ベアリング2ch自動車・バイクニュース

バイク・自動車関連の情報・ニュースです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | |

≫ EDIT

【自動車】マツダ、「スカイアクティブ」にV6 次期SUVに搭載へ




1:Biz+依頼スレ199@のーみそとろとろφ ★:2012/07/15(日) 17:42:09.10 ID:???


 マツダは次世代環境技術「スカイアクティブ」シリーズの一環としてV型6気筒エンジンの開発に着手した。



 主に北米市場向けのクロスオーバーSUVなどに搭載する。小型化と低振動化が可能なV型エンジンと低燃費を実現するスカイアクティブ技術を組み合わせ、マツダブランドの価値を高める。



 大排気量でもエンジン単体が小型化でき、同時に低振動化が可能なV型エンジンについては、大排気量で高パワーへのニーズが高い北米市場を中心に根強い人 気がある。マツダは現在、排気量3・7リットルのV6エンジンを北米市場向けの大型クロスオーバーSUV「CX―9」と「マツダ6(日本名=アテンザ)」 に搭載している。



(全文は本紙及び日刊自動車新聞電子版でお読み下さい)

http://www.njd.jp/topNews/dt/4054/






2:名刺は切らしておりまして:2012/07/15(日) 17:43:59.55 ID:14Vjd066

トルク感がスカスカのV6エンジンなんてオチはねえよな・・・。






154:名刺は切らしておりまして:2012/07/19(木) 18:14:11.05 ID:qzVzRYmM

>>2
その辺は排気量でカバー






6:名刺は切らしておりまして:2012/07/15(日) 17:53:23.81 ID:jpgjYhsk

これはランティス復活の・・・














ロールスクリーン(ピュアBR 130×180) ニトリ

価格:2,790円
(2012/3/12 12:20時点)

ロールスクリーン(ピュアWH 130×180) ニトリ

価格:2,790円
(2012/3/12 12:20時点)

ロールスクリーン(ピュアBR 165×180) ニトリ

価格:2,990円
(2012/3/12 12:21時点)

ロールスクリーン(ピュアWH 165×180) ニトリ

価格:2,990円
(2012/3/12 12:21時点)

ドレッサー(DBR-DRS) ニトリ 新生活【1年保証】

価格:7,900円
(2012/3/12 12:27時点)

フード付きバスローブ(ナチュラル BR M) ニトリ 新生活

価格:1,900円
(2012/3/12 12:28時点)

既製ブラインド(リンクス2 DBR 176X183) ニトリ 新生活

価格:1,600円
(2012/3/12 12:30時点)

既製ブラインド(リンクス IV176X98) ニトリ 新生活

価格:1,190円
(2012/3/12 12:30時点)




7:名刺は切らしておりまして:2012/07/15(日) 17:55:07.60 ID:C8RekShy

長友がジャニーズにCM取られたんかと







10:名刺は切らしておりまして:2012/07/15(日) 18:05:23.80 ID:bznHzcKY

よし、1.6LのV6にしろ 早くしろ






13:名刺は切らしておりまして:2012/07/15(日) 18:20:00.44 ID:wxwYfviy

>>10
バブルの時代にもどんの?






11:名刺は切らしておりまして:2012/07/15(日) 18:11:23.78 ID:7LhyflRb

ロードスターいつでるのよ
早く出さないと86買っちゃうよ






14:名刺は切らしておりまして:2012/07/15(日) 18:22:25.97 ID:iJW2n1Hs

新エンジンつくるほどの体力あるのかお






69:名刺は切らしておりまして:2012/07/16(月) 00:21:02.01 ID:P2d4yNDi

>>14
日経の記事に、 


>従来はエンジンごとにそろえていた
「トランスファーマシン」という高価な専用設備を一掃し、
「マシニングセンター」という汎用設備で
どのエンジンもつくれるようにした。
今後、エンジンの種類を増やす際にかかる追加投資は
従来の50分の1ですむという。 


とあった。






15:名刺は切らしておりまして:2012/07/15(日) 18:26:13.83 ID:JYFYyMZM

レガシィの2Lターボが300馬力トルク40キロで
JC08モード燃費12.4km/Lだから、
V6スカイアクティブは、3.5Lで300馬力トルク38キロで
JC08モード燃費15km/Lが最低ライン






19:名刺は切らしておりまして:2012/07/15(日) 18:55:28.28 ID:f2rmwtFm

KFエンジンを復活してくれ






20:名刺は切らしておりまして:2012/07/15(日) 18:58:55.98 ID:gbcB9u3P

エコと言いつつ肥大化し続ける自動車に未来は有るのか?






