ベアリング2ch自動車・バイクニュース

バイク・自動車関連の情報・ニュースです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | |

≫ EDIT

その2 【自動車】富士重工業「BRZ」など快走 異例の連続操業、週7日24時間体制へ



212:名刺は切らしておりまして:2012/05/31(木) 21:17:20.55 ID:4viHpfok

インプのデザインよくなったと思う





221:名刺は切らしておりまして:2012/05/31(木) 22:13:11.93 ID:hdCEI2f2

出たな、大泉工場名物4直シフト 


むちゃくちゃ大変なのに
収入は3直+2残+休出有りの方が多いという、
ひどく悲しいシフト












【日産】DATSUN 240Z(オレンジ) 1/18モデルカー(ミニカー)

価格:4,980円
(2012/3/27 22:28時点)

【トミカリミテッドヴィンテージ】【TLV-65b】 ダットサン ブルーバード 1200DX(茶)TOMICALIMITEDVINTAGE1/64

価格:945円
(2012/3/27 22:22時点)

オートアート [AUTOart]【77433】1/18 ダットサン フェアレディ 2000 (SR311) (ホワイト)

価格:10,920円
(2012/3/27 22:23時点)

【中古】プラモデル プラモデル 1/24 ロードバスター ダットサン [ROAD BUSTER No.2]【10P19Mar12】【画】

価格:2,130円
(2012/3/27 22:22時点)

ダットサンの忘れえぬ七人

価格:1,890円
(2012/3/27 22:24時点)

ダットサン

価格:1,470円
(2012/3/27 22:24時点)

【楽天独占販売!】日産 ダットサン SR311×デザインTシャツ 長袖【フェアレディ2000 DATSUN SR311 デザイン】オフィシャルデザイン コラボロングTシャツ 3色『RTM高品質コラボTシャツメンズ:レディース:キッズサイズ150/160/S/M/L/XL(2L)』

価格:4,980円
(2012/3/27 22:25時点)

★ダットサン★本皮キーホルダーS★DATSUN★

価格:2,000円
(2012/3/27 22:25時点)




222:名刺は切らしておりまして:2012/05/31(木) 22:14:21.39 ID:AIcbbYr9

DITが86エンジンのターボだから、BRZのターボモデルも
2年ぐらい先に出るな。 

単純にターボにするとボディに収まらないらしいが、
そんなもん収めてくるに決まってる。
BRZ乗りたい奴は、もう少し待った方がいいぞ。





223:名刺は切らしておりまして:2012/05/31(木) 22:21:41.64 ID:adU8eZuN

>>222
イマイチ信用できないなw
直噴部分DITは内製だしね





225:名刺は切らしておりまして:2012/05/31(木) 22:25:57.70 ID:tXOf6M7/

>>222
ターボや四駆を否定したのがこの車じゃないのか?





