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【自動車】「ロータリーエンジンが世界一のエンジン」 生産停止も、不死鳥のように続くマツダの技術者魂



1:きのこ記者φ ★:2012/06/23(土) 11:33:40.93 ID:???

自動車メーカーのマツダは22日夜、半世紀にわたる世界唯一のロータリーエンジン(RE)車の生産を中止した。試行錯誤の末、実用化にこぎ着けた「夢のエ ンジン」。開発に携わった技術者は「REはマツダの象徴。改良の余地もまだあり、いつか不死鳥のように復活してほしい」と同社の奮起を期待する。



◇技術者 不屈の半世紀 


府中町の栗尾憲之さん(66)は岡山県倉敷市出身で、1964年に入社。「開発に一生をささげたい」とRE研究部を熱望し、設計を担当した。REは軽量で 小型ながら高出力が特長。おむすび状のローターが回り動力を発生する仕組み。ローターの高速回転でエンジン内部が傷つくなど、失敗を繰り返したが、上司た ちと議論を重ねて改善してきた。


REの生みの親として知られる当時の山本健一部長(後の社長)は、研究部の社員に分け隔てなく、エンジンについて何度も質問や提案を求めた。同部の約 100人は上下関係に縛られず、RE開発に全力で取り組む「プロ集団」だった。3年後、REを搭載した初の量産車「コスモスポーツ」を世に送り出した。 「世界の先頭に立った」と喜んだ。


その後も、REの性能向上に携わり、88年から、仏の自動車レース最高峰「ルマン24時間」のRE開発チームの統括リーダーを務めた。70年代の石油 ショック後に広がった「RE=燃費が悪い」というイメージを払拭するためだ。91年には、日本メーカー初の総合優勝に輝いた。「REが世界一のエンジンだ と証明できた」と振り返る。


2005年の定年退職まで、技術者人生の大半をREの開発、性能向上にささげた。「REに自分の夢を重ね、その夢を実現できた。悔いはない」と言い切る。 燃費性能の高い車がもてはやされ、エコカー全盛の時代。しかし、REの将来に悲観はしていない。会社から何度も開発打ち切りを宣告されながら、技術者たち が一団となって上司を説得し、逆境を乗り越えてきたからだ。不屈の精神こそがマツダに連綿と流れる〈ロータリー・スピリット〉だと信じている。  


マツダは21日に宇品工場(広島市南区)で、関係者のみの記念式典を開いた。コスモスポーツ以降、計11車種を発売し、累計生産台数は今年4月末までに 199万6511台。うち2003年発売の「RX―8」は19万2464台だった。マツダは「REがマツダの魂の一つであることに変わりはない。今後も研 究・開発を継続する」としている。 



http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hiroshima/news/20120622-OYT8T01370.htm 








4:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 11:35:32.76 ID:YdQjoFRr

日本では無用のバンゲルエンジン技術者、
中国か韓国のメーカーに高額で引き抜かれる






9:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 11:38:19.02 ID:0syxItGU

内燃機関のうちで効率がいいのはわかるが、
燃費をどうにかしろよ






18:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 11:46:36.97 ID:6CnOnpJE

>>9
矛盾してね?






10:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 11:41:05.09 ID:VaaFvObj

ロータリーエンジン トルクがない、燃費が悪い

どこが世界一 ?






23:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 11:47:44.33 ID:uWjooiu+

>>10
ある意味、ハイブリットに最適だと思うけどね
初期トルクだけ電動で補えば良い






41:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 11:58:58.81 ID:Dthy1yeJ

>>23
アウディがロータリーエンジンを発電にだけ使うハイブリッド
作るんじゃなかったっけ






11:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 11:41:25.73 ID:68Izan7H

燃費も重要だが、当面の課題は排気なんだよな…













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12:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 11:41:31.36 ID:OqpbIrzt

