ベアリング2ch自動車・バイクニュース

バイク・自動車関連の情報・ニュースです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | |

≫ EDIT

【自動車】三菱自動車、2014年にミニバンにもクリーンディーゼル追加へ 日本でもディーゼル車が普及する可能性





1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★:2012/03/10(土) 08:54:25.87 ID:???

三菱自動車は2014年にも、
クリーンディーゼルエンジン(DE)を搭載する乗用車を
国内市場に追加投入する。 


車種はDE車の潜在需要が高いミニバンや
SUVなどを有力候補としている。
現在、同社のDE乗用車として唯一販売している
四輪駆動車「パジェロ」は、単月で受注の約7割が
DE車となるなど好調だ。

DE車の品揃えを普及価格帯のモデルまで広げることで、国内
販売の底上げを目指す。三菱自の車種追加や
マツダの「CX―5」効果で、日本でもディ
ーゼル車が普及する可能性が出てきた。 


(全文は本紙及び日刊自動車新聞電子版でお読み下さい)


ソース:日刊自動車新聞
http://www.njd.jp/topNews/dt/3340/






2:名刺は切らしておりまして:2012/03/10(土) 08:57:55.23 ID:WBLd+IUc

電気になっていくんじゃねぇ~のかよ






4:名刺は切らしておりまして:2012/03/10(土) 09:01:26.96 ID:HXyCOWvu

>>2
EVが本命であるのは間違いないだろう。






14:名刺は切らしておりまして:2012/03/10(土) 09:26:22.08 ID:s5MiTuVo

>>2
EVは電池容量の問題があるので、今後100年は主流になりえない

今でこそエゴカー補助金や夜間電力で安く見えるが、
いずれEVのメリットはなくなるだろう













パーマン Complete Box 1

価格:21,656円
(2012/1/8 01:06時点)

パーマン Complete Box 2

価格:25,988円
(2012/1/8 01:06時点)

パーマン Complete Box 3

価格:21,368円
(2012/1/8 01:06時点)

宇宙船サジタリウス 歌と音楽の旅

価格:3,591円
(2012/1/8 01:11時点)

TVアニメ 怪物くん DVD-BOX 上巻

価格:24,990円
(2012/1/8 01:09時点)

TVアニメ 怪物くん DVD-BOX 下巻

価格:24,990円
(2012/1/8 01:09時点)

TV放送開始30周年記念::じゃりン子チエ SPECIAL BOX

価格:22,051円
(2012/1/8 01:15時点)

ダーティペアの大盛況 DVD-BOX

価格:24,990円
(2012/1/8 01:32時点)




3: 忍法帖【Lv=20,xxxPT】 【東北電 75.0 %】 :2012/03/10(土) 09:00:45.60 ID:fXEhXONx

このスレは
新技術をときめきに
MMC三菱自動車の提供でお送りします






5:名刺は切らしておりまして:2012/03/10(土) 09:01:49.72 ID:F4RCh9RD

①三菱でハイブリッド等の独自技術に金をかける余裕がない
②トヨタなどから技術を買うのはプライドが許さない。
③ディーゼルなら俺達でも出来るんじゃね? 

こんな感じか?






49:名刺は切らしておりまして:2012/03/10(土) 13:07:29.98 ID:X+pgFOMX

>>5
年度末に三菱からPHVが出るよ。






6:名刺は切らしておりまして:2012/03/10(土) 09:03:49.27 ID:awZNySEg

F-35やめてNEW零戦を三菱に作らせたらどうだい?






