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【自動車】オート三輪、EVで復活 安定性高めて安価 7月から受注






1:やるっきゃ騎士φ ★:2012/05/01(火) 07:50:25.01 ID:???

ベンチャー企業が、高度成長を支えた“オート三輪”(三輪軽自動車)を
電気自動車(EV)としてよみがえらせる。 


製造・販売を手掛ける、日本エレクトライク(川崎市中原区)の松波登社長は、
EVの技術を生かして三輪軽自動車の弱点を克服、安価な業務用車として
7月から受注を開始する。 

同社は、自動車向け後方監視システムなどのメーカーを経営する元レーサーの
松波社長が設立、4月には、川崎市にEVの専用工場を開設した。


高度成長期に一世を風靡(ふうび)した三輪車が姿を消したのは、
四輪車の普及に加え、安定性の悪さという弱点があったため。
同社は、左右の車輪ごとに駆動用モーターを装備するEV技術で弱点を
克服しようとしている。「左右のモーターを別々に電子制御することで、
走行時の安定性を高めた」(松波社長)という。 


また、コストを下げるため、車体のベースをインド最大の二輪車メーカー、
バジャジオートが生産する「オートリキシャ」と呼ぶ三輪車に求めた。
部品を輸入して組み立て、エンジンの代わりにリチウムイオン電池と
駆動用モーターなどを付ける。 


EV三輪軽の売りは、環境性能の高さと使い勝手の良さだ。
松波社長は「EVは、ガソリン高騰の影響を受けず、充電を心配しなくて済む
短距離の業務用途で、最も威力を発揮する」と自信をみせる。
郵便局や大手宅配会社などに売り込み、今年は10台の受注を目指す。
さらに、2014年には月100台まで販売を拡大し、100万円を切る価格を
実現したい考えだ。 


性能は市街を走るには十分。
電池容量は5キロワット時で、200ボルト電源を使えば2時間でフル充電が
可能。1回充電すると約40キロメートル走行できる。 


オート三輪は、ダイハツ工業が1957年に生産を開始した後、60年代には
中小メーカーも相次いで参入。零細企業や商店主などの安価な業務用車として、
一気に普及した。 


だが、71年に生産を中止したダイハツの「ミゼット」以来、日本からは
ほぼ姿を消した。 



ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120501/bsa1205010500000-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120501/bsa1205010500000-n2.htm


日本エレクトライク http://e-tric.co.jp/






3:名刺は切らしておりまして:2012/05/01(火) 08:03:05.84 ID:x18Kxm5E

オート三輪はすぐ転ぶからな
昔はよく田んぼにひっくり返ってた田舎の風景






5:名刺は切らしておりまして:2012/05/01(火) 08:06:32.10 ID:pNYpALNk

予想以上にオート三輪だった





26:名刺は切らしておりまして:2012/05/01(火) 08:38:24.94 ID:p2ADczk8

>>5
だなあ。
やっと、オート3輪かと思ったら「3丁目の夕日」じゃないか。w
個人的には、「ジャイロ キャノピー」の未来系のイメージがいいなあ。





6:名刺は切らしておりまして:2012/05/01(火) 08:10:13.34 ID:oFZd28sK

>安定性の悪さという弱点があったため。
>同社は、左右の車輪ごとに駆動用モーターを装備するEV技術で弱点を
>克服しようとしている。「左右のモーターを別々に電子制御することで、
>走行時の安定性を高めた」 


横転するのは防ぎにくいと思うよ。






8:名刺は切らしておりまして:2012/05/01(火) 08:12:49.56 ID:37RSIU9T

オート三輪のヤバさがよくわかる動画

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11259066










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9:名刺は切らしておりまして:2012/05/01(火) 08:13:57.71 ID:2OdycxDd

(エ-`).。oO(ATVが3輪から4輪になったのは転倒→怪我→訴訟が頻発したからなのだが…)






