ベアリング2ch自動車・バイクニュース

バイク・自動車関連の情報・ニュースです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | |

≫ EDIT

【車_経営】欧州自動車戦線 標的はマツダとスズキ 忍び寄るM&Aの足音




1:ライトスタッフ◎φ ★:2012/06/29(金) 17:15:41.75 ID:???

■丸ごとのみ込む腹づもり

スポーツカーの共同開発で、イタリア自動車大手フィアットと提携したマツダの周辺が騒々しい。
フィアットは米クライスラーを買収するなどM&Aに意欲的なことから、「これを機にマツダを
買収する」「いや、マツダは独フォルクスワーゲン(VW)が保有するスズキ株を肩代わり取得し、
スズキと提携する」「そのスズキともどもフィアットが買収するのではないか」--など、
次々と再編シナリオがささやかれ、早くも熱い視線が送られているのだ。



マツダは今年3月期で4期連続の最終赤字を計上し、単独での生き残りは厳しくなっている。
2010年末まで30年余にわたって筆頭株主だった米フォードは、4代続けて社長を派遣したが、
いまや出資比率を2.1%まで下げ、6月の株主総会では唯一送り込んでいた専務執行役員が退き、
これで派遣役員はゼロになる。腐れ縁が切れる上、慢性的な業績低迷とくれば、いつ再編の
大嵐に巻き込まれても不思議ではない。



「マツダが社運をかけて独自開発したスカイアクティブは通常のエンジンでハイブリット車並み
の低燃費を実現できる新技術で、これを前面採用した多目的スポーツ車『CX-5』は売れ行き絶好調。
だからこそライバルにとっては垂涎の的になっている。フィアットが提携したのも、この技術が
欲しいからにほかなりません」(業界関係者) 



マツダはフィアットとの関係をスポーツカーの開発・生産に向けた業務提携にとどめ、資本提携に
踏み込む意思がないことを強調する。しかし、フィアットがマツダの意思を尊重する保証はない。
実際、フィアットのセルジオ・マルキオンネ最高経営責任者(CEO)はマツダとの提携発表直後、
記者団にマツダ車をフィアット及び傘下のクライスラーの工場で生産する可能性にまで言及した。
前出の業界関係者が野心家として知られるマルキオンネCEOの腹の内を喝破する。



「彼は以前、魅力ある提携先としてマツダとスズキの名を挙げていた。スズキに対しては
ディーゼルエンジンを供給することで合意し、スズキとVWの間に強力なクサビを打ち込んだ。
両社の関係は決裂しているため、スズキ株の約2割を握るVWは動くに動けない状態が続いている。
そんな罠を仕掛けたマルキオンネCEOにとって、フォードの後ろ盾を失ったマツダなど、どうに
でも料理できる子羊の群れぐらいにしか見えないはずです」



欧州でVWと覇を競い合う『フィアット王国』の近未来が透けてくる話だ。



しかしマツダにせよスズキにせよ、長年培ってきた自動車メーカーとしてのプライドがある。
いくらフィアットが野心をあらわにしたところで簡単に白旗を掲げるわけがない。果たせるかな
市場にはこの春以来、耳を疑う驚愕情報がくすぶっている。イワク「マツダとスズキが戦略的に
提携する。マツダがVWからスズキ株を肩代わりし、両社のにらみ合いを一気に解決することが
条件」というのだ。(※続く)



◎ソース
http://wjn.jp/article/detail/7021029/
http://wjn.jp/article/detail/5088587/






2:ライトスタッフ◎φ ★:2012/06/29(金) 17:15:51.88 ID:???

