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【話題_車】東京23区にひとりだけ。電気自動車『リーフ』タクシーの運転手が語る実用性




1:ライトスタッフ◎φ ★:2012/05/22(火) 17:31:40.06 ID:???

新車購入時にエコカーを選ぶ人が増えてきたのと比例するように、最近ではハイブリッドカーであるプリウス(トヨタ)のタクシーも当たり前となってきた。



そんななか、電気自動車(EV)の日産リーフでタクシー運転手をしている人がいる。ドライバー歴24年の宇田川明善さん、60歳だ。宇田川さんがリーフに乗り換えてすでに1年3ヶ月、走行距離は5万kmを超えるという。



東京23区でただひとりのEVタクシードライバーに、その使い勝手を聞いた。


―なぜリーフだったんですか?

「う~ん、そもそもヘンなクルマが好きなんですよ。人と違うクルマに乗りたいっていうのかな」



―乗ってみてどうでしたか?

「最初は、びっくりしたねぇ。ガソリン車と違って、いきなりドンとパワーが出るんだよ。ガソリン車だと『ちょっと厳しいかな』って合流でも、スムーズに入れる」



―では、お客さんの反応は?

「それがね、たいていの人はリーフ(電気自動車)だって気づいてくれないんだ(笑)。こないだも、『銀座まで急いで!』って言う女性を乗 せたんだ。で、ペースを上げて走っていたら、『急いでって言ったじゃない!』って怒られて。どうやらエンジン音がしないから、ゆっくり走っていると思った みたいだな」



―実際に購入してみてのデメリットってありますか?

「やっぱり航続距離だね。もう年だから営業は昼間だけで、距離は一日140kmくらい。まぁ、カタログ数値(航続距離200km)を話半分に考えても、昼間に1回充電すれば大丈夫だと思ってたんだ」



―でも、そうではなかった?

「一日3回の充電が必要だってわかったのは、実際に営業を始めてから。『バッテリー残量計』には目盛りが12個あって、いつも下から4つめまでに減った段階で充電
するんだ。急速充電だと、30分で上から3つめの目盛りまで充電されるけど、満充電にはならない。そこからまた走って、残り4つめで充電して……の繰り返しだね」



―充電場所は決まっている?

「うん。中央区役所とか、浜町公園とか。でも、急速充電器がある場所は限られてるから、他のユーザーとカチ合うことも多い。こうなると、あきらめて他に行くね」



―いわゆる「電欠」(電池残量がなくなって走れなくなること)になった
 ことはありますか?

「ほぼ電欠ってのはあるよ(苦笑)。汐留(しおどめ)で乗ってもらったお客さんから『成田空港まで』って言われたんだ。往復で140km あるんだけど、さすがに成田は日本の玄関口、急速充電設備はあるだろうと思って行ったんだよ。だけど、探してもないんだな(笑)。結局、帰りの東関道でカ メマーク(バッテリー残量がギリギリの状態で出る恐怖のランプ)が点いて、SA(サービスエリア)でJAFを呼ぶハメになった。羽田には急速充電がある し、成田なら……と思ったんだけどな(苦笑)」



(※続く)

http://wpb.shueisha.co.jp/2012/05/22/11508/





2:ライトスタッフ◎φ ★:2012/05/22(火) 17:31:49.74 ID:???

>>1の続き



―やっぱり、まだガソリン車のように使うのは難しいですか?

「そうだね、弱点しかないよ。都心部には急速充電設備があるけど、ちょっと出るともうないから。東京から30~40km圏の設備を増強してもらえると、少しはマシになると思うんだけどね」



―他に心配なことがあるとか?

「メンテナンスのコストだね。普通に乗っているだけなら家電製品みたいなもんだから、ガソリン車よりラクなんだよ。出発前の仕業点検もバッテリーの残量をチェックする
くらいだし。買って1年ちょっとになるけど、その間のコストはガソリン車より断然少ない。でも、バッテリーが寿命になって、載せ替えるってなった ら、ひょっとしたら百何十万ってオカネがドンとかかるってことになる。ディーラーに聞いても、それがいつ、いくらになるのかわからないって言うんだよね (笑)」



―普段は、東京駅丸の内口の「エコタクシー乗り場」をベースにしているそうですが、流し営業は?