17:名刺は切らしておりまして:2012/05/01(火) 08:24:59.11 ID:87eFM5Lf

コロコロ転がる、そしてすぐ起こす。





18:名刺は切らしておりまして:2012/05/01(火) 08:26:55.59 ID:zdRJqiVR

車検ないならいいな
曲がるときは減速徐行しないといけないみたいだね






20:名刺は切らしておりまして:2012/05/01(火) 08:29:34.86 ID:8Y+7cGpv

ベンチャーって何で売れないモノを作るのかわからん
売れるならパナソニックでもトヨタでも売るけどなぁ。





40:名刺は切らしておりまして:2012/05/01(火) 09:13:57.76 ID:rorV39+Z

>>20
ニッチで生きるのがベンチャーだからしょうがないよ。そういうもん。
市場が小さいと大手は手が出ないから、チャンスでもある。 


今の大会社もそういうところから大きくなっているぞ。
人のやっていないことをやる、当ればお前もスティーブジョブス(笑






21:名刺は切らしておりまして:2012/05/01(火) 08:30:43.57 ID:unsypAc6

電気たりねーとか言ってるときに
なんで電気使う物つくるんだよw





24:名刺は切らしておりまして:2012/05/01(火) 08:34:35.54 ID:EjW2QuIn

>>21
足りないのはピークの時だけであって
それは時間にして、年間数%もあるかないかでしょ


電気は貯めることができないわけで、つまり逆にいえば
ほとんどの電気がムダに棄てられてるのが現状ってこと
なんじゃなかろうか





22:名刺は切らしておりまして:2012/05/01(火) 08:33:36.63 ID:ucbPb2AT

前を2輪、後ろを1輪にすれば、安定性が増すのではないか。
デザイン的にはこれが後ろ向きに走るような感じ。






27:名刺は切らしておりまして:2012/05/01(火) 08:42:53.33 ID:LrF4VJvt

フロントを2輪にすれば安定





29:名刺は切らしておりまして:2012/05/01(火) 08:50:23.29 ID:AAiXsLRe

>>27
後ろも2輪にしたらもっと安定するんじゃね?






34:名刺は切らしておりまして:2012/05/01(火) 09:02:09.83 ID:7v88arR4

>左右のモーターを別々に電子制御すること 

急ブレーキ時、慣性力を受け止めるのが1輪のみで横転事故多発したのに、
電子制御でどうこうできるものじゃないだろ。


旋回時の遠心力原因の横転を
後輪制御でなんとかってのは分かるが、んなもん低速時だけの効果、
安全性に関わる巡航中の急ハンドルの遠心力をどうこうできるシロモンじゃない。





