ベアリング2ch自動車・バイクニュース

バイク・自動車関連の情報・ニュースです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | |

≫ EDIT

【自動車】マツダが「切り札」で円高克服へ 課題はブランド構築






1:やるっきゃ騎士φ ★:2012/07/10(火) 15:27:35.10 ID:???

ソースは
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE86903X20120710
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE86903X20120710?pageNumber=2&virtualBrandChannel=0

[1/2] 

[東京 10日 ロイター] 


マツダは円高克服に向け、構造改革のアクセルを踏む。独自の低燃費技術「スカイアクティブ」の採用比率を来期中にも世界販売台数の4割以上まで引き上げるほか、新興国を中心に生産能力を拡大して為替抵抗力を高める。



ただ、これらの施策が収益に本格的に貢献してくるのは来期以降の見通しで、今期は想定以上の円高に苦戦を強いられそうだ。技術力を業績回復につなげるには、内外でブランド力を高め、値引きなしに売れる「儲かるクルマ」の製品群をそろえることも課題となる。





<大きな転機> 


4期連続赤字のマツダにとって「スカイアクティブ」は、悪い流れを大きく転換する切り札となる。エンジン、トランスミッション、車体などクルマの基本性能 を決める重要部品をそれぞれ徹底的に見直し、改良した技術の総称で、搭載した車両は競合する車種の中でもトップレベルの低燃費を実現している。



生産技術の改善により1台当たりの利益率が高いことも売りだ。この技術を全面的に採用した「フルスカイアクティブ」の新型スポーツ多目的車(SUV) 「CX─5」は、上級「CX─7」に比べて1台当たりの利益が15万円程度改善したという。同社の山内孝社長は「CX─5」について「1ドル=77円、1 ユーロ=100円でも利益が出る」為替抵抗力のあるクルマに仕上がった、と胸を張る。



「CX─5」は販売が想定以上に好調で、年間世界販売目標を16万台から19万台に引き上げた。 今期は「フルスカイアクティブ」第2弾として新型「マツダ6(日本名アテンザ)」の生産も始める。山内社長は今月3日、来期中にもう1車種投入することで、世界販売の2割程度だった「フルスカイアクティブ」搭載車が4割以上に高まる見通しを明らかにした。



同社は16年3月期までに同技術の搭載比率を8割まで高める計画だが、来期にも搭載比率が半分近くまで高まるとすれば、新技術が早期に収益回復を後押しする可能性もある。



マツダは来期以降の商品計画を明らかにしていないものの、市場関係者の間では、来期に投入するのは「マツダ3(アクセラ)」という説が有力。クレディ・ス イス証券の自動車担当アナリスト、高橋一生氏は「マツダ3は同社の販売の3割を占める最量販車種。それがフルスカイアクティブになれば、収益性を上げる大 きな転機になる」と分析する。





-続きます-







2:やるっきゃ騎士φ ★:2012/07/10(火) 15:27:41.14 ID:???

-続きです- 

[2/2] 



<ブランド構築が課題> 


マツダが世界で勝ち残るには、為替抵抗力だけでなく、技術力を武器にしたブランディングと価格戦略の強化が求めらている。同社が狙いを定める中・小型車市場では、世界のトップメーカーがしのぎを削っており、競争は日々厳しくなっている。



あるマツダの幹部は富士重工業の戦略に注目する。



マツダは日本で全世界の約7割を生産し、そのうち約8割を輸出するが、富士重も国内で全世界の約7割を生産し、そのうち7割近くを輸出している。両社とも輸出比率は高いが、 富士重は車種の絞り込みなどを通じて「レガシィ」など強いブランドを確立しており、主戦場である米国でも「価格競争に巻き込まれずに売れる」強みがある。マツダもスカイアクティブを武器に、これまでの「値引きや安売りのイメージ」を払しょくしたい考えだ。



クレディ・スイスの高橋氏は、マツダは、もともとデザインや生産技術に定評があったと指摘。「スカイアクティブという極めて高水準の技術を販売拡大につなげていく努力をこれまで以上にする必要がある」と語る。 



