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【ゲーム】ドラクエ10(ドラゴンクエストX)、4日で42万本 出足は前作の2割ペース




1:やるっきゃ騎士φ ★:2012/08/10(金) 09:02:46.19 ID:???


スクウェア・エニックスの人気ゲームソフト最新作「ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族 オンライン」の販売本数が、今月2日の発売から4日間で42万311本だったことが9日、ゲーム雑誌出版エンターブレイン(東京)の集計で分かった。



2009年7月に前作「ドラゴンクエスト9 星空の守り人」が、発売後2日間で234万3440本売れたのと比べ、2割弱にとどまった。 



最新作はドラクエシリーズで初めてオンラインゲーム形式を採用。ゲーム業界関係者は「利用料金が別途かかることが敬遠されているのではないか」と話している。




ソースは
http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/120810/cpd1208100842007-n1.htm
スクウェア・エニックス http://www.square-enix.com/jp/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=9684







6:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 09:10:23.36 ID:dckBgRWE

まずはオフライン版でストーリー遊ばせてから
オンラインバージョンとして出すべきだった






7:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 09:14:05.85 ID:qbJfoZ5E

前作の2割ってすさまじいな
いくらなんでもちょっと落ちすぎじゃねえか
人気が無いレベルだよね













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8:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 09:16:08.82 ID:h7E0efab

ネットゲームのあこぎな商法が世に知られるようになった昨今、
「オンラインゲーム化」はマイナスイメージももたらす材料になった。 


DLC商法でいいと思うんだけどね、当分は。
チョンゲの圧倒的な高収益を見て、役員株主は尻を叩くんだろうけど、
ドラクエっていうブランドが過剰消耗したら元も子もないよ。






9:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 09:20:44.27 ID:Kl2cA6WI

ドラクエも据え置きゲーム機じゃなくてPCでだせばええのに。
しかもグラボ無でも行けるくらいの解像度で。
売れるぞ。多分。
オンラインゲームじゃなくてオンラインでID販売しろ。






20:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 09:34:27.82 ID:Zih6wwGd

>>9
FFXI、XIVやらリネージュやらスカイリムやら
ハイスペックを必要するようなゲームではなく
あくまで超ロースペックハード向けのクソゲーだからPC版で出す意味がない 


そもそも前述のMMOなどと比べて対象年齢が低く
ユーザもPCを持っていない幼い子供が多いので、
PC版出しても大して売れないだろう






12:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 09:24:00.23 ID:rPK3Ld8l

近所の店では品切れになってたから
どうしようもない。






13:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 09:25:38.40 ID:j2Ah74sy

ネット環境が無い と返品にくるバカがいるらしいが・・・






47:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 10:34:19.95 ID:EGSIy1Ip

よく40万本も売れたなという気がする
さすがドラクエのナンバリングタイトルだけはある。 



>>13
wiiの客層ならネット必須&毎月1000円が必要ですよと
店員が説明しなきゃいかんでしょ。 

事実そうしている店舗もある訳だし。






14:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 09:27:03.93 ID:OgZlIJLd

オンラインなんて廃人しか望んでない 

まあドラクエ2しかやったことないんだけど






15:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 09:27:35.58 ID:e0jIHef9

MMOのパッケが4日間で40万本売れたら空前のヒットだな
毎月金は入ってくるしスクエニ的には成功だろ
キッズタイムしかやらん子供は別だが。 


RMTが儲かるから参入したいがwii持ってないからめんどくさい。
PCで出せば買う。






18:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 09:31:42.79 ID:Zih6wwGd

>>15
はぁぁ?
まだ課金すらしてないぞ
そもそも購入後オンラインに繋いで20日間は無料だ
その間支払う者はない 


まあユーザの大部分が夏休み中の子供だから、
その20日間でクリアして投げる奴が大半だろうけどな
2ヵ月半に1度のアップデートなんてどうせショボイ代物だろうし 


ライトユーザーが毎月の課金を支払いつつも
10年も続けるほどの魅力的な作品ではない 


そもそも課金が他のMMOと比べて安い事もあり
課金で長期間大金を稼げる作品とは思えん






23:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 09:38:20.97 ID:FW1EbmQQ

>>18
クリアあるの?






25:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 09:43:17.13 ID:e0jIHef9

>>18
いや、これから中長期で金が入るだろw
おまえだって現時点の収支の話をしてるわけじゃないだろw






31:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 09:55:19.49 ID:GrOPuK8N

>>18
>その20日間でクリアして投げる奴が大半だろうけどな

へー、クリアだってw






32:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 10:00:08.42 ID:Zih6wwGd

>>31
大体のイベントこなして飽きるって事よ






16:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 09:30:22.05 ID:h1qHH80i

ある意味スクウェア側の思い通りだよ。
ドラクエというブランドを潰してでも自分らは生き残れるしな。 


今回は明らかにドラクエのイメージ損失は大きい。
オンメインのせいでオフの部分が糞過ぎる。






17:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 09:31:42.30 ID:J/DvJpSP

悩んだ末買ったけどマジクソゲー。

ドラクエ終わった

オンラインって面倒なだけで最悪






159:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 15:08:21.29 ID:FY0OgDyI

