ベアリング2ch自動車・バイクニュース

バイク・自動車関連の情報・ニュースです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | |

≫ EDIT

【経済】「幅広いメーカーが高い品質の部品をつくる手助けになる」 トヨタ自動車、部品仕入れ先を3段階で格付け 部品発注判断




1:西独逸φ ★:2012/06/24(日) 18:37:46.19 ID:???0

トヨタ自動車は仕入れ先の部品メーカーの技術水準を3段階で格付けし、発注するかどうかを判断する認定制度の導入を決めた。一部の企業に対して試行を始めているという。



部品メーカーの工場をチェックし、不良品が出る頻度や出荷前の製品検査の厳しさなどを得点化。トヨタがA、B、Cの3段階に格付けする。


Cとされた企業とは取引をしない。安全に関わる部品を納入するには、最高ランクのA格付けが必要になるという。


トヨタは、コストを抑えて効率良く新車を作るため、部品の共通化を進めている。共通化すれば同じ部品を大量に発注することになるため、部品メーカーを選ぶ基準をより明確にして、技術水準の低い企業への発注を避ける狙いがあるという。 


評価基準をはっきりさせて新興国メーカーにも必要な技術水準を伝えられるようにもする。トヨタ幹部は「幅広いメーカーが、高い品質の部品をつくる手助けになる」としている。



ソース
朝日新聞 http://www.asahi.com/business/update/0623/NGY201206220042.html






2:名無しさん@13周年:2012/06/24(日) 18:40:10.65 ID:+iaD5XT/P

>>1
>トヨタがA、B、Cの3段階に格付けする。

A:親藩
B:譜代
C:外様





6:名無しさん@13周年:2012/06/24(日) 18:41:01.73 ID:kNIwJOgE0

新たな下請け搾取の材料だな






8:名無しさん@13周年:2012/06/24(日) 18:41:37.91 ID:uDpWMBM40

品質の高い部品を買いたたく






10:名無しさん@13周年:2012/06/24(日) 18:41:54.85 ID:1nZW0ZSV0

トヨタ「コストダウンに応じないメーカーはCランクな」

こうですね?






27:名無しさん@13周年:2012/06/24(日) 18:58:28.13 ID:7K18SxGwP

>>10
どんなにいい品質でも、コスト最優先な予感。


じゃあ結局今までとかわらんがなw
でなきゃあAランクなくなっちゃうぜ?ワイルドだろ~w














速報!トヨタ86&スバルBRZ

価格:500円
(2012/2/20 12:56時点)

スバルBRZのすべて

価格:480円
(2012/2/20 12:56時点)

トヨタの口ぐせ

価格:1,365円
(2012/2/20 13:04時点)

トヨタF1最後の一年

価格:1,575円
(2012/2/20 13:04時点)

《新車 トヨタ86(ハチロク) 2000 G 6MT  総額価格が安い!》新型ナビ(DVD再生可能)が標準装備 86(ハチロク)の新車大量仕入れで最大値引きで激安販売の新車選び!お得な割引情報は「新車選びドットコムのカレッツ横浜店新車クラブ!」

価格:2,857,215円
(2012/2/20 12:58時点)

《新車 トヨタ86(ハチロク) 2000 G 6AT  総額価格が安い!》新型ナビ(DVD再生可能)が標準装備 86(ハチロク)の新車大量仕入れで最大値引きで激安販売の新車選び!お得な割引情報は「新車選びドットコムのカレッツ横浜店新車クラブ!」

価格:2,930,215円
(2012/2/20 12:58時点)

《新車 トヨタ86(ハチロク) 2000 GT 6MT 値引きが最大!》オプション多数装備!86(ハチロク)のディラーオプションの取り付けも値引きで諸費用込みの購入価格が安い!「新車選びドットコムのカレッツ横浜店新車クラブ!」

価格:3,253,515円
(2012/2/20 13:02時点)

【新車】スバル BRZ R RWD 6MT 標準色215/45R17アルミ OPコード:NKC17インチパフォーマンスパッケージスポーツインテリアパッケージ

価格:3,070,000円
(2012/2/20 12:58時点)