<想定以上の円高で今期も苦戦> 


低燃費技術の採用拡大による巻き返しシナリオをマツダは描くものの、経営環境は厳しい。山内社長も「今期が一番きつい」と本音を漏らす。商品サイクルが端 境期で、現状の円高下では利益を出しにくい車がラインアップの大半を占めるためだ。足元の為替レートはユーロ/円が97円台と会社想定の105円より円高 で推移。現状では1円の円高(対ユーロ)で年間営業利益が12億円減少する構造だけに、今期業績への下振れリスクが漂う。



前期は営業損失が387億円、当期損失が1077億円に上ったが、今期は営業利益300億円、当期利益100億円と黒字転換を見込んでいる。ただ、メリル リンチ日本証券の自動車担当アナリスト、中西孝樹氏は2日のリポートで、想定以上の円高と先進国市場の競争激化で第1四半期の営業利益は「黒字を確保でき るか否かは非常に微妙な情勢」と指摘する。



マツダは為替抵抗力を高めるため、16年3月期までに海外生産比率を現在の30%から50%まで引き上げる計画を打ち出したが、体制が整うには時間がかか る。赤字体質から完全に脱却して収益を拡大していくには、今後投入するすべてのクルマで失敗は許されないことになる。 



-以上です-
マツダ http://www.mazda.co.jp/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7261






3:名刺は切らしておりまして:2012/07/10(火) 15:31:39.69 ID:Ff341rpl

フルスカイアクティブ搭載の
6MTマツダスピードアクセラ出して下さい。






8:名刺は切らしておりまして:2012/07/10(火) 15:46:15.93 ID:lYcr6q73

ブランド構築を課題とするなら販社の方もどうにかせい 


スーパーで陳列されてるわけじゃねーんだし、
物が良くても接客で失敗したら売れねぇぞ












大塚 【特売】オロナミンC 120ml 50本【smtb-k】【送料無料!】

価格:3,900円
(2012/8/11 20:47時点)
感想(160件)

オロナミンCロイヤルポリス(120mL*10本入)[栄養ドリンク剤]

価格:1,411円
(2012/8/11 20:48時点)
感想(35件)

【炭酸飲料】サントリー デカビタC 210ml 瓶 1ケース《24本入》《1配送あたり最大2ケースまで同梱OK!》

価格:1,713円
(2012/8/11 20:49時点)
感想(81件)

【送料無料】コカコーラ リアルゴールド160ml缶×30本入

価格:1,920円
(2012/8/11 20:50時点)
感想(6件)

アサヒ ドデカミン ストロング 300mlボトル缶 24本入〔 【楽ギフ_のし】 【Aug08P3】〕

価格:2,545円
(2012/8/11 20:50時点)
感想(5件)

【 2ケース以上で送料無料 】レッドブル エナジードリンク  ミニ缶 185ml 24本入り《1ケースのご注文には送料580円が加算されます》 【smtb-kd】

価格:4,880円
(2012/8/11 20:51時点)
感想(95件)

神戸居留地 ソーダ ボトル缶 炭酸水(500mL*24本入)【神戸居留地】[ソーダ 炭酸飲料]

価格:1,696円
(2012/8/11 20:51時点)
感想(149件)

バラ売り専用!甘さ控えめ「ラムネ」10P3Aug12

価格:89円
(2012/8/11 20:55時点)
感想(15件)






