ベアリング2ch自動車・バイクニュース

バイク・自動車関連の情報・ニュースです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | |

≫ EDIT

V12エンジンは「過去の産物」「博物館行き」





1: 斑(千葉県):2012/08/12(日) 21:20:03.57 ID:fg4AAc/60●


スーパーカーのエンジンといえばV12というイメージだが、そのV12エンジンが消えつつあるという。 



往年のランボルギーニ「ミウラ」や「カウンタック」から最近のフェラーリ「FF」、パガーニ「ウアイラ」など、V12を搭載したハイスペックマシンは枚挙 にいとまがない。いまだにクルマファン垂涎のマクラーレン「F1」もBMWの6.1リッターV12エンジンを搭載し、最大出力は627psを誇っていた。



しかし、そのマクラーレンの最新モデル「MP4-12C」のエンジンは3.8リッターV8だが、ツインターボを搭載し最大出力は626psを実現してい る。マクラーレン・オートモーティブのマネ―ジング・ディレクター、アントニー・シェリフ氏は「V12エンジンは過去の産物。これからは博物館行きとなる だろう」と発言したほどだ。



V12エンジンが今すぐ過去の物になってしまうとは思えないがシェリフ氏の言い分にも一理ある。V8エンジンはターボ付をけても、V12よりコンパクトで 軽く、構造がシンプルなため信頼性も高い。また、V8のほうが燃費もいい。さらにシェリフ氏は、V6エンジンを積んだハイパフォーマンスモデルの開発さえ 示唆している。



果たして、V12エンジンは本当に「過去の産物」なのか? ご意見がある方はコメントをどうぞ!


http://jp.autoblog.com/2012/08/12/mclaren-dismisses-v12-engines-as-a-thing-of-the-past-w-poll/






5: ラグドール(埼玉県):2012/08/12(日) 21:24:32.40 ID:3lBkHii90

国産のV12エンジンなんかあんのかよ。F1以外でさ






7: スナドリネコ(dion軍):2012/08/12(日) 21:25:17.65 ID:UevWz3xw0

>>5
センチュリー?






55: アジアゴールデンキャット(福井県):2012/08/12(日) 22:15:27.11 ID:CxTauyxF0

>>5
センチュリーしらんの?













ランボルギーニ ウォッチSPYDER MASTER CHRONO1000SB (1010ST)【楽ギフ_包装】

価格:108,000円
(2012/1/23 18:02時点)

ランボルギーニ ウォッチPILOT 5014.62【パワーリザーブ機能付クォーツ】

価格:50,925円
(2012/1/23 18:03時点)

オートアート 54532 1/43 ランボルギーニ カウンタック 5000S ブラック ミニカー【1月予約】

価格:9,261円
(2012/1/23 18:03時点)

オートアート 74626 1/18 ランボルギーニ ムルシエラゴ LP670-4 スーパーヴェローチェ (レッド) ミニカー(Z7865)

価格:10,200円
(2012/1/23 18:02時点)

オートアート 74591 1/18 ランボルギーニ レヴェントン グレー ミニカー(Z4562)

価格:9,550円
(2012/1/23 18:04時点)

オートアート 1/18 ランボルギーニ ミウラ SV レッド (ゴールドスカート)

価格:11,000円
(2012/1/23 18:05時点)

Haynes Great Cars Lamborghini:ランボルギーニの歴代スーパーカー、ミウラ、カウンタック、ディアブロ、ムルシエラゴを時代を追って解説

価格:6,174円
(2012/1/23 18:06時点)

The Lamborghini Miura Bible:ランボルギーニ・ミウラのスペックから分解図まで

価格:9,870円
(2012/1/23 18:06時点)





8: バーマン(愛知県):2012/08/12(日) 21:25:54.26 ID:4SahtD8/0

センチュリーみたいに片側6気筒ずつ独立制御すれば
まだ使い道はあるだろ






12: スナドリネコ(dion軍):2012/08/12(日) 21:27:55.43 ID:UevWz3xw0

>>8
あれは燃費というより1系統(片バンク)が故障しても
走れるからなんだけどね。






17: バーマン(愛知県):2012/08/12(日) 21:31:42.08 ID:4SahtD8/0

>>12
燃費の話はしていないのだが・・・






20: スナドリネコ(dion軍):2012/08/12(日) 21:33:25.20 ID:UevWz3xw0

>>17
ソースが燃費に触れてるから書いた






44: ジャガーネコ(神奈川県):2012/08/12(日) 21:55:16.79 ID:ZptJhs32P

>>17
通常時の片バンク停止で
燃費向上以外にどんな使い道かあるんだよ 

燃費の話を出すの方が自然だろ






47: スナネコ(dion軍):2012/08/12(日) 22:00:24.46 ID:8gyauFu10

>>44
故障時の話をしてるんじゃねーの? 


