヤバイw
こうやって見るとカローラの派生車は独立車名にならんね






40:名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 22:07:44.82 ID:DWyT4Qpd

>>36
これは難易度が高いんじゃね
姿が思い浮かばんよ







37:名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 22:03:56.81 ID:YLkQ/Pr3

>>30
セレス






183:名刺は切らしておりまして:2012/02/27(月) 06:55:57.95 ID:QBq6WujJ

>>37
セレスとくればマリノ






41:名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 22:09:33.18 ID:9+NCQGHr

>>30
スプリンターも入れろや






44:名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 22:12:48.35 ID:dWnsm70d

>>41
スプリンターは只の兄弟車だと思ってたが
最初はカローラスプリンターだったのね
はじめて知った!






292:名刺は切らしておりまして:2012/02/29(水) 16:19:23.11 ID:vGfATDoB

>>41
カリブもな






306:名刺は切らしておりまして:2012/02/29(水) 19:30:36.24 ID:9HKN2qMY

>>292
カリブはカローラの名前付いてないだろw






228:名刺は切らしておりまして:2012/02/27(月) 20:45:14.83 ID:oB/3MHfK

>>30
スパシオまではギリギリ目をつぶっていたけど
3ナンバーのルミオンだけはカローラと呼びたくない 


せめてbBベースにしてくれた方がマシなレベル






32:名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 22:00:29.79 ID:SCYlmNX5

GNPは”頑張れ日産パルサー”の略






33:沢田研二:2012/02/26(日) 22:01:48.20 ID:OMqo+gJN

ブルーバード

またおまえか!






39:名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 22:07:07.44 ID:CZt3wQos

GTRは スカイライン でいて欲しかった。






42:名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 22:10:42.11 ID:MQkJdwVx

フィットとのカローラのインチキ販売台数1位争い見てたらしょうじき消えていいだろ






112:名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 23:27:23.27 ID:U+XY82Wa

>>42
フィットも何種類かあるよね?






144:名刺は切らしておりまして:2012/02/27(月) 00:27:27.56 ID:e7+JSuMu

>>112
フィットは3種類かな・・・?
フィット・フィットアリア・フィットシャトル。
ハイブリッドをグレード違いと見るか別車種と見るかによって変わってくるが・・・





49:名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 22:17:16.40 ID:ZxqFfE0K

元々、トヨタは2000年を境に、
カローラやカムリ、クラウン含めた全旧車種ブランド名の一掃を考えてたけどなw
ディーラーの猛反対で中止になったけど。

なもんで、旧車種ブランド名の扱いは弱くなってる訳w






52:名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 22:22:11.28 ID:75SeCIg8

マークⅡは、コロナマークⅡから独立車種となった。 


例えば、GT-Rでないスカイランもいい車だが、GT-Rのイメージから、
他のスカイラインはダウングレードしたイメージが強くなる。
それを解消するには、GT-Rを独立車種として売ればいい。 


トヨタの場合、そこらへんのマーケティングがうまい、らしい。







56:名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 22:25:50.44 ID:WUstWHvP

カローラだって元を正せばパプリカだったろうに。





206:名刺は切らしておりまして:2012/02/27(月) 10:09:34.30 ID:2fuMRugr

>>56
パブリカはスターレットになった






57:名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 22:26:49.55 ID:Tn7BWrSF

みんなカローラ ポニーを忘れていないか?

3ドアハッチバックの1000cc






59:名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 22:27:28.23 ID:dWnsm70d

今の200万円くらいするやつをカローラと呼ぶには抵抗があるなあ
カローラといえば100万円程度で買う車のイメージだ






60:名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 22:28:24.84 ID:WUstWHvP

カローラ買うくらいならスプリンター買うわ。

といとこが言っていたのを思い出した(w

かっとびスターレットの方がかっこよかったけど。






62:名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 22:29:40.66 ID:PCz63671

日本風の名前をつけろよ
西洋崇拝みたいでなんか不愉快






64:名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 22:32:00.31 ID:WUstWHvP

>>62

suzuki キザシ
isuzu アスカ
suzuki kei
nissan fuga

あとあったっけ?






