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【自動車】トヨタが欧州でモテモテ…BMW、プジョーから求愛 HV車が世界の主役に?





1:きのこ記者φ ★:2012/07/28(土) 22:21:48.56 ID:???


2012年上半期の世界販売台数で2年ぶりの世界一に返り咲いたトヨタ自動車に対し、欧州自動車大手の“ラブコール”が相次いでいる。独BMWとハイブ リッド車(HV)などクルマの電動化技術で協業を決め、仏プジョー・シトロエン・グループ(PSA)とは欧州向け小型商用車の生産委託で合意。いずれも先 方からの要請に応える形で実現した提携で、欧州ではシェア4%のトヨタが存在感を際立たせている。その背景には何が…。 



大阪・御堂筋。大阪市内の中心部を南北に縦断するメーンストリートを走る無数のクルマ。業界首位のトヨタ製がやはり多いが、国産車に混じって外車も少なく ない。なかでも存在感を高めているのが独高級車のBMWだ。この日欧を代表するトヨタとBMWが蜜月関係を強めている。 



・ディーゼルからEVに…ヨーロッパの「誤算」 


「トヨタはHV技術を世界規模で飛躍的に普及させた企業だ」。6月末、独ミュンヘンのBMW本社で行われた会見で、ノベルト・ライトホーファー会長はトヨ タのHV技術をこうたたえた。両社の協業は燃料電池車やスポーツカーの共同開発など。しかし、関係者は「(BMWの)本命は電動化、HVだ」と指摘した上 で、トヨタのHV技術が欲しいため、「BMWは自社が保有するスポーツカーの技術などを差し出すのでは…」と推測する。 



欧州の主流はディーゼルエンジン。欧州自動車工業会の集計によると、西欧でのディーゼル比率は5割を超える。しかし、将来的に比率がこれ以上は「上がらな い」(自動車調査会社)との見方が一般的で、環境規制が強化される中、ディーゼルだけでは対応しきれないためだ。 



「ディーゼルの次はEV(電気自動車)」。欧州ではそんな見方が強かった。しかし、近年は「欧州でも次の技術としてHVなどが注目されつつある」と米コン サルティング会社、A.T.カーニーの川原英司パートナーは指摘する。同社の予測によると、2020年の世界市場はHVが2割近くを占める一方、EVはわ ずか1%。電池コストや充電インフラ整備などがネックとなって、EVの普及ペースは予想以上に遅い。



エコカーの最終形が何になるにせよ、当面の主役はHVとの見方が強い。「EVより先にHVが普及することは確実。今回の提携に意外感はまったくない」と関係者は口をそろえる。




(>>2以下に続きます)
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/120728/wec12072807000000-n1.htm





2:きのこ記者φ ★:2012/07/28(土) 22:21:58.90 ID:???

(続き)




・相互補完「Win-win」勝ち組なるか 


欧州では、特に高級車分野において二酸化炭素(CO2)などの削減策にHV技術をおいており、ベンツやアウディ、BMWといった高級車メーカーはHV化を 加速しているという。BMWはPSAともHV共同開発で合意しているが、世界で初めてHVを量産化した“HV本家”であるトヨタの先端技術は魅力的だった ようだ。



一方、トヨタにとっても今回の提携で欧州にHV普及の足がかりを得た。トヨタは昨年、米フォード・モーターと小型トラックなどのHV共同開発で合意。中国 ではHV基幹部品の現地生産に踏み切る。残った市場である欧州での戦略強化が迫られていた。ブランド力があり、ものづくりで「大きな共通点のある」(豊田 社長)BMWは、またとない相手だった。



一方、PSAへの小型商用車の生産委託。欧州への同車種の輸出打ち切りの穴埋めという意味合いが強いが、“政治的な”配慮もあるとの見方もある。販売不振 で経営難に悩むPSAは7月中旬、8千人もの人員削減策を発表。仏政府も巻き込み論議を呼んでいる。トヨタへの商用車供給は次期モデルでも続行することで 合意しており、PSAにとっては「干天の慈雨」にはなりそうだ。