60:名刺は切らしておりまして:2012/05/01(火) 10:08:15.56 ID:C5Uj1cl0

>>34
四輪であれば解決している話だけどね。
東大藤本堀の論文を読むといつも疲れる。





35:名刺は切らしておりまして:2012/05/01(火) 09:03:14.41 ID:zL03hvlK

安定性の前に安全性はどうなの
事故ったら死ぬんじゃ軽の方がいいでしょ






38:名刺は切らしておりまして:2012/05/01(火) 09:10:23.49 ID:DsdZXqC6

いつも燃料費高騰で泣かされる、
離島地域なんかに最適なんだけどなEVって。







44:名刺は切らしておりまして:2012/05/01(火) 09:27:51.10 ID:Njbn81pE

前に補助輪付ければいいんじゃないの。
軽トラとか4WDがあるけど、これはパワーどんなもんかな。





68:名刺は切らしておりまして:2012/05/01(火) 10:34:19.35 ID:Nw9kUDxH

>>44
これ、三輪車だから法律上軽二輪自動車扱いで車検無いので売り出せる華奢さでしょう 

補助輪を付けても軽二輪自動車扱いで済むかどうかの法律解釈が怪しい





45:名刺は切らしておりまして:2012/05/01(火) 09:32:29.23 ID:/E0MC/ee

大都市の宅配屋とかにはいいかもしれんな





47: 忍法帖【Lv=2,xxxP】 :2012/05/01(火) 09:42:08.00 ID:CxNazZSr

25年位まえ高校受験の時ににデッカい3輪をみたのが最後だなぁ






50:名刺は切らしておりまして:2012/05/01(火) 09:43:20.22 ID:Rj+wAfpK

>今年は10台の受注を目指す。

もうちょいがんばれや。





51: 忍法帖【Lv=2,xxxP】 :2012/05/01(火) 09:44:36.22 ID:CxNazZSr

近隣ウロウロするんならこれで充分だろうな






52:名刺は切らしておりまして:2012/05/01(火) 09:46:18.36 ID:Rj/Zfl4I

100万だとピザ屋の配達車の何台分だろうな。





65:名刺は切らしておりまして:2012/05/01(火) 10:28:39.27 ID:Nw9kUDxH

>>52
2台分だけだぞ
屋根付き三輪スクーターは意外と高い








55:名刺は切らしておりまして:2012/05/01(火) 09:55:56.66 ID:tAvG2OTx

ミゼット2をEVにすりゃよくね?よくね?






57:名刺は切らしておりまして:2012/05/01(火) 09:59:38.26 ID:75oIFmks

トライクってめっきりみなくなったな





63: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/05/01(火) 10:27:28.26 ID:QgpQMwVK

近所の大型スーパー買い出し用に欲しい。





64:名刺は切らしておりまして:2012/05/01(火) 10:28:17.19 ID:GLqOYswL

前輪を2輪、後輪を1輪にした方が良いと思うんだがな。






74:名刺は切らしておりまして:2012/05/01(火) 11:28:13.35 ID:8Py+CpS0

フロント1輪、リア2輪って転けやすいよな。
やるならフロント2輪、リア1輪だろ。





76:名刺は切らしておりまして:2012/05/01(火) 11:33:13.73 ID:C5Uj1cl0

>>74
というより、わざわざ3輪にする必要がない。





78:名刺は切らしておりまして:2012/05/01(火) 11:42:27.39 ID:8Py+CpS0

>>76
税金が安いとか無かったっけ?





82:名刺は切らしておりまして:2012/05/01(火) 11:51:45.41 ID:C5Uj1cl0

>>78
軽自動車のそれと絶対的に差異があるわけじゃない





85:名刺は切らしておりまして:2012/05/01(火) 11:54:08.89 ID:8Py+CpS0

>>82
そか、んじゃ単にコストダウンか。





89:名刺は切らしておりまして:2012/05/01(火) 12:01:27.50 ID:C5Uj1cl0

>>85
数値で言えば、税金が初期三年で21800円





88:名刺は切らしておりまして:2012/05/01(火) 12:01:04.62 ID:Nw9kUDxH

>>82
軽四輪とドア付き軽三輪とじゃ税金が千円くらい違うだけで車検もあって同じだが、
このドア無し軽三輪は軽二輪の三輪車って扱いなので
車検が無いのが維持費の大きな違い





156:名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 15:22:12.83 ID:QA+XKqew

>>88みたいな理由じゃね?





158:名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 15:25:27.92 ID:Cdy0MSwE