68:名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 22:33:46.69 ID:UkHrI3Vx

>>1
生産・販売停止・大幅テコ入れ決定モデル 
( )内は2011年の国内販売台数とその理由


トヨタ・レクサス 

カローラフィールダー/サクシードワゴン/プロボックスワゴン(34660/3031/1997台。次代は統合[車台はヴィッツと共有]。フィールダーの名に) 


カローラアクシオ/ベルタ(26900/8476台。次代は統合[車台はヴィッツと共有]。国内ではアクシオ、海外ではYaris Sedanの名に) 

オーリス/ブレイド(7240/1238台。次代はオーリスはカローラオーリスにブレイドはハイブリッド専用車に) 

プレミオ/アリオン(15998/14314台。次代は統合し、コローナの名に。次代の海外版カローラセダンの車体を使用し3ナンバーに) 

マークXジオ(5400台。近いサイズのプリウスα登場でフェイドアウト) 

クラウンマジェスタ(1603台。値上げしすぎて売れず後継車の開発は凍結) 

LS/センチュリー(4121/202台。海外でも売れず。次代のLS[LWB]はセンチュリーを吸収統合し12気筒エンジンを搭載)

ist(1689台。価格を上げすぎ不人気車となったが、次代は全長410cm台と大型化) 

ヴァンガード/ハリアー(19036/8970台。次代は統合[RAV4LWBがベース]しハリアーの名に) 

パッソセッテ(1650台。売れないため販売終了) 

シエンタ/ポルテ/ラウム(20986/12810/2671台。ボディスタイル・サイズがかなり違うが統一され、同じボディに。3列シートと2列シート有) 

bB/COO/DEX(10729/405/330台。開発製造をダイハツに任せたが不人気のため後継車の開発は凍結。DEXは既に販売終了)



日産 

ブルーバードシルフィ(4518台。次代はSentraの車体を使い3ナンバーになり、国内での名はブルーバードに)
 
スカイラインクーペ/クロスオーバー(450/650台。国内販売打ち切り。無謀な日本価格で不人気)



ホンダ 

アコードセダン/ツアラー/インスパイア(1500/1690/989台。無謀な日本価格で超不人気車になり50万円以上の値引き有。ヨーロッパでもアコードは不人気のため次代はインスパイアと統合し、全長は480cm台に)
 
レジェンド(360台。生産打ち切り。先代はシーマ並みのサイズでクラウン価格の御買得車だったが、無謀な日本価格で超不人気車となり1台も売れない月有。海外でも超不人気車) 

オデッセイ/エリシオン(10289/2825台。不人気のエリシオンを吸収統合。次代のオデッセイは高さが155cmと約165cmの2種類)



マツダ 

CX-7 (568台。無謀な日本価格で超不人気。CX-5登場でフェイドアウト) 

MPV(4910台。背が低くなり不人気。次代はCX-9と統合してSUV風になり全長は5m弱の予定)



スズキ 

キザシ(198台。無謀な日本価格で超不人気。アメリカでは$18,999から買えるが、全長465cmでコンパクトセダンに近いのにカムリやアコード並みの価格を付け超不人気。 

ヨーロッパでも超不人気でイギリスでは何と1ヶ月でカタログ落ちと言う伝説を作った。2Lの御買得仕様車設定予定) 

SX4セダン(150台。クロスオーバー車のSX4のボディを流用し超不細工で安くもないため日本でもアメリカでも超不人気。頼みのインドでも他社のセダンに圧倒され生産中止予定)






224:名刺は切らしておりまして:2012/02/27(月) 20:17:05.02 ID:Y79AdbZj

>>68
Sentraをブルーバードシルフィにするのは賛成
今のマーチベースでミドルセダンを造るとかありえんわw






289:名刺は切らしておりまして:2012/02/29(水) 15:29:29.72 ID:OY4Bt3+B

>>68
アコード50万も値引きしてくれんの?
まじで・・・

カムリやめてアコードにしよかな






70:名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 22:34:14.23 ID:WUstWHvP

三菱のeKワゴン はもやはダジャレ。






73:名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 22:35:51.34 ID:dWnsm70d

>>70
ワゴンRもそうだな
軽は名前すら適当なのか・・・






76:名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 22:38:55.96 ID:WUstWHvP

>>73

ダイハツには Tanto もあるしね。たんと入る(方言:いっぱい入る)から来てる。

ワゴンR は SOLIO が派生しちゃったね。シボレーMWだっけか。






72:名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 22:34:57.22 ID:NZtRiRCh

XXがスープラになったのと同じか






75:名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 22:37:57.61 ID:ud6mFIcS

そんな事・・・一般人にはかなりどうでもいいことだな






77:名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 22:39:31.82 ID:Mo2sNPvp

デビッド・ハルバースタムの覇者の驕りという本に
日産車のネームングがいかにいい加減だったかが書いてある






78:名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 22:41:15.22 ID:hwI7SThL

>>77
カッコよければ良いんだよ






80:名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 22:43:46.49 ID:dWnsm70d

vwのゴルフとかポロもあんまりといえばあんまりな名前だな
反対する奴はいなかったのか・・・


ああとルノーシャンソンとか、フランス=シャンソンて安直すぎやでw







84:名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 22:51:10.71 ID:/qI3+lUh

ここは年齢の高いインターネッツですね。
ほとんどわかる自分が悲しいがorz






94:名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 23:06:40.43 ID:pxfXsAvJ

>>84
仲間がいて楽しいじゃん♪






95:名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 23:06:53.33 ID:00Xa+PS4

>>84
ああ同意w






87:名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 22:55:48.59 ID:uG8n6gQ+

スカイラインGT-Rって…どっちが正やねん?