>>17
辞めて正解だよ
基本MOMMOはオフゲの作業水増しゲーだし
オフゲなら普通一時間くらいで取れるレアアイテムを
一月単位で取らせる様にするとか
レベルアップも時間を無駄に浪費する仕様にしてるし 


それで時間のない人間にはアイテム課金で解決しろとか碌な物じゃない
まあ長く課金運営したい会社の都合だな






19:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 09:33:17.19 ID:WU/42BqN

MMOで40万越えってすさまじいな。
これ数年続けばとんでもなくスクエニ金入るな 


ただ、コマンド入力ばっかりで飽きやすい。
戦闘が単調。戦士は攻撃、僧侶はホイミ、
こればっかりだからユーザーは離れやすいと思う。 


半年後どうなってるかだな






102:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 12:49:43.81 ID:lQ329dOX

>>19
おまえ絶対やって無ぇw
DQXは前衛が一番忙しいミラクルなバランスのMMOなんだよ


仕事か知らんが朝からネガキャンご苦労さんw







26:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 09:45:24.14 ID:o3FHFjq2

ライトユーザーかつ方向音痴には辛いゲームです






27:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 09:47:43.16 ID:e0jIHef9

FF11がFF史上最高の利益を稼いだことを考えれば
ドラクエで挑戦するのは悪いことじゃないとは思うが。 

どうせオンだろうがオフだろうが
俺は今さらドラクエプレイするつもりもないしな。 


FF14?ありゃ、田中と河豚が生んだウンコだろ。
新生で吉田と松井(FF11に行ったが)が作り直したから
どうなるやら。クソの評判付いたからPS3で発売してもどれだけいくか。
ただ、どんなに売り上げ悪くても腐ってもFFだから
10万本はいくだろうけどな。 


その後、続くかどうかは知らんw
FF11?期待の伊藤さんが新ディスク出すから信
者はこれからもお金出してくれるよ^^






39:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 10:12:13.28 ID:aucjUQux

>>27
FF11が儲かったのはPCがメインだったのと
日本人には他にほとんどMMOの選択肢が無かったから
今は無料で質の高いサービスは他にいくらでもあるし
課金地獄も知れ渡ってるので
一ヶ月も持たないよこれ






42:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 10:16:28.95 ID:e0jIHef9

>>39
だがやはりPCゲームと違って敷居が低いと思うけどな
PS2でオススメしてるやつらはいまだにいるわけで。 

そういうネトゲ童貞をどうやってつなぎとめていくかが
これからの課題だろう。 



オススメのときは最初から闇王がいたし、
その時点でちゃんと物語として成り立っていた。
今度のドラクエもそう。

ジラートやらどんどん追加していったあのころを再現できるかが鍵だね。






28:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 09:52:12.86 ID:0Y8WJAXe

使用料金が別途かかると言うよりも
一人遊びでコツコツと、それが楽しみだったのでは!?






29:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 09:53:30.06 ID:PhOUQfvI

RO 遺物
FF11 オワコン
FF14 黒歴史
モンハン 下火 

国産MMOはDQXをやるしか無いんだよ! 






30:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 09:54:09.00 ID:Zih6wwGd


◆ひと目でわかるDQシリーズ売上本数の推移
(リメイク版・移植版除く)


1986年05月27日 |||||||||||||||          150万本 
DRAGON QUESTⅠ


1987年01月26日 ||||||||||||||||||||||||    .   240万本 
DRAGON QUESTⅡ 悪霊の神々 


1988年02月10日 ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||   380万本 
DRAGON QUESTⅢ そして伝説へ… 


1990年02月11日 ||||||||||||||||||||||||||||||      304万本 
DRAGON QUESTⅣ 導かれし者たち 


1992年09月27日 ||||||||||||||||||||||||||||      280万本 
DRAGON QUESTⅤ 天空の花嫁 


1995年12月09日 ||||||||||||||||||||||||||||||||     320万本 
DRAGON QUESTⅥ 幻の大地 


2000年08月26日 ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||  417万本 
DRAGON QUESTⅦ エデンの戦士たち 


2004年11月27日 ||||||||||||||||||||||||||||||||||||    360万本 
DRAGON QUESTⅧ 空と海と大地と呪われし姫君


2009年07月11日 ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||  436万本 
DRAGON QUESTⅨ 星空の守り人
 (ワザと1人しか遊べない悪質なつくりになっている) 


2012年08月02日 ||||               42万本 
DRAGON QUESTⅩ 目覚めし五つの種族 オンライン ← ★New!






73:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 11:45:39.88 ID:Ekao81/W

>>30
1,2,3,4,5,7 だけwしかやってない。
だんだん間隔があいてくるのは仕方ないのだろうが、
8あたりで潮時だったんじゃないかなぁ






132:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 14:05:35.91 ID:U65gIyng

>>30
ゲーム業界は斜陽なのに、9が一番売れてるってことは
やっぱ「どのハードで売るか」がかなり重要なんだろうなー。 


その意味で、MMOである「X」をWiiで出したのってどうなんだろうか。






36:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 10:06:26.04 ID:gRjMB4Nh

オンラインで40万以上売ったら上々なんだとよ
でもこれからどうやって客をつなぎとめていくかが
成功失敗の分かれ道になるので評価には早すぎる。






38:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 10:09:44.17 ID:idLRrpJG

大成功して潰れそうなスクエニ支えたFF11と比べても
遙かに上回るペースじゃないか 

なにが悪いんだ?







44:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 10:26:12.26 ID:e0jIHef9

それだけじゃなく11みたいに追加ディスク出すだろ 

ジラートの幻影
プロマシアの呪縛
アトルガンの秘宝
アルタナの神兵
アドゥリンの魔境 


追加ディスク商法はスクエニ大好き
だからFF11は最高の利益を出したわけでw






273:名刺は切らしておりまして:2012/08/11(土) 12:05:38.15 ID:VKIZuFG7

>>44
拡張パッケージを出さないMMOはコケたMMOだけ。

出さないじゃなくて出せない。






45:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 10:28:18.63 ID:1eHpQPGn

もともと目標が20万本だし
二倍以上の大成功なわけだが






50:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 10:48:04.74 ID:iqLrcS3e

>>45
数字だけ見ると控えめな目標だと思ったが、
WiiのMMOならそんなもんなのかもな






48:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 10:41:33.25 ID:PhOUQfvI

十分健闘してると思うよ。

昨日アキバでDQXとWiiを買おうと思ったら、
ヨドバシもソフマップもWiiが売り切れ。
中古品すらアキバに殆ど無かった。

ハードがWiiって言うのが結構足を引っ張ってそう。
その中で4日で40万本なら十分勝ちでしょ。






49:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 10:47:15.93 ID:e0jIHef9

中古って本体と紐付けするから無理じゃないすかね?






51:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 10:51:06.69 ID:PhOUQfvI

>>49
そうなの?
本体、USBメモリ、ソフトのシリアルキー、スクエニアカウント・・・
どこにひも付けされてるんだろうね。






63:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 11:26:34.20 ID:e0jIHef9

>>51
本体に紐付けされてるんだって。 

だからBOTとかで、BANされると新しいドラクエ買っても
本体側が弾かれるから認証できないんだと。 


BANされると本体とゲームの両方を買いなおさないといけない
つまり中古屋に、業者がBANされたwii本体が並ぶわけだ。
そしてそれを知らずに買った人がドラクエできないと言って泣く。


全くドラクエはババ抜きだぜヒャッハー






71:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 11:34:20.18 ID:PhOUQfvI

>>63
マジか~
まぁ廃人ならWii本体とソフトくらいどうってことないかなw






52:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 10:54:04.01 ID:udQwyhiC

悩んで買ったけど、つまんねー!
オフ終了後とオンを始めたけど、動作がのろすぎて
イライラしてやめちゃったよ

ほしい奴にやるよ!






53:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 10:55:23.76 ID:PhOUQfvI

>>52
Wii本体くれw
新品同様美品なら1万出すよ。






66:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 11:29:25.44 ID:e0jIHef9

>>52
"そのドラクエ"は君の持っているwiiと紐付けされてるから
ドラクエだけ他人にあげても認証できなくてプレイできないぞw 


wiiとドラクエの両方をあげないとw







55:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 10:59:06.80 ID:eifuwZCP

オンラインって初動の売り上げだけをみてもしょうがないよなー。
20日後の課金実行者の数で評価しないと。 


売り切りゲームじゃないんだから、本数という尺度だけで
評価するのは、フェアじゃない。





60:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 11:19:22.83 ID:tbkeWP02

細く長くごく一部のユーザーから毟り取るのか
それはそれで面白い






173:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 15:31:30.91 ID:xwhsyDc0

>>60
1年10万人残ってみろ
本当ボロい商売だよな






61:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 11:19:36.59 ID:0rHsq2L8

米国ビデオゲーム売上高
5月 前年比13%減
6月 前年比10%減
7月 前年比26%減
8月 前年比23%減
9月 前年比 4%減
10月 前年比 1%増
11月 前年比 2%減
12月 前年比21%減
1月 前年比34%減
2月 前年比20%減
3月 前年比25%減
4月 前年比32%減
5月 前年比27%減
6月 前年比29%減
7月 前年比20%減


