ベアリング2ch自動車・バイクニュース

バイク・自動車関連の情報・ニュースです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | |

≫ EDIT

【クルマ】若い世代にソリオ・NBOXなど「プチバン」が人気  識者「若者はコスパ、女性は三平(平凡、平均、平穏)重視」





1:おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★:2012/06/30(土) 20:27:03.52 ID:???0

今、背の高いコンパクトカーで、スライドドア付のクルマ“プチバン”が好調だという。ホンダのNBOXやスズキのソリオなどのほか、トヨタも夏にこのカテゴリのクルマを投入することが報じられている。



燃費が良く、室内は広くゆったりして5人以上乗れる一方で小回りがきく。さらに、ドアの開け閉めがしやすいなど、コンパクトカーとミニバンのいいとこ取り をしたプチバンは、日本の交通事情やコスパ意識に敏感、かつ高性能なものを求める日本人が欲しがるカテゴリともいえるが、「おひとりさま」を広めたマー ケッター牛窪恵さんに、このプチバン人気の背景を聞いてみた。



 * * * 


今、若い世代や家族を中心に、ハレとケのメリハリ消費や「コスパ(コストパフォーマンス)」に注目する男女が増えています。 


まず、家族消費。長い休日や記念日などハレのシーンでは、二世代、三世代も含めた多人数で、家族の思い出を刻みたい。でもふだん、ケのシーンでは、コスパや使い勝手を重視して、安・近・楽にドライブしたい。その双方の欲求を満たせるのが“プチバン”なのでしょう。



また、いまの20~30代の女性たちは、私が「三平女子」と呼ぶように、消費にも未来の夫にも「三高」でなく「三平(平凡、平均、平穏)」を求めます。た とえそのモノ自身や学歴など、ブランドネームが高くても、つねに相手が「上から目線」で、自分が気を遣いすぎるのはイヤ。



イカサーブ、いやソース
http://www.news-postseven.com/archives/20120630_124826.html





5:名無しさん@13周年:2012/06/30(土) 20:28:19.71 ID:wrc+fW9a0

識者っていうのは、馬鹿でもなれますか?






43:名無しさん@13周年:2012/06/30(土) 20:54:17.49 ID:uWKbmJfJ0

>>5
なれるよ。
ただ仕事が来て稼げるかどうかは別だけど






525:名無しさん@13周年:2012/07/04(水) 11:20:45.96 ID:q6lquWSD0

>>43
とりあえず、マスゴミの言いたいことを
代弁してればいいんじゃないかと思う






9:名無しさん@13周年:2012/06/30(土) 20:29:32.95 ID:JyonjdOC0

>つねに相手が「上から目線」で、自分が気を遣いすぎるのはイヤ 


自分が上から目線でいたいだけだろ。
少なくとも三高男は、努力したからそのステータスを持ってる。 


対して女は、一切の努力を放棄してるじゃないか。






10:名無しさん@13周年:2012/06/30(土) 20:29:33.37 ID:cKGFOp5P0

自分は平凡以下と気付き始めたという調査結果はいつ頃かね?






14:名無しさん@13周年:2012/06/30(土) 20:32:57.05 ID:/8W1bAskO

注目された86、BRZをあまり見ないが、まだ出回ってないのかな






93:名無しさん@13周年:2012/06/30(土) 21:58:53.05 ID:KyoVKtbj0

>>14
アクアを最近見るようになったからね
っても両方通勤路が一緒なのか二三日に一回見るぞ













レッドブル・エナジードリンク 250ml

価格:275円
(2012/2/7 14:38時点)

【全国送料無料 】レッドブル エナジードリンク  250ml 24本入り【smtb-kd】

価格:6,400円
(2012/2/7 14:38時点)

イクソ 1/43スケール レッドブル シトロエンC4 WRC K.ライコネン スウェーデンラリー2010

価格:4,410円
(2012/2/7 14:40時点)

【送料無料/代引手数料無料】【ベルト調整無料】待ってでも欲しい!激レア 限定ウオッチ CASIO EDIFICE カシオ エディフィス × レッドブル・レーシング メンズ ウォッチ 腕時計 EF-565RB-1【smtb-KD】

価格:29,000円
(2012/2/7 14:40時点)

【タイ産:元祖レッドブル<強化版>】レッドブル エクストラ / 『RED BULL EXTRA』缶 3本セット【あす楽対応】【yokohama】【YDKG-td】

価格:3,024円
(2012/2/7 14:41時点)

