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その2 【技術】JAXA、LNGエンジン基礎技術を確立、NASAの性能上回る





300:名無しさん@13周年:2012/07/05(木) 22:19:07.14 ID:rIBnyiQ20

T-4
P-X
XC-2
は国産ジェットエンジンじゃなかった?
作るだけなら日本も作れるんだよ 


平和なロケットと違って
戦闘機のエンジンは 負けるなら量産の価値がない
という世界なだけで






312:名無しさん@13周年:2012/07/05(木) 22:22:59.59 ID:ZwC+iNtF0

>>300
あまり独自なモノを作るとツブシが利かない場合がある。 


前大戦で日本は兵器の自国開発に執着したけど、
素直に欧米から武器を輸入した国民党軍や人民軍に苦戦したりしてね。
なんでも国産って以外と危険なのよ。






357:名無しさん@13周年:2012/07/05(木) 22:39:44.27 ID:/fa9Gsk00

>>312
ゼロ戦の機関砲は最初からスイス・エリコン社製を
製造設備ごと丸ごと買うと決めてたと堀越二郎が書いてるよ。 

五十六も同意見で強力に後推ししてくれたとも。
余り執着はしてない様に見えるけど海軍機だからかな。 


日本・ドイツ・ソ連がほぼ同時に採用したけど
日本だけが改造に成功して750m/sを獲得したのは設備毎購入のお陰だと。







304:名無しさん@13周年:2012/07/05(木) 22:20:32.90 ID:+IONeBVQ0

>•宇宙空間で蒸発しにくく、
長期間宇宙で運用する軌道間輸送機や惑星探査機に適する。
http://www.jaxa.jp/projects/rockets/lng/index_j.html


宇宙空間で繰り返し何度も推進力を与えることも可能ってことだよね。
今、火星探査機を送るのに最短7ヶ月くらい?だったと思うけど
仮にこのLNGエンジンで推力を得ながら火星探査すると
どれくらい期間短縮が可能になると考えられるのだろう?






311:名無しさん@13周年:2012/07/05(木) 22:22:10.73 ID:1AEtnSlG0

>>304
肝心の燃料貯蔵タンクの開発が破綻しているから無理っぽい






328:名無しさん@13周年:2012/07/05(木) 22:29:07.17 ID:baXWVpEl0

>>304
着けたり消したりは、色々な夢がある技術。 


液水液酸でも着けたり消したりは難しいんだけど、
H-IIAとかの二段目、LE-5Bは、 打ち上げのたびに
少なくとも2回は着けて消してをしていて、打ち上げ成功のあと、
もう一回着ける実験、再々着火とかやってます。

日本は、けっこう実験回数多いよ。 


衛星の打ち上げでは2段目を2回着火する必要があって、更に衛星を
直接静止軌道に載せるためにはもう一回の着火が必要。
いまは衛星自体が持ってるエンジンでやってるけど、日本の技術があれば、
実はLE-5Bだけで衛星を軌道に乗せられる。












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326:名無しさん@13周年:2012/07/05(木) 22:28:02.30 ID:lD8mlqGq0

反重力装置はまだか?