11:名無しさん@13周年:2012/06/24(日) 18:42:24.41 ID:hX+339NJ0

下請けイジメなんてもんじゃねぇ
虐殺だ






18:名無しさん@13周年:2012/06/24(日) 18:49:33.78 ID:mphqHR60O

>>11
しかたない。
国内生産を300万台確保してくれてるだけでありがたいレベル。
すべては円高放置の政府が悪い






22:名無しさん@13周年:2012/06/24(日) 18:50:07.31 ID:Jm5imtXgO

>>11
じゃあそれで下請け会社が潰れてるか死んでるか、
て言ったら、決してそんな事は無いわけで
それだけ厳しいからこそ、
日本の工業製品は世界ナンバーワンになったわけで 


実際他メーカーはかなり製品にバラつきがある






46:名無しさん@13周年:2012/06/24(日) 19:36:50.27 ID:FF7hBxtT0

>>22
アイシンやデンソーは潰れなくてもその下は潰れてるやん
3次以下の下請はもう無理






50:名無しさん@13周年:2012/06/24(日) 19:56:22.17 ID:48EqeyXZ0

>>46
3次受けですが、もう無理です
ライン止まりまくってます、仕事あっても単価安すぎます 

経営陣の諦め具合が半端ないです
楽観的なトヨタ社員を見てると腹立ちます






75:名無しさん@13周年:2012/06/24(日) 21:15:08.08 ID:btjoTFKI0

>>50
俺がトヨタの二次受けで外注業務やってた98年頃ですら
この値段で儲け出るのかよって単価設定を強いられたからな 


下請けの社長さんが俺みたいな新米を一生懸命接待してくれるんだよ
もう心苦しくて申し訳なくてほんと辛かったわ






104:名無しさん@13周年:2012/06/25(月) 01:34:02.67 ID:M5RiGeFj0

>>50
ウチなんか全体で見れば2次の中堅だけど、今年来年はいいとして
2年後だともう受注製品が半分程度しか確約されてないっていうw 


俺は若し給料安いからまだ使い道があると思うけど、問題は40~50代の
直の部下がついてない「とりあえず序列で管理職」みたいな人らだよなぁ・・・







13:名無しさん@13周年:2012/06/24(日) 18:43:10.96 ID:A+xvYyPo0

要はコストダウンだろ? 

