ベアリング2ch自動車・バイクニュース

バイク・自動車関連の情報・ニュースです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | |

≫ EDIT

【自動車】マツダ、新型「アテンザ」の生産を開始! ワゴン・モデルの姿も明らかに!




1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★:2012/08/04(土) 16:16:52.48 ID:???


マツダは2日、日本では新型「アテンザ」として販売される「Mazda6」の生産を山口県の防府工場で開始したと発表。公開された生産開始セレモニーの写真には、生産第1号車となる欧州仕様車のワゴン・モデルがはっきりと写っていた。




5年ぶりのフルモデルチェンジとなる新型アテンザは、昨年の東京モーターショーに出展されていたコンセプト・カー「雄(TAKERI)」のデザインを受け継ぐ市販車として、8月29日に開幕するモスクワ・モーターショーで初公開される予定。 



この発表前の画像がロシアの自動車情報投稿サイトに流出したことから、先月25日、マツダは新型Mazda6の公式画像数点を公開。「雄(TAKERI)」と比べてどの辺が違っているか、 もしくはそのままか、については先日の記事でお伝えした通りだ。



この公式画像によって、ほぼその全貌が明らかになった新型アテンザではあるが、しかし、それは全て4ドア・セダンについての話。次期型アテンザには、現行 型と同じく、セダンの他に少なくともワゴン・モデルが設定されるはずであり、路上でテスト中と見られるその車両を捉えたスクープ写真を、Autoblog でもお届けしたことがある。だが、その画像に写っているテスト車はカモフラージュ用シートで覆われており、雄(TAKERI)や公開されたセダンに見られ る、「魂動(KODO)」と名付けられた美しいデザイン・テーマが、ワゴン・ボディにどう反映されているのか、あまりよく判らなかった。





今回マツダが公開した生産開始セレモニーの写真では、まったく隠されていないその姿が初めて明らかになっている。一緒に写っている山内 孝 代表取締役会長・社長兼CEOや工場の方には申し訳ないが、この写真、我々にとっては新型アテンザ・ワゴン初公開の写真として、見るべき価値があるのだ。



大地を駆けるチーターの前脚からインスピレーションを受けたという、フロント・フェンダーの隆起した筋肉を思わせる曲線はもちろんそのまま、セダンと比べ るとルーフが後方まで延長されたこと、そして太いCピラーが追加されたことくらいで、リア・クォーター・ウインドウ後端やテール・ランプの形状まで、セダ ンと共通したイメージを保つようにデザインされていることが分かる。



また、今回はっきりとサイドから見た姿が明らかになったことで、サイドシル上のキャラクター・ラインや、5本ラ2のダブル・スポークを採用したホイールのデザインも、雄(TAKERI)から受け継がれていることが確認できた。




寝かされたDピラーは荷室容量の点がやや犠牲になっているのではと思わざるを得ないが、新型アテンザ・ワゴンが非常にスタイリッシュなワゴンであることは 間違いないようだ。これに燃費が20km/リッターを越えるというクリーン・ディーゼル「スカイアクティブ -D」エンジンが搭載されて(もちろんガソリン・ユニットの方も燃費に優れた「スカイアクティブ -G」が積まれる)、比較的手頃な価格(200万円台後半?)で発売されるのだから楽しみである。





この新型アテンザは、まず海外仕様のMazda6として4ドア・セダンがお披露目された後、間もなくワゴンも正式発表され(9月のパリ・モーターショーか?)、今年10月には日本でも発売になる予定だ。



http://jp.autoblog.com/2012/08/02/production-of-new-atenza-begins-at-hofu-plant/








2:名刺は切らしておりまして:2012/08/04(土) 16:19:09.63 ID:rnC17BOa

積載よりスタイル優先か
まぁレガシィと同じ方向に行くことも無いか






3:名刺は切らしておりまして:2012/08/04(土) 16:23:42.09 ID:YFdbKbJP

もうすぐで発売か 楽しみだ






7:名刺は切らしておりまして:2012/08/04(土) 16:27:14.46 ID:9EdMdJad

アウディの次期RS4もワゴンのみのデリバリーだな 
セダンの使い勝手は悪すぎる











1/43 ポルシェ 597 ヤクトワーゲン /1954/グリーン(MiniChamps 400065302)

価格:4,410円
(2012/7/7 19:29時点)

