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【自動車】欧州の個人タクシードライバーの間で評判のよいトヨタ、ドイツではプリウスが'最も優れたタクシー'に






1:ライトスタッフ◎φ ★:2012/05/27(日) 00:57:50.11 ID:???

■ドイツで「最も優れたタクシー」はプリウス


少し前のことだが、ドイツでトヨタ・プリウスが「最も優れたタクシー用車」に選定された。雑誌『アウトビルト』の編集部が独自にタクシードライバーたちに 聞き込み調査を行ない、2012年1月末に発表したものだ。調査で重要視されたのは、燃費、耐久性、そして快適性を基準にしたコストパフォーマンスだ。  


近年欧州ではルーマニア車ダチア・ローガンに代表される低価格車もタクシーに使われるようになってきた。だが、それらにはオートマチックの設定が少なかったり、ほとんどなかったりする。


対してプリウスは全車オートマチックだ。前述の雑誌の発表によると、プリウスは車両によって小さな部分の不具合こそあるが、肝心のハイブリッド・システムにトラブルはなく、ある車両は3万キロメートル近くを問題なしに走っているという。


その結果、ライバルとして挙げられたドイツ製ディーゼル車や天然ガス車を抜いてタクシー用車1位に輝いたというわけだ。 



■「トヨタがえり」したい


たしかにトヨタのタクシーは、欧州の個人タクシードライバーたちの間で評判がよい。 


イタリアもしかりだ。州によってハイブリッド車に奨励金政策を設けたこともあり、プリウスのタクシーが増えた。ミラノを州都とするロンバルディア州のタクシー労働組合によると、すでに州内を走る25%がハイブリッドだという。 


現状で「ハイブリッド車」とは大半がプリウスであろうから、ロンバルディアではタクシー待ちをしていると、およそ4台に1台の割でプリウスがやってくることになる。


パリでもトヨタのタクシーが人気だ。


ボクがちょっと前パリで乗ったタクシーはイタリア製のワゴンだった。「ボク、日本人だけど、イタリアに住んでるんだぜ」とドライバーに言うと、アルジェリア出身という彼は、「これ(イタリア車)はだめだ」と言いきった。


だめとは? ボクが聞き返すと、彼は「まずディーゼルの音がうるさい」と教えてくれた。1日中クルマに揺られている仕事ゆえ、同じディーゼルでも、騒がしいものとそうでないものには敏感だ。


保証は、タクシードライバー向け販売促進策として標準より1年延長だったらしい。だが、「いざ故障箇所を直してもらうべくディーラーに行くと、『それは保証の対象外』といわれることばかりだった」と嘆く。 


さらに「ラゲッジスペースのプラスチック部品が貧弱」であることも泣き所だという。「お客さんが重いスーツケースを載せると、パキンと割れちゃうんだよ」


そうしたなかで彼が懐かしがるのは、現在のクルマの前に乗っていたトヨタ・アベンシスだ。「これ(イタリア車)が1回の給油で2日しか走れなかったのに対して、アベンシスは3日走れた。ディーゼルエンジンも静か。保証でカバーできる範囲も広かったね」(※続く)




●オペラ前(パリ)に佇むトヨタ・アベンシスのタクシー


http://www.asahi.com/car/italycolumn/TKY201205240319.html





2:ライトスタッフ◎φ ★:2012/05/27(日) 00:58:02.92 ID:???

>>1の続き

ということで彼としては、イタリア車の次は「ハイブリッドで静か。かつ燃費が良い」と同僚の間で評判が良いプリウスで「トヨタがえり」を考えているとい う。タクシー用途として唯一の欠点である「バッテリーで荷室が狭いこと」に目をつぶっても手に入れたいと語る。 


■アジアのライバルは、すぐそこにいる


このようにパリでも評判のよいトヨタ製タクシーだが、思えばボクが初めてパリにやってきた25年前、タクシー乗り場における主流はフランス車だった。


ボク個人的には、ハイドロニューマティック・サスペンションを搭載したシトロエンCXや、当時まだ登場して間もないルノーの最高級車『25』が大吉、プ ジョーの大型セダン『604』が中吉といったところだった。CXに乗りたい一心で、他の客に順番を譲ったりしもした。 