226:名刺は切らしておりまして:2012/05/31(木) 22:26:06.61 ID:hdCEI2f2

>>222
ターボじゃなくて排気量アップだと思うよ 

86ストロークで99.5ボアだと2.7L ボアピッチ113mmの
限界まで頑張ると3L近くまで排気量増える 


REVSPEED DVDでスバルのエンジン設計の人のに聞いた映像見る限りは
ターボはないけど排気量増やすのは有りって感じの応対してた





227:名刺は切らしておりまして:2012/05/31(木) 23:00:47.94 ID:HrQpH5CP

>>226えーボアアップは税金高くなるからイヤだなw
ターボもいらん
個人的にはスーチャーにしてほしい。 

どのみちSTI仕様はいずれ出すんだろうね




239:名刺は切らしておりまして:2012/06/01(金) 06:16:41.57 ID:YmcRlwCw

>>226
EE20やEZ36は近い将来ボアピッチを
FAやFBに合わせ統一する事はないですかね





228:名刺は切らしておりまして:2012/05/31(木) 23:11:25.34 ID:GDtiEQ0x

素人目で、1.6 DITがバランスが良さそうだけど
エンジンのパワーが上がると公道で無茶をやるのが出そうだしなぁ。





229:名刺は切らしておりまして:2012/05/31(木) 23:16:21.91 ID:adU8eZuN

>>228
ハイブリッドも付くから値段が怖いな
今年の10月~来年2月中に出るんだろ 

アイサイトもつけるとインプレッサの値段が怖いね






230:名刺は切らしておりまして:2012/05/31(木) 23:18:44.59 ID:ud/E/Pz7

今のレガシィださ杉。
どうしてミニバンみたいにデブになった… 先代までのがよかったよなぁ、
BP型のGT新車で買っとけばよかったよ





232:名刺は切らしておりまして:2012/05/31(木) 23:26:37.46 ID:adU8eZuN

>>230
外国で売れているから良いだろ
縮小版も欲しいけど
インプレッサは基本競技車のイメージがあるし
原点回帰の5ナンバーレオーネでMTに副変速機付けてw





234:名刺は切らしておりまして:2012/06/01(金) 00:24:40.72 ID:arOrOkF1

>>232
>インプレッサは基本競技車のイメージがあるし 

新しいインプレッサはそのイメージ覆るよ、完璧に





237:名刺は切らしておりまして:2012/06/01(金) 01:01:32.88 ID:s8w+XMSv

>>230
フォレスターの新型も海外を主眼に置いて
でかくなると予想されているしなぁ。
大きさに文句があるならXVをってことになるんじゃないの?






247:名刺は切らしておりまして:2012/06/01(金) 11:27:34.80 ID:WkG50u/N

軽を切ったのは正解だけど自社設計のBセグは欲しいよね






315:名刺は切らしておりまして:2012/06/02(土) 07:02:13.15 ID:NtbPW0bC

直噴はオールトヨタD4Sで行くと思いきや
直噴ターボはスバルオリジナル。ボ
アストロークも異なり共通しているのはクランクシャフトとボアピッチだけ…

素人目からみると製造コスト無限に上がりまくりにみえるのだが


ところでEZ系やEEディーゼルのボアピッチをFAや FBに合わせれば
EJ含めスバル車はオールボアピッチ113ミリに統一出来るのでは? 



それはともかく製造品質向上の指導
いいサプライヤーの紹介
 軽自動車廃止の後押し他…

トヨタには感謝してもしきれないと心につぶやきながら
今日の昼はラーメン二郎をうひいうひい食べる計画をたてています。





322:名刺は切らしておりまして:2012/06/02(土) 09:41:00.15 ID:bMfpgoNc

>>315
EZをボアびっち113mmにしたら
エンジンでかすぎてH5と同じプラットホームに載せられない 
SVXのEG33のバカでかさ知ってる人ならそういう意見は
出てこないんじゃないかな 


EEは排気量上限が2.0Lとっとしくじってて、
ベース排気量が2.2L勢に大して1割低くて、
過給圧あげて出力稼ごうと思っても、ブロックのジャーナル強度が
足りないからあれ以上劇的には出力上げられないってネガは有る 


出力上げるには高回転化で、でかいけど最小A/R小さくて
下から上まできちんと過給するようなターボをIHIが作れば住む話だけど、
そんな都合の良い物は今の所存在してない 

でも、あのサイズじゃないとエンジンの前に
酸化触媒+DFPおけなかったから、あれはあの時点では正解だと思う
ボアピッチ113mmのディゼル開発しても、
欧州のバブルはじけちゃったかから売れないので、
開発費回収できないし、当面は出ないと思う

という事情とは別にEZとEEははEJとは別でFA/FB友別の建屋で
作ってるからボアピッチ統一しなきゃ作れないって事情もある





340:名刺は切らしておりまして:2012/06/02(土) 16:23:30.66 ID:NtbPW0bC

>>322
回答ありがとうございます

最近の新型エンジンが軒並みボアピッチ113ミリなので
EZやEEもそれに合わせて統一すれば加工のコストダウン出来ると
単純に考えてましたが開発コストがそれを上回るんですね


EZやEEは元々数が出ない し(前述されたヨーロッパバブルはじけさらに)
超フロントベビー6気筒問題やDPFが入らない問題も成る程です





343:名刺は切らしておりまして:2012/06/02(土) 17:46:43.61 ID:bMfpgoNc

>>340
ごめんなさい。 
眠りながら書いたから文章めちゃくちゃなので、
もう一度書きなおさせて下さい


EZをボアピッチ113mmにしたら
エンジンでかすぎてH4と同じプラットホームに載せられないです
SVXのEG33のバカでかさ知ってる人なら
そういう意見は出てこないんじゃないかな 


EEは排気量上限が2.0Lとちょっとしくじってて、
ベース排気量が2.2L勢に大して1割少ない分出力で差を付けられてて、
過給圧あげて出力稼ごうと思っても、ブロックのジャーナル強度が
足りないからあれ以上劇的には出力上げられないってネガが有る 

出力上げるには高回転化で、
そのためにはワンサイズ大きいけど最小A/R小さくて
下から上まできちんと過給するような可変ターボをIHIが作れば
済む話だけど、そんな都合の良い物は今の所存在してない 

他のメーカーみたいにターボ2個積むのは今は無理だし 
(レガシィのシーケンシャルターボのレイアウトだと今は排ガスが無理) 


