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【経済】 ハイブリッドタクシー登場  LPGガス(42L)ガソリン(45L)電気併用で1600キロの走行可能…函館





1: ◆PENGUINqqM @お元気で!φ ★:2012/01/22(日) 19:52:45.56 ID:???0

 【函館】キングハイヤー(函館)は20日から、ガソリンより価格が安い液化石油ガス(LPG)も燃料に使うハイブリッドタクシー2台を道南で初めて導入 する。LPG使用により、燃費の向上が見込めるほか、排ガスの窒素酸化物や二酸化炭素を削減できる。将来は全車両(42台)を切り替え、他のタクシー会社 向けの販売も計画している。 


 導入するのは、トヨタ自動車の「プリウス」を、岩手県花巻市の自動車整備業・マイカープラザが改造した「R HYBRIDプリウス」。排気量は 1500ccで、LPGとガソリン、電気を併用する。キングハイヤーによると、1リットル当たりの燃費はLPG車だと6~7キロだが、新型車両は 13~16キロ。 


 満タンのガソリン45リットル、LPG42リットルを搭載した場合、約1600キロの走行が可能となる。


 通常のプリウスの価格に対して、改造費約60万円がかかるが、燃料費をほぼ半分に削減できるため、年間10万キロ以上走行するタクシーなら採算が取れるという。 


 キングハイヤーは改造技術のライセンスを取得して、4、5月には自社で改造を開始。年内に8、9台に増やすほか、他のタクシー会社への販売も行っていく。


 今川芳久社長は「画期的な車。エコカーしか客待ちできない病院なども出てきており、環境に優しいことをPRしていきたい」と話している。 


▽写真:LPGも燃料に使うハイブリッドタクシー

▽北海道新聞
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki2/345041.html







3:名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 19:54:36.20 ID:EyDSVYeb0

>>1
>1リットル当たりの燃費はLPG車だと6~7キロだが


熱量が低いから距離は短いんだよな。







5:名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 19:54:57.93 ID:3nPD/x9V0

> 「エコカーしか客待ちできない病院なども出てきており」

そうなんだ










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6:名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 19:55:17.08 ID:2A5T+FDk0

LPGって普通のスタンドでいれられるんか






12:名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 19:57:15.60 ID:/PFp+ro40

>>6
ガス車専用スタンドじゃないとダメ
でも燃料費は安いよ、マジで。






7:名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 19:55:22.18 ID:AL6goGGp0

旧型のプリウスかい?






115:名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 23:55:37.43 ID:e0aOaGL+i

>>7
モデルチェンジ後もあったから中古ではないはず。
そろそろ無くなる(なくなった?)と言われる。






8:名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 19:55:41.72 ID:Kl2jsSLc0

複数エネルギーで動くのは面白いが、
効率は良くなさそうな気もする。まさか、
普通にガソリンをLNG+改造費の分積んだほうがマシ、
とかいうオチはないだろうな?






10:名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 19:56:10.82 ID:fyUCEZDA0

これガソリン積む必要はあるの?






46:名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 20:19:03.83 ID:oaU+v7jeP

>>10
北海道は広い42㍑13km=546だけど
寒さが厳しくなれば300キロぐらい?
LPGだけでは函館ー室蘭の往復もできない。






126:名無しさん@12周年:2012/01/23(月) 03:31:14.10 ID:bj3Jyfcl0

LPガス車って喉に来る独特の臭いが体に悪そうだけど
あれでもガソリンよりもましなんだろうな。

>>10
距離走りたいときに必要。






127:名無しさん@12周年:2012/01/23(月) 03:32:48.41 ID:xAthE6jV0

>>126
ガススタンドの位置を把握していれば大丈夫だと思うが・・・
まぁ北海道だとそうも行かないかな?






11:名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 19:57:04.21 ID:SpJx5/uz0

やはりタクシーくらいの走行距離がないと
ハイブリットは採算がとれないのか






13:名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 19:57:21.03 ID:XwqljO4NO

トランク狭くなって車椅子積めなくなったら意味ないが
そこらへんはどうなんだろう?