「やりたいけど、流してたらすぐ電欠になっちゃうからね(笑)」 




●宇田川明善(うだがわ・あきよし)
タクシードライバー歴24年。リーフの前はステージアに乗っていたというヘンなクルマが大好きの60歳。リーフを購入して約1年と3ヵ月。心配のタネは将来のメンテナンス代。


http://wpb.shueisha.co.jp/wp-content/uploads/2012/05/da8d55b68c06c7103a3006ce251e775e_dsc_3019.jpg





85:名刺は切らしておりまして:2012/05/22(火) 18:57:25.72 ID:tXLaVBFX

>>2

> でも、バッテリーが寿命になって、載せ替えるってなったら、ひょっとしたら百何十万ってオカネがドンとかかるってことになる。ディーラーに聞いても、それがいつ、いくらになるのかわからないって言うんだよね(笑)」


これはいくらなんでもひどくないか?





3:名刺は切らしておりまして:2012/05/22(火) 17:33:16.27 ID:G3Y+YcIk

福岡には普通に走ってる





4:名刺は切らしておりまして:2012/05/22(火) 17:35:54.54 ID:V+UoaguO

きのう見たけど
そんなレアな存在だったのか


確かに見た瞬間に
頻繁に充電? どこで? とは思ったけどな





5:名刺は切らしておりまして:2012/05/22(火) 17:35:59.33 ID:oARoNblM

へー、おもしろそう。
充電時間も含めて一日乗ってみたいな。
連絡先とかないのかな?













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11:名刺は切らしておりまして:2012/05/22(火) 17:41:37.52 ID:xCg3q0Ty

ステージアは変な車なのか?





64:名刺は切らしておりまして:2012/05/22(火) 18:29:56.92 ID:0g1c2aeC

>>11
ステージアのタクシーなら変というか珍しい部類に入るな。
自分もかつてWC34に乗っていた。





73:名刺は切らしておりまして:2012/05/22(火) 18:38:42.04 ID:xCg3q0Ty

>>64
そかそか、そだな

こいつは近所の買い物用のタクシーにしたらいいと思うな





169:名刺は切らしておりまして:2012/05/22(火) 22:01:51.38 ID:Bvo496CN

>>11
ステーションワゴンならレガシィ一拓。
それ以前にこの車種でタクシーはちょっとあり得ない。
ヘタすると運送業法にも引っかかる可能性あり。





234:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 21:09:40.36 ID:2N6UI50/

>>169
京急のタクシーにもステージアいたよ。
大体、違法なら認可出ないだろうが。 


余談だけど、
富山駅にマークⅡブリッドのタクシーがいたのを見たことがある





12:名刺は切らしておりまして:2012/05/22(火) 17:41:56.86 ID:IyrPSdmS

貴重な人柱だな





16:名刺は切らしておりまして:2012/05/22(火) 17:45:36.35 ID:wW2mGOJf

長崎市でも見た





17:名刺は切らしておりまして:2012/05/22(火) 17:45:37.16 ID:uSCBu/8D

重量税は排気量で決まっていたな。
電気自動車の金額は?
購入したいが何か足りないんだよな・・・。
税優遇か?インフラ設備か? 


