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その1 【クルマ】日本精工、無段変速機「トロイダルCVT」の再投入を目指して自動車メーカーに提案




1:おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★:2012/06/14(木) 10:48:11.96 ID:???0


日本精工は1999―06年まで市場投入していた無段変速機(CVT)「トロイダルCVT」の再投入を目指し、研究開発を加速している。トロイダルCVTは当時の比較で自動変速機(AT)の約10倍の変速スピードがあった。



日産自動車の乗用車「セドリック」「スカイライン」に採用された実績がある。だが、高コストなどがネックとなり、06年のモデルチェンジから採用がなく なった。だが、日本精工はその後も改良を続け、このほど省スペース化を実現した新たなトロイダルCVTを開発した。早期採用に向け自動車メーカーや自動車 部品メーカーに提案を始めた。 



http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420120614beaf.html

http://www.jp.nsk.com/products/automotive/drive/hcvt/index.html





7:名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 10:52:55.23 ID:+4XGBzG0O

カローラあたりの変速機と何が違うの?
教えてえらいひと





15:名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 10:58:09.84 ID:PGvDL76d0

>>7
変速するときのショックがないだったかな





217:名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 22:42:58.39 ID:TJwp/zsq0

>>7
トロイダルCVT



多く使われてるCVT





231:名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 01:01:01.26 ID:/GnhDb58P

>>7
所謂フリクションカーと言う奴。

数トンの圧力で密着した金属の円盤と球体を回転させることで
動力を伝達する仕組み。

円盤は圧着面が緩やかに反っていて角度を変えることにより
回転半径が変わり、変速しても全くショックがない。













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9:名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 10:53:12.11 ID:DljPV+TI0

FR持ってるメーカーが限られてるしなぁ





10:名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 10:53:24.10 ID:Y6glr1vK0

エクストロイドCVTか





18:名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 11:00:08.02 ID:zQ2xUyPn0

スバルのECVTは本当にクソだったな






20:名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 11:02:06.12 ID:TIS+FBcQ0

時代はDCTなんじゃないの?





26:名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 11:04:22.00 ID:lbne3eCF0

>>20
俺もそう思う、DSGしか経験ないがあれは驚くほど良く出来てる





476:名無しさん@13周年:2012/06/18(月) 13:42:47.13 ID:XyPr8lKl0

>>20
低速がギクシャク過ぎてウンコじゃね?





21:名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 11:02:09.90 ID:QfpUwNAg0

名前が悪いだろw
トロイ、ダルイ・・・・では素早く変速するイメージとは逆だ。






24:名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 11:03:28.93 ID:d1IzuKLrP

日産のCVTは壊れまくるからなぁ。

壊れたら50万近い出費になるし、燃費のいいオートマチックを
開発してもらった方がいいなぁ。マニュアルに近い
動作をコンピューター制御でするとかできないのかな?





198:名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 19:35:25.76 ID:v83Y4lq30

>>24
日野のプロシフト






35:名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 11:12:43.53 ID:7xlodICX0

マニュアルがいいな。
車庫入れであと1cmとかの場合でもマニュアルの方がやりやすい。





40:名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 11:18:15.24 ID:W3LpzC8K0

>>35
普通のATの方が楽でしょ
ブレーキペダルに足乗せとけばいいし





203:女子社員 ◆/mkY45vLo2 :2012/06/14(木) 20:04:41.20 ID:ByeDzl7M0

>>40
それ、絶対に違うよ。これが判らないとMTの良さがわからないって。
本当に微速前進、微速後退したいのならMTじゃないと無理。
すくなくとも私はバックはクラッチ無いと駄目。





451:名無しさん@13周年:2012/06/18(月) 08:34:49.55 ID:+osfCVBT0

>>40
アクセルとブレーキまつがえそう・・・





453:名無しさん@13周年:2012/06/18(月) 08:50:47.93 ID:Fvh5a5QNP

>>451
昔では考えられないけど
最近のオートマチック免許保持者でアクセルを右
ブレーキを左でする人がいるらしい。





455:名無しさん@13周年:2012/06/18(月) 09:01:32.61 ID:ilJh47dhO

>>453
いや、AT登場時から左足でブレーキしても良い様にはなってるよ。
むしろ昔の車の方が左側にブレーキペダル寄ってる。

あとあまり関係ないけど、F1マシンもセミAT以降は基本左足ブレーキ。

ただ踏み間違えは様々な要因によるから、
ひとつひとつのケースをもっと研究してほしい部分はあるね。






36:名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 11:13:12.10 ID:Kc8jZbOP0

