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【車_規格】電気自動車の充電方式で規格争い勃発、先行する日本に欧米勢が“待った”




1:ライトスタッフ◎φ ★:2012/03/02(金) 17:27:47.75 ID:???

日本の電気自動車(EV)にガラパゴス化の懸念が高まっている。 


焦点となっているのが、EVの充電規格。昨年10月、独BMWや米フォードなど
欧米の自動車メーカー7社が、日本と異なる規格の採用を宣言したことがきっかけだ。 


日本では2010年春、東京電力や国内の主要自動車メーカーが中心となり
「CHAdeMO(チャデモ)」規格を立ち上げている。両者の違いは、充電器と
車をつなぐプラグ形状。共に直流で急速充電、交流で普通充電を行うが、チャデモ
方式では直流用と交流用が別口なのに対し、欧米メーカーは直流用と交流用を
一体化した「コンボ方式」を採用する。同方式であれば、ガソリン車と同じように
一つの充電口(給油口)で足り、車の開発上メリットが大きいという理由だ。


コンボ方式のほうがユーザーの使い勝手も向上するように見えるが、課題は少なくない。
充電の際には電池の空き容量など、車との情報のやり取りが必要になる。両者はその
通信方法でも異なる規格を採用する。ただ、コンボ方式が採用する通信規格は、充電時
における信頼性が実証されていない。実はコンボ方式は、それを実用化したEVも、
充電器も、まだ一台も存在しない。


それに対して日本メーカーは、日産自動車「リーフ」や三菱自動車「アイ・ミーブ」など、
チャデモ方式を採用したEVを世界で発売している。同方式の急速充電器も、1月末に
世界設置台数が1000台を超え、「事実上の業界標準」を握っている。 


■「普及に水を差す行為」 


すでにチャデモ方式は、欧州を中心とした標準化団体IEC(世界電気標準委員会)や、
米国のSAE(自動車技術者会議)に提出されている。突然の欧米メーカーの“横やり”に、
日本の関係者からは「これは貿易戦争。欧米メーカーの嫌がらせとしか思えない」という
声が上がる。


両規格が並立すれば、EVの普及にもマイナスだ。せっかく充電インフラを整備しても、
規格の違いによって充電できないケースがありうる。自ら急速充電器の開発も手掛ける
日産の志賀俊之COOは「本業でもないのに充電器を開発するのは、ひとえにEVの普及
のため。今回はそれに水を差す行為だ」と憤る。


IECでは13年半ばにも充電規格が正式決定される見通し。日本側ではチャデモの
孤立化を回避すべく、「アダプターなどを使って、両方式を調和させることも検討して
いる」(日産の川口均常務執行役員)。日本企業が技術で先行しながら国際規格争いに
敗れた例は多い。同じ轍を踏まないためにも、官民挙げた対策が必要になる。


http://www.toyokeizai.net/business/industrial/detail/AC/538b235ab5f25cbf3bd31cc9b5fdd269/







3:名刺は切らしておりまして:2012/03/02(金) 17:30:53.23 ID:3KhTRXW2

なんでもルール作りで欧米に負けるんだよなぁ






11:名刺は切らしておりまして:2012/03/02(金) 17:35:56.16 ID:ro/GlZQ1

>>3
EU27ヶ国+北米自由貿易協定3ヶ国 vs 日本

勝てるわけないだろ






4:名刺は切らしておりまして:2012/03/02(金) 17:31:43.98 ID:sEm+F/qx

国際規格にするなら
まずそれらに関する特許を持ってる場所はそれらを公開して
特許による特許料の請求をしないと公に言え


これだけで大分違う
この辺は利権が絡むから色々ややこしくなる






7:名刺は切らしておりまして:2012/03/02(金) 17:33:25.92 ID:1VuFIpPQ

出る杭を叩くのは日本じゃなくて欧米のほうだろww










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9:名刺は切らしておりまして:2012/03/02(金) 17:34:08.51 ID:QJafY+0W