あとトヨタのハチロクって形式No,やっぱ86なん?






89:名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 22:59:12.36 ID:LlgGgrwV

>>87
DBA-ZN6







90:名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 23:00:46.36 ID:QPeRiOXV

うろ覚えだけどカムリも元々はセリカカムリだったっけか?






93:名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 23:05:22.86 ID:MUiqRRUE

>>90
セリカの足を持つセダン
それがセリカカムリ 


だが、ちょっとまて
足の良い奴はカリーナだったはず 

セリカのセダンの元祖はカリーナだ
シャシーを共有していたはず 

カリーナ=カムリ?






99:名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 23:10:39.31 ID:/qI3+lUh

>>93
こうしてみると、
トヨタって商品構成とキャッチコピー含めたマーケティングだけの会社だったんだと思う。
100CCだけ大きいカローラのデビューからしてね。
ちなみに私はカローラと同い年だが。






129:名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 23:51:09.38 ID:1+SRBnU1

>>93
「男30 GT アゲイン」だっけ?

その後、ビスタが出た時にカムリとビスタが兄弟車になって、
当時トヨタには存在しなかった2000ccクラスのFFセダンを担うようになった。
セリカはコロナ・カリーナと兄弟車。FF化されたのはもう少し後。






100:名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 23:12:40.30 ID:yUCKLizc

個人的には、カローラ5ドア版の名称であるオーリスのほうがいいけど、
オーリスも国によってはカローラ名義で売られてたりする 


欧州でも、オーリス次期モデルはカローラ名義になると海外の噂サイトに載ってたが、
正直やめてほしい






101:名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 23:13:37.08 ID:F2k5+6rr

クイント→クイント・インテグラ→インテグラ

さらに言えば、インテグラの元祖は二輪のCBX400インテグラ






102:名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 23:14:56.66 ID:EaLZeslH

パブリカスターレット→スターレット→消滅→復活望む






104:名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 23:16:37.94 ID:oAU5T84Q

ギャラン.ラムダはいまもギャランのままだよな。

ラムダになっちまわないよな。






106:名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 23:18:37.03 ID:yUCKLizc

>>104
ギャランはランサーと統合されてギャランフォルティスになってしまった






108:名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 23:21:31.23 ID:qiFBtFME

張会長がいうに、
むかしの名前のままだと昔の顧客だけで新規が捕まらない、だから名称変更を進める
って話だったよ






109:名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 23:22:44.32 ID:LlgGgrwV

三菱も多いな 


ミニカトッポ->トッポ
ギャランGTO->GTO
ギャランFTO->FTO
シャリオ->グランティス






110:名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 23:24:02.19 ID:yUCKLizc

アクセラとかアテンザって名前は日本だけなんだってな
海外で呼ばれてるMAZDA3とかMAZDA6とかのほうがかっこいいのに






309:名刺は切らしておりまして:2012/02/29(水) 20:02:32.79 ID:NePhM/kq

>>110
アンフィニMS-6とか昔数字で売っていた時期もあった。
因みに上記の車はクロノスの5ドアハッチだけどな。






311:名刺は切らしておりまして:2012/02/29(水) 21:04:21.10 ID:9HKN2qMY

>>309
その時代はアルファベット+数字の車種には「マツダ」名冠してなかったから判り難かったな






111:名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 23:25:00.27 ID:QQEF8mQU

カローラは意味不明だけどブルーバードは良い名前と思うがなぁ






114:名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 23:34:59.20 ID:t53zdvkv

GPZ900→ニンジャ






115:名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 23:36:28.66 ID:dWnsm70d

パルサーセリエS-RV
サブネームにサブネームをつけたサブサブネームな車


他にあったかは知らんw






116:名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 23:36:58.17 ID:LgrDtInJ

ブルーバードマキシマ






117:名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 23:38:28.06 ID:Ol47iUhr

おっさんらが何かおもしろいこと書こうと必死






120:名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 23:43:18.25 ID:r2EIBa2V

>>117
ニッサンスタンザスプレモツインカムターボ。






118:名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 23:38:53.44 ID:l3iEQfRw