センチュリーは片バンクごとに別のECUで制御してて、
片方死んでも普通に走れる。
燃費向上のためには使えない。通常時はあくまでもV12


燃費向上のためなら片バンク停止は各メーカーがやってるけど
VWの新エンジンなんて直4なのに低負荷時に2気筒殺すぞw







9: カナダオオヤマネコ(埼玉県):2012/08/12(日) 21:26:26.08 ID:4d2b4yIL0

直列12気筒エンジンの車があったらしい






10: バーミーズ(新疆ウイグル自治区):2012/08/12(日) 21:26:38.37 ID:uPrjJRbJ0

アベのV12は新規設計だっけ。いままで古すぎだったけど







14: アメリカンショートヘア(西日本):2012/08/12(日) 21:28:57.53 ID:KRSk4WCp0

V12にターボ付ければ、もっと凄く成らない?






15: スナドリネコ(dion軍):2012/08/12(日) 21:30:24.96 ID:UevWz3xw0

>>14
S65 AMGはV12のツインターボだぞ






24: ジャガーネコ(鳥羽):2012/08/12(日) 21:36:23.74 ID:K+wF/57aP

>>14
スポーツカーには重すぎるんじゃないかな 


まあトップシークレットって会社が
80スープラに6リッターV12の
ツインターボで約1000馬力ってのを作ったけど
熱的に苦しいらしい





70: エキゾチックショートヘア(愛知県):2012/08/12(日) 23:25:09.03 ID:HAy+em+q0

>>24
あれはセンチュリーのエンジン







18: ノルウェージャンフォレストキャット (内モンゴル自治区):2012/08/12(日) 21:31:44.49 ID:llsyw933O

12気筒であること自体が偉いんだよ。
車体に載せるために12気筒エンジンを設計するのではない。
12気筒エンジンを載せるために車体を設計するのだ。






32: ジョフロイネコ(dion軍):2012/08/12(日) 21:41:02.92 ID:nvlt6US70

>>18
そういう時代は過ぎたってことだろうね






57: スナドリネコ(岐阜県【22:06 岐阜県震度2】):2012/08/12(日) 22:25:58.15 ID:mRgsZF1F0

>>18
つまりフェラーリやランボlレギーニはエンジン運搬車ってことか?






59: スナネコ(dion軍):2012/08/12(日) 22:27:21.57 ID:8gyauFu10

>>57
フェラーリはエンツォ・フェラーリ自身がそんなことを言ってたぞ

大昔に






19: キジ白(茨城県):2012/08/12(日) 21:32:51.98 ID:qQTcoRB90

V6を並列にしてW12のほうが軽量コンパクトなできるからな 

直列6気筒が廃れてV6になって廃れてるんだから、
V型12気筒がW12気筒になるのは時代の流れだろ






121: 三毛(北海道):2012/08/13(月) 11:11:38.83 ID:riRxjhYN0

>>19
w12なんてVWで失敗して終わっただろ

ソースの趣旨は8気筒でもターボつけて
12気筒よりパワーありますし、コンパクトってことだろ。






21: バーミーズ(やわらか銀行):2012/08/12(日) 21:33:42.95 ID:eXQDTdLB0

12気筒がすげーなら24気筒ならもっとすごくねえの?