トミカリミテッド S-SERIES 0009 ポルシェ 934 ターボ

価格:2,100円
(2012/7/7 19:26時点)
感想(2件)

【再入荷】ポルシェ 550スパイダー550 Spyderマイスト1/18スケール あす楽

価格:3,674円
(2012/7/7 19:27時点)
感想(1件)

1/43エブロ【Oldies】ポルシェ911 カレラRS 白/赤

価格:2,800円
(2012/7/7 19:27時点)
感想(1件)

[ポルシェデザイン]PORSCHEDESIGN 長財布(小銭入れなし) PD-009【あす楽対応_関東】

価格:15,800円
(2012/7/7 19:28時点)
感想(2件)

ポルシェ デザイン 眼鏡 / PORSCHE DESIGN P8155 ( a,b,d ) / ポルシェ・デザイン メガネ めがね / チタン フレーム / 専用ケース・クロス付き UVカット / 日本製 %OFF 送料無料 プレゼントに最適 通販【FS_708-7】【F2】

価格:38,640円
(2012/7/7 19:26時点)
感想(2件)

ポルシェ911 S 1967(シルバー)

価格:10,920円
(2012/7/7 19:30時点)
感想(0件)

【ポルシェ純正】 911 カレラ カブリオレ ミニチュアカー 1/43 クリームホワイト PORSCHE 911 ポルシェデザイン ミニカー

価格:6,405円
(2012/7/7 19:28時点)
感想(3件)




13:名刺は切らしておりまして:2012/08/04(土) 16:39:33.97 ID:4dHQpJGk

かなりデカそうだな






14:名刺は切らしておりまして:2012/08/04(土) 16:40:35.83 ID:KNFT4eOO

マツダは瀕死の時にいい車を出す





33:名刺は切らしておりまして:2012/08/04(土) 17:27:26.39 ID:w6xRQu9+

こんなワゴンを買う世代てどんな人だろう
難しいな。







44:名刺は切らしておりまして:2012/08/04(土) 18:02:15.40 ID:2/u+8lBz

また全幅1800mmオーバーとか死ねよ






46:名刺は切らしておりまして:2012/08/04(土) 18:03:48.13 ID:DsLWLILM

>>44
軽でも乗ってろよ






50:名刺は切らしておりまして:2012/08/04(土) 18:11:42.05 ID:A1PftYf0

>>44
運転下手なのか(エ・ω・`)






53:名刺は切らしておりまして:2012/08/04(土) 18:31:24.14 ID:+NIET1kw

>>50
いや、都内走るのに1800以上はやっぱりでかいよ。 


これ狙ってたけど、ガレージに入れづらそうだ・・・。
アクセラのモデルチェンジ待とうかなあ。
っていうか1800オーバーって確定なの?






57:名刺は切らしておりまして:2012/08/04(土) 18:42:37.83 ID:YBohy9A/

>>53
>っていうか1800オーバーって確定なの? 


出てきた数字は、全部1840。






64:名刺は切らしておりまして:2012/08/04(土) 19:06:48.85 ID:SE0ASvL0

>ID:DsLWLILM


マンションの駐車場で
幅1800mmまでっていう制限がある所がある…らしい。
BMW3シリーズはそこを配慮して日本仕様だけ幅1800mmにとどめてる。



今のマツダに国内市場に配慮した車を求めるのは酷だが、
車幅がどんどん広くなって同程度の車幅の新車を買おうと思うと
これまでより格下の車種を選ばなければならなくなることも
新車が売れない一因のような気がする。







66:名刺は切らしておりまして:2012/08/04(土) 19:13:01.03 ID:DUMpPCIz

CX-5みたいなガタイのデカいクルマを
喜ぶのは日本人でなく、アメリカ人だろ。 


早いところフォードへのクリーンディーゼルエンジン供給の契約まとめて
経営回復しろよ!






67:名刺は切らしておりまして:2012/08/04(土) 19:18:05.65 ID:t2/cOONH

>>66
アメリカでCX-5はでかくないぞ。
このあたりの大きさは正直世界中どこでもって感じ。 


アメリカはCX-7とか全長5mオーバーのCX-9とか。






77:名刺は切らしておりまして:2012/08/04(土) 19:57:21.53 ID:6bKOjpXe

MAZDAのデザインチームはすばらしい!
日産やトヨタも見習え!!!!