メタハイ・ロータリー・巨大エンジンとして生まれ変わり
原発非常用発電機になります






13:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 11:42:05.17 ID:2rU0iIWF

でもロータリーはレシプロに比べ耐久性が・・・






15:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 11:44:02.13 ID:3TZ2px1T

>>13
しかし簡単なオーバーホールで修復できるぞ






25:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 11:48:35.70 ID:DtCM/X1F

>>13
ル・マンで優勝した車のエンジンを開けたら
もう24時間走っても全然問題無さそうな位
綺麗だったと言うのは有名な話 


バルブ等の躍動部が無いからシールさえ逝かなきゃ
耐久性に問題なし


ロータリーが壊れやすいのは、乗り方が普通の車より
廻した状態だからかもしれない






27:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 11:51:36.57 ID:0Nhdq2Zr

>>25
市販車とレース車おんなじなん?






32:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 11:54:15.37 ID:DtCM/X1F

>>27
市販車の方が高耐久性を持たせた有ります 

競技用は、ローターやエキセントリックなど
可能な限り肉抜きしています







16:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 11:44:26.76 ID:v9i0z6g/

 マツダは22日夜、本社宇品第1工場(広島市南区)で、ロータリーエンジン(RE)を搭載するスポーツカー、RX―8の最後の生産に当たった。


 マツダは今月、特別仕様車のスピリットRなどRX―8を、昼夜2交代で1日に20台余りずつ生産してきた。21日、RE工場ではエンジンの生産を全て終了。22日の夜勤では、このエンジンを載せたRX―8を組み立てた。 


 21日、RE工場では生産終了の式典を開催。従業員ら約100人が集まり、幹部やREの開発陣が研究の継続を誓った。RE車は世界でマツダだけが量産に成功し、1967年5月発売のコスモスポーツから搭載。200万台弱を販売した。 


 マツダは今後もエンジンの生産ラインを維持。来年にはREを発電機に使った電気自動車のリース販売に乗り出すが、REを主力エンジンとした車は世界市場からいったん姿を消すことになる。 


http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201206230023.html






17:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 11:46:09.18 ID:fbumGPiB

機械的に効率が良いはずなのに燃費が異常に悪いのは何故?






20:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 11:47:07.76 ID:2rU0iIWF

昔 FC乗っていたけどシール剥がれてディラー持っていったら
エンジン載せ替え40万かかりましたが・・・(リビルトエンジン)






28:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 11:51:50.06 ID:DtCM/X1F

>>20
コスモに乗っていてシールをやった時は、
部品代全額と工賃半分マツダ持ちで、
自分が払ったのは、7万円位だったな






30:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 11:52:59.30 ID:3TZ2px1T

>>20
ワシの79年式SA22Cは
13万5千キロ時にOHした時はアペックスシールの交換と
ローターハウジングの研磨で11万円で済んだが・・・ 


ショップによって違うのかもね





33:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 11:55:19.60 ID:2rU0iIWF

28> 

あら安いっすねw
やっぱりシール逝き易いんですね。
低速トルクはあんまりないけど音が良くスムーズに回りところが
好きだけど壊れるのはつらいっす。






36:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 11:56:49.69 ID:DtCM/X1F

>>33
ついついオーバーレブしたまま走っちゃうのが
悪かったようです






21:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 11:47:27.40 ID:T6bngN10

低回転のトルクがないから実用的じゃないってことだろ






26:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 11:48:49.93 ID:F2sZt0Ez

× 不死鳥
○ ゾンビ






29:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 11:52:53.21 ID:DWUuinDX

> 改良の余地もまだあり

それやらないから生産中止なんじゃ?






35:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 11:56:39.75 ID:KrTzYstT

レンジエクステンダーEVの
発電機用というのが
ロータリーエンジンの居場所に良さげなわけだが






38:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 11:57:32.89 ID:RYhPdQdJ

ロータリーエンジンって他と比べてどの辺が良いの? 

