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【自動車】中国、マツダの低燃費技術「スカイアクティブ」に強い関心 曹妃甸進出を要請




1:やるっきゃ騎士φ ★:2012/05/16(水) 10:52:12.17 ID:???

中国政府がマツダに対し、河北省唐山市で開発中の曹妃甸(そうひでん)エコシティーへの進出を要請していることが15日、分かった。 



当地の関係者が明らかにしたところによると、省エネ・環境保護を国家戦略の柱に掲げる中国は、マツダが開発した低燃 費のガソリンエンジン技術「スカイアクティブ」に強い関心を表明。曹妃甸は環境循環型の工業団地建設を目指す国家プロジェクトと位置づけていることから、 マツダに乗用車組立工場の進出を促しているという。



マツダは現在、中国では長安汽車(重慶市)と合弁で「マツダ2(日本名・デミオ)」「同3(同アクセラ)」を生産。第一汽車(吉林省長春市)にも「同6(アテンザ)」などの生産を委託している。

 

2011年の中国生産は前年度比18.1%増の19万7000台、販売(輸入含む)は5.6% 減の22万3000台。円高が定着する中で海外生産比率の拡大が重要課題となっており、15年度までに中国での販売を年40万台と世界販売の25%を占め る規模に拡大する計画を打ち出している。




長安との合弁は長安50%、米フォード・モーター35%、マツダ15%。 



近年マツダとフォードとの関係が薄れるなか、マツダは中国当局に事業再編を要請しており、今回の中国側の提案については、この交渉の進展具合や現地での優遇措置などを見極めながら、慎重に検討を進めるとみられる。



曹妃甸をめぐっては、富士重工業も組立工場の進出に意欲を示しているが、中国側は認可を保留している。すでに2社と合弁生産しているトヨタ自動車と資本関係が深いことがネックになっているという見方もある。 



ソースは
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/120516/mcb1205160501006-n1.htm



マツダ http://www.mazda.co.jp/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7261





2:名刺は切らしておりまして:2012/05/16(水) 10:52:23.99 ID:xRrgY6LA

にげてー





275:名刺は切らしておりまして:2012/05/17(木) 06:16:36.73 ID:YDtEBjPD

>>2
俺が真っ先に浮かんだ言葉が、既に書かれていたw





3:名刺は切らしておりまして:2012/05/16(水) 10:53:01.66 ID:QzkQGTg2

盗む気満々w





5:名刺は切らしておりまして:2012/05/16(水) 10:55:14.80 ID:5XbPYJ6Q

×要請
○寄越せ












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9:名刺は切らしておりまして:2012/05/16(水) 10:57:29.67 ID:S/8g63dm

パクル気満々ですww






14:名刺は切らしておりまして:2012/05/16(水) 11:01:42.73 ID:f7Tg6AJR

新幹線で学べよ





15:名刺は切らしておりまして:2012/05/16(水) 11:02:39.06 ID:4W3mDRhQ

先端技術パクる前に欠ける金型とか錆びるメッキをどうにかしろ





16:名刺は切らしておりまして:2012/05/16(水) 11:03:06.97 ID:L4Uvv5mz

中国は海外メーカー単独で工場を作らせるのではなく、
必ず中国国内の自動車メーカーと「合弁」させることが条件だからなあ・・・

100%盗まれます。本当に有難うございました。






22:名刺は切らしておりまして:2012/05/16(水) 11:05:13.22 ID:azEZ8vcP

進出させたあとで制度をわざと改悪して
設備と技術を遺したまま撤退させるんだろ、また。





25:名刺は切らしておりまして:2012/05/16(水) 11:07:52.06 ID:VyRPqcOQ

なんかの交換条件?






