ベアリング2ch自動車・バイクニュース

バイク・自動車関連の情報・ニュースです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | |

≫ EDIT

【車_経営】マツダ、子会社株式を210億円で伊藤忠商事に売却





1:ライトスタッフ◎φ ★:2012/07/22(日) 10:18:03.13 ID:???


【マツダ、子会社株式を伊藤忠に210億円で売却】
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120720/biz12072018220021-n1.htm 



マツダは20日、100%子会社「トーヨーエイテック」(広島市南区)株式の過半数を伊藤忠商事に売却したと発表した。発行済み株式の70%で、売却価額は210億円。



トーヨーエイテックは、工作機械や、自動車部品の製造販売を手がける。マツダ向けが主だが、今後は海外での販売を強化する方針であることに加え、マツダと しても自動車事業に特化するため、伊藤忠への売却を決めた。2013年3月期決算で、単独で189億円、連結で96億円の特別利益計上を見込んでいる。



【マツダ、完全子会社の株売却 伊藤忠に210億円で】
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/business/K2012072001201.html


マツダは20日、完全子会社だったトーヨーエイテック(広島市)の株式の70%を、伊藤忠商事に210億円で売却したと発表した。トーヨーエイテックは工 作機械や自動車部品を製造しており、年間の売上高は約300億円。売却によって、2013年3月期の連結決算で96億円の特別利益を見込むが、すでに4月 発表の業績予想に反映されているという。得た資金は設備投資などに充てる。



◎マツダ(7261) http://www.mazda.co.jp/





6:名刺は切らしておりまして:2012/07/22(日) 10:38:53.48 ID:GPjqlP1o

やばい!!
次期ロードスター、ちゃんと出るかなあ・・






8:名刺は切らしておりまして:2012/07/22(日) 10:54:11.46 ID:qD6Ok/h2

>>1
伊藤忠にってことは中国に技術が流れるってことか・・・






9:名刺は切らしておりまして:2012/07/22(日) 11:23:26.98 ID:531UHw5H

>>8
流れるどころか伊藤忠が今回買った株を
そっくりそのまま支那企業に売っ払うことも十分有り得る












ワーキングプア

価格:1,260円
(2012/4/4 13:33時点)

【送料無料】 ワーキング・プア アメリカの下層社会 / デーヴィド・K・シプラー 【単行本】

価格:2,940円
(2012/4/4 13:35時点)

【送料無料】 ハードワーク 低賃金で働くということ / ポリー・トインビー 【単行本】

価格:1,890円
(2012/4/4 13:36時点)

ニッケル・アンド・ダイムド

価格:1,890円
(2012/4/4 13:37時点)
感想(3件)

働きすぎの時代

価格:819円
(2012/4/4 13:37時点)
感想(4件)

【送料無料】 ルポ若者ホームレス ちくま新書 / 飯島裕子 【新書】

価格:798円
(2012/4/4 13:38時点)

浪費するアメリカ人

価格:1,491円
(2012/4/4 13:39時点)

アメリカ下層教育現場

価格:777円
(2012/4/4 13:40時点)





13: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【関電 72.0 %】 :2012/07/22(日) 12:25:49.27 ID:AegEKEv4

伊藤忠をかませることで中国に売ったと言われないようにするって事?






14:名刺は切らしておりまして:2012/07/22(日) 14:14:02.52 ID:ufTtiSQD

マツダの車は総じてデカすぎんだよ 

アテンザやアクセラも
初代のサイズで止めとけばいいのに






19:名刺は切らしておりまして:2012/07/22(日) 14:43:42.31 ID:xGvrlXTw

切り売りモード入ったな






20:名刺は切らしておりまして:2012/07/22(日) 14:44:13.26 ID:M/A5LrHg

近いうちにフィアットに買収(吸収)されるなこれは。
50%増資とかさせられてさ。

日産ってルノーに買収されるとき
どんだけ増資したんだっけ?って思い調べてみた。


●99年3月、ルノーは日産の第三者割当増資5857億円に応じ、
日産株式の36.8%を取得するとともに、2159億円の新株引受権
付き社債(ワラント債)を引き受けた。総額8016億円の資金を投
じ、日産を買収した。


ルノーは配当収入で結局10年経たずに投入した資本を回収したようだね。
こういうことを日本の政策投資銀行がやれよ!ゴミクズが!