乗らないでいると放電してしまうかも?
メーカーさん、頼むよ。





20:名刺は切らしておりまして:2012/05/22(火) 17:49:58.65 ID:4+YjQCdU

>>17
自治体によっては、重量税が免除だったり、
(排気量的には、たしか軽自動車扱いだったような)
毎年の自動車税も、5年免除だったりするよ。

条件にもよるけど、往復70キロ位なら、充分使えるよ。

基本自宅充電だけど、
急速充電設備の設置状況は、地域差がとってもあるので、
恵まれている地域か否かで、受け止め方は違うね。





52:名刺は切らしておりまして:2012/05/22(火) 18:19:52.80 ID:QKFnzVYe

>>20
電気自動車は出力がどれだけあっても排気量的には126cc相た当扱い 


ただ、軽自動車の64ps自主規制を電気自動車でもしてるので、
リーフの出力の電気軽自動車は商品化されない





33:名刺は切らしておりまして:2012/05/22(火) 18:02:31.56 ID:DOalMdpu

>>17
排気量で決まっているのは自動車税…





71:名刺は切らしておりまして:2012/05/22(火) 18:37:53.53 ID:n5X4Qo/1

>>17
どう考えても重量税は重量だろ





18:名刺は切らしておりまして:2012/05/22(火) 17:45:45.86 ID:ezVnPPBU

大阪だとEV専用の乗り場があって回転はやいので糞儲けてるらしい





19:名刺は切らしておりまして:2012/05/22(火) 17:48:08.11 ID:OfF1U23v

ガス欠改め電欠っていうんだ





21:名刺は切らしておりまして:2012/05/22(火) 17:52:41.91 ID:o7y2PIYt

気の良さそうなおっちゃんだな





22:名刺は切らしておりまして:2012/05/22(火) 17:53:41.72 ID:/72Z9ccO

あれ、亀戸でふつうに見てたが。そんなレアだったのか。





174:名刺は切らしておりまして:2012/05/22(火) 22:24:49.08 ID:LLJtkapD

>>22

23区外から来てるんじゃね?






24:名刺は切らしておりまして:2012/05/22(火) 17:56:02.75 ID:pjyB/dvS

電力不足なのに電気自動車って何の冗談やねん

節電せにゃあかんで





40:名刺は切らしておりまして:2012/05/22(火) 18:07:28.61 ID:AvKJ5kkv

>>24
電力不足で一番問題なのはピーク時の需要だから、
蓄電自動車は、ありだと思うよ。





42:名刺は切らしておりまして:2012/05/22(火) 18:09:39.54 ID:X5OvDeZM

>>40
ここの場合、日中に3回充電だと





25:名刺は切らしておりまして:2012/05/22(火) 17:56:13.08 ID:XvqLOL86

なるほど、流しはキツいか。






29:名刺は切らしておりまして:2012/05/22(火) 17:58:47.94 ID:uxTxQPHG

緊急用に家庭用の小型発電機を
トランクに積んでおけばいいんじゃないの?