27:名刺は切らしておりまして:2012/05/16(水) 11:08:05.03 ID:uhKkYCnn

こんなん全然大した技術じゃない 

トヨタホンダ日産余裕でできるけど
わざわざアピールするようなもんじゃないからやんないだけ





32:名刺は切らしておりまして:2012/05/16(水) 11:11:26.15 ID:/n2jpmg0

なんで進出するからって技術提供しなきゃなんないんだよ?
明らかに不公正な恫喝
WTOに訴えろ





33:名刺は切らしておりまして:2012/05/16(水) 11:12:57.12 ID:KZJNWfE2

技術なんていずれ盗まれるものだから、
結局は人件費が安い国が勝つんだよね。





36:名刺は切らしておりまして:2012/05/16(水) 11:14:36.52 ID:kvgbOdOv

パテント料もらえるだけましだろう、
リバースエンジニアリングが容易そうだし





38:名刺は切らしておりまして:2012/05/16(水) 11:16:01.68 ID:xwYUkezV

なんてかまあ、露骨だなw






41:名刺は切らしておりまして:2012/05/16(水) 11:16:43.73 ID:m29bbXju

>曹妃甸は環境循環型の工業団地建設を目指す
国家プロジェクトと位置づけていることから、
マツダに乗用車組立工場の進出を促しているという 


買うんじゃなくて工場の進出ってことは目的は別だろw





42:名刺は切らしておりまして:2012/05/16(水) 11:19:17.81 ID:jAVGq25/

昔トヨタはマジェスタのライン一式
持ってかれたって報道された記憶がある





45:エラ通信:2012/05/16(水) 11:22:46.76 ID:1k1+ZBaQ

中国が完全な所有権を持つ先進技術のひとつとして、位置づけられます。






59:名刺は切らしておりまして:2012/05/16(水) 11:36:47.23 ID:Wemn8861

エンジンは日本で作って輸出だな。
車体はむこうで組み立ててやっても良い…かな?





62:名刺は切らしておりまして:2012/05/16(水) 11:40:40.03 ID:dZZt7PF+

>>59
システム情報を公開しないと中国国内への持ち込みは禁止。

とか言い出しそう。





67:名刺は切らしておりまして:2012/05/16(水) 11:48:37.66 ID:Wemn8861

>>62
ECUってブラックボックスなんだっけ?
分かっても作れないものなら渡しても大丈夫だったりしないかな… 


何ならロータリーくれてやれw
山ちゃんとかおっしゃる熟練工がいないと作れないらしいから心配ないw






63:名刺は切らしておりまして:2012/05/16(水) 11:41:24.63 ID:dyX9yEAt

まぁマツダ程度なら良いんじゃないの?





64:名刺は切らしておりまして:2012/05/16(水) 11:47:33.96 ID:uVdAfQDP

後の、中国4千年の低燃費技術アル






73:名刺は切らしておりまして:2012/05/16(水) 11:54:17.60 ID:0GJE7U+d

ネトウヨなんか気にせず会社買って下さい
私は20年以上保有で株が5分の1以下になりました
もう1株200円でいいからTOBして下さいw





91:名刺は切らしておりまして:2012/05/16(水) 12:18:48.06 ID:g/jRFH5z

>>73
wwwwwwwwwwwwwww






75:名刺は切らしておりまして:2012/05/16(水) 11:55:19.78 ID:wGiJ1FqO

組み立て工場だろ? 別にかまわんと思うけどねぇ。
エンジン製造はどのみち国内の部品メーカーがいないとできない。 


それにしても、スカイアクティブなんてクソとか叩いている人達からすれば
進出しようが盗まれようが大したことないよな。






81:名刺は切らしておりまして:2012/05/16(水) 12:02:22.35 ID:6Ob4A6Er

確か中国って、中国で商売するには
情報を全部公開しないといけないんでしょ?
120%パクられて終わるわwww

しかも中国なんて反日法だらけなのにまともに商売すら出来ないよww






93:名刺は切らしておりまして:2012/05/16(水) 12:19:22.24 ID:Adqp1Gv4

本当に中国が買収してしまいかねないヤバイ状況。
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=7261.t
欧州市場主体だからなぁ・・・





