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今、排気タービン車が熱い





1: マヌルネコ(秋田県):2012/08/05(日) 10:53:06.72 ID:5kVpLC6D0


排出ガス規制で一時下火になった「ターボ」などのガソリン過給器に、復活の動きが出ている。 



 小型エンジンと組み合わせて燃費を向上させるダウンサイジングと呼ばれる技術が生まれ、欧州や中国で「低価格エコカー」としての需要が急増しているためだ。日本でも日産自動車が9月に搭載車を発売し、日本のターボメーカーは世界で生産体制の増強に動く。 



 日産が発売する新型「ノート」は、現行のエンジン(排気量1・5リットル)を小型化した分の馬力を「スーパーチャージャー」と呼ばれる過給器の一種で補 い、同程度の馬力を確保しつつ燃費を4割改善した。過給器による燃費向上の波は、ハイブリッド車(HV)をエコカーの中心に据えるトヨタ自動車にも及び、 新興国向けにターボ車開発を急ぐ。 



(2012年8月5日10時16分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120805-OYT1T00290.htm






4: マヌルネコ(チベット自治区):2012/08/05(日) 10:55:51.22 ID:zVSWeSKo0

エンジン寿命を削ってるだけにしか過ぎん。






33: スノーシュー(愛知県):2012/08/05(日) 11:11:21.88 ID:s9QKyi2L0

>>4
今の車はそもそもエンジンが高寿命すぎるから無問題






5: トラ(新潟県):2012/08/05(日) 10:55:59.74 ID:XmNzOSM90

ヒィーーーーン













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6: 茶トラ(岐阜県):2012/08/05(日) 10:56:04.43 ID:nwVc9ziV0

つーかガスタービンエンジンで発電して
電気モーターで走る自動車を作ってくれよ(エ・ω・`)






37: ベンガルヤマネコ(神奈川県):2012/08/05(日) 11:13:14.41 ID:sjQmN+z+0

>>6
いちいち電気に変換するような効率悪い事しなくても、
そのままガスタービンで走ればいいんでないの?






40: サビイロネコ(静岡県):2012/08/05(日) 11:15:14.58 ID:dgtEtd2H0

>>37
排気が熱くなるな






44: マヌルネコ(愛知県):2012/08/05(日) 11:17:20.06 ID:WDxzbBFf0

>>37
ガスタービンにエンジン並みの出力調整が出来ればね






45: スフィンクス(鳥取県):2012/08/05(日) 11:17:39.10 ID:R4/GH4mW0

>>37
アメ車であったよな、タービン乗せた自動車。 


オイルショックが無ければ、
日本でも自動車や鉄道で使われていた可能性があったんだよね






48: カナダオオヤマネコ(東日本):2012/08/05(日) 11:18:47.31 ID:kUvi7n130

>>45
戦車みたいに常に最大出力だとガスタービン悪くないんだけど
ってめちゃくちゃ燃料食うでしょ、あれ。





154: ベンガルヤマネコ(チベット自治区):2012/08/05(日) 14:17:12.47 ID:mge6PyaK0

>>6
元々トヨタのハイブリッド開発は、
ガスタービンの自動車への運用研究から来ている 


結局ガスタービンは低速トルクが無く、
また補機類が容積を取るので一般車には使用できなかった






7: キジトラ(千葉県):2012/08/05(日) 10:56:44.31 ID:o5OMIkgU0

フィーリング最悪
タイムラグ
エンジン寿命





53: ヤマネコ(鹿児島県):2012/08/05(日) 11:24:25.85 ID:IDycPvcZ0

>>7
ドッカンターボしかしらんような馬鹿はここに顔だすなよ






214: ハバナブラウン(関東・甲信越):2012/08/05(日) 15:50:14.48 ID:Z7tVNaN8O

>>7
スーパーチャージャーでなぜタイムラグ?