俺は20年前のCVTを知っているが
あれは酷かったw
それに比べたら今のCVTはずいぶんマシになっているぜ






39:名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 11:17:50.58 ID:jW0HKFFl0

最近のCVTはトルコン使ってるから普通に乗れるな 


むかーしの電磁クラッチ使ってるCVTはクソ、
市販していいレベルじゃなかった





42:名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 11:19:08.85 ID:lHHal+iNP

>>39
フィットのことだな
坂道でブレーキ離したらバックしてビックリしたわ





220:名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 23:48:54.02 ID:XGQKwvB00

>>42
それ以外にもジャダーが酷くてねえ






47:名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 11:27:04.83 ID:fKqqhJly0

CVTの方が良い事は良い
慣れると他のはカクカクが気になる





65:名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 11:41:25.11 ID:mU54lv3t0

>>47
原理としてはそのはずなんだけどね 

実際は変速比をとるために
副変速機なんかつけちゃってカックンなのよね






48:名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 11:28:25.44 ID:WqOkc5Dvi

エンジンの回転数を一定に保って加速するようにしてくれるなら
採用された車を購入してもいい





111:名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 13:33:59.34 ID:kwn43ZKl0

>>48
現行デミオのCVTに乗ってるけど、
30km/h位からは回転数が下がりながら加速していくよ






51:名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 11:30:22.86 ID:4+z97A3x0

現行のキューブってトロイダルじゃなかったっけ?





56:名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 11:34:25.58 ID:WDKymQqF0

>>51
エクストロニックCVTという名前は似てるが
(日産のトロイダルCVTの名前がエクストロイドCVT)
普通のスチールベルト式CVTです





60:名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 11:35:36.51 ID:nB6aXoNm0

DSGって糞じゃね?
すぐぶっ壊れるし






64:名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 11:39:18.27 ID:Kmox4BlF0

モデナF1やゴルフGTI、35GT-Rを乗り継いできた身で感想を 


小型車は普通CVTにしろ 
DSGやロボコンMTは使うな ギクシャクしすぎだ
高級車は通常のトルコンATでいい CVTはいまひとつ 
DSGはギクシャクしすぎて論外


DSG(DCT・PDK)はスポーツカーだけにしろ
ロボコンMTよりはマシだがまだまだギクシャクしすぎるし坂道発信も下手だ
現状の制御能力ではDSGのスムーズさなど幻想だ
逆に言えばスポーツカーはDSG一択





85:名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 12:10:27.35 ID:urtbVqlVi

>>64
オカシイな(エ・ω・`)
某○○だけど、ヒルホールド機能付いてる
だろ?DSG

あんた、本当にオーナーか?ディーラーで
試乗して来ただけじゃないの?

Verが細かく上がっているんだけど…坂道
発進はホールド機能が付いてるんだよな。
ディーラーで試乗して来いよ。





107:名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 13:13:52.83 ID:Kmox4BlF0

>>85
GT-Rの話でいいのか?
ヒルアシスト機能はついている
でもな
ビル駐車場の入り口程度の微妙な上りだと効果がない場合があるんだよ
それこそオーナーで毎日乗っていればそういう場面があることに気づくはずだ


結局35GT-Rレベルだとたとえ2012モデルでも
渋滞や坂道発進時のクラッチワークは人間のほうがうまい
変速の速さでなく半クラの使い方はね 


今のGT-RのDCTじゃ
メタルクラッチ積んだチューンドカーを転がしてるのとあまりかわらん
あくまでも変速の速さでなく使い勝手の話


なので一般車にはDCTはまだむかん
スポーツカーだけにしておけという話なんだよ
でもこれはトロイダルCVTの話じゃないな





135:名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 15:23:57.78 ID:aBJZRtot0

