ベアリング2ch自動車・バイクニュース

バイク・自動車関連の情報・ニュースです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | |

≫ EDIT

【自動車】プリウス、 ニッチ向け変わり種から世界3大モデルへ躍進




1:やるっきゃ騎士φ ★:2012/05/29(火) 14:22:43.82 ID:???

ソースは
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M4Q3X10YHQ0X01.html

[1/2] 


5月29日(ブルームバーグ):15年前の発売時にはニッチ市場向けの変わり種だった
トヨタ自動車の「プリウス」は、1-3月に世界販売第3位に躍り出た。
米国市場での需要や日本の環境対応車購入支援策などでハイブリッド車の人気が
高まったためだ。



プリウスシリーズは1-3月の世界販売が24万7230台と前年同期の2倍以上に拡大、
トヨタの「カローラ」の30万800台、米フォード・モーターのコンパクトカー
「フォーカス」の27万7000台に次ぐ3位となった。 


トヨタは、この2年間に大量リコール問題や東日本大震災後の生産調整に直面したが、
プリウスの躍進もあって1-3月の世界販売で首位に返り咲いた。今年の米国市場で
10位までに中型セダン「カムリ」を含めトヨタの3モデルが入っている。 


トヨタは08年から10年まで年間世界販売で首位だったが、11年は4半期ベースでも
トップを取れなかった。


トヨタの躍進は
「プリウスがまぐれ当たりだったのではなく、ハイブリッド車に長期間にわたる市場が
あること証明している」と、自動車業界コンサルティング会社、米カー・ラブの
エリック・ノーブル社長は指摘する。 


ダイハツ工業と日野自動車を含むトヨタグループが、米当局に5月届け出た1-3月の
販売は、前年同期比18%増の249万台。
ブルームバーグデータによると、GMは228万台、VWは216万台だった。



■エコカー購入支援策 

日本政府が昨年末、エコカー販売を促進し始めたこともプラス材料になっている。
購入者には10万円のエコカー補助金が総額3000億円の予算から支出され、
プリウスハッチバック、ワゴン、プラグインのほか、米国では「プリウスC」として
販売している小型ハイブリッド車「アクア」も対象になっている。 


このほか取得時の減税があり、プリウスでは約12万円が免除される。
アクアを含めたプリウスシリーズは1-3月に前年同期の3倍となる17万5080台を
売り上げた。 


アクアの投入とエコカー補助金の導入がほとんど同時期だったのは良かったと、
BNPパリバ証券の杉本浩一アナリストは指摘する。
トヨタはいい車を投入してきており、エコカー補助金の終了後も一定規模の販売を
維持していくだろうとみている。 


トヨタの豊田章男社長はいくつかの試練を経て、危機を脱しつつあるとコメントした。
トヨタは最大市場の米国で10年、アクセルペダルがフロアマットに引っ掛かって
急発進する恐れがあるとして、歴史的な大量リコールに踏み切った。


トヨタがカムバックしてきたことは明らかだと、S&PキャピタルIQのアナリスト、
エフライム・レビー氏は指摘した。日本で1997年にプリウスを投入して以来、トヨタは
世界で累計400万台のハイブリッド車を売り上げたと発表。これには米国での150万台も
含んでいる。 


日産自動車の電気自動車「リーフ」やGMの「シボレー・ボルト」を含む
エコカーの中で、プリウスは成功モデルをつくり上げた。



-続きます-





2:やるっきゃ騎士φ ★:2012/05/29(火) 14:23:06.63 ID:???

-続きです- 

[2/2] 

■独走状態 

プリウスの販売ペースに他のハイブリッド車がすぐに追いつくことはないだろうと、
ボストンの自動車アナリスト、ジョン・ウォルコノウィッツ氏は述べた。 


米クライスラーとミニバンでみてきた現象で、初めてミニバンを投入して以降、
クライスラーは依然としてミニバン販売でリーダーだとウォルコノウィッツ氏は語った。
そして、プリウスはハイブリッド分野で最初のモデルだと付け加えた。


ナンバーワンであることは宣伝のために重要だとウォルコノウィッツ氏は指摘する。
態度を決めかねている消費者に、なぜ買うのかという理由を提供してくれるからだと
述べた。 