でも、あのサイズじゃないとエンジンの前に
酸化触媒+DFP置けなかったから、
あれはあの時点ではも現時点でも正解だと思う
ボアピッチ113mmのディゼル開発しても、
欧州のバブルはじけちゃったかから売れないので、
開発費回収できないし、DPFは積めないしで当面は出ないと思う


という事情とは別にEZとEEは
EJとは別でFA/FBとは別の建屋/ラインで作ってるから
EZ/EEはボアピッチ統一しなきゃ作れないって事情もある





344:名刺は切らしておりまして:2012/06/02(土) 17:48:42.14 ID:NB+qL1kJ

>>343

そもそも今は1.6リットルくらいの排気量でどれくらい素晴らしい燃焼制御が
できるかという勝負をしているから、今の設計で正解。作った当人たちは
それを読みきって作ったわけでも何でもないと思うけど結果オーライだ。






319:名刺は切らしておりまして:2012/06/02(土) 08:20:00.96 ID:hZzm+C2f

3交代勤務の恐ろしさを知らない椰子多いね
夜勤とか早朝時間帯は想定外のトラブル起こるぞ 


特に締め忘れとか確認漏れ
暫く走ってトラブル顕在化
まじで恐いぞ





320:名刺は切らしておりまして:2012/06/02(土) 08:31:51.47 ID:dfNxcLPD

それでも会社が傾く程じゃないだろ?
そっちのほうがマシ






323:名刺は切らしておりまして:2012/06/02(土) 10:08:15.04 ID:Tou9nj0L

86は試乗したけど全然加速ないな。
どうせならISFのエンジンとか3.5リッターのクラアスのエンジン
積めよwww
自分のGS450hよりとろいとか思いもしなかったわぁ





326:名刺は切らしておりまして:2012/06/02(土) 10:33:18.80 ID:bMfpgoNc

>>323
試乗ではでハンドリングを楽しんで下さい
300PSなんて真面目に走れば普通の人には持て余すんだから






333:名刺は切らしておりまして:2012/06/02(土) 13:00:58.02 ID:Tou9nj0L

>
てかヨタなら2JZ系のエンジン選べる仕様に
して欲しかったなぁ。





336:名刺は切らしておりまして:2012/06/02(土) 13:15:33.75 ID:bMfpgoNc

>>333
歩行者保護で載らない
ボンネット膨らませると
欧州に前方視界規定があるらしくて、あの着座位置だと法規NG
だからH6のEZ36もオイルパンいじっただけじゃ載らない


そもそも2JZはもう作ってなくて、載せるなら2GR-FSE






338:名刺は切らしておりまして:2012/06/02(土) 14:46:03.95 ID:5ubmrHh+

スバルは国内工場増やしたほうが良いんじゃないの





339:名刺は切らしておりまして:2012/06/02(土) 15:14:34.04 ID:bMfpgoNc

>>338
大泉にもうひとつ完成車工場作る案はあったけど、結局止めになった
SIAの元いすゞラインをトヨタから返してもってインプレッサとフォレスターも
現地生産にすると、国内工場の増設しなくても当面は何とかなる

中国工場の話は100%関税対策なので、生産能力とは関係なし





345:名刺は切らしておりまして:2012/06/02(土) 18:17:22.47 ID:J0WxFC4t

>>339
既存国内工場の生産能力増強はするみたいだけどね
スバルの規模で新工場増設は
リスク大きいのも分かるけど厳しいんじゃないのかねぇ



>中国奇瑞汽車との合弁工場建設をいったん断念した富士重は8日、代替策として生産能力を国内で8万台、米国で3万台増強すると発表した。能力拡大を急がないと機会損失につながりかねないとしながら「富士重の経営規模で新たに工場建屋を建設するのは大きな決断だ」と述べた。富士重の米インディアナ州の工場は今回3万台増強する年産20万台が限界で、さらに増強するには工場建屋を新設する必要がある。一方、日本の工場では販売好調な小型スポーツ車「BRZ」などの増産対応の計画がすでに進んでいた。国内対応のほうが投資額を低く抑えられる。 

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M4IEAB1A1I4H01.html






365:名刺は切らしておりまして:2012/06/03(日) 01:28:25.13 ID:E21J+ikh

正解はホンダ工作員 


スバルファンに成りすましてトヨタ叩いたり、
ホンダ以外のスレではいつもの光景。





372:名刺は切らしておりまして:2012/06/03(日) 10:38:13.28 ID:KIk176Dg

ID:Tou9nj0L

裸の王様、ここに極まりだな(吹





374:名刺は切らしておりまして:2012/06/03(日) 10:57:12.85 ID:O+bJCB8T

>>372
そいつはモアパワーって言ってるだけだから、分からなくはない
ID:U7PLFzS7がアンチ工作員でこっちのほうが質が悪い






377:名刺は切らしておりまして:2012/06/03(日) 13:32:21.21 ID:PZI5yfj3

大泉のエンジン工場は第1から第5までありますよね

EJ系エンジンと4ATと5ATが完全消滅したら
第1工場と第3工場は役目を終えますがその後どのように使用するのでしょうか

さらには第2工場はリニアトロニックのみの生産になりますか?