神戸居留地 サイダー(350mL*24本入)【神戸居留地】[ソーダ 炭酸飲料]

価格:1,050円
(2012/2/7 14:42時点)

アップルタイザー 275ml 3種セット 24本入〔アップルタイザー社 アップルサイダー 【楽ギフ_のし】〕

価格:4,258円
(2012/2/7 14:42時点)

三ツ矢サイダー(1.5L*8本入)【三ツ矢サイダー】

価格:1,680円
(2012/2/7 14:43時点)




17:名無しさん@13周年:2012/06/30(土) 20:33:56.17 ID:cKGFOp5P0

まあぶっちゃけNBOXはあると便利だなと思うけど 

リアシートの足元広いし
背の高い荷物も載せられるしなんだかよく出来てるとは思う







20:名無しさん@13周年:2012/06/30(土) 20:36:21.01 ID:hnvgCojy0

>>1
>自分が気を遣い

勝手に遣っといてなんだろうこの言い分







21:名無しさん@13周年:2012/06/30(土) 20:36:27.00 ID:F1dwPbOT0

この手の記事って一本いくらぐらいもらえるんだろ






215:名無しさん@13周年:2012/07/01(日) 21:05:19.55 ID:IiOmF8su0

>>21
今の相場は2000~3000円。 


この記事は>>1しか読んでないけれど
取材なしっぽいから2000円






24:名無しさん@13周年:2012/06/30(土) 20:37:23.34 ID:sxPLlP0B0

若者でない女が三平か
そりゃ後先無いババアなんだから必死だわな






25:名無しさん@13周年:2012/06/30(土) 20:38:55.91 ID:oQPVRKXW0

この話にあてハマるのはソリオだけだわ
ホンダのは軽だからまた話が違ってくる







27:名無しさん@13周年:2012/06/30(土) 20:41:05.47 ID:fTMHMAuf0

ホンダのNBOXは「顔」のデザインが気に入らない。
タントやココアみたく可愛くしろや。
通りがかりの女児が怖がって泣き出すぞ。






385:名無しさん@13周年:2012/07/02(月) 15:56:02.62 ID:nwTNULI3P

>>27
ホンダは目付きが悪いのが多いから好き嫌いがわかれるよね。
俺はホンダのデザインは概ね嫌いだ。






44:名無しさん@13周年:2012/06/30(土) 20:55:22.42 ID:hnvgCojy0

なんだかんだでクルマって
3年五年を超える長い付き合いになるんだから、
飽きないクルマ乗っといたほうが良いよ。


若いうちにしか乗れないクルマなんていくらでもあるのに。
オンナの声なんか聞いててどうすんの






45:名無しさん@13周年:2012/06/30(土) 20:55:47.75 ID:APx8Km8R0

>「三平女子」

笑うところなんですか?






