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【賃金】スクエニHD「年間給与1710万円」 でもゲーム制作の現場では…





1:やるっきゃ騎士φ ★:2012/08/17(金) 17:01:11.72 ID:???

ソースは
http://www.j-cast.com/kaisha/2012/08/17143154.html?p=all 



[1/2] 


ダイヤモンド社の「ザイ・オンライン」が2012年8月14日、日本の高給会社トップ100社を
公開した。3月決算企業の有価証券報告書による。
平均年間給与の金額が最も高かったのは、スクウェア・エニックス・ホールディングス
(スクエニHD)の1709.7万円だった。 



スクウェア・エニックス(スクエニ)といえば、「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」
という二大RPGを抱える有名ゲーム会社だ。高給であっても不自然ではないが、スクエニは
スクエニHDとは別会社であり、給料はそこまで高くない。



■35歳CGデザイナーで448万円「せめて600万円欲しい」 


スクエニHDは、従業員は21人。平均年齢は43歳である。事業内容は「グループの経営戦略の
立案と遂行」「事業戦略の実行支援、事業活動の管理」となっており、経営管理や財務、総務
などを担当している。 



あくまでもスクウェア・エニックスやタイトーなどのグループ会社を統括する持ち株会社であり、
ゲーム制作や販売に直接携わっているわけではない。
「あのスクエニって、そんなに給料高いんだ!」
と考えるのは早計だ。 



実際、スクエニの社員は必ずしも高給ではなく、給与額にも満足していないようだ。
非上場会社なので平均給与は未公開だが、口コミサイトのキャリコネの書き込みによると、
31歳の男性CGデザイナーAさんの月給は38万円。年間456万円にとどまり、
「平均1710万円」にはるか届かない。 


ひと月平均で40時間の残業をしているが、「みなし残業制度」を導入していないのに残業代は
ゼロ。与えられた仕事量は多いが、会社から「残業が許可されていない」と嘆く。給与額には
「とても不満」で、仕事の内容や量から見て「650万円くらいでなければ満足できない」という。
2011年に退職した35歳男性CGデザイナーBさんのプロジェクトでは、月30時間の
みなし残業時間制があり、年間賞与は100万円ほどあった。 



しかし月給は29万円で、年収は448万円。年下のAさんよりも低い。月の実残業時間は50時間
ということもあり、「せめて600万円くらいは欲しい」という。 




-続きます-






2:やるっきゃ騎士φ ★:2012/08/17(金) 17:01:32.58 ID:???


-続きです- 

[2/2] 



■持ち株会社を除くトップは日テレの「1426万円」 


他のグループ会社は、さらに厳しい状態だ。タイトーに勤める31歳の男性プログラマーの月給は
19万円。賞与は年に36万円出るが、年間給与額は264万円。給与額には「不満」だが、
「350万円」であれば満足するとしている。 


「ザイ・オンライン」の高給会社トップ100社のうち、持ち株会社は34社を占める。
仕事の内容によって給与は異なるので、いちがいに「高すぎる、安すぎる」とは言えないが、
同じグループでも持ち株会社と事業会社では大きな差があることには注意が必要だ。



なお、持ち株会社を除く事業会社では、日本テレビ放送網(従業員数1165人)が
1425.9万円で1位、三菱商事(同6275人)が1412.9万円で2位だった。
最も低かった会社は、大分・津久見市に本社を置く包装資材メーカーのタイセイ(従業員数95人、
常用パートタイマーを含む)で245万円だった。 


タイセイは、事業者向けのビジネスのほか、製菓材料やラッピングの通信販売を行う
「cotta(コッタ)」という消費者向けウェブサイトも運営している。
2005年に福岡証券取引所Q-Board市場に株式を上場した、れっきとした上場企業だ。 



-以上です-






4:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 17:04:56.09 ID:EDtYKh5T

年間給与1710万円というと、NHK職員ぐらいだな。






28:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 17:43:35.87 ID:1ZM2I0/t

>>4
東京電力も高卒作業員除けばそんなもんでしょう。






166:名刺は切らしておりまして:2012/08/18(土) 05:40:23.39 ID:XNQYdpkW

>>4
私、NHK職員ですが、そんなにもらってません( エ;ω;`)ブワッ











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5:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 17:05:06.13 ID:rEP3f4OF

> 31歳の男性CGデザイナーAさんの月給は38万円。
> タイトーに勤める31歳の男性プログラマーの月給は19万円。 


こういう人たちはなんか副業しているのかな?






27:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 17:43:29.31 ID:mE8mwzuI

>>5
副業ができる時間が無いと思う。






96:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 20:40:53.19 ID:oxDe6FBj

>>5
副業する暇も無い






134:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 22:56:52.20 ID:aFysSi12

>>5
そんな体力もない






156:名刺は切らしておりまして:2012/08/18(土) 02:14:21.20 ID:HeCppdfu

>>5
同人で軽く年収と同額稼げる





153:名刺は切らしておりまして:2012/08/18(土) 00:35:57.19 ID:2LvLVc5g

>
クリエイターは元から搾取される側だよ
ミュージシャンをポイ捨てしてボロ儲けした音楽制作の手法と一緒


1.トラスト・新参者排除が可能なよう、制作規模をわざと大きくしておく、
流通などでもいろいろ縛りがあるので、ただ作っただけでは流通すらできない
(現状かなりの資本が無いと作成不可能け) 


2.漫画やメディアでさぞ儲かる、
おもしろい仕事のようにステマして潜在求職者を増やしまくる。 


3.専門学校等も作り、クリエイターは需要よりも供給が多い状態にしておく


以上で下記が可能になる 





1.非正規化(常用雇用化しない) 

2.ポイ捨てできる体制(逆らったら即クビの恐怖政治ができる)、
子会社化して契約社員なのでもちろん労組は無し 

3.薄給で残業代を出さないので労働ダンピングしまくり可能 

4.ゲーム制作しか興味ない人だらけなので、もちろん会計なんか皆読めない 



お金で簡単に人を支配するのがホールディングス会社






6:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 17:08:11.19 ID:ChUZNbU2

一人暮らしで手取り年400万円あったら
充分豊かな暮らしが出来ると思うけど
あとゲーム完成後の3ヶ月リフレッシュ休暇ってまだあるのかな






12:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 17:13:50.65 ID:goned1dW

>31歳の男性CGデザイナーAさんの月給は38万円。
年間456万円にとどまり、 


賞与が計算に入ってないが、年俸制なんかね???






16:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 17:22:17.66 ID:/zsvfsP5

>>12
年俸の契約だよ





59:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 18:56:26.24 ID:YJNoP0WY

>>12
スクエニは一本作って解雇して再雇用契約






13:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 17:14:54.40 ID:hAJBYqgD

こういうのを見ると、高収入を得てる人達は
収入に見合うだけの貢献を会社や社会にしてるのか?
って疑問に思うんだよなぁ






16:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 17:22:17.66 ID:/zsvfsP5

>>13 

スクエニは200億映画の失敗でできた借金で
つぶれそうになったときに野村證券に乗っ取られた






51:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 18:42:56.81 ID:haZRz74b

>>13
株主の儲けを考えるって一番重要なことだよ。






85:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 20:02:57.28 ID:BBNIWQv8

>>13
若いな
年収はそんなものでは決まらないよ






15:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 17:20:45.65 ID:OxLAlkqJ

贅沢は言うな 

ゲームのバグ取りは時給800円だぞ






17:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 17:24:51.35 ID:5Uy+Seal

エリート入社でだんだん現場軽視、衰退化になるのは世の理だな






20:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 17:28:30.15 ID:cRY2iEgF

>>17
旨みの大きいところには
寄生する奴が入り込むのが世の常だよな。 


経営戦略考えてる奴が失敗したら即クビとか言う
シビアな世界ならこの年収でも解からんでもない。 


でも、実際は失敗しても現場責任がどうのこうのと言いのがれ、
方向性の間違いは無視だろ。 


FFシリーズ未だにやってる奴って何考えてるんだろうな。
面白いのか?






34:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 17:51:08.83 ID:iNfvZ+pI

>>20
>FFシリーズ未だにやってる奴って何考えてるんだろうな。
>面白いのか? 


そこそこだな。往年のワクワクはない。
ノスタルジーに浸るんだよ。あと、お布施だ。

今はクソゲだが、青春くれたゲームだからな。
ささやかな感謝と今後のゲーム業界への期待だよ。


でも、もう次は、やめよかなとは毎回思ってる
自分みたいなのが買い支えてるんじゃね?






18:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 17:25:43.34 ID:cRY2iEgF

スクエニなんてもう要らんだろ? 

バウンサー買ったけどあれは
盛り上がりも何もあったもんじゃなかった。ガチクソゲー
FF7から全部クソゲーだろ。演出長すぎて邪魔臭いんだわ。


戦闘何十回何百回って繰り返すのに
演出懲りすぎて一回二分とか一分とか掛けてたら
それだけで何時間も何十時間も掛かるだろ。
もっと考えろ阿呆かと思ふ






37:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 18:01:04.29 ID:z3mUbioC

>>18
バウンサー買ったわ 

発売日に買って1時間で飽きて速攻売りに行ったの覚えてる
あの辺りで俺の中のゲーム熱が一気に冷めていった






160:名刺は切らしておりまして:2012/08/18(土) 03:27:42.28 ID:hulgdl/B

>>18
バウンサーっていつの時代の話してるんだよw
PS2が出た直後のゲームだろうがw 


まあ確かにショボゲーで内容薄かったけどさ。







24:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 17:39:00.90 ID:h1l4wGka

タイトー31歳の男性プログラマーの月給は19万円って、
奴隷状態じゃないですか






26:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 17:40:30.71 ID:XAioF1az

以前にもこのネタで記事でっち上げてなかったか?
毎年繰り返すのかなこれ






33:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 17:50:33.59 ID:j1O4x4wX

自分のデザイン売ってるならともかく
CGデザイナーで600とかなに夢見てんだよ 


それならプログラマーなんて
1200万じゃないと釣り合わないだろ甘えてんな






35:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 17:51:48.17 ID:OiNpyoNG

ドラクエ9はドラクエ7よりマシだった。 


ドラクエ7は無駄に長い上に
フリーズ連発でマトモにプレイできなかった。






36:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 17:52:41.14 ID:7pMWJkGj

35なら600万は貰ってないと生きていけないぞ 


独身、ワンルーム、仕事以外趣味なしだったら
まあ400万でも生活自体はできるだろうけど
一回でも倒れたらおしまいだわ






38:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 18:01:30.82 ID:UD+Vuccm

持ち株会社が悪いんだよ
全部禁止にすればいい






39:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 18:07:29.62 ID:hugX94FD

お前らが金に困って身売りしただけじゃん 

嫌なら自分で金用意して株買い戻せよ






42:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 18:18:44.95 ID:V8NFlnwA

東京なら年間600万超は欲しいな。ないと生活できんだろ。 


俺は静岡の田舎なので550万チョイ超え程度だが、東京で
暮らすことを考えたら必要十分。家庭は円満、家も新築できたし
順風満帆だものさ。






46:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 18:25:28.31 ID:nmOpxzqs

>>42
静岡で550万は充分勝ち組だな。 

しかも県内で田舎の方でその金額なら大したもんだ。






48:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 18:36:22.77 ID:V8NFlnwA

>>46
まず、スレチ失礼。
田舎に住んで静岡市にまで通ってる。 


近場には職場ないから1時間+αの通勤時間。
でも、勝ち組というほどじゃない。
近所の仲間でもおよそ500くらいだしね。 


静岡は調べればわかるけれど、年収も意外と高いんだよ。






53:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 18:48:04.41 ID:ChUZNbU2

>>48
お盆は何連休でしたか






57:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 18:52:15.29 ID:V8NFlnwA

>>53
ウチの会社は夏季休暇に関してはブラックだから(w)
代わりに有給や代休を3日間だけ利用して今、5連休中。 


なーんもせず、ダラダラとBDみたり2ちゃんみたりしていますよ。
と、エスプレッソ登場~(謎)






43:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 18:19:30.05 ID:REZBuO+f

制作が勝手に名前を語ってゲームを作って売ればいいやん。
裁判だ何だの間に利益は溶かして解散。
権利だけの持株屋が巣くってんじゃねえよ。






44:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 18:20:14.55 ID:Q+NO86Ro

21人なら殆ど幹部連中だけだろう 

そう考えると逆に低すぎるような気もする






49:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 18:37:36.05 ID:wLXeMvO2

FF7みたいに暗い作品だしとけばいいんだよ







58:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 18:53:59.22 ID:g1d8SiPB

>
日本人のカードゲーム好きは遊戯王の影響が大きいと思うよ。
いまカードゲームで遊びまくってるコア層って小学生のころ
遊戯王やムシキングで遊びまくってた世代だし。 