36:名刺は切らしておりまして:2012/05/22(火) 18:03:30.03 ID:X0RmYtRN

>>29
そんな重いの積んだら、尚更走行距離減るだろw





67:名刺は切らしておりまして:2012/05/22(火) 18:36:03.21 ID:tXLaVBFX

>>29 緊急用に家庭用の小型発電機を・・・ 


それじゃトヨタのPHVがいいじゃん・・・。





34:名刺は切らしておりまして:2012/05/22(火) 18:02:51.54 ID:63sqslCY

前に見たけどレアだったんだな






39:名刺は切らしておりまして:2012/05/22(火) 18:05:16.33 ID:SwQtNQ+w

結局、一般市民の町乗り用が限界か
まあそのつもりの航続距離だった気がするし
タクシーには不適なつもりで開発したのだろう
タクシーには結局ハイブリッドか





43:名刺は切らしておりまして:2012/05/22(火) 18:09:47.12 ID:4+YjQCdU

>>39
近距離用のタクシーとして、使えれば良いんだろうけどね。

実際は…乗せるまで行き先は判らないし、
拒否したら、通報されちゃいそうだし…難しいね…

都内から成田なんて、1日に何回も乗せないだろうし。
実際は、数メーター程度の料金の短距離客が多いだろうし。





59:名刺は切らしておりまして:2012/05/22(火) 18:23:55.38 ID:2bRIme/s

>>43
都内から成田なんて、タクシーにしてみりゃ、おいしい客だろうにね






46:名刺は切らしておりまして:2012/05/22(火) 18:11:59.18 ID:9mApmFgp

横浜にいると結構走ってたり
日産本社でリーフタクシーが充電してるの見かけるが
23区内は1台しかないのか





47:名刺は切らしておりまして:2012/05/22(火) 18:13:35.63 ID:wW2mGOJf

アイミーブの軽トラの方が使い道はあるな
個人でマイカーとして使うにはまだ不安がある





48:名刺は切らしておりまして:2012/05/22(火) 18:15:13.47 ID:sbdIGQxf

きょう本厚木でリーフタクシー見た
俺が乗った後ろの車両
乗ってみたくて少し待ったんだけど誰も来なくて
仕方なく一つ前のコンフォートに
 

けっこう残念だった






50:名刺は切らしておりまして:2012/05/22(火) 18:16:53.61 ID:qW+s9CML

レンタカーで借りたことあるが、航続距離がまるでね。
150キロとか表示されてても首都高ちょっと走ったらあっという間に減るよ。
実質15キロくらいでも50キロくらい減る。
常に充電場所気にしなきゃいけないし。 


やっと辿り着いても先客居たら待ってなきゃならないし。時間ない時イラだつ。
新しい物が好きな人はいいが、改善点は多々あると思った。





56:名刺は切らしておりまして:2012/05/22(火) 18:21:54.15 ID:4+YjQCdU

>>50
逆に…
御殿場から厚木へ走行すると、増える増えるw


逆は、どんどん減るので海老名での充電をお忘れなく。





51:名刺は切らしておりまして:2012/05/22(火) 18:18:45.28 ID:0m5T9UD5

ディーラーで試乗したけど、トルクは太いな。
ただし残念ながらカネ持ち主婦の買い物車の域を出ない。

しかしその割には価格がねw





53:名刺は切らしておりまして:2012/05/22(火) 18:21:30.44 ID:Xc8YPw5g

23区に一人だけってのは話盛ったろ
東京駅どころか品川区の南で何度も見てるぞ





65:名刺は切らしておりまして:2012/05/22(火) 18:35:05.24 ID:SLLvrwU8

>>53
「個タク」だと一台なんだよ。

法人も含めたらもっといるけど。





57:名刺は切らしておりまして:2012/05/22(火) 18:22:41.98 ID:rwnZlX+Q

結構前に東京系ナンバーのやつをいろは坂で見掛けたが、
帰れるのか、それ以前に登りきれるのか心配になった。 

箱根もギリなんだろ?





58:名刺は切らしておりまして:2012/05/22(火) 18:23:13.98 ID:PfZ+VV/p

軽四タクシーも増えたよな。
ほとんどが福祉タクシーって書いてワンボックスで後部座席がフラットで
車椅子一つだけ縛り付けて運んでいる。
運転手と介護者と老人の3人だけ。 


俺の知り合いもやってるけどけっこう需要はあるそうな。
自分でマンションや文化、一戸建てにもポスティングして開拓したそうな。
客の福祉施設の送り迎え以外でフリーな時は要望に応じてる。
神戸から観光でおばあちゃんに大仏を見せてくれなんて依頼もある。 


でもそうやってお馴染みさんになった人が次々と亡くなるので寂しいと。
送迎してる途中で急変してそのまま病院行きなんてことも。
本人や家族から頼られてたら葬儀にも行かざるを得ないから
そのたびに香典は出してると。 


楽な仕事はないな。







61:名刺は切らしておりまして:2012/05/22(火) 18:24:56.85 ID:mD5aF7wo

携帯電話だって電池なくなると焦るのに、
車だぜ・・・ 

ポケットにしまえるのならいいけどさ・・・





62:名刺は切らしておりまして:2012/05/22(火) 18:27:22.57 ID:CuketSTj

此は此で貴重なデター。







70:名刺は切らしておりまして:2012/05/22(火) 18:37:00.82 ID:gtxqiFFm

五島とかでよく施設が整備、普及してるけど
やっぱり移動範囲が限られる島から普及させていった方がいい 


近年韓国勢の寄与でリチウムイオン電池が値下がりしてるから
近々航続距離を伸ばしたモデルが出る可能性はある 

都市部で普及するのはそれが出てからだな





72:名刺は切らしておりまして:2012/05/22(火) 18:38:14.62 ID:q/uGHY+4

全SAに設置しろとは言わないけど
高速道路の100kmに付き1ヶ所位は欲しいよな
後は空港や大きなテーマパークにも欲しいな





74:名刺は切らしておりまして:2012/05/22(火) 18:39:38.05 ID:SKfdelsR

厚木(愛甲石田)では普通に見る
日産が宣伝用に供給してるんだろうけど





196:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 08:16:10.90 ID:cu8En+Nf