27:名刺は切らしておりまして:2012/07/22(日) 16:59:28.79 ID:9VsHZCwv

>>20
資本を回収=日産を回復させたのも
ルノーから送り込まれてきたゴーンの
経営改革(リストラ・子会社整理・下儲け叩き・海外移転)の結果だからねぇ


もし日本の政策投資銀行がやっていたら
今のマツダのような状況になってると思うよ







21:名刺は切らしておりまして:2012/07/22(日) 14:49:55.17 ID:TEvU686d

マツダと三菱とスズキで合併するべきだ






40:名刺は切らしておりまして:2012/07/22(日) 21:39:41.15 ID:vxGnWCaJ

>>21
三菱とスズキはありえるけど
マツダはニッサンあたり救済したれ






41:名刺は切らしておりまして:2012/07/22(日) 23:05:06.23 ID:TEvU686d

>>40
外資傘下が増えてもあんま嬉しくないんで
まあスズキの大株主がVWというのがあれだけど
それと割と足りない部分を互いに補完できる組み合わせでもあると思う






59:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 10:39:03.14 ID:+oYV3dqO

>>21
三菱は海外で順調だし、スズキも修ちゃんはお荷物嫌だろうね。

いや、マツダの車は好きだけどさ、






23:名刺は切らしておりまして:2012/07/22(日) 15:17:53.71 ID:KDc0jICb

(エ-`).。oO(ついにタコが脚喰ってまで来たか…)







25:名刺は切らしておりまして:2012/07/22(日) 15:22:11.03 ID:ZMbu/cNh

トーヨーエイテックってワイヤーソー装置メーカーで
ソーラーパネルのシリコンインゴット加工用が主流じゃなかったっけ?

伊藤忠はメガソーラー関係で買い取ったか






26:名刺は切らしておりまして:2012/07/22(日) 16:35:22.45 ID:6clHVGZX

内面研削盤という工作機械が主流でしょ
国内シェアトップだとか






28:名刺は切らしておりまして:2012/07/22(日) 17:28:25.78 ID:ainUOzg0

JALや日産を見てもわかるように、
日本企業にはリストラがまだまだ足りない






29:名刺は切らしておりまして:2012/07/22(日) 17:31:12.67 ID:ntWhy4oD

3年間は何もしないってさ>伊藤忠。
送り込む人間も2人か3人。ただし、社内の生き字引的な人に
ピタっと張り付かせるんだと。

伊藤忠は社内を掌握する気が満々だね。


さぁ、マツダの敷地から出るのはいつになるかな?。






30:名刺は切らしておりまして:2012/07/22(日) 17:34:09.86 ID:A2kfchtE

親会社への納品が主な部品会社なんて時代遅れだからな

どんな理由があろうとトヨタや日産に納品してた部品会社は
そこからの仕事がなくなっても食っていけるように他社への販売を増やしたり
今まで作っていなかった部品の製造販売に乗り出してたりする







36:名刺は切らしておりまして:2012/07/22(日) 19:02:18.86 ID:NBVAveO5

下請けに使えない人間、定年退職者を押し付け、その見返りに発注。
そのしがらみをなくすだけでもずいぶんと身軽になるとゴーンが証明した。






37:名刺は切らしておりまして:2012/07/22(日) 19:21:20.93 ID:9VsHZCwv

まぁゴーンも優秀ではあったんだろうけど
しがらみや癒着がないからやりたい放題できたっていう面があるわな






39:名刺は切らしておりまして:2012/07/22(日) 21:09:49.43 ID:86Jougc7

>>37
マツダも国内工場半減して海外に工場作りまくって、
部品や運送費も他のメーカーと共有して、
成績給にして社員の給料格差を拡大させれば、
かなり良い利益出せるようになるんじゃない?? 


でもそんな事したらまた暴走車に襲われるだろうし、
今の経営陣では絶対出来ないだろうけど。






56:名刺は切らしておりまして:2012/07/23(月) 14:08:42.95 ID:7ec7UF4K

>>39
マツダこそそれでいいかもな。
日産より内需依存率は低いだろ。






38:名刺は切らしておりまして:2012/07/22(日) 20:08:57.02 ID:ainUOzg0

マツダ…増資したばかりなのに手持ち資金無いのバレバレだぞ…






44:名刺は切らしておりまして:2012/07/22(日) 23:47:04.92 ID:RtLCWbWG

フォードに変わる提携先を見つけられなきゃ倒産一直線って感じだな
マツダを助ける可能性があるとすればハイブリッド技術を供給してるトヨタか?







55:名刺は切らしておりまして:2012/07/23(月) 11:39:15.12 ID:+lNnLs49

伊藤忠は中国の犬






57:名刺は切らしておりまして:2012/07/23(月) 17:20:39.75 ID:AvULW7DJ

>>55
玄葉外相、丹羽駐中国大使更迭を否定 「日本の考え方正しく伝達を」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120715/plc12071522480006-n1.htm

更迭するってニュースもあったけど、実際はどうなるかわからないねぇ






60:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 11:02:30.17 ID:MJPCd4UO

アテンザ2.2Lディーゼルは日本でもそこそこ売れる予感がする。
クリーンディーゼルは何か出せば売れる状態だと思う。






61:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 11:07:02.34 ID:1AJJbj/5

>>60
日本のセダンの市場自体極小だから売れないよ。






62:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 14:11:21.75 ID:MJPCd4UO

>>61
うん。元々の絶対数が少ないけど、
月100台だったのが月500台みたいなプチヒットはするかなと思う。 


タケリの流麗なデザインは素晴らしく、
いくら日本市場が極小で箱型ミニバン天下とはいえ、
感性に響く要素はありそう。






63:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 15:50:34.71 ID:k53UnOeq

マツダはデミオしか売れてないんじゃ?






64:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 16:30:07.58 ID:MJPCd4UO

>>63
利幅の大きいCX-5ディーゼル版がブレイク中なのを
覚えてやってください。






65:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 16:32:22.29 ID:5yL2Bf9b

円安のメリット、円高のメリットどっちもいける総合商社はたくましいな
存在を忘れるほど地味だけどな







69:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 18:46:38.53 ID:+KSqYWmh

自分さえ良ければ後はどうでもいいって考えの奴が増えたよな 

ネガキャンなんてやったらどうせどこのも同じだろって
双方の価値が低下するだけなのにな






71:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 19:47:49.83 ID:2M7i5eha

>>69
どこかの日本車メーカーのファンを騙って、
どこでもいいから日本車メーカーを必死に貶めないと
いけない人達がnet上で増えたからな。






70:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 18:47:49.94 ID:E/ZypfAY

「マツダの【売れてる】はあてにならない」と
証券会社に釘を刺される会社ってw







78:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 22:54:30.20 ID:0GmxTtGD

成長戦略とかじゃなくて,とりあえず明日の運転資金を得るために
あれこれ売り払ってるようにしか見えんね







91:名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 19:33:38.06 ID:LC19Twwo

はいはい、世界の負け組・マツダ様が通りますよっと。

2012年6月
トヨタ    世界生産+30.8
日産     6月世界生産過去最高
ホンダ    国内生産+112.6 
スズキ   世界生産+19.4
ダイハツ  国内生産+28.9
富士重   世界生産+53.2

三菱自   世界生産-8.1
マツダ    世界生産-9.8






94:名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 21:39:26.01 ID:MA+jibwU

>>91
世界生産で統一しろよ。







93:名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 21:03:51.34 ID:USMS6nWr

マツダは国内生産多すぎる時点で、経営としてなりたってないんだよ。

どこかの電機会社と一緒でこれから。。






96:名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 23:55:53.14 ID:iW/cX8Ko

CX-9を欧州全土に投入すべき
北米やインドネシアで販売されているのに
欧州で販売されていないのはどういうこと? 


ビアンテをmazda7として
MPVをmazda8として
ベリーサをCX-2として
世界各国の市場で売り出せばいいのに








99:名刺は切らしておりまして:2012/07/26(木) 06:44:21.43 ID:Rk1wXppO

      2011年  2012年上半期
CX-9
ドイツ     87台      1台
アメリカ 34,421台   11,108台

MAZDA3
ドイツ   11,016台     5,291台
アメリカ 102,417台   59,527台

押収で売ってないだけではなく欧州で売れてないだけだ。







102:名刺は切らしておりまして:2012/07/27(金) 20:14:27.40 ID:PqzberkM

ぶっちゃけHVは意味無いと思う。補助金無しだど買う気がしない。 

国産では日産がこれから出すダウンサイジングターボと、
マツダのスカイアクティブディーゼルがまともなエンジンだと思う。






103:名刺は切らしておりまして:2012/07/27(金) 22:55:47.31 ID:vBHkAWIx

>>102
日産はスーパーチャージャーじゃなかったっけ?

トヨタ、ターボ内製化-愛知・三好で年7万台
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420120727aaao.html


トヨタも過給ダウンサイジングやるよ。
噂されてた小型車用じゃなくてAR型みたいなんで、
たぶんV6エンジンからのダウンサイジングでしょうな。






104:名刺は切らしておりまして:2012/07/27(金) 23:12:21.71 ID:PqzberkM

>>103
スーパーチャージャーですね。

マツダのスカイアクティブGはダウンスピーディング路線なんだけど、
ダウンスピーディングと過給ダウンサイジングはどっちが有利か?
今のところは過給ダウンサイジングが有利みたいな感じの印象だけど、
最終的な結果は2~3年見てみないと分からないのかもしれない。






105:名刺は切らしておりまして:2012/07/27(金) 23:33:02.43 ID:vBHkAWIx

>>104
過給ダウンサイジングもダウンスピーディングやってない?