8: マヌルネコ(愛知県):2012/08/05(日) 10:56:45.29 ID:WDxzbBFf0

元々は低燃費を謳って認可された技術だしな
歴史は繰り返す





10: カナダオオヤマネコ(東日本):2012/08/05(日) 10:57:11.51 ID:kUvi7n130

シングルターボとツインターボの違いなんてわかんねーよ






13: サーバル(関西・東海):2012/08/05(日) 11:00:39.74 ID:0bJkebugO

シーケンシャルツインターボ






14: キジ白(岩手県):2012/08/05(日) 11:01:05.10 ID:/fY+ED4b0

スーチャーは排気タービンじゃねーだろ






15: アンデスネコ(関東・東海):2012/08/05(日) 11:01:44.72 ID:47Dzp1wYO

もう面倒くさいからハイブリッドにターボと
スーパーチャージャーつければいいよ






16: スナネコ(チベット自治区):2012/08/05(日) 11:02:50.61 ID:O8R/vr6u0

おれ、20年前、
マーチのスーパーチャージャー乗ってたわ燃費最悪だった






27: マヌルネコ(愛知県):2012/08/05(日) 11:08:05.05 ID:WDxzbBFf0

>>16
お前か俺を撥ね飛ばしたのは






29: スナネコ(チベット自治区):2012/08/05(日) 11:08:40.21 ID:O8R/vr6u0

>>27
お久しぶり。






38: マヌルネコ(愛知県):2012/08/05(日) 11:13:52.17 ID:WDxzbBFf0

>>29
その後特に後遺症っぽいものもなく元気にしてるんでご安心を






17: スフィンクス(鳥取県):2012/08/05(日) 11:03:12.63 ID:R4/GH4mW0

オイルショックの頃か、低排気量対策だかで日産が乗せたのが、
日本のターボ車のはじまりらしい。確かセドリック。 


凄まじいドッカンターボで乗りにくかったらしい。
ディーラーのおっさんが言ってた。






73: ラ・パーマ(大阪府):2012/08/05(日) 11:49:00.36 ID:9k3x8Gz00

>>17
430セドリック ターボSですね。アメリカ製のターボユニットの
5MTで確かにドッカンターボだった。







19: カナダオオヤマネコ(東日本):2012/08/05(日) 11:04:06.23 ID:kUvi7n130

スーパーチャージャーと
ターポチャージャーの両方をつけてたラリカーがあったね 

デルタS4






21: キジ白(岩手県):2012/08/05(日) 11:05:13.28 ID:/fY+ED4b0

>>19
何その走って燃える棺桶






22: メインクーン(やわらか銀行):2012/08/05(日) 11:06:10.98 ID:mQme6RlN0

>>21
ならマーチで






23: カナダオオヤマネコ(東日本):2012/08/05(日) 11:06:16.15 ID:kUvi7n130

>>21
確かにトイボネンの棺桶になっちゃったけどな・・・






24: スフィンクス(鳥取県):2012/08/05(日) 11:07:08.20 ID:R4/GH4mW0

>>21
普通に市販車にあったで
マーチスーパーターボ






25: スナネコ(チベット自治区):2012/08/05(日) 11:07:39.05 ID:O8R/vr6u0

ターボタイマー付けて無いと、
ターボのフィンか焼き付いてえらいことになったもんだ。。






272: スフィンクス(WiMAX):2012/08/06(月) 09:36:09.32 ID:plelsPh60

>>25
節子、それフィンやないシャフトや







28: ハバナブラウン(長屋):2012/08/05(日) 11:08:21.07 ID:j+wv1hQJ0

1000ccでブースト2.0kなら3000ccになるしな






60: ラグドール(千葉県):2012/08/05(日) 11:34:10.11 ID:EYCeyCq50

>>28
俺も同じ時代の人だけど、今はhpaで表すんだってよ。
全然ピンとこないw






31: 黒トラ(SB-iPhone):2012/08/05(日) 11:10:51.90 ID:FPmoIuEZP

スーパーチャージャーって
シャフトから動力とってるから排気関係ねーだろ






32: 黒(群馬県):2012/08/05(日) 11:10:54.41 ID:Ay5uCz4f0

排気利用してLFAのウイングみたいなの作れそうだなとは思った







39: キジトラ(千葉県):2012/08/05(日) 11:14:32.89 ID:o5OMIkgU0

>
むしろ、電気モーター使ってターボに空気送り込めば、
ターボの弱点補えるんじゃね






41: コドコド(WiMAX):2012/08/05(日) 11:15:59.87 ID:bQRUsdIX0

>>39
そんなのどこのメーカーでもとっくに思いついてる






47: キジトラ(千葉県):2012/08/05(日) 11:18:10.16 ID:o5OMIkgU0

>>41
俺は昔から思いついていた






49: ターキッシュアンゴラ(関東・甲信越):2012/08/05(日) 11:21:25.61 ID:mpxCHJ5+O

>>39
それをスーパーチャージャーてよぶんじゃねぇのか?
メルセデスで言うコンプレッサーだろ






58: イリオモテヤマネコ(山形県):2012/08/05(日) 11:31:43.09 ID:ALO5xq1p0

>>39
タービン効率は回転数に比例するので真面目にやろうとすると
多分モーターではパワー不足なんだろうと思う






100: 黒トラ(東京都):2012/08/05(日) 12:21:52.02 ID:cXLvpGZ/0

>>39

昔っから、あるでよ!!