雑誌モーターファン51号を読んでいてふと思いました。





382:名刺は切らしておりまして:2012/06/03(日) 18:52:49.65 ID:O+bJCB8T

>>377
それは関係役員・部長級の悩み所ですね

エンジンに関しては、
一つの手としては新しいH4ガソリンエンジンのボアピッチ113mmのままだから
それをボアに合わせてボアピッチ変えるという変態工場作る手があります。
部品の共用率下がるからやりたくないけど、軽量化のためには凄く有効な手
まあ、やらないと思うけど
単純にFA/FBのラインもう一本作るんじゃないかと
パワーユニットは国内生産って腹決めたみたいだし 


T/Mについては、
ランボのアバンドール式のAMTを
やっているとかいないとかって話があるので、数年後目処にそれの製造とか、
富士機械に出してるTY85奪い取るとか、
リアデフ生産も奪っちゃうとかって手もあります 

さすがに後者は無いとは思いますが





383:名刺は切らしておりまして:2012/06/03(日) 21:47:27.12 ID:PZI5yfj3

>>382
期待していたより詳しい説明ありがとうございます

ご回答を読んでいてドキドキものでした

やはり色々考えているんですね

今フル生産の日米全製造車両のエンジンを大泉だけで賄っている割には
(EJ消滅になれば)大部分を占めるボアピッチ113の第5工場
(それもまだ1ラインしか稼働してない)
ボアピッチ98.4の第4工場(軽エンジンは止め)
意外と場所をとらないらしいリニアトロニックの第2工場(4AT廃止は時間の問題)


第5中心に相当効率いいですがそれだけに急に余剰施設出現ですよね


全述の富士機械のMTを戻すなんて考えも出ますよね

お聞きしたい事がまだまだありますがこの辺りで止めます

ありがとうございました





384:名刺は切らしておりまして:2012/06/03(日) 22:06:16.60 ID:O+bJCB8T

>>383
もう辞めちゃったからもうあんまり詳しくないですけど、
これ以上は書くと怒られるので勘弁して下さい





385:名刺は切らしておりまして:2012/06/03(日) 22:49:15.14 ID:PZI5yfj3

>>384
いえいえ 私のような素人ファンには充分過ぎます ありがとうございます








美味しい水出しコーヒーが作れる珈琲(コーヒー)福袋[ヨーロ×2・ブラック・メジャースプーン] コーヒー/コ-ヒ-/コーヒー豆/送料無料/アイス珈琲/アイスコーヒー/グルメコーヒー豆専門加藤珈琲店

価格:2,597円
(2012/5/30 17:01時点)
感想(556件)

【アイスクリームお試しセット】つぼみ【モナカアイスクリーム6個・お試しセット】【RCPapr28】

価格:1,575円
(2012/5/30 17:02時点)
感想(371件)

茶屋アイス 1個から何個でも!

価格:210円
(2012/5/30 17:02時点)
感想(423件)

★初回限定★1,000円コミコミ!おためし[南ヶ丘牧場のアイスクリーム]ギフト不可(480ml)【送料無料】バニラ

価格:1,000円
(2012/5/30 17:02時点)
感想(1005件)

6個入り[南ヶ丘牧場のアイスクリーム]送料込み/あす楽対応【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ入力】

価格:2,850円
(2012/5/30 17:02時点)
感想(290件)

★初回限定★1,000円コミコミ!おためし[南ヶ丘牧場のアイスクリーム]ギフト不可(480ml)【送料無料】バニラ

価格:1,000円
(2012/5/30 17:05時点)
感想(1005件)

[送料無料]フロム蔵王どっさりフルーツアイスセット 【楽ギフ_のし宛書】【アイスギフト】【b_2sp1215】

価格:2,950円
(2012/5/30 17:04時点)
感想(416件)

1年中夏のアイスコーヒーセット(400g×4パック)【コーヒー コーヒー豆 コーヒーメーカー 珈琲豆】

価格:2,980円
(2012/5/30 17:06時点)
感想(526件)


関連記事

| スバル | 19:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://car005358.blog101.fc2.com/tb.php/1472-a8ee7b94

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。