欧州には、トヨタにとって世界一奪還のライバルとなる独フォルクスワーゲン(VW)がひかえる。VWは、小型エンジンとターボを組み合わせた「ダウンサイ ジング」と呼ぶコスト安のエコカー技術を推進。エコカーの主導権をめぐり、HVと激突している。川原氏は「提携先の技術を生かしながら、環境技術の多様化 を進めることが重要になる」と分析する。



トヨタは英国に続き、今春、フランスでもHV生産を始めた。トヨタのHV陣営が世界標準となるか。“HV発展途上国”欧州での戦いが試金石になりそうだ。



(記事終)







4:名刺は切らしておりまして:2012/07/28(土) 22:31:48.68 ID:44KPLkiL

EVがHVを駆逐するなんて言ってた経済通出てこいや







7:名刺は切らしておりまして:2012/07/28(土) 22:39:02.84 ID:Wgih6odk

ヨーロッパではディーゼルが主流なんですよー!
ハイブリッドは時代遅れなんですー! 

http://www.j-cast.com/2012/04/01126649.html?p=all 



…とかほざいてた評論家出てこいや。






38:名刺は切らしておりまして:2012/07/28(土) 23:42:40.69 ID:fAWbwr5s

>>7
その尻馬にのって2チャンのスレでもハイブリッドは帰って環境に悪い
電池が高くつくとか機構が複雑で重量がかさむ やっぱりディーゼルだ
ね。
っていうのが大半だった訳だが。






41:名刺は切らしておりまして:2012/07/28(土) 23:49:56.01 ID:MC2XjSl2

>>38
hvじゃないが、ディーゼル規制でも似たような論調だったような。 



石原憎しなのかどうか、ほとんどそうだと思うけど、
ブログとか検索にかかるのは、
ディーゼル規制は間違いだとかといっしょに石原罵倒が多かったね、
今は見る影もないけど。 


ディーゼル何であれほど持ち上げられたんだろうかね?
輸入屋の差し金だろうけどさ。



けどま、海外の自動車メーカーも大した技術力持ってないんだなって最近感じるな。
走行性能とか、そういうのは培ってきたのが大きいんで
日本のメーカーもかなわんみたいだが、それ以外の部分は本と駄目だね。






44:名刺は切らしておりまして:2012/07/28(土) 23:56:24.94 ID:uuRVSH5b

>>41
>ディーゼル何であれほど持ち上げられたんだろうかね?
輸入屋の差し金だろうけどさ。 



クルマ雑誌に優しくしてくれるのはインポーターのほうだしねw






211:名刺は切らしておりまして:2012/07/29(日) 16:54:16.35 ID:xcEyWgIi

>>7
ディーゼルまんせーしてたバカ評論家は両角岳彦で、
自動車板でこそ論理のおかしさを指摘されていたが
ビジ+という名前なのに無職のひきこもりが圧倒的に多いここでは、
むしろ尻馬に乗ってトヨタたたきをしてる池沼が多数派だった。


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8:名刺は切らしておりまして:2012/07/28(土) 22:41:29.42 ID:PPyPs9cn

ハイブリッドはポルシェ博士がかんがえだしたんじゃね。






248: 忍法帖【Lv=23,xxxPT】 :2012/07/29(日) 19:55:41.35 ID:Hatq/gng

>>8
ポルシェの1号車は電気自動車だからなあ。
因みにスカイラインの先祖も電気自動車。






275:名刺は切らしておりまして:2012/07/29(日) 22:05:54.95 ID:4hyGDuah

>>8
ポルシェタイガーがガソリン発電=モーター駆動だな







14:名刺は切らしておりまして:2012/07/28(土) 22:44:32.66 ID:Hzo2nTCU

回生ブレーキの技術はEVに必須だしょ






199:名刺は切らしておりまして:2012/07/29(日) 14:43:59.51 ID:rJrjDTxp

>>14
回生ブレーキなんかは電車の方が歴史は長い。
今でも走っている昭和40年代に製造された車両なんかにも
搭載されてたりする。 



HVの最初の開発は日野自動車。
トヨタは大電流でモーターを制御する技術を安川電機とかの協力で習得したりと、
HVに必要な技術をいろんな会社から集めてきて、
使い物になるものを作ったというイメージがある。 