21:名刺は切らしておりまして:2012/07/15(日) 19:09:43.28 ID:Dr+qZCvZ

すばらしい
RX-8のシャシーを再利用して販売してくれ






23:名刺は切らしておりまして:2012/07/15(日) 19:12:05.58 ID:IdBNjXGn

時期SUVってこの間CX5でたばっかりじゃなかったっけ?






24:名刺は切らしておりまして:2012/07/15(日) 19:13:04.06 ID:TIuBrB4p

MZIからの発展型?
3.7L Mazda 6Sは、かなり魅力的だった。







26:名刺は切らしておりまして:2012/07/15(日) 19:18:18.09 ID:1S+2YSp0

GかDか書いてないのな
Sky-Dの2200と、ピストン&シリンダー共用のV6 3300ccDとみた






28:名刺は切らしておりまして:2012/07/15(日) 19:28:16.35 ID:Z8Td7cuz

>>26
北米がメインの車に載せるからガソリンだよ。






29:名刺は切らしておりまして:2012/07/15(日) 19:37:29.42 ID:1S+2YSp0

>>28
北米は静かなディーゼル・ブーム
ブレイクまで、あと一押し






175:名刺は切らしておりまして:2012/07/22(日) 03:09:00.68 ID:MXUw7sZT

>>26さんの予想が正解じゃない? 

ポイントは、ガソリンじゃなくて、ディーゼル
マツダはV6エンジンの生産量を、
少しでも増やすためにも、他社に供給したいはず 


となると、その相手として考えられるのは、
なんだかんだ言って、フォードと
そして、マツダと新しく縁ができたフィアットグループ 


フォードは、デュラテックのガソリンV6を持ってる
一応、V6ディーゼルに関しては、ヨーロッパ・フォードが、
主に他社に供給するために
製造してることは製造してるけど、まあ無視しても構わんでしょ 


一方、フィアットは、自前でV6は造ってないけど
傘下のクライスラーが、新開発したV6ガソリンエンジンを生産してる
フォード、クライスラーやフィアットへの売り込みを考えると
バッティングを避けて、ディーゼルしか選択の余地がないと思う 


もしも、クライスラーに供給するようなことになったら
フォードは嫌な顔するだろうけど






179:名刺は切らしておりまして:2012/07/22(日) 16:34:52.92 ID:vHVm8x+6

>>175
他社に供給したくても、今の生産設備の規模じゃダメなんじゃないの 


自社の車を全部スカイアクティブシリーズの
エンジンに出来ないほどエンジンブロック生産能力が細いみたいよ






180:名刺は切らしておりまして:2012/07/22(日) 17:47:32.54 ID:3jhjLrO4

>>179
汎用工作機に変更して
複数の排気量のエンジンを流せるようにしたんだっけ? 


マツダぐらいの生産量で自社分だけなら効率が良かったと思うけど、
他のところに出すまでにはいかないんだろうな。







31:名刺は切らしておりまして:2012/07/15(日) 19:54:01.24 ID:FHUJCidW

こう言う細かいニュースが出てくると
傾きだしてることが多いよな
オイルショックの時よりキツイんだろうな

ガムバレ






32:名刺は切らしておりまして:2012/07/15(日) 19:54:25.29 ID:FFkpFEOP

数量出なくて割に合わなそうな気がする
つーかCX-9後継はどうするんだろ?
日米でディスコンのCX-7との統合後継車種にするのか






33:名刺は切らしておりまして:2012/07/15(日) 19:57:40.88 ID:74yrnJPs

新エンジンの開発は大切だが
それ以前にどんどん自社の車に乗せてくれ。 


プレマシーに乗るのを待っているのだが
ども今後2年以上は乗る気配がないこんな状況では
・・・・・。







37:名刺は切らしておりまして:2012/07/15(日) 20:28:22.34 ID:0gK3Q7yk



これにのっけろ






58:ベテルギウス:2012/07/15(日) 22:48:55.13 ID:huMUgKJq

>>37
これかっこいいよね
なんでマツダはこれださないの?