テレビゲームの時代はもうオワタ






72:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 11:39:48.26 ID:Ekao81/W

>>61
みんなスマホのアプリにお金使うんだろうね。






246:名刺は切らしておりまして:2012/08/11(土) 04:08:07.46 ID:tb8ZjR/g

>>72
隔離板のキチガイは「米国でvita死亡w」とか吠えてるけど3DSも
死んでる事実には目を向けない 


もう日本以外の国ではスマホアプリに食われて携帯型ゲーム機
の市場は壊滅しつつある






92:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 12:29:29.80 ID:S7mAmLT0

>>61
これってPCゲーに言ったってことかな
PCゲーは体験版があるから基本的にはずれないし






62:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 11:19:44.89 ID:X7ZmQSkJ

夏休みに子供にネトゲをあたえる親は少ないんじゃないの。 

まだ冬ならともかくだよ。 






64:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 11:26:39.48 ID:84AmDx4L

こういう「皆が望んでること」を勝手に作り上げて
ゴリ押しするからゲーム業界はクソといわれるんだよ 


あと既存ユーザーの切り捨ても大好きだよな






67:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 11:30:48.41 ID:KAhUeIk6

早く今まで通りのドラクエ11を出してくれ 


オンラインは別物だから
シリーズの10作目を名乗っても誰もそうは思ってくれない






68:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 11:31:04.76 ID:8A7UQJQl

産経が乗っかってきたw
つぎは日経だな






69:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 11:32:12.22 ID:nLdu84kW

いくらスタートが肝心のネトゲでもSD画質のゲームってつらいぞ
俺はWiiu版を待つ







77:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 11:55:55.53 ID:yYXhq1KI

wiiいらないから兄夫婦にあげちゃった。

返してと言ったら多分姪が泣くので無理w






80:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 12:03:39.76 ID:wCKQVMHU

何で3DSじゃなかったんだろ
wiiの圧倒的な性能で~みたいなわけでもないし





87:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 12:18:07.01 ID:v/w9Eg8q

MMOで40万がどんだけすごい数字か分かんないんだろうな

いや、むしろ分かってて涙目でネガキャンしてるのだろうかw






90:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 12:26:04.67 ID:onVWnOLI

>>87
MMOとしては凄いのかもしれんが、
オフラインで出してたら4、5倍は売れただろうに、
会社としては間違った道を選んだのは間違いないわな。 


月1000円の課金なんて人件費や鯖管理とかで大半が消えるだろうし。






88:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 12:23:01.59 ID:I91+QYkE

CM見たらアクションRPGっぽく見えたけど、
動画配信見たら、相変わらずのエンカウント&コマンド選択で、何時もどおりだった。 

時代に取り残され過ぎのゲーム性。
フィールドグラとか酷い手抜きだし。






89:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 12:25:31.73 ID:wCKQVMHU

MMOにしてはと見るのかドラクエとしてはと見るかの違いじゃね? 


スクエニがMMOとしては売れてる方だからOKって思ってるなら別にいいだろ
現実の数字書かれても別にネガキャンじゃないって事になるわけで






91:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 12:29:14.24 ID:dKnPZf6D

オンラインなら10万も売れれば大儲けだよ
何もわかってないな






93:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 12:30:24.67 ID:S7mAmLT0

>>91
長期的な視点に立った場合
ただ過去の財産を食いつぶしてるだけだけどなw






95:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 12:36:37.29 ID:onVWnOLI

>>91
月1000円、アイテム課金なし、では無理無理w
それにドラクエは開発費が高い。だからパッケージ代を払わせた。






127:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 13:42:25.94 ID:35kejoYk

>>91
>>オンラインなら10万も売れれば大儲けだよ 


それなら国内MMOは、もっと多いと思うよw

10万売れて大儲けなら、今のFF14も大儲けだし。






100:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 12:44:35.27 ID:XEiaPBFZ

ベータ参加した友人がが途中で投げ出してたわ 

中古でも売れないパッケージに金はらった子供は可哀そう






101:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 12:45:48.07 ID:wCKQVMHU

擁護がMMOにしては売れてるってのがいまいちわからんなぁw 


Wiiにした事自体が
MMOにした事自体が失敗じゃないの?これに対しての擁護だぜ 


そんな事よりゲームとして面白い所アピールしてくれ






104:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 12:54:23.39 ID:73SHPBiO

結局、前作のDQNことドラクエ9は
DS初って事とすれ違い通信機能を使った遊び方、
追加マップ配信などもあって、
ライトユーザーと惰性で買い続けてきた懐古厨の両方のハートをキャッチし、
商業的に大成功をおさめたが、その商業的成功が大きかった分だけ、
DQNの作品としてのレベルの低さが仇となって
ライトユーザーと懐古厨の両方から
次回作となったドラクエ10の不買をされたというだけの事。 



それに追い打ちをかけたのが
オンゲ化&課金厨仕様化。これでは信者と社員と廃人しかいない。







110:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 13:12:08.88 ID:T9+cAWRf

今年40になります。 

7までは頑張ってやったけど、もう限界かなw
5くらいからやっててもおもんなくなってしまった。






130:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 13:48:24.32 ID:ZQQSjSnz

>>110
よう、同い年。

3、4が頂点でその後は惰性でやったけど、
今回のはやってない。
3がPSPにならないかなぁ。






111:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 13:13:21.10 ID:cPhfnXgF

ここはFF11が毎年大作RPG並に利益を叩き出していて
スク側の経営の柱になってることすら知らない
人たちばかりなのですか?






116:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 13:18:13.85 ID:DiyGWEvK

>>111
そうなんだ

FFは7までしかやってないから知らんかったわ






120:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 13:23:10.28 ID:h6jF5yrW

>>116
スクエニのオンラインゲーム事業の成績
(これ以降の数字はゲーム事業と統合されてわからず) 

ちなみに当時FF11以外は大コケでした



年度 売上高 営業利益 営業利益率 

2003 89億24百万円 23億48百万円 26.3%
2004 138億53百万円 49億86百万円 35.9%
2005 157億20百万円 59億07百万円 37.5%
2006 136億60百万円 67億67百万円 49.5%
2007 120億99百万円 58億80百万円 48.5%
2008 106億29百万円 30億87百万円 29.0%






121:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 13:32:13.68 ID:yhT8g5iD

利益はオンラインゲームの方が上だからな
本数的には大したことないFF11は長いこと収益の柱だったし






126:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 13:39:09.49 ID:AqQ25IPz

>>121
いや、悪いけどドラクエは夏休み終わったら一気に過疎ると思う 

その点は、最初から廃人狙った
FFと比較するのは間違いだろ






122:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 13:33:48.18 ID:3xh2291O

MMOで40万売れたら凄い!っていう意見もあるけど
日本で最も有名なRPG「ドラゴンクエスト」の正式ナンバリングを
日本で最も売れてるハード「Wii」に載せて販売しても
たった40万では失敗したと言わざるをえないだろ 


仮に今後の課金でビジネス的黒字になったとしても
ブランド的にはFファンを失望させた代償は大きい
次はないよ






124:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 13:36:06.44 ID:aucjUQux

実際のところFFも11の次は無かったからな






245:名刺は切らしておりまして:2012/08/11(土) 04:01:45.50 ID:O/li77Rr

>>124
FF14は無かったことに?






125:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 13:36:49.01 ID:2H8PglTF

っつかなんで「ドラゴンクエスト10」っていう正式続編に
しちゃったんだろうね 


MMOやりたいなら「ドラゴンクエストオンライン」みたいに
外伝的なものでやればよかったのに






133:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 14:12:10.23 ID:U65gIyng

>>125
俺もそう思うが、しかし、それにいったいどんな意味があるのか、
と言われれば?だと思うんだが。 


内容は同じでもナンバリングを外しただけでバカ売れするの?







129:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 13:47:30.11 ID:35kejoYk

もしも、今FF11を出しても売れないと思う。
あれは、10年前だから伸びた。 


MMO事情としては、FF14と比較するのが正しい。






131:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 14:03:59.50 ID:yy++x/E4

なぜ発売して一週間やそこらで評価を定めようとするんだ? 


しかも、Wii U版が出るのが確定してるって事は、
Wii U版まで待つ人もいるだろうに。






136:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 14:19:44.36 ID:WDs0f+Yz

>>131
むしろ今の段階で評価してもらえるほうが、制作側は嬉しいだろ 

半年後なんて廃人しか居ないんだから






138:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 14:28:43.52 ID:v2AtzQjz

数年ぶりにWii出してドラクエやろうとしたら
HDMIが無いと言う罠が待ってた・・・






140:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 14:31:33.50 ID:6+XlaWXL

小学生を廃人に変える
小学生の時点で人生を終わらせる






141:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 14:32:04.91 ID:e0jIHef9

だからキッズタイムにだけやれ





147:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 14:53:20.02 ID:j7/6nObr

FF11とDQ10、なぜここまで差が広がったのか?






160:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 15:08:34.94 ID:U65gIyng

>>147
FF11の初週は6万本ちょいだったらしいので、ドラクエXの圧勝だねw
http://gamez.itmedia.co.jp/games/data/ranking/20020513-20020519/index.html 


2chスレ↓
【赤字必至】FF11第1週売上本数はなんと6万本
http://mimizun.com/log/2ch/ogame/1023111534/ 



>> 10 :既にその名前は使われています:02/06/03 23:06 ID:YDv/3X8W
> 発売日組が、FF11の核である戦闘のツマらなさに、
> 無料期間で引退表明。「クソゲー」と悪評が拡大している昨今。

> これ以上、新規メンバーが増えるのだろうか?

> 採算ベースは20万人契約。■お先真っ暗。



10年前も今も 反応がぜんぜん変わってないところが面白いw






165:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 15:14:32.81 ID:35kejoYk

>>160
FF14の開始時も 
反応がぜんぜん変わってないところが面白いw






150:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 14:57:36.36 ID:e0jIHef9

んじゃ、オンラインにして月額とるのは正しいってことになるな






154:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 15:02:46.22 ID:35kejoYk

>>150
10年前ならね。

ここ最近のMMOというと、ゲーム機ではFF14。






164:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 15:14:14.75 ID:e0jIHef9

>>154
14ってゲーム機で発売したの?






156:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 15:03:58.30 ID:Wxp0CF01

国民的ゲームがキモオタニート専用ゲームになった






157:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 15:04:53.19 ID:JW6YkJ67

ネットゲームなんてしたくないもの。 

オフラインゲームで、自分の空いている時間に
ゆっくりやりたいし。






161:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 15:09:47.44 ID:35kejoYk

1000円取っても、粗利は300円以下だろうしね。 


WoWの例だけど、
サーバーとスタッフの維持費だけで年間
何十億もかかるわけだし。。。


* 20,000台のコンピューターシステム
* 1.3ペタバイトのストレージ容量
* 13,250のブレードサーバー
* 75,000CPUコア
* 68人のサーバー管理スタッフ
* 2,056人のGM 

http://unkar.org/r/news/1253352502






167:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 15:19:35.29 ID:CDHEkgqT