81:名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 21:11:54.49 ID:HthzqQOd0

>>13
トランクしまらないまま走ってるタクシーは結構見るよ。





17:名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 19:58:46.07 ID:bfgRuNgo0

1日働いても1600Kmなんて走らないでしょ。 

毎日事務所に戻って充填できるのだから
燃料容積小さくして車の重量を軽くした方が燃費よくなるわな。






26:名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 20:01:31.79 ID:fyUCEZDA0

>>17
全く。無駄に満タンにしてたらデッドウェイト積んで動いてることになる。






29:名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 20:04:15.93 ID:LNESdwFq0

>>17
道民はすげえ長距離走るよ 

だからジャスコの看板に
「直進110km先」とか「115km先右折」とか書かれてる






30:名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 20:04:24.76 ID:fyUCEZDA0

>>17
ガソリンタンクは普段カラで運用して
出先でLPGスタンドがなかったらガソリン入れるとか。






18:名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 19:59:03.38 ID:53P83qs00

タクシーなら普通にLPG専用でいいと思うが・・。






71:名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 21:01:53.60 ID:EWthh1K60

>>18
タクシーってむしろガソリンじゃなくてプロパンのイメージだよね。






19:名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 19:59:32.92 ID:Sj7ORXu60

1600キロってすげーな






20:名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 20:00:23.20 ID:s0NUDT88O

ガソリンは1CCで1トンの物を1メートル上げるというけど
プロパンはどのくらい?
教えてエロいひと






31:ネコちん♪ ◆RIaAan710E :2012/01/22(日) 20:04:32.74 ID:v1NUTAGh0

>>20

( ^▽^)<半分ぐらいじゃん?

      利点はエンジン本体はそのまま使えること






38:名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 20:11:50.94 ID:s0NUDT88O

>>31なるほど

    屯
( ̄. ̄)q□
 (へへ






58:雲黒斎:2012/01/22(日) 20:43:40.39 ID:fyUCEZDA0

>>20
          LPG    ガソリン
低位発熱量: 46MJ/kg 44MJ/kg
液比重   :  0.5     0.75

1cc当たり
低位発熱量: 23kj/cc  33kj/cc

こんなとこかな? ガソリンの7掛け






22:名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 20:00:55.66 ID:CcIy1I/20

スタンドまでメッチャ遠い上
深夜営業していないところが多い
北海道なら、よくね






27:名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 20:02:36.53 ID:xV7D/V2/0

社長「1km/1000円の売上を出さない奴はクビな」






33:名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 20:05:53.80 ID:9ZIqxkaQ0

LPiハイブリッド車が苦戦する理由 2010-04

現代・起亜(ヒョンデ・キア)車は昨年7月、「世界初」と広告をしながら液化石油ガス(LPG)燃料を使う「アバンテ」「フォルテ」のLPiハイブリッド車を発売した。 


当時ガソリン価格の55%水準だったLPG燃料の価格をガソリンに換算し、燃費が39キロに達するという奇想天外なマーケティング技法も導入した。


しかし反応はよくなかった。 当初は機関や企業の営業用としてかなり供給されたが、一般消費者が背を向けた。 発売から8カ月が過ぎたが、販売目標(「アバンテ」月1300台、「フォルテ」月800台)の半分にも届いていない。3月には新車では異例にも10%を超える290万ウォン(約24万円)割引イベントを開いた。 それでも結果はよくなかった。 「アバンテ」が販売平均値をやや上回る800台、「フォルテ」は262台しか売れなかった。ハイブリッド部品を供給する会社も危機を迎えた。 


韓国の消費者がハイブリッド車に背を向ける最も大きな理由は悪い燃費だ。「アバンテ」「フォルテ」ハイブリッドの公認燃費は17.8キロだが、実際の燃費は10キロと、同級のガソリン車にも劣るということだ。 


最初から燃料効率がガソリンの60-70%にすぎないLPGを採択したこと自体が問題だった。 走行距離が300キロに達しないうちに燃料タンク(45リットル)を満たせという残量警告灯がつくため消費者の不評だ。


現代車は先月31日(現地時間)、米ニューヨークモーターショーで初めてガソリンハイブリッド車(ソナタ)を出した。 国産リチウムイオン電池を搭載し、同級ガソリン車の「ソナタ」に比べて30-40%ほど燃費を改善したという。今年下半期から米国で販売に入った後、来年上半期から国内で販売される見込みだ。