トヨタは必要な技術を集めて、
自動車用に改造するのが上手かった。






17:名刺は切らしておりまして:2012/07/28(土) 22:57:21.63 ID:KK1aVvDK

ちょっと前までは「HVこそ次世代の主役」と言い切ってたのに、勝手に
「HVが主役?」とトーンダウンして知らん顔のメディアに呆れる。






22:名刺は切らしておりまして:2012/07/28(土) 23:06:48.52 ID:MC2XjSl2

>>17
そうかい? 


自分の知る限りではディーゼルえらい、燃料電池は賢い、
HVは糞ってな論調が多かった気がするけど。 


外車メーカーにかこわれてると思しき自動車ジャーナリストとかを筆頭に。






23:名刺は切らしておりまして:2012/07/28(土) 23:20:41.65 ID:zGbfV/L2

>>22
バッテリーとモーターというデッドウエイトがあるから、
全体的に走行性能がもっさりするのは事実。
ターボディーゼルの方が好みな人は多いだろうね。 


でもフランスでは、DS5や3008にターボディーゼルHVがあるよ。
トヨタ入って来れんのか?






31:名刺は切らしておりまして:2012/07/28(土) 23:32:16.39 ID:AXQb1xn5

>>23
3008ハイブリッドはやっと販売が開始されたわけだが、
単なるディーゼル版より燃費が悪くて叩かれてるわw 


ガソリンハイブリッドに比べて、
ディーゼルハイブリッドはより割高になるというのに、
誰が好んで買うんだよ






26:名刺は切らしておりまして:2012/07/28(土) 23:24:57.49 ID:AHGhw/gd

>>17
頭の中の情報の更新が追いついてないっぽいな。 

最近まではHV、ディーゼル、ガソリンエンジンの小型化等々、
次世代技術が並び立つ状態だったのが、
欧州の規制強化によってディーゼルが一段落ちた状態なんだよ。






67:名刺は切らしておりまして:2012/07/29(日) 01:10:40.48 ID:uaZqUP4H

>>17
メディアを一枚岩と思うな






164:名刺は切らしておりまして:2012/07/29(日) 10:39:34.07 ID:LGpy+nUx

>>17
メディアにも色々あるだろ。
アサヒと産経を一緒にしたりするか?






168:名刺は切らしておりまして:2012/07/29(日) 10:45:54.09 ID:amyB2EHy

>>164
どっちもクソなのは同じだろ






172:名刺は切らしておりまして:2012/07/29(日) 10:59:40.68 ID:YvBM0EwY

>>164
基本一緒だな。
ウジ産経のほうがたちが悪いかもな。


自称保守(笑)を騙してアメリカ系の売国なんだから。






18:名刺は切らしておりまして:2012/07/28(土) 22:58:43.89 ID:l3lC7xyP

おもちゃは日本に任せます






19:名刺は切らしておりまして:2012/07/28(土) 22:58:53.51 ID:B1ckGV7p

酷いステマ






20:名刺は切らしておりまして:2012/07/28(土) 23:01:24.66 ID:72wVRMiw

>>欧州向け小型商用車
それ日本でも売ってくれー!






21:名刺は切らしておりまして:2012/07/28(土) 23:05:24.39 ID:WNu1OKpi

HV技術よりも大事なのは
故障しにくい車作りだよ。

今、高温多湿地域で安心して乗れる車はトヨタしかないじゃないか。
オレはドイツ車乗りたいのに。






28:名刺は切らしておりまして:2012/07/28(土) 23:27:33.38 ID:jFFQFT3p

>>21
あんたの「安心」は故障しない事だけなのか?
操安性やブレーキ性能、回避性能や衝突安全性はどーでも良いのか??






