ベアリング2ch自動車・バイクニュース

バイク・自動車関連の情報・ニュースです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | |

≫ EDIT

【訃報】ピニンファリーナ氏死去=フェラーリ・テスタロッサなどイタリア車デザインの巨匠






1:そーきそばΦ ★:2012/07/03(火) 21:10:11.23 ID:???0

 【ジュネーブ時事】フェラーリやマセラティなどイタリアを代表する数々の高級スポーツカーのデザインを手掛け、世界を代表する自動車デザイナーの巨匠と呼ばれたセルジオ・ピニンファリーナ氏が2日、北部トリノの自宅で死去した。85歳だった。 



 産業の中心地トリノで1926年に生まれ、トリノ工科大学で機械工学を学んだ。父親が創業したカロッツェリアと呼ばれる自動車の修理工房を車のデザイン、開発、委託生産などを手掛ける企業「ピニンファリーナ」に育て上げた。 


 ボディーデザインを芸術の域に高め、フェラーリ「テスタロッサ」、マセラティ「クワトロポルテ」、アルファロメオ「スパイダー」などの名車を世界に送り出した。経営者としても活躍、
1988~92年にイタリア産業連盟(コンフィンダストリア)のトップを務めた。 



時事通信 7月3日(火)21時1分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120703-00000152-jij-int










5:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:11:32.69 ID:asXmad570

マジか!俺の車のデザインを誰に頼めばいいんだ!!!


とか言ってみる・・・






12:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:13:46.45 ID:7FDqrr+n0

>>5
マルチェロ・ガンディーニに頼め
愛車はスズキのワゴンRだそうな






327:名無しさん@13周年:2012/07/04(水) 08:43:08.36 ID:Di75PrK20

>>5
ピニンは経営が他に移った今でも
特別な顧客のためのフォリゼリエ作ってるぞ。 

金があるなら頼んでみ。












【送料無料】【アイドロン】[1/43]☆フェラーリ テスタロッサ スパイダー ピニンファリーナ Ch.62897 レッド(内装色:タン)

価格:22,680円
(2012/7/4 11:45時点)

フェラーリ ピニンファリーナ モデル (ジョルジョ ナーダ エディトーレ)Ferrari by Pininfarina technology and beautyGiorgio Nada Editore英語 カラー/白黒 537ページ 1998年発刊

価格:6,825円
(2012/7/4 11:46時点)

マテル 1/18スケール フェラーリ 550 バルケッタ ピニンファリーナ エリートシリーズ【送料無料】

価格:14,280円
(2012/7/4 11:46時点)

Look Smart 1/43スケール フェラーリ 166MM/53 ピニンファリーナ ベルリネッタ【送料無料】

価格:19,425円
(2012/7/4 11:47時点)

BBR 1/43 フェラーリ 275 GTB ピニンファリーナ 1965年 CH S/N 06437 メタルグリーン(BBR187A)

価格:28,350円
(2012/7/4 11:48時点)

スパーク Spark 1/43 アバルト OT 1000 クーペ ピニンファリーナ 1965年(S1311)

価格:6,426円
(2012/7/4 11:48時点)

フェラーリ 212 Inter Pininfarina Roberto Rossellini 1953 ブラック-シルバー /BBR 1/43 ミニカー

価格:27,500円
(2012/7/4 11:51時点)

【お買い得車市場対象車両】【輸入新車】【バイクショップはとや】SOLEX(ソレックス) e-SOLEX

価格:207,900円
(2012/7/4 11:49時点)






8:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:12:29.98 ID:ntcw2FIG0

406クーペは憧れだった。今でも欲しい。






24:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:16:52.75 ID:LSiCZ17w0

>>8
ダビデさんはもっと早くに亡くなってる






79:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:28:27.48 ID:x9mbpgc+0

>>8
プジョー?






10:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:13:08.14 ID:LNELUp/a0

最近の若い人は、知らないでしょ?
この名前に反応するのは、30代後半くらいか?






17:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:15:02.90 ID:QZHINaNq0

>>10
オレは50代
オヤジの車がタレ尻の410SSSだったわ







13:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:13:52.63 ID:KeOwTHyA0

日本車のデザインはブル410以外にやってたっけ






27:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:17:14.67 ID:ZhOdpiNnP

>>13
ホンダビートがピニンファリーナだと言われている

日本はジウジアーロが多くてピニンファリーナは
ほとんど目立たない






67:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:24:43.02 ID:bhGizY5UP

>>13
S2000コンセプトのSSM






271:名無しさん@13周年:2012/07/04(水) 00:10:52.41 ID:bfiB0Z+j0

>>67
同じ年の東京モーターショーのホンダが出した
もう一台のアルジェント・ヴィーヴォだったかと






94:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:33:36.68 ID:rC3VrojJ0

>>13
2代目セドリックの前期
優美で、尻下がりのキャラクターラインが共通 


どちらも日本人にはウケず、途中で尻下がりを修正しまくり






14:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:14:37.96 ID:ZhOdpiNnP

>>1
「ピニン」って確かニックネームとか愛称の類だと思ってたんだが
本名だったんか

希代の天才のご冥福をお祈りします






15:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:14:39.19 ID:gM3DMzdw0

でも、ガンディーニのデザインの方が好き。






16:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:14:58.98 ID:yEmNlfwC0

ピアッツァ?






42:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:19:13.95 ID:BheRRAE60

>>16 それジウジアローでCITYカブリオレはピニファンでしょ






100:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:34:59.72 ID:LSiCZ17w0

>>16
ジウジアーロ






32:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:17:48.15 ID:wK0XUBUl0

いいデザイナーって、
一目で引きつけるような奇抜なデザインというよりも
あれ、よく見るとなんかいいんじゃね?というように、
じわじわ好きになる希ガス


ご冥福をお祈りいたします






33:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:17:48.45 ID:9dexic7Q0

記憶に残るのはテスタロッサぐらいだよな。







35:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:17:56.98 ID:qsITshAU0

フュラリーテスタオッサンドナイシテマンネン






168:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 22:09:35.45 ID:zYi8dR8v0

>>35
懐かしいな。あの頃の両さんは良かった






180:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 22:18:04.46 ID:kHMDyMYrO

>>168
昔の亀有だと中川が日替わりでピニンファリナやイタル、
ベルトーネのコンセプトモデルで出勤してたよなw 

あれでピニンファリナモデューロの存在知ったわw






36:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:17:58.89 ID:nGvnW5dp0

ええい、ザガート好きは居らぬのか!







38:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:18:10.86 ID:cVlRcvGSO

フェラーリのデザインはF355までだな
360以降は格好悪くて速い車






70:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:26:09.73 ID:1qSlfUll0

>>38
プジョーにも同じことが言えるな 

社内デザインになった206以降とそれ以前
無論206以前の方が優れたデザインだった






220:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 22:59:50.03 ID:5zqJ4su30

>>38
わかる!!趣味同じ






249:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 23:38:05.25 ID:soCgq2gt0

>>38
確かに512とか308の流れを継いでるのは355までかな

430は奥山がピニンファリーナチーフとして出した奴だったっけ
あのリアも面白くていいと思うよ






39: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/07/03(火) 21:18:15.52 ID:pQHg4HLB0








213:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 22:52:06.11 ID:VIt7DdEH0

>>39
誰もレスしないようだが
ピニンファリナといえば
やっぱりこれだよな






41:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:18:51.81 ID:1a0XtapG0

マジか?ガンディーニはまだ大丈夫そうだな






46:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:19:41.10 ID:yEmNlfwC0

つかピアッツァの2代目は中村史郎だったのかよ
どうりでw






53:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:21:46.25 ID:BLDOoVYw0

>>46
ニッサンのCMで偉そうに語っていたやつか?
あいつまだいるの?
あいつがスカイラインとかフーガとかダッサいデザインしてるのか。






71:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:26:31.97 ID:yEmNlfwC0

>>53
現役執行役員らしい

スカイライン
フーガ
シーマ
掻き回してるよなぁ
「おお!これは♪」と思うのが全然ない






88:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:31:35.01 ID:BLDOoVYw0

>>71
JRピアッツアロータスに乗ってて
新モデルを見てがっかりしたんだよな。 

あいつの実績はビークロスでお遊びデザインしただけじゃないのか?






107:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:37:18.24 ID:yEmNlfwC0

>>88
「・・・どうしてこうなった?」みたいなねw
うちは母親が2代目ジェミニ乗ってた。
あの頃のいすゞは良かったなぁ。
アスカのNavi5とかチープなの含めて夢が沢山あって。






47:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:20:00.83 ID:1NEskwjnP

エンツォが亡くなった時みたいに、
ピニンファリーナも価値が上がるのだろうか?






48:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:20:06.33 ID:YowWevbv0

プジョーのクーペでスケベなデザインしとったな






49:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:20:41.26 ID:JkIV3SRcP

まじかよ ゲーセンでしか乗ったことないw







51:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:21:13.67 ID:Z6A6UwHQ0





134:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:52:05.37 ID:Ym6UBEIx0

>>51
デザインは今でもそのまま通用するよな。
(衝突・対歩行者)安全性とか考えなければ。






142:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:54:47.83 ID:ZhOdpiNnP

>>134
この手のデザインなら
ジュリアスーパーとかベレットのほうが好みだ






147:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:57:14.91 ID:Ym6UBEIx0

>>142
でももう、いずれにせよ垂直に近い「顔」や、
細いピラーのクルマは作れないんだよな。






153:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:58:32.13 ID:ZhOdpiNnP

一世を風靡した850エステートもピニンファリーナだった 


>>147
スカットルが高すぎて最近の車かっこわるい、もうやだ







57:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:22:33.93 ID:ZhOdpiNnP

イデア四巨匠

ピニンファリーナ 他界
ガンディーニ 健在
ジウジアーロ 健在
ベルトーネ 他界

この中でパスタのデザインとかしてるの
ジョルジェットさんだけか?







59:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:22:58.83 ID:zTKutuQz0

2年ぐらい前に死んでなかったか?
じゃああれは誰だったんだ?






77:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:28:07.40 ID:LnJFk3Ht0

>>59
志半ば、51歳のピニンファリーナ会長、突然の死
http://www.webcg.net/WEBCG/essays/makkina/e0000019728.html






60:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:23:07.88 ID:dWz+kj4T0

ピニンファリーナってパッとしなかったイメージあるな
今見ると凄い古ぼけて見えるし







63:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:24:12.55 ID:GY0bCNOK0

ピニンファリーナ、ジウジアーロ、ルイジ・コラーニ、シド・ミード・・・・

流行ったなぁ・・・その昔。インダストリアル・デザイナーが
コピーライターと共に、憧れの職業とか言われてた時代。


ご冥福をお祈りします。






64:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:24:13.40 ID:ZN/dN2Xu0

ホンダのシティ・カブリオレはピニンファリーナ氏デザイン。
今でもピンクの車体は勿体ないから持ってるよ。
ナンバー無いけど・・・。






80:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:28:46.20 ID:OgmE3NDd0

経営者であってデザインは複数いるデザイナーが行っている。
親父は多少デザインしたはず。







89:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:32:16.58 ID:Atjt2BcT0

ジウジアーロって、117クーペ?
ルイジ・コラーニの自動車デザインは、馬車に似ていて
エンジンの載らないような、現実離れしたものだった。 

しかし何故かフォーミュラーカーで、採用されたことのある
どまん前に、一個のバックミラーがあるという設計。
すぐに「こんなの使えねーよ!」と廃止されてしまったらしいけどね。






97:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:34:19.65 ID:ZhOdpiNnP

>>89
ジウジアーロは腐るほど日本車のデザインしてる

117、ジェミニ、ピアッツァ、アリスト、SVXなどなど






129:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:50:35.26 ID:IC+zSjCI0

>>97
ジウジアーロはニコンのカメラのデザインもやってたね






149:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:57:27.54 ID:vU30VHy30

>>129
ニコンF3かな?






90:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:32:43.71 ID:yoDlLVIn0

CR-Xもピニンファリーナだった。






99:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:34:51.05 ID:atD/zegd0

>>90

CR-Xのプロトタイプね、量産には非現実的なデザインだった







93:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:33:26.73 ID:N+6+VLHx0

たまに近所で306カブリオレみかけるけど
やっぱ綺麗なデザインだわ、ちょっと保守的な感じはするけど。






96:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:34:14.01 ID:YTeXArvG0

124スパイダー乗ってたなぁ
はじめてコンピューター使ったデザインだったっけなぁ(エ・ω・`)






101:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:35:09.97 ID:OgmE3NDd0

レオナルド フィオラバンティが所属してた時が全盛期だったな
エンリコ フミアも好きだったな







103:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:35:51.23 ID:BSxzya1+0

ピニンファリーナは嫌いではないが
ジウジアーロとガンディーニの方が好きだな
つーかカロッツェリア・ギアの系譜の方が






104:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:36:20.86 ID:W/6vhpUD0

MIZUNOのゴルフクラブ持ってる・・・

また使おうかぁ~






109:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:37:57.93 ID:muDDMqGx0

ピニンのデザインって時が過ぎても
古くさくならないよな






111:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:39:35.94 ID:Vs3z6uJa0

Z32のデザインを絶賛してたんだっけか。
ご冥福をお祈りします。






113:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:42:11.59 ID:OgmE3NDd0

このおっさんは2代目で3代目が今経営してるだろ。
実際このおっさんはデザインしてないレオナルド フィオラバンティ
のころの経営者なだけ






115:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:42:33.38 ID:NSSocoXK0

優れたデザイナーだったけど
レオナルド・フィオラヴァンティの功績大だよな、

好きなフェラーリってみんなこの人のデザインだったりする。
ピニンファリーナを退社してからはパッとしないけど。






116:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:43:08.21 ID:LQfHWawl0

ストラトスは誰?






118:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:45:26.01 ID:OgmE3NDd0

>>116
鬼才マルチェロ ガンディーニ






141:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:54:27.03 ID:LQfHWawl0

>>118
おお、そうだった。ありがとう。






117:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:43:53.26 ID:oICPSiOE0

最近のデザインはコンピュータ(CAD)に頼りすぎて
原寸大の粘土を前に皆であーでもないこーでもないとワイワイ
遣ることもなくなり、結果画一的な、つまらないのが増えたと思う。






132:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:51:43.75 ID:AZOZSVPQ0

>>117
仰るとおり。
プジョー505に乗ってたけど、クレイを鋭利なナイフで削ぎ落としたような
ドキドキするようなボディデザインだったよ。






348:名無しさん@13周年:2012/07/04(水) 09:37:04.77 ID:NYbRhYYuP

>>132
(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ
デザインが俺の中で特別でGTI→V6で計14年乗りましたw





122:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:47:41.06 ID:JD8W39bC0

シトロエンBXはガンディーニか
さすがにイタリアのデザインは凄いな






125:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:49:16.40 ID:ib400e+10

ホンダメンテ付きで
CR-Xにずっと乗ってたおじいさんだよな
前にも死んでなかったか?






188:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 22:25:25.38 ID:6PH3imxc0

>>125
鬼才ガンディーニの愛車はワゴンR






211:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 22:48:57.44 ID:VIt7DdEH0

>>188
今は日産キューブに乗ってるんだぜぇ~






208:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 22:44:25.64 ID:ZRGaPBBc0

>>125
間違えてるよ、オマエ。






126:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:50:08.79 ID:JfGO+IFC0

すいません質問!

ブーレイ顔ってどういう意味?






209:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 22:48:29.26 ID:IUZXXMRR0

>>126
当時の三菱自動車社長のブーレイさんが
全車に導入させたフロントのグリルデザイン。 


デザイン性はともかく、高性能車のランエボ8および8MRは
そのおかげで冷却性能が低下したという。






217:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 22:55:51.09 ID:BSMGuKyG0

>>209
あれ変だったよなあ。

グリルの真ん中になめらかな
三角形の異物つけてるだけだもんなあ、7とあんま変わらん






128:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:50:29.66 ID:LLODuzzU0

テスタロッサに一目惚れしてから車の虜になってしまいました
美しい車をたくさん世に生み出していただきありがとうございます
ご冥福をお祈りします






130:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:51:19.59 ID:z65d+fJg0

テスタロッサは週間プレイボーイの記事で初めて見たんだっけ。
コミネが居た頃かな。
砂埃まみれの巨大なサイドインテークがむちゃくちゃ格好よかった。






131:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:51:26.18 ID:AlnIrhAT0

一時期、清原が黒のテスタロッサに乗ってたなw






133:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:51:59.54 ID:B8ZXIG5I0

ピニンファリーナって名前は聞くけど
ジウジアーロしか思い浮かばない





143:::2012/07/03(火) 21:55:45.35 ID:6Ke68fy30

F355GTS持ってました。
素晴らしい車でした。ありがとうございました。
355が素晴らしすぎて、モデナはつまらんかったです。






146:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:56:49.44 ID:vU30VHy30

俺の205CTIもピニンだったなそういえば






151:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:58:07.71 ID:o2Bn1tgj0

シティカブリオレ






152:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:58:28.63 ID:AZOZSVPQ0

ピニンファリーナでいちばん好きなクルマ
Lancia Beta Montecarlo







159:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 22:00:44.47 ID:yEmNlfwC0

>>152
かっけーよ
恐ろしくかっけー
意図的な寸詰まり感が神々しい位に






161:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 22:02:26.43 ID:Z6A6UwHQ0

>>152

味のあるピニンファリナでもベストのデザインですね






310:名無しさん@13周年:2012/07/04(水) 01:18:58.76 ID:O6fWgEQ6i

>>152

40年近く前のデザインじゃねーよな

ランチアはここから一気に変わったよな





165:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 22:07:13.60 ID:Y5sLyzf/0

スバルのクーペやってなかった?






166:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 22:07:50.01 ID:rJOKK+zZ0

>>165
アルシオーネ?






173:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 22:11:23.94 ID:ORA9EROEO

>>165ジウジアーロじゃないの






174:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 22:11:51.57 ID:muDDMqGx0

>>165
SVXならジウジアーロ






182:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 22:19:35.00 ID:+vM5f5n40

>>165
の発言を聞いて、117クーペと答えるオレ






201:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 22:37:39.59 ID:wM7sBV520

>>165
シティカブリオレ
パジェロイオ
セドリック
ブルーバード
ビート


とかピニンファリーナモデルだよ






203:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 22:40:55.47 ID:VIt7DdEH0

>>165
初代のアルシオーネのことならベルトーネ
二代目はイタルデザインだよ






169:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 22:10:22.91 ID:5t4tJkhh0

現458が一番だな






171:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 22:11:05.30 ID:wFnTtI9v0

おれ、まだ405乗ってる。
次の車検までにそろそろ…とは考えてるけど
廃車にするのは惜しいよ。






172:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 22:11:10.29 ID:Y5sLyzf/0

スバルアルシオーネだ
あまり流行らなかったが






193:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 22:32:08.00 ID:Atjt2BcT0

>>172 そなの?
一代目のカクカクが目立つデザイン?
二代目かなにかが、SVXでそれがジウジアーロ?

SVX。500マイルを一日で走るというコンセプトCMが泣けた。


http://www.youtube.com/watch?v=j-lWPEw6t1A
http://www.youtube.com/watch?v=MunmppSUhbI




画像がオババすぎるが、も少しマシな容姿だった若き頃もある。
ヴォーカルの美しさにシビれてくれ。

http://www.youtube.com/watch?v=yXNtvCMVukU






178:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 22:17:13.64 ID:Hmpl/YZj0

本当の天才はピニンじゃなくてフィオラバンティなんだけどね。
と知ったふうな口をきいてみる






179:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 22:18:03.50 ID:Kqc/+ys90

406クーペは本当に世界一美しいクーペ。
どの角度、どの方向から見てもエレガントだった。






186:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 22:23:35.14 ID:Dfl6OkPY0

>>179
最小回転半径が8mくらいあって街中じゃUターンできないけどなw






215:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 22:53:51.68 ID:ftSK37Xs0

>>186
フェラーリは
リアをホイールスピンさせてUターンするから、
最小回転半径は関係ないんだよ。






222:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 23:02:10.30 ID:muDDMqGx0

>>215
406ってプジョーだべ?
Uターンといえば
164も酷かったな






183:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 22:20:50.05 ID:ZBVLvimq0

心からのご冥福を。ミトスあたりがピークだったかなぁ。






184:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 22:23:09.53 ID:OgmE3NDd0

フィオラヴァンティは影薄くてかわいそうだな

名車は殆どフィオラヴァンティなのに一方ベルトーネにいた
ジウジアーロやガンディーニはベルトーネの
名前より彼らがデザインしたという方が有名になってる。 


ピニンは、そういう意味では個人の名前より会社組織が強いんだろうな
ピニンファリーナがデザイナーだと思ってる人も多いし。






187:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 22:24:03.44 ID:Ll968RLs0

俺はマルティニカラーのランチア・ラリー037が今でも大好きだ。
特に巨大なマッドフラップをまとったリアビューが涙を誘う。 

こいつが四駆に進化していたら
最強のラリーウェポンになっていたに違いない。






190:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 22:27:07.18 ID:fUpEVAT1O

2008年にベスパ乗ってて死んだのは息子の方だっけ?






196:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 22:33:44.89 ID:Dfl6OkPY0

時々はジョバンニ・ミケロッティのことも想い出してあげてください






197:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 22:33:46.56 ID:G+1uz9ZA0

俺の青306カブ君の産みの親か。
今年車検だけど、まだ暫く乗らせて頂きます。
ってか次に乗りたい車がないの・・・・
ここまで飽きが来ないのは凄いわ。






342:名無しさん@13周年:2012/07/04(水) 09:17:15.93 ID:ZiJzmAbm0

>>197
俺も306の次が決まらずに10年目。






344:名無しさん@13周年:2012/07/04(水) 09:21:31.44 ID:NiOeWckQ0

>>342
俺なんて405の後が決まらずに…






345:名無しさん@13周年:2012/07/04(水) 09:23:03.94 ID:Di75PrK20

>>344
お前らもういっそのこと中古の406クーペにでも乗れ。






202:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 22:39:30.47 ID:nKMAkz3l0

最高傑作はアルファ164






204:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 22:41:39.54 ID:XjXl96oW0

プジョー306はハッチバックとカブリオレが有名だけど、
ブレークもピニンファリーナデザイン?






205:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 22:42:17.41 ID:Wiu6eZpK0

ホンダシティーってピニンファリーナデザインだったんだね。






207:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 22:44:01.81 ID:VIt7DdEH0

>>205
シティは純粋にホンダデザインだよ 


ピニンファリーナが協力したのは
シティカブリオレだけだよ






206:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 22:43:53.97 ID:B22XQB7G0

117に乗っていた俺としては、ジウジアーロ派だけど
406乗りたかったな。
今は軽にしか乗れない。




212:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 22:51:18.33 ID:jmYGyznx0

つ薔薇
天下のピニンファリーナに、
トリノ近郊から市バス&徒歩で訪問したのは、
このスレで俺くらいだろうな。w 


中は「写真厳禁」だったけど、
トヨタテクノクラフトや日産のトノックスみたいに特装車のAssyをやってた。
Ferrari嫌いなんだが、ピニンの MYTHOSだけは別格で、
訪問時に見せてもらった。 


http://dayerses.com/ferrari-mythos.html






214:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 22:52:38.40 ID:BSMGuKyG0

まじかよ。というか85歳ならもうそういう歳だな






216:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 22:55:21.01 ID:wJ+hmFWBO

時代だな
FILAのシューズ持ってるわ
大切に使おう






218:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 22:57:58.47 ID:Wpbj7XV5O

シティカブリオレを作った人か







232:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 23:16:28.98 ID:Ht6m8wnmO

俺のフィアットクーぺもたまたまこいつがデザインしててビビった。
フェラの有名デザイナーだったんだね。






239:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 23:24:49.18 ID:YTeXArvG0

>>232
その頃はさすがに本人じゃなくて
孫が経営してる設計屋のピニンデザインだけどなw






304:名無しさん@13周年:2012/07/04(水) 00:59:23.43 ID:xLUNLlTx0

>>239
しかも内装だけな。
外装はクリス・バングルな。いまBMWだっけか。






233:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 23:16:59.10 ID:XNV2Xprl0

デザインのみでプジョー306に乗ってたのは良い思い出。 

その後プジョーは
ピニンファリーナ工房のデザイン採用してないんじゃないかな。 


ダサいデザインの車屋に成り下がった。






240:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 23:26:04.89 ID:TGMSqKdC0

ピニンファリーナってすごい苗字だな 


>>233
同意。プジョーどうしちまったんだだろう。
全く魅力がなくなったね。






247:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 23:35:52.81 ID:T/+GWpoH0

さらば御大。R.I.P. 


>>233
306とか405とか406クーペとか、美しかったねえ。






251:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 23:38:40.19 ID:G+1uz9ZA0

>>233

おかげで代替わりが出来ません・・・・






234:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 23:17:38.90 ID:6pkKmxP1O

刑事コロンボのプジョーも確かこのかたです。





242:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 23:30:34.35 ID:wM7sBV520

ピニンファリーナって言う名前自体がカッコよ過ぎ






250:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 23:38:07.35 ID:OgmE3NDd0

>>242
本名はファリーナ初代のニックネームであるピニンをそのまま改名して
ピニンファリーナにした。 


初代以外はデザインしてない、
この人は2代目ベスパで死んだのはこの人の息子(長男)、
3代目は二男で現会長。






248:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 23:35:53.56 ID:3XEfWxkl0

ピニンファリーナ最大の汚点はエンツォのデザインだよなあ






256:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 23:45:38.79 ID:4s+hhKsL0

真ん中が0の3ケタの数字はプジョーの商標であるとして、
ポルシェ901は退けられたんだけど、
フェラーリ308はそのまま出たよね。
ピニンファリーナが仲を取り持ったんだろうか。






257:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 23:47:27.45 ID:Bj1YRTSo0

ご冥福を。

うちの306カブも満身創痍だが、
まだまだ頑張れる。

というか、乗り換えたいクルマがない。

マツダあたりで、流麗なコンパクト
つくってくれないかなあ。






259:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 23:49:48.52 ID:OgmE3NDd0

マツダはアルファロメオと提携してスパイダー出すよ






264:名無しさん@13周年:2012/07/04(水) 00:03:57.53 ID:3XEfWxkl0

>>259
そんなの誰も欲しくない気が
素直にαのスパイダーで良いじゃん






280:名無しさん@13周年:2012/07/04(水) 00:16:06.46 ID:ZZLVi/eo0

>>264
ピニンファリーナがスパイダー作る工場を閉鎖したからマツダと提携、
アルファロメオはスパイダーを作れない






281:名無しさん@13周年:2012/07/04(水) 00:16:51.96 ID:0sHrgJvq0

>>280
なるへそ
まあ仕方ない罠






283:名無しさん@13周年:2012/07/04(水) 00:17:59.29 ID:B+/9eVZQP

>>280
ザガートステルビオの悪夢が・・・






267:名無しさん@13周年:2012/07/04(水) 00:08:55.86 ID:+0CY91950

ブルーバード2代目 410型(1963年-1967年)、
セドリック2代目 130型(1965年-1971年)
ホンダ HP-X(1984年)
三菱 パジェロ ピニン3/5ポルテ(1999年)