メーカーに叩かれまくった結果、部品メーカー倒産したら代替無くて
その部品メーカー復活させて3倍の値段で買うようになったとか
笑えない話もあるぐらいだしな






14:名無しさん@13周年:2012/06/24(日) 18:44:11.09 ID:DTZO0igt0

むしろやってなかったのか






15:名無しさん@13周年:2012/06/24(日) 18:45:34.20 ID:7SJqyWj70

もう下請け同士でクルマ作っちゃえよ






16:名無しさん@13周年:2012/06/24(日) 18:47:29.24 ID:bBuiOKRr0

作った部品、全部突き返されることになる下請け哀れ






19:名無しさん@13周年:2012/06/24(日) 18:49:37.96 ID:mxS1qEzS0

難癖付けてランク下げてコストカット。






20:名無しさん@13周年:2012/06/24(日) 18:49:46.69 ID:uK0SLiUt0

あーうち町工場経営だが、
こんなん始まってるよ
国内生産半減してるんで、激烈値下げ要請して外注先半減 


普通に引き上げると下請法に抵触するんで
些細なこともISO認証とってないとか
屁理屈こねて正当化
引き上げの理由にするんだよな






23:名無しさん@13周年:2012/06/24(日) 18:51:00.25 ID:Fq98ZDxk0

トヨタ本体 C






25:名無しさん@13周年:2012/06/24(日) 18:55:23.79 ID:OcyySv3P0

まぁサプライヤーが頑張って、いい部品つくっても
できる車がなんでペナペナの車体でガサガサのエンジンなのか。

そろそろ社員のコストカットしていかないと
本当にトヨタやばいぞ。






26:名無しさん@13周年:2012/06/24(日) 18:57:44.97 ID:w+50/1uo0

Bばかり与えてケツ叩きまくるんですね、
よくわかります






29:名無しさん@13周年:2012/06/24(日) 19:02:19.59 ID:GH8z4rqA0

日産も円高でラインを一つ止めたんだっけ
景気が悪い話ばかりで気が滅入る






37:名無しさん@13周年:2012/06/24(日) 19:16:20.22 ID:bp4uG10R0

>>29
オバマに「為替介入すんなよ」と言われて
一気に自動車各社が動いたね 


うちの会社もやばいわ・・






31:名無しさん@13周年:2012/06/24(日) 19:06:15.10 ID:IykfaTWG0

そういう基準て今でもかなりキツいのは知ってるよ
ここまで来ると、従業員の休暇、給与の緩和だと思うね
不遇の派遣なんか使って品質もクソもないだろ







35:名無しさん@13周年:2012/06/24(日) 19:14:04.70 ID:fGvCYieg0

三年ぐらい前から似たようなことやってたじゃん 

その為に知り合いのメッキ屋が新工場わざわざ立ててた






39:名無しさん@13周年:2012/06/24(日) 19:19:28.03 ID:V7ojqTVW0

質を落とせなくして、買い叩くんだよな。

流石トヨタはやる事が凄いな。






47:名無しさん@13周年:2012/06/24(日) 19:37:31.96 ID:0or7923S0

取引時、データのやり取りに必須だからと
トヨタ仕様のCATIAを何百万だかで購入しないと
いけないんでしょ






48:名無しさん@13周年:2012/06/24(日) 19:43:00.39 ID:KS8T0Es50

これヨーロッパの車メーカーも、似たようなことしてたな。 


ダメなとこはダメなままってのが多かったけど
(特に現地調達メーカー) 






51:名無しさん@13周年:2012/06/24(日) 20:00:39.85 ID:iM3YAcFM0

×「幅広いメーカーが、高い品質の部品をつくる手助けになる」
○「幅広いメーカーが、高い品質の部品を買い叩く手助けになる」






52:名無しさん@13周年:2012/06/24(日) 20:03:04.81 ID:5Jno48rB0

発注数のトータルは変わらないんだから、
要は品質管理のしっかりしてるところに頼むってだけの話だろう 


これをもってこれをもって下請けいじめだってのは
自分ところがしっかりしてないってだけの話で
消費者にとっては使う部品はきっちり吟味してくれなきゃ困るわけで






53:名無しさん@13周年:2012/06/24(日) 20:09:19.34 ID:m2FEUgbX0

まぁ質の良い部品の方が良いに決まってる
でも、それに見合う代金を払うのかねぇ






56:名無しさん@13周年:2012/06/24(日) 20:19:19.97 ID:iM3YAcFM0

>>53
結局はそういうことなのよ。

食うにギリギリの銭ごときのために最高ランクとかな。






54:名無しさん@13周年:2012/06/24(日) 20:11:48.91 ID:7avBLHd80

トヨタの従業員はとっくに格付けされてますよ 

Cランクが2回連続続けば降格、減給です。
上司に意見言う奴は絶滅したw






55:名無しさん@13周年:2012/06/24(日) 20:15:54.44 ID:vt3PHxqV0

こんなの社内秘でやればいいのにねw
なんで言ったの?
脅しか?






60:名無しさん@13周年:2012/06/24(日) 20:24:06.26 ID:cUaTpVDp0

ホンダや日産を見てみろよ。
国内生産を100万台に減らすんだぜ。
トヨタはそれでも300万台は国内で作るって言ってる。
仕事があるだけマシだろ。






77:名無しさん@13周年:2012/06/24(日) 21:37:45.50 ID:rqVAZFDo0

>>60
スバルの国内生産50万台は規模の割に多いな






64:名無しさん@13周年:2012/06/24(日) 20:41:48.08 ID:2FZ+IfQo0

コストコスト言ってる割には
車はどんどん値上がりしてるよな?