112:名刺は切らしておりまして:2012/07/29(日) 07:21:21.70 ID:YaRESua4

>>28
どしゃぶりの高速道路でいきなりワイパー止まるんだぞ。(パサート) 


猛暑の首都高渋滞の中ボンネットの隙間から
冷却水がドバーって噴出すんだぞ。(320i)


高速の路肩でボンネット開けてJAF待ってもうそんな恐怖はごめんだよ。







29:名刺は切らしておりまして:2012/07/28(土) 23:29:13.78 ID:7kjKF+nq

だって、ディーゼルもこれ以上燃費改善するのは正直厳しいからな
更に燃費良くしようとしたらHVにするしかない





35:名刺は切らしておりまして:2012/07/28(土) 23:36:40.02 ID:QzWbdqaQ

ディーゼルって酸性雨やら硫化物だか
窒化物が多い印象なんだけど、
今は技術的に解消されてるんかいな。






40:名刺は切らしておりまして:2012/07/28(土) 23:46:37.55 ID:7kjKF+nq

>>35
全然 


だから色んな浄化装置をつけてごまかしてる、その分値段も高くなるけど
んで今後更に排ガス規制が厳しくなるんでこれ以上は無理ってことだね






37:名刺は切らしておりまして:2012/07/28(土) 23:40:27.84 ID:qvPYC7RN

もともと欧州はディーゼルの規制が遅れてただけ 

緩いディーゼルに流れてた







51:名刺は切らしておりまして:2012/07/29(日) 00:09:59.54 ID:OKMsU3Hq

ディーゼルの排ガスはWHOに劇毒物認定されたからな。
http://www.asahi.com/international/update/0613/TKY201206130520.html





60:名刺は切らしておりまして:2012/07/29(日) 00:44:51.60 ID:F15jt/9n

都内のタクシーのプリウス増加率凄いぞ
結局実用車として評価されちゃうとこが良くも悪くもトヨタらしいな。






62:名刺は切らしておりまして:2012/07/29(日) 00:48:50.85 ID:o2U3UuaR

HV技術分けてもらえるほど
BMWが保有するスポーツカーの技術ってなんだ?






65:名刺は切らしておりまして:2012/07/29(日) 00:58:40.12 ID:goj1zQTm

>>62
なまりの半田付けだろ・・・






70:名刺は切らしておりまして:2012/07/29(日) 01:26:13.81 ID:2Zzg75Jn

なかなかガソリン車に匹敵する性能満たせないねぇ、EV… 


HVなんてEVが普及するまでの腰掛とか言われてたけど
ここまで引っ張るとは






73:名刺は切らしておりまして:2012/07/29(日) 01:33:47.02 ID:Z7VTm7g7

>>70
航続距離とステーションの問題が全然解決してないからねえ
排熱使えない分、冬に暖房使うととんでもなく電気使うようだし







72:名刺は切らしておりまして:2012/07/29(日) 01:32:35.71 ID:YxXzK6zK

最後はEVに行き着くのは誰でもわかるが、
あまりにも電池の改良が進まないためにHVに舵を切らざるを得なかったんだな。






76:名刺は切らしておりまして:2012/07/29(日) 01:37:47.71 ID:i7a9TMI7

>>72
EVはインフラ整備も必須になるしねぇ…。
いまの自動車業界には行政にインフラ整備ゴリ押しさせる余力もないだろうし。






120:名刺は切らしておりまして:2012/07/29(日) 07:40:18.84 ID:5sZUDBJr

あれ?ほんの数ヶ月前にHVはEVに駆逐されて
あっというまに無くなる技術だという記事を
見たような気が・・・





141:名刺は切らしておりまして:2012/07/29(日) 09:25:19.81 ID:xHrGq/Dc

http://autos.yahoo.co.jp/news/detail/general/177844/

この規制案は2020年までに、
欧州市場で販売する全ての乗用車やLCV(軽商用車)への適用を目指すもの。
その柱となるのが、1台当たりの平均CO2排出量を95g/kmに設定したことだ。