米国市場のベストセラー車は過去30年、フォードのFシリーズのピックアップトラック
だった。乗用車では、トヨタのカムリがここ10年のトップ販売モデルだ。 


トヨタがプリウスを独特の形状にしたことは、自動車の愛好家には嫌う人もいるが、
長期的に良かったとウォルコノウィッツ氏は話した。
自動車を知らない高齢の女性ですら、プリウスとは何か知っていると語った。



■まずプリウスありき 

プリウスの魅力は低燃費車として事実上のブランドになったことだと、
コンサルティング会社のノーブル社長は話した。プリウスはまずプリウスありきで、
トヨタがどうかは二の次だと指摘する。 


一方、米国ではガソリン価格が5月22日に1ガロン当たり平均3.68ドルで、
4月5日に比べ6.6セント下がった。ガソリン価格の下落が続くのはハイブリッド車の
販売に好ましくないとウォルコノウィッツ氏は述べた。 


米国でガソリン価格が下がり、ハイブリッド車の販売が落ちるだろうと
ウォルコノウィッツ氏は指摘した。米国でハイブリッド車の販売が本格化するのは、
ガソリン価格が5ドルに定着してからだろうと話した。

-以上です-







5:名刺は切らしておりまして:2012/05/29(火) 14:26:57.47 ID:llWJEI1/

プリウスもユンボやiPadみたいに使われるようになるのかね 

俺のアンドロイドタブ見た友人は皆口をそろえて
「iPad買ったのか」




11:名刺は切らしておりまして:2012/05/29(火) 14:50:10.89 ID:Jt4sZNJH

日本じゃ停電リスク考えたら
ガソリンを電気にできるHVが無難な時代になってきたんじゃね






12:名刺は切らしておりまして:2012/05/29(火) 14:50:54.83 ID:FeBpmEsH

カローラの1.5をレンタカーで借りたけど

燃費もパワーもあって高千穂の山も楽々だったな。












カシオ CASIO 腕時計 スタンダード F-201WA-9AJF メンズ

価格:1,481円
(2012/3/25 20:07時点)

G-SHOCK GB-6900-1JF樹脂バンド

価格:17,010円
(2012/3/25 20:08時点)

楽天で9年連続1番売れてるGショックDW-5600E-1V【CASIO】カシオ【G-SHOCKスピード】映画にも登場した人気機種お一人さま1本限定【あす楽対応】【あす楽_土曜営業】【あす楽_日曜営業】【smtb-KD】【ORIGIN】

価格:5,980円
(2012/3/25 21:58時点)

カシオ Gショック G-SHOCK 電波 ソーラー 腕時計 メンズ タフソーラー GW-8900A-1JF【カシオ Gショック 2011 新作】【正規品】【送料無料】【smtb-k】【w3】【楽ギフ_包装】

価格:16,100円
(2012/3/25 20:11時点)

カシオ プロトレック 電波時計 タフソーラー電波 ソーラー 腕時計 電波腕時計 【国内正規品】 メンズ ソーラー電波時計 PRW-200J-1JR【送料無料】カシオ正規品★電波時計★プロトレック★タイドグラフ機能搭載ソーラー電波受信機能! 新品【smtb-MS】

価格:9,900円
(2012/3/25 20:13時点)

プロトレック PRW-5100-1JF PROTREK 電波時計 タフソーラー 電波ソーラー カシオ 腕時計 電波腕時計 【国内正規品】 【送料無料&代引手数料込み】 本格アウトドアウオッチとして機能性を追求しているプロトレックの視認性を向上させたNewモデル

価格:39,600円
(2012/3/25 20:13時点)

プロトレック 電波時計 PRW-2000Y-1JF タフソーラー 電波 ソーラー 腕時計 カシオ 電波腕時計 【国内正規品】 メンズ ソーラー電波時計 【30%オフで、しかも送料無料&代引手数料込み】 プロトレック トリプルセンサー搭載 ブルーをキーカラーにしたブラック×ブルーシリーズ

価格:36,000円
(2012/3/25 20:14時点)

CASIOPROTREK MANASL カシオ プロトレック マナスルPRX-2500T-7JF【腕時計】【レディース】【メンズ】【電波時計】【登山】【アウトドア】【限定モデル】【雑誌掲載】【正規品】【新品】【ギフト】【ファッション】【ラッピング無料】【楽ギフ_包装】

価格:80,850円
(2012/3/25 20:16時点)




4:名刺は切らしておりまして:2012/05/29(火) 14:26:32.06 ID:FUJJpUkQ

カムリってなんでアメリカでは人気あるの?