41: マーゲイ(滋賀県):2012/08/12(日) 21:52:29.95 ID:fUwr7NY50

>>21
すごくなるけどデカすぎ重すぎで
大型トラックの荷台に積むレベルになる






23: スナネコ(dion軍):2012/08/12(日) 21:34:51.77 ID:8gyauFu10

ランボ・アヴェンタドール
フェラーリ・599
フェラーリ・FF

まだまだ居るじゃん






26: ノルウェージャンフォレストキャット (愛媛県):2012/08/12(日) 21:39:27.02 ID:e+Okvgkg0

LFAのV10はV6並みの軽さとサイズらしいが






31: ツシマヤマネコ(愛知県):2012/08/12(日) 21:40:52.98 ID:VsHQc/5S0


BRM H型16気筒





72: ノルウェージャンフォレストキャット (千葉県):2012/08/12(日) 23:30:27.45 ID:ScuUx+A20

>>31
スバルもこのノリでH12作ってくれりゃいいんだけど






34: ジャガーネコ(兵庫県):2012/08/12(日) 21:41:23.02 ID:sX3ZsA93P

6ラ6気筒エンジンなんか無理なんかな。スクエアの拡張型で。







36: サビイロネコ(愛知県):2012/08/12(日) 21:42:27.95 ID:RBX6EIFt0

V12といえばいすゞガーラ異論は認めない






40: シャルトリュー(千葉県):2012/08/12(日) 21:44:49.78 ID:Tsbmrlln0

>>36
今は大型トラックも直6ターボだからなー。






38: ヨーロッパヤマネコ(静岡県):2012/08/12(日) 21:43:36.40 ID:EssGlsjF0

数が増えれば故障率が上がるしな






42: ジャガーネコ(鳥羽):2012/08/12(日) 21:52:44.59 ID:K+wF/57aP

チゼータはV16だったか
しかも横置き
V8二基を向かい合わせに置いて真ん中から動力を出すという






45: ベンガル(栃木県):2012/08/12(日) 21:55:33.90 ID:vIdAzXC80

W12とかW16とか
もっとキチガイじみたエンジン搭載してるメーカーもあるんだが






50: 黒(青森県):2012/08/12(日) 22:08:40.63 ID:YBuRdc6q0

>>45
w12に比べてV12は全長が長くて不利
ただ、V12特有の振動がほとんどない滑らかでスムーズな特性は
高級車には似つかわしい







49: バーミーズ(群馬県):2012/08/12(日) 22:07:31.68 ID:R6tjXZWF0

昔カーボーイでL28二個使ってV12エンジン作ろうとしてたヤツいたな
ワンオフでクランク作ると80万位になるって書いてあった







61: アメリカンカール(福岡県):2012/08/12(日) 22:49:30.45 ID:+xYJqEqm0

なんでV型エンジンって12気筒なん?






62: ジャガーネコ(鳥羽):2012/08/12(日) 22:58:18.41 ID:K+wF/57aP

>>61
12発以外にもいろいろあるけどね
ただ12発だとエンジンの振動が限りなく0に近くなるんで
高級車には好まれる






64: ラガマフィン(長野県):2012/08/12(日) 23:14:10.79 ID:vuYyPExv0

俺のは5気筒っていうと
だいたい嘘つくなって言われる






66: スナドリネコ(dion軍):2012/08/12(日) 23:16:59.32 ID:UevWz3xw0

>>64
縦置きFF?






82: ラグドール(長野県):2012/08/13(月) 00:05:29.00 ID:vuYyPExv0

>>66,67
いや、横置きFF直5なんだが






84: ピューマ(dion軍):2012/08/13(月) 00:28:37.63 ID:r21nhBiE0

>>82
V70?






86: ラグドール(長野県):2012/08/13(月) 00:35:37.30 ID:4C9h5q/N0

>>84
当たり!