>>74
神奈川だといろんなところに充電スポットあるしな。 


東名の充電スポットも整備され首都高にもある。
名古屋方面に行くにも東京方面に行くにも便利。 

神奈川県ならEVは最強かもしれん。





200:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 12:53:20.13 ID:E0FSeZZA

>>196
5月の連休時、
東名のSAでの充電ステーションで
充電待ちの長い列が出来たらしい。





75:名刺は切らしておりまして:2012/05/22(火) 18:40:29.76 ID:V88rosbV

走るコース決まってる通勤の足としては最強の車

圧倒的に安いランニングコスト
疲れた体にも優しい静かでスムーズな加速

コレ一台でなんでもまかなおうとするなってことだ






77:名刺は切らしておりまして:2012/05/22(火) 18:42:08.81 ID:lKhY918R

タクシーなら長距離ほど上客なのに
みすみす断らなきゃならんのはキツいだろう。





83:名刺は切らしておりまして:2012/05/22(火) 18:53:19.75 ID:tXLaVBFX

>>77
いつ長距離が入るかわからないし、
正直失敗したな・・・と思ってるんじゃないだろうかw






78:名刺は切らしておりまして:2012/05/22(火) 18:42:45.47 ID:Jx1HQsVi

東京なら15台は走っているはず。
神奈川で40台以上、埼玉でPHVを入れて8台位だ。
因みに成田には水素燃料のFCXタクシーがあるしな。 


しかしながらどれも後席居住性が良くないのに
運賃がクラウンと一緒ってのは納得できない。





79:名刺は切らしておりまして:2012/05/22(火) 18:42:54.97 ID:8oWvd6b9

>往復で140kmあるんだけど、さすがに成田は 
日本の玄関口、急速充電設備はあるだろうと思って行ったんだよ。
だけど、探しても ないんだな(笑)。



電欠になったのが帰りでよかったな





80:名刺は切らしておりまして:2012/05/22(火) 18:47:31.75 ID:NVio1LUZ

そういや仙台にもいるな、リーフの個人タクシー。
なぜかGT-Rのエンブレムをつけてるがw






89:名刺は切らしておりまして:2012/05/22(火) 19:01:25.38 ID:qBJt5aQ6

横浜は日産のお膝元

後ろ姿がシトロエンDSに似ていてちょっと欲しくなったが高すぎる





90:名刺は切らしておりまして:2012/05/22(火) 19:06:54.73 ID:wW2mGOJf

たしかに全く魅力の無い日産の現行ラインナップの中では
ひときわいいデザインだね。特にリア





92:名刺は切らしておりまして:2012/05/22(火) 19:08:17.78 ID:rcDfnAMK

宮崎でもリーフタクシー見たな






98:名刺は切らしておりまして:2012/05/22(火) 19:16:36.45 ID:3CpiOtmT

個タクだからレアってだけで企業のならたまに見かける





99:名刺は切らしておりまして:2012/05/22(火) 19:19:41.63 ID:e0yYMv1c

充電にどのくらい金かかるの?





101:名刺は切らしておりまして:2012/05/22(火) 19:23:51.72 ID:4+YjQCdU

>>99
法人は知らないけど、個人なら…
無料、
ゼロエミッションの月1,500円、
スタンド1,000円/回~3,500円/月・無制限とプランはいろいろ。 


自宅なら、1~2円/キロくらい。






104:名刺は切らしておりまして:2012/05/22(火) 19:33:05.48 ID:ipRod7IJ

こういう使い方は貴重だから
メーカーが話聞きに来るでしょ。 


謝礼とか結構稼げそうな気がするのだが。





105:名刺は切らしておりまして:2012/05/22(火) 19:34:13.65 ID:UJgOKh2U

個タクで電気ならほとんど消費がかからないよな。充電も今は無料だし
それにタクシーという疲労の激しい所での利用というのはいい人柱だな
いろんな意味で貢献してる






126:名刺は切らしておりまして:2012/05/22(火) 20:13:32.85 ID:J+hLDk0k

1年以上前から木場駅にリーフの個人タクシーいるけど
このおじさんなのか?