囲い込みができないとしたら
明らかなアメリカメーカーによる恣意的妨害行為が介在していると考えるべき







12:名刺は切らしておりまして:2012/03/02(金) 17:36:04.79 ID:i5oVgv10

国内規格だと、互換規格が作れない方式が基本だ。

プリンターインクのように本体じゃなくてインクで儲けるビジネスモデル。






13:名刺は切らしておりまして:2012/03/02(金) 17:37:03.87 ID:EaKxcAGD

また搾取されるのか





15:名刺は切らしておりまして:2012/03/02(金) 17:37:30.89 ID:9BNNJYR0

これはヤバイ
いつものごとく最後持ってかれる悪寒






16:名刺は切らしておりまして:2012/03/02(金) 17:37:57.67 ID:i5oVgv10

ノートパソコンやモバイル端末、そして同じメーカーの携帯電話。

バッテリーの形状を見ろ、どれひとつ同じじゃない。それも
同じメーカーでwww






58:名刺は切らしておりまして:2012/03/02(金) 17:59:46.43 ID:zJEOvtIf

>>16
そんなことも無い

so506icからso905iまで同じだったし、単体充電器はauのも使えた






23:名刺は切らしておりまして:2012/03/02(金) 17:40:11.79 ID:+ylfmZFG

100vと200vの時点でまったく別物なんだから別にいいじゃんか。
それでも日本車に乗りたい外人は我慢せえ。






24:名刺は切らしておりまして:2012/03/02(金) 17:40:42.71 ID:pUhpyZL4

充電器をバラまけ






62:名刺は切らしておりまして:2012/03/02(金) 18:02:39.13 ID:bLGs/E3D

>>24
俺もそう思う。
充電器を普及させたもの勝ちだと思う。






27:名刺は切らしておりまして:2012/03/02(金) 17:42:56.17 ID:VrE/Giu4

ルノーはコンボ式、日産はチャデモ式と旨く使い分けてるな。
大体、東電絡みのチャデモは評価の分かれるところだし。






40:名刺は切らしておりまして:2012/03/02(金) 17:50:19.93 ID:KjZPkmpp

まだ共通規格が作れる段階じゃなくね






52:名刺は切らしておりまして:2012/03/02(金) 17:56:59.29 ID:KjZPkmpp

向こうに実物が無いなら日本で先に作ってしまえばそれで取れるか







61:名刺は切らしておりまして:2012/03/02(金) 18:01:51.83 ID:hTYypDgu

つか欧米(特にEU)は平常運転だな
いつぞやのEMCみたいに欧州独自規格で自滅
とかになれば楽しいのだが






66:名刺は切らしておりまして:2012/03/02(金) 18:06:51.48 ID:2fI3tGPE

>>61
まぁ日本として後ろから資本参加などをこっそりやっておいたり
欧州規格がまとまらないようになんらかの方法で引っ掻き回す算段をするべきだろう

F35状態に持ち込めみたいところだ 






65:名刺は切らしておりまして:2012/03/02(金) 18:06:50.28 ID:tsP0+XBA

日本に主導権をにぎられるのがイヤなんだろうなw







71:名刺は切らしておりまして:2012/03/02(金) 18:09:38.58 ID:NhpfbotT

確か、つい最近、
この手の規格を決める国際団体に、日本人が就任してたよな、






98:名刺は切らしておりまして:2012/03/02(金) 18:38:18.70 ID:tfT5hUCu

先に普及させたほうが早いな。
windowsと同じだ。 

日本政府は国策を持って、欧州での日本車販売を支援しろ。
まあ、急がなくてもそんな実績のあいまいな規格を持って
欧州が自滅しそうだけどな。






104:名刺は切らしておりまして:2012/03/02(金) 18:44:02.37 ID:bu5s5L+o

>>98アメリカ企業だから力技できるんだろ






122:名刺は切らしておりまして:2012/03/02(金) 19:06:15.70 ID:61thalyQ

>>98
ソフトウェアやネットサービスは1社で作って普及させられるけど、
インフラはそうはいかない。

むしろ対極にあるからそのやり方は悪手かと。





100:名刺は切らしておりまして:2012/03/02(金) 18:40:16.17 ID:KGy2Duoo

日産はルノーがいる。
トヨタ、ホンダはどこかと提携していないのか?
GM,フォード、ワーゲン、BMWいづれかを裏切らせれば勝ちじゃん?