ハイブリッド車は将来大きく需要が増えると予想されるエコカーだ。ここで一歩遅ければ、現代・起亜車の未来にも支障をきたし、韓国自動車産業も後れを取るしかない。 ハイブリッド車にもう少し果敢に投資し、精巧な技術を開発しなければならない理由だ。 


http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=127836&servcode=300ァcode=300






40:名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 20:14:01.37 ID:paZdV77v0

以前、うちでタクシー中古のLPG車に乗っていたけど、
行きつけのスタンドがLPGやめてから市内で入れられなくなってしまって
泣く泣くガソリン車に換えたことがあったな。 


運転席から後ろのドアが開けられて便利だった。







42:ネコちん♪ ◆RIaAan710E :2012/01/22(日) 20:16:28.17 ID:v1NUTAGh0

( ^▽^)<LPG車はパワーねーから
       ハイブリッドとの相性は良さそう






44:名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 20:17:52.69 ID:6NcImrdn0

軽のタクシーは流行ると思うんだな。
病院とかとくに。






48:名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 20:19:27.64 ID:n28nx04y0

寒いところのガソリン高いからねぇ。。。






49:名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 20:21:35.24 ID:q8keENFE0

プリウスのタクシーに乗ったことがあるが、
頭が天井に当たるんですよ。 


確かに、胴長短足ですよ。しかし、普通のセダンのタクシーだと、当たらない。
金払って後部座席に乗る車じゃないと思う。プリウスは。






50:名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 20:21:51.04 ID:oYuoz+NFP

ゼロ戦の航続距離だな






53:名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 20:27:09.76 ID:FUDV+4uWi

軽自動車はタクシー規格外だろ。






57:名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 20:32:06.04 ID:e655ockj0

>>53
アイミーブと介護タクシーだけだね
アイミーブは軽規格だけど電気自動車だからOK






55:名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 20:29:32.74 ID:YaRdn4XR0

北海道の1600キロって
ちょっとジャスコまで行ってくらぁ
の距離でしょ?
買い物一回でガス欠じゃん






67:名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 20:59:54.36 ID:s17JJEYt0

>>55
北海道ぱねえw






56:名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 20:29:52.15 ID:e655ockj0

プリウスは幅は広いけど、長さと高さが足りない






59:名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 20:45:38.61 ID:qQjbSc5w0

タクシーの走行距離って一日当たり300Kmぐらい?
2交代で走るから年間10万キロ行くの?

何でもチャレンジすることは良いな。
改造費60万円は安い。






60:名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 20:46:47.55 ID:ybMf4JGz0

元が結局化石燃料に行き着くなら
効率の良い内燃機関はディーゼルターボ一点しか無いと思うんだけど






64:雲黒斎:2012/01/22(日) 20:56:53.73 ID:fyUCEZDA0

>>60
長い航続距離が必要になるシチュエーションで
使うならストップアンドゴーも少ないんだから
ハイブリッドじゃなくてディーゼルの方がいいと思うよね。 


20年前の車でもカペラの
プレッシャーウェーブスーパーチャージャーは満タン1000km走ったな。






61:名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 20:49:23.35 ID:JUqMLp680

普通にPHVの方が良いと思うんだ






62:名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 20:53:15.19 ID:twExDJV40

>>61
タクシー会社の社長は、プロパンスタンドも経営してるところがあるんだよ。
でもって、運転手には指定のプロパンスタンドを使わせるって算段。






117:名無しさん@12周年:2012/01/23(月) 01:54:01.77 ID:ChK00OMW0

>>61
電池って寒いとこだと出力低くなるからねー






157:名無しさん@12周年:2012/01/23(月) 09:09:41.91 ID:5uN685ff0

>>117
> 電池って寒いとこだと出力低くなるからねー


出力低下も問題だけど、
暖房が電力を激しく消費するのがイタタタタ…。






63:名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 20:54:38.31 ID:35yS6blWO

通常のガソリン車にLPGも使えるガスハイブリッド車なら
埼玉県のインテグラルって会社が改造してる。
温まらないと安定しないLPGの代わりに始動時はガソリン
通常の走行はLPG
加速時はガソリンと切り替える。
また、緊急時のために任意での切り替えもできる。

改造費が50万くらいだった。






65:名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 20:57:06.26 ID:WF3w8rkw0

LPGは普通の客にも入れてくれるのか?
タクシー業者しか利用できないの?

