ベアリング2ch自動車・バイクニュース

バイク・自動車関連の情報・ニュースです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | |

≫ EDIT

【自動車】仏プジョーが8000人削減と工場閉鎖を発表、損失に歯止め




1:のーみそとろとろφ ★:2012/07/13(金) 11:16:41.73 ID:???

[パリ 12日 ロイター] 仏自動車大手のPSAプジョー・シトロエン(PEUP.PA: 株価, 企業情報, レポート)は12日、損失拡大に歯止めをかけるため、8000人の人員を削減し、国内工場の閉鎖に踏み切る方針を明らかにした。 



閉鎖されるのはパリ郊外のオーネー工場で、2014年に生産を停止する。余剰能力を抱える国内生産設備の合理化の一環で、フランス国内では20年ぶりの自動車工場閉鎖となる。同工場では3000人以上が雇用されている。 



大型車への需要後退を受け、仏西部のレンヌ工場で従業員5600人のうち1400人を削減するほか、製造部門以外でも全社的に3600人を削減する。



昨年発表済みの6000人に加え、新たに8000人が削減されることになる。



プジョーのフィリップ・バラン最高経営責任者(CEO)は声明で、長期化する深刻な危機の影響で再編が不可避になったと述べた。 



プジョーは上半期の純損益が赤字となり、主力の自動車生産部門の営業損益は7億ユーロ(8億5750万ドル)の赤字になるとの見通しも明らかにした。



製造活動により月2億ユーロを消耗しており、キャッシュフローは2015年までプラスには転じないとの見方を示した。



欧州自動車業界は慢性的な過剰生産能力という問題に直面しており、アナリストによると、仏ルノー(RENA.PA: 株価, 企業情報, レポート)や伊フィアット(FIA.MI: 株価, 企業情報, レポート)、米ゼネラル・モーターズ(GM)(GM.N: 株価, 企業情報, レポート)傘下の独オペルなども事業再編を実施または検討している。

http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPTJE86B01C20120712






2:名刺は切らしておりまして:2012/07/13(金) 11:23:37.41 ID:RvZXNz9N

エコカー補助金が切れたら、
日本の自動車工場もバタバタ潰れるよ。
売り上げが急減したらそうせざるを得ない。






3:名刺は切らしておりまして:2012/07/13(金) 11:25:57.29 ID:R8R5mLTX

>>2
エコカー補助金で売れてる車が売れなくなるだけだ。






6:名刺は切らしておりまして:2012/07/13(金) 11:49:30.98 ID:fgJRtCZ5

>>3
それで、その分がそのまま他の車種が
売れるようになる訳じゃないからねぇ 


市場としては、良くて現状維持、多くは縮小傾向だろうね
統廃合が進むのは確かだと思うけどな













CM's『ラリーカーコレクション SS.8.5 PEUGEOT(プジョー)』9種c

価格:2,200円
(2012/7/16 15:11時点)

【CORGI/コーギー 】 1/43 プジョー 309 GTI MK2 左ハンドル

価格:3,200円
(2012/7/16 15:12時点)

★【ノレブ】(1/18) プジョー 504 クーペ 1971 レッド(NO184776) NOREV

価格:6,237円
(2012/7/16 15:15時点)

PEUGEOT(プジョー) 2012 Collection Trekking CT81 【トレッキングバイク】

価格:64,260円
(2012/7/16 15:11時点)

プジョー ソルトミル ナンシー 12cm 900812/SME

価格:3,938円
(2012/7/16 15:17時点)

プジョー ソルトミル レベルソ   Uセレクト 11cm 24413

価格:4,725円
(2012/7/16 15:17時点)

プジョー ペパーミル ビストロ   22594 チョコレート

価格:2,756円
(2012/7/16 15:17時点)

【新品】プジョー 908 ブルゾン

価格:16,800円
(2012/7/16 15:21時点)





7:名刺は切らしておりまして:2012/07/13(金) 11:56:49.00 ID:yoKOnz6p

サービスポイントに降格するディーラー増えたし
日本から撤退しそうだな






8:名刺は切らしておりまして:2012/07/13(金) 12:09:02.36 ID:F2vvFSr2

プジョーなんて誰が買うの?