130:名刺は切らしておりまして:2012/05/16(水) 13:40:26.04 ID:dNXJ6vJR

>>93
今月の下落は発行数増やして増資したから下がっただけでしょ。
CX-5売れてるしSkyも良いから、今までどおり危機を脱すると思うわ。






96:名刺は切らしておりまして:2012/05/16(水) 12:21:46.13 ID:ne/HI8eW

露骨な中国離れが進行して、早2年以上。
あちこち声かけたけど、
断られたからマツダに話もってきただけのような。


続報待ちですね。






97:名刺は切らしておりまして:2012/05/16(水) 12:21:51.28 ID:dF23201+

まあ今から中国に進出するメリットないだろ





131:名刺は切らしておりまして:2012/05/16(水) 13:41:13.28 ID:dNXJ6vJR

>>97
だと思う。今から中国に進出する企業なんてほぼないし。
というか脱出しまくり。







105:名刺は切らしておりまして:2012/05/16(水) 12:28:37.20 ID:0GJE7U+d

愛国心でマツダ保有→5分の1
愛国心で中国投信避ける→買っとけば3倍

やっと愛国心が投資に有害なのが理解できた俺
ちょっと遅すぎたか?

今はクソマツダを中国企業に買ってもらうのを祈るだけ





129:名刺は切らしておりまして:2012/05/16(水) 13:38:59.30 ID:dNXJ6vJR

>>105
お前がバカなだけだろ。投資と感情は分けろよ





135:名刺は切らしておりまして:2012/05/16(水) 13:48:35.48 ID:0GJE7U+d

>>129
そのとおり
だからお前もマツダはもう中国人にしか買収してもらえない
クソメーカーだと思うだろ 

今の時価総額が日本人から見たマツダの価値をはっきり示している





136:名刺は切らしておりまして:2012/05/16(水) 13:50:23.30 ID:dNXJ6vJR

>>135
全然思わん。普通に投資いじってたら、
今中国はバブル崩壊中で、
物を売る以外ではつきあってはいけない国だとわかるからだ。
お前は、投資に向いてないよ。 


で、マツダの時価総額2300億円くらいだっけ。
なのに銀行が2700億円を劣後ローンながら貸したり、
うち100億円はCX-5発売1か月後には返済したり、
60億円の増資を株券発行で補ったり、
今のマツダの経営のアクティブっぷりを見てれば、今後に期待するもんだよ。
センスないね、お前は





137:名刺は切らしておりまして:2012/05/16(水) 13:52:21.12 ID:0GJE7U+d

>>136
20年以上保有して損してるんだが俺
その結果が5分の1
いつ損取り戻せるの?





157:名刺は切らしておりまして:2012/05/16(水) 14:37:55.41 ID:DOVYUmzb

>>137
お前がバブルに踊らされた単なる馬鹿だと
言うことが良くわかったよw





160:名刺は切らしておりまして:2012/05/16(水) 14:41:29.88 ID:dNXJ6vJR

>>157
だな
基本はウクライナとメキシコと長安で生産だっけ。
でも、生産しても技術提供とか別の話でしょ





139:名刺は切らしておりまして:2012/05/16(水) 13:54:18.76 ID:XfKCsT68

>>136
>うち100億円はCX-5発売1か月後には返済したり、
60億円の増資を株券発行で補ったり、


お前のソース捏造っぷりに泣けてくる。





141:名刺は切らしておりまして:2012/05/16(水) 13:58:57.35 ID:W+fU0fWd

>>136
昔から三洋電機とマツダは住友銀行のお荷物として有名





142:名刺は切らしておりまして:2012/05/16(水) 14:02:09.53 ID:0GJE7U+d

>>141
サンヨーみたいに潰れてハイアールより
せめてマツダ今のうちに中国メーカーに買ってもらいたい
そうでないと涙目





146:名刺は切らしておりまして:2012/05/16(水) 14:09:59.43 ID:5/9j6B5W

>>141

住友じゃねぇよ
三井住友だよ
トヨタと繋がっている

サンヨーがパナに吸収されたその後を見れば明らか
やはりトヨタは今後一切買わん。





119:名刺は切らしておりまして:2012/05/16(水) 13:10:07.19 ID:fTCKZXTI

まぁ日本人はマツダに興味ないみたいだしいいんじゃないの?






132:名刺は切らしておりまして:2012/05/16(水) 13:41:32.68 ID:JJuh/r2T

また中国での販売拡大を容認する代わりに技術よこせか?