現行の欧州のCO2排出量規制は、
2015年に130g/kmを実現するという内容。今回公表された
2020年規制の原案は、100g/kmを切る厳しい数値だ。


欧州では2011年、
新車1台当たりの平均CO2排出量は、135.7g/kmだった。95g/kmの原案が
正式決定となれば、各自動車メーカーには一層の
環境対応が求められることになる、 



===========================



これは厳しい、もう生き残りをかけたすさまじい開発競争が勃発してる。
おそらくここ10年で世界の自動車会社は完全に淘汰が進むだろう。
このハードルを越えれるメーカーは何社あるだろうか?





181:名刺は切らしておりまして:2012/07/29(日) 11:36:01.86 ID:PpnMowKU

長友の「ヨーロッパではディーゼルが・・・」のCM画像でさえ、
プリウスタクシーだらけなんだよなw






183:名刺は切らしておりまして:2012/07/29(日) 11:42:22.08 ID:bBI/gtGs

BMwには一昔前のハイブリッド技術を渡したらよい,間違っても最新テクは
絶対に渡すなよ,今日の味方は明日のライバルだからな,もうスポ-ツカ-なんかは
時代遅れの一分マニア向けに過ぎない






185:名刺は切らしておりまして:2012/07/29(日) 12:32:48.92 ID:+WNX9IJD

クリーンディーゼルはよく調べたら
やっぱり粉塵やばかったって大慌てだもんな欧州






186:名刺は切らしておりまして:2012/07/29(日) 12:40:50.95 ID:zMlNE9MI

クリーンディーゼル、ダウンサイジングも小手先の逃げだからな。
HVを自社開発はきついから、提携するしかない。






187:名刺は切らしておりまして:2012/07/29(日) 13:20:14.10 ID:okFbMiyV

欧州メーカーこぞって、言っていたのがなつかしい。
「モーターとガソリンエンジンの退屈な技術。トヨタHVは。」






189:名刺は切らしておりまして:2012/07/29(日) 13:33:47.95 ID:UawzKPLe

ターボつけたほうが軽くて安いな






193:名刺は切らしておりまして:2012/07/29(日) 13:41:02.22 ID:5nN8J0jk

>>189
低回転の加速に勝るHV、中回転からの加速が凄まじいガソリンターボ
この複合が見たいな。1.5Lクラスの2シータ、1t未満でさ。






191:名刺は切らしておりまして:2012/07/29(日) 13:38:46.40 ID:5nN8J0jk

CRVは、なんちゃって小型HVスポーツで終わっちゃった気がする。
あれはWRXやS2000、1シリより遅いんだよな。






197:名刺は切らしておりまして:2012/07/29(日) 13:50:41.62 ID:zMlNE9MI

>>191
あれはあれで結構いいよ。
低回転時の加速は面白い。
サーキット向けじゃないけどね。






192:名刺は切らしておりまして:2012/07/29(日) 13:40:19.54 ID:5H4G0M4W

電池・モータが重いのがきついんだよな・・・






194:名刺は切らしておりまして:2012/07/29(日) 13:41:56.37 ID:5nN8J0jk

>>192
そこだよなあ。何かブレイクスルーがあればな・・・






195:名刺は切らしておりまして:2012/07/29(日) 13:46:30.18 ID:UawzKPLe

エンジンをはずしてモーターだけにすればええべ






196:名刺は切らしておりまして:2012/07/29(日) 13:49:44.31 ID:5nN8J0jk

>>195
モーターで、1.5-2.0のガソリンターボのような中高速走行は無理じゃね。
ガソリンターボは高速で燃費がいいし。HVは逆に高速で伸びない。






198:名刺は切らしておりまして:2012/07/29(日) 14:11:19.54 ID:FwR6I5GK

>>196
そんなことはない
今のモーターは高性能だよ
パワーは出せるけど燃費が悪くなるのを避けるためわざとそうしてる
高出力より低燃費がウリだから仕方ないが






221:名刺は切らしておりまして:2012/07/29(日) 17:27:56.52 ID:0z0mvu28

HVはガラパゴス、って上から目線で言ったのはなんだったんだ?


