ベアリング2ch自動車・バイクニュース

バイク・自動車関連の情報・ニュースです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | |

≫ EDIT

その3 【クルマ】日本精工、無段変速機「トロイダルCVT」の再投入を目指して自動車メーカーに提案






277:名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 22:02:05.03 ID:SPOC0YyKO

日産にしたら自社製の7速ATあるし、
CVTはジャトコと共同開発したのあるし要らねえだろ






281:名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 23:42:51.54 ID:PToHNnlN0

エクストロイドCVTは本体が高い、オイル高い、
壊れたら高すぎて廃車ってパターンだったからな。 


とはいえ、がんばってほしいところ。
メーカーも特別保障つければいいのにね。






283:名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 23:45:39.44 ID:fh5ez+zc0

MTなら、ミッションケース含めても60kgもないので
やる気になれば一人でも下ろすことが可能。 


それにギアの組み合わせだから耐久性が高く、
万が一過大な負荷がかかってもクラッチが先に壊れることで
ミッション本体が壊れることを防いでいる。 


クラッチだけなら部品代は6000円もあれば足り、
工賃含めても3万ほどで直る。 



オートマチックではこうはいかん












プロジェクトX挑戦者たち(1)

価格:600円
(2012/6/19 16:58時点)
感想(1件)

プロジェクトX挑戦者たち(2)

価格:600円
(2012/6/19 16:37時点)

プロジェクトX挑戦者たち(3)

価格:600円
(2012/6/19 16:38時点)
感想(1件)

プロジェクトX挑戦者たち(4)

価格:600円
(2012/6/19 16:38時点)

プロジェクトX 挑戦者たち DVD-BOX 1

価格:17,955円
(2012/6/19 16:51時点)

プロジェクトX 挑戦者たち DVD-BOX 2

価格:14,963円
(2012/6/19 16:50時点)

プロジェクトX 挑戦者たち DVD-BOX 3

価格:14,963円
(2012/6/19 16:51時点)

プロジェクトX 挑戦者たち DVD-BOX 4

価格:14,963円
(2012/6/19 16:52時点)

プロジェクトX 挑戦者たち DVD-BOX 5

価格:9,975円
(2012/6/19 16:50時点)
感想(1件)

プロジェクトXリ-ダ-たちの言葉

価格:540円
(2012/6/19 16:55時点)
感想(3件)

プロジェクトX新・リ-ダ-たちの言葉

価格:540円
(2012/6/19 16:56時点)
感想(1件)





285:名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 23:46:45.81 ID:NIZj/APb0

なつかしいな、トロイダル
V35のスカイライン350GT
Y34のセドリック&グロリアに搭載してたよな? 


エクストロイドCVT!!って宣伝してる割にはぜんぜん普及しなくて、
その後どうなったのかと思ってたよ 



全然、関係ないけど最新のマーチ安っぽ杉ワロタwwww





290:名無しさん@13周年:2012/06/16(土) 00:39:30.14 ID:xo4cBzDZ0

トロイダルCVTはメルセデスが先代SLを開発したときに
一時採用を検討したらしいけど
結局重いから採用却下したと言ってたな






298:名無しさん@13周年:2012/06/16(土) 01:55:44.82 ID:TRJnHFjX0

CVT乗ったことねーんだけど、
知り合いに聞くと「気持ち悪い」って言うんだよなー
レンタカーでも借りてみっかなー






300:名無しさん@13周年:2012/06/16(土) 03:32:51.51 ID:qWYrz8cT0

CVTでもステアシフト付きとかなら考えて操作できるから楽しいよ。
考えずに運転できる車は便利だけどつまらない。





301:名無しさん@13周年:2012/06/16(土) 03:38:08.26 ID:9mzyAAuG0

>>300
CVTって、信号とかで停まったときに、
Dレンジでブレーキ踏んでるとブルブル振動が来る?





