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【車_経営】円高に翻弄されるマツダ--生き残りに虎の子『スカイアクティブ』技術も'切り売り'




1:ライトスタッフ◎φ ★:2012/06/23(土) 18:37:55.36 ID:???

マツダが業績回復のきっかけをつかめないでいる。円高に翻弄(ほんろう)され、
平成24年3月期決算は国内自動車メーカーとして唯一の赤字。赤字は4期連続で、
株価は今月に入り48年ぶりに一時100円を割り込んだ。生き残りに向け、
“虎の子”である低燃費技術「スカイアクティブ」の切り売りも余儀なくされており、
先行きの展望は開けていない。



■遅れる海外展開 


「4期連続の赤字、2期連続の無配の経営責任をどう考えているのか」

4月27日、東京・青山のイベント会場で開かれたマツダの決算発表。円高の影響で
苦戦したと笑顔を交えながら説明してきた山内孝会長兼社長だったが、記者から
こう切り込まれると、表情は急にこわばった。


4期連続の赤字について、山内社長は「この期間はリーマン・ショック後の混乱期で、
ゼネラル・モーターズ(GM)やクライスラーが破(は)綻(たん)する中、マツダは
倒産せずに頑張った。やれることはやっている」と半ば開き直るように回答。だが、
市場関係者の評価は散々で、決算発表を受け、「格付け方向は(格下げの可能性がある)
ネガティブ」(SMBC日興証券金融経済調査部)、「金融危機で七難八苦」(中西孝樹
・メリルリンチ日本証券リサーチアナリスト)などとマツダに対する視線は厳しさを
増している。


マツダが業績低迷に苦しんでいるのは、輸出比率が高いためだ。海外展開が進むホンダの
輸出比率が3割弱であるのに対し、マツダは8割弱。長く米フォード・モーター傘下だった
ため、独自の海外展開が遅れていることは否めず、円高が他の自動車メーカーにも増して
重くのしかかる。


当然、マツダも業績回復のカギは海外の生産拠点増強と理解しており、メキシコ新工場、
タイ工場の増強、ロシアでの新工場などのプロジェクトが進行中。だが、いずれも操業
開始は26年中で、効果を発揮するのは27年以降になる。最近の山内社長の口癖は
「メキシコ工場までは我慢」だ。



■代名詞を他社に供給 


国内市場でもヒット車に恵まれず、シェアは5%割れが定着している。だが、ロータリー
エンジンを生み出した技術開発力は健在で、内燃機関の改善によってハイブリッド車(HV)
並みの低燃費を目指す「スカイアクティブ」技術によって、マツダは巻き返しを狙っている。


実際、スカイアクティブを搭載し、2月に発売したSUV(スポーツ用多目的車)
「CX-5」は2カ月で1万4千台の受注を獲得。日本での年間販売計画1万2千台を
短期間で上回り、スカイアクティブの高い競争力を見せつけた。


だが、存在感を示すために不可欠なこの技術を、マツダは切り売りする戦略を進めている。 


5月に発表されたイタリア自動車大手フィアットとの提携協議は、業界関係者の多くを
驚かせた。27年から本社工場(広島県府中町)で生産する2人乗りの小型スポーツカー
「ロードスター」の次期モデルを、フィアット傘下の「アルファロメオ」にOEM(相手先
ブランドによる生産)供給するという内容だったからだ。(※続く)



http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120623/biz12062318010013-n1.htm






2:ライトスタッフ◎φ ★:2012/06/23(土) 18:38:07.03 ID:???

>>1の続き


■間違った「選択と集中」 


数少ないヒット車の1つであるミニバン「プレマシー」を、日産自動車にOEM(相手先
ブランドによる生産)供給するなど、マツダは主力車種、基幹技術をライバルに供給する
ことに抵抗を感じないところが少なからずある。だが、ユーザーが極めて限定される
オープンスポーツカーとはいえ、「ロードスター」は欧州におけるマツダの代名詞。
しかも、新型車にはスカイアクティブの搭載を予定しているのだ。


マツダの狙いは、開発投資などの分担だ。だが、フィアットはこのモデルを北米にも投入し、
「国際ブランドに育てたい」(マルキオンネ最高経営責任者)考えで、フィアットとの提携
戦略が逆にマツダの存在感を失わせる結果にもなりかねない。 