46:名無しさん@13周年:2012/06/30(土) 20:55:56.31 ID:Pgvg1Til0

プチバンってなんだよ?軽って訳でもないのか






51:名無しさん@13周年:2012/06/30(土) 20:57:08.42 ID:d1AFsSUsP

>>46
思いっきり軽だけど、
ド貧困層のイメージを薄めるために
プチバンと呼びます。






48:名無しさん@13周年:2012/06/30(土) 20:56:16.34 ID:i1uoJWG40

この10年で、ステップワゴンとかが3割以上値上がりしてて買えないからだろ
10年前のステップワゴンより、フリードとかプチバンの方が高いんだぜ 


ガソリン価格の高騰も考えたら、クルマに出せる金額は変わってないけど
車両価格の高騰と、ガソリン価格の高騰で自動的にコレになっただけだ







53:名無しさん@13周年:2012/06/30(土) 20:58:05.27 ID:tM6fD4kh0

ハイエースのミニを出せよ、ミニエースとかなんとか名付けて
土建屋のお兄ちゃんが大喜びで買うと思うわ。






59:名無しさん@13周年:2012/06/30(土) 21:02:49.71 ID:i3LfPeDRO

>>53
大昔にありましたよ、ミニエース。

確か、パブリカの800cc水平対抗2気筒エンジンをリアに搭載したバン。


ほとんど現存してないみたいですが
「おぎやはぎの愛車遍歴」にて
北原照久の思い出の車でボロボロの車が登場してました。






149:名無しさん@13周年:2012/07/01(日) 00:29:35.40 ID:2S3e1z7N0

>>59
各地の眠ってるオモチャを集めたんだってね






55:名無しさん@13周年:2012/06/30(土) 20:58:32.58 ID:1AHQZ0hAO

N箱もソリオも高いよ
マーチやヴィッツの100万モデルやミラYsしか買えないよ






71:名無しさん@13周年:2012/06/30(土) 21:10:38.99 ID:wKDSiNJ/0

>>55
ソリオ高いかなぁ?。
N箱は高いと思うが。




67:名無しさん@13周年:2012/06/30(土) 21:08:48.83 ID:CaObzruS0

ヤマダ電機で展示してあったタント乗ってみたが確かに広かった






70:名無しさん@13周年:2012/06/30(土) 21:10:06.75 ID:SPMh5wQV0

チャリ運搬のためにミニバン乗ってる
一人暮らしで他に載せる人いないけどなwww(エ;ω;`)






74:名無しさん@13周年:2012/06/30(土) 21:14:41.52 ID:ZonPvd7Y0

>>70
キミの夢も乗ってるよ! o(iДi)o・゚゚・。うぇぇん






72:名無しさん@13周年:2012/06/30(土) 21:10:44.03 ID:CDYu0nxb0

ソリオってジジイもよく乗ってる
道具としてはわりと守備範囲広いんだな






73:名無しさん@13周年:2012/06/30(土) 21:10:44.96 ID:WkS4IS+S0

初代デミオは
車検証にステーションワゴンと書いてある程、広くて使いやすい 

今のデミオはただのコンパクトカーで魅力なし






75:名無しさん@13周年:2012/06/30(土) 21:15:16.74 ID:hqtRWvtF0

>>73
うちのジムニーも車検証ではステーションワゴンだった気がするなぁ
後席に誰か座らそうなんて全く考えられんから畳っぱなし







88:名無しさん@13周年:2012/06/30(土) 21:48:42.75 ID:5VFHYRQ20

元6人組のグループが5人になった途端に
5人乗りのクルマの宣伝とか凄いね






231:名無しさん@13周年:2012/07/01(日) 21:56:32.53 ID:eKWsLteJ0

>>88
なるほどwwwwww






255:名無しさん@13周年:2012/07/02(月) 05:19:57.40 ID:7eadeo4l0

>>88
最初は嵐に頼んだけど断られて
彼らになったってスズキの営業が言ってたわ。







94:名無しさん@13周年:2012/06/30(土) 22:00:02.66 ID:zKSEo2tM0

nboxググったがねーわ・・・・
顔もうちょっとどうにかしろよ
いや、やっぱ全体的にナイ。何か変






96:名無しさん@13周年:2012/06/30(土) 22:02:19.69 ID:YerV7G/W0

>>94
こういうのが人気あるんだよ、オッサン






109:名無しさん@13周年:2012/06/30(土) 22:17:05.40 ID:wKDSiNJ/0

>>94
ソリオの顔も邪悪で不気味だぞ。


...買ったけど。親用に。







95:名無しさん@13周年:2012/06/30(土) 22:01:47.63 ID:N9d+RVTS0

Nボックス、売れまくりらしいね。
久しぶりのヒットか?






97:名無しさん@13周年:2012/06/30(土) 22:04:29.88 ID:6Y+N6h830

>>95
うちの近所にホンダのディーラーがあって
NBOXが置いてあるのだが
その店で商談をしている客を見たこと無いぞw


あと、街中で NBOXが走っているのを見たことがない。






107:名無しさん@13周年:2012/06/30(土) 22:16:04.73 ID:N9d+RVTS0

>>97
でも販売台数はトップだよ。

2012年5月軽四輪車通称名別新車販売台数
http://www.zenkeijikyo.or.jp/statistics/tushokaku/1205tushokaku4.htm 


1位 ホンダ  NBOX  1・9万台
2位 ダイハツ ミラ    1・7万台
3位 ダイハツ タント   1・4万台
4位 スズキ  ワゴンR ..1・3万台
5位 ダイハツ ムーブ  .1・0万台






104:名無しさん@13周年:2012/06/30(土) 22:14:16.79 ID:y81QOUzG0

いつも利用する、機械式駐車場で、
NBOXがハイルーフの扱いなので、
って、断られていたよ。

本当にコスパ考えたのだろうか?