7:名刺は切らしておりまして:2012/03/10(土) 09:04:46.67 ID:ZVzZTStl

いまのディーゼルは音が静かだよな、
コモンレールとピエゾのインジェクターがあるから。






8:名刺は切らしておりまして:2012/03/10(土) 09:09:28.40 ID:EXoWpfjY

デリカ/パジェロはディーゼルが選べないときびちい。







11:名刺は切らしておりまして:2012/03/10(土) 09:20:10.98 ID:qdJkZOWl

マンションの地下駐でディーゼル暖気すんのは勘弁してくれ
臭くて死にそうになるから







15:名刺は切らしておりまして:2012/03/10(土) 09:32:54.08 ID:cePZukEZ

個人的には車での日帰り旅は片道200㎞が限度。
それ以上なら新幹線などの公共交通がいいな。
東武線や小田急線の特急電車なんかも最高だね。 


ビールとか飲みながら車窓の風景見てると
ホントにのんびりできる。







17:名刺は切らしておりまして:2012/03/10(土) 09:33:34.33 ID:HRSKoM5p

バンならディーゼルの方が絶対いいよ
スパグレのエンジン載せてくれw






18:名刺は切らしておりまして:2012/03/10(土) 09:34:42.34 ID:Eakyg7FJ

蓄電池はニッカドで懲り懲り、信用ならん。






19:名刺は切らしておりまして:2012/03/10(土) 09:35:05.43 ID:DEijB2Jf

LPG自動車、CNG自動車はもっと普及しないんかのう






20:名刺は切らしておりまして:2012/03/10(土) 09:37:22.12 ID:OO0duM3u

>>19
スタンドがないし、無理じゃね?






43:名刺は切らしておりまして:2012/03/10(土) 12:16:53.41 ID:DEijB2Jf

>>20
一方日本より土地が広大なアメリカの動きは・・・ 


ホンダ:天然ガス車燃料スタンド、米ディーラーでの設置検討
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M0IVVR6VDKIX01.html 

「インフラを創出する立場ではないが、
鶏が先か卵が先かという状況の中で、当社はまず卵を温めなければならない」 


米政府主導、代替自動車燃料として天然ガスへの移行を推進
http://science.slashdot.jp/story/12/03/05/0156202/


ってか前者ソースでスレ立ってたが、レス4しかついてない過疎っぷりw
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1331164495/ 




米国はシェールガスが一杯あるけど
日本は天然ガス購入価格が石油価格に連動して
価格優位性が低いってことかなー






31:名刺は切らしておりまして:2012/03/10(土) 10:15:44.09 ID:ZVzZTStl

>>19
>CNG自動車 


天然ガス60kg入れても300kmしか走らんしな。
営業車なら問題なしか?






57:名刺は切らしておりまして:2012/03/10(土) 14:07:06.41 ID:OjDFNIqc

>>19
ガスタンクの検査が車検とタイミングが違うんだっけ?

行政の縦割りで、国交省と通産省ねd(^_^o)






21:名刺は切らしておりまして:2012/03/10(土) 09:44:56.37 ID:lmgKiiz+

デリカのモデルチェンジは2014年以降ということか。。。






25:名刺は切らしておりまして:2012/03/10(土) 09:49:30.30 ID:7EpSRb1w

>>21
5代目だからD:5 とか言って現行型売り出しといて、D:2とかD:3とか...
どうすんだ






22:名刺は切らしておりまして:2012/03/10(土) 09:46:12.77 ID:MTTGIT/T

マツダの低価格で尿素もいらない方式なら大歓迎。






23:名刺は切らしておりまして:2012/03/10(土) 09:48:24.38 ID:Y3gXMuUd

2Lターボディーゼルのランエボなんてどだ? 


40kg・m! 173ps!!
どっかんトルクはうれしいが重いし踏んでも伸びないから
速さはカローラに毛がはえた程度。さいこうだ






36:名刺は切らしておりまして:2012/03/10(土) 11:45:52.96 ID:xRIH+PIs

>>23
トルク太いってそれじゃ現行エボよりも細いぞ
そんなんなら出してほしくないかも。ハイブリッドなら考える。







24:名刺は切らしておりまして:2012/03/10(土) 09:49:26.22 ID:1/8oP57h

スバルのディーゼルはまだか






32:名刺は切らしておりまして:2012/03/10(土) 10:32:07.39 ID:1XVszIIA

>>24
今だ公式発表は無し。
ジュネーブショー前に発表した2012年欧州仕様もユーロ5対応車
おそらく公式発表するとしたらユーロ6対応車が出るときだと思う







34:名刺は切らしておりまして:2012/03/10(土) 11:19:27.64 ID:Mjx+i+4j

近頃の分譲マンションには必ずと言っていい程 
EV用コンセントが設置されてるからなぁ。 

やっぱ将来はEVになって行くんじゃないの?