マツダと同様、海外生産拠点に乏しく、輸出比率が80%弱に達する富士重工業は、24年
3月期で円高で大幅減益になりながらも384億円の最終利益を確保。世界販売台数も過去
最高を記録した。主力の米国市場をターゲットに車種に絞り込んだことが奏功した。


これに対して、マツダは自動車用エンジンとしては実用化が極めて難しくなったロータリー
エンジンを電気自動車(EV)の発電用エンジンとして、研究開発を継続。今月16日には
業績が回復していないにもかかわらず、かつて優勝したルマン24時間耐久レースに来年から
エンジン供給で参戦することも表明した。



「選択と集中の仕方を間違えている」。アナリストの間には、こんな辛辣(しんらつ)な
見方も出始めている。


◎マツダ(7261) http://www.mazda.co.jp/







3:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 18:38:18.83 ID:LAlJCE2X

円安までマツダ





7:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 18:42:37.47 ID:tKayYulS

工場稼動になぜそんなに時間が?













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9:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 18:43:21.82 ID:5/h+nUoW

マツダと同じように
国内生産比率の高い富士重は絶好調なんだけど






17:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 18:50:57.14 ID:RmdBJ0oa

>>9
トヨタ系になって一般イメージは良くなったからな






20:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 18:53:44.90 ID:agT9bUq0

一度だけ新車を購入したけど、
内装関連の耐久力の無さは一番だったから二度目がない





34:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 19:02:12.45 ID:aRTFvMMQ

良心のマツダ!頑張れ!
トヨタ、日産が焼き入れガラスをフロントに使っていた時
マツダは合わせガラスを使っていた、






46:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 19:12:06.16 ID:fUXnH3+3

バイクで言うとこのスズキみたいなポジションにならんかな






47:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 19:13:17.70 ID:K5oz7LFp

>>46
いまはカワサキなのかねぇ。






331:名刺は切らしておりまして:2012/06/25(月) 13:11:35.72 ID:nvuwbRSl

>>47
カワサキは三菱だな






56:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 19:23:10.25 ID:t0dp2nUY

トヨタはいろいろ批判されてはいるけど、
一貫して経済的で無難な車を作るスタイルはすごいと思うけどな。
スバル・ダイハツと上手に提携して役割分担をしているのもすごい。

マツダは新車の値引き後の価格がわかりづらいから苦手。







58:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 19:25:53.26 ID:+SlcvLKw

すこしは三菱も気にしてね!
もう限界でクタクタなんです…勘弁して下さい。。






60:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 19:28:05.34 ID:cY1XAsgk

>>58
あんだけ売れてたパジェロとか、
最近は中古でさえ滅多に見かけないもんな






81:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 19:41:14.77 ID:cyLNCkpK

RX-3にスカイアプティ部積んで出してみてよ

>>60
海外に流れてるとか?






66:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 19:32:44.14 ID:fpN6/JmE

>>58
三菱はちゃんと商売する気がないからダメ。
あれは車の良し悪しじゃない、企業体質の問題。 

90年代にヒット連発して
一花咲かせてあぐらかいてるうちに没落。
もともとお公家様体質だし、
売れなくても潰れないくらい思ってるでしょ。 


まぁその割に無難というか冒険しないというか
質実剛健ないい技術持ってはいるんだけどね。






68:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 19:33:14.96 ID:t0dp2nUY

>>58
パジェロにランエボ・・・いい車いっぱい作ってたのにな
パジェロミニも生産中止寂しいね






61:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 19:28:22.05 ID:23zGMhES

来年からマツダに
トヨタのハイブリッドシステムが供給されるはずだが、
これも「切り売り」でいいんだよな?元記事の論調なら。







111:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 20:12:22.70 ID:I62R+k0O

>
個性的だけどやっぱもう少しバランスを考えてほしいわ~。
フロントグリル自体もアホみたいにでかくなって
全体的にゴテゴテ派手になって、目にうるさい。 


一つ前の代の控えめなデザインのほうが
その辺うまくまとまってて、知的で洗練してた。
それでいて一目見てマツダだってわかる個性もちゃんとあったし。


ちなみに、フロントライトのつり目は
俺はあれ嫌いじゃないwむしろセクシーで好きw







83:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 19:42:09.74 ID:+SlcvLKw

マツダのヌメヌメ系デザインは苦手。
ニッサンも同じ
表面の処理に拘り過ぎでフォルムが崩れている
ヘタするとアイデンティティの無いヒュンダイ系みたい






85:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 19:43:48.86 ID:qL080k5d

>>83
俺は好きだがなあ
好みの問題だろうけど






89:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 19:45:27.29 ID:QRlUZl8W

>>85
ゲテモノ好きはどこにでもいる。






84:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 19:43:00.56 ID:HxrHBJXS

マツダはメキシコに全てをかけるらしい
従業員に何もなければ良いが





112:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 20:25:52.12 ID:DtCM/X1F