132:名無しさん@13周年:2012/06/30(土) 23:29:35.20 ID:i3LfPeDRO

しかし、新型日産キャラバンはハイエースを意識しすぎ






540:名無しさん@13周年:2012/07/04(水) 12:35:59.01 ID:mD8C/tcV0

>>132
ヲイヲイ、気になるからググってみたが、
給油口が右にあるだけでまんまハイエースじゃんかwww







140:名無しさん@13周年:2012/06/30(土) 23:54:27.92 ID:dTMAqMS00

そういえば、
自動車保険のCMで、

こんなに保険料が安い→補償内容は?→ご安心ください

っていう流れだけど、
よく考えると、保険料が安い=補償内容も薄い
だよね。

でないと、その業者は別の保険会社に丸投げして利益でるもの。






164:名無しさん@13周年:2012/07/01(日) 04:45:52.66 ID:NTH2Mesa0

>>140

昔、某保険会社の採用試験に行ったんだけど、
会社説明で「要は、沢山契約してもらって、出さない事が肝です」
って言ってたw ぶっちゃけすぎだろとw






193:名無しさん@13周年:2012/07/01(日) 18:16:20.72 ID:+o0CytBi0

まあ最初はみんな中古で買うんだろうけど、
軽ターボって新車で買うと糞高いよな。
タントとか170万ぐらいしてびっくりしたわ。
かといって軽でターボ無しは走らないしなぁ。 


俺だったら軽に170万出すなら
マツダかスバル行って1.5~2.0Lの普通車買うな。
同じぐらいの値段で買えるぞ。






195:名無しさん@13周年:2012/07/01(日) 18:43:26.97 ID:GTBlS7G90

>>193
今はオプションつけてくと2Lクラスでも300万普通にこえるからなあ。
軽にしていろいろオプション付けた方が良いって人も多いんだろうね。







198:名無しさん@13周年:2012/07/01(日) 19:12:00.74 ID:vwvjiUXd0

NBOXの普通車版だせよ
フリードスパイクはまだデカイ






284:名無しさん@13周年:2012/07/02(月) 08:32:00.49 ID:kqn6QQaw0

>>198
おれはあれくらいがちょうどいい
まさにCM通り、売れるのは納得という出来だ
Nボといい、クルマオタを切り捨てたホンダの英断には拍手を送りたい







210:名無しさん@13周年:2012/07/01(日) 20:45:06.81 ID:2wwq+vAmP

軽の癖に160万円もするってマジキチだとおもわんか?






211:名無しさん@13周年:2012/07/01(日) 20:47:13.84 ID:mPvxYWEC0

>>210
軽のくせにエアバッグ付いててフルオートエアコンで
キーレスエントリーでパワーウインドーでABSついてて
へたするとTCS付いてるとかマジキチだとおもわんか?






214:名無しさん@13周年:2012/07/01(日) 21:01:27.01 ID:2wwq+vAmP

>>210
160万だせばアクアが買えるぜ? 

内装もチープとは言われながらも軽とは差があるからな。
まあびっくりするほど狭いが。
後部座席は首の骨が折れるかと思うくらい。







257:名無しさん@13周年:2012/07/02(月) 05:25:50.91 ID:XJT12odP0

ソリオがあんなに売れるとはびっくり。
月販500台くらいになるかと思ったのに。






258:名無しさん@13周年:2012/07/02(月) 05:27:08.01 ID:eLpKJn6DO

お金があればNBOXよりステップワゴンを買うだろ。






260:名無しさん@13周年:2012/07/02(月) 05:30:46.43 ID:6RTpj/Io0

>>258
NBOXの倍だからな
加えて税金とかガソリン代とか考えると、金に余裕が無いと厳しいよ







297:名無しさん@13周年:2012/07/02(月) 09:22:51.58 ID:nZgJPLYDO

三平とか言葉作らなくていいから







306:名無しさん@13周年:2012/07/02(月) 09:56:55.91 ID:A12z6mVv0

「チッ、前見づれーんだよ、邪魔くせーな」 


って自分と同じミニバンに向かって言ってる友達がいて
爆笑したことがあったw





307:名無しさん@13周年:2012/07/02(月) 10:05:28.54 ID:zVf1xr360

何で車は高くなるの?
パソコンとかはやすくなったのに!