333:名無しさん@13周年:2012/07/05(木) 22:31:19.17 ID:CIOsYYGP0

>>326
神の粒子が確定して、ようやくスタートラインだろ。







332:名無しさん@13周年:2012/07/05(木) 22:30:23.78 ID:ncddpPWU0

スペースシャトルくらい日本でも作れると思うんだけど
安く






337:名無しさん@13周年:2012/07/05(木) 22:32:52.24 ID:1AEtnSlG0

>>332
「こうのとり」に再突入能力を付加すれば・・・






359:名無しさん@13周年:2012/07/05(木) 22:40:48.53 ID:lUC27X/q0

>>337
「残念だが、こうのとりに大気圏を突破する能力はない」

というのが、もうすぐ終わりになるな。
HTV-Rが完成すれば。








340:名無しさん@13周年:2012/07/05(木) 22:33:31.04 ID:gg+wxinH0

GXの開発にさんざん予算つぎ込んで
結局出来たのはエンジンの基礎技術だけ 

それで誰も責任追求されないんだから気楽なもんだ






345:名無しさん@13周年:2012/07/05(木) 22:36:31.77 ID:CIOsYYGP0

>>340
GXの時とは、方法が全く違う。

GX・・・低圧燃焼で簡素な作りを目指した。→失敗
今回・・・高圧燃焼で高性能を目指した。→成功






362:名無しさん@13周年:2012/07/05(木) 22:41:15.16 ID:1AEtnSlG0

>>345
> 今回・・・高圧燃焼で高性能を目指した。→成功

それだったら最初から水素系で良い
比推力が劣る分を簡素な作りで軽く作る予定だったのに・・・






368:名無しさん@13周年:2012/07/05(木) 22:45:31.16 ID:CIOsYYGP0

>>362
>それだったら最初から水素系で良い 

LNGの方が、水素より扱いやすいし燃料代が安く付くからだろ。 



>比推力が劣る分を簡素な作りで軽く作る予定だったのに・・・ 

実際にトライしてみたら筋が悪かったんだろ。






370:名無しさん@13周年:2012/07/05(木) 22:46:58.41 ID:1AEtnSlG0

>>368
> 実際にトライしてみたら筋が悪かったんだろ。

で、結局水素推進系と変らないくらい複雑で重くなっちゃった
軽くて安いロケットって本来の目標は既に破綻している






376:名無しさん@13周年:2012/07/05(木) 22:49:43.90 ID:CIOsYYGP0

>>370
ソースが見つかったわ。
GXロケットの屍から「希望の芽」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20110817/222106/?rt=nocnt






374:名無しさん@13周年:2012/07/05(木) 22:48:58.10 ID:HqnszYdJ0

>>368
ケロシンやLNGのほうが、燃料タンクがコンパクトになって
燃料タンクが軽くて、空気抵抗が少なく作れる・・というメリットもあるな

スクラムジェットフユージョンなら「複雑になるが、マッハ1-6くらいまで、
酸化剤が不要で済む」と言うメリットもある






380:名無しさん@13周年:2012/07/05(木) 22:50:38.20 ID:1AEtnSlG0

>>374
エンジンが複雑で重くなって性能ダウン






341:名無しさん@13周年:2012/07/05(木) 22:34:55.72 ID:3w33T/FZO

日本人の職人気質が出た感じだな
職人は求めている以上の成果であげてくるからなあ






344:名無しさん@13周年:2012/07/05(木) 22:36:06.14 ID:1AEtnSlG0

>>341
残念ながら当初の予定よりかなり重くて出力は低いです
実用性に欠けるくらい






342:名無しさん@13周年:2012/07/05(木) 22:35:18.97 ID:lUC27X/q0

>>1
え?
LNGロケット挫折と聞いてたけど、できたの?
ブラフじゃなくて本当なら大したものだが。






351:名無しさん@13周年:2012/07/05(木) 22:37:57.29 ID:gg+wxinH0

>>342
ロケットの方は予算全部使い果たした挙句に挫折したよ
さすがにそれで成果ゼロでは格好が付かないのでこんな話が今更出てきた






407:名無しさん@13周年:2012/07/05(木) 23:03:48.16 ID:Rgdl48bR0

>
今の段階で開発予算を何倍にしてもあまり意味が・・・
正確には実機の作成やエンジン燃焼試験などをやる段階になれば
数倍の予算が必要となり、
ロケットとして打ち上げ段階になればもっと必要。 


要はその時にきちんと要求した予算が付くことが重要だな。







383:名無しさん@13周年:2012/07/05(木) 22:52:39.11 ID:HqnszYdJ0

炭化水素系ロケットならば
「常温で数週間、燃料・酸化剤入れっぱなしでいい」
「常温常圧で液体」
と言うメリットを追及すべきで、LNGは中途半端に思える 


ケロシンはそんなに難しいのか? 着火にヒドラジン使えば
北朝鮮やソ連でも成功させているのに?