>>156

ありがとう。

車検や重量税などの制度による、
コストダウンだったのか。

軽自動車と同じ構図か。







99:名刺は切らしておりまして:2012/05/01(火) 12:42:32.77 ID:/4hM69hP

子供のころ
一度だけオート3輪乗ったことあるが
床に穴開いてて、地面が見えてたぞ





100:名刺は切らしておりまして:2012/05/01(火) 12:46:17.96 ID:KzotYCoC

4輪あったほうがブレーキが効くし安定感あるだろ
わざわざこの車幅で3輪にする意味がわからん






104:名刺は切らしておりまして:2012/05/01(火) 13:05:25.28 ID:+HeOa+fA

4輪にすれば良いのに。法律的な都合なのかね。





106:名刺は切らしておりまして:2012/05/01(火) 13:15:37.56 ID:vL/W2y//

>>104
どうだろうね?
まあ、現在三輪の自動車と言えばデリバリーに使う
三輪バイクの方が圧倒的に使いやすいだろうから
これが普及するかどうかは疑問だ





107:名刺は切らしておりまして:2012/05/01(火) 13:34:45.21 ID:Qk9+LP99

>>104
四輪にしたら、前面衝突基準クリアできないしな、車庫証明も要るし
トライク(バイク扱い)で生き残りを図るしかないんよ





119:名刺は切らしておりまして:2012/05/01(火) 15:36:36.81 ID:iE22DEH/

>>107
そういう隙間だったのか。
増えると法改正が追いかけてくるな。






109:名刺は切らしておりまして:2012/05/01(火) 13:42:41.16 ID:DHuCzeZ8

ヘルメット無しでOKとかおかしい





110:名刺は切らしておりまして:2012/05/01(火) 13:46:20.04 ID:Qk9+LP99

>>109
シートベルトも不要だお





111:名刺は切らしておりまして:2012/05/01(火) 13:58:53.90 ID:p3dgckl3

ドアが無いから軽トラよりも場所を選ばず乗り降りが出来そうですね。
横っ腹から当てられたら怖いけど。





112:名刺は切らしておりまして:2012/05/01(火) 14:06:57.95 ID:Qk9+LP99

>>111
トライクだから法制上、ドア装着不可なんだよね






118:名刺は切らしておりまして:2012/05/01(火) 15:29:53.19 ID:OXhRUtNt

前1輪後2輪の三輪車がなぜころびやすいかというと、急減速や急カーブのときに
タイヤの接地面でつくった三角形から重心が外れやすいから。





139:名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 12:26:59.02 ID:9zMHO1vz

>>118
昔は後輪がリジッドの板バネな上にフレーム構造で重心高かったから
なおさらだね。

今ならもっと低重心化できるんじゃないか?





146:TukTuk乗り:2012/05/02(水) 12:55:54.47 ID:yGr45JmC

>>139
↓の記事の写真を見る限り、燃料タンクの場所に思いバッテリーやモーターを架装
重心は下っていあると思えます 

http://response.jp/article/2011/10/12/163704.html




127:名刺は切らしておりまして:2012/05/01(火) 20:12:46.07 ID:ldpQXkpl

宅配するには箱が小さすぎるな。
小荷物100個、重量数百kgの容量が居るだろ。
郵便なら出来るだろうけど。




130:名刺は切らしておりまして:2012/05/01(火) 20:53:20.33 ID:N9gOZ/Ko

昔プロパンガス屋が乗ってたオート三輪となにか違うな





131:名刺は切らしておりまして:2012/05/01(火) 21:00:22.47 ID:ficK7T6U

コンセプトカー止まりだった
「ミゼット3」を出して欲しい。





132:名刺は切らしておりまして:2012/05/01(火) 22:34:53.23 ID:qjh6fsmh

通勤で使える一人乗りEV頼むぜ





169:TukTuk乗り:2012/05/02(水) 17:51:27.64 ID:yGr45JmC

>>132
タケオカ自動車工芸(富山県富山市)
ミリューR
http://www.takeoka-m.co.jp/mlu.html
動力費10km5円だそうです。
856,000円





133:名刺は切らしておりまして:2012/05/01(火) 23:05:21.34 ID:EAHPq5yZ

停車中に突風で倒れそうだな
台風や夕立では乗れそうもないし





136:TukTuk乗り:2012/05/02(水) 11:54:31.16 ID:yGr45JmC

何と言っても・・・珍しい形・・・人目を引く。
オート三輪車を知らない人が大半だから。
皆さんが振り向いてくれます。 


しかし、ガソリンエンジン車だったら排ガス規制などの諸規制がクリアー出来ない。





137:TukTuk乗り:2012/05/02(水) 11:58:14.60 ID:yGr45JmC

EVは車体が軽くないと困る。バッテリーが重たい。
BAJAは軽い。安い。
そんな全ての合致点が「エレクトライク」なのでしょう。 


3輪車でも無理な運転をしなければ、大丈夫。
タイ製のTukTukで阪神高速を70km/hで走っても転倒や不安はありませんよ。







138:TukTuk乗り:2012/05/02(水) 12:09:52.71 ID:yGr45JmC

55&134さんへ
ミゼットⅡのEV版ありました。専用モーター売ってた
ただし、EV車の問題点は、鉛バッテリーの重量とスペースが問題
4人乗りの軽自動車をベースにしたら、後席の2名分のスペースがバッテリーで埋る
で、TukTuKのEV化を断念。 


屋根に太陽電池を貼り付けても50ccエンジンクラスの電気しか発電できないと言われた。





147:名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 13:00:44.57 ID:OmUP0u7f

>>138
そのEV版はメーカーオプション的な物?
それともサードパーティーによる改造?