30:名刺は切らしておりまして:2012/05/29(火) 15:41:27.07 ID:aJteaNXj

>>4

カムリに乗らずに何故聞くのかな。
広い座席、背の高いヘッドレスト。
長距離を車で過ごすなら、あの程度無いとな。





83:名刺は切らしておりまして:2012/05/29(火) 19:55:20.16 ID:Q2M+nkHb

>>4
ガタイのデカい白人・黒人にも十分広い室内の
中型FFセダンで品質まあまあで価格が手頃。 


日本では車体がデカ過ぎて取り回しもよくないので受けない
(昔の「カムリ」って名前のセダンとは別物)。






88:名刺は切らしておりまして:2012/05/29(火) 21:32:55.60 ID:1zrNV5NV

>>4
元々、カムリはトヨタの中型基幹車両。
国内は豊富なラインナップで埋もれちゃうけど、
海外じゃ、ピカイチ車両だよ。 


ちなみに、大型車を導入できない新興国では
カムリが最上級高級車になったりする。






10:名刺は切らしておりまして:2012/05/29(火) 14:48:20.52 ID:VAOmv4nd

トヨタのカローラってそんなに売れてるんだ。
世界一、売れてる車種なのか。知らんかった。





105:名刺は切らしておりまして:2012/05/29(火) 23:04:36.19 ID:zIFB2bft

>>10
国内と海外では車格が違うけどな






14:名刺は切らしておりまして:2012/05/29(火) 14:53:54.60 ID:d/b/mSc/

カローラはコスパ最強だな
まじで庶民の足






15:名刺は切らしておりまして:2012/05/29(火) 14:59:18.47 ID:E0Ydubxr

ゴルフが1位だと思ってたが、
フィットみたいな単一ボディはカローラに勝てないな。





16:名刺は切らしておりまして:2012/05/29(火) 15:05:56.90 ID:OoPgZ5ll

>>15
でも、実燃費ではゴルフもプリウスも大差ないだろ
車の出来もゴルフの方が上
カタログ値はプリウスが圧倒的だが





17:名刺は切らしておりまして:2012/05/29(火) 15:09:10.19 ID:SA+a1Ut9

>>16
んなわけないだろw





20:名刺は切らしておりまして:2012/05/29(火) 15:12:16.37 ID:d/b/mSc/

>>16
実燃費はカローラにも負けてるゴルフがプリウスよりも上?
トヨタがゴルフって名前のハイブリット車でも出したのか?





33:名刺は切らしておりまして:2012/05/29(火) 15:44:58.99 ID:aJteaNXj

>>16

乗りもしないでw
ゴルフもパサートプリウスもカムリも乗ってみたが、
緩やかな加速、巡航ではゴルフやパサートの
BuleMotionTSIは良いよ。 


だけど、減速してからの急加速、追い越し加速、
カーブで速度が落ちてからの急加速などは
TSIのもたつき感はどうしようもない。 


そのへんはプリウスやカムリのHVのほうが
レスポンスは圧倒的に良いよ。 


まぁ内装や外装はゴルフやパサートの勝ちだけど。





64:名刺は切らしておりまして:2012/05/29(火) 17:39:29.39 ID:tAahwlTK

>>39
北米や欧州ではカローラとゴルフの開始価格はほぼ同じ。

ゴルフに400万も出すなら、
あちらさんではBMW335やC350が買えてしまう。






22:名刺は切らしておりまして:2012/05/29(火) 15:17:59.27 ID:TvAU4JgB

ビジ板に蔓延ってるボロクソワーゲン信者は消えろ






23:名刺は切らしておりまして:2012/05/29(火) 15:21:38.83 ID:PYQrJVCp

カローラのコストパフォーマンスが優れているというのは理解できるんだけど、
技術的にトピックスがあるわけでもないし、走行性能が高いわけでもないし。
移動の為の手段として効率が比較的高め、というだけのことで、そこに価値観を
見いだせない場合は自分で買うには理由が無さすぎてキツい。 