>
昔はいい車乗ってたら女引っ掛けられたけど、
今はそんな事ないもんな 

女自身がセルシオ転がしてる時代だし






115:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 20:29:57.76 ID:GZTIhbNK

>>112
そういうニーズはまだ残ってると思う。
改造したクラウンとかセルシオに乗ってたり、
やたらごてごてした軽ワゴンに乗ってたりする人を見ると、そう思う。






103:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 19:56:26.99 ID:HT0iv+Eg

Skeyactivの外販は当初からの予定だし、>>1を書いた記者がなにを
テンパってるのかさっぱりわからん。








114:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 20:29:14.04 ID:1bRXVbWu

マツダの経営能力が悪いのは否定しないけど

この記事で出てる切り売りって自動車メーカーでは当たり前のことでしょ
資本提携していない会社へOEM供給したり
エンジンを抜いた車体販売したりエンジン単体だけ販売したり
HVシステムを販売したりどこでもやってること

問題になるとしたら造船業界みたいに
製品販売じゃなくて本当に技術だけの販売の時






116:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 20:30:55.89 ID:vwQMIdQd

>>114
そういうのは切り売りとは言わないと思うよ。 

切り売りってのはスカイアクティブのパテント売却とかじゃないか。
そうなったらもうだめぽ。






128:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 20:54:13.53 ID:1bRXVbWu

>>116
さすがに登場してから
10年も経ってない特許の販売したらもうだめだろうけど 

この記事ではそうじゃないのにダメだとか言ってるのがね
まあ記者が言ったんじゃなくてアナリストがそういってると書いてるけど






154:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 21:51:09.06 ID:I62R+k0O

>>116
↓こういうニュース聞くと心配になるなw



中国、マツダの低燃費技術「スカイアクティブ」に強い関心 曹妃甸進出を要請2012.5.16 05:00
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/120516/mcb1205160501006-n1.htm 


中国政府がマツダに対し、河北省唐山市で開発中の曹妃甸(そうひで ん)エコシティーへの進出を要請していることが15日、分かった。当地の関係者が明らかにしたところによると、省エネ・環境保護を国家戦略の柱に掲げる中 国は、マツダが開発した低燃費のガソリンエンジン技術「スカイアクティブ」に強い関心を表明。曹妃甸は環境循環型の工業団地建設を目指す国家プロジェクト と位置づけていることから、マツダに乗用車組立工場の進出を促しているという。






120:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 20:39:03.72 ID:7MLFz1eX

>>114
記事が否定してるのは 
最新技術や目玉技術をいきなり切り売りしちゃう点
トヨタのHVだってある程度自分らの製品売ってから
シェア取ってから技術供与してるでしょ


オンリーワンの技術で稼げるうちは稼いておかないと
開発費用すら回収できないよ






128:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 20:54:13.53 ID:1bRXVbWu

>>120
トヨタのHVって最初の頃から採用してくれるメーカー探してたよ 

ただ買い手が付いたのが2代目末期3代目が出る頃になっただけで







119:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 20:36:59.23 ID:DtCM/X1F

アメリカでマツダがそんなに売れてないのが大きいと思うな。 


トヨタはカムリ、ホンダはシビックやCR-V、日産がアルティマと、
強い会社はアメリカで売れる車も持っている。
スバルもアメリカですげーウケがいいんだよな。 


マツダもアテンザとかがアメリカで売れていれば、
もっと派手に海外展開も出来ただろうがなあ。
フォード下では難しかったかな。 


あと国内ではMPVとビアンテがズッコケたのが痛い。
この2台をもっと早くテコ入れするべきだった。
確かにCX-5は売れているけど、もう時すでに遅しじゃないかなあ。 


フィアットから役員送り込んでもらうしか無いんじゃね。
スカイアクティブフェラーリとか妄想出来無くも無い。
スバルも国内はかなり怪しかったけど、
何故かインプレッサがスバルにしては大成功しちゃったからな。
XVに上手く繋げられそう。 



まあ実際には全く語られない三菱が国内では本当にやばいのだが。
今年ディーラー全部潰れてもおかしくないぞ。
つかやっていけてるのか?