それよか、スズキ・MRワゴン(日産・モコ)みたいに、
明らかに車のスタイルやキャラクターが違うのに
名前だけ継承してるって方が違和感あるのだが・・・






160:名刺は切らしておりまして:2012/02/27(月) 00:55:05.05 ID:UzZOjdu7

>>118
昔の国産車なんてモデルチェンジしたら見た目が全く別の車が多かったよ、
角目のヘッドライトが増えてきた時期は特に酷かった。







124:名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 23:45:20.39 ID:uYS3jPrv

ヒュンダイみたいに数字にしろよ






168:名刺は切らしておりまして:2012/02/27(月) 01:28:50.32 ID:o4QWs1bj

>>124
昔、マツダがユーノスって販売店を
作ってだな、車名を数字にしたんだが
日本人にはどの車がどの車番か
イメージが全く残らず、ディーラーにも
不評で店自体がなくなってしまったのじゃ。






170:名刺は切らしておりまして:2012/02/27(月) 01:30:55.47 ID:cF6vUlAl

>>168
うちの近所のユーノスは名前変わってまだある





128:名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 23:50:02.60 ID:dd/49Wbd

ローレルも8代で絶えた。






159:名刺は切らしておりまして:2012/02/27(月) 00:54:38.22 ID:ZZ2FOlNu

>>128
出世・・・とは言い難いと思うけど、
ローレルは11代目スカイラインを襲名したからいいんじゃない?
本当に消えたのはスカイラインの血統。






162:名刺は切らしておりまして:2012/02/27(月) 01:02:04.11 ID:68WfUP6K

>>159
鉄仮面時代の直四は認めない






163:名刺は切らしておりまして:2012/02/27(月) 01:14:42.25 ID:cF6vUlAl

>>162
FJは・・・まあ、外れたけど面白いエンジンだったよ






130:名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日) 23:51:35.59 ID:M+FxbXmZ

なくなんねえだろ

何にでもとにかくカローラってつけて、
「カローラ販売台数トップ」を長年守り続けて来たんだから。
これからも売れてるクルマを演出するために、
「カローラ」は枕詞であり続けるw