85: アメリカンボブテイル(福岡県):2012/08/13(月) 00:31:05.77 ID:8dmGJIfN0

>>82
ホンダか。。






73: イリオモテヤマネコ(チベット自治区):2012/08/12(日) 23:32:26.83 ID:x4vT3kcn0

ユーノスプレッソのエンジンを縦に繋げば
3000V12になるな。






74: マレーヤマネコ(広島県):2012/08/12(日) 23:35:32.05 ID:HHmCn+df0

安くV12に乗ろうと思ったらダイムラーダブルシックスの中古だな
50万以下で買えるだろ
修理費は知らん






77: スナドリネコ(京都府):2012/08/12(日) 23:44:51.43 ID:0SC4zO5g0

>>74
知り合いが安いの買ってエライ目にあってたな。
修理代だけで車代の2倍はかかったとか。






137: 三毛(北海道):2012/08/13(月) 11:37:21.60 ID:riRxjhYN0

>>74
ダイムラーってww

ディムラーって言ってくれ

まぁ、出自を考えたらダイムラーなんだけどさ






76: ラグドール(千葉県):2012/08/12(日) 23:37:07.82 ID:XkPdldak0

ターボが信頼性言える時代になったんだな
何が変ったんだ






78: カナダオオヤマネコ(内モンゴル自治区):2012/08/12(日) 23:45:37.26 ID:uCghC0wZ0

まあ市販車のV12が出て何十年経過して、
これだけ技術が上がってもV12は壊れるからな。






88: 猫又(奈良県):2012/08/13(月) 00:40:09.85 ID:XOtbGR4L0

軽さも大事だろ。バランスの良いV6でいいよ
GT-Rなんて実質的にはフェラーリ以上に速いんだし?www
エンジンサウンドはV10やV12が良いけどな






94: エジプシャン・マウ(千葉県):2012/08/13(月) 06:15:32.48 ID:br8KUybp0

ロータリーエンジンで12ローターとか狂った車が出て欲しい。






96: アフリカゴールデンキャット(東京都):2012/08/13(月) 07:34:05.30 ID:ZlbT70SO0

センチュリーは半分死んで6発でも走れるの?






101: イリオモテヤマネコ(新潟・東北):2012/08/13(月) 08:04:21.51 ID:63Hye14mO

>>96
片バンクになっても走れる






97: ヨーロッパオオヤマネコ(山形県):2012/08/13(月) 07:43:53.93 ID:tsrIJou00

そういう風に作られているって話だが
まぁ普通の4気筒なんかでも一発死んだ所で動かなくなったりはせんよ
2気筒は無理だが


センチュリーじゃなくても12気筒あれば4発くらい死んでもイケるんじゃね?






98: ターキッシュバン(青森県):2012/08/13(月) 07:53:54.05 ID:iCHa5OZm0

燃費優先でダウンサイジングしたら
V6-8でいい感じになってきたってことか






100: サビイロネコ(関東・甲信越):2012/08/13(月) 08:03:03.15 ID:1Xzb1oDkO

一方ブガッティはというと

W16クアトロターボの1000馬力超え






106: ウンピョウ(WiMAX):2012/08/13(月) 09:16:34.90 ID:3RKKjvhU0

「過去の産物」ってのは初めて聞いたな
「過去の遺物」じゃないのか






107: マヌルネコ(関東地方):2012/08/13(月) 09:18:04.32 ID:MFU72lKwO

うちの車は6発のうち2発が圧縮ぬけしてたけど走ってたわw






108: メインクーン(新疆ウイグル自治区):2012/08/13(月) 09:34:25.80 ID:27/gz5q50

昔の人のF1マシンの例えで、
軽自動車にトラックのエンジン載せてるようなものってあったけど、
その例えも使えなくなるんだね。






109: サビイロネコ(四国地方):2012/08/13(月) 09:44:14.99 ID:SE7da8UsO

俺の愛車は16バルブ






110: マレーヤマネコ(チベット自治区):2012/08/13(月) 09:44:47.73 ID:m+QRM6LJ0

直5のボルボは異端児ですかね






115: ターキッシュアンゴラ(空):2012/08/13(月) 11:01:40.98 ID:YYpi/9NA0

>>110
VW AUDIにも直5はあるよ。







112: 黒トラ(神奈川県):2012/08/13(月) 10:24:07.22 ID:5ayEF6fA0











113: ボンベイ(チベット自治区):2012/08/13(月) 10:38:20.12 ID:aHaAaWQ40

維持費用が大変だった 

法人車の車検で廃棄されたプラグを磨いて・・・というか
新品みたいにきれいだった






114: ジャガランディ(WiMAX):2012/08/13(月) 10:53:48.79 ID:gR/MVMjS0

ボア・ストロークを考えると、
 ビッグボアは高速燃焼が難しい。
 ロングストロークは高速回転が難しい。(ピストンスピードの限界)


ビッグボアにすると、
 バルブの傘が巨大になり、高速回転が難しい。
 傘が小さいと、高速での給排気、特に吸気が難しい。 


1気筒あたりの排気量での効率は経験則から500ccぐらいがよいらしい。
・・・しかし、過給となれば話は別。 


よい例が3Lスープラ。 あの糞丈夫なクランクやシリンダーのお陰で、
過給かけ放題。







120: ボルネオヤマネコ(チベット自治区):2012/08/13(月) 11:10:16.60 ID:+B/r8ljRP

てか、直5はンダにもある(あった) 

FF縦置きミッドシップだかの腐れパッケージングと合わさって
最低最悪の駄作だったがw






123: セルカークレックス(千葉県):2012/08/13(月) 11:13:26.16 ID:2SYDWtIJ0

>>120
ホンダはV3やV5も作ってたし






124: スナドリネコ(佐賀県):2012/08/13(月) 11:14:30.46 ID:4UPA5jwT0

アメリカ人の、高級車=V8エンジンって
V8信仰が消えない限りV8は残る。






128: ボルネオヤマネコ(チベット自治区):2012/08/13(月) 11:17:17.32 ID:+B/r8ljRP

一般的なアメリカ人のエンジン感

V6 初心者、スイーツ向け
V8 成人男性
V10、12 高級車、成金、テロリスト
直6 耕運機
直4 芝刈り機


V8にあらずんばエンジンにあらず!