http://ja.aliexpress.com/product-fm/519182323-Turbo-kit-Electric-TURBOCHARGER-SUPERCHARGER-KIT-High-quality-Free-Shipping-wholesalers.html






102: ヒマラヤン(栃木県):2012/08/05(日) 12:24:20.22 ID:eZmhpTfB0

>>39
燃費的に考えると
電気でタービンまわすのは
良くないんだよね 


排気でタービンまわしたほうが
エントロピーの増大を少なくできる






105: ヒョウ(チベット自治区):2012/08/05(日) 12:32:00.45 ID:lxrj/rh80

>>102
排気で貯電してということでしょ






108: ヒマラヤン(栃木県):2012/08/05(日) 12:39:38.21 ID:eZmhpTfB0

>>105
まあそうすれば
エントロピーの増大は減らせるな
さらに回生ブレーキも組み合わせればさらにへらせる。
だったらハイブリッド車でいいよね






130: サーバル(大阪府):2012/08/05(日) 13:44:09.44 ID:tM/72Vjv0

>>39
IHIが電動アシストターボを開発して
各自動車メーカーに売り込んでるみたいだが
未だ採用例はないな

http://www.njd.jp/topNews/dt/1079/






42: ノルウェージャンフォレストキャット (やわらか銀行):2012/08/05(日) 11:16:13.26 ID:FwdMsOiy0

1500ccくらいのディーゼルターボの
ステップワゴンくらいのミニバンが欲しい






57: ヤマネコ(愛知県):2012/08/05(日) 11:30:57.68 ID:BI6lZFbqP

>>42
タウンエースかバネットにディーゼル車を出せばバカ売れなのに
フルサイズ1BOXの大きさはいらないけど
ディーゼルを欲しい職人層は多数いる






76: スフィンクス(鳥取県):2012/08/05(日) 11:53:31.35 ID:R4/GH4mW0

>>57
昭和再末期~平成頭のタウンエースなんて、
半数はディーゼルターボじぇね?って位だったなぁ 


マークIIもディーゼルが沢山走ってた






82: ラガマフィン(大阪府):2012/08/05(日) 12:03:19.62 ID:x42qhdvV0

>>76
タウンエース系はガソリン車のほうが少ないぐらいの印象だったね
ヂーゼルのセダンも頑固な感じのおっちゃんがMTで乗ってたなあ






83: アムールヤマネコ(愛媛県):2012/08/05(日) 12:03:22.36 ID:qoTKtu/30

黒人差別主義者の車にはもれなくKKKのターボチャージャー



>>76
沢山はねぇけど、一時的にディーゼル流行ったな。
けど、遅い臭い煩いで次第に敬遠されるようになって、
RVブームの頃にまたディーゼル流行ったな 

乗用でディーゼルが流行りかけたのは、ジェミニやシャレードの頃か






85: ヤマネコ(チベット自治区):2012/08/05(日) 12:10:50.85 ID:5yAIzMcuP

>>76
その頃のタウンエースのディーゼルターボ乗ってたわ 


燃費7キロくらいで10年くらい乗ったけど
エンジンがダメになって乗り換えた





54: マンチカン(やわらか銀行):2012/08/05(日) 11:25:50.07 ID:eI+gltSQ0

70年前に排気タービンを量産できてれば、
もうちょっとどうにかなったはず 

まあ結果は同じ焼け野原だけど、惨めな玉砕特攻は防げた 






55: ロシアンブルー(西日本):2012/08/05(日) 11:26:20.94 ID:HSYDusUT0

色々面倒だし、不効率では有るけど
昔の空冷式のターボなら小さい車にも乗せられると思うんだ
初代7のターボなんて超コンパクトだよ






62: デボンレックス(東海地方):2012/08/05(日) 11:34:46.73 ID:XoiUDpaLO

昔のパルサーみたいに
スーパーチャージャーとターボつけてくれ。






68: キジ白(静岡県):2012/08/05(日) 11:42:43.49 ID:oA3eshzs0

>>62
パルサーじゃなく、マーチ(スーパーターボ)じゃね?
実際は、どちらつかずなシステムだよ。 


ブースト効かせて走らせる分にはスーチャなんていらない。
そんな回転にまで下げない。

普段は普通に走れれば充分だからスーチャなんていらない。

結局、ターボだけでいい。





75: アムールヤマネコ(愛媛県):2012/08/05(日) 11:50:35.18 ID:qoTKtu/30

日産はギャレットエアリサーチ社のターボ好きだよな






81: ラ・パーマ(大阪府):2012/08/05(日) 11:58:54.01 ID:9k3x8Gz00

>>75
ああ、ソレですわ。






88: ボルネオヤマネコ(家):2012/08/05(日) 12:13:41.42 ID:3UmJE0Bf0

今の世代ってターボのタービン音なんか知らないだろうな。
10歳年下の彼女が俺の車でそれを聞いたとき、
何何何!ジェット機みたい!って目を丸くして驚いてたもんな。






96: ヒョウ(チベット自治区):2012/08/05(日) 12:19:20.95 ID:lxrj/rh80

>>88
何乗ってたん?