389:名無しさん@13周年:2012/07/05(木) 22:56:36.50 ID:1AEtnSlG0

>>383
ケロシンは単体では扱い易いけど・・・
融点が高いから液体酸素タンクと隣接していると凍結しちゃう
酷寒の宇宙空間でも保温してないと凍結する恐れがある






469:名無しさん@13周年:2012/07/05(木) 23:33:35.27 ID:HqnszYdJ0

>>389
それが問題なら、酸化剤を、「腐食抑制剤入り赤煙硝酸」にすればいい
酸化剤も燃料も常温保存になれば、打ち上げ準備・設備も簡易にできるだろう
そして比推力は下がるが、容積は小さくなって
空気抵抗や燃料/酸化剤タンクの
重量は減少する


そして、どうせ「1段目用」ロケットだから、宇宙空間での凍結は
そんなに気にしないでいいのではないか?
LH2/LO2ロケットは今までに散々開発した筈だから
2段目・3段目はそれを使えばいいと思われ






479:名無しさん@13周年:2012/07/05(木) 23:58:14.30 ID:HqnszYdJ0

>>469
自己レス ああ、でも発射準備のロジを考えたら
2段目 3段目のタンクに凍結防止ヒーターつけてでも、
燃料・酸化剤統一したほうがいいか? 


旧ソ連はその燃料で巨大ICBM作っていたから、可能だと思うけどね






400:名無しさん@13周年:2012/07/05(木) 23:00:50.05 ID:swulFL/r0

>>383
ケロシンはヒドラジンより燃焼させるのが難しいそうな
スプートニク以前にソ連は結構苦労して開発してる






404:名無しさん@13周年:2012/07/05(木) 23:03:03.49 ID:1AEtnSlG0

>>400
そりゃヒドラジンは触媒にぶつけるだけで勝手に燃焼するからな・・・

酸化剤と適切に混合して燃やす2液式とは大違いだ






469:名無しさん@13周年:2012/07/05(木) 23:33:35.27 ID:HqnszYdJ0

>>404 ソ連・北朝鮮のロケットは
酸化剤が赤煙硝酸 燃料がヒドラジン/ケロシンの 2液/3液式だろう?

ケロシンの場合は、
最初 赤煙硝酸+ヒドラジンで点火して、燃料を徐々に灯油に
切り替える3液式だったと思うが、2液にできるならそのほうが軽く作れるな

そろそろ赤煙硝酸の腐食抑制剤のノウハウとか
ケロシン/赤煙硝酸燃焼のノウハウも欲しい






425:名無しさん@13周年:2012/07/05(木) 23:12:19.15 ID:Rgdl48bR0

>
いま、ロケット開発や研究の場で本当に必要なのは
「設備の完全オーバーホール(及び改修)」 


昭和40年代及び50年代に作られた設備を未だに現場で使ってて、
設備トラブルでどれだけ試験スケジュールに影響を受けていることやら・・・・






475:名無しさん@13周年:2012/07/05(木) 23:45:59.11 ID:ycjvIYH90

>>425
効率は悪くても
無人じゃなくて有人探査をやらせてやりたいな
中国に完全に抜かれている






405:  :2012/07/05(木) 23:03:06.41 ID:/fewjWui0

ヒッグス粒子 発見支えた日本企業の技術
2012.7.5 21:21 [科学]


万物に質量を与え「神の粒子」とも呼ばれるヒッグス粒子の観測装置
には、日本企業の先端技術が数多く採用されていた。特に超電導磁
石を作る素材技術、素粒子を観測するセンサー技術で貢献度が高く、
日本企業は技術で観測を支えた。 


 実験では「大型ハドロン衝突型加速器(LHC)」で陽子をほぼ光速
に加速して衝突させ、その際に飛び出す素粒子を検出器でとらえる。
陽子の加速や方向付けには強力な磁石が必要だ。 


 LHCには2千台近い超電導磁石が設置され、装置の心臓部となっ
ている。膨大な量の超電導線材が用いられたが、その半分近くは古河
電気工業が納入した。JFEスチールや東芝も超電導磁石用の鋼材や
コイルを納入し、実験を支えた。 


 素粒子検出の心臓部には、同分野の実験で多用される光電子増倍
管など浜松ホトニクスのセンサーが採用された。「LHC用に開発した
特殊仕様」(同社)で、まねのできない高感度センサーの設置台数は
合計2万6000台にも及ぶ。 


 クラレは検出部周辺で放射線などを測定する特殊プラスチックファイ
バーを提供。通信用に開発したものの、普及しなかったが「思わぬとこ
ろで役に立った」(同社)という。 

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120705/biz12070521230024-n1.htm






406:名無しさん@13周年:2012/07/05(木) 23:03:32.07 ID:XUt3iUYyO

アビオニクスとかは大丈夫なんだろうな?