>>161
こんなに人がいるもんなのか・・・・ 

ハンゲのアイテム課金のとかすげーギャンブルなんだな。
ヒットしなかったから赤字が物凄いでしょ。






172:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 15:29:05.52 ID:35kejoYk

>>167
GMが1000人いるとしても
人件費だけでも1年間1000人の給料って、けっこうなものですよ。 


サーバーも、見かけは40台のサーバーですが、内部的には
いくつものサーバーマシンに処理が分けられているでしょうし。
回線のインフラまわりも、相当お金がかかると思いますよ。毎月。






162:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 15:10:05.40 ID:nlwvyWUV

無料期間が済んで
どれだけ残るかみないと現時点じゃ評価できないわ







168:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 15:20:46.61 ID:2B0dueyK

他のMMOと違って、ユーザー側も
このゲーム形態に慣れてない人多いだろうから
この先どれだけ残るかがキモなんだろうな。 


まあ、俺はWii買うとかあり得ないのでやらんけどw






171:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 15:29:01.25 ID:FY0OgDyI

>>168
初めてのネトゲは記憶に残り続けるほどって言うし
アイテムを他人に見せ付ける楽しさとかに嵌ってネトゲ依存症量産しそう 


人生棒に振る奴も多いだろなw






169:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 15:21:48.84 ID:e0jIHef9

プレイヤー100万人単位のゲームのサーバ維持費と比べてもねw






170:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 15:25:38.44 ID:Wxp0CF01

アレレ
100万人以上のプレーヤーを目指すんでしょw






174:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 15:31:54.97 ID:6+XlaWXL

GMが1000人もいるとは思えねぇ 

40マン個売れてても同時に接続してる人数は
半分も行かないんじゃねーの? 

これから売れる本数があるとしても、
更正して社会復帰する小学生も出てくるだろうし






175:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 15:37:06.72 ID:U65gIyng

>>174
ネトゲ世界一のWoW(それも圧倒的)と、発売したばかりの
ドラクエXでGM数を比べるのはナンセンス 


たぶん1/10くらいしかいないんじゃまいかね~
WoWの1/2なんて絶対ないw






176:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 15:39:16.59 ID:35kejoYk

ソニーのSo-netが日本語版の
EverQuestが展開した時、2万人程度でしたが
100人前後のGMがいたそうですよ。


正直、So-netのサービスは良かったと思います(^^
間違えて消したキャラを復活させてくれたり、プレイヤー同士の喧嘩のときも
GMキャラクターで出てきて注意してくれたりw



1年でSo-netは撤退しましたが。






177:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 15:39:29.51 ID:e0jIHef9

そりゃそうだ。
サーバ維持費の例にWoW持ってくること自体悪意ありまくりw 


目指すからって最初からそのコストのわけねえだろっていうw






178:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 15:46:22.22 ID:35kejoYk

しかし、いくらなんでもGMが100人なんてことないでしょう。
400人はいるでしょう。

24時間(8Hの3交代制)で計算すると、けっこう人件費って高いですよ。






184:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 16:01:05.58 ID:6+XlaWXL

>>178
400人もいるとは思えないけどなぁ
1人あたり何人担当するの?
チャット機能が貧弱過ぎてトラブルも余り起きそうにないし






186:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 16:04:57.23 ID:35kejoYk

>>184
400人といっても、24時間3交代制で考えたら
同時にいるのは100人前後ですよ。 


100人しかいないとしたら、33人前後ですし、
それはありえないと思いますが。






189:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 16:12:23.94 ID:6+XlaWXL

>>186
そう考えると初期の人数としては400人ぐらいかもしれないね 

最初は何本売れるか分からないし、不測の事態も考慮して
それで様子見つつ人数調整してくと






190:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 16:14:40.90 ID:35kejoYk

>>189
そうですね。
勿論、状況に応じて人も調整していくのでしょうけど。 


もしも、右肩上がりに人が増えていくのであれば
人件費だけでも、年間で計算すると相当かかると思いました。






183:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 15:55:26.95 ID:0vYARSvg

正直、Wiiで出したのが一番の間違い
DS版なら同じとまではいかずとも半分以上はかくじつだったろう 

まだPC版の方が売れた可能性が高いね
まあ、守銭奴とバカは死ななきゃ治らないわな







187:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 16:09:30.35 ID:35kejoYk

GMの年収が200万だとして、400人いたら8億くらいですか。

人件費だけで8億
+
サーバー維持費
 レンタル費(?)
 数百台のサーバーの場所代
 電気代
 回線費


年間10億は、軽くかかるのでは。






188:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 16:11:14.06 ID:e0jIHef9

日本語でしかサービスしてないのに1日中、GMが同じ人数なの?






191:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 16:14:58.84 ID:e0jIHef9

本当に10億もかかるなら決算で分かりそうだがな
ドラクエは維持費が莫大で失敗でしたーってね。
そりゃ楽しみだ






193:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 16:21:24.81 ID:35kejoYk

>>191
そうですね。
株主総会などで決算資料で明白になることだとは思いますが。 


まぁ課金合計が年間20億あって、経費が10億、
粗利が10億なら申し分ないのではw






192:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 16:18:47.79 ID:tbr2RxVX

そもそもスクエニは最初の20ワールドで充分、と見てたのに
臨時で倍にしなきゃならなかった時点で大盛況だろ






195:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 16:41:19.42 ID:suawvrk1

>>192
あれはサーバーの構造の問題だと思うぞ。

違うサーバーにいるパーティメンバー同士が会話できるから、
実際には全てのサーバが1つに繋がってる。 


1つのサーバの負担が他の19のサーバにも来るんだわ。







194:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 16:38:28.34 ID:suawvrk1

GM100人はないだろう。多くて十数人だぞ。






196:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 16:52:56.19 ID:35kejoYk

>>194
15人だとして、3交代だと5人しかいないということ?
40サーバーで40万人のゲームで、5人はありえない。 


この他にもサーバー管理者も常時、常駐しているのだろうけどね。
思ったよりも、あまりサーバーダウンしないものね。






198:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 17:12:55.43 ID:suawvrk1

>>196
サーバーの構造上、サーバー別の担当者は不要だろ。 

サーバー固定のゲームならともかく、
自由に移動できてチャットその他の情報も全鯖で共有してんだぞ。 


実際にはチャンネルが40に分かれてるだけで鯖は1つといっていい。






197:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 17:10:29.55 ID:yy++x/E4

つーか、PC版と3DS版が出てほしいな

欲を言えば、iOS版が出てほしい。






200:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 17:25:37.74 ID:onVWnOLI

FFと比べてる奴がいてるけど、FFも月額1000円なのか?
例えFFが儲けてようがドラクエオンラインのこのやり方では儲けれないだろ。






205:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 18:04:06.96 ID:e0jIHef9

FFはソニー
ドラクエは任天堂 

うまく使い分けてるじゃないか






208:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 18:22:24.24 ID:rCpJ0pMB

正直、Skyrimのほうが長時間遊べる。






213:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 20:27:09.09 ID:Pm+dYZxx

そして廃人へ・・・






216:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 20:32:44.93 ID:fRMmpgj6

この状況を普通はMMOでしかもオンゲーにした事が死亡原因なのに、
『やっぱり据え置きはダメだ!携帯機は神!』って考えそうだから終わってる
次のナンバリング死んだらドラクエブランドもFFと同じ道辿るぞ 


ポケモンを見ろ
結局、一人で進めて楽しめるRPGに
ちょっとオンライン要素あるだけで売れるんだ 

ポケモンにオンライン要素はなくても多分売れる






222:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 20:52:27.67 ID:Wro3BIfJ

>>216
そりゃ任天堂で子供向けのソフトだからであって
ポケモンがある程度年齢層が上でサードパーティだったら
間違いなくオンラインゲームになり恐ろしい利益を生み出しているわ






231:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 21:37:40.63 ID:fRMmpgj6

>>222
ポケモンは本編以外は売れ行き悪いだろ
こうは言ってもポケモンブランドで他のゲームよりは売れるけど
本編に比べたらしょぼい 


ポケパークとか同じようなゲームだけど死んでるし
単純に腰据えてやれるRPGじゃないと日本じゃ売れない






217:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 20:37:04.91 ID:a+j6zfb2

コアゲーマーでなければ
同じゲームを1年以上やり続けさせるのは難しい 


ドラクエはライトユーザーだから
初動のユーザーは3ヶ月もすれば半減してると思う






219:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 20:41:42.74 ID:Js790+RH

人間になれることを宣伝していないし オンラインになったことで
戸惑っている人多いよね。
でも MMOとしては面白いよ。 


なんていうか 今までのMMOは課金と廃人の世界でギスギスしていたけど
ドラクエは 転職すると1レベルに戻るしみんなで楽しくゲームできそう。






220:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 20:45:02.79 ID:1M7MpOkf

オンゲでこれなら上出来、と言う奴は目を覚ませ。


オフラインでも遊べるのにそれでも買われていない。
考えてみろ、前作の9だってオンラインがないと遊べない部分があって、
しかもその部分が結局は9を遊び倒すのにかなり重要だったじゃないか。
でも400万本以上売れたんだぞ。


それはなぜか?答えは一つ、
オンラインにつないでも無料だったから。


つまり前作の2割というのは課金システムの部分に
多くのドラクエユーザーが失望している結果の数字なんだよ!






221:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 20:48:56.90 ID:jcZFwquF

>>220
何でキバヤシ口調なの?






225:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 21:03:00.76 ID:fwGo5aQd

40万本はすげー
これで5年は安泰だな 


>>220
ドラクエ9でオンラインってなにかあったっけ?
すれ違い通信しか印象に残ってないわ







228:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 21:08:14.48 ID:AshWBMuN

面白いと思ったのは建前上はチャット文字数を20文字制限にして
一応出会い系じゃないって歌っているけど
公式ホームページでライバルのハンげーのLINEという
ボイスチャットに公式にキャラクターを提供して
ボイスチャット使ってくださいねって、
出会い系としてのドラクエを押しているところ 


この出会い系がうまいこと働けばいいけど、
ドラクエの情報量だと攻略法が必要でもないから
あまりコミュニティは発達しなそう






229:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 21:11:30.55 ID:iSdiVlJn