オレはダイハツのイース乗りだけど






87:名刺は切らしておりまして:2012/08/04(土) 20:30:34.31 ID:SIqhbuDe

ウチは世田谷だけど道は狭いぞ? 


見栄っぱりばっかの成金が多いから皆デカイの乗ってるけど、
どう考えてもスレ違いできない幅の車はおかしい。






89:名刺は切らしておりまして:2012/08/04(土) 20:39:35.47 ID:t4Z6uFX7

マツダはファミリア復活させろよ






106:名刺は切らしておりまして:2012/08/04(土) 21:25:23.14 ID:leYtI7ro

>>89
ファミリアの後継はアクセラですので
そちらの方をよろしくお願いします。






118:名刺は切らしておりまして:2012/08/04(土) 22:09:21.65 ID:sjLwetYO

>>89
ファミリアはADバンのOEMでまだあるだろw






90:名刺は切らしておりまして:2012/08/04(土) 20:39:48.18 ID:AUd4Jlk9

これでFRならいいんだけどな>アテンザ







97:名刺は切らしておりまして:2012/08/04(土) 20:59:33.03 ID:M7TGxSsL

マヅダとプジョーは差別されすぎ

もっと評価されていい、とくにデザイン






108:名刺は切らしておりまして:2012/08/04(土) 21:30:48.16 ID:k0iOjpvf

>>97
一般受けしないデザインしか作れないようじゃ差別されて当然 


工業デザインやってる自分から言うと、
一般大衆受けするデザインってのが一番難しいんだよ 
色々考慮しなきゃいけないから
奇抜なデザインのほうが簡単なんだよね ターゲット絞り込めるから 


それが人によってはスタイリッシュとか映るんだけど、
往々にしてデザイナーの自己満足で終わることが多い






131:名刺は切らしておりまして:2012/08/04(土) 22:44:15.32 ID:WDCBPSjf

>>108
日産ジュークの悪口はそこまでだ






136:名刺は切らしておりまして:2012/08/04(土) 22:56:50.61 ID:leYtI7ro

>>131
ジュークは現物見たら良かったよ。
ジューク好きな私はマツダのデザインが好き。
今乗ってるのがアクセラ。


日本人は、クルマについては無難を選択しすぎるきらいが強すぎる。
あのメーカーが売れてるからあれ買っとけば
無難みたいな考えが多すぎると思う。 


もっと自分の好きなクルマを探して選んでみた方がいいと思います。






146:名刺は切らしておりまして:2012/08/05(日) 00:21:09.16 ID:TBL6OQqo

>>136
まぁな数台所有するエンスー以外は、
冠婚葬祭に無難な車を選ぶのが普通だよ。






150:名刺は切らしておりまして:2012/08/05(日) 02:24:08.25 ID:b+pu0ypr

>>146
冠婚葬祭なんて考えて車買うやついるのか? 


そんなもん式場の駐車場に止めちまえばわからないじゃん
そんなことに気を使わなきゃいけないとかどんな田舎だよw






151:名刺は切らしておりまして:2012/08/05(日) 02:26:14.38 ID:J9kKiXfG

>>146
田舎の葬儀場なんて、
普通に軽トラとかで来ている人とかいますが 

DQN VIPもあたりまえ







98:名刺は切らしておりまして:2012/08/04(土) 21:05:58.69 ID:Zcyx1ZFe

スポーツワゴンの前だけセダンで後ろが膨らんでるっていう
不格好が嫌い






99:名刺は切らしておりまして:2012/08/04(土) 21:06:39.13 ID:GhP9KZt7

道路は団地とかの方が整備されてるよ






103:名刺は切らしておりまして:2012/08/04(土) 21:10:34.03 ID:+s3x5EmN

新型320よりいいような気がしてきた






110:名刺は切らしておりまして:2012/08/04(土) 21:40:29.36 ID:+9Od/6JY

今販売中のアテンザ乗りだけど、今の方が良いと思った。 

個人的な好みなんだろうけど、新アテンザのデザイン系では
日産のシーマ・フーガ・スカイラインの方が良いように思う。 


まあ、マツダは最近こういうデザインに統一はしてるけど・・・







156:名刺は切らしておりまして:2012/08/05(日) 02:58:15.35 ID:Il/dZC5o

っていうか、プレマシー149万円で売ってるのに、
これ200万円台後半っておかしいだろ。 


プレマシーより定価では下、
実売価格では多少上ってくらいで売らなきゃ。 






161:名刺は切らしておりまして:2012/08/05(日) 03:27:54.60 ID:jYCJQnX6

>>156
CX-5が3万台くらい予約入って、
CX-5発売後から16億円以上動いてるのに、
Sky-Dが売れまくってるマツダが今値下げ合戦する意味ないよ。
値引きもそれほどないよ。 


逆にSky以前のマツダ車は値引きされまくってるから、
金ないならそれ買えば?