412:名無しさん@13周年:2012/07/05(木) 23:07:01.76 ID:1AEtnSlG0

>>406
それ以前に上に乗っける燃料タンクの開発が破綻しています






420:名無しさん@13周年:2012/07/05(木) 23:10:28.76 ID:swulFL/r0

>>412
そっちは大丈夫じゃないかな
たぶんガス押し式は止めただろう






432:名無しさん@13周年:2012/07/05(木) 23:17:40.80 ID:1AEtnSlG0

>>420
> たぶんガス押し式は止めただろう

通常のタンクに戻したらタンクが重くなる・・・

で、LNGの比推力の低さを軽量化で乗り切る目論見が潰えた






447:名無しさん@13周年:2012/07/05(木) 23:24:20.12 ID:swulFL/r0

>>432
高圧燃焼化してるしターボポンプ式にしたと思うんだがな
エンジンは複雑になって重くはなるだろうが
与圧しないんだからタンクは軽かろう






451:名無しさん@13周年:2012/07/05(木) 23:27:00.42 ID:1AEtnSlG0

>>447
> 高圧燃焼化してるしターボポンプ式にしたと思うんだがな 

それでは水素推進系と大して変らない
軽く安く作る目的が破綻しています 


> 与圧しないんだからタンクは軽かろう 

与圧しなくてもLNGタンク内は十分に加圧されています
つまりどっちにしろ頑丈に作らないとダメです






472:名無しさん@13周年:2012/07/05(木) 23:39:24.17 ID:swulFL/r0

>>451
君の頭はGXの複合材LNGタンクの開発が失敗したところで止まってないかね?
水素エンジンに対するLNGエンジンの優位性に対してはその通りだと思うが
燃料タンクの開発は破綻せんだろ。たぶん






478:名無しさん@13周年:2012/07/05(木) 23:55:44.96 ID:1AEtnSlG0

>>472
つーか既に破綻しているだろ・・・
重い通常タンクじゃまともな打ち上げ能力が残らないし






480:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 00:00:30.20 ID:HqnszYdJ0

>>478
まあまあ、「常温常圧で液体の炭化水素」ならば、加圧タンクにしなくても
いいじゃないか(w






482:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 00:02:30.63 ID:6HBNYN/20

>>480
要するにケロシン推進系ですね?
確かGXロケットの1段目はNK-33を使う予定だったんだよね?






484:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 00:08:02.95 ID:XrYUghpI0

>>482
ベースはNK-33でも、酸化剤に混ぜるタンク腐食抑制剤とか、
ケロと赤煙硝酸の燃焼制御については、
軍事機密だから、当方で研究せねばならん
だろうと思うし、「ソ連で手垢がついた灯油より目新しいLNGをやりたい」
という変な色気を出さなければ 


炭化水素系ロケットはICBMだって作れるのはソ連が実証しているからね






488:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 00:11:20.77 ID:6HBNYN/20

>>484
> 炭化水素系ロケット

燃料を「炭化水素系」でひと括りするのはやめれ






519:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 00:37:57.59 ID:XrYUghpI0

>>488
そうだな。NK-33エンジンは 燃料は灯油 酸化剤は液体酸素
月ロケットに使えるくらい推力はあるみたいだな
http://ja.wikipedia.org/wiki/NK-33


LNGだと、低温にせねばならず、空力加熱で蒸発して
圧力が上がるのが心配だな。 入れたまま放置もできないし






524:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 00:44:35.30 ID:6HBNYN/20

>>519
NK-33は大絶賛の後に完売御礼だからな







438:名無しさん@13周年:2012/07/05(木) 23:20:03.86 ID:QFNfUkAh0

ロケットエンジンは造れるのに、ジェットエンジンは造れない不思議。







457:名無しさん@13周年:2012/07/05(木) 23:28:53.76 ID:ou5q1g4w0

>>438
ロケットエンジンは使い捨てな上に構造がターボファンに比べ単純。
それにターボファンエンジンが作れない訳ではなく、
「高性能な低バイパス比エンジン」が作れないだけですよ。


日本の現在の技術レベルは
スーパークルーズ可能なエンジンを開発しようとしているが、
ファンが予想以上に高温になり素材から設計やり直しな事態になっている。
三菱が素材の開発に成功下らしいので期待しているが、道のりは長い。