プリウスについても、同じ車格の通常のガソリン車との比較では、車両価格の差を
ガソリン代で元を取ろうとすると、普通の乗り方ではほぼ無理(市街地のみで年間
1.7~2.0万㌔乗る必要がある。高速道路で乗るとガソリン車に肉薄される為)だから、
別にライフサイクルコストで見ればあまり優れてはいないし、ハイブリッド化に
カネが掛かっていて足回りやシート、使い勝手についてはもっと優れた車がいくらも
あるから、少しでも車のことを分かっている人はまずファーストカーには選ばない。



立場的に「エコカーに乗ってますよ」ってアピールする必要がある人ならば話は別だけど、
ちゃんと分かってる人からは「頭悪い人向けの偽善とポーズ以外の効能はない」と
見抜かれているし、別に高級車なわけでもないから、ステータスにもならないからなあ。


ガソリン代として手元から離れていく金額が少ない、というだけで幸せを感じられる
くらい脳天気で近視眼的な人でないと、予め大枚を払ってわざわざ走行性能で劣った
車に乗っていることを忘れることは難しいだろうし、結果、プリウスを所有したり
乗ったりすることに満足感を味わえないだろうから、どうしたって選択肢に入って
こないんだよ。 


まあ、都内を主戦場にする営業車やタクシーとかなら、乗り方によって燃費運転の
結果にバラツキが出やすいガソリン車よりも、アホが乗っても燃費だけはマシな
結果が出やすいプリウスを与えたくなるのはわかるんで、日本国内で使うなら、
そういう用途向けがいいところかなあ。





24:名刺は切らしておりまして:2012/05/29(火) 15:24:42.32 ID:St9ngzG8

>>23
プリウスとトヨタが嫌いって3行で書けるだろ、
無駄な文章だ。





28:名刺は切らしておりまして:2012/05/29(火) 15:37:17.78 ID:PYQrJVCp

>>24
良く読め。
カローラはクソ詰まらん車で、プリウスはアホが買う車だということを説明したんだ。
同じ結論でも、理由の有無は大きな差だろ。 


トヨタ自体は結構好きなメーカーだよ。
たまに馬鹿馬鹿しい車もつくるし、楽しめる車をつくることもごく希にだがあるし、
技術的に優れた車をつくることにかけてはかなり優れている方だからな。 


客をなめた車つくることも結構あるけど、それはどのメーカーもアホに真実を
気づかせずに上手くカネを儲ける常套手段であって、プリウスを含めて大なり
小なりあることだからな。だからトヨタ自体は結構気に入ってるのだ。






81:名刺は切らしておりまして:2012/05/29(火) 19:14:34.85 ID:pPnrh1Z+

>>23
車を熱く語るうヤツって、絶対的にモテないんだよなぁ。
ハゲてたり、シャツ中に入れてたりしない? 


大衆が欲しい車と、自分が乗りたい車の違いを全くわかってない。
んで、売れてない車に乗って、みんなわかってないよなぁって、
なぜか上目線で語る(笑。
アホかと。





29:名刺は切らしておりまして:2012/05/29(火) 15:40:29.82 ID:lG8lKHrC

アメリカでガソリンが値上がりしているからなぁ

1ガロン(4L)で4ドル 80円/L 約4割も値上がりしている





37:名刺は切らしておりまして:2012/05/29(火) 15:50:55.06 ID:F7iwQXhf

カローラ(売れ線をそつなく作る)とプリウス(先端技術の塊)を否定しつつ
トヨタは好きって、なかなか珍しいパターンだね。 


好き嫌いはともかく、両車こそまさにザ・トヨタって感じだと思うけど。
あと、カローラっても海外で売ってるヤツはデザインからして別物だね。





43:名刺は切らしておりまして:2012/05/29(火) 16:01:25.87 ID:gAnpLSPn

あんだけ世界巻き込んだネガキャン食らってこの結果、
てのはすごいと思う。 


車自体に魅力がなかったらありえない結果だし。






50:名刺は切らしておりまして:2012/05/29(火) 16:38:14.33 ID:A9yMH3Q/

プリウスをやたら批判する特殊な思考の人達がいるけど、
購入する人間からするとエコ云々じゃないんだよ。


なにより、
圧倒的に燃費が良い。
ガソリン180円台の時や震災で考え方が変わった。
燃費が良いに越したことはない。


走りはパワフルでエコカーとは思えないほど能力が高い。
(第2世代から格段に向上) 