308:名無しさん@13周年:2012/07/02(月) 10:07:35.19 ID:oKiJVyCi0

>>307
装備が良くなったのが大きいだろうね。






309:名無しさん@13周年:2012/07/02(月) 10:19:48.46 ID:hMZG4GpJ0

>>308
昔、その装備がではじめの頃、
ABSとエアバックをオプションで付けたら、
それだけで30万はした。



今は、最廉価版の軽でさえ標準でついてる。







317:名無しさん@13周年:2012/07/02(月) 10:32:32.49 ID:Ntfn8gEI0

>いまの20~30代の女性たちは、
私が「三平女子」と呼ぶように、消費にも未来の夫にも
「三高」でなく「三平(平凡、平均、平穏)」を求めます。 



女は結局、常に高望みだな
昔は普通にやっていれば普通だったから、より高いレベルの三高を求めたし
今は普通にやっていると脱落するし、必死にやっても駄目かもしれない
だから今は「普通」が高望みなんだよ






332:名無しさん@13周年:2012/07/02(月) 11:14:48.31 ID:blSrqE4Q0

>>317
バブル期で脳が停止いている
 
牛窪恵(フジと電通の御用達マーケティング評論家w)の発言なんだから
そう思っても無理は無いですよ 


この女の言っている「三平」は
高レベルの「平凡、平均、平穏」で間違いないはずww







356:名無しさん@13周年:2012/07/02(月) 12:40:58.08 ID:aykx/lrI0

ソリオのヒットはスズキにとっては大きかったと思う。 

長い間、普通車ではスイフト以外は壊滅という状態だったからね。
やっと2本目の柱が立った。エスクードなどは倒れちゃったし。






382:名無しさん@13周年:2012/07/02(月) 15:45:27.91 ID:nwTNULI3P

てか、ソリオとNBOXを並べるの変じゃね?

ソリオは普通車で結構でかい。対抗はフリードじゃないかと思うが。
NBOXはホンダ版タントだろ。







397:名無しさん@13周年:2012/07/02(月) 19:59:15.09 ID:r21pfK5v0

1200ccのハイトワゴンで
スライドドアはソリオだけだから売れるのだろう。 


ミニバンもスイングドアでは売れなくなったからな






402:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 07:33:17.72 ID:tcf0fgRS0

>>397
ダイハツも追随したいんだろうけど、
トヨタ傘下だからできないのかな。


トヨタのラインアップも
ポルテ・bB等発売から時間が経ったものばかりだし。
1度止めたシエンタを再生産する始末だしなぁ。






409:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 13:11:29.94 ID:evpAuMcm0

>>402
シエンタは仕方がないよ
パッソセッテ(笑)があんな出来だし、
CMも思い切り滑ってたしw






424:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 17:04:39.31 ID:FnOMw0cw0

>>409
ありゃー、フリードの成功を見て
慌てて造った感じが丸だしだからな。
外観も内装も特徴が全くない典型的なトヨタ車だな。






427:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 17:47:58.68 ID:RgEEJDoW0

>>424
有り合わせのコンポーネンツで
バタバタとでっち上げた感が半端じゃなかったな。 


その割には安くも無かったし
燃費も良く無かったのかエコカー減税の対象外だった
のが致命的。







399:名無しさん@13周年:2012/07/02(月) 23:30:27.07 ID:g2IaeNBN0

エブリイの燃費が向上すればみんな飛び付くんだけどな。

ソースは俺






401:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 05:45:49.81 ID:7fSWmGMF0

>>399
親父がエブリイプラスに13年乗っていたが
燃費は13ぐらいで悪かったな、でもそこそこ走る車だった、
900kgしかない軽い軽四車体に1300ccだからな。






403:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 07:35:23.85 ID:zV8aJ3IS0

>>399
オレハイゼットのバンの
MTだけど最高17キロ逝ったお。
疲れるけど・・





449:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 21:45:22.64 ID:0y/8KMxQ0

フィットとソリオ所有のオレは異端






453:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 22:14:16.67 ID:cwnvbscM0

背もたれ倒して真っ直ぐ寝れる車がいい
軽で真っ直ぐ寝れる車ある?






455:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 23:35:35.22 ID:RgEEJDoW0

>>453
前後席フルフラットの事なら
後席の背凭れまで水平に倒せるのは1BOXだけ。
コンパクト系ですら旧デミオしか出来なかった






462:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 23:58:04.65 ID:6j/hrPF50