ヒュンダイ マトリクス(2001年)
大宇 ヌビラ(2002年)
三菱 コルト クーペカブリオレ(2005年)
ZPI ミズノゴルフクラブ(1992年、ゴルフクラブ)
カシオ G-COOL TYPE I(1996年、腕時計)







274:名無しさん@13周年:2012/07/04(水) 00:12:27.89 ID:bxJpLA610

小学生の頃に貰ったサインを今でも大切にしてるわ

RIP






275:名無しさん@13周年:2012/07/04(水) 00:14:18.19 ID:CIahWigO0

誰かがCUBEの事、書いたから言うけど…
CUBEのリアの左右非対称見たら殺意が沸く。
あれ、デザインしたやつ、イライラさせて事故誘発させる気だな!






285:名無しさん@13周年:2012/07/04(水) 00:21:12.85 ID:wJQIYtFy0

>>275
どうした?
なんかあった?






291:名無しさん@13周年:2012/07/04(水) 00:29:42.11 ID:CIahWigO0

>>285
左右非対称なCUBEを意識して渋滞中に見てごらん。 

首すじ辺りを掻きむしりたくなる様なイライラになるから。
うちの嫁さんも同意してたわw






297:名無しさん@13周年:2012/07/04(水) 00:37:55.33 ID:81InHEJ80

>>291
俺も現行キューブのデザインには
言いたいことが山ほどあるが、
左右非対称ってのは問題ないだろ。 


むしろ機能美ですよ。






277:名無しさん@13周年:2012/07/04(水) 00:14:34.36 ID:Oo+gmwST0

初代パンダ:ジウジアーロ
シュペール5:ガンディーニ
と乗り継いできたけど、
ピニンは
フェラーリの印象が強すぎて手頃な
コンパクトカーはプジョー以外
思いつかない。


なんかお勧めある?







282:名無しさん@13周年:2012/07/04(水) 00:16:59.32 ID:8iTx2zyd0

プジョー406クーペもピニンファリーナだった気がする
ほんと欲しかったなぁ、結局3シリーズクーペにしたけど
今見てもかっこいい
サイドの絞った感じが超魅力的







286:名無しさん@13周年:2012/07/04(水) 00:24:31.82 ID:44cUny1d0

大金手に入れてテスタロッサ(赤い頭)買ったるわい!

ご冥福を






288:名無しさん@13周年:2012/07/04(水) 00:27:37.42 ID:ryY3mHWf0

>>286
半年ほど前京都御所の前走ってるの見たけど、
今見るとエアコンみたいで大してカッコよくなかったぞ






287:名無しさん@13周年:2012/07/04(水) 00:26:07.31 ID:MhJYdJaP0

最初人名だと思わなかった
デザイン会社の名前かと思った






300:名無しさん@13周年:2012/07/04(水) 00:45:57.32 ID:mGEuOpYY0

DINO246のプラモ作ってるわー。
古いキットだから凸凹が酷い。
ひたすらパテ盛ってヤスリで整える作業の繰り返し。
ちんたらやって数ヶ月、ようやく下地が出来そうだ。 


しかしデザインは本当に素晴らしい。いろんな思いを込めて完成させてーわ。






301:名無しさん@13周年:2012/07/04(水) 00:48:08.33 ID:zbl4KgDQ0

>>300
フジミの奴か。あれは名作。

ディーノって写真とかで見ると、綺麗だけどそこまでは見惚れない。 

でも、不思議と街中で走ってて後ろ姿とか見ると、
断然魅力的な、不思議な車なんだよねぇ。






302:名無しさん@13周年:2012/07/04(水) 00:55:06.86 ID:xLUNLlTx0

ジウジアーロのパスタ再販しろよー
いっぱい買うぞ






306:名無しさん@13周年:2012/07/04(水) 01:05:46.57 ID:CIahWigO0

映画Taxiのプジョーもピニンファリーナだっけ。
ランチアラリーもカッコ良かった!

個人的にはCR-X(EF8)が1番好きなんやけど、
これはピニンファリーナじゃないよな^^;

記憶に残る車をありがとう!