99: ボルネオヤマネコ(家):2012/08/05(日) 12:20:29.10 ID:3UmJE0Bf0

>>96
シルビア






89: ソマリ(神奈川県):2012/08/05(日) 12:15:43.33 ID:rXZW3WhX0

なんでむかし日本で流行った軽ターボがいまは下火なの? 


普通の軽じゃパワー不足で困るところを
軽ターボならすいすい進めるしね






208: ターキッシュアンゴラ(宮崎県):2012/08/05(日) 15:38:44.80 ID:Pg5mCF880

>>89
軽は貧乏人の乗り物だからターボはいらない
という煽りは置いといて壊れるし車両価格高くなるしNAで十分 


シビアコンディションで2500km交換指定だけど
安い所でもオイル交換2500円するし
6000回転位まで普通に常用するし軽ターボはそら壊れるわな






212: エキゾチックショートヘア(東京都):2012/08/05(日) 15:47:19.41 ID:HFfw0wNt0

>>208
オイル交換なんて自分でやるし、
EDGE 10-30Wを特売で買うから4Lで1980円。 


俺の場合オイル交換1回あたり1250円くらいだけど3000km毎で充分。






234: アメリカンワイヤーヘア(茨城県):2012/08/05(日) 17:34:39.75 ID:jQF4maMU0

>>208
軽ターボ(ラパンSS)に乗ってるけど、
100km/h巡航で4000回転以下(大体3800くらい)だからなぁ。 


加速させる時も6000回転まで滅多に廻さん。 






91: ヒョウ(チベット自治区):2012/08/05(日) 12:16:38.55 ID:lxrj/rh80

ターボタイマー付けて無いと、
ターボのフィンか焼き付いてえらいことになったもんだ。。






93: ラグドール(千葉県):2012/08/05(日) 12:17:17.85 ID:EYCeyCq50

彼女が気付く位ってことは交換してんの?






99: ボルネオヤマネコ(家):2012/08/05(日) 12:20:29.10 ID:3UmJE0Bf0

>>93
ノーマル






101: ロシアンブルー(栃木県):2012/08/05(日) 12:22:09.42 ID:K2Usf5aY0

今のアウディの1.4リッターターボでも、
シューって空気吸い込む音するね






103: アムールヤマネコ(愛媛県):2012/08/05(日) 12:29:27.19 ID:qoTKtu/30

なんか最近は、機械式スーパーチャージャーも
ルーツやなくてタービン的な遠心コンプレッサが流行ってるな
アレってどーなんやろ、ルーツよか付きは悪そうだけど






104: 黒(大阪府):2012/08/05(日) 12:31:41.84 ID:TzmQBfN00

スターレットターボ 

加給すると水洗トイレの流す音してた(エ・ω・`)






107: ユキヒョウ(福岡県):2012/08/05(日) 12:36:08.04 ID:kvODChsD0

小さい頃はターボというか
インタークーラーのでっぱりとかがかっこいいと思ってた







117: スフィンクス(関西・東海):2012/08/05(日) 12:59:47.75 ID:0bJkebugO

昔、7MにC7タービンつけてたわ(エД`)

若かったなぁ






183: ツシマヤマネコ(神奈川県):2012/08/05(日) 15:00:45.13 ID:zQeSan0i0

>>117
ドおっさん乙






118: マーブルキャット(東京都):2012/08/05(日) 13:03:15.29 ID:TGoQtQjn0

ターボとスーパーチャージャーってどう違うだよ






119: パンパスネコ(宮城県):2012/08/05(日) 13:09:22.81 ID:O2yh4D/P0

>>118
加給を排気で得るかメカニカル駆動で得るか。






120: マンチカン(チベット自治区):2012/08/05(日) 13:09:53.16 ID:QVHg10+G0

オイル管理がシビアになってくるから、
スイーツ共がタービン壊して整備屋儲かりそうだな 


購入後、ブーストアップしたい






134: ピクシーボブ(東京都):2012/08/05(日) 13:57:53.85 ID:1xcOmCgG0

NINJAターボ復活はよ カワサキはよ






136: サーバル(神奈川県):2012/08/05(日) 14:00:53.03 ID:+j6HDUZF0

>>134
同士よ。゚(゚エД`゚)゚。






140: ピクシーボブ(東京都):2012/08/05(日) 14:03:28.11 ID:1xcOmCgG0

>>136
(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ






141: パンパスネコ(宮城県):2012/08/05(日) 14:05:24.86 ID:O2yh4D/P0

>>134
Muzzysとかでターボキット出てるよ。
ZX14(ZZR1400)で400馬力オーバー…






142: サーバル(神奈川県):2012/08/05(日) 14:06:27.23 ID:+j6HDUZF0

>>141
ちげーよ!