153:TukTuk乗り:2012/05/02(水) 14:44:38.10 ID:yGr45JmC

>>147
日本EVクラブと言う団体があります
そこの手作りコンバートEVリストに入っています
同好者のクラブで智恵を出し合って改造されているようです
ダイハツ車内チームが作ったEVミゼットⅡもあります 

↓改装事例
http://www.yz-t.com/rc4x4/area96_hp/midjet2ev.html






140:名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 12:30:10.08 ID:M+Ge5KV1

まさかの6ナンバー復活





144:TukTuk乗り:2012/05/02(水) 12:49:11.52 ID:yGr45JmC

>>140ないと思う 

TukTukでもナンバー付きは200台程度しか走っていない
軽自動車登録か自動二輪(トライク)登録





141:TukTuk乗り:2012/05/02(水) 12:32:00.36 ID:yGr45JmC

ネパールの首都カトマンズは、盆地状の地形から排気ガスが滞留しやすく、
大気汚染が大きな問題となり、1999年から、
ディーゼルエンジンを搭載したビクラム・テンプー(オート三輪乗り合いタクシー)
のカトマンズ乗り入れを禁止






152:名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 14:32:47.20 ID:0RyZl9pL

昼間は車両通行止めの商店街とかでも、
EVな配送車なら通行を認めるとこも増え始めたしね 


ニッチで性能や信頼性もイマイチだけど、使い途はあるんだよね







162:名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 16:00:24.79 ID:KgGj5k5p

ダイハツミゼットや、マツダK360が出始めた頃、
タイヤ一個が大きな価格差を生んでました。 


それは長らく同じ状況で、
昭和40~50年代の自動車雑誌を見てみると、タイヤはえらい高価。


今はタイヤも安くなりました。





165:TukTuk乗り:2012/05/02(水) 16:32:26.92 ID:yGr45JmC

>>162
TukTukのタイヤは特殊だから高かったです
前輪がパンクすると修理が大変だと思います






168:名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 17:51:18.19 ID:TmdSq7Yk

>>1
> オート三輪は、ダイハツ工業が1957年に生産を開始した後、60年代には

1930年代から作ってただろ? ダイハツもマツダも・・・





173:TukTuk乗り:2012/05/02(水) 19:02:35.03 ID:yGr45JmC

>>168
ダイハツ工業が1957年に生産を開始した軽オート三輪車「ミゼット」・・・
「軽」と「ミゼット」の文字が欠落している 


それ以前にダイハツやマツダが作っていたのは
小型自動車規格のオート三輪車(750~1,000cc)





170:名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 18:25:42.18 ID:6OZwKHkJ

不安定ってのは、前輪後輪の三点を結ぶ三角形からボディの
フロント部分が大幅にはみ出て重量バランスが悪いからだろ 


なるべくタイヤ設置面の三点からはみ出ないデザインにすればいいんだよ
あとは重心の問題





176:名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 19:17:45.76 ID:HlZMytW/

>>170
今年のル・マンに出るデルタウィングがそんな形だな
4輪車だけどフロントのトレッドが異様に狭いので三輪車に見える






179:名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 19:43:20.31 ID:SExBVLc9

古い車のレストアのとき
EVにすると排気対策がいらなくなるから

それでよくないか





181:TukTuk乗り:2012/05/02(水) 20:57:27.50 ID:yGr45JmC

>>179
同感、私事ですが、タイ製のTukTukをEV化したい





182:名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 21:13:36.29 ID:6OZwKHkJ

>>181
MP3はバイク免許無い奴らが大喜びだったんだよな
4輪バギーみたいにメットもしなくてよかったんだっけ?
やはり改正前に買ったバイク免許無しの連中もバイク免許取らないといかんの?