106:名刺は切らしておりまして:2012/03/02(金) 18:47:30.92 ID:VrE/Giu4

>>100
残念だがEU圏ではコンボ式でレンタルEVなどの公金を使って市場が形勢されている。
もはやチャデモの出る幕は無い。






114:名刺は切らしておりまして:2012/03/02(金) 18:53:43.17 ID:KGy2Duoo

>>106
実はコンボ方式は、それを実用化したEVも、
充電器も、まだ一台も存在しない。

じゃないの?まだ戦えるのでは?






121:名刺は切らしておりまして:2012/03/02(金) 19:05:51.96 ID:VrE/Giu4

>>114
オートリヴなんかが有名だがすでに実用済み





102:名刺は切らしておりまして:2012/03/02(金) 18:42:39.72 ID:7M8//DC0

欧米の電気自動車なんかゴミしかないんだから、車を売りまくるのが先決だよ






120:名刺は切らしておりまして:2012/03/02(金) 19:05:31.56 ID:HEEf4QYd

東大のエライサンたちが率先して、
「技術で先行し、規格を作ってしまえば欧米は従わざるをえない!」
って言ってやってきたんだけど、
普通に、先行していた日本の規格を欧米に潰されまくってきたのが
ここ10年の惨状です。







139:名刺は切らしておりまして:2012/03/02(金) 19:50:29.26 ID:nFE60yLj

これ思い出した、、 


ニッポンは勝ち残れるか 激突 国際標準戦争 

http://www.nhk.or.jp/tsuiseki/file/list/090808.html 

IEC(国際電気標準会議)の国際標準には、既に1050kVと1200kVという2つの電圧が登録されている。しかし、 30年も前に登録されていながら、技術は未だ確立せず使われていないなど、「名ばかり」の標準であった。開発の途中、あるいは着手する前から国際標準に登録し、先に枠を確保しておくのは欧米では珍しいことではない。






140:名刺は切らしておりまして:2012/03/02(金) 19:56:42.08 ID:yqfwoV0b

こないだ車で名古屋、関西へ行ったがEVを市平町も見掛けなかった。

やっぱ一番見掛けるのは横浜だな。 一時間に一台は見る。






141:名刺は切らしておりまして:2012/03/02(金) 19:58:17.61 ID:IuL7ybVJ

あのさー~

だから~

ふつうの100Vコンセントで充電できるようにしろよおーw。

 企画や規制は、官の天下り、公務員もどきを増殖させ
日本経済の赤字の原因だから。






144:名刺は切らしておりまして:2012/03/02(金) 20:32:41.52 ID:7Yx2ZYjF

>>141
電圧は関係ないだろ

そもそも欧州は200Vだし、日本でも簡単に末端で切り替えれる






151:名刺は切らしておりまして:2012/03/02(金) 23:29:12.73 ID:IuL7ybVJ

>>144 そうじゃないんだよ… 


 公務員が箱物つくって、変換アダプターとか独占販売して
ラクして儲けようとする臭いが感じられるって事だよ。

 規格の利権ってのは、そういった所にあるんだよ。
企業じゃなくて、官も割って入ってくる。 


 自由化しとけば安く手に入るものを、官や企業が独占化して
しょうもないアダプターをうん万円とかで売りつけるのが目に見えてる。

 規格なんてバラバラでいい、メーカーに好きにやらせとけ。

電子部品や家電メーカーが、変換アダプタぐらい、安くいくらでも
つくれるよ… 


それを、充電方式やらコネクタの規格で、規格の使用権を商品に
上乗せしてラクして儲けようとする輩が多すぎるんだよ、最近は特に。

こういうのは、官僚がやり始めたんだよ。


 民間企業に自由につくらせると危ないからとか、品質に差が出るとか
半ばおどして、官(公務員)が「電気自動車充電設備推進委員会」とか
特殊法人つくって、税金から補助金貰うわ、商品にぼったくり価格上乗せするわ
儲かっても税金は払わないはで、日本の不景気と富の搾取は、公務員の
責任(悪しき慣習)も大きいんだぞ。