永代通りを頭を日本橋だから
東京駅が本拠地のこの人の可能性はあるか
でも1年以上前から都内でも何台かは走ってたよ





127:名刺は切らしておりまして:2012/05/22(火) 20:18:53.27 ID:q4k830JG

スタート時の加速は良いんだけど、
冷房使うとバッテリーがみるみる減っていく。 

これからの季節、タクシーとして使うのはつらいと思う。





130:名刺は切らしておりまして:2012/05/22(火) 20:29:45.37 ID:4+YjQCdU

>>127
除湿や暖房の方が消費する。





132:名刺は切らしておりまして:2012/05/22(火) 20:34:11.23 ID:0g1c2aeC

>>130
暖房は・・・と思ったが、
よく考えたらモーターだから
エンジンの廃熱利用できないんだな・・・。






143:名刺は切らしておりまして:2012/05/22(火) 20:53:17.84 ID:0g1c2aeC

去年、佐賀の基山SAで練馬ナンバーのSAIのタクシーを見た。
いくらかかったんだろう?





145:名刺は切らしておりまして:2012/05/22(火) 20:56:06.40 ID:n0PxgT28

>>143
トリビアの泉で

お台場から宗谷岬(北海道)で46万ぐらいだった





178:名刺は切らしておりまして:2012/05/22(火) 22:52:20.87 ID:BqK1BtvH

タクシーはプリウスばかりだよなあ
一回くらいはリーフ乗ってみたいw






207:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 14:07:26.44 ID:HLeBkrgg

自動車税も減免 重量税も免除 揮発油税も無し

区の急速充電スタンドは無料

まるで脱法自動車





210:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 14:54:55.46 ID:G2ANyuVu

そこそこEVタクシー見るぞ
シルバーとグリーンのツートンカラーのやつ
>>1も一年以上走ってるのなら絶対すれ違ってるはずなのに
よく一人だけとかいいはれるな 

それとも個人タクシー限定ネタなの? 



>>207
羨ましいならEV買えば?






211:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 15:45:15.94 ID:6aaJ1wI5

チェッカー無線の行灯付けたブルーメタリックのリーフ居るよね? 

1台だけじゃ無いよね?





212:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 15:48:29.23 ID:SGcVScec

>>211
個人登録でって事かなと勝手に理解した。
個人じゃないと結構ある。






213:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 15:55:53.25 ID:zitv6xgQ

アイミーブ乗ったことがあるけど、エンジンが野蛮に思えたわ。
中で爆発させてんだぜ。





218:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 16:40:57.03 ID:f48CzU/A

>>213
電気なんてお湯沸かした蒸気でタービン回しとるんやぞ!






214:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 15:59:42.06 ID:FqQn73J9

電気自動車ってどうしても、離島向きってイメージがある。





215:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 16:03:21.81 ID:SGcVScec

>>214
それは間違いないな。
屋久島のレンタカーをEV化するって動きがあったと思うが
最適な移動手段だと思う。 

沖縄だと少し広いから厳しいけど。





217:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 16:37:21.10 ID:E0FSeZZA

>>215
種子島、石垣島、小笠原 ぐらいの大きさだったらベストだな





219:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 16:51:23.84 ID:UMSnWcCY

>>215
離島で貴重な燃料を燃やし電気は無駄な気がしたが
でも、全ての熱源が電気とプロパンになれば
重油か石炭にガスだけ陸揚げすれば良いのか





220:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 16:54:15.68 ID:hLU2IusB

>>219
そういうことだね。
あと屋久島の場合は水が豊富であることから水力発電が多く行われている。
それらを使えば化石燃料に頼らずに動力源を賄えるようになる。





223:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 17:14:55.34 ID:E0FSeZZA

>>219
離れ島でこそ、太陽電池と風力ですよ。

ガソリンや灯油などの燃料を船に輸送すると結構高くなるから





227:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 17:30:21.40 ID:3rhmzEm5

大阪はリーフタクシー走りまくってる






236:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 22:34:16.78 ID:HLeBkrgg

灯油にはマーキング材入っているからな、摘発は容易 

電気? どうやってトラッキングするんだ?





237:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 22:58:47.22 ID:a/tYvTPL

>>236
「あの電気自動車どこで充電してんだ?」って情報だけでいけるわな
組織的に大規模にやってりゃ最終的にはバレるし
個人でこっそりやってる分にはバレないってのも軽油と同じ 


もっともEVの電力に課税する必要があるかどうか、っ
て問題まではしらないけど





238:名刺は切らしておりまして:2012/05/24(木) 00:31:54.61 ID:vlcN+Zua

車の方に電力量計をつけといて、
車検の時に検針→税徴収でいいんじゃね?






239:名刺は切らしておりまして:2012/05/24(木) 01:16:18.88 ID:J7v1F9KY

そもそもそこまでいったら使用量で課税自体しないでしょ。
ある程度普及したら重量税あたりで一括に掛けて終わりじゃね?


一般財源に組み入れた時点でもう目的税から外れてるんだし、
消費税ででも帳尻合わせてくるだけだよ。 



要は総収入が確保できりゃ
何でもイインダヨ、あいつらはね。






244:名刺は切らしておりまして:2012/05/24(木) 05:55:11.90 ID:qE53n2yr

熊本でリーフを見るけど、
市内から阿蘇までは行けないだろうなと思う。 

逆コースなら大丈夫かもしれないけど。






247:名刺は切らしておりまして:2012/05/24(木) 06:25:37.45 ID:RZO1pV6s

変なクルマが好きで前車がステージアか、
260RSにでも乗っていたのかな





251:名刺は切らしておりまして:2012/05/24(木) 08:21:31.01 ID:JQcwR9mZ

急速充電すればするほど、バッテリーの劣化が速いらしいしな 


>>247
俺も思ったw
ありゃ立派な変態車だしな






253:名刺は切らしておりまして:2012/05/24(木) 08:38:12.11 ID:ui48i+In

ドンって言葉が好きな、外国語を翻訳したみたいな
綺麗な問答文章で受け答えする60歳だね





255:名刺は切らしておりまして:2012/05/24(木) 08:48:23.86 ID:J/22kWRv

>>253
江戸っ子なのかもね






265:名刺は切らしておりまして:2012/05/24(木) 17:31:39.96 ID:KbRWyHrT

充電スタンドはどこも基本的に無料
設置コストもかなり安い


やろうと思えばガソリンスタンドでも簡単に設置できるが
石油業界が嫌がってるんで既存のガソリンスタンドへの設置は一向に進まない





268:名刺は切らしておりまして:2012/05/24(木) 17:42:34.46 ID:RJbuQFwi

>>265
ガソリンスタンドは、今春から有料実験に移行しているけどね。

急速が必要になるのは、休日や夜間の出先なので、
有料で会員になったよ…





282:名刺は切らしておりまして:2012/05/25(金) 14:07:53.92 ID:PiLOHyma

>>268
以前は法的に無料じゃないといけなかったけど
今は有料おkなのか





296:名刺は切らしておりまして:2012/05/26(土) 10:51:56.90 ID:TZHHLsTa

>>282
エネオスとかのHPをご覧あれ。 


1,000円/回~3,500円/月など、
石油会社で条件・金額は異なります。





278:名刺は切らしておりまして:2012/05/25(金) 09:19:52.05 ID:eGzeS4ox

>>265
>石油業界が嫌がってるんで~ 


↑嫌がってはいない。
商売にならないので眼中にないだけ





279:名刺は切らしておりまして:2012/05/25(金) 11:18:49.24 ID:al3CsgwH

>>278
なら、30リットル給油した人には充電無料とかにすれば良いだろ






274:名刺は切らしておりまして:2012/05/25(金) 01:32:56.13 ID:bJ1IHhSk

電気自動車がはやると、
原発が増えたり、電力会社の独占状態が改善されないような気がするので、
ガソリンでいいじゃない





283:名刺は切らしておりまして:2012/05/25(金) 18:44:02.55 ID:75gEkrGa

>>274
でも一番普及しやすい蓄電池だから
夜間の電力を貯めておく事ができて効率的だぞ 

貯めたのを昼間に使えばピーク時をカバーできる





305:名刺は切らしておりまして:2012/05/26(土) 21:34:20.96 ID:YwdyX8if