9:名刺は切らしておりまして:2012/07/10(火) 15:48:02.75 ID:xhENClPR

マツダの株価は99円か・・






10:名刺は切らしておりまして:2012/07/10(火) 15:48:23.18 ID:QGc+dnLn

CX-5じゃデカイし、早くベリーサの新型出して欲しい。







22:名刺は切らしておりまして:2012/07/10(火) 16:13:16.66 ID:va7zV8BT

発言からすると来年CX-3出るみたいだな






25:名刺は切らしておりまして:2012/07/10(火) 16:39:24.75 ID:e5OZEnwo

今の状況でブランド構築なんて夢のまた夢だろ
一足飛びに物事を考えてはいけない






26:名刺は切らしておりまして:2012/07/10(火) 16:42:40.96 ID:TDuCZaNG

>>1
>>1ドル=77円、1ユーロ=100円でも利益

ユーロだめじゃん






28:名刺は切らしておりまして:2012/07/10(火) 16:53:05.86 ID:4mFjizwg

10年前の初代アテンザを出した時、
ブランド構築に力を入れるって言っていたが、まだ未達成なのかw






30:名刺は切らしておりまして:2012/07/10(火) 16:59:54.18 ID:uSVMnsac

>>28
普通車はブランドとして微妙ながら
アテンザっていう結構知名度の高いクルマができてる。 


でも、今の売れ筋は軽四で燃費の良い物






37:名刺は切らしておりまして:2012/07/10(火) 17:31:30.60 ID:sZbLqS3C

スカイアクティブのデミオが
ナビ付き98万円になるのを期待されてる
マツダだしなぁ…。






39:名刺は切らしておりまして:2012/07/10(火) 17:51:35.71 ID:4mFjizwg

家はロードスターNC2とRX-8の二台体制。
燃費なんて気にしない。乗っててつまらない車なんかいらないよ。







50:名刺は切らしておりまして:2012/07/10(火) 18:44:39.45 ID:pRMKYeFz

マシダは軽オープン出すべき
コペンがなくなった今ならいけるぞ






86:名刺は切らしておりまして:2012/07/11(水) 01:35:52.14 ID:iatjEby0

>>50
軽コンバーチブルロータリーPHVだな 

760CCロータリーで発電して
バッテリーは1KWh(およそ10km分)
超近距離以外はロータリーで発電しつつの
低速トルクにも強いモーター駆動







60:名刺は切らしておりまして:2012/07/10(火) 20:18:38.43 ID:M27YaNnK

円高も理由だろうけどスバルが利益出してるんだよ
経営が腐ってる






69:名刺は切らしておりまして:2012/07/10(火) 22:40:36.39 ID:8O7Qe4vH

マツダはなあ・・・・・。
車はここ数年確実に良くなっているのは認めるが、
販社のレベルが低過ぎるよな。 


「おまえら、いつまでオート三輪の販社のつもりなんだよ!」
と言いたくなる






72:名刺は切らしておりまして:2012/07/10(火) 23:46:28.08 ID:Ti0baCMb

株主です。今回の公募増資で100口程購入しました。
株価は現在100円前後です。本当にありがうございました。






73:名刺は切らしておりまして:2012/07/10(火) 23:48:48.05 ID:EwrIrv9/

よーし、
ブランド構築で、マルチチャネル戦略だ。 


マツダ
ユーノス
アンフィニ
オートザム
オートラマ…





76:名刺は切らしておりまして:2012/07/11(水) 00:03:02.15 ID:PVf9GKvb

住友自動車になってしまえよw






77:名刺は切らしておりまして:2012/07/11(水) 00:05:18.45 ID:uSiezOHk


販促下手は今に始まった事じゃないけどねぇ
デミオの姉妹車?はこんなに宣伝してるのにwww






78:名刺は切らしておりまして:2012/07/11(水) 00:07:17.59 ID:Sptz57KR

ビアンテみて、ああ、こいつミニバン向いてないわと思った。






80:名刺は切らしておりまして:2012/07/11(水) 00:21:41.42 ID:y/o9f15H

現行デミオを新車で買ったし株も買う。
実力があっても不器用な会社はおうえんしたくなる。 


販社はトヨタかどっかのホテルで鍛え直したほうがいいな。







85:名刺は切らしておりまして:2012/07/11(水) 01:14:11.07 ID:8df4FKnV

イメージは大丈夫。
これからアルファロメオの
車も作るんだから。 


しかもフィアットはエンジン開発を
グループ内のフェラーリに依頼したから
数年後、
アルファロメオのマークを付けて
フェラーリ製のエンジンを載せた
made in Mazdaの車がでてくるかもね。
もちろん、上手く提携がすすめばの話だけど…。


http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/wr/20120525_535175.html
http://jp.autoblog.com/2012/05/23/mazda-and-alfa-romeo-to-develop-and-build-new-roadster-and-spider/