319:名刺は切らしておりまして:2012/08/06(月) 11:33:16.82 ID:soP06xPa

>>161
マツダ全体の販売台数はそうでもないらしい。







157:名刺は切らしておりまして:2012/08/05(日) 03:03:54.96 ID:Hmnxq7Hy

プレマシーが異常に安いんだよ
 
ワンサイズ下のフリードよりも安いんだから






162:名刺は切らしておりまして:2012/08/05(日) 03:29:50.35 ID:jYCJQnX6

新アテンザは250-300で乗り出し300-400らしい。
CX-5より50万円高いだけくらいなんだからずいぶんお買い得だよ。 


そもそもCX-5自体が無茶苦茶お買い得なくらい安いじゃん。
あれだけ安全装備つけたら、他の会社だと100万円以上高くつくよ。 


実際同じだけの安全装備つけて他社の車で見積りだしたら、
CX-5より100万高くなってたし。






629:名刺は切らしておりまして:2012/08/14(火) 20:51:01.50 ID:jg0nRgy/

>

金持ちは間違ってもマツダ車は買わないというきびしい現実

マツダ車オーナーは貧乏だからこそ
値引きが大きいマツダ車を選択するしかないという現実






198:名刺は切らしておりまして:2012/08/05(日) 11:26:41.68 ID:ivR1kVQf

株価90円割れの恐怖、マツダはもうこの先、生き残れない!?
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=7261.t


市場はもう見切ってる






202:名刺は切らしておりまして:2012/08/05(日) 11:58:21.53 ID:Mo656zlm

>>198
5年後、もうマツダは生き残ってないってか






206:名刺は切らしておりまして:2012/08/05(日) 12:39:39.27 ID:Wdvq1MUR

>>202
ヒョーロンカの徳大寺は20年前にそう言い切ったが
どっこいマツダはしぶとい。苦境になると
良い車を出す。「家貧しくて孝子顕わる」か。






205:名刺は切らしておりまして:2012/08/05(日) 12:31:50.32 ID:dDLb0xrs

>
親会社の住友が、せっせと株買い漁ってんじゃね~の? 
支配力強化のため 

あそこ、NECでも同じことやってるし 


マツダやNECに絶望的数字ばっか並べさせてな







235:名刺は切らしておりまして:2012/08/05(日) 14:19:48.25 ID:tjAICMf+

>
フィアットはマツダの株式には興味ないって


伊フィアット、マツダ株取得の計画なし=会長
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPTJE84S01320120529






237:名刺は切らしておりまして:2012/08/05(日) 14:38:56.60 ID:2RtGErjX

>>235
フィアット自体今非常にやばひ
クライスラーのお荷物ぶりが凄いねー






221:名刺は切らしておりまして:2012/08/05(日) 13:13:37.62 ID:Mo656zlm

ホンダ、日産
国内生産20% 海外生産80%
トヨタ
国内生産40% 海外生産60%
マツダ
国内生産70% 海外生産30%

買収しても、もうかる見込みなし






224:名刺は切らしておりまして:2012/08/05(日) 13:23:13.40 ID:Y0+fXk8o

>>221
業務・技術提携で生産設備を提供する、ってまで
フィアットは言ってるらしいんだが?


株価と実際の経営、業界の評価は全然違うってことだな。
業界の評価の方が正しいと思わないのかな?