133:名刺は切らしておりまして:2012/02/27(月) 00:01:22.24 ID:upaFoDFS

ブルが復活するまでU14に乗り続ける。






134:名刺は切らしておりまして:2012/02/27(月) 00:01:49.42 ID:IMtizLX4

カローラ、コロナ、カムリ、クラウンってのは
王冠(とか太陽のフレア)シリーズとして一貫性があったけど
いまのみんなてんでバラバラってのは嫌やな






139:名刺は切らしておりまして:2012/02/27(月) 00:12:45.82 ID:WrF2XhHc

>>134
全部「C」が頭というのも拘りだったよな






141:名刺は切らしておりまして:2012/02/27(月) 00:15:55.91 ID:Z/uB7oTs

箱型サニーは、今でも乗りたい






142:名刺は切らしておりまして:2012/02/27(月) 00:21:23.23 ID:81Ata9QM

三菱はコルトにしたりミラージュにしたり気まぐれで両方使い分けてるけどね。






145:名刺は切らしておりまして:2012/02/27(月) 00:29:20.09 ID:KqE1mVi5

パブリカ・スターレット
コロナ・マークⅡ

クイント・インテグラ

ギャラン・GTO

スカイライン・GTR






146:名刺は切らしておりまして:2012/02/27(月) 00:29:39.87 ID:ENgqOSEx

カリーナEDはちょっとね






148:名刺は切らしておりまして:2012/02/27(月) 00:32:12.00 ID:BUAvTVQH

さっさとセド・グロ復活させろやハゲ






149:名刺は切らしておりまして:2012/02/27(月) 00:32:30.65 ID:JA7DVxTx

国際的認知しだいかな?
外国で別名で販売しているなら拘る必要が無い。 

「フェアレディZ」なんか「いい女だZ」とかはずかしいので即無くなっていいけど。






152:名刺は切らしておりまして:2012/02/27(月) 00:44:48.90 ID:775hnwLD

サニーの名前は消滅して大正解だな。 


サニーというと、
帽子かぶった老人が危なっかしい運転しているクルマというイメージ。
間違っても若い夫婦が似合うクルマじゃない。


ティーダだと若い夫婦が乗っていても抵抗がない。






158:名刺は切らしておりまして:2012/02/27(月) 00:54:18.34 ID:SB0dNP1t

>>152
自分のイメージだとサニーはカローラ同様のファミリーカー。
ただ、今はファミリーカーといえばノアとかセレナだからなぁ。
T田?何それ?って感じ。






177:名刺は切らしておりまして:2012/02/27(月) 02:54:23.82 ID:Erga1++u

>>152
同感。サニー運転してるのは殆ど老人で、スピードも反応も遅い。┐(エд`)┌






155:名刺は切らしておりまして:2012/02/27(月) 00:46:37.57 ID:Z/uB7oTs

丸っこい車が増えすぎて、シリーズがさっぱり分からんしなw






156:名刺は切らしておりまして:2012/02/27(月) 00:50:21.78 ID:lWC1+2kQ

松下がパナソニックになったのと同じか






157:名刺は切らしておりまして:2012/02/27(月) 00:51:02.23 ID:81Ata9QM

最終サニーや最終ローレルのボクシーさ、好きだなあ。
ティーダや初代ティアナ最悪。2代目ティアナは何故か最高。






161:名刺は切らしておりまして:2012/02/27(月) 00:55:47.20 ID:7+ZXeZAI

サニーはマイナーツーリングの王者。
オジサンにはバリバリスポーツイメージw。





165:名刺は切らしておりまして:2012/02/27(月) 01:22:48.64 ID:mMUyiijT

スカイラインはローレルだったのか。
マキシマがセフィーロになったときみたいだね。






166:名刺は切らしておりまして:2012/02/27(月) 01:26:01.56 ID:ayO5tOAv

パルサーとラングレーは許せるがローレルスピリットはあんまりだわ。






167:名刺は切らしておりまして:2012/02/27(月) 01:28:16.41 ID:7+ZXeZAI

サニーに立派なグリルを付ければローレルスピリットw。
リベルタビラも忘れないでねぇ~w。






171:名刺は切らしておりまして:2012/02/27(月) 01:34:28.75 ID:P9ApnaDk

ブルーバードU12はよかった






172:名刺は切らしておりまして:2012/02/27(月) 01:38:58.05 ID:sz4BQWGc

「コロナSF」を知ってる奴いるか?






198:名刺は切らしておりまして:2012/02/27(月) 09:21:52.44 ID:pG+9I8XD

>>172
5ドアハッチバックか
カリーナEDっていうペッタンコの4ドアセダンもその頃だっけ






237:名刺は切らしておりまして:2012/02/27(月) 21:45:01.13 ID:jX3A+NOl

>>172
マツダがカペラの5ドアに「CG」って付けたのパクって「SF」って付けたんだよなw






173:名刺は切らしておりまして:2012/02/27(月) 01:56:27.85 ID:Id4twRuA

トヨタの中小モデルの本流は
新MC(ミディアム・コンパクトの意)プラットフォームに移行と言う流れなのだが、
(国外仕様のカローラ、オーリス、プリウス、プリウスα等) 