65:名無しさん@13周年:2012/06/24(日) 20:46:28.56 ID:fsajaI0/0

粗悪状態素材の修正を
2次以下行っている事をまず認めるべき。 


どれだけのイレギュラーを経て、
目の前の良品が出来上がっているか知らないんだろうな。






66:名無しさん@13周年:2012/06/24(日) 20:47:51.49 ID:Q1WaIn4q0

車作りは3流以下なのに、下請け虐めに関しては超一流だな。







70:名無しさん@13周年:2012/06/24(日) 20:56:01.49 ID:YLpq36bO0

虐めじゃなく殺す気満々だよね






72:名無しさん@13周年:2012/06/24(日) 21:00:22.88 ID:Q1WaIn4q0

車が売れないからと、手下から巻き上げるとかどこのヤクザだよ。


あれ?最近似た話があったな。
確かCDが売れないのは違法DLのせいだとかで、
プロバイダーに監視ソフトを押し売りとか・・。






73:名無しさん@13周年:2012/06/24(日) 21:01:29.77 ID:hr9ISHLt0

部品を安い海外に発注したいから必死だな






74:名無しさん@13周年:2012/06/24(日) 21:10:26.01 ID:btjoTFKI0

手助け? 

崖から突き落としておいてトゲトゲのついたロープを垂らし
おーい登ってこいって言ってる様な行為を?






76:名無しさん@13周年:2012/06/24(日) 21:26:29.01 ID:Bq43clQe0

増税に伴う価格交渉に使うんだろうが、うちの会社は断ると思う
だって俺らが日産・ホンダにいったら
困るんだろwwwwwそやろwwwそやろwwwwww 


詳細な仕様まで出しちゃう下請けが悪いんだよ
要求満足できる製品だけで詳細答えなければ、唯一になれるのに。
毎年のコストダウン要求も断って、影でおk






78:名無しさん@13周年:2012/06/24(日) 21:43:23.07 ID:bi6MzayX0

指定時間ア30分の到着がデフォで、
更にトヨタ側の言いなりに安くさせた激安部品を納入できないと
Cなんだろどうせ 

違うなら工場近くの待機トラック一掃してから言えよ






79:名無しさん@13周年:2012/06/24(日) 21:45:17.68 ID:HrMTm65D0

淘汰が始まったな
自動車も補助金頼みの斜陽産業だからな
下請けでだめなとこはもういらねえってことだ






80:名無しさん@13周年:2012/06/24(日) 21:45:55.13 ID:+Ddr1FT20

カンバン対応させるおかげで
10分ごとに段取り替えが必要になるラインがあるんだ 


僅か2,3種の段取りしかないから
10分ごとに段取り替えるよりもある程度
作り貯めした方が効率的だと思うのが普通だろうけど
トヨタカンバンに合わせるとそうなってしまう 


曰く「作り貯めて置いておくスペースが無駄」なんだとさ
トヨタのやり方ってのは下請けの負担と犠牲の上に成り立ってるんだよ






82:名無しさん@13周年:2012/06/24(日) 22:08:16.74 ID:tnXyL/mQ0

>>80
http://j-net21.smrj.go.jp/well/qa/entry/543.html

溢れかえる部品棚見てると言ってる事は正しいと思うけどな
溢れてた所でそんなに必要なのか?ってくらいなのもあるし
むしろ足りない物が出てる方が無駄だわw



ちなみに勘違いしてると思うが 

>「作り貯めて置いておくスペースが無駄 

つうのは一度置いて使うときに
また移動するのが無駄って意味だと思うぞ





85:名無しさん@13周年:2012/06/24(日) 22:36:32.11 ID:8Lzyxrg50

A:飼い犬
B:便利屋
C:奴隷






86:名無しさん@13周年:2012/06/24(日) 22:39:20.97 ID:HrMTm65D0

トヨタは本気だぞ
いよいよ下請け死ねってことだwww
エコカー補助金で甘い汁すってたやつは死ねばいい







88:名無しさん@13周年:2012/06/24(日) 22:46:07.77 ID:pH43RaJMO

リベートで格付けが変わりそうな予感






89:名無しさん@13周年:2012/06/24(日) 22:46:13.87 ID:hBbyIaAc0

高品質であることは大前提で
そこから更にコストダウン出来るか否かで
A~Cまでのランクを決めるんだろ? 