152:名刺は切らしておりまして:2012/03/02(金) 23:38:23.26 ID:Q4HOY9p8

技術がーとか言っているけど、
ロビー活動とマーケティングの方が100倍重要だよな。






153:名刺は切らしておりまして:2012/03/02(金) 23:41:08.81 ID:LQvgatqp

>>152
いやそれはない
消費者に選んでもらえるかどうかが大事





163:名刺は切らしておりまして:2012/03/03(土) 03:43:53.72 ID:EPbh9QyT

CDやSDカードは欧米メーカーも仲間に加えてから標準規格として広げたんだよな。





175:名刺は切らしておりまして:2012/03/03(土) 08:31:41.21 ID:gC3UxkPT

エロが見れればぶっちゃけβでもVHSどちらでもいい、
最終的に両方消えるからな
今後10年は普通車かHVで様子見るよ、投機が原油上げてくると思うが






176:名刺は切らしておりまして:2012/03/03(土) 08:56:53.87 ID:1ALVwUTX

強制的に規格が決められるようでは発展はありえません。
が、将来どちらに転んでもいいように研究は柔軟にして
日本独自の企画で進めましょうよ。オンリーワン軽自動車のように。






180:名刺は切らしておりまして:2012/03/03(土) 09:38:04.71 ID:8ekePXoU

欧米が待ったをかけたのは、
元々欧米はPLC電力線通信でスマートグリッドとの相性の
良いシステムを作ろうとしていたから。 

だけど、日本はPLCは屋外で使用できないガラパゴス規制があり使えない。
そうなると、国内で世界標準規格が使えない。

だから日本は車で普及している通信規格CANなどを用いて標準化を図っている。
単なる日本潰しじゃない。






181:名刺は切らしておりまして:2012/03/03(土) 09:46:40.49 ID:U+5/9i2n

太陽光パネルのスマートパネルとかオプティマイザとかもDC線に信号乗せてると思ったけど、
あれもだめなのかな。






182:名刺は切らしておりまして:2012/03/03(土) 09:48:52.04 ID:Zq5v4kuU

まだ実用化もしてない欧州が
いろいろ理屈をこねて待ったをかけてるのは日本の独走が怖いからだろうな







229:名刺は切らしておりまして:2012/03/04(日) 07:19:08.63 ID:G831tgnS

>
漏れが言いたいのは、車側の装備を低減できるチャデモのほうが、
軽量で車の原価を下げられるんじゃないかということ。 


コンボ方式は、車側にもある程度大電力且つ直流/交流を扱える高機能の
スイッチング機能が求められるので、その価格をユーザー側が
強いられるんじゃないかということだお。 


話を>>1に戻すと、日本で屋外PLCが使えたなら、
日本も欧米と足並みを揃えて標準化に参加したかっただろうが、
国内での普及を考えれば受け入れられなかった点が本問題の一因ではないかと思う。






230:名刺は切らしておりまして:2012/03/04(日) 07:47:12.82 ID:8S0bLqyd

>>229
コンボ方式にはメリット皆無だわ
EVと急速充電器で出遅れた欧米の嫌がらせでしかない 


それより現状のチャデモじゃ充電電力がショボくて実用には
イマイチなんだから次世代の大出力の規格狙いにいけばいいのに
どうせEV普及させるなら直流で300~400Aの充電規格が必要だ