近所のディーラーは中古車ばっかり並べて、全く活気が無いんだが。






123:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 20:48:13.63 ID:AIIPKhwz

>>119
スポーツカーの流行が去りマツダが衰退し、
SUVの流行が去り三菱が衰退し・・・
そんな感じだな






121:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 20:46:03.43 ID:RzE/yZqJ

なぜかトヨタのハイブリッドで同じことをしても
切り売りと呼ばれないw






125:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 20:49:24.45 ID:DtCM/X1F

>>121
マツダに供給予定のハイブリットシステムは、一世代前の奴だからね






124:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 20:49:00.43 ID:4z3seFrp

派遣社員とか、もう仕事ないだろw
どうするんだ?
高齢者派遣社員のみなさんwwwwwww






127:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 20:51:15.48 ID:AIIPKhwz

>>124
人手不足の群馬へGO
24時間365日体制でエンジン生産工程を動かしているらしい





129:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 20:55:56.88 ID:+0gpVHEZ

スカイアクティブをマツダだけで使う→誰も欲しがらない技術だ
業務提携して技術供与したり生産委託を受けたりする→切り売りだ

無理ゲー






141:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 21:30:55.22 ID:KUYCtQNh

マツダ車のカチッとした乗り心地は好きなんだけど
やっぱ内装とかチープなんだよね。 


ユーノスブランドは良かったんだけどなんでやめちゃったんかね?!
ユーノス500なんて素晴らしい出来だったのに。







163:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 22:03:27.97 ID:mD+jfUqK

三菱は実燃費はいい。
今度のコルトはいい車になるのかな?






179:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 22:17:01.45 ID:KVtOAlDZ

>>163
後継車はタイで生産するミラージュになるのでは






180:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 22:19:23.75 ID:VaaFvObj

>>179
マーチと比べたら、ほんの少し良いらしいね (エ・ω・`)






169:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 22:07:29.81 ID:/ZYznn8y

マツダは設備更新してるのかなぁ
次のアテンザが良かったら買いたいけど、初期不良が怖い(エ・ω・`)






171:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 22:08:53.78 ID:4RmTLmJt

>>169
フルチェンしたら1年くらいは様子見たほうがいいね。
なんでもそうだけど






176:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 22:13:43.69 ID:/ZYznn8y

>>171
前倒しして作るらしいから余計に不安だわ(エ・ω・`)






184:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 22:22:25.06 ID:aSyVnkfe

>>176
設備更新って意味なら、SKYACTIVのときにライン一新してるじゃん。
デミオ、アクセラで、新ライン試しながら不具合無しで、
完全新規ラインに変わった後のCX-5も
大きな不具合無しだから問題ないんじゃん? 


>>169が言う、「設備更新してるのかなあ?」に対しては
「完全新規設計と新規設備の工場で生産」で終わり。






177:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 22:13:57.26 ID:CcT15oRw

ビアンテのデザインは勘違いがひどい。
乗ってもひどかったけど。 


2列目から後ろが高い床にペタンと低く体育座りさせられてしまう。
足が短い俺でもいやになった。






181:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 22:20:18.79 ID:aSyVnkfe

>>1
>>「ロードスター」の次期モデルを、
フィアット傘下の「アルファロメオ」にOEM(相手先
ブランドによる生産)供給するという内容 



産経記者は、これを切り売りと表現してんの?
マツダにとっては有利な条件じゃん、コレ。







203:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 22:44:11.61 ID:4RmTLmJt

>
スバルの車って変な故障が多いんだよね。
あとエンジントラブルとか高つく故障も多い。

だから個人店なんかだとスバルは嫌がるね。
揉めたくないし、修理に時間がかかるってのもあるけど。
これはホンダの一部車種もそう






207:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 22:45:55.10 ID:L/EV58Pi

>>203
でも最近のマツダも部品供給悪くなったからなあ
その辺はスズキと三菱たいしたもんだわ
整備性いいし







208:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 22:47:09.56 ID:aSyVnkfe

つーか天候に左右されるアイサイトは危険としか言いようがないよ。
他人にはおすすめできないな。 


あとさー、ホンダは錆止めくらい塗ってくれ。
NBOX乗りとフィット乗りが価格コムとみんカラで阿鼻叫喚じゃん。
あんなの最初に処置しておけばいいんだからさ。






211:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 22:49:15.74 ID:phRgv2Mm

>>208
NBOX評判悪いのか・・ 

ちょっと気になってたが残念






215:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 22:53:23.92 ID:aSyVnkfe