しかしその後パリを訪れるたび、今度はドイツブランドのタクシーが年々増えていった。ドライバーの口からは 「フランス車より頑丈だからさ」と異口同音の答えが返ってきたものだ。

それが今日、日本車がパリのタクシーにおける代表的車種になろうとしている。25年前では考えられなかった光景だ。


お客側の評判も上々のようだ。プリウス・タクシーに乗ったことのあるフランスの知人たちは「静かで驚いた」と感激を語る。


しかし、そうした現状に酔ってばかりはいられない。 


欧州における一部の国では、中国キンロン製観光および市内バスが2006年から同社のイタリア法人を通じて輸入・販売されている。まだ多数派というには程遠いが、見かける機会は徐々に増えている。 


国内のバスメーカーが強力な日本にいては想像もつかないが、彼らはその販路を着々と欧州で見いだそうとしているのだ。


タクシーだって、将来コストパフォーマンスと耐久性が一定水準に達すれば、アジアのライバルがシェアを伸ばすことは皆無とはいえない。


欧州に過去15年間住んだボクの経験からいえば、薄型テレビも携帯電話も日本ブランドはいわば“三日天下”だった。だからこそ、日本ブランドのタクシーが溢れる風景に踊っては
いけないと思うのである。






4:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 01:02:19.25 ID:Ebh1NAAg

確かに町乗りのタクシーだったら、
ヨーロッパでも評判はいいかもしれないな 

音が静かなのは確かにうりだな





5:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 01:02:39.65 ID:FUVXqPdw

ドイツ人にはキャビンが狭すぎるんじゃないか? 
特にリアシートは頭がつかえるだろ






62:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 05:54:50.26 ID:sB0g5PYm

>>5
座高は日本人とそんなに変わらないんだぜ。





97:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 09:23:15.12 ID:H6+AHC9Z

>>5
ドイツ車であるフォルクスワーゲンの後部座席は狭いです。

デザインの関係上、後部の屋根部分が急激に下がっています。













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12:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 01:12:05.87 ID:VjE2VCS0

LPGコンフォート廃止してHV化するとか
後席が快適なタクシー用HV
欧州でも需要あるみたいだし、開発急いだ方がいいな





13:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 01:13:22.36 ID:Nr578fy3

周りの評判を見てきたし、
おれもそろそろアイフォンとプリウス買ってみよかな。





18:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 01:16:14.63 ID:5IV9myy9

最も故障の少ない車はトヨタのプリウス
http://news.nna.jp/free_eu/news/20111208dem210A.html





19:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 01:17:42.47 ID:Th83u8WT

どこのドイツだガラパゴスだから云々って言っていた奴は
いいものは結局ステマに関係なく選ばれるんだよな






20:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 01:21:42.12 ID:36rUMtq7

プリウスはセダンサイズなのに小回りも効くしな。 

今mini乗ってるけどプリウスで曲がれた角が
miniで曲がれない・・・。おれの腕か?





23:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 01:26:13.70 ID:+jF39Ip8

>>20
というか、どこ走ってるんw
そんな狭い所そうそうないでしょ。





25:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 01:28:22.17 ID:36rUMtq7

>>23
京都







22:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 01:24:52.40 ID:+jF39Ip8

>3万キロメートル近くを問題なしに走っているという。 


日本では当たり前なんだけど・・・

日本から出ると違うんだよな。






26:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 01:28:51.39 ID:MYnZP3Dm

NV200もがんがれ。






27:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 01:29:51.65 ID:0hCRPJti

クラウンの方がいいだろ。JK





35:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 01:42:23.98 ID:j6HT4U3C

>>27
禿同。タクシーって話なら、絶対トヨタ・クラウンコンフォートの方がいい。
プリウスの後部座席好きな香具師いる?