306:名無しさん@13周年:2012/06/16(土) 09:05:48.62 ID:JYEMX0520

>>301
>信号とかで停まったときに、 


そりゃあトルコンに動力が伝わってるからね。
ただブレーキ中はニュートラに変わる車種もあるみたい。





305:名無しさん@13周年:2012/06/16(土) 08:18:49.74 ID:vbNk32N90

>>300
停止時に振動なんて無いな。
変速ショックも無いしCVT最高だと思うんだけどw





313:名無しさん@13周年:2012/06/16(土) 10:19:12.45 ID:6mZpZb/XO

>>300
別に来なかったぞ
今乗ってるディンゴのATの方がブルブルいう






304:名無しさん@13周年:2012/06/16(土) 08:13:23.56 ID:XL070voyO

トロイダルもそうだが、ECVTも良くはなかった
昨年乗ったレックスを手放した理由がこれ






308:名無しさん@13周年:2012/06/16(土) 09:17:34.59 ID:CL+MTKWZ0

10年ぐらい前にNHKスペシャルで
日本の先端技術の一例として紹介されてたので
機械音痴の俺でもいまだに覚えてる





312:名無しさん@13周年:2012/06/16(土) 10:17:16.90 ID:sjuLsk280

>>308
ベアリングは技術の塊だからね







322:名無しさん@13周年:2012/06/16(土) 12:24:28.74 ID:+7COKVjv0

日産(ジャトコ)に限らずCVTは寿命短いよ。
ウチの社用車、年間5万キロペースで酷使しているんだけど、
20万キロ越した辺りで大抵自走不能になるトラブルが出てる。 


普通のトルコンATはエンジンと同じ位の耐久性があるし、
40万キロ越えしてる車もある。





323:名無しさん@13周年:2012/06/16(土) 14:23:50.60 ID:elzFas9Z0

>>322
20万キロ十分な耐久性だとおもうが?





324:名無しさん@13周年:2012/06/16(土) 14:33:26.36 ID:EOYYPaNYP

>>323
坂が多いと10万キロもたないよ。9万までにCVT2回つみかえた





327:名無しさん@13周年:2012/06/16(土) 16:40:38.78 ID:elzFas9Z0

>>324
じゃあ故障車で溢れかえってるか?





329:名無しさん@13周年:2012/06/16(土) 16:43:44.67 ID:EOYYPaNYP

>>327
ググってみ





333:名無しさん@13周年:2012/06/16(土) 19:21:47.59 ID:eT58ophF0

>>329
不具合出ている人の声が大きいだけで
ほとんどは不具合ない人なんだよ。 


それだけ壊れて積み替えなきゃいけないなら
メーカーはとうの昔にCVT止めてる。





338:名無しさん@13周年:2012/06/16(土) 19:30:06.65 ID:EOYYPaNYP

>>333
リコールやらサービスキャンペーンだらけやん。





340:名無しさん@13周年:2012/06/16(土) 19:34:41.59 ID:eT58ophF0

>>338
リコールやらサービスキャンペーンの意味が判っているか?





342:名無しさん@13周年:2012/06/16(土) 19:40:23.97 ID:eT58ophF0

>>338
おい、探したけどねぇぞ。
どこがだらけなんだ?





344:名無しさん@13周年:2012/06/16(土) 19:42:45.68 ID:EOYYPaNYP

>>342
CVT リコール
でggrks





345:名無しさん@13周年:2012/06/16(土) 19:50:46.98 ID:eT58ophF0

>>344
多発?リコール一つじゃねぇかボケ。







335:名無しさん@13周年:2012/06/16(土) 19:28:10.49 ID:6cyoKi86I

NSKも似たの出してたな。NTNとかも変速機だしてるのかね。





337:名無しさん@13周年:2012/06/16(土) 19:29:58.29 ID:LLGK/mGn0

>>335
おい、NSK=日本精工だって!





349:名無しさん@13周年:2012/06/16(土) 20:41:12.64 ID:IriHiI6fP

メンテナンスが厳しすぎてディーラーの整備屋が音を上げたんだよな





384:名無しさん@13周年:2012/06/16(土) 22:44:59.66 ID:KHkQqUTD0

EUのAT比率が3割超えたって話は2年ほど前に聞いたな





385:名無しさん@13周年:2012/06/16(土) 23:52:27.35 ID:TTRp/fNSO

無断変速の伝達効率という点では、
トヨタハイブリッドに敵うものは無いと思う。






392:名無しさん@13周年:2012/06/17(日) 00:40:52.80 ID:ID0yyV4v0

昔からあるMTが一番信頼できる





393:名無しさん@13周年:2012/06/17(日) 00:53:11.01 ID:hMBQ16/4O

>>392
変速装置だけを見ればシンプルなもんだけど、クラッチを付けて、
運転者からクラッチ操作が出来るようにケーブルなり油圧装置を
設けなきゃならんからMT車は意外と面倒なんだよ。