いや、エコマニアがこういう車輌に改造した場合、どうなるのかなと。






68:名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 21:00:18.42 ID:35yS6blWO

>>65
普通に使えるけど、場所が少ないし
普通のGSみたいなサービスも無いかも。






69:名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 21:00:35.29 ID:twExDJV40

>>65
開店してたら、どこでもフリー客は大歓迎。

ガス単価固定で後払いの法人客より、
現金払いの個人客の方がうれしい。






73:名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 21:02:14.83 ID:yhX/gIha0

>>65
前に調べたけど、
電話して予約するのがマナーらしい。






66:名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 20:57:37.61 ID:35yS6blWO

ただ、LPGのタンクはどこに積むんだろう?

海外のものだとスペアタイヤ部に設置できたりするけど
国内はタンクの置き場所にも規制があるらしく
あまり後方だと難しいみたいだし。






73:名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 21:02:14.83 ID:yhX/gIha0

>>66
http://integral-ltd.co.jp/hybrid/private.html






70:名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 21:00:48.40 ID:A+1+427P0

プロパンの検査は幾らかかるのだ?






76:名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 21:06:47.87 ID:twExDJV40

>>70
車検とは別に、車載プロパンボンベの検査が6年に1回ある。すごく安い。
税込み3万6750円とボンベの取り外し・取り付け工賃1万円ちょい。 

http://www.japanlpg.or.jp/lpgcar/use/index.html







74:名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 21:04:20.69 ID:nVQePyqb0

タクシーはなぜ画一的なの?
もっと自由な参入や料金があっても良いのでは?
それとも何かの利権になってる? 


例えば軽自動車のタクシーで料金が100円など。






80:かわぶた大王ninja:2012/01/22(日) 21:10:36.27 ID:unHhK7fD0

ハリウッドタクシー 


>>74
適切な料金を設定してやらないと新規参入が大量に湧いて
サービスの質は下がるは業者は倒産するわで、
小泉構造改革の時にむちゃくちゃになったから。 


利権とかじゃなくて、際限なきデフレ誘導は
悪でしか無いという実証がされてしまったので、
まともな知性を持っている人間はもう、
『タクシー業界に自由競争を導入せよ』とか愚かなことは言わない。


むしろ、アレだけの失敗を経て、
それでもTPP推進したがるアホがいるのが不思議。



例えば、病院が医師免許を撤廃して誰でも開業できるようにして、
みんなで価格競争を始めたらどうする?

人が大量に死んだり重大な後遺症に苦しむことになるんだぞ。


自由化しても良い業種と、しちゃならない業種があるんだ。






92:名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 21:36:24.30 ID:iOTFsev/0

>>80
「誰でもできる仕事」とか言って
人を蔑んだ目線でやたらと自由化を求める輩の多いこと 


特に2chに多いけどな






99:名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 21:55:56.41 ID:fY31VJk70

>>74
車両代なんてたいしたこと無いんだよ。
大きいのは人件費。
軽を運転するのも、コンフォートを運転するのも同じこと。






102:名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 22:02:15.14 ID:oaU+v7jeP

>>74
税金の旨みが保険の高さで消される
燃費大差なし 


軽は車内が狭い、自動ドア付けるのが難しい(足に当たりやすい)
耐久度もセダンと比べたら低い






104:名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 22:04:54.46 ID:oaU+v7jeP

>>74
そういやワゴンやジャガーの何かを使ったタクシーとかも居るな






82:名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 21:12:32.59 ID:rBXB78F80

プロパン業界ってどうなの?
ググったらあまり良い評判が無いんだけど?






85:名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 21:23:10.76 ID:UesitR4R0

>>82
プロパンガスは家庭では高い。
都市ガスの方がいい。しかしプロパンは
ボンベ持ち運びと流用がきく。


じつはインドの三輪タクシーはほとんどガスとガソリン混合
キットも売ってるし延びると思う。






83:名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 21:18:45.48 ID:buImp5q/0

1600キロはスゲェなぁ。
バイクで下道使って神奈川から能登半島のキワ、
漁師港全部回って帰ってこれる距離だで。






94:名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 21:42:55.39 ID:oaU+v7jeP

>>83
北海道1周もできない
函館ー札幌たったの2往復
宗谷岬ー白神岬1往復ぐらいかな?