236:名刺は切らしておりまして:2012/08/05(日) 14:35:12.23 ID:TywArPz0

マツダと同じような株価の三菱自みたいに
三菱グループが支えるって感じじゃないからな、ここは 


世界のどこにも買ってもらえず、
下手すりゃ自主廃業も十分有り得るぞ、ここは







242:名刺は切らしておりまして:2012/08/05(日) 15:17:39.81 ID:s2hLvbji

レガシィのインパネがクソ安っぽくなったからな
マツダには期待してないが、それよりはマシにしてくれると信じたい






253:名刺は切らしておりまして:2012/08/05(日) 18:37:11.21 ID:nvWcfkEY

>>242
確かにあれは酷い、安いミニバンみたいなデザインで萎えた






257:名刺は切らしておりまして:2012/08/05(日) 19:29:58.73 ID:R4SnsKP9

>>242,253
レガシィって北米で売れてるの?日本じゃ散々みたいだけど。
確かに現行はアメリカンサイズになっちゃったからなぁ。


車種・メーカー板でも現行レガシィは外観とかボロクソに言われてるけど、
自分的にはあの内装がムリ。
去年クルマ買い換えた時に候補に挙げてたけど、あの内装みて萎えた。






263:名刺は切らしておりまして:2012/08/05(日) 20:31:50.64 ID:32kEM4BL

>>257
アウトバックが売れてる
大体月1万台前後で最量販車
マツダの最量販車アクセラと同レベル






264:名刺は切らしておりまして:2012/08/05(日) 20:39:39.15 ID:10qap3hn

>>257

スバルはアイサイトのせいでレガシーだけじゃなくてなんでも売れてるよ。
インプレッサでさえ3ヶ月のバックオーダー抱えてるんだから。 


地味で売れなかったエクシーガでさえアイサイトつけたら売れ打゛したからね。
他社のミニバン、最近死亡事故多いから食われるかもよ。






267:名刺は切らしておりまして:2012/08/05(日) 21:14:58.01 ID:R4SnsKP9

>>264,266
へえ、そうなんだ。2chではボロクソだけど商業的には成功してるんだね。
自分はATアレルギーあるからアイサイトはどうでも良いし、
マイナーチェンジでMT消滅したレガシィは自分的にはオワコン。


アテンザはMT残るかなぁ。エンジン横置きFFはあまり好きじゃないから
MT残っても自分は買わないと思うけど。






269:名刺は切らしておりまして:2012/08/05(日) 21:25:36.54 ID:oNP0SwOZ

>>267
レガシィは多段ATを開発出来ずに、CVTに行っちゃったからね。
アメリカでは格安車だからCVTも良いとは思うが、やはり日本の
位置づけで、CVTじゃな~。






283:名刺は切らしておりまして:2012/08/05(日) 23:12:01.09 ID:D2M1oDZM

>>269
> レガシィは多段ATを開発出来ずに、CVTに行っちゃったからね。 


レガシィの開発中は2000cc+6速ATだったんだよ、
たぶんアイシンからギアセットの提供を受けてたと思う。
コスト的にレガシィ以外に使えそうもないから、
内製のCVTにしたんじゃないかと…。


CVTはインプレッサにも使えるぐらい安く出来たけど、
肝心の金属チェーンを海外メーカーから購入してるからねぇ。







271:名刺は切らしておりまして:2012/08/05(日) 21:48:20.98 ID:qwNPgxgt

レガシィのキャビンをクラス最大にした富士重工はすごいと思う。
全高を高くすれば絶対に見た目が損なわれるのに、そこをあえて出した
経営判断は素晴らしい。


マツダ・アテンザのようにキャビンを削って
スタイリッシュさを演出するのは簡単です。






273:名刺は切らしておりまして:2012/08/05(日) 21:55:17.16 ID:oNP0SwOZ

>>271
WRXで10車種(限定いれると時々11車種)用意しているからね
    
スバルは「スポーツの走りの楽しみ」と「悪路での走り」と「まったり安全」の
三面をそれぞれ割りきって追求したからね。 






289:名刺は切らしておりまして:2012/08/06(月) 01:49:11.51 ID:YnMtMCCB

GH(現行)アテンザはデザインも走りも良いバランスの取れた車だけど、
確かに分かりやすいセールスポイントに欠けた 


新型はディーゼルラキャパシタの低燃費高トルクって分かりやすさで、
そこそこ売れるんじゃないかな






298:名刺は切らしておりまして:2012/08/06(月) 08:09:31.41 ID:Pi0JAWXS

>>289
現行アテンザの走りは良くないだろ。Dセグメントだから日本では
少なくとも4-5人乗りを想定した車だ。 


総重量を考えると 2.0-2.5Lでパワーが150-170psって 
それだけで買う気が失せるんだよ。 

例えば、もう2割出せば V6・FRの2.5L、NAのマークX
レガシィならアテンザ2Lと同価格帯で2.5LのAWDが買える。






290:名刺は切らしておりまして:2012/08/06(月) 02:18:07.23 ID:ka0sxTd+


【社説】製造業の未来を切り開くために--日本経済新聞 [08/05]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1344126783/ 