35:名刺は切らしておりまして:2012/03/10(土) 11:20:23.69 ID:JIhCpA49

軽油も高いからハイブリッドディーゼルにしてくれ






38:名刺は切らしておりまして:2012/03/10(土) 12:01:48.66 ID:yI52NAnE

昔と違って今は軽油高いからディーゼルの良さが分らん






39:名刺は切らしておりまして:2012/03/10(土) 12:02:34.41 ID:NseQWMnU

長距離用はクリーンディーゼル、
近距離用はEVになりそうだな。






40:名刺は切らしておりまして:2012/03/10(土) 12:04:47.73 ID:60eaz/N4

いま軽油ってレギュラーより20円しか安くないんだね
次世代ディーゼルが普及すれば速攻でレギュラーと同価になりそうだな






41:名刺は切らしておりまして:2012/03/10(土) 12:09:55.10 ID:xKvkQ53v

>40
http://www.meti.go.jp/committee/summary/0002775/index.html
>○石油業界としては、製油所から排出されるCO2を削減するために、400万kLほどの軽油の消費が増大することを期待する。これはディーゼル乗用車の普及率でいえば10%程度で十分な数字で、欧州のように半分近くがディーゼル車になるようなことを期待しているわけではない



古い資料ですまんが、ある程度の普及率までは効率が良くなる。
欧州みたいに増え過ぎると問題になりそうだけどね。






45:名刺は切らしておりまして:2012/03/10(土) 12:20:44.40 ID:60eaz/N4

>>41
なるほど。 どうしてもできるもんだし、ある程度は普及して欲しいのか 


でもこの国の消費傾向から言って、普及すると一気に『ブーム化』しそうだなぁ
それにだぶついたガソリンだっていまは輸出してるからどうも期待できないわ






44:名刺は切らしておりまして:2012/03/10(土) 12:20:06.56 ID:3/j/PY7Y

このディーゼルも圧縮比低めなんだよね。
これからのディーゼルの主流になりそうだな。







47:名刺は切らしておりまして:2012/03/10(土) 12:42:36.57 ID:nz5E227m

実際、日本でディーゼル車を売りたいならば
ミニバンと商用バンが打ってつけなはずなんだよな。 


日産はいつまで経ってもエクストレイル以外には載せてこないし、
マツダはそもそも売れ筋のミニバンがない。






75:名刺は切らしておりまして:2012/03/11(日) 10:45:28.23 ID:Yne5b/QJ

>>47
なんか政府の規制が働いてるんかね?
軽油は国内で余りまくりで輸出してるから、そのせいとか? 