>>453
今月発売のN BOXプラスはデミオと同じフルフラットが出来るよ

N BOXも前席倒して後席と繋げるフラットシートが可能
実際、175cmの俺が車中泊出来ましたよ






466:名無しさん@13周年:2012/07/04(水) 00:06:42.28 ID:RgEEJDoW0

>>462
興味はあるけどあの鬼瓦のようなマスクだけは何とかして欲しい






464:名無しさん@13周年:2012/07/03(火) 23:59:35.92 ID:ORA9EROEO

>>453シートが平らだと支えがきかなくて走行中が悲惨
寝る時はエアマットを敷くのが最上






466:名無しさん@13周年:2012/07/04(水) 00:06:42.28 ID:RgEEJDoW0

>>464
フラットシートは実際は凸凹だから段差埋めクッションは必須だし直に寝ると
寝汗でシートが臭くなるから寝袋を広げてシートに敷いてる。






467:名無しさん@13周年:2012/07/04(水) 00:23:29.91 ID:5MaPN9/J0

今のところファンカーゴよりいい車を見たことがない






469:名無しさん@13周年:2012/07/04(水) 00:37:10.11 ID:bNMCXAyG0

やはりフリードスパイクだな
趣味から車中泊までこなせる






479:名無しさん@13周年:2012/07/04(水) 08:04:20.55 ID:/KyNG8eO0

>>469
スパイクは割高感がねぇ…
それでも売れてるし販売が強気なのは解るけど





506:名無しさん@13周年:2012/07/04(水) 10:24:42.85 ID:7HldNW2b0

フリードスパイクもうちょっと安くならんのか
エクストレイルと変わらんぞ






514:名無しさん@13周年:2012/07/04(水) 10:45:16.59 ID:76hOMwNd0

>>506
契約してきたけど値引き渋かった 

うちでメンテ、車検やってくれないなら値引きできないって言われた
イラッときたわ






515:名無しさん@13周年:2012/07/04(水) 10:47:23.82 ID:8yA0ygse0

>>506
エクストレイルの方がずっと高いと思うけど






517:名無しさん@13周年:2012/07/04(水) 10:50:39.57 ID:7HldNW2b0

>>515
あんま変わらんよ





511:名無しさん@13周年:2012/07/04(水) 10:39:00.95 ID:CjO0/25J0

車なんか走ればなんだっていいよ






513:名無しさん@13周年:2012/07/04(水) 10:44:20.27 ID:W3B981t60

>>511
最低でもシートはリクライニングしてくれないと
軽トラの座席で何度も仮眠取ったことあるけど
なんでこんな狭いところで・・・と情けなくなるぜw





528:名無しさん@13周年:2012/07/04(水) 11:33:03.06 ID:+qvbvgE+O

ミニバンには慣れたが、プチバンは未だに慣れない。 


体が覚えてるんだと思うんだが、
物心ついた頃からセダンだったせいもあるが、
車の着座は腰が沈み込むというのが定着しちゃって、
ワゴンRとかの背筋がピーンとなるようなやつは違和感感じる







530:名無しさん@13周年:2012/07/04(水) 11:33:50.47 ID:ZoG+RWOF0

ホンダだとフィット→フリードって行けるからいいよな


今ヴィッツだけど新しく出る(はずの)ラウム待ち、
シエンタはデザインが何か違う






551:名無しさん@13周年:2012/07/04(水) 14:09:38.21 ID:GzEpvmYq0

CVTじゃなければ買うのだが、最近の軽自動車のCVT絶対主義みたいの
やめてくれないかな。耐性が信用できんのよ。







554:名無しさん@13周年:2012/07/04(水) 14:31:49.93 ID:Ei+eG/03O

NBOXの薄いエンジンルーム見ると正面衝突の時やばいな






575:名無しさん@13周年:2012/07/04(水) 19:15:36.76 ID:BjPzjz0d0

>>554
衝突実験は徹底的にやってるだろう 

ホンダの軽はこれからNシリーズでエンジン、
トランスミッション、ボディ骨格も共通のものを使うんだし




http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20111130_493460.html


 衝突安全性能では、ミニマムエンジンルームによって短くなったエンジン ルームの全長をカバーするため、これまで前方からの衝撃エネルギーを4経路のロードパスで吸収していたところを7経路に増やした「新荷重分散構造」を採用 するほか、エンジン側でも吸収するアイデアが用いられた。


 全面刷新で新設計されたN BOXのエンジンでは、衝突時にコンプレッサーやオルタネーターの固定アームが曲がったり、インテークマニホールドやウォーターポンプのプーリーといった 樹脂パーツが割れたりすることでエネルギーを吸収する。衝突後のエンジン全長は、最大で78mmまで短くなるよう設計されていると言う。


 ホンダでは、通常のケースでエンジンの開発内容にシャシー側からの要求が 盛り込まれることはないというが、今回は全面刷新ということでシャシー開発の開始が時間のかかるエンジンと同じタイミングで始まったことから、前後にコン パクトなエンジンルームでも納まるエンジンが開発されることになった。さらに衝撃吸収能力を備えるエンジンが生まれた経緯について、パワートレーンの開発 担当者から「開発チームに元F1チームに参加していた経験者が多いことも無関係ではないだろう」とのコメントが出ていた。 