12:名刺は切らしておりまして:2012/07/13(金) 12:31:14.22 ID:isTsJWha

>>8
なんかお洒落気取りしてる人
大抵痛い目にあってるが






16:名刺は切らしておりまして:2012/07/13(金) 13:01:29.22 ID:7pGJps/U

>>12
俺は、全然痛い目に遭ってないぞ。 

もうすぐ5年目の車検だが、
一度も修理工場送りになったことはない。一度パンクしただけだな。






37:名刺は切らしておりまして:2012/07/13(金) 16:20:25.61 ID:vIqOTwbF

>>8
バブル世代の田舎っぺ






76:名刺は切らしておりまして:2012/07/14(土) 20:52:20.63 ID:RJd9FdLh

>>8
見栄っ張りの松任谷由美の夫であり
TV番組 カーグラ出演の松任谷正隆?が
以前peugeotに乗っていた
道 楽 者 が買う車。 


庶民が手を出す車じゃない。


庶民が高額車を買うならレクサス、メルセデスにしとけ 






77:名刺は切らしておりまして:2012/07/14(土) 20:55:37.04 ID:rRRv8IFy

>>76
おいおいプジョーなんて庶民の車以外の何物でもないだろ?






84:名刺は切らしておりまして:2012/07/14(土) 21:29:07.34 ID:RJd9FdLh

>>77
松任谷がpeugeotに乗っていた事の、ソースは1997年の著書
”まんたの天ぷら”
松任谷は「庶民」じゃないだろ、お坊っちゃん育ち。


たしかに、peugeotは大衆車メーカーで、メルセデス、BMW、アウディの
ようなプレミアブランドではない。



日本のpeugeot乗りは 

1)メルセデス、BMWだと「成金」に見られるから避ける
2)まったくの趣味で選ぶ(シトロエンは、その傾向が更に強い)
3)メルセデスどころかアウディも買えないが、輸入車で見栄を張りたい 

に大別される。 




尚、peugeot407の3Lエンジンは、シトロエンC6と共通であり、
C6は、親日だったシラク前大統領の公用車。 

反日の現サルコジ大統領は、公務員御用達のルノー乗り






82:名刺は切らしておりまして:2012/07/14(土) 21:12:06.55 ID:3bAFHgkU

>>76
松任谷は309、306、106、1007、207とプジョーを乗り継いでいるからな






9:名刺は切らしておりまして:2012/07/13(金) 12:10:01.27 ID:4z2ASABT

オーネー工場?
オルネーだろ?記事書いた奴、バカだろ






10:名刺は切らしておりまして:2012/07/13(金) 12:18:36.38 ID:512ZYVXw

プジョーは中古がお得だよ
だれも買わんからw






14:名刺は切らしておりまして:2012/07/13(金) 12:40:32.47 ID:kZKxk2w2

落ちぶれぶりが半端無いな
x06の頃は下手な国産車より見かけたのに
PSAは第二のオペル化しそうだ






17:名刺は切らしておりまして:2012/07/13(金) 13:10:26.12 ID:QdTGj+PC

ユーロ安で絶好調なのはドイツメーカーだけか






19:名刺は切らしておりまして:2012/07/13(金) 13:38:55.65 ID:UrYP1Par

プジョーは全然余裕。
日産が稼いでくれるから。






21:名刺は切らしておりまして:2012/07/13(金) 13:48:12.99 ID:7pGJps/U

>>19
プジョーに日産がついててくれたらいいのにな







26:名刺は切らしておりまして:2012/07/13(金) 14:23:05.43 ID:Tas2DOXN

シトロエンはデザインに独自性出そうとして
最近がんばってる感じがするがな。 


PSAの力強い方のプジョーは206の成功に固執して
停滞してるイメージだが。





28:名刺は切らしておりまして:2012/07/13(金) 15:10:12.96 ID:yO0kl3F4

ドイツメーカーは絶好調なのに







30:名刺は切らしておりまして:2012/07/13(金) 15:54:27.03 ID:OrtCpR7L

VW、ダイムラー、BMWとかと比べるとEU内販売の比率が高いから
辛いな。ルノーは日産、フィアットにはクライスラーがあるけど、
PSAはヤバい。GM傘下に入るか?