>>1の続き



VWは'09年1月、約2000億円を投じてスズキ株の19.89%を取得。業務提携を迫ったが、乗っ取り
を警戒するスズキは昨年9月、VWとの資本提携解消を宣言、株の買い戻しを求めた。VWは継続
保有を主張し、国際仲裁裁判所を舞台に双方が法廷闘争を展開している。裁判は「長期戦が必至」
(関係者)とされ、早期決着を望むスズキは「蛇ににらまれた蛙の状態に焦っている」(同)という。
そこへマツダが救いの神としてさっそうと登場する図式だが、前述したように同社は4期連続の
最終赤字を垂れ流しており、経営は火の車。肩代わり資金を調達できるわけがない。 



それなのに、なぜマツダが“救世主”なのか。大手証券マンが解説する。



「マツダは今年の3月末、公募増資と第三者割当増資で約2200億円の資金を調達したのですが、
現実には2500億円近い手元流動性の資金がある上、銀行の融資枠も2000億円強残っていた。
金がタップリある以上、本来ならば資金調達は必要ない。だから『あの調達はVWからスズキ株
を買い戻すための錬金術ではなかったか』との憶測を呼んだのです」 



マツダの山内孝会長兼社長、スズキの鈴木修会長兼社長とも、そんな見立てを否定しなかった
ことが市場発のアングラ情報として駆け巡った側面も無視できない。ちなみにマツダは1998年に
軽自動車の生産から撤退して以来、スズキから『アルト』『ワゴンR』などのOEM(相手先ブランド
による生産)を受けており、6月末にはワゴン型の軽自動車『パレット』を追加するなど、両社の
関係は緊密だ。 



むろんVWやフィアットにしても、そんな事情は承知している。しかし、そこはM&Aへの野心を
ギラつかせる狩猟民族のこと、そう簡単に矛を収めるとは思えない。前出の業界関係者は両社が
繰り出すであろう“次の手”をこう指摘する。 



「VWは嫌がるスズキを相手に大株主であり続けるメリットがなく、買い取り価格が当時投入した
2000億円以上であれば応じるでしょう。ただし、スズキの株価は当時に比べ大きく落ち込んでおり、
このままだと株主訴訟リスクが付きまとう。だから、もしも2000億円の価値に条件が改まるので
あれば、という皮算用です。もちろん、フィアットが行きがけの駄賃でマツダともどものみ込む、
なんてハラがあるのかもしれません」 



実はスズキ以上に市場の洗礼を浴びているのがマツダで、今や株価は100円スレスレに低迷している。



どの道、一筋縄ではいかないが、マツダのマネー錬金術は「銀行団が綿密なシナリオを描いた」
(関係者)だけに、同社主導の意外な着地点が浮上しそうだ。

 





6:名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 17:19:41.19 ID:/NE/AluR

スカイアクティブとFiat500の組み合わせだったらちょっと興味ある。






7:名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 17:20:51.84 ID:iRH0C4r4

どうせなら松田と鈴木で一緒になれば
マツダがスポーツ車とセダンとSUV
スズキが軽とコンパクトってな












美味しい水出しコーヒーが作れる珈琲(コーヒー)福袋[ヨーロ×2・ブラック・メジャースプーン] コーヒー/コ-ヒ-/コーヒー豆/送料無料/アイス珈琲/アイスコーヒー/グルメコーヒー豆専門加藤珈琲店

価格:2,597円
(2012/5/30 17:01時点)
感想(556件)

【アイスクリームお試しセット】つぼみ【モナカアイスクリーム6個・お試しセット】【RCPapr28】

価格:1,575円
(2012/5/30 17:02時点)
感想(371件)

茶屋アイス 1個から何個でも!

価格:210円
(2012/5/30 17:02時点)
感想(423件)

★初回限定★1,000円コミコミ!おためし[南ヶ丘牧場のアイスクリーム]ギフト不可(480ml)【送料無料】バニラ

価格:1,000円
(2012/5/30 17:02時点)
感想(1005件)

6個入り[南ヶ丘牧場のアイスクリーム]送料込み/あす楽対応【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ入力】

価格:2,850円
(2012/5/30 17:02時点)
感想(290件)

★初回限定★1,000円コミコミ!おためし[南ヶ丘牧場のアイスクリーム]ギフト不可(480ml)【送料無料】バニラ

価格:1,000円
(2012/5/30 17:05時点)
感想(1005件)

[送料無料]フロム蔵王どっさりフルーツアイスセット 【楽ギフ_のし宛書】【アイスギフト】【b_2sp1215】

価格:2,950円
(2012/5/30 17:04時点)
感想(416件)

1年中夏のアイスコーヒーセット(400g×4パック)【コーヒー コーヒー豆 コーヒーメーカー 珈琲豆】

価格:2,980円
(2012/5/30 17:06時点)
感想(526件)






11:名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 17:26:08.79 ID:HjrM2Nmo

今更EUw 黙ってアメリカかイギリスと手を組んでおけ 死ぬぞ






16:名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 17:34:50.52 ID:AFYYqAxS

>>11

イギリスのだれと手を組むのさ???