446:名無しさん@13周年:2012/07/05(木) 23:23:45.12 ID:mVeotmik0

はやぶさ帰還直後にニコ動であった記者会見での
jAXAの先生方は面白かったな。
専門的な話はよく分からんかったけど
予算が少なくてもグチを漏らすこともなく、
どの先生も楽しそうに熱く熱く一般人にも分かり易いように解説していた。
こういう人達こそが、まさに研究者だと思ったね。
しかも成果出してるんだから。






459:名無しさん@13周年:2012/07/05(木) 23:29:36.30 ID:0j9QaFY40

>>446
秋葉の電気街に部品を買いにいくし、
プレステのCPUを使うし、自由度有り過ぎだろうw 


ロシアとアメリカのポールペンと鉛筆のたとえ話の上をいくのが
日本だと思うw







449:名無しさん@13周年:2012/07/05(木) 23:25:40.35 ID:/cRvlIC+0

LNGエンジンの高圧燃焼化に目処が付いたってだけじゃないか
ところでなんで液化天然ガスエンジン開発してんだ






452:名無しさん@13周年:2012/07/05(木) 23:27:26.47 ID:w4ziuil60

>>449
http://www.jaxa.jp/projects/rockets/lng/index_j.html

公的機関の情報開示が少ないという批判が一般的だが
JAXAは「それはちょっと拙いんじゃないの?」というぐらい公開している。






458:名無しさん@13周年:2012/07/05(木) 23:29:28.35 ID:1AEtnSlG0

>>449
ロケットエンジンを低圧燃焼で軽く作れば
比推進力の低さをカバーできると考えたからです







501:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 00:19:01.38 ID:EZSLcoZZ0

これがどう俺らの生活に影響するんだ?
飛行機の燃費が良くなる?






503:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 00:20:27.07 ID:4hqlQSw+0

>>501
カーナビが多少安くなる・・・かな?






504:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 00:20:31.75 ID:6HBNYN/20

>>501
まぁそうだな・・・

身近な所ではLNG燃料のタクシーの燃料タンクが軽くなったかもな
・・・開発に成功していればだけど






802:名無しさん@13周年:2012/07/08(日) 16:55:35.52 ID:0w+dnm8tP

>>501
20年スパンじゃほぼ影響しない
さらに長期なら分からん 


もしかしたら家庭用ガスコンロやガスファンヒーターに
応用されるかもしれないが







523:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 00:42:48.65 ID:csFr2Ask0

わざわざNASAの性能を上回るとか言わなきゃいいのに
そもそもNASAから色々技術教えてもらった癖に






536:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 01:12:49.83 ID:8C89J9Tb0

>>523
俺も同じこと思った。 

それにあらゆる面で、NASAやヨーロッパの宇宙開発のほうが
進んでいるのだし、もうちょっと謙虚になって欲しい。






538:"(,, ゚ラ゚)"剃毛侍 ◆XS/KJrDy4Q :2012/07/06(金) 01:16:09.21 ID:HOy4JMzN0

>>536
それはむしろ卑屈過ぎやしないか?>あらゆる面






553:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 01:25:33.53 ID:+qb7w2IRP

>>536
LNGエンジンは、アメリカも、EUも、
ロシアも成功しなかった(本気で手を付けなかった)エンジン。
ロシアが少しやったけど、日本のほうが上手くいってる。 


そういう独自性という意味で価値があるってこと。
LNGの利点は、いろいろな人が書いてるけど
比重が大きいから(液体水素を燃料とするよりも)
燃料タンクを小さくできること。
それと加圧が低くても燃焼すること。 


例えるなら、アメリカやEUやロシアのロケットエンジンは、
V12気筒スーパーチャージャーターボを何基も束ねて、
重いけれどパワーが出るようにした。 


日本はV6くらいのエンジンだけど、
燃料を燃焼しやすく、かさばらないものに変えて、
軽くしたうえで燃焼効率を上げて少ないパワーで飛ぶようにした。
CPUで言うと、インテルとトランスメタみたいな発想の違いかな。






557:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 01:34:11.46 ID:6HBNYN/20

>>553
限られた予算なんだからもう少し有効に使うべきかと・・・
ダメロケットに無駄金を投資するよりH-2を極めるほうが有益だろう






544:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 01:18:33.33 ID:10kxvRgW0