33:名刺は切らしておりまして:2012/07/13(金) 16:01:31.41 ID:QdTGj+PC

>>30
ルノーは日産が稼ぐから安心だなwwwww







32:名刺は切らしておりまして:2012/07/13(金) 16:00:16.05 ID:/vnGDVBs

ユーロ安のメリットはどうした






34:名刺は切らしておりまして:2012/07/13(金) 16:03:26.57 ID:7pGJps/U

>>32
円建てらしい
しかし、ユーロ高のときは値上げされたような気がするがなあ






52:名刺は切らしておりまして:2012/07/13(金) 23:58:51.27 ID:TGeiFPCU

>>32
ユーロ安なのに価格下げないでいたら、呆れられて売れなくなった






39:名刺は切らしておりまして:2012/07/13(金) 16:21:38.06 ID:zYehsSHD

ユーロ安で大儲けのはずじゃなかったのか?






40:名刺は切らしておりまして:2012/07/13(金) 16:22:08.84 ID:vIqOTwbF

>>39
それドイツだけ。






44:名刺は切らしておりまして:2012/07/13(金) 17:00:35.55 ID:UrYP1Par

>>39
もっと大もうけしたいから国内の生産を減少させているんでしょ。
やばいとかいいつつ。





49:名刺は切らしておりまして:2012/07/13(金) 17:37:15.36 ID:IZPmmNcB

>>39
>ユーロ安で大儲けのはずじゃなかったのか?