記事だけ読むと
おじさんが厨二病こじらせただけに見えるんだけど






44:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 12:01:08.84 ID:lGbodcOU

>>38
読んだならわかるべよ
小型軽量高出力が特徴さ






66:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 12:22:51.28 ID:RYhPdQdJ

>>44
ありがとう

なんだかんだ言っても他のエンジンに負けて消えた技術なんですよね。
かつて世界一になったことがある、ならともかくタイトルで
今でも世界一って認識のように書かれると引きます。 

その辺が厨二病をこじらせてる印象を
産んでいるんだなーと分かりましたので満足しました。






76:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 12:42:50.82 ID:2/Vqd06a

>>66
回転数が一定なら最適な点火タイミングで動けるんで、
結構イイトコまで行くと思うよ。






108:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 15:57:07.35 ID:KtgzsBCC

>>76
回転数一定でいいならガスタービンでいいじゃんって話になるな。






117:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 16:41:04.99 ID:2/Vqd06a

>>108
ガスタービンはちょっとうるさいってのと、燃費が悪そうなイメージが。
アメリカの戦車M1エイブラムスはガスタービンエンジンだけど
燃費が悪すぎる。
(他国はディーゼルエンジン)






122:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 17:34:16.61 ID:OU90t6YE

>>117
REとインホイールモーターでDF200的な車って無理かな。
重量の問題さえ解決出来れば理想的ではあると思う。






46:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 12:06:34.32 ID:2/Vqd06a

>>38
回転で生み出した力を回転に利用するというのが
技術者視点だと、無理無駄ムラがなく見える。 


現実はシール部分の漏れとかあってイマイチだが
これが解決できれば飛躍する可能性もあるし
シリーズ式HVのような一定回転で使用する環境下では
レシプロより有利だろうし、水素燃料に割りと簡単に移行できる。






53:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 12:08:41.53 ID:4GvSIrsm

>>46
回転する動力を使うならモーターでいいじゃん






76:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 12:42:50.82 ID:2/Vqd06a

>>53
電気自動車なら良いけど、インフラの問題で普及してないじゃない。
だから燃料使って何とかする場合は、REも活躍する可能性がある。






111:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 16:06:56.20 ID:muAaip0Z

>>46
でも技術的な美しさから言えば、
EVのモーターのほうが美しくないか? 

最初から、回転力である電磁気を使うわけだから。






117:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 16:41:04.99 ID:2/Vqd06a

>>111
インホイールモータが大衆車に導入されれば素晴らしいね。
綺麗なトルクカーブだろうし、低速からの加速もありそう。
だが家で充電した電気が切れたらタダの箱なのが致命的。