 たしかにN BOXの開発陣には、LPL(開発責任者)の浅木泰昭 主任研究員をはじめ、ホンダF1第2期参戦に携わったメンバーが多く名を連ねている。F1マシンでは積極的な軽量化のため、エンジンユニットもシャシー構造に組み込まれており、今回のN BOX開発でもシャシーとエンジンをセットで考える方向性が自然に進んでいったと言う。もちろん、レース専用車両と市販の軽自動車を並べて考えるわけにはいかないだろうが、ライバルメーカーにはない強みであり、ホンダらしさを感じるエピソードと言える。







577:名無しさん@13周年:2012/07/04(水) 19:22:12.26 ID:ht1hgtS30

>>575
このコンセプトで軽じゃなくて、
高速もストレスなく走れるような
シビックみたいなスポーツタイプを作ってくれればよかったのに 

衝突安全性能が高くても、宝の持ち腐れな気がしないでもない







559:名無しさん@13周年:2012/07/04(水) 15:00:07.92 ID:D3GQGn3P0

誰かと思ったらアラサーアラフォーに
AKBヲタとの結婚を奨めてた牛窪じゃねぇか! 


こいつ自分のほとんど知らない世界を
妄想で語るのいい加減やめてくんねぇかな






560:名無しさん@13周年:2012/07/04(水) 15:17:16.90 ID:+qvbvgE+O

日本はインパネマニュアルに消極的だな
海外では採用率が高いのに日本は未だにゼロ。

使いにくいとされるコラムMTのイメージを引っ張ってるのか?






562:名無しさん@13周年:2012/07/04(水) 16:17:09.01 ID:G18zhzEh0

>>560
インパネでMTだと取り付け部に強度が必要だから、
コスト的にも衝突安全対策上でも不利じゃね? 

設定は先代タウンエーストラックの後期型、ク
イックデリバリー、キャンターとかでトラックが主流だな。 


べつにコラムMTが使いにくいわけでもないけど、
いまさらMTを出すメリット自体がないよ。 


向こう数年で軽乗用車からも確実に消えるだろう。 







578:名無しさん@13周年:2012/07/04(水) 19:23:54.74 ID:J6KvU5CI0

CR-Vかハリアーで迷っている。






581:名無しさん@13周年:2012/07/04(水) 19:43:24.24 ID:UXap77+20

>>578
ハリアー乗ってるけど乗り心地は良い
ただ車体設計が古いからオートクルージングとかは付けられないし
ナビも純正しか付かないよ 


個人的には車内の高さが見た目より低い(ヴァンガードに比べても床が一段高い)から
自転車が縦で乗らないのが不満






586:名無しさん@13周年:2012/07/04(水) 20:42:03.33 ID:o4EYCB8MO

>>578
間を取ってエクストレイル






590:名無しさん@13周年:2012/07/04(水) 21:00:45.67 ID:UXap77+20

>>586
エクストレイルは道具としては良い車だと思う






579:(`・ω・エ)ノシ 大佐 ◆MustangENQ :2012/07/04(水) 19:25:52.34 ID:xAKIQaqO0

乗せてもらうぶんにはスライドドアは横の車を気にしなくていいから
乗り降りも楽だわな
運転席もだったらさらに楽なんだろうけど

日本の車庫事情でもスライドは楽だわ






580:名無しさん@13周年:2012/07/04(水) 19:29:16.32 ID:ht1hgtS30

>>579
楽だな。
ドアパンチするのもされるのも防げるし、
ミニバンの後部座席がほとんどスライドドアなのも、
子供が乗り降りしやすいようにしているように思える。