118:名無しさん@12周年:2012/01/23(月) 02:21:59.66 ID:YtxrzGJy0

>>94
>北海道一周もできない

なんだその謎の考察???w

そんな事言ったら地球一周なんてもっとできないが???w






84:名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 21:22:40.74 ID:Dz0rOOfI0

岩手に住んでるLPG車乗りだけど
震災当時、ガソリン不足してスタンドには給油のための長蛇の列だったが
LPGのスタンドは、全然待ち時間もなく、普通にマンタン補給できた。
燃料代も安いし、ほんと助かった。 


あの時のこと思うと、もっと普及してもいいと思う。






87:名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 21:26:03.85 ID:UesitR4R0

>>84
万が一空気拡散したら怖くない?

火がないだけならガソリンは濡れてめにみえるし
キットってどこで売ってるの?
トランク潰さないといけんのか?






94:名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 21:42:55.39 ID:oaU+v7jeP

>>87
ガスには結構強い匂いがある 


まあガスそのものではなく
匂いを添加しているわけだが






105:名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 22:07:02.00 ID:Dz0rOOfI0

>>87
空気拡散しないように、何重にも安全対策が取られてますし
もし、漏れてもすごい匂いが出るので解るかと思います。 


改造費は4気筒で30万~40万くらいらしいですが、
家の車は、中古で15万くらいで買って来ました。
燃料費がかなり圧縮されたので、助かってます。 


ちなみに、タンクの付いている場所は、バンタイプの車なので
トランクスペースの床下にあります。
先日、プリウスのガス車にスタンドで遭遇しましたけど
プリウスのガスタンクも、トランク部分の床下に付いてましたよ。






88:名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 21:26:29.70 ID:lbH29RL30

>>84
もっと普及したらその利点無くなるような・・





90:名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 21:32:44.08 ID:VvUI3tvY0

資金面の問題で中古になっちゃったんかな
どうせなら新型プリウスにしとけばいいのに






111:名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 22:31:02.47 ID:V8sgWnds0

>>90
新型にしたら改造する意味なくなるからじゃないか?www







93:名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 21:40:54.84 ID:wZOoRqEu0

函館の運ちゃんの給与って・・・

聞いたら泣けるよ 可哀そうで







97:名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 21:53:47.17 ID:/CTNFe2YO

軽のハイブリットってなんでやらないんだろね






98:名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 21:55:19.69 ID:oaU+v7jeP

>>97
重量的に厳しいのと
過去にあったけど売れなかった






106:名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 22:08:24.59 ID:o0k4iX3q0

どうせならガソリンタンクでかくした方が良いんだろうが
何か規制にでも引っかかるのかな。






107:名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 22:18:12.88 ID:lbH29RL30

>>106
ガソリンはなんか有るのかもなぁ
軽油とかと比べて危険性桁違いだし
軽油なら後からタンク増設とか有るらしいが
ガソリンは無理って聞いたし






113:名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 23:04:33.94 ID:61uMWrRN0

>>107
大昔知り合いが、
R32GTS-tにGT-Rの燃料タンクと燃ポンを入れて
「大容量化」と言って喜んでいたが、
ひょっとして違法なのか?アレw






108:名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 22:25:42.87 ID:RTh7bDmZO

消防法 危取法 指定数量とは? 


危険物は品種ごとに無免許で取り扱える数量を制限しており、それ以上の量を貯有する場合は消防法危険物取扱免状資格者による作業と監督を必要とする。 

ガソリン(危険物第4類第1石油類)は指定数量の200リットルまでは免許が無くても扱える。したがって、一般乗用車のガソリンタンクは200リットルを超えることはない。

以前この指定数量が100リットルであった時代は、乗用車のガソリンタンクも100リットル以下であった。しかしこれは日本国内のみ通用する規制緩和であり。日本車主要輸出先国の他国では、上限を40㍑または50㍑と定めている国が多い。






109:名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 22:29:19.25 ID:lbH29RL30