174:名刺は切らしておりまして:2012/05/16(水) 15:01:13.27 ID:JJwbrVUW

結論
見えない部分にカネがかかり過ぎるため、
マツダの技術は中国にはパクれない





197:名刺は切らしておりまして:2012/05/16(水) 16:59:02.58 ID:dNXJ6vJR

>>174
だな。今回の鋼材の製法とかバレなきゃ大丈夫だろ。
素材加工のほうが大変だし。







185:名刺は切らしておりまして:2012/05/16(水) 15:19:56.84 ID:Wemn8861

バブルの時に買った株の値が戻らないと嘆き、
20年も売りも買いもせず握りしめている人のスレはここですか。





197:名刺は切らしておりまして:2012/05/16(水) 16:59:02.58 ID:dNXJ6vJR

>>185
そいつアホだよなあ






192:名刺は切らしておりまして:2012/05/16(水) 16:03:18.37 ID:xRrgY6LA

ふむん
マツダ、中国に新工場検討 初の変速機生産、年40万基程度 

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201205160025.html





201:名刺は切らしておりまして:2012/05/16(水) 17:01:27.19 ID:dNXJ6vJR

>>192
エンジンや変速機の組立だけなら、
どうせ分解すればわかるし、問題ないんじゃないかな。 


今回の鋼材のレシピとかは死守して欲しい。





205:名刺は切らしておりまして:2012/05/16(水) 17:25:42.01 ID:xRrgY6LA

なる油脂品質前提もあるねえ 


>>201
しかし高強度素材とか魔法の時代になったなあと思う事もあります






195:NiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiP:2012/05/16(水) 16:49:41.69 ID:azOIVL/9

エンジン分解すれば パクれそうな気がするが





199:名刺は切らしておりまして:2012/05/16(水) 17:00:25.00 ID:dNXJ6vJR

>>195
フレームにややこしい鋼材使ってるみたいで、そこの加工法で躓くと思う。 


CX-5乗ってみたけど、
フルスカイアクティブはエンジンだけではなくボディとサス込みの技術だし。
エンジン自体も耐久性のためによくわからん素材使ってるみたいだよ。







206:名刺は切らしておりまして:2012/05/16(水) 17:35:02.35 ID:QwLv+TL2

中国の排出ガス規制はいま国4っていう、
ユーロ4相当の規制値だから、
一応それなりの低硫黄軽油が流通してるはず、


まあこれで、マツダは中国系企業になるわけだ、サンヨーとおなじだね





222:名刺は切らしておりまして:2012/05/16(水) 20:47:11.57 ID:dNXJ6vJR

>>206
サンヨーで国際競争力のある部分は全てパナソニックが引き受けたじゃん。
ハイアールがもっていったところって、枯れ切った白物の部分だけだよ。
あれはパナソニックが賢かった。

どうも2chではアホが扇動してパナソニックを悪者にしてるやつらがいるけど





234:名刺は切らしておりまして:2012/05/16(水) 21:43:23.07 ID:5/9j6B5W

>>222
その枯れ切った白物でパナソニックがやられたけどWWW





236:名刺は切らしておりまして:2012/05/16(水) 21:50:53.81 ID:dNXJ6vJR

>>234
とはいえ、人件費カットさえすれば、また計画練り直せるしなぁ。

パナはそこまで弱い企業じゃないよ。







208:名刺は切らしておりまして:2012/05/16(水) 17:59:03.12 ID:JULtK6UN

SUVやミニバンあたりだとトヨタのハイブリッドよりも
マツダのスカイアクティブディーゼルのほうが下手すると
燃費とガソリン代の少なさが良くなる可能性があるからな。 


しかも価格はハイブリッドは+80万でもスカイアクティブは据え置き、
加速に関係するトルクはスカイアクティブディーゼルは凄まじいし 


普通に今後5、6年のミニバン市場でトヨタのハイブリッドが
マツダのスカイアクティブディーゼルに全敗しそうだし 


そんな技術中国に取られて世界中で勝負かけられたら、、危険すぎるよね





210:名刺は切らしておりまして:2012/05/16(水) 18:38:52.42 ID:+gMMStA2

>>208
多少燃費がよかったとしても、メンテナンスコストを考えると微妙なライン。
ディーゼル特有のDPFや高価なオイル費用が困り物、 


中国が国策でディーゼル規制を甘くすれば、中国でマツダは化けるかもしれない。
今の中国ではDPFを必要としないから、
ハイブリと比べると技術的に低レベルなディーゼル車のメリットが生きてくる。
価格競争力もでてくるしね。   