今のユーロ安はギリシャ危機とかが原因すよ
そういうヤバい国の国債を大量に持つ欧州の銀行はどこも大変な状況
自動車ローンすら組んでくれないから自動車が売れない






41:名刺は切らしておりまして:2012/07/13(金) 16:38:30.63 ID:zYehsSHD

なんでドイツ限定なのかわからん
通貨安で製造業がウハウハとかウソっぱちじゃねーか






42:名刺は切らしておりまして:2012/07/13(金) 16:45:18.20 ID:2dBjoB1s

俺、プジョーの胡椒挽き持ってる。 


ちなみにプジョーって三菱みたいな会社で
世界で初めて4バルブツインカム作ったと、豆






48:名刺は切らしておりまして:2012/07/13(金) 17:35:23.28 ID:OrtCpR7L

PSAはグローバル競争に積極的に関わらないことで
利益をあげてた側面あるよね。 


そのツケがEU危機で表面化。






51:名刺は切らしておりまして:2012/07/13(金) 21:02:13.62 ID:7jIo/sZ/

308ccの次の4シートオープンカーはまだかね






56:名刺は切らしておりまして:2012/07/14(土) 12:04:40.82 ID:etiWeCnr

BMWと提携すればよかったのに
三菱と交渉した挙句GMと組むなんてな 


MT+ターボ限定だけど
BMWエンジンのプジョーはなかなかいい車だったのに







61:名刺は切らしておりまして:2012/07/14(土) 14:38:35.73 ID:+E8STKEm

日本車メーカーもだけど、
プジョー、ルノー、シトロエン、アルファロメオの
日本での価格設定が高過ぎる。

ぼったくりもいいとこ






62:名刺は切らしておりまして:2012/07/14(土) 14:50:46.23 ID:S+pS/VJK

プジョーはホンダよりも壊れんぞ、初期不良はあるけどな






63:名刺は切らしておりまして:2012/07/14(土) 14:52:40.71 ID:n3eZCsxC

フォルクスワーゲンなんかは
上手いこと日本に土着化したよな。






64:名刺は切らしておりまして:2012/07/14(土) 15:20:10.12 ID:1UjIw9jP

別に日本で売れないからリストラするわけじゃないだろ。
20年前ならともかく、残念ながら今は日本市場なんて力を入れるとこ
じゃない。 


ただ、ドイツメーカーとかは要求の厳しい日本市場を試金石にしてる。
文句つけると、その分やつらの品質があがる仕組みw






71:名刺は切らしておりまして:2012/07/14(土) 17:16:46.82 ID:n2otCbF4

>>64
>ただ、ドイツメーカーとかは要求の厳しい日本市場を試金石にしてる。

それは勘違いだと思うぞ。
同様の不具合多発してるのに
他所の国ではリコールかけて日本は無視って・・相当ある。 


またその対応にも随分と差がある。
日本ではプログラムを適当に書き換えて終わりにするけど、
海外ではアッセンブリで問題箇所を即時丸ごと交換なんてこともある。 


日本の消費者は大人しすぎ・・というか
欧米コンプが酷すぎて脳にウジ沸いてるやつ多すぎ。 


それでもアホみたいな価格で売られて
有り難がってるんだからもう救いようが無い。






79:名刺は切らしておりまして:2012/07/14(土) 20:58:46.07 ID:L0TgH2KF

>>71
同意。国産も日本価格が異様に高かったり、
欧米と同価格だと部品や工程抜いてたりするよな。







73:名刺は切らしておりまして:2012/07/14(土) 18:17:00.14 ID:1UjIw9jP

""海外"がどこを指すかによるが、地元EU内と大市場北米を除くと
どこの対応も似たようなもの。 


あたかも日本が大市場であるかのような感覚が勘違いだと思う。
まあ、20年くらい前は成長見込みも含めればそうだったんだけど。







90:名刺は切らしておりまして:2012/07/14(土) 21:52:54.48 ID:S+pS/VJK

プジョー乗る奴はラリーが好きな奴が多いと思うが 
昔プジョー、今シトロエンでラリーでは無双状態だからな 


インプレッサやランサーに引導を渡したのが206だからな 
ホントに衝撃的な速さだった






95:名刺は切らしておりまして:2012/07/14(土) 22:31:48.12 ID:cnktijEg

>>90
単にレギュ的にどこが主導権持ってるかってだけだけどな。
加えて資金をどれだけ出すか。ランエボは完全に世代落ちの車だったし、
スバルは常に迷走してたから問題外。

現在はシトロエンが凄いと言うよりローブの力。
ローブが乗ればどこでも勝てそうw






97:名刺は切らしておりまして:2012/07/14(土) 23:15:00.67 ID:X4GTTOA0

プジョーに乗る人って内製ダンパーの良さにひかれて買うんじゃないの?






98:名刺は切らしておりまして:2012/07/14(土) 23:46:04.17 ID:rRRv8IFy

>>97
そんな話もあるにはあるけど
ワザワザ重いアルミに変えたりして台無しのドタバタ足にする奴も多い。






102:名刺は切らしておりまして:2012/07/15(日) 08:15:47.59 ID:lsFYiU63

>>98
俺が該当
308だけど
実際乗り心地というか車体の安定性は同じ車格の国産には無い 


上の方で値段がどうの言ってたが300万で上位グレード買えるんだが
幻でもみてるのか 



この車が本国で200万そこそこで買えることを考えると
日本車は高すぎると思う





106:名刺は切らしておりまして:2012/07/15(日) 10:34:16.06 ID:DnUWdxuD

>>102
308の乗り心地がいいとは俺は感じないけどな。
ハンドリングも反応がいまひとつ。路面への接地感も薄い。 


日本車より優れるところがあるとすれば多少高速安定性が高い位かなと思う。
でも逆にブレーキフィール、ペダル配置、右ハン化による細部の手抜き・・など、
日本で乗るにはドイツ車選ぶ以上にデメリットもある。
俺はこれで200万でも高いと感じるけど?人によるのかな。 