188:TukTuk乗り:2012/05/02(水) 23:57:42.38 ID:yGr45JmC

>>182
2009年8月31日時点において
普通自動車免許で乗っているユーザーのみ、
経過措置として2010年8月31日まで普通自動車免許で運転可。 


また、試験場において特別試験が2010年8月31日までの期間限定で実施され、
該当者のみ受験可能で合格すれば限定免許が交付される。





189:TukTuk乗り:2012/05/03(木) 00:00:25.09 ID:Ey4Ym58E

>>182
それ以外の者は、該当する二輪免許(大型二輪免許・普通二輪免許)が必要となる。
2010年9月1日変更
すべての者において、該当する二輪免許(大型二輪免許・普通二輪免許・限定免許)が必要となる。






184:名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 22:48:26.20 ID:jTJHbC+f

>>179
エンジンあってのレストアであってガワだけクラッシックなら遊園地のゴーカートと一緒。





187:TukTuk乗り:2012/05/02(水) 23:55:32.24 ID:yGr45JmC

>>184
ウチにはNOX排ガス規制のために車検に受からない車がある
エンジンを下ろして、モーター、バッテリー装着で車検が受かるのならそれも良しかな
資料として博物館に置くなら、可能な限り復元か 


しかし、車として、どうしたら動かすのが可能かと考えるのは所有者の判断





193:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 09:18:34.00 ID:LP+YVhGv

>>187
ガラだけで中身は別もんというのは、それはそれでどこでもそれなりに人気あるからな
レトロ趣味とかも実際あるわけだしねぇ
~じゃなきゃーというのは基本アレ





194:TukTuk乗り:2012/05/03(木) 10:51:21.22 ID:Ey4Ym58E

>>193
話が横道に逸れて恐縮です 

ミツオカのショールームでマレーシア製のTD2000と言う車を見た
トヨタのエンジンを積んだMGのコピー車
現代の車だからエアコン・ATその他現代仕様
手作り・少量生産車だが、故障や部品その他の心配なし 


本物のMGに乗るか
これで良しとするか
乗り手の気持ち







191:TukTuk乗り:2012/05/03(木) 08:22:59.06 ID:Ey4Ym58E

私が約10年前にコレ面白いじゃんってノリで「TukTuk」を買った
買ったお店がトライク屋さんだったから側車付き二輪車になった
当時2台目の車としては、色々安くついて良かった 


だから同様にアジアン風の車が欲しいって人がどれだけいて買うかだね
と、勝手に思っている







195:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 11:02:30.36 ID:Qq27uh40

個人で買えるのかな
めっちゃめちゃ欲しい
レストアしたミゼット高いからなあ





196:TukTuk乗り:2012/05/03(木) 11:15:50.78 ID:Ey4Ym58E

>>195
BAJAベースの日本エレクトライクの「オートリキシャ」を買いたいの?
電話をかけて第1号車を買うと言う手がある
TukTukをベースに作ったミゼットのレプリカ~165万円
http://www.geocities.jp/news0001jp/dka2.html





197:TukTuk乗り:2012/05/03(木) 11:17:36.87 ID:Ey4Ym58E

>>195
アジアンオート三輪車なら
日本国内で走行可能なTukTukの輸入販売デーラー(愛知)
http://www.geocities.jp/news0001jp/
日本国内で走行可能なTukTukの輸入販売デーラー(大阪)
http://www.bangkokhumans.co.jp/SHOP/tt550.html





202:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 12:24:51.65 ID:Ka5BYQw6

>>195
ヤフオクでもよく出品されてるよ。
俺はマイクローカー狙いだけど。





198:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 11:19:46.23 ID:/g/6UTrA