マツダは近く中型車「アテンザ」の米国での現地生産を取りやめて、日本からの輸出に切り替える。広島県などにある同社の生産拠点は別名「77円工場」。すなわち円ドルレートが1ドル77円の水準でも、輸出で利益を出せる体制を整えたのだ。


カギを握るのは「相似形の共通化」と呼ぶ新たな設計・開発手法だ。クルマづくりの常識に反して、小型車から大型車までサイズの違う車にほぼ同型の設計レイアウト(配置)を採用することで部品や設備の単価を大幅に下げた。 


巨人のひしめく世界の自動車市場でマツダは小さな存在だが、企業規模とイノベーションを生み出す力は必ずしも比例しない。






295:名刺は切らしておりまして:2012/08/06(月) 05:57:18.26 ID:RNRWgS/h

またMSアテンザでないかなー






305:名刺は切らしておりまして:2012/08/06(月) 09:04:48.14 ID:Pi0JAWXS

>>295
三代目はノーマルがターボ車だろw
それよりRX-9(シナリ)はどうなった?






304:名刺は切らしておりまして:2012/08/06(月) 09:02:44.91 ID:Pi0JAWXS

>
今の流れは「マツダのエンジンが弱かった」って流れ。
スカイアクティブのようなトルク・フルなエンジンに欠けてたんだよ。 


二代目アテンザやプレマシーに投入できていれば
変わっていたかもしれない。 


あとRX-8がNAで、他メーカーのオヤジセダンより
遅い車になっちゃったのが痛かったわな。






308:名刺は切らしておりまして:2012/08/06(月) 09:26:06.37 ID:WtdCCEew

このスレ見てるとマジで数年後には中国メーカーになってそうだな






310:名刺は切らしておりまして:2012/08/06(月) 10:04:18.55 ID:5C78qrkv

むしろシャープが先に中国メーカーになるとは思わなかった






355:名刺は切らしておりまして:2012/08/06(月) 21:42:37.99 ID:YKplyIrn

>>310
エコ補助金が終わった順に逝く。

まずは家電
次に住宅
最後が自動車(マツダ)





324:名刺は切らしておりまして:2012/08/06(月) 13:13:28.25 ID:LenTNCl+

株価は現在75円の三菱よりは良いんだよな
でも三菱は黒字なんだよな
株価なんかアテニナラネー






326:名刺は切らしておりまして:2012/08/06(月) 13:48:24.85 ID:md9vEe7B

>>324
マツダの下落率は日本メーカー最悪
ピーク時の10分の1まで暴落したのはマツダだけ
だから問題は深刻
いつつぶれてもおかしくない水準






327:名刺は切らしておりまして:2012/08/06(月) 14:20:30.44 ID:GnmwdAxy

>>326
時価総額でみないと意味ないだろ。
株価なんて






333:名刺は切らしておりまして:2012/08/06(月) 17:48:25.41 ID:yYq19Ukd

マツダの車買う奴っているんけ?






334:名刺は切らしておりまして:2012/08/06(月) 18:07:08.55 ID:61DaQ/S1

>>333
どんどん減ってる。 


昔はホンダ、スズキ、ヒュンダイなんかの新興メーカーより
はるかにでかかったんだぜ。






335:名刺は切らしておりまして:2012/08/06(月) 18:14:04.19 ID:AP7UPlMk

富士重工の復活はアイサイト一本足での成功
マツダもあるんだろ?衝突防止システム
なんで前面に持って来ないんだろうねえ 

アイサイトの性能が出ないのか?





339:名刺は切らしておりまして:2012/08/06(月) 20:12:31.45 ID:NmE2kGas

>>335
CX-5の衝突防止装置も6割が装備とかなりの人気なんだけどね
http://clicccar.com/2012/03/30/128232

スバルやベンツみたく衝突防止装置でもCM流せば良いのに






344:名刺は切らしておりまして:2012/08/06(月) 20:37:31.92 ID:XYNcU7Sc

>>339
SCBSだけじゃなくRVM(車線変更補助システム)もあるんよね
DSCとサイド&カーテンエアバッグは全車標準だし 


宣伝がヘタで勿体無い・・・







345:名刺は切らしておりまして:2012/08/06(月) 20:57:57.14 ID:FVAcdiYi

アテンザみたいな高級車でもない
でかいセダンってだれがかうの?