>>523
NASA が基準なんだよ。 


中国だったら、0.2NASA とか、韓国だったら 0.001NASA とかの単位
日本で 1.2NASA が出来たって話だ。







542:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 01:18:14.28 ID:0E1T7anaP

いやーLNGエンジンにおいては
NASAが日本を上回った事なんて無かったような
初めっから上

GXは止めて正解だけど
LNGは継続して正解だったねー

イプシロンの上段はLNGにして
2段式ロケットとかできないかな







563:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 01:47:00.99 ID:7tEE2tfB0

前に各種ロケットの大きさを比較した図を見たとき、
サターン5の巨大さに驚愕した。 


それを見て、技術力の差より、4
0年以上前にあれを作った国力の違いを思い知らされた。







589:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 04:40:55.40 ID:7TmCnV0N0

NASAと比較してるけどロシアは日本の実績より高比推力で
しかも長秒時試験の連続燃焼時間は2010年時点でダブルスコアな件 

http://www.federalspace.ru/main.php?id=2&nid=12891
http://kbhmisaeva.ru/main.php?id=56






592:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 04:52:32.45 ID:RZDZUHcy0

>>589
まあ焦るな。まずNASAを上回っただけで十分な成果だ。 

というのはこの母体航空宇宙研究所は
昔からたいした成果をだしていない組織だからだ。 

NASDAは別だぞ。






590:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 04:42:51.32 ID:UuVvaWVO0

税金の無駄







615:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 06:49:56.46 ID:EywFMHq60

>
世界を飛ぶには、アメリカ当局の飛行許可がいるんだが
アメリカ様をエンジン開発に混じらせないと、絶対に承認がおりない。

ホンダも自前で全部やるのをあきらめて
アメリカに会社つくって、エンジンもアメリカと合弁つくって
なんとか型式承認を取れた。

軍事力と外交力がない腑抜け日本には、技術だけあっても駄目ということ。






620:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 07:39:19.58 ID:Hgf94QrI0

>>615
ホンダの場合、ビジネスジェット市場で
大きなウェイトを占めるアメリカで円滑に商売する為に、
積極的にアメリカに本拠を置き、アメリカ企業と合弁したのであって、
自社だけでできなかったからそうした訳では無い。 



商売する上で、なるべくやりやすい方法をとっただけ。
日本にビジネスジェットの市場なんてほぼ無いので仕方ない。
日本で使う軍用機なら、連邦航空局の型式認定無くても別に構わない。






622:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 07:55:16.33 ID:GVJFJrBN0

>>615
ホンダは経験値ゼロだし、なんやかんやいってもアメリカの航空産業は
事故も含めていろいろと経験があるからその辺はしょうがないんでないかな






627:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 08:57:11.25 ID:WofdVr3I0

10万トンの重量のものを静止軌道まで
打ち上げることが出来るロケットは作ることが可能か? 


9万6000トンくらいのアメリカの原子力空母と
同じくらいの重さのものを打ち上げることができるのか?






638:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 09:40:45.44 ID:tTFeFP470

>>627
まず、自重に耐えられる1段目ロケットが材質面から見ても困難 


俺は科学者ではないから細かい数字が出せないが、
それだの重量飛ばせるならあまりにも推力が高すぎて
反推力で地球の軌道が動くw 


だから、超巨大なものは宇宙で建造するのがアニメではないがベスト






646:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 09:50:02.74 ID:tTFeFP470

>>638の続き
ま、これもアニメネタにもなるが軌道エレーベーターは
実際に研究はしているから、
静止軌道に巨大ドック(これも宇宙で組み立てる)を作るのが一番現実的 


技術的にはもう出来るところまで来ているが、
まだコスト的に実現できないだけ(日本の国家予算より大きくなる)






752:名無しさん@13周年:2012/07/07(土) 08:48:49.06 ID:BuXyE07p0

>>627
>10万トンの重量のものを静止軌道まで
打ち上げることが出来るロケットは作ることが可能か? 

>9万6000トンくらいのアメリカの原子力空母と
同じくらいの重さのものを打ち上げることができるのか?