188:名刺は切らしておりまして:2012/03/03(土) 10:11:21.01 ID:hRmbw+Px

>同じ轍を踏まないためにも、官民挙げた対策が必要になる。


これは全くそのとおり。
そのとおりなんだが、国境の向こう側への対応は
とにかく官僚が使えない。役に立たない。動かない。

圧倒的に先行してるってのに、もどかしい限りだよ。






214:名刺は切らしておりまして:2012/03/03(土) 11:24:47.97 ID:XKLERPp0

>>188
>同じ轍を踏まないためにも、官民挙げた対策が必要になる。

ほったからしでいい、自由に競争させて、勝ったところの規格に
合わせていけばいいし、変換アダプタぐらい、今の技術力で
充分につくれる。

 規格を統一しなければならない理由にはならない。







192:名刺は切らしておりまして:2012/03/03(土) 10:23:46.07 ID:Laiw27AZ

市場原理で消費者に選択させれば最良なんだけどね






214:名刺は切らしておりまして:2012/03/03(土) 11:24:47.97 ID:XKLERPp0

>>192 その通り…

 その後、消費者の要望で統一して欲しいという話が出るのが、
本当の統一の流れ。


 最初からがんじがらめにすると、良い商品は出来ないし、技術者の
モチベーションも下がるので、消費者にとっても不利益である。






194:名刺は切らしておりまして:2012/03/03(土) 10:27:02.83 ID:6JjVrWpj

日本車はこれから成長する東南アジアやインドの市場を
押さえているから大丈夫じゃないの。






234:名刺は切らしておりまして:2012/03/05(月) 18:28:12.86 ID:nxiQntL4

>>194
いまんとこ規格争いは
中国市場を抑えるのが重要みたいだね

中国のEVってどんな規格なんだろ?






235:名刺は切らしておりまして:2012/03/06(火) 02:42:55.19 ID:a1FMoOBz

>>234
たぶん、我が中国で売るには我が国の規格にしたがってもらう、
とかいってくるんじゃね?







203:名刺は切らしておりまして:2012/03/03(土) 10:44:15.63 ID:wBV2EFX/

日本が困るのは分かるのだけど、欧米のメリットってなんだろう? 

欧米の自動車メーカーが日本式の充電方式を採用すると
特許料でも発生したのかな。






207:名刺は切らしておりまして:2012/03/03(土) 11:00:39.38 ID:EPbh9QyT

>>203
思想の違いじゃないかな。
彼らはプラグは一系統、通信も同じ線でやる。
実現の早さよりシンプルさが上位に来るんだよ。
それが最終的には勝つと考えていてる。 


方や日本はHVもそうだけど、現在または近い将来可能な範囲でターゲットを決める。






211:名刺は切らしておりまして:2012/03/03(土) 11:18:39.71 ID:VYSZ2SpU

>>203
ぶっちゃけて言ってしまえば、
日本規格は、電気のコンセントそのもの
欧米規格は、充電施設と車で通信してそれに沿って充電するインテリジェント型。
通信してるから将来の拡張にもそのまま対処出来る


メーカーどうこうと言うよりも、
製品としてのみ考えれば欧米規格の方が優れては居るのは確か。
ただ今の時点で絵に描いた未来予想図と現実を比べられてもというものある






253:名刺は切らしておりまして:2012/03/06(火) 14:26:01.81 ID:N5L17MP+

>>211
茶でもも通信してるよ 

http://chademo.com/jp/05_protocol.html
欧米方式は充電電力線に重畳する方式でまだ規格できていないw







210:名刺は切らしておりまして:2012/03/03(土) 11:11:04.01 ID:NxRoMRi1

台風で大風、大雨の日も濡れないようにバッテリー充電しなきゃならんってことだろ?
それなりの駐車場や設備がいるわけなんだがw
どんだけ金と手間かかるんだよw






212:名刺は切らしておりまして:2012/03/03(土) 11:22:24.05 ID:8ekePXoU

>>210
ま、普通充電は非接触充電が本命で各社動いてるみたいだお。 

日産は床下と路面側に設ける方式の、
駐車場充電に適した非接触充電装置の試作をしてるしね。
リーフには、そのためのスペースが既にあるから、やろうと思えば直ぐ実施できるようだ。
でも、お高いんでしょうwww。







219:名刺は切らしておりまして:2012/03/03(土) 11:34:11.52 ID:VYSZ2SpU

今出ているプリウスにメーカー純正で安価にプラグイン改造出来るようにすればいい
そうすればすぐに規格競争は日本の勝利で終了する 

そういうことが出来ないから日本メーカーは駄目なんだよ、損して得とれが全く出来ない






224:名刺は切らしておりまして:2012/03/03(土) 19:15:24.69 ID:NSNnbdcu

ニッサンリーフとか北米向けの日本車は当然にSAE規格。
SAEの登場は2001年で、確かにコネクターの規格は無かったけど、
日本の矢崎総業が出した規格が事実上の基準になってた。 