99:名刺は切らしておりまして:2012/07/11(水) 09:55:39.40 ID:TY1Jjswb

っていうか、歴史上
マツダがつぶれかけていない時が
有ったかってんだw






108:名刺は切らしておりまして:2012/07/11(水) 11:17:55.03 ID:5wZbXhG+

ホンダ役員「あのくらいなら、ウチはいつでも造れる」

アースドリームステクノロジー採用第一弾、Nボックスデビュー

だけど直前にマイナーチェンジしたタントに燃費で敗北w






109:名刺は切らしておりまして:2012/07/11(水) 11:19:20.75 ID:PVf9GKvb

>>108
面白すぎるwwww






116:名刺は切らしておりまして:2012/07/11(水) 12:42:54.47 ID:Kq08DiZ9

>>108
あのインタビュー記事には笑わせてもらったわ






124:名刺は切らしておりまして:2012/07/11(水) 13:35:20.76 ID:ubMlgdAD

>>116
ガソリンエンジンだけでで30.0km/Lやれるんか?
   ↓
いえ、ハイブリッドでなら…

ってのもあったっけw







121:名刺は切らしておりまして:2012/07/11(水) 13:29:48.43 ID:fiR0vBB6

政府も円高をなんとかしれやれよ。特にユーロは自身の問題も
あって酷いぞ。今も96円に向かっている。
下手するとマツダは5期連続赤字になるぞ。






141:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 06:56:31.38 ID:J7IJ2f66

海外でのマツダの別名は「プアマンズプジョー」






147:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 10:25:46.52 ID:aopzSL8l

>>141
海外でプジョーが高いと思ってるの?






149:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 10:53:48.05 ID:TgWhTfRy

>>141
プジョーは安いがマツダはもっと安い。







148:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 10:28:54.79 ID:5fDRkNt6

ニッサンは業績が好調だからね 


むしろマツダは万年赤字のくせに役員報酬が高い






151:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 11:39:39.92 ID:1cv4pQpT

>>148
海外で生産し、海外で売って
日本国内の経済には何の寄与もしない癖に
利益が出るせいで、円高要因には大きく寄与する糞企業 


日本人を使って利益を出して、その結果円高になるのなら
ともかく、海外で外人が商売して、円高の原因になると…






150:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 11:09:18.39 ID:8mjhtjrt

現行アテンザ乗りだけど、
マツダにブランドは求めてないし無理だと思う






159:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 14:45:21.74 ID:/cIqLfnD

先代デミオに乗って6年11万キロ超。
バッテリー替えただけで故障知らずで好調。
次もマツダ買うわ。





165:名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 16:35:36.38 ID:dNQ2Ku9N

広告宣伝費を700億も使って連結2.0兆、最終赤字一千億のマツダ。
広告宣伝費364億に対して1.5兆の売上を計上する富士重。 


ブランドって何だろうね?