40:名刺は切らしておりまして:2012/07/15(日) 20:50:07.69 ID:6Ha6gC/d

次期CX-7あるのかな






139:名刺は切らしておりまして:2012/07/17(火) 23:16:46.10 ID:PjOQsDJN

>>40
CX-7は値段を高くしすぎて日本では全く売れず、
安く売ったアメリカでもたいして売れてないから次はない 


CX-7とCX-9、MPVを統合したCX-8
(3列シートのクロスオーバーSUV)が出る予定。
全長は5m弱(米国仕様は5m超えるかも) 


6気筒エンジンはこれとアテンザの米国仕様に搭載予定







44:名刺は切らしておりまして:2012/07/15(日) 21:08:05.35 ID:DHksxF8u

MAZDA買うと一生MAZDA地獄だ。 


おじさん世代にはどう頑張っても
松田は3流メーカーのイメージしか無いんだよ。






45:名刺は切らしておりまして:2012/07/15(日) 21:09:09.29 ID:YpqsRaUn

V6を廃止して直4だけで生きていくのかと思ってた






47:名刺は切らしておりまして:2012/07/15(日) 21:34:11.99 ID:pZRQpRuf

>>45
予定としては大排気量のリーンバーンをやるって
インタビューで言ってたので…。






46:名刺は切らしておりまして:2012/07/15(日) 21:22:56.99 ID:r7Nz/lCU

「開発に着手した」ってニュースになるのか?






48:名刺は切らしておりまして:2012/07/15(日) 21:41:04.03 ID:fWBPonYL

出せるニュースは全て出して先週株価終値95円。






57:名刺は切らしておりまして:2012/07/15(日) 22:48:51.36 ID:MooC3noy

>>48
これマツダが発表したのか?
株価対策ならIRできちんと出すわなドミオ。






49:名刺は切らしておりまして:2012/07/15(日) 21:46:23.14 ID:AIEzuRJq

自動車メーカー全部下がってんじゃん






59:名刺は切らしておりまして:2012/07/15(日) 22:51:36.40 ID:zP3xYEoH

いよいよクロノス兄弟のリベンジをはたす時が来たな…






63:名刺は切らしておりまして:2012/07/15(日) 23:05:50.19 ID:kqI3KC73

90年代だったか
アマティとかに載せるV型12気筒エンジンを
作ってもう少しで販売というとこで頓挫した。
そんなことにならんように頼むゼ。






64:名刺は切らしておりまして:2012/07/15(日) 23:16:02.64 ID:Uyr5EPx/

えええええええええ
ガソリンでV6やらないためのディーゼルじゃなかったのかよ






66:名刺は切らしておりまして:2012/07/15(日) 23:23:31.47 ID:JYFYyMZM

ダウンサイジングで、3リッターV6で出して欲しい。
240ps/5500rpm、33kgm/2000-5000rpmでトルク重視てアメリカ人も満足。
燃費は4WD仕様で15km/Lでよろしく!

2.5だとやっぱり非力。






84:名刺は切らしておりまして:2012/07/16(月) 12:41:13.00 ID:yTN/utew

>>66
上限3Lのコンパクトな6気筒ならボルボみたいに直6横置きにして欲しいわ
ボルボはボアピッチ93mmの直6横置きだけど
マツダのSKY2Lはボアピッチ90.5mmだから
2気筒足してもボルボより小さくできる 

1-2-3、4-5-6で排気管まとめれば4気筒SKYと同じ掃気効果に実現できるし







74:名刺は切らしておりまして:2012/07/16(月) 04:26:23.21 ID:y2952r4Q

次期アテンザすげーカッコいいと思うが、
個人的には現行アテンザもすげーカッコいいと思うんだが、
いかんせん金が無いから今乗ってるフィットに乗り続けるしかないんだなこれが・・・