ところが東電が独自規格を数年前に発表。たぶん、国内メーカーは
東電に気を使っただけでしょ。






225:名刺は切らしておりまして:2012/03/03(土) 19:34:20.12 ID:NSNnbdcu

>>224
失礼、直流/交流急速充電方式はヤザキもCHADEMOでした。






239:名刺は切らしておりまして:2012/03/06(火) 04:39:53.92 ID:bTWNT5Nr

コンボ方式を海外で売って
チャデモ方式で国内市場を防衛すればいい






241:名刺は切らしておりまして:2012/03/06(火) 10:01:30.18 ID:M3LTLQmF

>>239
だね
別に車で海外に行くわけでもないから、日本国内で通用すれば無問題なんだろうし
輸出用の車はそういった仕様で作ればいいだけ、今現在だってそうじゃん

テレビだって、日本と海外じゃ仕様が違うんだし問題ないでしょ







247:名刺は切らしておりまして:2012/03/06(火) 13:09:57.69 ID:c+8SdBPg

これ以前に電気自動車は普及するのかえ。






248:名刺は切らしておりまして:2012/03/06(火) 13:12:00.21 ID:N5L17MP+

>>247
島国か小国しか普及しない
日本・シンガポール・台湾・香港が有望






249:名刺は切らしておりまして:2012/03/06(火) 14:07:54.79 ID:QAvRslJ7

>>248
カリフォルニアは?






250:名刺は切らしておりまして:2012/03/06(火) 14:14:45.43 ID:uS5nHb2U

>>248
むしろ逆だ。
広いところしか無理。 


日本でもマンションやアパートでは無理、
一戸建てでも1台だけしか駐車場がなければ無理。 


アメリカみたいに家の前に数台停め放題、
一台はショッピングセンターの買い物や学校の送り迎えなど
市内をちょこちょこと走るだけの専用車として使えるって環境じゃないと。







262:名刺は切らしておりまして:2012/03/06(火) 15:36:32.49 ID:GoFhWr3I

かつて、ビデオの予約の画期的方式として登場した、
パナソニックのバーコード予約。

ただコードをなぞるだけ。簡単で失敗もなく、
マイクロバーコードの採用で新聞のテレビ欄にも掲載できた

パナソニックは、他のメーカーにも採用を呼びかけたが、応じず、
アメリカ企業のGコードを使用料を払って採用。
結局、そっちが主流になった






265:名刺は切らしておりまして:2012/03/06(火) 16:32:11.39 ID:jE5lJWJL

>>262
パナのバーコード予約、よくお世話になったよ 
雑誌にも毎週バーコードが載ってましたね 


ビデオカセットの上面にバーコードシールを張っておいて
デッキでそれを読み込むと録画番組のカテゴリー分けができるシステムもありました






263:名刺は切らしておりまして:2012/03/06(火) 16:14:51.30 ID:GsZKdArs

バーコード予約もGコードも一度も使わなかったな
便利に使ってた人もいたんだろうか







266:名刺は切らしておりまして:2012/03/06(火) 16:38:55.54 ID:P02Nd3OV

ルールとは?

日本「活用するもの」
ドイツ「守るべきもの」
イタリア「そこに自然とあるもの」
米国「自分達で変えるていくべきもの」
英国「自分達で作るもの」

中国「私」







274:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 06:50:56.52 ID:Vcet/H/X

日本方式: 

充電プラグが2つ必要で高コスト、日本車しか採用してない
充電状況などの診断機能が世界で一番高精度に検出できる 



欧米方式 

充電プラグは1つで普通のコンセント感覚で使える。
欧米メーカーによる事実上の世界標準。
若干充電量の検出に問題があるが、実用上は問題ない。






275:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 10:21:00.79 ID:kIt2yLpV

>>274
欧米規格ってまだ試作品すら無いんでしょ?






276:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 10:51:40.97 ID:oNfQrISR

>>275
ただの絵に描いた餅なのか
それとも約束された未来なのか

それが問題






294:名刺は切らしておりまして:2012/03/09(金) 02:34:32.68 ID:5PGJglf3

>>274
欧米方式
国内では法規制により使用できない。
これ重要。






298:名刺は切らしておりまして:2012/03/09(金) 23:37:23.54 ID:dS/taNJC

>>294国内では法規制により使用できない。

法規制なんかしてないよ。






305:名刺は切らしておりまして:2012/03/10(土) 08:26:27.84 ID:EXoWpfjY

>>298
屋外PLCできるの?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%8A%9B%E7%B7%9A%E6%90%AC%E9%80%81%E9%80%9A%E4%BF%A1







281:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 14:40:02.72 ID:kIt2yLpV

EVより車体も燃料も安いLPGやLNGが一気に普及する可能性はあるよ
環境にエコの前に財布にエコ






286:名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 15:38:36.16 ID:j7QjHh56

>>281
韓国やインドなどアジア各国では既にそうなっているけどね







292:名刺は切らしておりまして:2012/03/09(金) 02:31:30.10 ID:GkABljbw

チャデモの交流と直流を完全に分けるってのは
技術者的には真っ当な判断

チャデモとコンボ比較すると
チャデモ:既存技術の多用で真っ当だが新規性乏しい
コンボ:新しいこと多用して小さく効率的に






302:名刺は切らしておりまして:2012/03/10(土) 07:54:09.99 ID:w2WkxV6s

>>292
つまりチャデモを内燃機関だとするとコンボはハイブリッドみたいなもんか?







304:名刺は切らしておりまして:2012/03/10(土) 08:22:23.48 ID:ekD4e0Uk

先行してるのはデカイと思うけど、直流、交流別口ってのは将来性無いんじゃ無いの?
スペースも取るし、二つに別れてることのユーザのメリットが無いじゃん。 


「一口にまとめるのが難しい」って、
開発に10年かかるとかならともかく、
他の7社だかが直ぐに実用にこじつけるようなら怠慢と思われても仕方ない気がする。






308:名刺は切らしておりまして:2012/03/10(土) 08:56:42.76 ID:IsC9y5mp

>>304
コンボ式のはまだコネクタも実在して無さそうだからなんともいえないが、


交流用の充電ケーブルは車に積んでいく必要性が高い。
旅行先のホテルで充電とか、実家で充電とか。
別口になっててコネクタが小さいってのはいいことだと思う。






306:名刺は切らしておりまして:2012/03/10(土) 08:27:34.84 ID:7QgdcpWg

>>304
急速も通常も直流受電なんだが






307:名刺は切らしておりまして:2012/03/10(土) 08:43:08.66 ID:EXoWpfjY

>>306
普通充電は、各社の自由。
アダプタを車載にしてもいいよ。 


環境が整い次第、非接触充電にできる。というか家庭充電は非接触になると思う。
そうすると、コンボは無駄に大きいコネクタってことになるかもよ。







315:名刺は切らしておりまして:2012/03/10(土) 17:49:01.65 ID:8LU8pvt+

たしか、大昔(20年位前?)に非接触と接触で比較試験をして、結局接触式が有利って
結論が出ていた気がするけど、今はどうなんでしょ。

昔のトヨタのRAV4のEVも非接触で充電するタイプだったけど、あんまり流行らなかった。







332:名刺は切らしておりまして:2012/03/11(日) 20:26:13.80 ID:DUX6SZiZ

急速充電必要なのは日本とアメリカぐらい
欧州・中国は単相450Vだから急速いらない






335:名刺は切らしておりまして:2012/03/11(日) 21:04:02.92 ID:XSPj7GFy

>>332
調べたけど欧州は三相4線400Vか単相2線230Vみたいだよ
http://www.yamabishi.co.jp/worldvoltage/denatsu.htm

単相3線じゃなくて2線だから日本みたいに460Vをとるということはできないようだ






337:名刺は切らしておりまして:2012/03/11(日) 21:23:48.09 ID:DUX6SZiZ

>>335
了解
であればドイツが主張してるEVにAC-DAコンバータ搭載してという話は不合理。
三相をDC変換するコンバータ車につけたらコストあわない。
chademo方式の方が合理的。






150:名刺は切らしておりまして:2012/03/02(金) 23:16:49.36 ID:0gKOb7ZB

こら、ゴーン

こういう時こそ、お前の出番だ。
ここでしくじったら、フランス人のお前に高給払っている意味がねえぞ。








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