135: スコティッシュフォールド(神奈川県):2012/08/13(月) 11:32:47.14 ID:VDSrWZfW0

バイクで6気筒とかあったよね。いまでもあるのかな






138: アフリカゴールデンキャット(関東・甲信越):2012/08/13(月) 11:49:45.42 ID:q5vOV8LqO

>>135
250クラスの4stマルチもお蔵入り
ショートストローク、高回転…
ロマンなんだけどなぁ






141: セルカークレックス(鳥取県):2012/08/13(月) 12:02:06.75 ID:amZ8328T0

>>138
2輪の場合、最大の障害はコストだな、
250cc4発なんて新規で出すと100万円を越えるかもな。。。






153: 黒(新疆ウイグル自治区):2012/08/13(月) 17:42:08.03 ID:J1CmA/sD0

>>135
http://www.honda.co.jp/GOLDWING/






144: スコティッシュフォールド(新疆ウイグル自治区):2012/08/13(月) 12:11:34.29 ID:CL05i7He0

日本から直6消えたのも悲しい。






145: アフリカゴールデンキャット(チベット自治区):2012/08/13(月) 12:25:49.07 ID:WCK4f56q0

本田の軽で三気筒エンジンって宣伝みるけど、メリットなんだっけかな。
昔からあるけど忘れた






146: ボルネオヤマネコ(チベット自治区):2012/08/13(月) 12:35:59.23 ID:+B/r8ljRP

>>145
理論一次振動とかんなこたあどうでもいいんだ

1 安い! 
2 軽い!
3 草刈り機向けの直4が相対的に高級化する!






150: ウンピョウ(WiMAX):2012/08/13(月) 15:17:06.59 ID:3RKKjvhU0

ホンダは昔から変態だ、
大真面目で楕円ピストンにこだわってた時期もある






151: アフリカゴールデンキャット(チベット自治区):2012/08/13(月) 15:23:23.12 ID:WCK4f56q0

信号機の縁取りが楕円と気づいて閃いたやつね。
レースでは禁止になってやめたんだっけか






130: ピクシーボブ(やわらか銀行):2012/08/13(月) 11:22:35.93 ID:or4TuZQD0

BMWの3尻は最初直6がなくなるとか言ってたのに
最近出してきたのな。 


やっぱ直6じゃないと売れないからだろ。








BMWメンテナンスブック

価格:3,990円
(2012/7/7 19:11時点)
感想(5件)

ポルシェとBMWの世界

価格:1,890円
(2012/7/7 19:11時点)
感想(2件)

BMW Bike フィンガーレスグローブ

価格:4,116円
(2012/7/7 19:11時点)
感想(4件)

BMW Bike マイクロツール

価格:3,223円
(2012/7/7 19:12時点)
感想(2件)

【BMW純正】 BMW ゴルフキャップクリップ ハットクリップ メタル製 BMW Golfsport 2012年最新コレクション ゴルフスポーツ 楽天ランキング1位獲得 超人気商品

価格:920円
(2012/7/7 19:12時点)
感想(134件)

【BMW純正】 BMW ゴルフグリーンセット 鉛筆付 BMW Golfsport 2012年最新コレクション ゴルフスポーツ

価格:3,900円
(2012/7/7 19:13時点)
感想(13件)

【BMW純正】 BMW 新型ゴルフシューズバッグ ブラックモデル OGIO製 オジオ BMW Golfsport 2009年新型モデル 最新コレクション ゴルフスポーツ シューズバッグ 【YDKG-tk】

価格:5,670円
(2012/7/7 19:13時点)
感想(13件)

【BMW純正】 BMW ゴルフクラブタオル ゴルフタオル ブラック BMW Golfsport 2012年最新コレクション ゴルフスポーツ

価格:1,800円
(2012/7/7 19:13時点)
感想(6件)


関連記事

| 海外ニュース | 19:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://car005358.blog101.fc2.com/tb.php/1724-e33ce229

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。