MSアクセラやインプWRXが300で買えるからね。
250万は高すぎ、じゃ200以下が妥当かなと。






100:名刺は切らしておりまして:2012/07/15(日) 00:15:27.48 ID:zTSq5rrp

X06シリーズをピークに、デザインがどんどん劣化してるからな。 

趣味とかの問題じゃなくて、フレンチらしい独特の美しさが
希薄になってきていると思う。 


その点、現時点ではシトロエンの方がずっと優れているが、
なにせブレーキとシングルクラッチ自動トランスミッションが
ゴミレベルだからな。

特にあのブレーキフィールは、基地外じみている。






101:名刺は切らしておりまして:2012/07/15(日) 04:05:56.24 ID:QiknaDO2

プジョーは最近デザインがなんか変。
進化の方向が定まってない気がする。 

個人的には206やピニンファリーナの406クーペが最高だった。
勢いのあるシトロエンの足を財政的に引っ張らないでくれ!






107:名刺は切らしておりまして:2012/07/15(日) 10:57:36.38 ID:i3esRxnG

イランへの制裁で部品輸出がまるまる止まったのが痛い
中東最大の自動車市場であるイランでは40%がプジョー車だった
しかもイランからの輸出に至っては90%以上がプジョー 


他にも鉄鋼業界にも影響出てるんだけど
イラン憎しから報道統制がかかってて
この手の問題は欧米メディアでは一切報道されない






110:名刺は切らしておりまして:2012/07/15(日) 12:32:41.70 ID:BLmTcbNE

>>107
アジア市場は日本車が強いしな
欧州・ロシアしかないから。 


北米で伊・仏車の単独じゃ無理だし・・。






126:名刺は切らしておりまして:2012/07/16(月) 03:06:24.21 ID:R9jfI96u

嫌いな車ではないが日本で乗る理由はあまりないな。
以前はデザインがよかったが最近はいまいちだしなぁ。

欧州以外ではあまり売れなさそう。










【京商/KYOSHO】1/18ダイキャストミニカー アルファロメオ 8C コンペティツィオーネ 2007 メタリックレッド【18-11021R】

価格:3,480円
(2012/6/4 11:51時点)

オートアート(AUTOart)1/18 アルファロメオ モントリオール ’70 (ブラウン)(3~6日発送)【送料無料】

価格:10,906円
(2012/6/4 11:56時点)

オートアート [AUTOart]【70156】1/18 アルファロメオ ジュリエッタ 1300 スパイダー '57 (ホワイト)

価格:10,920円
(2012/6/4 11:52時点)

アルファロメオGTAm DRM1971 No.154

価格:10,920円
(2012/6/4 11:52時点)

アルファロメオ アルファスッド 1972(オレンジ)

価格:5,460円
(2012/6/4 11:52時点)

アルファロメオ1600 デュエット スパイダー(レッド)

価格:11,760円
(2012/6/4 11:53時点)

1/18 アルファロメオ TZ 1963(レッド)(AutoArt 70196)

価格:15,761円
(2012/6/4 11:53時点)

1/43 アルファロメオ 156 スポーツワゴン /2001/ブルー(MiniChamps 430120715)

価格:3,969円
(2012/6/4 11:54時点)

アルファロメオ アルフェッタGTV 2.0(グレー)

価格:10,920円
(2012/6/4 11:54時点)

EIDORON アイドロン 1/43 アルファロメオ 1600 スパイダー ハードトップ レッド

価格:11,400円
(2012/6/4 11:54時点)

1/43 アルファロメオ ディスコヴォランテ スパイダー /1952/レッド(Bizarre BZ251)

価格:6,720円
(2012/6/4 11:55時点)

アルファロメオGTAm ハラマ1970 No.1 スロットカー

価格:4,704円
(2012/6/4 11:56時点)


関連記事

| プジョー | 15:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://car005358.blog101.fc2.com/tb.php/1607-fd18af82

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。