596:名無しさん@13周年:2012/07/04(水) 21:19:05.37 ID:7iDTFQAH0

NBOXのターボモデルはコペンと同等の価格なんだな…
コペンがお買い得に見える。






598:名無しさん@13周年:2012/07/04(水) 21:23:19.59 ID:ht1hgtS30

>>596
仕様にもよるがミラが2台買えちゃう値段だもんな
コペンと同じで、道楽車って感じだ






601:名無しさん@13周年:2012/07/04(水) 21:45:16.34 ID:BjPzjz0d0

>>596
武蔵丸が乗れるNBOXとコペンを比べてどうする

http://www.honda.co.jp/magazine/06-musashi/






604:名無しさん@13周年:2012/07/04(水) 22:36:01.11 ID:7iDTFQAH0

>>601
NBOXに乗っている武蔵丸より、
コペンに乗ってる武蔵丸級の人の方が楽しそうなんだがw





606:名無しさん@13周年:2012/07/04(水) 23:22:20.11 ID:LK0cmb4i0

おっさんにとってスポーツカーは若さの象徴かもしれないが
若者にとってスポーツカーはおっさんの象徴である。


という事を先日職場の20歳♀と話して実感した。






614:名無しさん@13周年:2012/07/05(木) 06:52:00.63 ID:ZyyUDAPh0

>>606
実用的じゃないもん






615:名無しさん@13周年:2012/07/05(木) 06:57:32.06 ID:ZyyUDAPh0

>>606
あー悪い言葉足らずだ。
実用的じゃない趣味の粋での車を持てるのは
金を持ってるオッサンというイメージだ。







633:名無しさん@13周年:2012/07/05(木) 08:16:21.13 ID:4CvdBwB/0

NBOXで風が強い日に高速乗ったら怖そうだな






637:名無しさん@13周年:2012/07/05(木) 08:22:20.24 ID:nxKXdLou0

>>633
昔アルトで風の強い日レインボーブリッジ渡ったら死ぬほど怖かった 

なんか「ブンッ!」て一発で簡単に吹っ飛ばされて、
海に落ちるような、そんな錯覚を覚えた






643:名無しさん@13周年:2012/07/05(木) 09:39:25.06 ID:RdX1XGImO

>>637
レックス乗ってた時は10t通ると風で響くね






662:名無しさん@13周年:2012/07/05(木) 13:00:04.79 ID:7Ezbdb3V0

>>633
ソリオより背が高いからな
178くらいあるだったけか?







640:名無しさん@13周年:2012/07/05(木) 08:51:04.51 ID:iy9r2nZ/O

NBOXとタントどちらにするか迷う
NBOXは外観はいいけどシートが薄くて中は安っぽい
タントカスタム購入しようかなあ…






647:名無しさん@13周年:2012/07/05(木) 09:42:46.01 ID:iRDmxxyZ0

>>640
では間を取ってパレット(ルークス)でどうだ?
シートは三車種中で一番良いらしいぞ。










安曇野から信州の生そば4人前セットを打ったその日に発送♪なんと!安曇野産本わさび1本・北アルプス天然水・特製蕎麦つゆ付きで送料無料♪楽天ランキング322週イン!【お中元特集2012】【父の日】【楽ギフ_のし】【2sp_120622_b】

価格:2,980円
(2012/6/22 19:45時点)
感想(2419件)

【送料無料】干麺夜久野そば6人前1000円ポッキリメール便でお届けお届け指定と代金引換は不可3セット購入で選べるおまけ付♪【乾麺】

価格:1,000円
(2012/6/22 19:43時点)
感想(1272件)

信州 手打ち生そば 2~3人前セット 【NS02送料無料】【楽ギフ_包装】【smtb-T】【あす楽対応_関東】【蕎麦】【引っ越しそば】【父の日】【お中元】【夏ギフト】【0603superP5】

価格:2,940円
(2012/6/22 19:43時点)
感想(942件)

信州更科そば10人前(180g×5袋)

価格:1,700円
(2012/6/22 19:44時点)
感想(488件)

【送料無料ドリンク付♪】具材が選べる沖縄そば3食セット「だし」と「具材」と「ドリンク」はお好みで選んでください 【smtb-MS】【10P25Jun12】

価格:1,480円
(2012/6/22 19:44時点)
感想(481件)

送料無料!越前産そば10食【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】【そば】【蕎麦】【ソバ】【越前そば】2sp_120314_b

価格:4,100円
(2012/6/22 19:44時点)
感想(382件)

B.【送料無料!53%OFF】楽天ランキング1位獲得!ミシュランシェフ絶賛の蕎麦が1食125円!(柚子そば・茶そば・黒五そば・一本挽本とろろ)8食1000円ポッキリ!レビュープレゼント付!【メール便】【4周年特別価格】

価格:1,000円
(2012/6/22 19:45時点)
感想(145件)

【メール便無料】ポイント消化に!話題のルチン100倍の香ばしい健康茶!北海道産無農薬韃靼そば茶サンプル【メール便送料無料!】【お試し】そのまま食べても「おかき」のようで香ばしい♪伊藤園にも採用!【smtb-TK】【RCPsuper1206】

価格:180円
(2012/6/22 19:43時点)
感想(657件)


関連記事

| ホンダ | 21:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://car005358.blog101.fc2.com/tb.php/1590-5a4abde1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。