414:名無しさん@13周年:2012/06/17(日) 08:14:19.63 ID:5WhhVGkfO

>>392
いすゞの「ナビ5」は早すぎたテクノロジーだったね
機械ってのは人が操って初めて「機械」
判断すら機械任せってのは何とも嫌だなぁ







396:名無しさん@13周年:2012/06/17(日) 02:03:38.43 ID:oCOD428Z0

CVTはメリット無いよね(価格・燃費ともに)
じっさい乗ってみると普通のATと大差ない
ズバ抜けて良い部分が見あたらない





397:名無しさん@13周年:2012/06/17(日) 02:34:16.62 ID:XMZ9hznr0

>>396
バックで時速100キロ以上出せる





399:名無しさん@13周年:2012/06/17(日) 02:55:40.48 ID:2Th31Y8z0

>>396
>ズバ抜けて良い部分が見あたらない 


技術の普及のためにはコスト含めて
オール80点ってのが一番難しくて一番大切なこと





401:名無しさん@13周年:2012/06/17(日) 03:09:11.63 ID:eJ911HFS0

>>396
カタログ燃費が良くできるからエコ減税。
ただ実燃費はそれほどよくない。





405:名無しさん@13周年:2012/06/17(日) 05:51:09.28 ID:rJVSFg1X0

>>396
オイラがCVTを気に入って乗り換えた頃は
ゆったり乗っている限りほとんど常にロックアップしている状態になって
微妙なアクセルワークの時にMTみたいなダイレクト感があるって
感覚的な利点があったけど
今は普通のATでもなるだけロックアップさせるようにされてるみたいだし
CVTの利点って確かに全くなくなったね、
変速ショックも今のATは全く無いに近いし





415:名無しさん@13周年:2012/06/17(日) 08:14:23.37 ID:V1qjskrr0

>>405
>CVTの利点って確かに全くなくなったね、 


モード走行で基準をクリアしやすいからね、あれはメーカーの都合だよ。







398:名無しさん@13周年:2012/06/17(日) 02:43:50.63 ID:PbrWDmhz0

クリーピングのついてないATがほしい





407:名無しさん@13周年:2012/06/17(日) 07:52:53.10 ID:aWJyI5bK0

>>398
ECVT初期のジャスティとかキューブとかマーチとか。





411:名無しさん@13周年:2012/06/17(日) 08:08:11.98 ID:7VRY0VgNO

>>398
伯母さんが乗ってた昔のレックスのCVTはクリープ無かった。







417:名無しさん@13周年:2012/06/17(日) 08:43:02.78 ID:9JkXZ//h0

V35-GT8に乗ってる俺が来ましたよ。 


トロイダルCVTは、確かにすばらしい。
10万キロの現在でもトラブルなし。
最適のトルクが引き出せるから、意外と速い。
静かだし燃費もいいし、撤退したのが勿体ないと思ってた。 


改良して再販するなら買い換えたいね。





426:名無しさん@13周年:2012/06/17(日) 10:00:46.03 ID:V1qjskrr0

>>417
今度はFFだけどね。





439:名無しさん@13周年:2012/06/17(日) 14:46:12.41 ID:o8xoMMpu0

>>426
FRの方もやってる、自動車メーカーには無視されてるけど。






484:名無しさん@13周年:2012/06/18(月) 19:07:29.01 ID:eidpBi7i0

RAV4のCVTは16万km走ってもなんともない 

下りでエンブレが効かないんで固定しなきゃならんのだけが面倒だけど
センサーで判断できんのかね





485:名無しさん@13周年:2012/06/18(月) 19:13:38.78 ID:SN/8fq0q0

>>484
日産は傾斜センサーである程度やってくれてる。
あと急な上り坂では出来るだけバックしないよう制御したりしてる。






523:名無しさん@13周年:2012/06/18(月) 23:58:27.42 ID:GdiwlqYJ0

…ロックアップ定速走行を条件に含めるのか…。





530:名無しさん@13周年:2012/06/19(火) 00:24:45.74 ID:voz+foVj0

>>523
ロックアップは有りだろ。
最新型のCVTと比べてるんだし。
でも俗に言われるヨーロッパみたいな環境ならやっぱATのが有利。
町中で非力なエンジンに組み合わせるならCVTになるかな。
トルコン介入しまくりな環境ならCVTのが有利になる。