>>107
ゆっくり加速したときの変速はガックンガックンだなw
DSG(6速タイプで)だと5→6速時のショックが一番デカイ






67:名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 11:49:38.28 ID:WDMYfRqW0

DCTを説明お願いします 





94:名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 12:19:36.47 ID:JTtZBi+nO

>>67
1・3・5速をA
2・4・6速をBとして、
ギアを
1速→2速→3速
と切り換える時に、ATだと

A→A'→A''

と切り換えるけど、DCTだと

A→B→A'

と切り換えるから、つなぎ換える時のロスが少ない
Bで走行してる時はAとA'に繋げるように準備してある





110:名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 13:31:21.52 ID:FM+MY4170

>>94
A→B→A'

と切り換えるから、つなぎ換える時のロスが少ない
Bで走行してる時はAとA'に繋げるように準備してある

AかA’じゃない?
両方繋いで待ってたらギヤ比が違うから、
クラッチ切れてても出力軸が回らないけど・・・・・





72:名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 11:57:29.78 ID:4Vy6Ni8oO

前CVT乗ってたけどかったるかったなぁ

別に遅いわけじゃないんだけどさ なんかもっさりしてんだよね。
おまけに高速でアクセル踏み込むと回転数だけ上がって
加速しないしな もうCVTは買わないな





76:名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 12:03:19.77 ID:4s19LBbXO

>>72
そこらのウンコCVTと一緒にするなよ 

普通CVTに比べて滑らかスピーディー
特に日本精工のはハーフトロイダルと言って理想的な無断変速機なんだから





80:名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 12:05:16.82 ID:BeuyonIt0

>>76
理想と現実。
現実は厳しかったようだな。





89:名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 12:13:13.69 ID:MmpLGzgWP

>>80
日産が載っけてたころのはトルコンATより50万円高くて、そこらの
メーカーサービス工場じゃメンテできなかったからね





74:名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 11:58:55.07 ID:1565pfCk0

当時NHKで開発ストーリー見た時には
材料の不純物を極限まで減らさないとクラックが入る原因になると言ってたな




75:名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 11:59:05.38 ID:zaWFJHNQ0

トロイダルCVTは、
ベルト使わないトロイダル式なんでトラックレベルの大負荷にも対応、
無段階変速なんでおいしい回転数を上手く使えると良いとこもあったんだけどね。
値段が高すぎなのと実は伝達効率が悪いってのは今の時代に合わなさすぎる。





92:名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 12:18:43.09 ID:UVd3zvUM0

>>75
> トロイダルCVTは、
ベルト使わないトロイダル式なんでトラックレベルの大負荷にも対応、



大負荷対応っていう点では
陸自の10式戦車で採用されたHMT方式のCVTは1200馬力に耐えるよ。





77:名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 12:03:42.27 ID:cyCEU+Hu0

大昔学生の頃、この方式のCVTを本田の二輪
(ゴールドウィングか何か)に積んでアメリカで
テストするとかしたとか授業で言ってたな






82:名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 12:08:25.70 ID:eOsDhl8W0

プロジェクトXでもあったっけかなあ。 

圧力がかかると固まって、
解除されると液状になる特殊なオイルが・・とか言ってた。 


なんか使ってるうちに摩耗で不純物混じったり
絶妙な接触が出来なくなったりするんだろな、とか思ってた。
そこを回避できたから搭載されたんだろけど、
結局あまり広まらなかったんだな。





86:名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 12:10:28.21 ID:BeuyonIt0

>>82
メンテナンスが大変だったそうな。
車としては欠かせないからね。






91:名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 12:17:01.60 ID:m02JG5Wp0

モーターになったらオワコン技術か。早く開発費を回収しないと





149:名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 16:22:43.96 ID:fIFFA0ne0

>>91
今後10年経っても20年経っても、
バッテリーの容量が飛躍的に上がることは無さそうなので、
結局、内燃機関エンジンが続き、モーターの時代は来なさそう。





150:名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 16:24:28.53 ID:lbne3eCF0