13:名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 17:26:54.93 ID:umYxM51g

一部の「円高で買収戦略ウマー」
とか言ってるアホはわかってないんだよな。 


円高で赤字だと株価が暴落して、
買収するどころかむしろ買収されてしまうということを。






15:名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 17:30:28.59 ID:lwLxhrGn

出来ることならマツダとスズキとスバルは合併すべきだと思ってる。
世界最強の品質とコスパと車種のメーカーになれる。






19:名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 17:39:32.61 ID:AFYYqAxS

>>15

欧州戦略と言う意味では
マツダとスズキは共有する方向性がけっこうあるように思えるけど、
スバルやミツビシはそうとう違う方向を向いていると思う。 


というか、欧州というマーケットに対する戦略自体を
ほとんど持っていないんじゃないか?







20:名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 17:40:42.91 ID:a70OkC8a

週刊実話www







23:名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 17:41:17.99 ID:SyL82eoC

マツダはともかくスズキは全力で拒否ってるじゃん






25:名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 17:44:17.28 ID:M0eqZNsq

フィアット自身が苦し紛れだろ。ネタすぎw






26:名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 17:44:44.66 ID:8+NaceN2

新しいディーゼルは水準に達してるらしいけ
どディーゼル自体お終いでしょ。 


WHOから発癌性のお墨付きが出た以上
規制が強化され事実上販売できなくなるだろうから。






36:名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 18:03:40.86 ID:K1ZQ0ziR

>>26
そんな時代が来たらマツダより
全世界の造船、トラックメーカーがつぶれるわw






29:名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 17:49:01.32 ID:mJ3Zd7PK

アルト→キャロル
ワゴンR→AZ-ワゴン
ジムニー→AZ-オフロード
キャリイ→スクラムトラック
エブリイ→スクラムバン
エブリイワゴン→スクラムワゴン
パレット→フレアワゴン ←New! 



【過去】 

エスクード→プロシードレバンテ
Kei→ラピュタ
アルトラパン→スピアーノ






30:名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 17:50:34.30 ID:NoGLjT4a

何、この下手クソな文学






35:名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 18:03:31.06 ID:BRKYgBxs

つーか危機の欧州でそんな余裕あんの?






38:名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 18:06:41.37 ID:d2L6PyZM

 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 フィアットはカープの運営資金だけ出せや







42:名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 18:12:20.93 ID:BRKYgBxs

CX-5は内装が90年代かっ!ってくらいダサいのが残念…






49:名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 18:37:30.50 ID:K1ZQ0ziR

>>42
90年代って日本車の内装が一番金がかかっていた時代だな。






50:名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 18:48:17.24 ID:BRKYgBxs

>>49
スマン、あの頃の方がマシだったわw


なんつーか外装は色々チャレンジングなのに、
内装デザインは保守だよな~
勿体無いわ…






59:名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 19:47:49.61 ID:BRKYgBxs

次期アテンザに
ディゼールターボのスポーツモデルがあったら欲しいかも…







62:名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 20:40:14.09 ID:lVfaGmpa

ホンダとマツダが合併しろよ
ホンダは瀕死なんだから






64:名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 21:21:52.43 ID:W7jkNzv2

>>62
N-BOX爆売れしてるよ。
車自体も、ここ数年の軽で一番革命的と思える出来。
あんな仕事するとは、正直ホンダ自体を見直したレベル。






74:名刺は切らしておりまして:2012/06/30(土) 03:34:37.07 ID:UzB6NnNB

>>64
今時雨漏りする革命的な車だよな。
しかもリコール出さずに凌ごうとしてるしw






94:名刺は切らしておりまして:2012/06/30(土) 22:42:59.64 ID:6vnfYL0b

>>64
あれ売れてんだ!?