核分裂パルス推進システムなら可能です。 


(1)比推力:6000秒 - 10万秒 

(2)推力:1GN (ギガニュートン)《10万1970トン》 - 1TN(テラニュートン)《1億197万トン》 

(3)最適噴射速度:秒速1万km


核分裂パルス推進システムは質量比の点で
化学ロケットと比べられないほどパワフルです。
化学ロケットがダース単位で束になっても敵いません。 

なにしろ米空軍では核分裂パルス推進ロケット駆動(ドライブ)の
「惑星間巡航艦」を研究していたくらいです
(一回の打ち上げで地上の1~10人が放射性降下物で死ぬ計算です)。


最後に、核分裂パルス推進システムはつぎのような点で、こ
れまでに構想された他の"原子力推進システム"にくらべて、ずっと優れています。 


(1)空間で原爆を爆発させればよいので、
"原子炉が不要"であり、推力に比較して推進システムは大変軽いものになる。 

(2)爆風がすなわち推進源となるので、
他のどの方法よりも核エネルギーの使用法が直接的であり、
能率が良いし複雑な構造物を必要としない。 

(3)原爆がすなわち推進剤となるので、
核燃料の使い方としては理想的なものに近づく。も
ちろん原爆と別に推進剤を積み込む必要はない。 

(4)技術的に非常に単純であり、
原子力の中で最も早くに開発された原子爆弾をほとんどそのまま平和目的として
使用すればよく、その技術は完全に現在のわれわれの手のうちにある。



・・・以上です。詳細はwikipediaの外部リンク(PDF)を参照してください。



【オリオン計画 - Wikipedia】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3%E8%A8%88%E7%94%BB






755:名無しさん@13周年:2012/07/07(土) 10:33:41.48 ID:ME2Okn0C0

>>752
真空中での核爆発って、エネルギーを伝える媒体がないから
ただガンマ線が大量に発生するだけで、推進力に寄与する
エネルギーなんて極わずかじゃないの?






763:名無しさん@13周年:2012/07/07(土) 15:27:36.50 ID:oiTZSJ+p0

>>752
1テラニュートンの核分裂パルスエンジンを地上で起動させるのかよ!

全面核戦争のほうが被害が少ないレベル。







632:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 09:27:21.03 ID:Osmqgd2N0

で、本当はどこの会社が開発したの?
川崎?石川島?三菱?






636:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 09:36:05.43 ID:Xk72ELyZ0

>>632
おそらくIHI

GXロケットの屍から「希望の芽」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20110817/222106/?rt=nocnt







666:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 10:54:21.50 ID:ydRFtdpg0

いや、この技術がまたリークされて中国に行くという流れ。
国産で開発しても全部中国が技術を盗んでいくという
パターンだな。






668:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 12:01:20.56 ID:LGm4MMOj0

やっぱ日本が戦闘機のエンジンを作れないってのは嘘なの?
ロケットのエンジンより戦闘機のエンジンのほうが難しい?






669:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 12:04:01.68 ID:GaxD3g0k0

>>668
全く別の技術で上下関係はない 

日本がジェット機のエンジンを作れない(作らない)のは
コスト的に勝ち目がなく、開発費をかける気がないから






670:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 12:09:55.11 ID:a/iPRvrD0

>>668
IHIとかは予算付けばやれるしやりたいって言ってる
予算付くってのは具体的に防衛省から発注されればって事


日本の企業は武器輸出できないから
そうやって予算化されてからでないと動きが取れない






671:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 12:12:40.80 ID:Xk72ELyZ0

LNGエンジン研究開発の状況について
http://www.jaxa.jp/press/2012/07/20120704_sac_lng.pdf

・以前のLE-8エンジン
燃焼圧力 1MPa
比推力 315秒

↓↓↓↓↓

・今回の新型エンジン
燃焼圧力 3MPa(試験で4MPaまでテスト)
比推力  350秒

*NASAが開発中のエンジンは比推力345秒






677:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 12:24:11.31 ID:jwUTNHVMO

日本もジェットエンジンは作れるけど
アメリカより十年近く遅れているだけ。 

というかアメリカのエンジンが異常なくらい高性能。






681:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 12:40:21.16 ID:GaxD3g0k0

>>677
アメリカの航空機産業は世界の航空機需要の6割
(民間機だけでいえば8割近く)を受注し
ロサンゼルス近郊だけで
80万人を超える従事者=経験者≒専門家を抱える一大産業だよ 

中途半端な予算で勝てるわけないじゃん






682:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 12:43:51.08 ID:GVJFJrBN0