インフラの整ってる、石油で発電するシステムか
GSで電池パックを交換できないと使い物にならないよ。






55:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 12:09:43.49 ID:dCpKqxxU

なんだかんだ言ってもドラマチックなエンジンだな。
苦節十何年でルマン制覇とかロータリー47人衆とか。






56:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 12:11:45.40 ID:QQaGgp5F

あのスムーズな音や走りはいいね






57:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 12:13:18.42 ID:EaHijVdQ

ロータリーエンジンの燃費が悪いのは
構造上燃焼室の形状が悪く回転数と点火タイミングによっては
燃焼室中心にプラグを置くことができない。 


レシプロエンジンに比べNOxが少なくCOが多いのは
未燃焼ガスが多いってこと。 

だから燃費が悪い。






58:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 12:14:20.57 ID:B4uoHZVw

思い入れとプライドで、会社の進路を間違うのはよくあること






59:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 12:16:10.72 ID:apafsu5K

ハイブリッドが出てきたころに
ガソリンエンジンの燃費はもう頭打ちみたいなことを言っていた
研究者は研究者に向いてない






60:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 12:19:01.11 ID:cCz9+TfJ

ロータリーエンジンの燃費が悪いのは当然なこと 

爆発エネルギーで風車を回すか
そのエネルギーを構造上一方向に仕向け集約し鉄砲玉を放つ 


どっちの方が爆発力によって強い力を得ているかは言うまでもない





62:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 12:20:09.10 ID:EaHijVdQ

ロータリーエンジンにとって不運だったのは
製造メーカーが実質マツダ一社だけだったこと。 


オイルショック時期が5年遅れていたら
他社も開発に取り組み、企業間競争により
より効率が良くなる技術開発がされ
また違った道を歩んだかもしれない。






67:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 12:24:56.20 ID:6CnOnpJE

>>62
ないない、どう見てもピストン型の方が燃焼効率はいい
ロータリーがピストンを超える事はない






71:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 12:29:20.73 ID:2gsUWnBX

>>67
ピストンはフリクションロスが多いから極めれば逆転する


まぁ、どっちもレシプロなんで
効率はどうやってもタービンにはかなわないけど
問題はタービンは制御が難しいこと






164:名刺は切らしておりまして:2012/06/24(日) 11:32:38.68 ID:OnqwVJc7

>>67
一定の回転数維持ならロータリーのほうが有利では?
EV用には最適だよね 振動もないし






63:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 12:21:52.32 ID:4GvSIrsm

つーかマツダ自身ロータリーのやる気なくして
ディーゼルに行っちゃったじゃん






68:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 12:25:16.99 ID:GqRp23IL

ロータリーエンジンだと
ホイール イン エンジンでタイヤごとエンジンが回る形式だろ 


オットーサイクルエンジンであってロータリーじゃ無い
いいかげん言葉は正しくつかえ






69:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 12:25:38.73 ID:EaHijVdQ

ロータリーの利点は小型軽量高出力なこと。
また構造上ノッキングに強いので水素エンジンとして有望。 


水素の貯蔵インフラ整備や
燃料タンクに画期的な技術革新がされれば
また陽の目を見ることもあるだろう。






73:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 12:32:56.44 ID:3TZ2px1T

ロータリーエンジンを長持ちさせるコツ 


峠走行時や高速道路で比較的高回転で連続して走る時は、
ガソリンにバイク用2サイクルエンジンオイルを少量混合させると良い 

シールの耐久性が向上するよ






75:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 12:36:59.61 ID:qI0JtHWR

>>73
サーキットならまだしも、公道では必要ないだろ






74:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 12:35:34.67 ID:EsAOcyGa

生みも育ても個人プレー感あるな。






79:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 13:03:42.09 ID:4RIaAfKs

これからは電力モーターの時代だろうからな。
中韓がどんどん参入してくるだろう。早めに移行するのがいい。






80:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 13:07:22.63 ID:8WlCyxL2

効率の良いホイールインモーターで
本物のロータリーエンジンの時代になるな 


初期の航空機とかエンジンとプロペラが固定されてて
エンジンシャフトが機体に固定されてて
エンジンごとプロペラ回るような形式のロータリーエンジンが
多かったわけで





93:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 14:18:48.25 ID:o/zv9Xvc

ロータリーエンジン発明者のヴァンケル博士は車の運転ができず、
運転手付きの NSU Ro80 に乗っていた。豆な。






94:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 14:22:23.07 ID:JomZdOD7

RX7乗り回したなぁ
結局2台乗り潰したが、エンジンは最後まで絶好調だったよ






95:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 14:24:31.58 ID:ryi8IbJt

初代サバンナはリッター5~6kmだった






96:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 14:30:21.97 ID:5DV3WmpW

RX8はサイド排気でカーボンが詰まりやすい、
平均10万キロ前後で圧縮が落ちる 

マツダではエンジン交換しかできない、リビルトで60~70万






98:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 14:46:06.89 ID:JomZdOD7

FC乗りだったが燃費は相変わらずだったな
ガソリン代で毎年カローラが新車で買えるレベルw 


>>96
へぇ、そういえば初号車はそれくらいでディーラが買い替え勧めてきたな
クラッチ2回交換してそろそろ限界です とか、
エンジンに問題あったのは知らんかったw






102:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 15:00:37.92 ID:h1PkMdFK

>>96
そういう話はよく聞くけど
ウチの8は8年落ち12万km突破で前も後ろも圧縮9.0Kだよ。






97:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 14:37:58.54 ID:G5h1KGLY

燃費効率を高められないのか






99:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 14:46:17.83 ID:4j4ZgO3F

20Bなコスモに乗ってた俺が通りますよ

ロータリーはスポーツ・レース用エンジンとしては大成功だね。
あとは燃料変えるとか、燃費の課題でウルトラDがないと。






106:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 15:40:27.35 ID:+AAPlfDG

株価200円行けますかね?





109:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 16:00:38.05 ID:n2SwCpfI

かつて徳大寺がボロクソに貶してたあのエンジンか






114:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 16:33:16.42 ID:yGnPfZMj

こういう夢のあることに金を使う会社が最近ないからさみしいよな
不景気だからしょうがないけどさ






118:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 17:01:25.67 ID:Jxf4uR2v

ロータリーエンジンは排気量面で不利な扱いを受けたからな~
それがなければもっと売れたかもと思うよ。

自動車税は安い方がよいからな。






119:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 17:09:52.34 ID:OU90t6YE

もぁぁぁーーーん(ピィィィィーーーーッッッ)

REでレッドゾーンまで回すとこんな感じだっけ。
 
(バトルギア3&4では再現されてたけど
仁Dや湾岸では再現されてないような)






121:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 17:29:58.85 ID:nR4mdQ3G

あのエンジンってホントはどこまで回ったんだろうね。

すっと回転伸びるからよくビィービィー鳴らしてたわ。
楽しかったなぁRX-7。

車売ってあとになって後悔したのってあの車だけだなぁ。






123:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 17:43:00.93 ID:6YZunwzu

>>121俺も後悔したww

若い頃通勤に使ってたけど行き帰りが楽しくてしょうがなかった、
ただ今みたくセルフGS無くてGSで10Lとか言うのが恥ずかしかった。で


もホントにいい車だったなー






124:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 17:54:11.78 ID:+5HfFCQG

L10A/L10B コスモスポーツ
M10A ファミリアロータリークーペ
M13P ルーチェロータリークーペ
S122A カペラロータリークーペ
S102A/S124A サバンナ
LA22S ルーチェ
TA13L パークウェイロータリー26
RA13S ロードペーサーAP
CB12S カペラAP
CD23C コスモAP
LA42S ルーチェAP
SA22C サバンナRX-7
HB3S ルーチェ/コスモ
FC3S サバンナRX-7
HC3S ルーチェ
JC3S ユーノスコスモ
FD3S アンフィニRX-7
SE3P RX-8

全18車種
これに輸出専用のロータリーピックアップを加えて全19車種が正解。






138:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 19:40:54.53 ID:64cmTDUa

>>124
まとめてみると


スポーツカー:
L10A/L10B コスモスポーツ SA22C サバンナRX-7 FC3S サバンナRX-7  
FD3S アンフィニRX-7 SE3P RX-8 


パーソナルカー:
M13P ルーチェロータリークーペ CD23C コスモAP HB3S コスモ2ドアHT
JC3S ユーノスコスモ 


高級セダン:
LA22S ルーチェ RA13S ロードペーサーAP LA42S
ルーチェレガート(後にルーチェ)
HB3S ルーチェ/コスモ4ドアサルーン・HT HC3S ルーチェ 


中級車:S122A カペラロータリークーペ CB12S カペラAP 


大衆車:M10A ファミリアロータリークーペ S102A/S124A サバンナ 


バス:TA13L パークウェイロータリー26 




HCルーチェまで高級車にもロータリーを使っていたみたいだね
マツダの高級車が復活してロータリー搭載はもうないだろうな…






126:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 18:14:33.11 ID:c2MiNnRe

こいゆうのなくなるってのは
世の中自体が効率重視で
遊びがなくなったんだなーと






127:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 18:15:56.52 ID:gYL+Xhpo

そりゃ馬車も無くなってるんだししゃーない






128:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 18:32:16.13 ID:3IZmc2Ji

RX-7は高くて買えなかったが、RX-8に乗っていたのは良い思い出だ。






131:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 18:47:25.70 ID:DpRYdLPo

また面白みのあるエンジンが消えていくorz
昔RE試乗したときあの異様なエンジンの回り方にビックリしたよ
すぐにリミッター振り切っていっちゃうんだもんな 


あとスーパーチャージャーディーゼル
これも凄かったよ
下手なDOHCより出だしが凄かった 


カーマニア時代異彩を放ったメーカーだけに残念だ







133:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 18:53:11.73 ID:LKwwBpK2