311:名無しさん@13周年:2012/07/04(水) 02:03:42.40 ID:+0CY91950

スーパーカー消しゴム世代だお






314:名無しさん@13周年:2012/07/04(水) 02:19:36.10 ID:ObJWHwr20

プジョー205
大衆車好きとしては
グッと来るのはこれだけかな






318:名無しさん@13周年:2012/07/04(水) 05:59:03.80 ID:8wpE16VV0

映画卒業の、アルファロメオのスパイダー、デゥエットが好きだなー。
残念だ。






319:名無しさん@13周年:2012/07/04(水) 07:17:17.09 ID:WC1y4BANP

俺がカッコイイと思う車はぜんぶこの人のデザインか。
でも一度も乗ったことないけどね。







322:名無しさん@13周年:2012/07/04(水) 08:31:24.34 ID:qBbuK06OO

フェアレディZの父こと片山豊さん(102歳)が一言↓






323:名無しさん@13周年:2012/07/04(水) 08:33:15.72 ID:EVzwE7G/0

まだ生きてたんか‥






324:名無しさん@13周年:2012/07/04(水) 08:37:43.16 ID:Dw0fI4XE0

追悼の意を込めてテスタロッサ購入を嫁に話したら
死ね!って言われた。



因みについ先日も
キャロル・シェルビー追悼ACコブラ購入の話をしていて
死ね!って言われた。







325:名無しさん@13周年:2012/07/04(水) 08:40:11.27 ID:9MOEz6Ce0

日本の自動車メーカーで、
一目で誰が見てもカッコイイと思うようなデザインの車は、
まず採用されない。 


役員最終決断で却下される。
これが現実。
没個性、80点主義、無難、一番飽きの来ないデザインの追求。






336:名無しさん@13周年:2012/07/04(水) 08:54:07.54 ID:RQDb4ls4i

>>325
いつの話だ?役員会議で決定する会社なんていまどきね~~よ。

いや日産はあるかもしれない、
昔は労働組合にも聞いていたらしい、
トヨタは40年前からそれを排除。







335:名無しさん@13周年:2012/07/04(水) 08:52:38.74 ID:yUb+swuG0

ピニンファリーナといえばそのロゴからしてすでに美しいよな

逆にどんなクルマでもこのロゴを付けると
とたんに美しく見えるふしぎ!





346:名無しさん@13周年:2012/07/04(水) 09:28:15.84 ID:DT5KN12t0

二代目セドリックは良かったぞ、まんまランチアだった、 
社用車の多かったこのクラスでは大不評だった、
クラウンに大きく差を着けられた原因。






347:名無しさん@13周年:2012/07/04(水) 09:32:28.14 ID:Dw0fI4XE0

プジョーに10年乗るとか、よっぽど好きなんだなwww







341:名無しさん@13周年:2012/07/04(水) 09:09:40.50 ID:/h4++MUp0

スーパーカー専門みたいなイメージあるから
ジウジアーロに比べると日本じゃ馴染み薄い感じだな






343:名無しさん@13周年:2012/07/04(水) 09:18:34.91 ID:Di75PrK20

>>341
生産担当せずにデザイン提供ってだけなら
プジョー各車やら日産ブル410とかあるんだけどねえ。










【送料無料】【アイドロン】[1/43]☆フェラーリ テスタロッサ スパイダー ピニンファリーナ Ch.62897 レッド(内装色:タン)

価格:22,680円
(2012/7/4 11:45時点)

フェラーリ ピニンファリーナ モデル (ジョルジョ ナーダ エディトーレ)Ferrari by Pininfarina technology and beautyGiorgio Nada Editore英語 カラー/白黒 537ページ 1998年発刊

価格:6,825円
(2012/7/4 11:46時点)

マテル 1/18スケール フェラーリ 550 バルケッタ ピニンファリーナ エリートシリーズ【送料無料】

価格:14,280円
(2012/7/4 11:46時点)

Look Smart 1/43スケール フェラーリ 166MM/53 ピニンファリーナ ベルリネッタ【送料無料】

価格:19,425円
(2012/7/4 11:47時点)

BBR 1/43 フェラーリ 275 GTB ピニンファリーナ 1965年 CH S/N 06437 メタルグリーン(BBR187A)

価格:28,350円
(2012/7/4 11:48時点)

スパーク Spark 1/43 アバルト OT 1000 クーペ ピニンファリーナ 1965年(S1311)

価格:6,426円
(2012/7/4 11:48時点)

フェラーリ 212 Inter Pininfarina Roberto Rossellini 1953 ブラック-シルバー /BBR 1/43 ミニカー

価格:27,500円
(2012/7/4 11:51時点)

【お買い得車市場対象車両】【輸入新車】【バイクショップはとや】SOLEX(ソレックス) e-SOLEX

価格:207,900円
(2012/7/4 11:49時点)


関連記事

| フィアット・フェラーリ他 | 12:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://car005358.blog101.fc2.com/tb.php/1562-ce9fc461

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。