>>283
各家庭で蓄電器で電力をためるより、
電気会社に原発作るより、
巨大な蓄電器施設を作ってもらって、
夜間電力を昼間に回してもらったほうがいいじゃない





306:名刺は切らしておりまして:2012/05/26(土) 21:39:11.61 ID:IWiIpy2b

>>305
バッテリーで電気を貯めようとするのは無茶。
夜中の余った電力を貯める施設は、揚水式水力発電所って形で
すでにあるんだが、効率は悪い。 


能力調整の難しい原発が動いているときでないと、
動かすのがもったいない施設。






291:名刺は切らしておりまして:2012/05/25(金) 22:46:33.97 ID:ph7gtCUM

高速だと1時間100キロ走るとして、
夜間ライト点灯、冷暖房オーディオ使用の実走行距離は?
そこが知りたい。





299:名刺は切らしておりまして:2012/05/26(土) 11:36:41.97 ID:GV+iuu64

>>291
ライトはLEDだしオーディオの電力消費なんて微々たるものだけど、
暖房時の減り方は凄いよ。
エアコン付けた途端に走行予想距離50km減るしw 


でも、そもそも高速で100kmも乗る様な用途の車じゃないでしょ。





292:名刺は切らしておりまして:2012/05/25(金) 22:52:04.41 ID:z/ckA4Qu

ウチの地元にもリーフタクシーがいるが、
駅と市内の往復の客ばかりで
長距離客がいないからどうにかなっているみたい。





293:名刺は切らしておりまして:2012/05/26(土) 09:56:45.58 ID:2RczKBCA

>>292
乗車拒否したくなるような短距離客ばかりで営業成り立つのかな? 

タクシー業界では短距離客を「ゴミ」、
とてつもない長距離客を「お化け」と呼ぶんだろ。





312:名刺は切らしておりまして:2012/05/26(土) 23:31:35.12 ID:8AI9yLPP

>>293
孫なのはかなり大きい都市の基準だろ
普通の街なら2000円以下の客ばかりだ






300:名刺は切らしておりまして:2012/05/26(土) 12:01:17.96 ID:sYPGJgn3

仕事で福岡にたまに行くんだが、
街中では結構走ってる。
見ないことはないくらいだから相当の台数あるんじゃね? 


2度ほど乗ったが、
やっぱり充電を頻繁にしなくちゃなんないって言ってた。 


だから流しじゃなくて、営業所か役所溜り場など充電器のあるところで
待機だと。





301:名刺は切らしておりまして:2012/05/26(土) 12:14:30.27 ID:zYdKiY7u

熊本でも見るね。
第一のタクシーかな。





317:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 03:20:18.58 ID:tKzJYtUG

人生楽しんでそうな運ちゃんだな





318:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 03:26:28.06 ID:MhRRvNCW

>>317
神経質なおっちゃんだったら
欠点ばかり見て悲嘆に暮れてそうw






325:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 12:05:23.65 ID:HuK4TdW2

ごめん勘違いしてた
要は夜間余剰電気を昼間利用する形態のひとつとして
電気自動車という解なのね。 


では需要コントロールしにくい原発を無くして夜間余剰が
生まれないと電気自動車はどうなるのかな。





326:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 12:26:55.62 ID:aMN9sxvo

>>325
沖縄電力でも夜間料金あるし揚水発電あるよ





327:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 12:39:54.84 ID:uyQ6kpfV

>>326
先日、沖縄の電力事情をTVで見たよ。
昼間が、かなり割高だそうですね。 


電力を多く使う企業は、日中ではなく
料金の安価な夜間に操業するところがあるそうで…





206:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 13:47:57.01 ID:anGLYuCf

なんか粋な人だなw










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