391:名刺は切らしておりまして:2012/05/29(火) 13:48:22.70 ID:PK88CpFB

>>27
でも、クラウンのタクシーはなんか煙草臭いのが多い





28:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 01:30:48.17 ID:B79QU7iq

つかプリウスの荷室って普通に広いよな
αじゃなくても充分 

あれで入らないならノーマルセダンの荷物無理だろう






34:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 01:40:05.96 ID:91hf9p32

一方、ホンダのインサイトは日本でさえも息していません







40:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 02:03:58.33 ID:otDjW8jV


ニューヨークのタクシーは、全部日産のバンになるんだよな。

日産、本社ギャラリーで「NV200」次世代ニューヨーク市タクシーを展示 




http://news.mynavi.jp/news/2012/05/23/089/





41:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 02:17:01.84 ID:fXFdayxy

ドイツのパトカーも既にプリウスだったと記憶。
聞いたのは昨年かな。





67:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 07:11:27.91 ID:+MF8bJCD

>>41
イギリスのパトカーはランエボ

こまるわな





404:名刺は切らしておりまして:2012/05/29(火) 17:43:38.73 ID:AOqwSrBw

>>67
台湾でランエボタクシーみたぞw






48:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 02:37:49.35 ID:otDjW8jV

122 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2012/01/13(金) 22:50:50.66 ID:wtVHtYOy0 

W215メルセデスCL600


走行中微かに「ドン」と音がして、アクセルペダルに軽い衝撃が伝わったと思うと、メータパネルに「ABC異常」の警告灯。
→ABC(油圧サス)故障でユニット載せ換え。 


エンジンチェックランプ点灯1回目
→イグニッションコイル全数(12気筒分)交換 


エンジンチェックランプ点灯2回目
→ターボ故障で過給不能


走行中にシートが目一杯後まで下がる
パーシャルスロットル中に勝手にシフトダウン 


等々、トラブルのオンパレード。
乗り出し2000万円ですよ・・・(涙)
W140がトラブルフリーだったのとは大違い。
巷で言われているメルセデスのコストダウン(開発の甘さ)を身を持って体験しました。
以来、他社に行きましたがW216はどうなのか少し気になります。 


■欠陥?■買って後悔したクルマを語れ!!■虚栄?■
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/car/1323241809/





53:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 03:13:16.48 ID:tKzJYtUG

母ちゃんがプリウス乗ってるけど、静かでいい車だと思うわ。






57:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 03:40:43.91 ID:ja1Zy7ma

なんで記事が村上春樹風になってんだよww





68:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 07:16:22.59 ID:mzwBSdsc

プリウス乗ってる人って高速あまり飛ばせないんだよね
飛ばすとすぐ電池切れして非力なエンジン走行になってガス食うから





149:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 12:16:14.73 ID:Cpaeh4W/

>>68
プリウスを乗ったことないから知らないんだろうが
高速乗ってるとあっという間に電池満タンになるんだぜ。
サーキット走行と勘違いしたのか?





152:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 13:02:45.75 ID:xWPDnArz

>>149
時速160㌔ぐらいで走るとすぐに電池空になるらしい。
高速では追い越し車線をずっと飛ばしているプリウス大杉





154:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 13:09:18.28 ID:H6+AHC9Z

>>152
160キロで走る必要は無いんじゃ? 

オートバーンは制限速度無しらしいけど、事故を起こしやすくなる。
超高速で事故を起こすと被害が大きい。






159:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 13:20:24.12 ID:yF7zIu6z

>>152
ん?オルタネーターで発電してモーターに給電してるじゃん。
らしい、じゃなくて、実際に乗ってみてから言った方がいいよ。 

恥かくから。





169:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 14:05:05.06 ID:9hUN5b9/

>>152
意味がわからん。
すぐからになるのになぜ高速でぶっ飛ばすのさ






160:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 13:36:14.50 ID:BtYzwYZg

>>68
100kmにクルコンセットすればリッター25km
140kmで巡航しても、リッター18ぐらい

プリウスなめんなよ





176:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 14:55:42.63 ID:YEyUAE7d

>>68はベストモータリングやトップギアの話じゃね
全開走行していると直ぐに電池がなくなり燃費も悪化
トップギアがいつものトラックで行ったテストだと、
M3との比較で燃費が逆転したとか
普通に高速道路を走ったからといって、電池切れはまずないだろう 



あと今年からスーパーGTのGT300クラスに参戦しているプリウスは、
緒戦の岡山でリタイヤだったものの、第2戦の富士では完走して6位入賞
(8位という報道もある、どっちなんだ)
技術的なつながりがあるかは知らんが、
伊達にドライアスぶっこむ時代からレースやってたわけじゃないだろう
サーキットでもそれ用に対策すれば大丈夫なはず 

ただマレーシアではリチウムイオン電池の持ち出しが無理のようで、
ハイブリッド抜きでやるらしいな






70:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 07:45:58.45 ID:rn/TSH0q

日産はクルー作ってないの?





76:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 08:04:56.56 ID:mlJFlfR5

>>70
日産クルーは3年ぐらい前に生産中止に

いま日産はY31セドリックLPGとNV200バネットのワゴンタクシーだけ





213:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 22:02:12.60 ID:cMxIdd7a

>>76
田舎じゃティーダラティオのタクシーもたまに見かけるよ。





131:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 11:08:29.91 ID:YEyUAE7d

>>70
コンフォートのシェアが一気に伸びて、
それでも10年以上踏ん張っていたが死んだ






80:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 08:22:18.05 ID:9NhN9cfi

雑誌やマスコミは
ものすごく欧州車を褒めるけど、実態はこんなところだね。 


俺の義兄が中古のゴルフ(5年、3万キロ)買ったけど、
やっぱり小さな故障が続発して2年で売って
もう「欧州車は買わない」って言ってたもんな。






86:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 08:49:55.89 ID:XshcYKKC

タクシーのクラウンは
スーパーサルーンGパッケージ(後ろに小さくGのマークが付いている)
を選ぶのが通だ
ちなみにエコマークのついてるのはツインカム






88:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 08:54:02.21 ID:9oCxftDn

台湾でもプリウスタクシー走ってた 


壊れないTOYOTA車に標準装備された
壊れないDENSO製インバーターエアコンで快適なんだと 


輸入関税どうなってるのか知らないけど
それ除いても現地価値は日本より高いはずだが、
現地のタクシー料金はチップ込みでも日本より安かったよ 


どういう理屈で日本のタクシーはあんなに高いんだろうか
日本はも台湾もタクシーだと人件費そう変わらないって聞いたけど





148:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 12:06:32.93 ID:9hUN5b9/

>>88
台湾のタクシー本当に安いよな。
日常の足がわりに使える。
ガソリン代は日本と変わらないと思うんだが…





89:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 08:56:32.19 ID:o/0irYg0

国内タクシーでも40万キロ走行プリウスが出てきてるし
バッテリー交換費用を含めても
トータル経費はコンフォートより格安だとか。



なのでコンフォート売れ行き不振→開発中止って流れなんだろう







98:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 09:24:07.61 ID:iIzgxJk7

去年パリに行ったときたまたま乗ったタクシーがプリウスだった。 


南仏出身だという運ちゃん、日本人のオレに頼みもしないのに
プリウス各部のスペックを説明しだした、それがまた楽しげに
説明をするものだからフランス語の判らないオレでもなんかホノボノした
ものだ。でタクシー代を奮発したのはいうまでもない。 


日本はまだまだ捨てたもんじゃないと思ったね。






105:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 09:42:19.25 ID:ocTByD3/

プリウスとゴルフどっちも所有しているけど
圧倒的にプリウスの方がリアシートが広いよ
ゴルフは最近の軽より狭いし一回り小さいスイフトと同レベル 


プリウスのヘッドルームは言われるほど圧迫感はないしね、
体が大きくても座高が低いドイツ人なら大丈夫でしょう






108:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 09:51:45.81 ID:rG6nKuX5

アウデイ→ベンツと乗ったけど、小さな故障が多かったな。
中古で買った女房用のスターレットの方がベンツより丈夫だった。






118:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 10:18:24.47 ID:/gCYTP5M

3万㌔を問題なく走って驚くって・・
イタ車はそんな酷いのか





120:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 10:25:50.67 ID:lnhRSeY+

>>118
フェラーリ514だったかな? 
乗り出し速攻でクランクシャフトがへし折れたとか。 

ディアブロかそのワンランク下の奴か、
ボディを軽く触っただけで凹んでしまうとか。 

超高級車でこれだから、
イタ車は基本この状況になる覚悟をした方が良いのでは?





122:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 10:32:46.09 ID:bJFPRPTG

>>118
イタ車で別格の信頼性を誇ると言われているフィアットでトヨタの2倍以上、
アルファロメオに至っては3倍以上の故障率 

http://lifecycletheory.blogspot.jp/2011/11/2011reliability-survey-2011-how.html
http://1.bp.blogspot.com/-0ur98AmRWxU/TsCg-xJ1TUI/AAAAAAAAHf8/lNvOzlbZbrQ/s1600/CarsNeedingRepairWorkCompanyRanking.webp





125:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 10:48:45.84 ID:xhr+e+hV

>>118

試しにイタリア製のバイクを買って見るといいよ‥
県を出る遠出は勇気がいる夏に修理に出すと
日本に部品が無いからイタリアのメーカーに発注すると
バカンス中でーす多分半年後に出荷するかもとかが普通に有る。






156:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 13:12:44.02 ID:sbvl5WRZ

大企業アンチは
中立のコンシューマーレポート等の評価すら否定するからな。 

思考能力無さ過ぎだろ








199:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 19:50:17.99 ID:dOc1xCNI

初代だけど17万キロ走っても駆動系含め大きな問題なかったぞ
さすがトヨタだった





201:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 19:54:51.27 ID:T1RyuXaa

>>199
公道実験お疲れ様でした。





204:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 20:06:08.28 ID:dOc1xCNI

>>201
まあデータはとってるだろうな
初代はまじで丈夫につくっている気がする
20万キロは平気らしい
バッテリーも無料だし





236:名刺は切らしておりまして:2012/05/28(月) 00:56:18.40 ID:HU1nX/YU

>>199
そんなに走って問題ないなら
そろそろ車検制度も時代に合わせて見直してほしい気になるな






202:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 20:02:25.61 ID:ifzj6d4+

3万キロって30万キロの誤植じゃね?
タクシーで3万なんて1年かからないだろ。 


トヨタ式のHVはエンジンの負担が少ないのと
複雑なトランスミッションが無いから壊れないんだろうな。

あとプリウスはトヨタの看板車だから、見えない所のコストも掛かってそう。







212:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 22:00:18.91 ID:cMxIdd7a

>>1
2年前、ヨーロッパ大陸の空港でよく見かけるタクシーが
Eクラスとアベンシス(ワゴン)、エスティマ、
後はセアトとか日本じゃ見ないような車種があったな
ほとんどの車がほこりだらけwタクシーだけじゃないけど


トルコのタクシーはヒュンダイのコンパクトカーだらけだった。 


10年前、インドのタクシーといえアンバサダーかカルタスだったけど、
今は違うのかな





217:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 22:29:43.31 ID:hkmKAsiB

>>212
エスティマって国内専用車じゃないんやな
あーいう背の低いミニバンは欧州でも売れるんか





226:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 23:44:51.17 ID:cMxIdd7a

>>217
2代目以降が北米で売られなくなっただけで世界で売られているよ
荷物の多い空港シャトルタクシーなんかでも活躍するのがエスティマ





221:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 23:10:33.56 ID:Gkpy0nZh

大矢アキオのコラムは結構面白いぞ
イタリアの公用車調達の話とか 

http://www.webcg.net/WEBCG/essays/makkina/e0000024360.html





403:名刺は切らしておりまして:2012/05/29(火) 17:39:04.62 ID:95Y8zt/0

>>1
ドイツに住んでるけど
たしかにプリウスのタクシーよく見かけるわ。








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| トヨタ | 21:07 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

COMMENT

都市部の個タクなら静かで燃料費を抑えられるから好評なのはわかるが、
空力重視のスタイルで後部座席乗りにくいだろ
座高は日本人と変わらないと書いてる無知がいるが、平均身長が10cmも
違う上に、どの人種も足の長さは身長の半分もないのだから頭が天井に
5cmも近づくよ

| | 2012/06/01 00:46 | URL |















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