今作はDQで初めて買う気がおきなかった 

グラはそんなに期待してないが、イ
ラストが9の使いまわししてるのが多々あったし
手抜きが目立ちすぎ。
ユーザーなめんな。





240:名刺は切らしておりまして:2012/08/11(土) 00:59:51.80 ID:pjdA5FWM

俺は買ってないよ。

そりゃ買うのに9,000円近く。(だっけ?)
さらに永久に月1,000円(年12,000円)かかるなら、
簡単には子供にやらせられないよな。
バイトしてる高校生以上がターゲットか。 


しかも、ある程度年月が経てばサービス終了で、
大金注ぎ込んだゲームはただの円盤になる。
オンラインでしか遊べないゲームのプログラム本体なら1,980円でも高いぐらいだ。 


数年後、始祖のドラクエはプレイできる。
なのに近年発売された10はプレイできないって事になる。






261:名刺は切らしておりまして:2012/08/11(土) 09:34:19.88 ID:0oahi4q4

>>240
>月1,000円(年12,000円)かかるなら、簡単には子供にやらせられない 


キッズタイムにゲームさせない縛りをする理由がわからん
朝や夜にゲームさせたいのか?






267:名刺は切らしておりまして:2012/08/11(土) 11:10:46.50 ID:N26E3mI6

>>261
むしろ時間指定されたキッズタイム自体がガンだろ。 


その時間に縛られてるだけで、他の予定が全部影響受けてしまう。
どうせやるなら深夜を除いた時間帯で
1日当たり好きな2時間は無料とかしたら良いだけだ。 


まぁ高橋名人の名言通り「ゲームは1日1時間」の方がいいけどな。






283:名刺は切らしておりまして:2012/08/11(土) 13:19:01.81 ID:zkJbdQEY

>>267
ハドソンのゲームは
1日1時間じゃ終わらなかった記憶がある 


冒険島、スタソル、ボンバーキング、新人類と
とにかく長すぎるゲームが多い






241:名刺は切らしておりまして:2012/08/11(土) 01:09:01.51 ID:c6KJ4p00

もっと悪いのは
年末にWiiU版が出る予定があることだろ 

完全に待ちに入ってる奴も多いw






248:名刺は切らしておりまして:2012/08/11(土) 04:32:23.24 ID:oHfbuDaU

>>241
完全に俺のことだな
いまさらWiiみたいなチープな画質でやってられん






265:名刺は切らしておりまして:2012/08/11(土) 10:48:42.87 ID:PHh0qC8z

>>241
MMOで先行しないって馬鹿だろ 

半年もしたらクエの攻略方法も研究し尽くされてるし
先行廃人集団でゲームが支配されてんだろ







266:名刺は切らしておりまして:2012/08/11(土) 11:02:37.33 ID:vg8lUvG1

オンラインのRPGって、
結局ただひたすら戦闘を繰り返すだけなんだよな 


RPGで面白いのはストーリーを進める事であって、
戦闘は作業と言うか苦痛でしかないと思うんだが






269:名刺は切らしておりまして:2012/08/11(土) 11:31:53.64 ID:0oahi4q4

>>266
MMOのRPGはその名のとおりロールプレイするゲームだ
オフゲーの、敵と戦ってレベル上げする
いわゆる「RPG」とはまったくの別物 


そもそもいっしょだと思うからプレイしたときのギャップがひどくなる。






281:名刺は切らしておりまして:2012/08/11(土) 12:52:11.51 ID:Di/8i3QQ

>>269
作業性はMMORPGのほうがはるかに大きいだろ






289:名刺は切らしておりまして:2012/08/11(土) 13:55:52.62 ID:0oahi4q4

>>281
だから同じものじゃないって言ってるだろ
比べること自体がナンセンス






284:名刺は切らしておりまして:2012/08/11(土) 13:23:34.14 ID:zkJbdQEY

>>269
ドラクエのせいで「RPG=敵倒してレベル上げ、
カネ稼いで強くするゲーム」と間違って定着しちゃったよなぁ
実はアドベンチャーゲームというジャンルが本来のRPGに近い


一時期、TRPGで民家のタンスを開けて投獄された
ドラクエかぶれのTRPG未経験者がかなりいたらしいw






268:名刺は切らしておりまして:2012/08/11(土) 11:28:27.65 ID:0oahi4q4

んじゃキッズタイムに1日1時間でいいだろw 


大体、4時から6時までなんだからそれ以外でやらせるって
9時や10時にさせるのかよw






271:名刺は切らしておりまして:2012/08/11(土) 11:53:41.93 ID:jF7b6cQY

複雑化するとライトユーザーが離れてゆくというのは
これまでもシューティングゲームや、
格闘ゲームで経験しているはずだがなー






277:名刺は切らしておりまして:2012/08/11(土) 12:14:43.47 ID:GFzE3AYp

仮に十万人残ったとしたら
月に一億入ってくるのか
すげーな






235:名刺は切らしておりまして:2012/08/10(金) 22:49:47.83 ID:Xq7XfwFL

8月22日の無料期間がすぎたら、いったん止めて

オフラインのモードを進めてみるつもりだ。

その間は、まだキャラクターはサーバーに記録されているワケだよな?











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