197:名刺は切らしておりまして:2012/07/14(土) 02:13:41.89 ID:8Pb7jtXs

>>165
古くロクな車がない三菱だって金かけてないから黒字なのにな。
国内生産と円高影響があるとはいえ、
マツダは販売金額に対して金かけすぎなんだよ。 


スバルはなんだかんだ言って雪国には人気あるしなぁ。







219:名刺は切らしておりまして:2012/08/03(金) 02:04:40.04 ID:czhj69wF

マツダは商売下手なイメージ






221:名刺は切らしておりまして:2012/08/03(金) 23:38:32.47 ID:Q82KvJku

>>219
消費者ニーズと時代のトレンドを掴めてない。


大半の消費者は燃費が良くて加速性能が十分以上でドライバビリティが
良ければエンジンなんて何だって良いのにロータリーに拘ったりな。






222:名刺は切らしておりまして:2012/08/04(土) 09:46:12.25 ID:QSrJ/Ikk

マツダの販売戦術って官公庁や企業にダンピングして
大口発注してるだけ。


その金でロータリーとか造って遊んでる。







224:名刺は切らしておりまして:2012/08/04(土) 11:54:28.21 ID:IlGYKCC9

デミオ、アクセラ、アテンザとなんとなくユーザー層が
ダブっているのを直したほうがいいよ。










258:名刺は切らしておりまして:2012/08/06(月) 02:21:57.36 ID:WCyyWQed

【社説】製造業の未来を切り開くために--日本経済新聞 [08/05]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1344126783/ 



マツダは近く中型車「アテンザ」の米国での現地生産を取りやめて、日本からの輸出に切り替える。広島県などにある同社の生産拠点は別名「77円工場」。すなわち円ドルレートが1ドル77円の水準でも、輸出で利益を出せる体制を整えたのだ。 


カギを握るのは「相似形の共通化」と呼ぶ新たな設計・開発手法だ。クルマづくりの常識に反して、小型車から大型車までサイズの違う車にほぼ同型の設計レイアウト(配置)を採用することで部品や設備の単価を大幅に下げた。


巨人のひしめく世界の自動車市場でマツダは小さな存在だが、企業規模とイノベーションを生み出す力は必ずしも比例しない。






276:名刺は切らしておりまして:2012/08/07(火) 19:29:42.59 ID:NoU+4oIE

俺はホンダのアコードに乗っているがアテンザのデザインは好きだな。
結構惹かれる。
次のクルマは悩みそう。






280:名刺は切らしておりまして:2012/08/07(火) 20:20:02.54 ID:GkfrSUZj

マツダがエンジンを混流生産し始めたのはだいぶ前だから、
これは切り札ではないわな。 



結局混流生産せざるを得ないほど
全体の生産台数が少ないと言う事だろう。






283:名刺は切らしておりまして:2012/08/07(火) 20:37:42.43 ID:JlSbIPnC

>>280
> 結局混流生産せざるを得ないほど
全体の生産台数が少ないと言う事だろう。 


今のところは汎用工作機械で加工をした方が効率がいいみたいだね、
ただ予想以上に生産数が増加してるから
混流じゃなくてもよくなってるかもしれん。









プロジェクトX 挑戦者たち 鉄道分断 突貫作戦 奇跡の74日間 ~阪神・淡路大震災~

価格:1,796円
(2012/6/19 16:33時点)
感想(2件)

プロジェクトX 挑戦者たち 厳冬 黒四ダムに挑む~断崖絶壁の輸送作戦~

価格:1,796円
(2012/6/19 16:33時点)
感想(1件)

プロジェクトX 挑戦者たち 家電革命 トロンの衝撃

価格:1,796円
(2012/6/19 16:33時点)
感想(1件)

プロジェクトX 挑戦者たち 制覇せよ 世界最高峰レース~マン島・オートバイにかけた若者たち~

価格:1,796円
(2012/6/19 16:40時点)
感想(1件)

プロジェクトX 挑戦者たち われら茨の道を行く ~国産乗用車 攻防戦~

価格:1,796円
(2012/6/19 16:40時点)
感想(1件)

プロジェクトX 挑戦者たち ロータリー 47士の闘い~夢のエンジン 廃墟からの誕生~

価格:1,796円
(2012/6/19 16:40時点)
感想(1件)

プロジェクトX 挑戦者たち ガンを探し出せ~完全国産・胃カメラ開発~

価格:1,796円
(2012/6/19 16:41時点)
感想(1件)

プロジェクトX 挑戦者たち 不屈の町工場 走れ 魂のバイク

価格:1,796円
(2012/6/19 16:41時点)
感想(1件)



関連記事

| マツダ | 18:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://car005358.blog101.fc2.com/tb.php/1729-4d5f47ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。