CM見て、こんなブサイクな軽が売りなんて終わってるわ~っ
て思ったんだけど






95:名刺は切らしておりまして:2012/06/30(土) 22:59:22.20 ID:ACQSSePn

>>94
売れてるよ。
デザインは確かにアレだが(特に正面顔の下半分は…)、コンセプトは抜群。
突然すごい面白い車出してきた。
スズキダイハツは「やられた…」と思ったはず。






96:名刺は切らしておりまして:2012/06/30(土) 23:01:01.45 ID:BggKMBFU

>>94
お前が目利きじゃないか変なバイアス掛かってるだけだ






65:名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 21:23:11.44 ID:dNnab3mj

>>62
合併後の社名は「マンダ」だな






66:名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 22:00:56.66 ID:aWAyLEij

>>62
SUVブームの時に比べたらまだマシ
あの時、三菱自が瀕死状態になったホンダを買収するって
話もあったんだがなぁ今じゃその三菱自が…






72:名刺は切らしておりまして:2012/06/30(土) 03:18:15.05 ID:jLRp75Al

>>66
昔から三菱自とホンダの話は繰り返し囁かれるけど
要はメインバンクの絡みでしょ






69:名刺は切らしておりまして:2012/06/30(土) 00:07:12.86 ID:CPKGlTfo

>>62
ホンダは昔好きだった人には不評な車作りしてるけど
確実に利益は上げてる 


S2000で口だけの車オタ切って正解だと思うよ







70:名刺は切らしておりまして:2012/06/30(土) 02:29:08.19 ID:Bm22b3xJ

ライコネンがトップギアでスズキのセダン絶賛してて驚いた。 


あのクールでものごとをバッサリ切り捨てるライコネンが
「普段乗り用ならぜんぜんわるくないじゃん」とかいって笑ってた






71:名刺は切らしておりまして:2012/06/30(土) 02:38:34.09 ID:nn0hfuSo

>>70
スズキを糞味噌に貶してる奴はそれが仕事だし
鵜呑みにしない方が良い






73:名刺は切らしておりまして:2012/06/30(土) 03:25:35.25 ID:ACQSSePn

>>70
ライコネンって誰か知らないけど、名前からするとフィンランド人?






80:名刺は切らしておりまして:2012/06/30(土) 12:02:52.94 ID:PsW+86Lt

>>73
フィンランドって自動車メーカーとかないのに(関連産業はあるけど)、
優秀なレースドライバーがやたらと出てくるのは何故?






83:名刺は切らしておりまして:2012/06/30(土) 12:24:27.88 ID:hz9wQP53

>>80
冬の北海道は主婦でもドリフトして走ってる






124:名刺は切らしておりまして:2012/07/02(月) 21:14:14.10 ID:6mxZQNdC

>>80
子供のころからスピード狂だから。マジで。







88:名刺は切らしておりまして:2012/06/30(土) 20:30:30.18 ID:0fk/3yjn

マツダとスズキで共同持株会社作ればいい






91:名刺は切らしておりまして:2012/06/30(土) 21:01:36.14 ID:GX5XdK3c

>>88
マツダスズキHD






99:名刺は切らしておりまして:2012/06/30(土) 23:07:26.39 ID:Lx1UzLUa

>>88
日本デンソー DENSOが持株会社になればすべて解決







89:名刺は切らしておりまして:2012/06/30(土) 20:45:53.96 ID:GX5XdK3c

俺は前からマツダ(1300cc~2500cc)と
スズキ(660cc~1300cc)は組むメリットあると思ってた。 

国内では、マツダは今以上にスズキの軽を売れば良いし、
スズキは、大きいのはスイフト迄で、
マツダから2000ccクラスのプレマシーとか供給受ければ万事丸く収まる。 


スズキはキザシ(2400cc)とかエスクード(2400cc)とか止めて
マツダから供給して貰おう。






95:名刺は切らしておりまして:2012/06/30(土) 22:59:22.20 ID:ACQSSePn

>>89
わかる。
マツダのソリオとか出したら絶対売れると思う。







97:名刺は切らしておりまして:2012/06/30(土) 23:04:03.28 ID:GX5XdK3c

N-BOXはよく見ますなあ。 

あそこまで露骨にBOX構造だと、
横風受けたりした時に横転しそうでちょっと何だかなあ~と思うけど。







100:名刺は切らしておりまして:2012/06/30(土) 23:08:25.48 ID:JM+E+Mb9

フィアットはツインエアあるのに、どうしてスカイアクティブ欲しいの?