>>211
ホンダいわく走行に支障はないらしいけど、
買って1週間のNBOXとかフィットの錆が酷いらしい。 


アンチ活動なのかな?とも疑ったけど、報告見てると、
どうもほんとに錆止めしてないぽい。 

まあ、スズキにもあることではあるけど。






223:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 22:58:50.38 ID:L/EV58Pi

>>208
ホンダが錆びるのは今に始まった話じゃねーよ
自分でぬれ






226:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 23:01:27.60 ID:aSyVnkfe

>>223
錆については、どうして錆止めを塗らないのかよくわかんない。 

結局、ディーラーが無償奉仕で塗るようになり始めたらしいね、ホンダ。






241:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 23:20:54.81 ID:4RmTLmJt

>>208
普通はアームは塗装、
タイロッドはクロメート処理してあるんだけど見た感じ
どちらとも何もしてないっぽいな。
そりゃ錆びるわ。



コスト削減ってほどのもんでもないと思うけどな~。
全方向に渡ってこのくらいのコスト削減が心がけられていると思うと
買う気なくすなぁ。





232:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 23:07:52.31 ID:aK6Yy4Q/

車の出来は欧州的でいいんだがデザインがいただけない
一貫性があるのはいいのだが 悪いデザインで一貫性があると
全部悪くなるわなw 


まずクリアテールやめたら?






260:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 23:58:42.41 ID:NXI+SiTh

>>232
クリアテールよりあの笑い顔に抵抗がある人が多いらしい。
俺はBL前期アクセラ乗りで結構気に入ってるんだが。 

世の中景気の悪い話ばっかりだし趣味が無く楽しみの無い俺には、
あの笑顔はちょっとした元気を与えてくれるわw






236:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 23:12:05.64 ID:aSyVnkfe

あと、サイドエアバッグまで標準化してたか。

マツダもなりふり構わず背水の陣だなと思ったわ







246:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 23:30:29.45 ID:aSyVnkfe

ミニバンと1BOXカーに慣れた世代から見れば、
マツダの出す車は古臭いのかもなあ。






249:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 23:35:24.52 ID:DtCM/X1F

>>246
先代MPVはかなり売れたんだぜ。

あの位、現行も売れてたらなあ・・・
国内三強に割って入って四強になれたかも。 


現行は完全に失敗作だもん。
皮肉なことに先代MPV、無茶苦茶良く見かける。






250:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 23:36:47.73 ID:aSyVnkfe

>>249
2代目MPVとRX-8が同発くらいだっけ?

2台目MPVは良かったと思うよ。






253:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 23:40:32.37 ID:4RmTLmJt

>>249
先代はマツダも経営的に苦しかったから、
あるリソースを最大限利用して作った車だから
質的にはよくない。
ただ、安くて広かったので売れた。 


現行は質的には大幅に向上したけど、
オデッセイ的な低重心タイプに移行して、サ
イズが拡大して扱いにくくなった割には狭い。
それで売れなかった。 



まぁ、今はもう大型ミニバン自体が売れないから
先代MPVみたいなのを出したところで数はでない。 


1Boxだけが例外という感じ。







251:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 23:38:47.79 ID:D1DJff8W

今年3月の通期の決算ではマツダ一社だけ1000億の赤字。
しかし4期連続赤字でよく保っているなあとある意味感心。 

まあ大型の社債を発行したらしいが。






252:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 23:39:02.14 ID:AabOVJno

FRのMPVを忘れてもらっちゃこまるな






254:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 23:43:14.95 ID:AabOVJno

ビアンテ=セレナ
MPV=エルグランド
のOEMになるって噂本当かな?






255:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 23:44:14.16 ID:KWjKVNrn

マツダは地元広島でのシェアがなぜ低いのか?

これに気がつかないと未来はない。






261:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 23:59:52.93 ID:KqZfpJI5

セダンなくなったお陰で
広島の街を走るマツダ車のタクシーも激減したし。
高級車もないから、広島の企業も買えないし。 


もしかして、>>255の答えってこんなとこ?






256:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 23:45:33.19 ID:4RmTLmJt

というより、もう国内は見てないだろ。
出ないとあの幅の太さは考えられない。

CX-5もハードウェアはいいんだけど
日本で使うには幅が太すぎる。






259:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 23:53:46.66 ID:V7BeqjYa

デミオのグリーンはサバンナRX7を彷彿とさせるよね、
見ると懐かしくてたまらん。 


全く欲しくねえけど






262:名刺は切らしておりまして:2012/06/24(日) 00:00:44.88 ID:aXPjIcZq

>>259
車の世界で緑は不人気色とされていたが、
久々に受けのいい緑が出た感じだな。結構見かけるし。 


結構マツダのイメージカラーってM/Cで消える傾向があるのに
あれだけは生き残ってるw







266:名刺は切らしておりまして:2012/06/24(日) 00:14:45.13 ID:yxlin3BZ

もう役員を送り合うような提携はないんじゃないの?

HV:トヨタ
軽:スズキ
商用車:日産
オープン:アルファロメオ

みたいに各ジャンルごとにいろんなメーカーと提携するんじゃない?







275:名刺は切らしておりまして:2012/06/24(日) 00:55:59.54 ID:778AtuW7

トヨタ応援する奴は好きになれない
強いのが勝つのは当たり前、弱い方こそ応援したくなる






294:名刺は切らしておりまして:2012/06/24(日) 07:49:51.98 ID:NV9mQksb

>>275
弱いやつには弱い理由があるんだよ







278:名刺は切らしておりまして:2012/06/24(日) 01:09:59.05 ID:RNqqSu87

売れるも売れないもフルスカイアクティブのCX-5は出したばっかりだし
前回の決算ではスカイアクティブは全く反映されていないはず。

今年、来年で真価が問われるはずなのに
急ぎすぎだな。







285:名刺は切らしておりまして:2012/06/24(日) 02:04:00.15 ID:aeHIqhcB

過度な走りの技術と要求する割りには安く買い叩くお前らのせいで
会社がかたむいたのではないだろうか?






287:名刺は切らしておりまして:2012/06/24(日) 02:09:10.62 ID:aXPjIcZq

>>285
三菱は売れてないけど、開発費を抑えたので黒字決済。
マツダはちょっと金かけすぎじゃないかな。


ちなみにマツダの鬼値引きっていうのは一部の地方だけで、
俺の購入地域は寺が統合されたりする位経営圧迫してるので
値引きはそう大きくなかった。







298:名刺は切らしておりまして:2012/06/24(日) 13:06:12.56 ID:IlEouG2t

マツダへの不満は「バックカメラの補助線」。意味が全くわからない。 

しかも店員が「補助線はアテにしないで下さい。
ぶつけても責任取りませんよ。」と言う。


対してトヨタのカメラは補助線に従えば、
まず全くコスらないぶつからない。






299:名刺は切らしておりまして:2012/06/24(日) 13:11:33.02 ID:wS8a2niQ

>>298
そんなのナビのメーカーごとに違うだろ
自分で調整するのが普通だと思うが






301:名刺は切らしておりまして:2012/06/24(日) 13:21:26.07 ID:jjwSr+Uw

>>298
いまのバックカメラはどこのメーカーも補助線がついてるけど、
あんまり過信し過ぎないほうがいい。 

これは、どのメーカーも共通だと思う。






303:名刺は切らしておりまして:2012/06/24(日) 15:03:10.64 ID:31WjjXdT

>>298
マツダのだって、「まず全くコスらないぶつからない」んだが、
万が一コスったりぶつかったときに責任問題にでもなったらかなわんし、
補助線にしたがっているつもりで従わずに
コスったりぶつかったりするやつもいるから、予防線だわ。

 
医者だって、銀行員だって、「絶対治る」「絶対儲かる」とは言わん。







302:名刺は切らしておりまして:2012/06/24(日) 14:17:34.41 ID:Fxfytpkj

支離滅裂な記事だなあ







369:名刺は切らしておりまして:2012/07/01(日) 22:26:41.11 ID:jU5lR0wO

なんだよ、この記事は・・(笑) 


今回の協業の協議は数がでなくて儲けにならない、2座のオープンカーの
車体をマツダがファットに供給するという話だけ。 


提携というには、資本参加もないし、エンジンをセット供給する訳でもない。
まるでマツダのスカイアクティブに価値のあるような記事の書き出しが痛すぎ。






318:名刺は切らしておりまして:2012/06/24(日) 20:28:12.22 ID:38I65LKP

マツダみたいに他のメーカーがやらないことをやるって会社が
1社あってもいいじゃない。


全社トヨタみたいになったら面白みもなにもなくなるよ。
プリウスが3台並んで走ってるのたまに見ると
(なぜかみんなシルバー)
ちょっとうんざりする。









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