前1輪じゃなく、後ろ1輪のほうがいいんじゃねーのかと思うんだけど。
同じ事故やトラブル起こすだけだろうに。





204:TukTuk乗り:2012/05/03(木) 12:49:24.17 ID:Ey4Ym58E

>>198
車としての目的と用途次第 


昔の行商人のように荷物を背負って
えこっら~えっこら歩くより楽~~~と思って、曲がり角では一旦停止、
徐行すると言う運転法なら前一輪でも転倒しません 


トライクの運転特性に合致した運転をしないから転倒事故を起す
環境面からEVでなければならないと言う必然性のある場所での使用など
概観が可愛い?
珍しい?
人寄せ~~~になる。





205:TukTuk乗り:2012/05/03(木) 12:52:19.79 ID:Ey4Ym58E

>>198
前二輪は構造的に複雑で大変だからベースに使える安価な車が存在しない
ゼロから設計して1から造るのは困難を極める
前二輪にしたら配達する荷物をどこに置く???





214:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 19:52:13.84 ID:HbKZ1eaW

>>205
昔の貨物用途なら後ろに荷台が必須だったが
今は軽トラあるから人間を移動させるコミューターにしたらいいだけ 


駆動輪もスクーターの後輪そのまま流用で良いし
前輪は舵輪にすればいいだけなので構造も簡単だから
後ろ真ん中多少盛り上がった状態で二席取れる





216:TukTuk乗り:2012/05/03(木) 21:14:40.19 ID:Ey4Ym58E

>>214
ベンチャーが今の時流?に乗っかってEVを作って金にしたかった
人を運ぶ車だったら、正面、側面の衝突安全基準をクリアーしないとダメ 


しかし、そんな車体をベンチャーの資金力じゃ試作車すら作れない
だから、車体はBAJAJを流用 


オート三輪車=トライク=側車付き二輪車だから、衝突安全基準なし
二輪車だから軽自動車より諸費用・税金が“安い”と言う恩典がある
珍しいレトロなノスタルチックなアジアンティスト満点のクリーンエネルギーの商用車で
配送業務をして下さい






199:TukTuk乗り:2012/05/03(木) 11:39:31.00 ID:Ey4Ym58E

ミゼット全盛のオーナーさんに聞きました 


当時は自動二輪免許が取り易かった
オートバイに荷物を載せるサイドカーを使っていたが雨に濡れないミゼットを買った
オートバイの運転法でオート三輪車(ミゼット)を運転した時、
オーバースピードで旋回すれば、内側の車輪が浮き、前のめりに転倒 


↓トライクの運転技法について
http://www.sakuma-engineering.co.jp/





200:TukTuk乗り:2012/05/03(木) 11:45:16.29 ID:Ey4Ym58E

オート三輪車の情報(リンク集)
http://www.geocities.jp/bajaj_web/link.html





201:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 11:48:32.67 ID:Kx7TOVcQ

TukTukはリトルワールドで走ってるのを見たことあるなぁ。





203:TukTuk乗り:2012/05/03(木) 12:35:33.70 ID:Ey4Ym58E

>>201
私がTukTukを買った時に公道を走れたのは、
10台程度、今は200台余り走っているらしいから、そう珍しくないでしょう
近くにApe50も生息しているようで時々走りを見かけます
ミゼットも・・・ 


その後は、BAJAJの輸入もされているので、オート三輪車を見る機会は結構ありますね
それでも私自身は、他のTukTukの走る姿を見たことないですが~~~







212:TukTuk乗り:2012/05/03(木) 18:34:34.05 ID:Ey4Ym58E

ガソリンがいらない「バッテリーカー」です
http://blogs.yahoo.co.jp/hsshro/7399230.html
神戸のトライクショップです
うちのTukTukの購入先です
なんぼ?って聞いたら高いよ!!って言われた





213:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 19:24:58.42 ID:Tf05YvOg

オート三輪の「安定の悪さ」をあらわす事例として
コストをケチった「片輪駆動」がある。 


前1輪後2輪のオート三輪の場合
後車軸に差動装置(デファレンシャルギア)を設ける必要があるが
これを省略すべく、あえて片輪駆動とした製品が少なからずあった。
(例:ダイハツハロー、ホンダロードフォックス等) 