デーゼルのハイブリッドにすればいいんじゃネーの?
燃焼公立が悪い所をモーターで動かす、ってのがHVだろ?
デーゼルエンジンでも同じ事すればいいんじゃネーの






222:名刺は切らしておりまして:2012/07/29(日) 17:29:30.22 ID:rwg0IkC6

>>221
実際のニーズの前に、
ネガキャンが意味をなさなかった、と言う事だな。






224:名刺は切らしておりまして:2012/07/29(日) 17:32:39.89 ID:UWt+AaY6

>デーゼルのハイブリッドにすればいいんじゃネーの?


コストが高くてメリットがないw
プリウスですら実はビッツに車両価格+燃料代でコスト負けする







230:名刺は切らしておりまして:2012/07/29(日) 17:43:22.32 ID:okFbMiyV

燃料電池車の製造コスト、HV以下になると思う。 

ガソリンエンジンの組立の部品数と種類は多い。精密度も高い。






233:名刺は切らしておりまして:2012/07/29(日) 18:01:00.35 ID:FxnK3gMF

>>230
燃料電池は現実的じゃないような気がする
製造コストはどう考えてもHV以下にはならないし
結局水素も化石燃料から作るんだし、現状密度が小さく金属を劣化させる水素を
安全性を確保しつつ低価格で十分な量を閉じこめる有効な方法が無い






239:名刺は切らしておりまして:2012/07/29(日) 18:45:39.98 ID:okFbMiyV

>>233
新日鉄の各製鉄所で発生する全ての水素を利用すれば、
250万台もの水素燃料乗用車に水素を供給し続けることができます
http://www.nsc.co.jp/tech/challenge/energy/hydrogen.html 


製鉄所、ガラス工場、化学工場、
行程で発生する水素を含んだ排ガスを空気中に放出。
LNG、都市ガス、石炭からも純粋に改質して燃料にする。






251:名刺は切らしておりまして:2012/07/29(日) 20:08:39.51 ID:1LZtWawX

http://www.startyourengines.jp/topics/2008/01/002308.php
フォルクスワーゲンの先進技術ディレクターのDr.Wolfgang Steiger

S:~ ところでハイブリッドはいかがですか?

VW:~ ハイブリッドは不可欠な技術ですね。 ~

VW:やや大きめの電気モーターを搭載したスタータージェネレータタイプでしょうね。
私はスターターとジェネレータを併用するモーターがクランクシャフトに取り付けたのものが
今後10年から15年の間にほぼすべてのエンジン
(ガソリンでもディーゼルでも)に普及すると思ってます。
---




VWのCEO、今後10年の本命はPHVと断言
http://www.carview.co.jp/news/0/148691/

---

http://sankei.jp.msn.com/wired/news/120209/wir12020913000003-n1.htm
米国エネルギー効率経済協議会(ACEEE)による「エコな車」認定 



>評価を算出するに当たって、ACEEEの委員たちは、
>燃費と排ガスに加えて製造過程とリサイクル過程、
そして発電に伴うCO2排出も考慮している。


>トヨタ自動車の『プリウス』は-(電気自動車に継いで)-3位(54点)


>独Volkswagen社とAudi社のディーゼル車は、
>車のサイズに基づく「クラス最高」のランキングには顔を見せたが、
>全体の「グリーン」リストには登場しなかった。






368:名刺は切らしておりまして:2012/07/30(月) 23:52:38.96 ID:sB7VDhFw

>>251
普及するのは、トヨタみたいな大仰なシステムではないってことだぞ。
ホンダのIMAよりさらに簡素なシステム。






372:名刺は切らしておりまして:2012/07/31(火) 00:35:41.48 ID:60PoDcyH

>>369
セレナのようなモーターアシストタイプだろうね?