>>108
市町村条例で1/5の40Lに絞られたりするらしいな






116:名無しさん@12周年:2012/01/23(月) 00:53:56.78 ID:rzojmCcm0

そういや震災直後ガソリン不足の中で
LPGのタクシーが動き回っていたな 


またオイルショックが急に起きた時でも
車両が必要な会社とかには一台キープしててもいいかもしれんな






120:名無しさん@12周年:2012/01/23(月) 03:08:41.56 ID:WozGyjnQO

LPGスタンドでバイトしてるけど1月はリッター94円だな






122:名無しさん@12周年:2012/01/23(月) 03:13:26.83 ID:nyIhoKQr0

俺の車の3倍は走れるよすげえ






125:名無しさん@12周年:2012/01/23(月) 03:27:21.96 ID:VWNQFacw0

日産 リーフ のEVタクシー、大阪で50台が運行開始

http://response.jp/article/2011/02/15/151896.html 







129:名無しさん@12周年:2012/01/23(月) 04:02:03.79 ID:hqMG53nj0

プリウスは狭い。
形が不細工で後の席はつらい。






133:名無しさん@12周年:2012/01/23(月) 04:45:48.55 ID:ZJxrnn370

プリウスは狭いから小型料金にしろよ。

特に俺が乗る新宿西口地下にはプリウスは着けるなよ。






143:名無しさん@12周年:2012/01/23(月) 06:01:29.64 ID:07Pq99/50

充填所が少ないのと、ちょっといい普通車並に
馬力を上げようとしたら、インジェクション(キャブ)
をもっと高圧噴射にしなくちゃいけない、

そしたら高圧ガスになるから法律
的にむずかしい






145:名無しさん@12周年:2012/01/23(月) 06:07:40.94 ID:KY8ODQQW0

>>143
>インジェクション(キャブ)をもっと高圧噴射にしなくちゃいけない


噴射ノズルを二箇所にすればいいんじゃ?
ターボにするのもいいし。
http://minkara.carview.co.jp/userid/666567/blog/22006149/






155:名無しさん@12周年:2012/01/23(月) 06:40:48.79 ID:07Pq99/50

>>145
ターボ、これはいいなーディーゼルより快適そうでエンジン内もオイルも
あんまり汚れないだろうし黒い排ガスもでない、しかもターボ





152:名無しさん@12周年:2012/01/23(月) 06:35:45.29 ID:A6X0nSO40

アップルとかみてたら思うけど、結局
「他の奴らの都合なんて知るかよ。」って奴が好き勝手やったら、
そいつが一人勝ちになれるんだけどね。
ただ、ほとんどが戦う以前に潰されるんだろうけど。






165:名無しさん@12周年:2012/01/23(月) 18:59:40.48 ID:0JkRW/CT0

だいぶ前からプリウスのタクシーあると聞いたが?
1600km走るという話だったから間違いないはず。





168:名無しさん@12周年:2012/01/24(火) 16:42:54.85 ID:IjejNEgcQ

一時期171クラウンのバイフェーエル改造が鳴り物入りで流行ったことがある。
ガソリン、ガス併用で燃料費節約が期待されたが、
ガス使うとヘッドやバルブが焼けて不具合連発。 


故障だらけで使い物にならなかった実績がある。
自動車メーカーなみの数十万キロの耐久試験やるわけじゃなし、
果たして今度はどうなることやら。 


ま、ガソリンでの超稀薄燃焼を前提にされてるエンジンなら、
ガスとの相性もいいかも。
最初に手を出すのは少しばかりチャレンジャーだな。






170:名無しさん@12周年:2012/01/24(火) 17:12:31.74 ID:omNXrUfa0

>>1
10万キロ走ってやっと採算が取れるって、効率悪杉だろwww






172:名無しさん@12周年:2012/01/24(火) 18:10:45.50 ID:+MT5yTBF0

>>170
年間5万km以上はタクシーじゃ普通だぜ







34:名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 20:06:53.59 ID:y4IK7QpO0

まあ、いろいろやってみるのはいいこと、うん。






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燃費重視でコーダトロンカになってるから金とって後部座席に
人を乗せる用途には向いてないよね

| | 2012/04/12 16:00 | URL |















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