はじめっからターボ付いてなきゃヤダ






143: パンパスネコ(宮城県):2012/08/05(日) 14:07:26.20 ID:O2yh4D/P0

>>142
純正だとオイル漏れするけどいい?






144: サーバル(神奈川県):2012/08/05(日) 14:08:17.44 ID:+j6HDUZF0

>>143
(エ;ω;`)






146: パンパスネコ(宮城県):2012/08/05(日) 14:09:53.75 ID:O2yh4D/P0

>>144
つ[vent vert]<これはあなたにいいオイルだ。
色がキモイけど。






152: サーバル(神奈川県):2012/08/05(日) 14:14:19.04 ID:+j6HDUZF0

>>146
牙強だっけ?






153: パンパスネコ(宮城県):2012/08/05(日) 14:16:09.76 ID:O2yh4D/P0

>>152
冴強だね、俺使ってるの冴速だけど。
でも色がきしょい。






155: サーバル(神奈川県):2012/08/05(日) 14:17:55.33 ID:+j6HDUZF0

>>153
クーラント色だよなww






159: パンパスネコ(宮城県):2012/08/05(日) 14:22:03.86 ID:O2yh4D/P0

>>155
うん、そのキンモー★なクーラント色なんだ。 


でもオイルそのものはいいと思う、
ZZR1200のエンジンインジェクション化してド
ライサンプ化して有るうちの車に使っているが、
ギア抜けとかギア抜けとかギア抜
けが殆どでなくなった。
まあガッコンって音は相変わらずだけどw






162: サーバル(神奈川県):2012/08/05(日) 14:28:46.56 ID:+j6HDUZF0

>>159
 そ、そんなのkwsk車じゃねぇ!

 ギアのガッコンは良しとしてギア抜け無くなるのは良いな(エд`)






150: ピクシーボブ(東京都):2012/08/05(日) 14:12:48.91 ID:1xcOmCgG0

>>143
オイルが入ってるのが分かるからいいんだよ、それでえ






147: 白黒(西日本):2012/08/05(日) 14:10:42.91 ID:yeaQoaqL0

小排気量車の高速でのパワー不足を補うならターボでもいいけど、
ストップ&ゴーでの加速を狙うなら圧倒的にHVがいい






157: シャルトリュー(東京都):2012/08/05(日) 14:19:37.62 ID:W+a7RgMK0

プジョーなんかデッカイボディに1.8㍑ターボだかんな。
508のMTほしい。






161: トラ(福岡県):2012/08/05(日) 14:26:36.90 ID:Jhswllp70

>>157
欧州車は徹底してるな。 

C4ピカソみたいな
モノスペースユーティリティカーでも1.6ターボだもんな。
オレのは前期型なんでNA2000だけど。






160: 斑(西日本):2012/08/05(日) 14:22:21.26 ID:TKnodz800

タービン自体はほぼ日本製なんだよね
なんともな 


故障率的にはスカイアクティブのほうが有利だろうけど
排気量で税金がかかるから難しいのかなあ







189: ピクシーボブ(新疆ウイグル自治区):2012/08/05(日) 15:07:13.49 ID:Cwh+iIQP0

>
ターボが焼きつくっていつの時代のターボ車の話だよww

真夏でも普通に運転しただけなら、すぐにエンジン切っても焼きつかない
アフターアイドルが必要なのは、高速を走った後とか。
そもそもタービンが焼きつくような温度に達する前に
水温が上がりきってオーバーヒートするね。






281: コーニッシュレック(やわらか銀行):2012/08/07(火) 07:58:13.22 ID:zEREDaNI0

>
いま流行りのダウンサイジングターボ車は
ターボ軸を水冷式して強制冷却してるから
冷却のためのアイドリング等が不要らしいで あ日本車は一応ターボタイマー付けろよw