103:名刺は切らしておりまして:2012/06/30(土) 23:40:33.11 ID:z4jFB8bu

>>100
エンジンが欲しいんじゃなくて
傘下のアルファロメオ用にFRプラットフォームが欲しいの






104:名刺は切らしておりまして:2012/07/01(日) 06:40:19.60 ID:R2v9Uqd+

ホンダの歴史からすればNBOXも近いうちに
他社がパクってシェアを強奪にかかるから油断は禁物。 

ステップワゴン、オデッセイ、ストリーム、
このあたりの隆盛と凋落はあまりに極端だ。 

ステップワゴンは価格帯からして自爆臭いけど、
ストリームは本当ウィッシュに荒らされ放題荒らされて、
かつて街でうざいくらい見たのに今ほとんど見なくなってしまった。






106:名刺は切らしておりまして:2012/07/01(日) 06:46:20.42 ID:CWrYB3kS

M&Aやっちゃえよ欲しいなら。その方がお互い幸せだろ。


※ドイツはダメだやるならフランス/イタリアな。
ドイツとM&Aやるとイギリスみたいな惨状になる。







110:名刺は切らしておりまして:2012/07/01(日) 17:41:25.74 ID:wnN/2x04

だからホンダとスズキ、ヤマハで浜松連合作れと






112:名刺は切らしておりまして:2012/07/01(日) 18:01:01.93 ID:EnUQnhpP

>>110
バイクが重複しすぎて問題になる。 


D&Mホールディングスのように各ブランド間の
アイデンティティやリバッジ、OEMなどをしない体制が守られればよいが。 

http://ja.wikipedia.org/wiki/ディーアンドエムホールディングス





120:名刺は切らしておりまして:2012/07/02(月) 18:26:06.06 ID:/W/ZzE9c

ジャパネットたかたとスズキは、
社長死んだら影響力大きすぎて社内が動揺するだろうな。






125:名刺は切らしておりまして:2012/07/05(木) 10:01:46.57 ID:LIq5mVpT

スズキとマツダの経営統合なら、お互いに資金要らないんじゃないの?
VWとの契約が何か引っ掛かるのかな。
車格もほとんどかぶらないし、
国内の生産拠点も静岡と広島山口とで大規模災害リスクに備えられるのに。






134:名刺は切らしておりまして:2012/07/08(日) 16:49:16.25 ID:/DbvbMfU

スズキは以前からフィアットと提携してきただろ。
SX4の供給はフィアットにとっては壊れない貴重なSUVだった。
ホントに最近だからね。フィアットの品質が上がったのは。
グランデプントまではまだ品質2流扱いだったんだから。






135:名刺は切らしておりまして:2012/07/08(日) 17:04:45.85 ID:LqZ9MJVQ

業務提携までならフィアットがマシ。
VWは完結してるからバランスとれない。 

資本提携→子会社になるならVWがいい。
子会社経営上手いし、実績もある。 

フィアットは失敗するか、吸収するかのどっちかしかない。










スティーブ・ジョブズ(1)

価格:1,995円
(2012/5/20 19:10時点)
感想(274件)

スティーブ・ジョブズ 2

価格:1,995円
(2012/5/20 19:10時点)
感想(193件)

スティーブ・ジョブズ驚異のイノベーション

価格:1,890円
(2012/5/20 19:11時点)
感想(29件)

スティーブ・ジョブズ名語録

価格:580円
(2012/5/20 19:11時点)
感想(40件)

アメリカCEOのベストビジネス書100

価格:2,520円
(2012/5/20 19:12時点)
感想(2件)

あらすじで読む世界のビジネス名著

価格:1,575円
(2012/5/20 19:12時点)
感想(2件)

ビジネスで失敗する人の10の法則

価格:1,680円
(2012/5/20 19:13時点)
感想(12件)

ビジネス力の磨き方

価格:840円
(2012/5/20 19:13時点)
感想(20件)


関連記事

| マツダ | 19:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://car005358.blog101.fc2.com/tb.php/1582-64808e07

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。