デザインが素晴らしい。
初代はダサかったが第2世代で良くなり第3世代で完成形へ。 


ある程度の車の運転経験があれば
プリウスの走りを観察していると凄い車だと理解できるはず。
インサイトでは話にならない。


個人的にはゴルフ買うならカムリかクラウン買った方が良いかと。
(^ω^)






53:名刺は切らしておりまして:2012/05/29(火) 17:08:41.55 ID:SA+a1Ut9

仕事や遊びでレンタカー借りるときは
プリウスやらスカイアクティブやらのエコカーにしてる 


何故かっていうと最後のガソリン給油がイベントになるから
まいどみんなでおーとかすげーとか盛り上がれて楽しいよ





54:名刺は切らしておりまして:2012/05/29(火) 17:16:19.52 ID:HcYxRXU/

カローラってけっこう枝別れしてるから
ちょっと単一車種にくくるのはアンフェアな気がする。 


プリウスはプリウスとαだけだよね。





56:名刺は切らしておりまして:2012/05/29(火) 17:18:06.55 ID:gAnpLSPn

>>54
いえてる。ルミオンをカローラ扱いとか。





58:名刺は切らしておりまして:2012/05/29(火) 17:25:28.35 ID:St9ngzG8

>>56
そのかわり日産やホンダが喜ぶように、
ほぼ同じボディーと内装の
ノアとボクシー、アルファードとベルファイアは分割してる。 


申請型式だからな。






70:名刺は切らしておりまして:2012/05/29(火) 18:03:53.73 ID:F7iwQXhf

>>54
言いたいことは分かるけど、
国内カローラの販売台数なんて1-3月で2万台ちょい
だから>>1でいってる30万台って数からすれば、
ほとんど誤差みたいなモンでしょ。





74:名刺は切らしておりまして:2012/05/29(火) 18:19:16.52 ID:HcYxRXU/

>>70
ほんとだ。それに国内でももうカローラバンないんだね!
日本でもフィールダくらいしか
見ないからほんとにワールドカーになってるんだな。


アクシオ見てたらアクティブ4WDもあるしほしくなってきたな。






57:名刺は切らしておりまして:2012/05/29(火) 17:23:38.28 ID:KVoC5xtM

アメリカだと「プリウスに乗ってる」って事
自体が一種の笑いのネタにされるからな





60:名刺は切らしておりまして:2012/05/29(火) 17:29:01.53 ID:St9ngzG8

>>57
??現地では全くそういうことはないけどな、負け組の言いがかりだろ。


トップギアのジェルミーが腹立てるほど
ロンドン市内はプリウスが走り回ってる。





66:名刺は切らしておりまして:2012/05/29(火) 17:52:36.43 ID:5OpOcXhI

エンジン回らないのがこんなに快適だなんて
止まってるときの静寂は神





75:名刺は切らしておりまして:2012/05/29(火) 18:36:31.86 ID:yVB6pyIh

まあ、なにごとも続ける事で認められるってのは有るわな。
プリウスも1995年のプロトタイプから苦節17年でやっと認められたって感じかな。 


つか、モデル末期のカローラが何で首位なの?????
逆にこっちの方がビックリなんだけど。





78:名刺は切らしておりまして:2012/05/29(火) 18:51:47.25 ID:xviH1O8F

安くて燃費がいいだけのつまらない車が
なんで売れるのかわからないわ。





79:名刺は切らしておりまして:2012/05/29(火) 18:53:43.87 ID:yVB6pyIh

>>78
安くて燃費がいいってのは
メッチャ魅力的なんだけどwww





80:名刺は切らしておりまして:2012/05/29(火) 18:54:13.74 ID:IcCoJTmY

>>78
だからこそ、トヨタもそれを危惧して86出したんじゃないか
でもプリウスは下りで位置エネルギーをどれだけ回生出来るが楽しいよ





108:名刺は切らしておりまして:2012/05/29(火) 23:08:57.86 ID:E/ztT/M7

>>80
AE86って中古車の人気で名前をのこした車という部分が多分にあって
バブル期においても、新車で買って乗り倒すのは厳しいという人間にとっての
ありがたい後輪駆動車だったんだけどな。 