販売辞めるだけで開発は続けると






140:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 20:35:39.24 ID:zJnh+Ckd

>>133
そういえば、今だキヤノンのSEDの開発は続けてると聞いてるが・・・





134:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 18:54:41.15 ID:8/tslkgv

本当に世界一のエンジンなら生産停止することもないだろう。






139:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 19:44:31.80 ID:NXRFMW1m

オレがガキのころ親父がコスモAPのラウンドトップに乗ってったっけ 


こないだ幾らぐらいするんだろうと思って調べたら
未だに70万とかの値がついててびっくりしたわ






145:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 22:07:13.73 ID:5+yqQjx6

REが本当に良ければ

レシプロがすべてREに変わってるって






148:NiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiP:2012/06/23(土) 22:43:24.93 ID:eVHqIZtg

燃費はどうにもならんだろ

このまま無くなったほうが,マツダ的には嬉しいだろ







151:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 23:10:54.43 ID:xPu4/4Ja

レーシーなエンジンだからな。日常には全然向いてない。
NSX、GT-Rみたいな車として売らないと意味がない。
個人的にはエリーゼみたいなのが出ると面白いが。
マツダは会社的にそれができないw






158:名刺は切らしておりまして:2012/06/24(日) 00:31:30.41 ID:q4pGOzXf

>>151
アルファロメオとの協業で面白い事が出来るかも知れない。 


ロードスターのシャシーを提供する代わりに4Cのシャシーの提供を
受けてミッドシップロータリーなんてのも夢があると思うが。
4Cはかなり軽量という話だから燃費的にも良いだろうし。






152:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 23:11:56.54 ID:8xGk9iPM

ガスタービンとレシプロの中間的な性格だから、
ターボシャフトの市場に食い込めないものか?

ロータリーエンジンのヘリコプターなんて萌えるのだが。






163:名刺は切らしておりまして:2012/06/24(日) 10:59:29.56 ID:T5OzX0Ty

>>152
ヘリのガスタービンはちっこいわりに
かなり馬力が出るから無理じゃないかな 


レシプロヘリの分野ではわからんけど、
航空業界は信頼性第一だから手を出しにくかろう
ヘリごと作って売るぐらいのガッツがないと駄目じゃなかろうか






153:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 23:22:56.83 ID:wDDkF5ls

オイルの消費さえなけりゃ画期的なエンジンなんだが。

ベアリング技術で代用できればな。






161:名刺は切らしておりまして:2012/06/24(日) 01:06:08.75 ID:UCqsZ2hE

>>153
シーリングを解消出来ても燃焼室の問題がある
エンジン内部の表面処理も安価で画期的な物が出て来ないうちは辛い 


好きでFD乗ってるけど、
コンパクトなのと簡単にバラせるって以外は泣けて来る






154:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 23:50:27.44 ID:exmQQ+r0