エクストレイルのディーゼル乗ってるでが、
あの重い車がリッター15~18キの燃費走るのは素晴らしい。






48:名刺は切らしておりまして:2012/03/10(土) 12:52:12.38 ID:jM5OkMIP

発電に特化した高効率なディーゼルエンジンで
シリーズハイブリッド車を作るべきだな。






52:名刺は切らしておりまして:2012/03/10(土) 13:25:26.88 ID:YqEgpFRo

三菱あほ過ぎ、社長だれよww

シェールガスの価格下落で
アメリカは天然ガス自動車目指してるのに






55:名刺は切らしておりまして:2012/03/10(土) 13:37:13.40 ID:xaMhjSU/

>>52
三菱はアメリカで人気ないし
ホンダは早速ガスエンジン車発売してるみたいだけどww
原油高を考えたら、ガスの方がコスト安いね 

改造簡単だし、開発費はほとんどいらない
トヨタや日産の北米仕様は増えるかも






61:名刺は切らしておりまして:2012/03/10(土) 15:48:26.58 ID:1XVszIIA

>>52
そのシェールガスは採掘時の環境破壊が酷過ぎて
国土の広い米国ですら社会問題化しつつあるけどね
とはいえサンドオイルよりましだが…






56:名刺は切らしておりまして:2012/03/10(土) 13:57:13.53 ID:zYmQ3XS8

単純にディーゼルは高いから無理だろ。 

HVの方がクリーンだという事実やディーゼルの使い勝手の悪さも、
消費者のこれじゃねーんだよ感を助長する。






58:名刺は切らしておりまして:2012/03/10(土) 14:34:38.91 ID:s5MiTuVo

でも日本のガスの調達費用はアメリカの数倍という現実があるからなぁ
コストメリットがでねーだろ

国内調達で馬鹿安のアメリカやロシアなら普及するだろうが






61:名刺は切らしておりまして:2012/03/10(土) 15:48:26.58 ID:1XVszIIA

>>58
パイプラインでそのまま送れる欧米と違って
日本は液化して船で運ぶしかないからねぇ






59:名刺は切らしておりまして:2012/03/10(土) 15:13:06.88 ID:zYmQ3XS8

三菱は普通にi-MiEVも外してやけっぱちの
ギャンブル技術開発だよな。 


ディーゼルはアクセルフィーリング激悪で
走り好きは絶対乗らないし、大丈夫かね?






60:名刺は切らしておりまして:2012/03/10(土) 15:39:51.71 ID:FkYRHZ5R

パジェロはヂーゼルなら自衛隊の需要が望める 


ジーゼルは軽油を使うから、ガソリン車より被弾しても燃えにくいため
戦車、装甲車をはじめ、軍用燃料は軽油だ
----------------
また、欧州ではCO2削減の観点からジーゼル重視

ドイツなんかは軽油に菜種油バイオジーゼルを混和した燃料を推奨してる
-------------- 

ジーゼルはクリーンにもできるんだが、石原がバカで
ジーゼルに汚いイメージを植えつけたからダメになってるが
もうそろそろ石原も死ぬだろうし、後任の東京都知事は
クリーンジーゼルは認めるんじゃないの?