>>149
営業車にリーフとか使ってるところ、
夏場どーすんだとか他人事ながら心配になるわ





151:名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 16:28:57.54 ID:fIFFA0ne0

>>150
苦肉の策で、ディーラーがマーチ貸しそう






100:名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 12:37:39.76 ID:J87bzX220

ボールベアリングのカルテルで逮捕者がでる日本精工さんか






104:名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 12:58:16.22 ID:12QwnLhY0

4輪にインホイールモーターで走るクルマはよ





109:名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 13:24:00.00 ID:7MxfJhlx0

>>104
熱問題が解決出来ないんじゃね?





105:名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 13:09:21.16 ID:JC1ZuOKjO

性能だけなら間違いなくトロイダルCVTの勝ちなんだが。
ベルト式のギクシャクは堪え難い。
頑張ってもらいたいね。






106:名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 13:10:49.04 ID:kF7cEt0AP

日本精工だけど何か質問ある





122:名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 14:22:05.74 ID:pwrvcp4l0

>>106
時々お世話になっておりますが、
良く使うのはNTTですw






112:名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 13:41:35.56 ID:PqqeUp/M0

CVT叩いてれば通ぶれるのって3年前くらいに終わったよね





113:名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 13:47:59.84 ID:uMMBO4dN0

DCTは街乗りに向かないんだよね
高速だけならいいけどそんならMTでいいし
変速機からトルコンは無くならない






116:名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 13:54:31.05 ID:NI1BsfSYO

トロイダル単体で120だか140キロだかあったんだよな! 


ダイレクトにトルク繋がるので評判良かったけれど、
今はトルコン8速もあるからな…






119:名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 14:09:20.20 ID:rm7SgJQsO

トロイダルは発熱防止及び
アドヒージョンを確保する為のオイルが特殊だからな~ 

普及してるATFみたいに補充って訳にはいかんのがなぁ






120:名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 14:19:29.83 ID:GWRnoI580

DSGもクラッチがネックだし結局トルコン付くだろうな
トルコン付いたらATと機能的に同じになる。 


ATは遊星ギヤ複層で各段にクラッチ。
DSGは三軸平行ギヤに各段ドグと2組のクラッチ。





148:名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 16:19:05.55 ID:bbQXqHCo0

>>120
> DSGは三軸平行ギヤに各段ドグと2組のクラッチ。 


ドグじゃなくてシンクロ使ってるよ





197:名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 19:33:45.15 ID:GWRnoI580

>>148
シンクロはドグを噛ませる同調装置だよ。
トルクは噛み合ったドグが受け持つ。






124:名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 14:43:24.22 ID:TtUyaz910

このCVTを使ったV6-3500ccのスカイライン、
V35-350GT-8を5年乗った事があるが、
若干騒音があったな。


加速はスムーズだったけど金属部品の為に
5万キロ超えたあたりから、CVTのくせにひっかかりがあったな。





128:名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 14:55:38.02 ID:lz+rkmrX0

http://www.jp.nsk.com/company/presslounge/news/2011/press111129.html 

去年に発表された製品の続報だね。






131:名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 15:00:39.94 ID:FZzhne9t0

MTでいいじゃん。何がめんどくさいんだ?





134:名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 15:12:43.86 ID:lz+rkmrX0

>>131
>MTでいいじゃん。何がめんどくさいんだ? 


そうなんだけどね、お上の方針がCVT押しなんで仕方ないわな。





140:名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 15:59:01.61 ID:4NoaehGP0

>>131
いすゞNAVi5だな懐かしい






133:名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 15:10:36.28 ID:vGXQ64NM0

EV(特にホイールインモーター)が普及すれば
存在そのものが不用になるシステム





136:名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 15:27:30.88 ID:sY6Dn04U0

壊れやすいと言われてた日産のハイパーCVT、
15万キロ無故障で大往生されました…






141:名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 16:03:25.49 ID:FXkW3JDp0

Y32の5ATが故障しまくってY33で4ATに戻り
Y34でトロイダルCVT採用したが高くて話にならなかった
まあ値段次第だろ










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