76:名刺は切らしておりまして:2012/07/16(月) 05:21:25.26 ID:QlS7NBra

>>74
安心して良い。凄くカッコ悪いから。






90:名刺は切らしておりまして:2012/07/16(月) 13:25:20.48 ID:wMhHCfc0

>
それはスパイショットを基にフォトショップで作成した予想画像
とはいえ、あまり遠くかけ離れてはいない気がする 





94:名刺は切らしておりまして:2012/07/16(月) 13:38:23.68 ID:g4J9ubJQ

>>90
なんかレグナムっぽいな






75:名刺は切らしておりまして:2012/07/16(月) 04:30:08.26 ID:/R0nENII

それよりも先にアクセラにSKYD乗せてくれ。
次の車検までに頼むよ。







86:名刺は切らしておりまして:2012/07/16(月) 13:13:01.39 ID:NExJhbBP

日本メーカーって6気筒のディーゼル無いよな?
あれば買うんだけどな。






88:名刺は切らしておりまして:2012/07/16(月) 13:20:07.34 ID:3gwQCCtf

>>86
海外向けではあるんだけどね…






89:名刺は切らしておりまして:2012/07/16(月) 13:20:42.05 ID:wMhHCfc0

>>86
日産のV9X






106:名刺は切らしておりまして:2012/07/16(月) 14:31:49.97 ID:aEuD4ujF

4wdで低燃費車、出してくれませんかね?
雪・坂がある所は4wd乗りたいんだよ。






110:名刺は切らしておりまして:2012/07/16(月) 22:36:06.72 ID:Yb+alLlH

>>106
今後出てくる新型車のAWDグレードは
CX-5と同じものを載せてくるだろ。






137:名刺は切らしておりまして:2012/07/17(火) 19:35:11.20 ID:EpsmiexJ

>>106
以前は4WD10年乗っていた
雪国のスカデミユーザーだが
トラクションコントロールと横滑り防止があれば4WD不要だよ







111:名刺は切らしておりまして:2012/07/17(火) 01:36:16.59 ID:sD0HgG3V

いつまで周回遅れしてんだ、この会社w

だいたい、二流エンジンからトルク削っただけの燃費スペシャルのスカGやら
DPFポン付けしただけの燃費も加速も悪いスカDとかを広告で騙し売り
してるような会社が今更2GRやVQ37に敵うV6作れるわけないじゃん。






112:名刺は切らしておりまして:2012/07/17(火) 01:44:53.13 ID:1dDwTycJ

このV6って元はフォードの設計じゃないの?






118:名刺は切らしておりまして:2012/07/17(火) 01:55:12.18 ID:KjD2xPdQ

>>112
今CX-9に搭載している3.7Lはフォード製だな
通称サイクロンエンジンってやつでフォードには3.5L版もある






117:名刺は切らしておりまして:2012/07/17(火) 01:54:53.46 ID:YyztCW7t

V6か
クロノスファミリーとランティスのV6はマツダが傾く原因になったからなぁ






125:名刺は切らしておりまして:2012/07/17(火) 09:43:59.34 ID:ik7L8svU

>>117
あのエンジンを、スカイアクティブ技術で復活させてくれ
マジいいエンジンだったよ







134:名刺は切らしておりまして:2012/07/17(火) 13:32:46.73 ID:YV8ERvOC

ランティスのV6はポルシェ設計とか言われてたな
最後までマツダはコメントしなかったけど






136:名刺は切らしておりまして:2012/07/17(火) 19:07:55.65 ID:1dDwTycJ

>>134
「究極のエンジンを求めて」ではエンジニアが無関係と言っていた。






143:名刺は切らしておりまして:2012/07/18(水) 00:45:31.41 ID:cbuEBEdo

>>134
マツダのK型エンジンのロアブロック構造が
ポルシェが設計したボルボの直6と似ていたから
ポルシェが設計したのか、と言われた。 


マツダの設計陣はボルボのエンジンのことは知らなかったとのこと。







168:名刺は切らしておりまして:2012/07/20(金) 18:58:07.47 ID:bexe3P0b

ランティスのデザイナーが
ポルシェデザイン出身だったのがごっちゃになってるという話も・・・






172:名刺は切らしておりまして:2012/07/20(金) 23:38:43.07 ID:T5L4vTow

元々V6だったボルボが直6にしたのはコストが安く収まるからだな

フォード傘下になって以後も続けたのは
横置きFWDでクラッシャブルゾーンが大きく取れる意義の方が大きくなったが









ファミール 冷凍ケーキドルチェ・チョコ 30g×4個【冷凍スィーツ】

価格:440円
(2012/4/12 17:22時点)

ファミール 冷凍ケーキドルチェ・カスタード30g×4個【冷凍スィーツ】

価格:440円
(2012/4/12 17:22時点)

ファミール 冷凍ケーキドルチェ・チーズ 30g×4個【冷凍スィーツ】

価格:440円
(2012/4/12 17:23時点)

ファミール 冷凍ケーキドルチェ・ベリー&ミルク30g×4個【冷凍スィーツ】

価格:440円
(2012/4/12 17:23時点)

スカー フリーカットケーキカラメルカスタード 冷凍 440g

価格:1,117円
(2012/4/12 17:24時点)

糖質制限 レアチーズケーキ 【冷凍】

価格:340円
(2012/4/12 17:24時点)

アクリフーズ 冷凍ケーキオムレットケーキ 35g【冷凍スィーツ】

価格:68円
(2012/4/12 17:24時点)

昭和冷凍食品 新潟産米粉プチパンケーキ 冷凍 約12g 50個

価格:788円
(2012/4/12 17:25時点)


関連記事

| マツダ | 20:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://car005358.blog101.fc2.com/tb.php/1646-4e1b3a71

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。