プロジェクトXの最終回はRX-8だったよ。
「技術者魂永遠に  新ロータリーエンジン革命車に挑む」






155:名刺は切らしておりまして:2012/06/24(日) 00:02:00.67 ID:jCdBw4Zb

ロータリーエンジンを語るなら市販車よりとにかくレーシングサウンド。 

https://www.youtube.com/watch?v=jrgg1-qDxf0






159:名刺は切らしておりまして:2012/06/24(日) 00:56:43.17 ID:Ig20ReM/

FCにデミオの1300ccエンジンを載せて
170万で販売したら絶対に買う






165:名刺は切らしておりまして:2012/06/24(日) 11:37:04.12 ID:bOHOjuuX

ロータスとかエンジンを
外部に頼ってるところに供給できればいいのにね
イギリスの変態エンスーどもは大喜びだろう






169:名刺は切らしておりまして:2012/06/24(日) 17:01:24.01 ID:v6D8lYm+

豊田車のってるやつって
エンジン見るとかしないよね。
オイル交換もしないと思うよ






170:名刺は切らしておりまして:2012/06/24(日) 17:06:48.62 ID:fS2IPJhP

>>169
エンジンとか見ないで
10年10万キロ走っても壊れないからな


そこまではオイルランプ付いたら継ぎ足すだけで問題ない






189:名刺は切らしておりまして:2012/06/24(日) 22:40:46.85 ID:ApPt66Cn

>>169
REはボンネット開けてつっかえ棒に触ると
アッチッチってなるよな





174:名刺は切らしておりまして:2012/06/24(日) 18:13:05.85 ID:3P56kPlg

同じ理屈で水素ロータリーの排気もクリーンではない。
高温燃焼でNOx、オイル燃焼でCOxてんこ盛り。






175:名刺は切らしておりまして:2012/06/24(日) 18:50:48.85 ID:xhiGeTe5

ロータリーは燃焼室形状が悪く、壁が多いから
燃焼ガスが膨張する前に冷えやすい。

おなじくシール部分が多いから、
燃焼ガスが漏れやすい。

回転数を上げて、冷える前に、漏れる前に
動きに変換してやればよいが、

回転数を上げると、今度は
燃焼室形状が悪くて、燃えにくい。


他社が追従しないのはこれが原因。

基本的にあまり特性の良いエンジンではない。






176:名刺は切らしておりまして:2012/06/24(日) 20:14:01.42 ID:FL6xrB1t

マツダがロータリ-開発してなかったら、
ホンダより大きくなってたかも。






183:名刺は切らしておりまして:2012/06/24(日) 21:47:56.34 ID:w54FO+kU

RX-8を生産終了した直後にこういうこと言うのもなんだけど
セブンの後継としてライトウエイトピュアスポーツ作ったら売れないかな? 

価格抑え目で…トヨタやスバルの新車スポーツ売れてるんだから…






184:名刺は切らしておりまして:2012/06/24(日) 21:54:23.71 ID:UCqsZ2hE

>>183
アレ全然売れてないぞ
序盤は自社受注が殆どで新古車バカスカある






188:名刺は切らしておりまして:2012/06/24(日) 22:35:56.23 ID:goKTZbFg

>>183
日本だけ見てものを言っちゃいかん 

中華系需要を考えると、ライトウェイトを売りさばくのは無理
豪華客船風に20Bの方が売れるだろうね






192:名刺は切らしておりまして:2012/06/24(日) 23:22:11.15 ID:bQ5B9BG8

>>183
ロドスタでいいじゃん






185:名刺は切らしておりまして:2012/06/24(日) 22:11:47.27 ID:T5OzX0Ty

水平対向は特許ではないが作るのにお金かかるし
エンジン幅が広くて車体を選ぶから
トヨタみたいなメーカーでやっても旨味が薄いのよ






186:名刺は切らしておりまして:2012/06/24(日) 22:25:54.31 ID:jKxBJiCa

>>185
V型の方が出力も出しやすいしね
ポルシェも止めたがっている






195:名刺は切らしておりまして:2012/06/25(月) 11:08:33.41 ID:+5cNmQPS

NAなら2st直噴に勝てる要素は何一つない
2stが至高






203:名刺は切らしておりまして:2012/06/25(月) 21:26:00.62 ID:ninMfkXT

>>195
後ろ走ってると臭くて我慢できないから却下






206:名刺は切らしておりまして:2012/06/25(月) 22:07:29.05 ID:/PR6Nm/8

>>195
これですね、わかります
http://piaggio.co.jp/aprilia/product/sr_50_purejet_sbk/ 


SR 50 Purejetの主な特徴 

◆アプリリアのレーシングDNAを受け継いだ50ccスポーツスクーター
◆グラフィックは、アプリリアのレーシングイメージを踏襲
◆水冷2ストローク50cc、ECU電子制御直噴エンジンは量産では世界初
◆エンジンはコンパクト軽量で、クリーン排気
 (2ストローク特有の不燃物物質と窒素酸化物NOxを80%削減*)
◆高燃費(従来の50%*)、少ないオイル消費(従来の60%*)