110:名刺は切らしておりまして:2012/03/13(火) 22:41:54.43 ID:f+Z2j25a

>>60
そうそう、思い出した。
二輪車に搭載可能なディーゼルエンジンが完成すれば、世界中の軍隊から
引き合いが来るらしいな。


・・・なんか、北野桝塚に逃げられてばかりの会社の工作員が湧いてるな。






112:名刺は切らしておりまして:2012/03/13(火) 23:00:49.32 ID:+T4qWoLT

>>110
つ ロイヤルエンフィールドに搭載された富士重ロビンエンジン






113:名刺は切らしておりまして:2012/03/13(火) 23:06:28.04 ID:xGgwa/2r

>>112米軍的にはもっと高回転のが欲しいそうだ。





70:名刺は切らしておりまして:2012/03/10(土) 21:36:01.97 ID:g3UMqvA8

1990年代後半頃まではディーゼルのミニバンって珍しくなかったよな 


トヨタのグランビア、レジアス、タウンエースノア/ライトエースノア
日産のエルグランド、セレナ
三菱のデリカスペースギア






71:名刺は切らしておりまして:2012/03/10(土) 22:50:17.67 ID:xKvkQ53v

http://www.meti.go.jp/gather/downloadfiles/g41026b10j.pdf

ディーゼルの有利な部分がどんどん減って規制も厳しくなったしね。







74:名刺は切らしておりまして:2012/03/11(日) 10:35:52.78 ID:9YNsl1EA

軽のディーゼル車を作ってほしい






80:名刺は切らしておりまして:2012/03/11(日) 11:33:30.62 ID:lznu1WL6

そういえば、商用車毎日酷使しているプロパン会社の車両って、
どこもガソリン車ばかり使ってるよな。 


客からガス料金をいっぱい頂いているんで、
ディーゼルに戻す必要がさらさら無いってことなのか・・。






82:名刺は切らしておりまして:2012/03/11(日) 12:05:06.57 ID:96B6JRcK

スバルのインプレッサXVがディーゼル出る。買う。
と言いたいところけど
今年の車検に発売が間に合わないのでプリウスを買うのでした~






87:名刺は切らしておりまして:2012/03/11(日) 13:48:53.00 ID:YmSi+pOG

パジェロは燃料食い過ぎるからなぁ
小さいのでてくれんかな






90:名刺は切らしておりまして:2012/03/11(日) 16:20:56.62 ID:l8Hmphvl

やっとD5にディーゼル追加されるのかよ…
バレ情報が来てからというものの、幾らなんでも遅すぎない?






93:名刺は切らしておりまして:2012/03/11(日) 22:48:24.71 ID:teWo8U37

COLTにもディーゼルを。
四駆もセットで。







95:名刺は切らしておりまして:2012/03/12(月) 00:02:39.85 ID:URlJMIyN

10年前までパジェロに乗っていたが、
物凄い黒煙と煙幕を出すので恥ずかしくて
乗り換えた。ダイナモは壊れるし燃料も
漏れ出した。たった7万kmしか走ってな
かったのだぞー何がランドクルーザーだボケー






108:名刺は切らしておりまして:2012/03/13(火) 22:29:39.08 ID:t9ToHiVW

リッター130円超の軽油ってのはねぇ・・・






111:名刺は切らしておりまして:2012/03/13(火) 22:46:34.01 ID:/LCnCG/G

クリーンディーゼルでも花粉症に影響あるんか?






114:名刺は切らしておりまして:2012/03/14(水) 02:08:22.26 ID:kQ6sSZjo

2014年は遅いな






115:名刺は切らしておりまして:2012/03/14(水) 14:41:07.58 ID:gRersx95

昔の軽油とガソリンの価格差みたいにならない限り売れないな
当時のディーゼル車は自動車税も優遇されていたし






118:名刺は切らしておりまして:2012/03/15(木) 03:59:00.66 ID:SXAbMaOK

>>115
そこでLPG車ですよ!






119:名刺は切らしておりまして:2012/03/15(木) 11:16:36.33 ID:y4CNP7nK

>>118
タクシーとかのあの匂いが個人的にチョット…






117:名刺は切らしておりまして:2012/03/15(木) 03:56:43.70 ID:NqpBNGKA

そらまあ低硫黄にするんでコストが増してるからなぁ 

高品質な軽油になったから輸出需要もでてきちゃってるし、 






120:名刺は切らしておりまして:2012/03/16(金) 02:39:36.73 ID:tViIu7qY

販売しているスタンドが極めて少ないしガス欠になりそうだな。






121:名刺は切らしておりまして:2012/03/17(土) 01:02:21.75 ID:Iqic+mMo

LPG車乗ってるけど、別に燃費がよい訳じゃなくて
単純にガソリンより55円税金が安いだけ。 むしろ燃費自体はそれほど良くない。 


ディーゼルも税金の関係で30円近く安いけど、維持費とかが上昇するから
あまりガソリン車と掛かる金は変わらないと思うよ。






122:名刺は切らしておりまして:2012/03/17(土) 02:16:32.36 ID:enBXvdDw

>>121
うーむ・・・そうなのか・・・






124:名刺は切らしておりまして:2012/03/17(土) 10:09:11.03 ID:Iqic+mMo

>>122
ごめん、間違えた プロパンにも10円の税金が掛かるから
ガソリンと比べて45円安い税金だ。 


プロパンって言っても、実際はもう少し安いブタンガスが主体で、
なおかつ大量消費をするから家庭用のプロパンガスの高いイメージとは違うけどね。
だいたい2リットルで1立方メートルの気体になる。 