527:名無しさん@13周年:2012/06/19(火) 00:13:55.71 ID:0K4av2eW0

こないだ車検の代車で来たトヨタISISのCVT仕様に乗ったけど、
アクセル踏んでタコメーターの針が1000rpmに張り付いたまま
ぐんぐん加速していくふしぎな感覚、あれ凄いねw






531:名無しさん@13周年:2012/06/19(火) 00:31:10.98 ID:Ybu0a1fu0

実質、無段変速ATだからな
でもトロイダルってCVTだったけ?
油膜の接着力を利用した変速機だったはずだけど





537:名無しさん@13周年:2012/06/19(火) 00:47:02.25 ID:0Zu1E2psO

>>531
一言で言うと、金属ベルトを使わないCVT
だから大排気量車に適している
欠点は大きくて重く、価格も高い事





534:名無しさん@13周年:2012/06/19(火) 00:38:25.73 ID:Ybu0a1fu0


トロイダルCVT



教科書でよく見たのは右のパターンだけどな





535:名無しさん@13周年:2012/06/19(火) 00:38:57.73 ID:NK2bWvc50

ロックアップはトルコンスルー機構だからAT/CVTの違いは無いよ
トルコンと言えば液体を媒介したCVTみたいなものだから 


巡航時にCVTをスルーし
巡航ギヤに入るCVTロックアップなんて出現したら面白いかも







544:名無しさん@13周年:2012/06/19(火) 01:04:40.52 ID:LxNRuv6L0

4ATの最後のやつ。トヨタではフレックスロックアップって呼んでるやつ。
あれとチェーン式CVTだったら4ATの方が燃費は稼げる。
ファンカーゴとラクティス比。 


メーカーとしては、どう考えてもCVTの方が安上がりだから、
コストダウンで小型やCVTに移行した。
吸収馬力に余裕があってなおかつ低損失なのは4AT。


エンジンのおいしいところだけって言うけど、
何も完全に一定回転させろとかは要求しすぎ。
ほどほどのバンドで使えれば十分。





546:名無しさん@13周年:2012/06/19(火) 01:08:08.07 ID:lPsUNYyI0

NSKは下っ端社員を安月給でこき使いすぎ。

中間にいる座ってるだけの課長とか係長をクビにしろ







509:名無しさん@13周年:2012/06/18(月) 22:28:33.54 ID:x1mgVnpAO

この技術、超小型・軽量、低価格、高耐久性・メンテナンスフリーで、
「変速する特殊なベアリング」みたいな 感じに様々な分野で
気軽に使えたら面白いかも、と考えたこともあったな。










プロジェクトX挑戦者たち(1)

価格:600円
(2012/6/19 16:58時点)
感想(1件)

プロジェクトX挑戦者たち(2)

価格:600円
(2012/6/19 16:37時点)

プロジェクトX挑戦者たち(3)

価格:600円
(2012/6/19 16:38時点)
感想(1件)

プロジェクトX挑戦者たち(4)

価格:600円
(2012/6/19 16:38時点)

プロジェクトX 挑戦者たち DVD-BOX 1

価格:17,955円
(2012/6/19 16:51時点)

プロジェクトX 挑戦者たち DVD-BOX 2

価格:14,963円
(2012/6/19 16:50時点)

プロジェクトX 挑戦者たち DVD-BOX 3

価格:14,963円
(2012/6/19 16:51時点)

プロジェクトX 挑戦者たち DVD-BOX 4

価格:14,963円
(2012/6/19 16:52時点)

プロジェクトX 挑戦者たち DVD-BOX 5

価格:9,975円
(2012/6/19 16:50時点)
感想(1件)

プロジェクトXリ-ダ-たちの言葉

価格:540円
(2012/6/19 16:55時点)
感想(3件)

プロジェクトX新・リ-ダ-たちの言葉

価格:540円
(2012/6/19 16:56時点)
感想(1件)


関連記事

| 国内ニュース | 19:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://car005358.blog101.fc2.com/tb.php/1509-101c920d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。