346:名刺は切らしておりまして:2012/08/06(月) 20:59:49.83 ID:TYbeSYIh

>>345
アメリカじゃね?


カムリとかアコードとかソナタとか高級車じゃない
Dセグセダンが売れまくってる。






354:名刺は切らしておりまして:2012/08/06(月) 21:42:18.73 ID:Pi0JAWXS

>>345
海外の人って体デカイ人が多いでしょ? 


それこそ日本のアクセラ、アリオン、インプあたりの感覚で
アメリカ人の中流以下がアテンザ、カムリ、レガシィを買う。






348:名刺は切らしておりまして:2012/08/06(月) 21:09:21.87 ID:n+hJ04lu

キャパシタ有りと無しでは
どのくらい燃費に差が付くのか凄く気になります。



キャパシタは電池と違って大電流を一気に蓄えられるそうだけど、
喩えでいえばHDD(電池)に付いてる二次キャッシュみたいなもんかな?






356:名刺は切らしておりまして:2012/08/06(月) 21:50:49.50 ID:iYV5LwXu

>>348
iーeloop(つまりキャパシタ付き)でおおよそ10%の燃費改善になる、
と見ましたよ。






357:名刺は切らしておりまして:2012/08/06(月) 22:31:51.47 ID:n+hJ04lu

>>356
市街地走行で実燃費がどのくらい改善するのか? そこでしょうね。






437:名刺は切らしておりまして:2012/08/07(火) 22:16:37.71 ID:1yaLGq9n

おっ
俺と似たこと考えてる人発見 >>348 


今のアイドルストップは、空調優先するらしくて
夏と冬はアイドルストップにならず、エンジン
回り続けるらしい。 


このキャパシタで電装系の電気をまかなうから、
それがなくなるらしいけど、部品コストによる
売価UPが燃費改善分に見合うかどうか、俺は
そこが気になるな。






438:名刺は切らしておりまして:2012/08/07(火) 22:27:42.14 ID:GCXM/HNU

>>437
真夏はコンプレッサーを回す必要があるからエンジンは止まりません。






485:名刺は切らしておりまして:2012/08/11(土) 03:18:15.03 ID:0ctHvneE

>>438
CX-5海苔だけど止まるよ。
ただしエアコン設定温度に室内が達している時。
停止中はエアコンのファンのみ作動。 



停止中に室内温度が上昇した時はエアコンを作動させるために
自動でエンジンも始動する。







352:名刺は切らしておりまして:2012/08/06(月) 21:34:41.49 ID:Cdi8SKJt

マツダファンはあのカモメマークをどう思っているのか?






370:名刺は切らしておりまして:2012/08/07(火) 01:56:21.24 ID:ThriB19e

>>352
昔のマツダエンブレムより分かりやすくていいんじゃないの? 



俺がユーノスロードスター乗ってた時は
「これどこのメーカー?」「マツダですよ」
「マツダってカモメマークじゃないの?」ってやりとした事ある位、
認知度は上がってるみたいだし。 


アンフィニエンブレムが一番カッコ良かったけど
あれはブランドエンブレムだしねぇ。 


俺は根っからのマツダファンじゃないので、昔のマツダエンブレムは
全然印象に残ってないw 今はBL前期アクセラ乗り。







390:名刺は切らしておりまして:2012/08/07(火) 04:08:36.17 ID:a+zx3L4Y



>>364の言ってることって事実だし・・・
正直なところ、日本人が一般的に考えてるほど
韓国車の世界での評価は悪くない。
ちなみに価格をちょいと調べてみた。 


http://www.mazdausa.com
これを見ると、マツダ6(アテンザ)は20500ドル~となってる。

http://automobiles.honda.com/accord-sedan/value.aspx
アコードセダンは24000ドル

https://www.hyundaiusa.com/vehicles/2013/sonata/?
ヒュンダイソナタは20900ドル 



実売価格とかはまた違ってくるのかもしれないが、正直なところ、
韓国車が1万ドルというおまえの言うことに根拠はなさそうなんだけど。






365:名刺は切らしておりまして:2012/08/07(火) 01:05:05.51 ID:TVRbnU23

キャパシタはCX-5に間に合わせて欲しかったな…。







371:名刺は切らしておりまして:2012/08/07(火) 02:07:50.18 ID:0pdRyYrQ

結局2代目のアテンザってどのくらい売れたの? 