一応真っ直ぐに走るが、多少なりともトリッキーな挙動がついてまわった。
今回の車はこういう問題を改善しているのだと思う。





215:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 20:15:08.44 ID:A2krTjR+

>>213
意外と知られていないがピザ屋の屋根付きジャイロはまさにそれ。
実はあれにはデフはついていない。片輪はただの飾り。





220:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 22:59:10.95 ID:JcFMHsil

>>215
初期型はそうだが、最近のはデフ付いてるけどね
幅広げてミニカー登録されたりするから、デフが無いとちと辛い






222:名刺は切らしておりまして:2012/05/04(金) 02:04:13.77 ID:oj9DT3H2

必死で擁護してるのは関係者か 


昔のオート三輪と途上国で
貨物輸送需要あるから何も考えずに構造的欠陥のあるこの形にして
売れなくなると開発費回収できないと顔真っ青そうなわけだが





223:TukTuk乗り:2012/05/04(金) 08:05:50.74 ID:VfuGSlpd

>>222
>必死で擁護してるのは関係者か 

私の事でしょうか
私は、自分のTukTukをEVにしたいと思っている人間です 




>構造的欠陥のあるこの形にして 

都市部で無理をしない運転=曲がり角で一旦停止、
カーブ進入前に充分な減速など、をすればこけない→自分自身の経験 



>昔のオート三輪と途上国で貨物輸送需要あるから 

日本でこの形で採算が取れるくらいに売れるか?
甚だ疑問





224:TukTuk乗り:2012/05/04(金) 08:28:03.18 ID:VfuGSlpd

安定性を高めて・・・
このEV車(エレクトライク)の前輪にブレーキはあるのだろうか?
愛知県の㈱ニューズの販売するTukTukのブレーキは後輪のみとHPに書かれている 


トライクの運転には、オートバイの運転のように前輪・後輪ブレーキを使い分ける必要がある
TukTukに前輪ブレーキを付けるのは大変と聞きました
仕様にブレーキに関する記述がないのが心配





225:TukTuk乗り:2012/05/04(金) 08:45:28.21 ID:VfuGSlpd

私は10年余り前に自分の足として、2台目の車が必要になった
その時にアレコレと考え、ネット検索をして色んな車について資料を集めた 


余りお金がなかったけれど、当時必要とした特殊用途のための設備や機能を持たせ、
自分の趣味、感性などにTukTukが合ったので購入し、改装してもらった





226:TukTuk乗り:2012/05/04(金) 09:03:40.54 ID:VfuGSlpd

検討範囲は3輪(アシスト付き・電動)自転車とか3輪オートバイでも良いと思った 


だから、後席に3人乗れて、高速道路に入れて、
最高速度80km出せて、雨に濡れない
(寒い時はスキーウェアーを着込んで雪だるま状態で運転可能) 御の字でした 


曲がり難いとか・・・運転法の説明をうけた
バックギヤーがあるので、車庫入れなども容易
目立つ車だから、遮蔽できるガレージがないと悪戯されないかと保管が心配






227:名刺は切らしておりまして:2012/05/04(金) 10:03:50.84 ID:A2giIGRG

現実的には軽トラックに全ての面で勝てないからな。
構内車両とかで数台売れれば良いんじゃね?

(そんなことやるくらいなら電動ゴルフカートの中古でもいじるけどね、俺は)





228:名刺は切らしておりまして:2012/05/04(金) 10:21:15.96 ID:OGbVCK4m

>>227
そーだな、軽トラの荷台スペースを少し削ってバッテリー積めばEV化は余裕だろうからな 

軽トラの荷台スペース削られて購入意思が弱くなるか?
と問われればさほど気にしない気もする







230:TukTuk乗り:2012/05/04(金) 13:04:29.64 ID:VfuGSlpd

これからの時代の車は、安全、快適、安価、クリーン、エコ+α
ひとつ転んだらエゴだ 


少なくとも、この車は、「乗員の快適さ」と言う面は犠牲にしていると思う
自転車でリアカー引いて炎天下の宅配係員に較べたらましかも知れないが・・・
行く末を見守りたい






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