384:名刺は切らしておりまして:2012/07/31(火) 06:57:16.52 ID:eDIh4i6l

>>369
どんだけご都合解釈
HVの必要性を認めているのが話の本筋だろ

VWは(簡易型でも)コストに苦労すると言っている
プリウスアクアは既に庶民が買える値段で供給されている
そもそもTHSは複雑ではない






392:名刺は切らしておりまして:2012/07/31(火) 09:54:37.96 ID:27ZGPvel

>>384
10年前とは全く状況が違う。


『トヨタはBMWのディーゼルエンジンを
2014年から欧州向け販売予定の車両に搭載する。』
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-LVIJT56TTDS001.html





270:名刺は切らしておりまして:2012/07/29(日) 21:21:13.59 ID:oNH/mNyZ

>>1
まぁ当然だわな

ガソリンからいきなりEV車なんて普及しないし
EV車移行の過程でHVは必然


HVであと20年は稼げる







274:名刺は切らしておりまして:2012/07/29(日) 21:55:14.58 ID:ZQjX62++

外販すれば自動車のモジュラー化につながり
HVシステム専業メーカーが勃興するだろう

インテルやマイクロソフトの自動車版だ

日本の自動車産業にとっては悪夢






327:名刺は切らしておりまして:2012/07/30(月) 12:49:05.74 ID:5iLcfjQJ

>>274
既にアイシンからユニット購入してたフォードが
自社生産に切り替えたりしてるよ。 


中身のモーターは東芝製なんで、そっちも北米に進出してる。






329:名刺は切らしておりまして:2012/07/30(月) 13:38:22.97 ID:ooVLktcd

>>327
ボッシュはATをアイシンから買ってたりするよね







310:名刺は切らしておりまして:2012/07/30(月) 08:50:03.58 ID:MnJv9GW/

この提携はトヨタが損だという見方もある
トヨタが提供するものに対して得るものは少ない
あのボンボン社長では心配だわ






314:名刺は切らしておりまして:2012/07/30(月) 09:04:24.95 ID:ar3RSHtI

>>310
技術的や一時的な損得で判断できないだろう。
いま世界の自動車産業は連携の波に覆われている。
BMWは技術的な生き残りをかけトヨタを選んだわけだ。 

トヨタはヨーロッパの基点をBMWにした。
VWやMBでは主張が強すぎトヨタのリーダーシップは発揮できない。
提携を徐々に深めていき信頼できるなら大きなステップに踏み込める。







323:名刺は切らしておりまして:2012/07/30(月) 12:11:27.24 ID:URi18wsU

クソ暑い中、カムリHVで4人乗車エアコンガンガン、で
なおかつ荒っぽい運転してもリッター16km以上でワロタw 


春秋におとなしい運転だとリッター20kmいくからなぁ






326:名刺は切らしておりまして:2012/07/30(月) 12:45:26.86 ID:WZQ8NYet

>>323
カムリHVは乗り心地とかを犠牲にしてるのかどうか知らんけど、
燃費についてはすぐれものだな。 



俺も片道10㎞くらいの通勤で、たまにトリップ平均23㎞/Lとか表示されて
驚くことがある。まあサバ読んでるだろうからそこまで良くはないの
だろうけど。







334:名刺は切らしておりまして:2012/07/30(月) 15:29:49.03 ID:9b97AUvn

ここではHVは10年で消えるレベルの技術なんて
言われてたもんだが…… 


毎回思うが、2ちゃんの技術論って本当に低レベルだわ






336:名刺は切らしておりまして:2012/07/30(月) 15:45:17.50 ID:pAIG31dz

>>334
ほんの数年も前まで欧州メーカーはHVに否定的だったからね。
レアアース多量消費、実燃費は大して良くないだとか。
それ鵜呑みにしてたやつが多いんだろう。 