170: ノルウェージャンフォレストキャット (チベット自治区):2012/08/05(日) 14:44:21.87 ID:k1XGFoOa0

2リッターターボでセリカとかスタリオン復活しようぜ






174: ボンベイ(福井県):2012/08/05(日) 14:50:19.83 ID:M7FSUNyD0

ターボタイマー懐かしいな
でもあれホントはいらんらしいな






176: パンパスネコ(宮城県):2012/08/05(日) 14:51:50.69 ID:O2yh4D/P0

>>174
チューニングエンジンじゃなければいらんだろ。






177: キジ白(岩手県):2012/08/05(日) 14:53:46.84 ID:/fY+ED4b0

>>174
旧態然の商用ディーゼルターボにはあってもいい 

ボンゴなんてマニュアルに書いてるし、
負荷がかかった場合は5分冷ましてからエンジン切ってくれと






175: ロシアンブルー(神奈川県):2012/08/05(日) 14:51:35.17 ID:ul6aWSrW0

RB26DETT
2JZ-GTE
1JZ-GTE
13B-REW
4G63
SR20DET
4E-FTE


メジャーな国産ターボエンジンは大体乗っちまったな
ドコドコの水平対向も体験しておくべきだったな






180: アメリカンショートヘア(大阪府):2012/08/05(日) 14:58:27.36 ID:dL6U6hkI0

ターボって簡単に言うとどんな仕組み?






182: パンパスネコ(宮城県):2012/08/05(日) 15:00:03.24 ID:O2yh4D/P0

>>180
排気圧でタービン回して吸気量を増やして
シリンダー容量を超えた混合気を押仕込む。






185: アメリカンショートヘア(大阪府):2012/08/05(日) 15:01:02.91 ID:dL6U6hkI0

>>182
さんきゅう
強制的に吸気量をアップさせるんだな!






184: キジ白(岩手県):2012/08/05(日) 15:00:47.49 ID:/fY+ED4b0

>>180
排気ガスで羽根車を回して
どんどん空気取り入れてエンジン燃焼させる






186: トラ(福岡県):2012/08/05(日) 15:01:44.52 ID:Jhswllp70

>>180
排気でタービンまわして遠心圧縮機で空気をエンジンに送る






195: パンパスネコ(関東・甲信越):2012/08/05(日) 15:16:04.18 ID:v/3Euz6DO

>>180
メカドック読め






187: ボルネオウンピョウ(静岡県):2012/08/05(日) 15:03:09.01 ID:dPUB7EYk0

シティーターボ乗ってたよ
ヒューマンガス気分で乗ってた







196: 斑(西日本):2012/08/05(日) 15:16:43.09 ID:TKnodz800

日本には車検の時にしか色々交換しない主婦がいっぱい居ます
それらの主婦は10万km ノートラブルでないと 
製造不良だリコールだと言い出します 


ターボやばいじゃないですか






197: キジ白(岩手県):2012/08/05(日) 15:17:44.16 ID:/fY+ED4b0

>>196
そのためにディーラーや整備工場はハガキをいっぱい送りつけるわけだ






201: ロシアンブルー(WiMAX):2012/08/05(日) 15:34:46.41 ID:oBksYM3p0

今日はスバルの感謝デーだったのだが、 

いまだにstiマフラーを注文しに行こうかどうしようか悩んでるわ・・・
煙突に17万は高いかなぁ・・・






202: トラ(福岡県):2012/08/05(日) 15:35:32.10 ID:Jhswllp70

>>201
17万払うならオーダーマフラー作れよ






209: ラガマフィン(東京都):2012/08/05(日) 15:39:30.15 ID:5DW9vwwY0

>>201
買っちゃえ買っちゃえ

そう言えば感謝デーのはがき来なくなったなw






203: ロシアンブルー(WiMAX):2012/08/05(日) 15:36:02.25 ID:oBksYM3p0

オーダーしたら検査どーすんの?






204: トラ(福岡県):2012/08/05(日) 15:37:08.52 ID:Jhswllp70

>>203
気にすんな。






205: ロシアンブルー(WiMAX):2012/08/05(日) 15:37:59.28 ID:oBksYM3p0

車検で困ったらヤだよう(エ・_・`)