197:名刺は切らしておりまして:2012/06/25(月) 11:41:51.48 ID:sxg0uNLE

>累計生産台数は今年4月末までに199万6511台。
うち2003年発売の「RX―8」は19万2464台 


200万台突破記念モデル新車が出るフラグだな






200:名刺は切らしておりまして:2012/06/25(月) 17:41:42.41 ID:qcl1MCOW

低震動性は電気モーターに次ぐレベルだし
EVの発電用エンジンとして低馬力高燃費を目指して開発すべき






218:名刺は切らしておりまして:2012/06/26(火) 04:06:21.60 ID:nfZ7UDW1

今時燃費が悪いエンジンのどこが世界一なんだ?
特殊な用途にしか使えないだろうが。






220:名刺は切らしておりまして:2012/06/26(火) 04:25:45.00 ID:IGhCDK+B

>>218
特殊な用途というか、水素エンジンとしてみればREほど内燃機関として
最適なエンジンはないのだけどねえ。 

その前に、燃料として水素が普及しないと。






219:名刺は切らしておりまして:2012/06/26(火) 04:13:43.03 ID:z7Ku2SnZ

13Bペリ最高!






221:名刺は切らしておりまして:2012/06/26(火) 09:49:59.44 ID:jYpzTbZy

トヨタは次世代HVでフォードと提携、
リチウムイオン電池でBMWと提携、そしてBMWへHV技術供与。
プジョーはHVを市場に投入。 


「エコ技術は日本が最高」 現代車が異例にも…
http://japanese.joins.com/article/167/152167.html?servcode=300ァcode=320


【ドイツ】水素燃料スタンド網を拡大へ: 官民共同、3年以内に50カ所[車両]
http://nna.jp/free_eu/news/20120621dem001A.html 



RX-8ハイドロジェンREを納入された
ノルウェーでさえ水素燃料電池へ方向転換。
ドイツも水素燃料電池。 


何故、今さら水素ロータリーEVという発想が出てくるのか、
頭に蛆がわいてるとしか思えない。






222:名刺は切らしておりまして:2012/06/26(火) 13:15:37.08 ID:o3WqvO8f

水素の普及などまだまだ疑問な上に、
貯蔵や輸送など様々な問題がある。 


そもそもレシプロだって水素エンジンはありうるので
それを性能で完全に上回らないと普及などありえないのだが






227:名刺は切らしておりまして:2012/06/26(火) 14:05:17.04 ID:sFOoA9CY

 日本三大欠陥エンジン 


◆マツダ ロータリーエンジン

◆三菱  GDIエンジン

◆トヨタ D-4エンジン






229:名刺は切らしておりまして:2012/06/26(火) 15:20:36.96 ID:r+/fKK6n

http://www.mazda.co.jp/philosophy/rotary/hre/about/ 

>ロータリーエンジンは、吸気室と燃焼室が分離した構造であり、
また吸気室には熱源もないため、異常燃焼がおこるリスクが低く、
水素燃焼に適しています。 



家庭用発電機、LPGレシプロエンジンも
とうの昔に異常燃焼を克服してるから販売できてる。 

構造上、ノッキングに強いということともとから
ノッキングさせないというのは技術の次元が異なる。 

マツダだけ40年前から時間が止まってるから、
自社HPで他社が克服したことをREの優位性のように嘯けるんだろう。






230:名刺は切らしておりまして:2012/06/26(火) 16:03:18.09 ID:v8DK17AG

こんな腐臭を仄めかす記事読んだら
賢明な投資家は皆マツダを敬遠するぞw






231:名刺は切らしておりまして:2012/06/26(火) 17:07:21.63 ID:nAvZdGdN

買って乗り初めだけロータリーは楽しかったけど
だんだん悪さの方が目につくんだよなぁ… 






48:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 12:07:24.74 ID:D37GpW2S

よく実用化したよな
天才の仕事だよ
ルマンでも勝ったし
良い夢見させてもらいました
ありがとマツダ











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