今になってその技術欲しいから提携してくれって、、、
言ったこと忘れてにもほどがあるw






337:名刺は切らしておりまして:2012/07/30(月) 16:04:17.89 ID:cej4gTiJ

>>336
>ほんの数年も前まで欧州メーカーはHVに否定的だったからね。 


これは単に造れないから造らない言い訳してただけで、実のところ開発は
各社続けてたのは、技術ショーの展示なんか見ても明らかだったんだけどね。 

THSのパテントが切れれば、そのまま発売できそうなコンセプトカートか。







370:名刺は切らしておりまして:2012/07/30(月) 23:57:43.26 ID:sB7VDhFw

>>336
トヨタはBMWからディーゼルエンジンを買うんだが。






377:名刺は切らしておりまして:2012/07/31(火) 05:06:52.72 ID:g6h2+BaQ

>>370
トヨタのディーゼルエンジン(BMWから供給を受けるADやNDクラス?)が
自主開発を続けても元が取れるほど売れてないってことなんだろうね…






384:名刺は切らしておりまして:2012/07/31(火) 06:57:16.52 ID:eDIh4i6l

>>370
トヨタがBMWに提供していた事実は知ってるな?
http://response.jp/article/2002/05/14/16858.html






338:名刺は切らしておりまして:2012/07/30(月) 16:11:33.15 ID:hDO2NLrg

>>334
最近はアンチトヨタの度が過ぎてて辟易するよねw







340:名刺は切らしておりまして:2012/07/30(月) 16:48:39.20 ID:ar3RSHtI

HVも今はもてはやされてるけど最初はトヨタも半信半疑だったよ。
プリウス一代目なんか売れるかどうか判らなかったから電池は永久保証だろ。
今でも電池が寿命が来てもタダで交換してくれる。
アメリカで売れたのが良かったね。 


環境意識と省エネ意識が高くなりエコカー優先レーンや
税金が安なったのが追い風になったね。
棚からぼた餅の気分だろーな。






345:名刺は切らしておりまして:2012/07/30(月) 19:10:00.33 ID:nFXFJJms

>>340
すべてのHVが売れてるわけじゃないだよ
なぜかプリウスだけがヒットしてる 


やっとアクアが売れはじめたぐらい
トヨタも半信半疑のはず






371:名刺は切らしておりまして:2012/07/31(火) 00:06:31.44 ID:Uz/d9nOa

アウディのル・マン表彰台独占の効果が出ているな。
あれでハイブリの優位性が証明された。

ハイブリは耐久レースにさえも対応できる実力を持っている
ことが明らかになった以上、ハイブリの一方の雄であるトヨタ
が脚光を浴びるのは当然。

トヨタはレースには負けたけど、ビジネスには勝ったね。







441:名刺は切らしておりまして:2012/07/31(火) 23:04:59.96 ID:HyvCunnj

ホンダもHVを売りにしています。
誰か求愛してあげてください。







475:名刺は切らしておりまして:2012/08/01(水) 13:52:19.59 ID:GBe/gkIT

それにしてもどうしてディーゼルハイブリッドが出ないんだ?
凄く簡単に思えるのだが、なにか出しにくい問題あるの






476:名刺は切らしておりまして:2012/08/01(水) 13:55:13.91 ID:5T82MSyV

>>475
単純にコストかかり過ぎるからじゃないか?






237:名刺は切らしておりまして:2012/07/29(日) 18:20:07.58 ID:56j57yX6

欧州ではギリシャ危機から
スペイン危機へと金融危機が拡大の様相をみせており、
ドイツであっても製造業ヒャッハーなんていっている場合では
最早なくなりつつある。 


景気が深刻さを増す中で、
特にドイツ以外の自動車メーカーは正に試練の時期を迎えつつ
あり、ここ数年で大型合併などの業界再編・淘汰が
何時起こっても不思議ではないからな。


これから欧州は一体どーなるのか、
日本も景気直撃するし、なんとか落ち着いてもらわんと。











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