220: ツシマヤマネコ(神奈川県):2012/08/05(日) 15:54:25.32 ID:zQeSan0i0

>>205
エキパイ以降は自分で交換するもんだ






206: 斑(西日本):2012/08/05(日) 15:38:07.37 ID:TKnodz800

マフラー変えたらコンピューターいじらないといけないじゃない
オーダーって大変じゃないの







211: デボンレックス(新疆ウイグル自治区):2012/08/05(日) 15:46:56.51 ID:dpRcyAHg0

日産はエンジンが糞だから買わない
3000ccでももたつくエンジンだった
社用車、エルグラウンド、ウイングロード全部ダメ






215: トラ(福岡県):2012/08/05(日) 15:51:21.24 ID:Jhswllp70

>>211
貨物ばっか乗って判断するなよ






213: エジプシャン・マウ(WiMAX):2012/08/05(日) 15:49:49.83 ID:ZyVnmXUS0

むかしマツダに
プレッシャーウェーブとかいうディーゼルターボがあったけど
あれどうなったんだ?カペラカーゴなかなか良かったんだが






244: アメリカンカール(やわらか銀行):2012/08/05(日) 18:25:15.03 ID:C9Y9ULWw0

>>213
カペラのPWS がスーパーチャージャーの最初だった気がする。






245: ギコ(やわらか銀行):2012/08/05(日) 18:26:00.69 ID:8dLKekgG0

>>244
あれ、なんか欠陥があった様な記憶が・・・






216: マヌルネコ(三重県):2012/08/05(日) 15:51:31.79 ID:S6xC1RUz0

メカドッグは結局どうやってターボラグを解消したんだ?






222: シャム(SB-iPhone):2012/08/05(日) 15:55:52.12 ID:XjEeLrWAi

日本には排気タービンを作るのに必要なマグネシウム合金がない






227: オリエンタル(禿):2012/08/05(日) 16:34:45.77 ID:Zq0kOXh60

>>222

排気側のタービンにマグネシウム合金って…チタン合金じゃないの?
一瞬で溶けてしまうぞw

ちなみに吸気側には余裕で国産がある。






231: ギコ(やわらか銀行):2012/08/05(日) 17:30:53.83 ID:8dLKekgG0

>>227
マグタービンは確かエボのオプションにあるよ。
22が言ってるのは戦時中の話だろうと
思うがw


B29なんかはマグタービンで当時の日本には作れなかったとか、
そういう話だろう






235: しぃ(東日本):2012/08/05(日) 17:35:44.06 ID:K/z8Bqrc0

>>231
マグネシウムだと軽いよね。
でもすげー頻度で交換しないとダメでしょ。
初期のジェットエンジンも






223: マヌルネコ(三重県):2012/08/05(日) 15:55:51.93 ID:S6xC1RUz0

小排気量の方が税制面で有利とか発想の起点が若干不純なんだよな






224: ヒョウ(福岡県):2012/08/05(日) 16:12:01.09 ID:GjVQUqLp0

>>223
排気量税と言う税自体が世界的に見れば不純だぜ
しかもガソリンにも税金かけまくってるんだし






225: 斑(西日本):2012/08/05(日) 16:21:26.40 ID:TKnodz800

排気量に税が連動しないのってアメリカだけじゃないのかい
欧州では200cc毎じゃん
中国は日本にかなり近い
ブラジルも排気量と車種に連動


排気量に税が連動しない自動車消費国ってアメリカ以外にあるっけ






236: しぃ(東日本):2012/08/05(日) 17:38:32.23 ID:K/z8Bqrc0

100時間どころか50時間ももたなかったってきいたことがある

乗用車にそんなもん使ってらんないよなーやっぱチタンだ。






238: ユキヒョウ(大阪府):2012/08/05(日) 17:39:59.26 ID:2L8Mex3Z0

カワサキがターボだか
スーパーチャージャーだか載せるいう話はどうなったん?
ninja250でやってくれたから信じてるんだが






239: ジョフロイネコ(北海道):2012/08/05(日) 17:42:48.91 ID:jO2a6pgJ0

コンパクトカーにターボだと狭くてメンテ大変そう
インタークーラーもつけなきゃ
トラブルの確率は間違いなく上がるよ






243: スコティッシュフォールド(神奈川県):2012/08/05(日) 18:19:07.59 ID:/bg+0yFk0

マーチスーパーターボ乗ってたけどすげー難しくて面白い車だったな
ああいうのまた復活しないかな






247: アメリカンカール(やわらか銀行):2012/08/05(日) 18:48:04.19 ID:C9Y9ULWw0

あの当時は、スーパーチャージャー積んだ
レビン・トレノ・MR2が熱かったなぁ。






248: 縞三毛(東京都):2012/08/05(日) 19:34:15.07 ID:k4yRHajo0

ガスタービンエンジン車が出てきたのかと勘違いした。






249: エジプシャン・マウ(WiMAX):2012/08/05(日) 21:55:32.88 ID:ZyVnmXUS0

ガスタービンと言えば、そのむかしクライスラー・ターバインという車があって
最終的には市販されなかったが消費者に貸し出しという形で公道テストした
全く震動がなく、ボンネットにコインを立てて置いて
エンジン始動してもコインは倒れなかった
という伝説が残っている 


現在でも何台かは動態保存されているという






252: オリエンタル(やわらか銀行):2012/08/05(日) 22:29:13.98 ID:ZMIu4YlN0

ターボ車は外道






253: ノルウェージャンフォレストキャット (dion軍):2012/08/05(日) 22:33:15.56 ID:5DW9vwwY0

プシュープシュー煩くてエンジンタイマーがウザいあのターボ?