カローラの国内モデルは旧MCプラットフォームである
先代流用でコストダウンをはかった亜種モデルなので
『アクシオ』などというサブネームが付いた。






174:名刺は切らしておりまして:2012/02/27(月) 02:20:19.84 ID:xto0+cRO

ランサーもファミリアも日産ADバンのOEMに成り下がってしまった・・・






176:名刺は切らしておりまして:2012/02/27(月) 02:26:05.64 ID:doqNaN/Q

カローラスプリンター
コロナマークⅡ
セリカかむり
バオレットリベルタ
スタンザマキシマ
ベレットジェミニ
フローリアンアスカ
シティFIT


三菱は多すぎるので割愛w






180:名刺は切らしておりまして:2012/02/27(月) 05:32:33.57 ID:NC1msHhb

ステップワゴンも古い名称だから全部スパーダにしようぜ。
昔も今もフルバンク停車してるスパーダはよく見かけるが。






182:名刺は切らしておりまして:2012/02/27(月) 06:12:13.63 ID:Lju6UOu5

トヨタは全車、輪っかの名前にもどすべきだよ。






184:名刺は切らしておりまして:2012/02/27(月) 07:06:29.69 ID:jbRtfOyQ

昔ながらの、なじみある名前を次々に廃止したことが売れない原因の1つだろ
サニーはみんな知っているが、ティーダとか知らんがな






185:名刺は切らしておりまして:2012/02/27(月) 07:22:30.45 ID:Yr+fDAsS

新しいハイブリッドのカムリを「カムリ」で出したのは、
バカじゃないかと思う






186:名刺は切らしておりまして:2012/02/27(月) 07:24:52.70 ID:P8TOOCy1

マークⅡだって元々サブネームじゃん。






189:名刺は切らしておりまして:2012/02/27(月) 08:06:20.63 ID:9dVwFZJF

自分でブランド潰す馬鹿企業
潰すのは一瞬でもブランド作るのは何十年もかかるのに






190:名刺は切らしておりまして:2012/02/27(月) 08:44:55.60 ID:ZviFmjmc

CITY TURBO II ブルドグ からサブネーム車種が






195:名刺は切らしておりまして:2012/02/27(月) 09:04:31.29 ID:5fEQbQCo

>>190
フィトでイイから「ブルドッグ」を復活させて欲しい。ハイブリッドスポーツで。
NSXやCRーZは居らんから、初心に戻て。






207:名刺は切らしておりまして:2012/02/27(月) 10:15:36.37 ID:oB/3MHfK

>>195
オレンジのフィットRSかっこいいよな
初代シビックを思い出す






223:名刺は切らしておりまして:2012/02/27(月) 20:13:30.64 ID:Y79AdbZj

>>190
初代ブルーバードシルフィはホイールベースもサニーと同じ
ローレルスピリットみたいな
気持ちだけブルーバードという車だったw






191:名刺は切らしておりまして:2012/02/27(月) 08:46:58.74 ID:G5D0UYKX

ストレッチサニーをブルーバードと呼ぶのはねぇ






192:名刺は切らしておりまして:2012/02/27(月) 08:54:45.37 ID:ZviFmjmc

サニー カリフォルニアもたまには思い出してあげてください
エンジンは本家サニーと違い12バルブ積んでたはず







194:名刺は切らしておりまして:2012/02/27(月) 09:01:54.64 ID:775hnwLD

サニーやブルーバードなんて名前で出しても
知名度があるだけでぜんぜん売れないよ。
老人専用のじじむさい車だ。
頼みの老人も、もうクルマ乗れない年齢になってる。


名前変えてもなぜヒットしないか? 


それは簡単、4ドアセダンの市場が思いっきり縮小したから。
だからどうやっても売れない。 



ミニバンでハッチバックの利便性と余裕の室内になれたら、
もう使いづらくて狭いセダンに戻れんよ。
あれこそ、無駄クルマだと気付いたわけ。






215:名刺は切らしておりまして:2012/02/27(月) 13:53:25.01 ID:J15gmenp

サニーは元々海外ではセントラだから、
消えて惜しんだのは日本人だけだったが、
カローラは世界名だから簡単には消えないんでは?






217:名刺は切らしておりまして:2012/02/27(月) 14:10:41.56 ID:iyLwOxWs

ギャランフォルティススポーツバックラリーアート

サブ長すぎwww






239:名刺は切らしておりまして:2012/02/27(月) 21:50:42.97 ID:aCwch0GD

>>217
ギャランも元はコルト






218:名刺は切らしておりまして:2012/02/27(月) 14:18:02.57 ID:EAO5RYtM

コンサートの座席と同じだな

昔は、A>B>C>D>E
次は、S>A>B>C>D
んで、SS>S>A>B>C
最近は、アリーナ>SS>S>A>B


呼び名が変わっただけと思わせておいて
それぞれのランクの料金は変わらず
実質的な値上げが行われている






219:名刺は切らしておりまして:2012/02/27(月) 14:42:46.76 ID:WAEbHShq

ダイハツ シャレード出せシャレード、スレ通りに言うならデトマソになるのか!
小さな高級車って一時言ってたけど本当に出せよ






221:名刺は切らしておりまして:2012/02/27(月) 16:36:21.23 ID:gCX4j35c

日産
キャラバンエルグランド/ホーミーエルグランド→エルグランド

いすゞ向けエルグランドOEM車
ファーゴフィリー→フィリー






226:名刺は切らしておりまして:2012/02/27(月) 20:25:33.75 ID:j3PIGbgV

クラウンは、デザインは勿論、サイズも排気量も全く違う車になってるが…。






281:名刺は切らしておりまして:2012/02/29(水) 07:34:37.51 ID:RUkTFvR7

>>226
初代クラウンのエンジンが1500ccというのも今となっては信じられない話だな。






229:名刺は切らしておりまして:2012/02/27(月) 20:51:29.12 ID:JVAIhJIs

俺の親父はスバル360をポルシェって呼んでたけど、
日産はセフィーロをスカイラインって呼んでたよな。






249:名刺は切らしておりまして:2012/02/28(火) 00:11:41.41 ID:2IshB7Oi

>>229
セフィーロ=スカイラインってのは間違ってない。


ついでにローレルも
マークII、チェイサー、クレスタ3兄弟と同じように
スカイライン、ローレル、セフィーロは3兄弟だ。






231:名刺は切らしておりまして:2012/02/27(月) 21:04:35.74 ID:UQ0iPooE

スカイライン誕生55周年とか、クラウン誕生55周年とか凄いよね。
脈々と支持され続けたから出来る事で、
世界的に見ても55周年同一ブランドで売ってる車ってそうそうないよ。 