いまのディーゼルはハイブリと大差ない価格、燃費は圧倒的にハイブリのほうが良く、
しかも耐久性や維持費の面で問題を抱えている、正直な話日本では使いづらい。 


だいたい、マツダはもうミニバン作れないよ、
ビアンテみたいなセダンのプラットフォームを無理やりミニバンにしたようなのしか
作れない訳だから。





224:名刺は切らしておりまして:2012/05/16(水) 20:48:10.41 ID:dNXJ6vJR

>>210
またおまえかw
心配せんでもマツダは2014年までに8車種投入すると言ってる。
SKYACTIVボディは8車種用に作り変えられるボディだ。





233:名刺は切らしておりまして:2012/05/16(水) 21:35:28.28 ID:+gMMStA2

>>224
その8車種がどれもこれも変なのばかりで撃沈しかねないけどな。 

いろいろ派生車種つくってどれもこれもぱっとしないって時あったよね。





236:名刺は切らしておりまして:2012/05/16(水) 21:50:53.81 ID:dNXJ6vJR

>>233
どれもこれもって、派生車種って感じじゃなくって、
SKYACTIV+工場と経営の最適化って感じで、
今のマツダから出来る最大限の経営努力だと見えるけどな。
再建計画見る限りな。 


8車種って、
CX-5でSUV、アテンザで大型セダン、ア
クセラで中型セダン、コンパクトカーのデミオと小型SUVのCX-3、
あとミニバン2車種@ディーゼル、ロードスター、RX-9(?) 


マツダが調子良くなってからのラインナップの刷新だから、
ユーノス5チャンネル化とか全車ロータリーとかAZなんとかの時代とは別だぜ。





209:名刺は切らしておりまして:2012/05/16(水) 18:12:06.31 ID:61fw7Pkx

CX-5が走ってるの見たけど、かっこよかったなぁ







215:名刺は切らしておりまして:2012/05/16(水) 19:53:52.06 ID:qLA1i9Td

ホンダのアースドリームテクノロジーにしとけよ





217:名刺は切らしておりまして:2012/05/16(水) 19:58:19.81 ID:7jaPlsNY

>>215
ホンダは終わっとるだろう。
アースドリームテクノロジーだか急いで取って付けたような名前だが
特に技術的に見るべき所もない。


遅れている技術を数年かけて今の最先端に追いつくようがんばっているだけ。
コストダウンに注力しすぎて開発を疎かにしてた。
あるいは社内人材に問題があって開発力が低下したかのどちらか。





225:名刺は切らしておりまして:2012/05/16(水) 20:49:52.22 ID:dNXJ6vJR

>>217
アースドリームって、
元々ホンダがF1やってたときの広告戦略で、しかも大コケしてたやつだよ。 


関係者はまだまだ記憶に残ってるだろうに、どうしてSKYACTIVが浮上したと同時に
似たような名前っていうだけで、持ちだしてきたのか意味不明なテクノロジーだよ。
ていうか、テクノロジーっていうほどの内容はないし、何を言ってるんだろうってレベル。






274:名刺は切らしておりまして:2012/05/17(木) 06:10:54.46 ID:noXHle/o

マツダのミラーサイクルってどうなった?





276:名刺は切らしておりまして:2012/05/17(木) 06:31:55.30 ID:1rvi+EAD

>>274
ミラーサイクルエンジン自体は喧伝してないけど
SKYACTIVEエンジンに応用されてる






255:名刺は切らしておりまして:2012/05/17(木) 01:29:46.42 ID:bJ/eU+lt

よくわからないんだけど、
エンジンとミッションのAssyを日本で作って、
最終的な組み立てを中国でやるって方法なら、
盗みようがないんじゃないように思ってしまうんだが、
それは素人考えかな?









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