トヨタお得意の下請けイジメじゃん






90:名無しさん@13周年:2012/06/24(日) 22:59:16.07 ID:pH43RaJMO

国内生産でも、実際に組み立ててるのは
派遣奴隷とか出稼ぎブラジル人なのはなんとかならんのか






91:名無しさん@13周年:2012/06/24(日) 23:02:46.40 ID:oHTeLsGZ0

人出不足や人の入れ替わりで教育さえ満足に出来ず
ラインに入れてるんだからクレームは増えるばかり 

現場社員は疲労困憊で集中力なくし作業ミス
検査も効率化のためなくす有様
もうだめだわw






114:名無しさん@13周年:2012/06/25(月) 21:29:20.30 ID:W1TBmAEWO

>>91
ウチの工場の事かと思ったw


つか、トヨタ式なんてやり方がもて囃されるくらいだから、
トヨタに限らず品質ダウン売上ダウンて会社は多いんだろうな。







98:名無しさん@13周年:2012/06/25(月) 00:40:39.49 ID:oM3rDY5g0

仕事がらトヨタの下請け部品工場の人から話を聞くんだけど、
どーもトヨタはここ最近は国内産の部品重点に切り替えてるらしよ。 


何かあったのか知らないが。







102:名無しさん@13周年:2012/06/25(月) 00:57:44.42 ID:VM9dn7GI0

別に迷走はしてないだろ
みんなが想像する町工場みたいな下請けが作ってるネジや
ゴムブッシュなんてそうそう差は出ないものだ
危ないのはサスとかブレーキパッドみたいな準大手の部品で
いい加減なところ結構あるよ






103:名無しさん@13周年:2012/06/25(月) 01:02:06.22 ID:UZNFM5NvP

>>102
こーゆーのは表に出したら終わり。
そもそも根幹部品まで東南アジアでの現地調達に切り替えてるのに
今更何してんの?って感じ






110:名無しさん@13周年:2012/06/25(月) 20:56:58.59 ID:wET5ieWoO

>>103
今さらだからだろ
国内では今まで当然やってて、
統計も取ってた。
だけど、日本人同士なら、暗黙の了解で済んでた所があった。 


海外で本気で部品を作ろうとするなら、明確な基準がどうしても必要。
言わなくても解るよねは、ただの甘えになる。








119:名無しさん@13周年:2012/06/26(火) 17:29:37.16 ID:7jfpuWPO0

もう、三次下請けなんか淘汰されちゃって、
二次でも海外へ逃げるか廃業かなんて
話になってるよ。






125:名無しさん@13周年:2012/06/26(火) 21:01:01.11 ID:IyGfZ5Pp0

>>119
うちは海外の従業員を倍にして
国内の従業員をリストラする予定だ






121:名無しさん@13周年:2012/06/26(火) 19:16:24.65 ID:H0zFw4Pw0

自動車はまだ守られてきたほうだ
エコカー減税とか甘い汁も吸っただろ 

電機なんてもう終わってるし
自動車も同じ道を行くんだよ







123:名無しさん@13周年:2012/06/26(火) 20:04:44.13 ID:7ZK2P/eFO

二次下請けの大企業化が始まる






127:名無しさん@13周年:2012/06/26(火) 21:46:15.00 ID:XEhDfg6E0

うちみたいなヘッポコなんちゃっていんちき製作所は
つぶれてもいいと思う









ファミール 冷凍ケーキドルチェ・チョコ 30g×4個【冷凍スィーツ】

価格:440円
(2012/4/12 17:22時点)

ファミール 冷凍ケーキドルチェ・カスタード30g×4個【冷凍スィーツ】

価格:440円
(2012/4/12 17:22時点)

ファミール 冷凍ケーキドルチェ・チーズ 30g×4個【冷凍スィーツ】

価格:440円
(2012/4/12 17:23時点)

ファミール 冷凍ケーキドルチェ・ベリー&ミルク30g×4個【冷凍スィーツ】

価格:440円
(2012/4/12 17:23時点)

スカー フリーカットケーキカラメルカスタード 冷凍 440g

価格:1,117円
(2012/4/12 17:24時点)

糖質制限 レアチーズケーキ 【冷凍】

価格:340円
(2012/4/12 17:24時点)

アクリフーズ 冷凍ケーキオムレットケーキ 35g【冷凍スィーツ】

価格:68円
(2012/4/12 17:24時点)

昭和冷凍食品 新潟産米粉プチパンケーキ 冷凍 約12g 50個

価格:788円
(2012/4/12 17:25時点)


関連記事

| トヨタ | 19:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://car005358.blog101.fc2.com/tb.php/1563-5f1604aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。