なんで日本で戦闘機のエンジンが作れないのかと言うと
超音速環境を試験できる設備がないから。
あとエンジンを開発しても「需要あんの?」という理由もある。 


旧ソ連の様に武器開発にあまり金をかけすぎると
戦闘機は超一流だが国は経済が破たんして滅ぶ、ということになる。







699:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 13:12:45.80 ID:XFQQ5OvR0

ロケットに詳しい方、下記が正しいかどうか教えてください。

・月の重力は地球の1/6なので 
 月の重力圏を脱出するのに必要なロケットの重量(規模)は
 地球圏から脱出できるロケットの1/6で良い。






703:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 13:21:51.42 ID:0DsxZCFq0

>>699
そんなに単純ではないけど、
脱出速度は、このサイトに載っている。

http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi

地球の場合、
周回軌道に乗せるには、7.9km/s、引力圏から脱出するには、11.2km/s

月の場合、
周回軌道に乗せるには、1.7km/s、引力圏から脱出するには、2.4km/s






705:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 13:28:28.79 ID:0DsxZCFq0

>>699
噴射速度と質量比から宇宙船の到達速度を求める
http://www.asahi-net.or.jp/~zq9j-hys/JavaScript2.htm






700:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 13:13:33.41 ID:0DsxZCFq0

http://www.jaxa.jp/press/nasda/2002/lng_020508_j.html

水素 キロ当たり4000円
ケシロン キロ当たり1000円
--------------------------------
メタン(LNG) キロ当たり150円






704:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 13:22:25.04 ID:weWXxaYp0

>>700
やっぱ航空宇宙用のケロシンって灯油よりずっと高価なんだな






706:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 13:32:36.01 ID:a6w4mgqS0

こんな無駄な事に金使ってるから財政赤字に






708:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 13:35:52.65 ID:0DsxZCFq0

>>706
子供だけ増やして、科学技術を軽視したら、アフリカのようになるけどなw。






709:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 13:41:32.71 ID:GaxD3g0k0

>>708
いいじゃないかアフリカ
アフリカ大陸全体でも自殺者では日本より少ないんじゃね?






717:名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 14:15:38.14 ID:LhcmCc+oO

>>709
お前みたいな奴必ずどこかにいるよなw







756:名無しさん@13周年:2012/07/07(土) 11:51:29.56 ID:6Mu7e+KlP

国は変なスポーツ選手とか芸能人とかより
こういう人を称えるべきだと思うの






766:名無しさん@13周年:2012/07/07(土) 16:20:50.19 ID:9J9SLjEt0

>>756
日本の反日テレビ局は、
パンダのような、中国を持ち上げるニュースは報道するけど、
日本の技術者をたたえるようなニュースは、極力放送しないだろ。

勿論、Jaxaが失敗した場合は、全力で放送するけどねwww。







769:名無しさん@13周年:2012/07/07(土) 16:39:03.84 ID:9J9SLjEt0

◎特徴
http://www.jaxa.jp/projects/rockets/lng/index_j.html 


•宇宙空間で蒸発しにくく、
長期間宇宙で運用する軌道間輸送機や惑星探査機に適する。
 
•推進薬が安価であることから、打ち上げ経費等の低減が可能。 

•爆発などの危険性が低く、安全性が高い。 

•高密度のため推進薬タンクがより小型となり、
再使用型輸送機などの大型ロケットの1段に適している。





◎燃料代
http://www.jaxa.jp/press/nasda/2002/lng_020508_j.html 

水素 キロ当たり4000円
ケシロン キロ当たり1000円
--------------------------------
メタン(LNG) キロ当たり150円  ←注目






788:名無しさん@13周年:2012/07/08(日) 00:00:33.88 ID:kNA3jUer0

ガス押しでこれだけ推力がでるから、画期的なんだろ。






791:名無しさん@13周年:2012/07/08(日) 09:31:28.66 ID:8OnDV0420

>>788
4MPaの条件でも、部分的に試験しているようだから、
伸び代は、まだありそうだな。






789:名無しさん@13周年:2012/07/08(日) 03:01:54.70 ID:PvhVsKsS0

でも問題はタンクなんだよな
課題は有る






799:名無しさん@13周年:2012/07/08(日) 12:52:33.67 ID:kK66oSv/0

もしかしたら、
予算少なくしたほうが頑張るんじゃないか?










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