メルセデスのSクラスは40周年、BMWの5シリーズも40周年。VWゴルフで38周年。

続ける事でブランドとして認めらるのに、勿体ない。 


ブルーバード53年、カローラ46年、センチュリー45年・・・
現在続いてるのはこのくらいかなぁ。続けようぜ。






234:名刺は切らしておりまして:2012/02/27(月) 21:09:56.38 ID:gCX4j35c

>>231
センチュリーは45年でまだ2代目モデルw
初代は30年造ってたしな






241:名刺は切らしておりまして:2012/02/27(月) 21:58:31.97 ID:G5D0UYKX

CセグメントとDセグメントの中間は
どこの市場でも厳しいって現実もあるわけで






242:名刺は切らしておりまして:2012/02/27(月) 21:59:59.39 ID:6a3KWdHN

シビックCVCC も CVCCという名前にすればよかったのに






243:名刺は切らしておりまして:2012/02/27(月) 22:09:46.82 ID:fXAPCrWQ

いい加減にトヨタはグランツーリスモにウチの車を出しやがれ、
親子でスプリンター、カローラ乗り続けてんだぞ。


糞漫画の影響でトレノ、レビンばっか出すんじゃねーよ






244:名刺は切らしておりまして:2012/02/27(月) 22:15:28.19 ID:jX3A+NOl

>>243
GT2にはライバルのサニーは出てたんだよな






248:名刺は切らしておりまして:2012/02/27(月) 23:32:33.07 ID:6a3KWdHN

サニーと言えば、カリフォルニア (エ・∀・`)






250:名刺は切らしておりまして:2012/02/28(火) 00:13:04.07 ID:CL7oLViK

>>248
トラックに決まってるだろ






251:名刺は切らしておりまして:2012/02/28(火) 00:13:29.87 ID:HhqvpDQ1

ハチロクに対抗して、日産はB110サニーGXの再来とか造って欲しいな。






252:名刺は切らしておりまして:2012/02/28(火) 00:16:40.74 ID:Upn4EYeG

>>251
パルサーGTI-R でええやん?