今回の86は、生活切り詰めてタイヤとガソリンに金突っ込んでる人間にとって
縁のある価格設定ではない。 


そりゃ単価の高い商品を作って売りたいという気持ちは何処の会社でも同じだが
だったら86という名前を使うとかえって寒々しい。





81:名刺は切らしておりまして:2012/05/29(火) 19:14:34.85 ID:pPnrh1Z+

>>78
オマエには一生わからんよ。





82:名刺は切らしておりまして:2012/05/29(火) 19:49:20.67 ID:4bpBv4ML

>>78
どの時代でも,
一番売れてるのは燃費が良くて安くてつまらない車だろ





91:名刺は切らしておりまして:2012/05/29(火) 22:36:24.83 ID:RHFcfiMe

インサイトは?
インサイトはどうなってるの?




111:名刺は切らしておりまして:2012/05/29(火) 23:11:41.49 ID:SbyGMLly

1位と3位トヨタかよ
最強だな





107:名刺は切らしておりまして:2012/05/29(火) 23:07:40.45 ID:gjcZ6vhf

15年積み上げた技術も
比較的テキトーに作れるEVに駆逐されるんだろうなぁ





129:名刺は切らしておりまして:2012/05/30(水) 04:18:52.17 ID:qWjyVBJy

>>107
と云われ続けて15年









【あす楽対応】【常時録画可能】一体型ドライブレコーダー2.5TFTモニター搭載 SDカードに記録 低照度の暗闇にも強い!!レビュー書で送料無料 動体検知自動録画機能付であんしん 120度広角レンズ 常時繰返し録画シガーソケットOK 内蔵バッテリーOK【05P20Apr12】

価格:7,980円
(2012/5/16 21:27時点)

【直販特価/SDカード2G同梱】トリガー式ドライブレコーダー/PaparazziDualGIG/PZ-83【あす楽対応】平日AM締切:東北・甲信越・関東・北陸・東海・関西・中国(陰岐郡除く)・四国・福岡【smtb-k】【w3】【1119mbfs】

価格:19,800円
(2012/5/16 21:28時点)
感想(156件)

楽天最安値に挑戦! 赤外線照射★2.5LCDモニター搭載★ドライブレコーダーHD DVR(1280x960pix)★エンジン連動常時撮影★動体検知自動録画機能【2sp_120511_a】

価格:4,799円
(2012/5/16 21:28時点)
感想(205件)

0060】自動SDカード録画 液晶 ドライブレコーダー HD画質

価格:2,480円
(2012/5/16 21:28時点)
感想(114件)

【直販特価/SDHCカード4G同梱】常時録画式ドライブレコーダー/PaparazziAcePlus/PZ-95P4G【あす楽対応】平日AM締切:東北・甲信越・関東・北陸・東海・関西・中国(陰岐郡除く)・四国・福岡【smtb-k】【w3】【1119mbfs】

価格:29,800円
(2012/5/16 21:29時点)
感想(114件)

【720s専用電源ケーブルセット】ハイビジョン常時録画型ドライブレコーダー ドライブマン720s  セキュリティモード セット 4GBのSDHCカード付き

価格:24,800円
(2012/5/16 21:30時点)
感想(50件)

「本田通信工業株式会社」【購入特典☆32GB SDHCカード付】【送料無料】 EagleView(イーグルビュー) KBB-003 前後2カメラのドライブレコーダー

価格:41,000円
(2012/5/16 21:31時点)
感想(6件)

特価54%OFF楽天最安値に挑戦/90度レンズ/2.5LCDモニター搭載/ドライブレコーダーHD DVR(1280x960pix)エンジン連動常時撮影/動体検知自動録画【2sp_120511_a】

価格:4,500円
(2012/5/16 21:30時点)
感想(100件)



関連記事

| トヨタ | 14:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://car005358.blog101.fc2.com/tb.php/1470-2c631cde

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。