107:名刺は切らしておりまして:2012/07/28(土) 07:20:38.31 ID:5VvuNB9O

>>105
やってる。下からがっつり加給してる理由がダウンスピーディングだし。







108:名刺は切らしておりまして:2012/07/28(土) 23:23:01.39 ID:aPrHk5Ev

>CX―5は広島で生産しながら、
1ドル=77円、1ユーロ=100円でも全輸出先で利益を生む。 


・・・もうすでにやばいじゃん







114:名刺は切らしておりまして:2012/07/29(日) 01:10:10.14 ID:rZ2ZKlc9

2008年リーマンショック後、2011年まで他社と真逆を行ってるのがマツダ。
他社は赤字~回復~利益増大、マツダは赤字~赤字~赤字拡大。 


その間に二度の増資をしても世界的に最も回復から遠のいてるメーカー。
マツダスパイラルという言葉が出来るかもしれない。






115:名刺は切らしておりまして:2012/07/29(日) 13:44:50.36 ID:/JNJdVY6

マツダはどん詰まり感のある欧州と米国の販売よりも、
アジアでの販売に力を入れた方がいい気もする。 


三菱・スズキはその点、
アジアという成長市場に足場があるのが強みなんだろうと思う。






121:名刺は切らしておりまして:2012/07/29(日) 21:54:13.20 ID:X0CD3TIH

>>115
アジアでのブランドイメージがいかんせんスバルよりも悪い 

日本メーカーの中で最低だし、
韓国メーカーよりも悪いかもしれないレベルだから無理






116:名刺は切らしておりまして:2012/07/29(日) 13:51:24.69 ID:u39Fo+PP

欧州経済危機に伴い最大輸出国の中国景気も減速。 


慌てて東南アジア戦略を打ち出してみたところで、
東南アジアはマツダが最も苦手とする地域。
販売台数はメルセデスを下回る国もある。
高級車の需要は少ないながらどの国でもある。 


廉価が売りの大衆車メーカーとして
大衆車需要が旺盛な地域での出遅れは致命的。 

単に先見性がないという話ではなく、
安易で楽な戦略しか取らなかったという結果が出ただけ。






117:名刺は切らしておりまして:2012/07/29(日) 14:20:36.10 ID:EbEQ2ZXn

伊藤忠の名前からはシナがらみのストーリーしか連想できない。






119:名刺は切らしておりまして:2012/07/29(日) 15:09:56.34 ID:u39Fo+PP

欧州や北米の両地域でマツダより売れてない日本メーカーって
三菱、ダイハツくらいじゃないのか。






120:名刺は切らしておりまして:2012/07/29(日) 21:10:22.62 ID:J1VZSUsU

>>119
欧州はもうマツダは三菱と同レベル、北米はまだましだな、
マツダ3が年10万台以上売れてるし 

ダイハツは両市場から撤退






122:名刺は切らしておりまして:2012/07/29(日) 22:03:50.70 ID:3VXIoTM1

>>120
ダイハツは欧州でトヨタグループとして細々とやってます。









送料無料【げんこつ屋】広島しょうゆとんこつらーめん 三食入り「北海道及び沖縄地方は送料500円ご負担ください」

価格:1,480円
(2012/4/4 13:53時点)

とんこつ白黒ラーメン3人前≪メール便送料無料≫

価格:1,000円
(2012/4/4 13:51時点)

★【あす楽対応】【送料無料】博多豚骨ラーメン(4食入)メール便対応3セットお買い上げで、からし高菜プレゼント♪とんこつらーめん

価格:1,000円
(2012/4/4 13:47時点)

送料無料1000円お試しとんこつラーメン!とんこつ発祥地 久留米 の本場の味 とんこつラーメンランキング常連 白セット【お試し セット】【久留米らーめん】【楽天ランキング入賞】【ネット通販限定】【ご当地】【久留米】【送料無料】

価格:1,000円
(2012/4/4 13:49時点)
感想(857件)

【送料無料】1000円ポッキリ!ラーメン ランキング入賞 とんこつラーメン(豚骨ラーメン) 通販限定お試しセット らーめん4食 福岡・博多ラーメン(長浜ラーメン、久留米ラーメン)麺! セール B級グルメ 10P4Apr12新生活2012春

価格:1,000円
(2012/4/4 13:47時点)

この旨さ!ヤミツキ激うま!ランキング常連のにんにくとんこつラーメンとんこつラーメン発祥の地から本場直送 ニンニク風味ヤミツキお試しセット【4人前】【送料無料】【お試し】

価格:1,200円
(2012/4/4 13:48時点)

黒豚とんこつスープの 削り石目たっぷりラーメン丼 どんぶり 丼,どんぶり,鉢,和食器,カフェ,人気,激安,%OFF,食器,器,陶器,sale,セール

価格:2,100円
(2012/4/4 13:54時点)

しろたん博多とんこつラーメンに変身ぬいぐるみ

価格:1,200円
(2012/4/4 13:50時点)


関連記事

| マツダ | 17:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://car005358.blog101.fc2.com/tb.php/1663-d1cb9f63

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。