昔検討したけど、オヤジ車だったのでやめた。
あれならマークXの方がいい。






372:名刺は切らしておりまして:2012/08/07(火) 02:11:24.87 ID:kw74BfQU

>>371
2010年8月末時点で
初代アテンザ132万台
二代目アテンザ68万台






436:名刺は切らしておりまして:2012/08/07(火) 22:02:15.44 ID:ZqOYULX3

レガシィの成功を見ても、この時代に同クラスよりキャビンが
狭いクルマが売れるとは思えないなあ。






439:名刺は切らしておりまして:2012/08/07(火) 22:39:59.04 ID:wHSffXvS

i-ELOOPは、実力が未知数だね。
電動コンプレッサであれば、真のマイクロハイブリッドに近付くんだけど。 


真のマイクロハイブリッドは、駆動力はないものの、
始動時以外、全ての電力を回生で賄うというもの。
よって、エアコンを全開にしてもエンジンの出力を100%駆動力に回せる。






440:名刺は切らしておりまして:2012/08/07(火) 22:45:09.13 ID:DiJDkTBV

>>439
カーエアコンは5馬力≒6kWくらいあるんで、12Vで駆動するのは不可能です。







453:名刺は切らしておりまして:2012/08/09(木) 07:17:25.58 ID:+PE18zIK

アイドルストップって車任せなのはウザイな。
信号待ちや人待ちなど、ちょっと止めたい時にマニュアルボタンで
止めれる程度にして欲しい。






486:名刺は切らしておりまして:2012/08/11(土) 03:29:28.09 ID:0ctHvneE

>>453
スイッチ一つでアイドルストップ機能の停止は出来るよ。 


あとアイドルストップってフットブレーキの踏み加減で
エンジンONになったりOFFになったりする。






503:名刺は切らしておりまして:2012/08/11(土) 15:37:23.43 ID:kSBQvq3H

北米トップ30にマツダの名前一切なし
http://www.goodcarbadcar.net/2012/08/usa-best-selling-vehicles-july-2012.html

まぁ次もアコードにフツーに販売ボロ負けだろうな






542:名刺は切らしておりまして:2012/08/13(月) 09:58:22.68 ID:ODlzKbJS

マツダで一番商品力があるのは
スカイアクティブとか言うよりもっと限定して新型ディーゼルでしょう。
私から見ると、ここに対する商品構成の機動展開が鈍いように思える。


おそらくあまりせっかちに急ぎすぎても品質が落ちたり、
裏事情があったりするんでしょうね。






543:名刺は切らしておりまして:2012/08/13(月) 10:03:16.25 ID:6LG079BZ

>>542
ディーゼルに対する偏見があるから全体の3割売れればいいかな、
と思ってたCX-5が、注文の7割がディーゼルという


今は生産ラインの調整に手間取ってるんだろかね





180:名刺は切らしておりまして:2012/08/05(日) 06:02:57.02 ID:XfdSqs4U

いいとか言ってる奴は買ってやれよ
マツダ業績悪いんだから









連続テレビ小説::澪つくし 完全版 DVD-BOX1

価格:22,344円
(2012/4/4 14:04時点)

澪つくし 完全版 DVD-BOX 2

価格:25,137円
(2012/4/4 14:04時点)

NHKスペシャル::映像の世紀 SPECIAL BOX

価格:65,520円
(2012/4/4 14:13時点)

「パリは燃えているか」 NHKスペシャル「映像の世紀」オリジナル・サウンドトラック完全版

価格:2,646円
(2012/4/4 14:14時点)

【DVD】独眼竜政宗(3巻セット)/渡辺謙 [ASHB-1038] ワタナベ ケン【smtb-TD】【saitama】【smtb-k】【w3】

価格:15,120円
(2012/4/4 14:24時点)

NHK大河ドラマ「秀吉」完全版 第壱集

価格:35,280円
(2012/4/4 14:30時点)

NHK大河ドラマ「秀吉」完全版 第弐集

価格:27,972円
(2012/4/4 14:31時点)

東日本大震災被災地復興支援CD/ジャズ・フォー・ジャパン

価格:2,500円
(2012/4/4 14:32時点)


関連記事

| マツダ | 18:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://car005358.blog101.fc2.com/tb.php/1737-e826302e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。