253:名刺は切らしておりまして:2012/02/28(火) 01:10:00.41 ID:HICWW1By

そろそろプレリュード復活してくれんかな






255:名刺は切らしておりまして:2012/02/28(火) 01:44:57.77 ID:CL7oLViK

>>253
北米のセクレタリカーはシビッククーペに取って代わったので

デルソルみたいな新しい理由付けを作らないと無理







259:名刺は切らしておりまして:2012/02/28(火) 07:25:40.02 ID:O07cKgnl

ティーダも沖縄弁で太陽を意味する、てぃだから来ている。






262:名刺は切らしておりまして:2012/02/28(火) 09:50:17.40 ID:8BaNR4QW

ブルーバードといえばSSS
なのに一時期、ブルーバードSSSハードトップという不可解な名前が

しかしサニーもファミリアもなくなったのは寂しい限り






269:名刺は切らしておりまして:2012/02/28(火) 20:58:54.52 ID:bm21QbK4

>>262
ファミリアはADバンのOEMで残ってる。
元々のルーツは商用バンだったから、ある意味先祖がえりともいえる。






270:名刺は切らしておりまして:2012/02/28(火) 21:26:11.33 ID:vBDP5/2z

インプレッサWRXも仲間入り






271:名刺は切らしておりまして:2012/02/28(火) 21:32:04.20 ID:bm21QbK4

>>270
それは1グレードが派生車種になった(なる)ようなもんだな。






272:名刺は切らしておりまして:2012/02/28(火) 21:33:25.97 ID:SJIbDJdx

サブネームだかなんだかよくわからないのが

ギャランΣエテルナ
ギャランΛエテルナ なんて名前のがあったかと思ったら、

ギャラン
シグマ
エテルナ
の3車種になってしまった







274:名刺は切らしておりまして:2012/02/28(火) 21:59:50.63 ID:090NQ7BB

近所のオッチャンが
本田アコードのOEM版のいすずアスカに乗ってるわ






276:名刺は切らしておりまして:2012/02/28(火) 22:08:51.79 ID:1rLIroVh

>>274
ホンダドマーニのOEM版いすゞジェミニていうのもはかなさがあっていいな






283:名刺は切らしておりまして:2012/02/29(水) 09:30:41.83 ID:qRp43I8J

>>276
オレ・タチ型のカルタスがジェミネットと銘打っていすゞで売ってたなぁ。






284:名刺は切らしておりまして:2012/02/29(水) 14:10:40.64 ID:9HKN2qMY

>>283
4ナンバーの商用モデルだけね。
ついでに言うと、「ジェミネットII」はスバルのレオーネバンOEMだったね。






275:名刺は切らしておりまして:2012/02/28(火) 22:04:53.34 ID:e/017Doe

モデルチェンジする度に名前が変わる
横幅が大きくなる
フロントマスクの共通化

車業界におけるヨーロッパ病

まぁ欧州病に冒された車じゃあ、日本で売れないのは当たり前だな






279:名刺は切らしておりまして:2012/02/29(水) 02:08:44.20 ID:gYl8vgNx

日産の商用車は
バネットもクリッパーもキャラバンもみんなサブに降格






286:名刺は切らしておりまして:2012/02/29(水) 14:27:23.39 ID:UB4ZwqfD

そういや、ジェミ二だって最初は「ベレット・ジェミニ」だったんだもんな。






287:名刺は切らしておりまして:2012/02/29(水) 14:45:08.57 ID:Qq9A0+ly

パルサーセリエS-RV VZ-R






295:名刺は切らしておりまして:2012/02/29(水) 16:58:53.04 ID:kqlHIG7k

5年前にマニラでシルフィ-を見たんだが、エンブレムはエレガントセントラだった。 


セントラは北米でSE-Rと言うスポーツグレードがあるが、日本名はSSSとして頂きたい。
ハニカムグリルなら更に良い。
丸目四灯でも良い。






297:名刺は切らしておりまして:2012/02/29(水) 17:20:32.21 ID:FwXQoHED

スカGはやっぱロングノーズな直6っす(涙






298:名刺は切らしておりまして:2012/02/29(水) 17:25:54.98 ID:aAgf+8rE

>>297
そーそーそー、直6は良い物ですよ。
まさか、国産直6が絶滅するとは・・・






304:名刺は切らしておりまして:2012/02/29(水) 19:12:17.74 ID:5wN6kpZo

>>298
長くて重い、バランス取るのも大変
ベンベが止めるのも時間の問題






301:名刺は切らしておりまして:2012/02/29(水) 18:55:50.19 ID:DIWvS+nl

おれは2JZのブレビスなわけだが






302:名刺は切らしておりまして:2012/02/29(水) 18:57:32.29 ID:g3SkMZVS

>>301
前に乗ってた2JZのジータは悪い感じじゃなかったけど、普通に消滅したな…






305:名刺は切らしておりまして:2012/02/29(水) 19:19:38.56 ID:DIWvS+nl

>>302
ジータって何だっけ






306:名刺は切らしておりまして:2012/02/29(水) 19:30:36.24 ID:9HKN2qMY

>>305
アルテッツァのワゴン





303:名刺は切らしておりまして:2012/02/29(水) 19:02:17.63 ID:ZWy7cv3o

スレと関係ないけど、コンビニでカップルが最終型セリカ乗ってるのを見た。
なんか爽やかでいい感じ。






178:名刺は切らしておりまして:2012/02/27(月) 02:59:26.29 ID:D3TpR3cE

これはビジネスニュースなのかw






179:名刺は切らしておりまして:2012/02/27(月) 04:55:26.16 ID:8LuAFoTE

ビジネスニュースじゃね 


なぜなら、大衆車としての出発点の近い「カローラやサニー」と、
「ミニやチンクチェントやゴルフ」の今現代の違いを考えれば興味深い


だからナニって言われてもビジネス的結論はねーけど、
ブランド論として捉えて考えれば面白いかも?











まんが日本昔ばなし DVD-BOX 第1集

価格:13,230円
(2012/2/18 20:19時点)

まんが日本昔ばなし DVD-BOX 第2集

価格:13,230円
(2012/2/18 20:19時点)

まんが日本昔ばなし DVD-BOX 第3集

価格:13,230円
(2012/2/18 20:20時点)

まんが日本昔ばなし DVD-BOX 第4集

価格:13,230円
(2012/2/18 20:20時点)

まんが日本昔ばなし DVD-BOX 第5集

価格:13,230円
(2012/2/18 20:20時点)

まんが日本昔ばなし DVD-BOX 第6集

価格:13,230円
(2012/2/18 20:20時点)

まんが日本昔ばなし DVD-BOX 第7集

価格:10,878円
(2012/2/18 20:21時点)

まんが日本昔ばなし DVD-BOX 第8集

価格:10,878円
(2012/2/18 20:21時点)


関連記事

| 国内ニュース | 19:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://car005358.blog101.fc2.com/tb.php/1249-46ff0681

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。