東京では一日360キロ一台のタクシーが走るから、
リッター5キロとしておよそ70リットル
これはLPガス35立米になり、都市ガス換算すると85立米になる。
 

一般家庭の2ヵ月半分のガスを毎日使い、
充填所まで自走してくるので配送の手間が掛からない。
これほどの大口顧客だから安いんだ。 


ちなみにガスは地域差が大きいけどリッター100円、
立米で200円と考えてもらえばいいや。






123:名刺は切らしておりまして:2012/03/17(土) 05:58:47.02 ID:xgKj6JaR

>>121
維持費ってそんな高いの?
法定費用じゃないだろうし
一般に一般に丈夫だと聞くけど






124:名刺は切らしておりまして:2012/03/17(土) 10:09:11.03 ID:Iqic+mMo

>>123
うん、エンジンオイルが特殊で高い、 
いまガソリン車に使うオイルは4リットルで千円くらいだけど
その3倍くらいする。 しかも使用量が5リットルとか6リットルとか。 


今のガソリン車はオイル量2~3リットルなんてのも
珍しくないからオイル代が馬鹿にならない。 


しかもDPFって言って、すすをキャッチする部品あるんだけど、
これにすすがたまってきたら、燃料を使って燃やしてすすを掃除するんだけど、
やりかたは、燃えてない燃料をエンジンからマフラーに送るんだ。 


これをやるからエンジンオイルが薄まっちゃう、 
オイルの量が多いのは、多少薄まっても問題にならないようにしてるの。
そんなんだから交換サイクルもガソリン車の半分くらいになっちゃう。


で、このDPFって部品が、数十万円するわりに壊れっぽい。 
すすをため過ぎるとすぐぶっ壊れちゃう。 


だからなかなか維持に手間が掛かる、 
機械というものは常にメンテナンスを必要とすると考える日本人はもう
珍しくなってしまったし、自分から知識を手に入れようとする人間ばかりではない。 


だからなかなか難しいね。










6213【炭酸飲料】Asahi(アサヒ) 三ツ矢サイダー 1.5L×8本

価格:1,272円
(2012/1/21 20:03時点)

アサヒ 三ツ矢サイダー オールゼロ(ALLZERO)1.5LPET×8本入

価格:1,386円
(2012/1/21 20:04時点)

サントリー ウーロン茶 2Lペット 6本入〔烏龍茶【あす楽対応】 【楽ギフ_のし】 〕

価格:1,625円
(2012/1/21 20:05時点)

サントリー 緑茶 伊右衛門 2Lペット 6本入〔いえもん 【あす楽対応】 【楽ギフ_のし】 〕

価格:1,625円
(2012/1/21 20:06時点)

サントリー 緑茶 伊右衛門 贅沢濃いめ 2Lペット 6本入〔いえもん 【楽ギフ_のし】 〕

価格:1,877円
(2012/1/21 20:07時点)
感想(2件)

サントリー 緑茶 伊右衛門 玄米茶 2Lペット 6本入〔いえもん 【楽ギフ_のし】 〕

価格:1,877円
(2012/1/21 20:07時点)

【コカコーラ】(コカ・コーラ) 森の水だより 大山山麓 2000ml ペットボトル 1ケース 6本入 2箱セット(ミネラルウォーター)(水)(2L/2リットル)【送料無料】北海道・沖縄・離島は要差額送料【w3-送料無料0120】

価格:1,820円
(2012/1/21 20:08時点)

【コカコーラ】(コカ・コーラ) 森の水だより 大山山麓 2000ml ペットボトル 1ケース 6本入(ミネラルウォーター)(水)(2L/2リットル)【1配送先2ケース以上送料無料】北海道・沖縄・離島除く

価格:918円
(2012/1/21 20:09時点)


関連記事

| 三菱 | 16:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://car005358.blog101.fc2.com/tb.php/1291-332ecee7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。