254: ボルネオウンピョウ(千葉県):2012/08/05(日) 23:37:45.35 ID:AfDEMfMJ0

ターボも良いけどやっぱスーチャの方がいいわ俺。
スーチャ付きの2000ccクラス2ドアクーペどっか作れよ。 


さもなくば1500ccクラスの小型ハッチバックでスーチャ付き。
5MTで4WDならなおよしw






266: ボブキャット(関東・甲信越):2012/08/06(月) 07:39:15.48 ID:SX4kxb1KO

>>254
フィットでスーパーチャジャ出してくれたら
即買いなんだがなー






274: ブリティッシュショートヘア(新疆ウイグル自治区):2012/08/06(月) 09:44:34.22 ID:mQcAJ6iB0

>>266
フィットがフルモデルチェンジで1000ccターボエンジンを載せるかもしれない

http://car-research.jp/honda/fit-2.html






256: アジアゴールデンキャット(新疆ウイグル自治区):2012/08/06(月) 02:26:23.69 ID:VqP+KHqb0

1500ccでターボつければ良いのに。
何で排気量を小さくするのか。






258: ボブキャット(関東地方):2012/08/06(月) 02:41:37.25 ID:7gqj13sZO

>>256
1500にターボ付けると、単に走り屋御用達の車になっちゃうから


普通に160馬力とか出ちゃうし、要は本来の目的のエコの意味が無くなっちゃう
非力を補う為のターボ、が流行りって事しょ 


1500のターボ乗ってるけど、燃費は結構酷いよw
燃費とかどうでもいいから乗ってるんだけど






257: デボンレックス(沖縄県):2012/08/06(月) 02:28:50.64 ID:1tdkVXPK0

昔経団連会長だった土光敏夫さんは
戦前は国産排気タービンを作る技師だったらしいが
飛行機に取り付ける小型のターボを開発することができず
でかくなったのでそのままジェットエンジンとして適当に開発を済ませたらしい


これ豆な







261: 三毛(チベット自治区):2012/08/06(月) 07:13:58.57 ID:iMnSHOki0

パワーよりもレスポンス。 

今時はドッカンターボは無いんだろうけど、
スロットル操作に回転が付いてこないのでキライ。






264: エジプシャン・マウ(庭):2012/08/06(月) 07:37:37.55 ID:MAAJ+nkB0

>>261
日産の徒花車種みたいに
スーパーチャージャーとターボを両方載せちゃえばいいじゃない。






262: アメリカンボブテイル(群馬県):2012/08/06(月) 07:29:47.34 ID:Vy9bONWt0

ターボ付けるとエンジンブレーキ弱くなるの?
なんか効きが悪いんだよな






275: エジプシャン・マウ(神奈川県):2012/08/06(月) 09:55:33.68 ID:8tkWGNIv0

>>262
弱くなるよ 

吸気行程のピストンを大気圧に加給圧上乗せして押し下げるから
ポンピングロスが小さくなる→燃費が良くなる 

ある程度加給圧が大きくなると今度は折角小さくなったロスを上回る
排気抵抗が付くようになる→燃費が悪くなる 


最近のターボは燃費が良くなる領域を
メインに使えるように加給圧控えめな設定






277: しぃ(東京都):2012/08/06(月) 15:19:31.24 ID:382Vg9vU0

>>275
スロットルオフにしても加給してんの?






276: バーミーズ(鹿児島県):2012/08/06(月) 11:56:54.90 ID:DqGC0bO20

なんでこのスレでTSIの話題が出ないの? 

俺はダイハツYRVとかいうマイナーオートマターボ野郎だがよ
小排気量+ターボは安くて快適だよ
乗り心地はウンコだが






269: ベンガル(茸):2012/08/06(月) 09:04:08.16 ID:pW5barCs0

日産VG系ドッカンターボの加速感は最高だったな。

あの快感はもはや麻薬レベル。






273: トンキニーズ(東海地方):2012/08/06(月) 09:36:37.31 ID:4QqN6Cl1O

>>269
俺はずっとRB系のターボ車乗ってたけど、走りの楽しい車だったな。
ハイキャスとの組み合わせも最高だった。


ミラターボも楽しい車だったが、
アルトワークス借りて乗った時、ぜんぜん別物だったな









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