そしてソーシャルのプログラムって思った以上に難しいんだよ。
ソーシャルゲームってデータベースのゲームだから
通常のゲームプログラムじゃなくてデーターベース、しかもゲーム専用の奴を
つくる能力が求められる。


何十万人アクセスしても、
5秒以内にアクセスを返さないといけないっていうルールがあるので
それをさばけるプログラムを組まないといけない。






60:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 18:57:14.80 ID:V8NFlnwA

>>58
ゲーム専用DBってなんだろ?畑違いゆえに興味があるな。
普通にoracleとかinformixとかそういうRDBじゃないのね。






62:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 19:03:12.04 ID:/zsvfsP5

>>60

普通にオラクルとか、
チョンゲーの大きなMMOでも伝統的にSQLサーバとか


DBで高度なことというよりも、
インフラの機器や設計で大量のアクセスを処理している






81:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 19:54:40.81 ID:V8NFlnwA

>>62
あんがと。私の場合、件数だけは1000万件以上のテーブルとしばしば
格闘するけれど、それよか全然レスポンスを
求められているのがわかった。 


ん~、でも手取り19万なら私なら転職するなあ。
だって東京だよ?






82:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 19:59:19.07 ID:/zsvfsP5

>>81

ゲーム業界で働いている人はどっちかというと
ロマンで働いている人が多い






90:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 20:29:43.57 ID:V8NFlnwA

>>82
確かにゲームにロマンを感じるってのはわかるよ。 


それに皆が「俺の作ったゲームで遊んでくれる」と思えばね。
そうはいっても、やはりお給料、あがるといいけれどね。






67:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 19:11:22.28 ID:g1d8SiPB

>>60
俺もあんまり詳しくないけど、ゲームのデータベースって
ソートに癖があって、銀行なんかと同じにはできないんだそうだ。
逆に銀行系なんかを作ってる人は、その違いに惑わされるんだとか聞いた。


オンラインゲームが盛んじゃない日本はそういう専門のプログラマーが
あんまりいないから、グリーもモバゲーも高給を出して集めようとしてる。


カードゲームのクライアントの部分はそれこそ誰でも作れる簡単さだけど
サーバー部分は難しいってこと。






69:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 19:14:37.53 ID:pP14MNdS

>>67
MongoDBとかそういう話?






72:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 19:20:10.68 ID:g1d8SiPB

>>69
どんなの使ってるのかまでは知らないんだ。俺は絵のほうが専門で
ちょっと聞いただけだから。 


でもオンラインゲームでラグを経験してると
何十万人も同時にクラウドでさばくのは大変だろうなというのは
想像できる。






84:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 20:01:23.12 ID:AxNDZwmM

>>69
国内ならまだまだMySQLやら使ってると思うよ
ソートに癖があるってのはぴんと来ないけど 


おそらくパフォーマンスチューニングの勘所が
全く異なるってあたりだろう






61:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 19:00:54.50 ID:/zsvfsP5

>>58
いやいや、ソーシャルDBとかは別に更新しまくりが普通だから
難しいことやってないよ 


DBは専門の設計運用スタッフがいるし






54:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 18:48:49.24 ID:vGZK4qKK

年齢が全く考慮されてないような給料は、査定方法が気になる。
外資系企業より、よっぽど実力主義だったりして。






56:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 18:51:53.35 ID:/zsvfsP5

>>54

ゲームとかは実力主義じゃないとやっていけないけど、
スクエニとかレベルだと政治力も必要だから面倒 


だから年取っていても下手糞は首切られるし、
若くてうまければ上いける







64:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 19:03:56.26 ID:+SNKvW7o

一回文化大革命ばりの
グレートリセットかけたからノウハウも無くなったんでしょ 


スクウェア側の出向組にしか残ってない






70:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 19:15:54.52 ID:6h+J1SjT

鳥山求、あのシナリオでどれだけ若手から分捕っているんだよ。






71:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 19:19:13.71 ID:dGNrpHbi

持ち株会社って重役と事務数人しかいないだろwww






78:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 19:46:27.41 ID:dSnZD2vv

ドラクエ1以前からの功労者の千田さんは今スクエニの取締役か

さすがにスクエニHDの平均給与よりは上かなぁ







83:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 20:00:57.76 ID:j1O4x4wX

ゲームはタイミングにシビアで
プログラミングレベルとしてはかなり高度なことさせられる割に給料が安い 


金融系とかは逆レベルは低いけど
四則演算を間違いなく確実に一晩掛けても処理できることが求められる 


それがレベル低くても
ゲームで儲かるプラットフォームができてきた=SNSゲーム
でそこに一斉に群がってるのが今の状態だと思う




88:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 20:25:48.65 ID:sS1zJgEo

安いなー。おれパソコンとか修理してるだけで700万あるのに。






91:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 20:30:17.00 ID:GVqGLvnf

そんなん言い出したら
トヨタ、ホンダ、、、どこもそやがな






93:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 20:33:41.50 ID:+/MDknWC

毎回毎回毎回突っ込まれてるけど持株会社だろ
風物詩か何かか?






94:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 20:40:39.04 ID:YuEn0T1G

>でも正直スクエニでデザイナできる才能はうらやましいし

昔の話だが、猿でも入れる時期があったんだよ






95:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 20:40:51.77 ID:7DwngyQ7

やっぱり財務や総務はおいしいね






97:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 20:41:28.20 ID:MXdpf6N5

>タイトーに勤める31歳の男性プログラマーの月給は
>19万円。賞与は年に36万円出るが、
年間給与額は264万円。給与額には「不満」だが、
「350万円」であれば満足するとしている。 



え?え? 31歳? え??






98:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 20:42:51.85 ID:b4gWyhqh

>>97
俺は41歳でSEやってるけど手取り8万だよ






99:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 20:48:26.76 ID:37k0ZN/T

>>98
新卒でも手取り14万もらえるよ






100:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 20:52:29.99 ID:b4gWyhqh

>>99
おまえら高給取りだなあ 


今後の日本社会は月10万円以下が平均値となる
月20とか30とか言ってるやつ等は今だけだよ






103:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 20:55:50.75 ID:MXdpf6N5

>>100
アルバイトだろ?週2回とかの。 


パートのおばちゃんみたいに給与の額が
103万円(だっけ?)超えないように調整してるとか。





110:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 21:20:34.66 ID:8GvURKRJ

どうせ高給もらってる非技術系の人間なんだろ?
職人を見下す社会が日本を蝕んでいる






114:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 21:26:38.61 ID:7DwngyQ7

>>110
まあ社長が元野村證券だから仕方がない
役員報酬もトップレベル







116:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 21:30:06.19 ID:GVqGLvnf

マジレスすると技術があるなら英語身に着けて外資系に移れ
日本支社はただの日本の会社なんで、そこから本社に移るのが肝 

ただしIT土方ではあちらに移っても給料は増えない
自分で企画する想像力が必要 無くても日本にいるよりはマシ






117:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 21:32:57.72 ID:XKw0MiRG

>>116
外資系はほとんどが日本から撤退している 

連中も日本でやって行くことにもはや意味を見出せないからだ
外資系でやりたいならアメリカに直接行くしかない





124:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 22:32:59.55 ID:RCw5BmTN

中抜きし過ぎだろw






125:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 22:34:18.04 ID:/hc4IyfO

たしかにIT系上場企業の社員ってあからさまに貧乏臭いよな。
公表されている平均年収が本当なら絶対有り得ないような
格好をしている。


部長クラス以上でようやく少し小奇麗な格好、持ち物をしている。






127:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 22:39:20.29 ID:6SF2Drdq

スクエニも中の開発
全部非正規にしちゃったらしいからなぁ

今それでもやるってのは、
頭のネジが抜けたゲームしか知らない底辺しか残ってないでしょ
会社がまともな扱いしてないって時点で

足を洗うべきやな






128:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 22:41:15.27 ID:QE2FCbZ3

スクエニの中の人ってそんなに給料低かったんか・・・
500万以上はあるかと思ってたよ。
300~400万って派遣社員かよ。
嫁さん共働きしないと食って行けんぞ。






130:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 22:48:16.20 ID:NVNfZ2n9

HDの方は、何の仕事してんの?






141:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 23:05:01.78 ID:6SF2Drdq

>>130
ホールディングスってのは
早い話が財閥だよ


GHQで戦後禁止されたことだけど
小泉改革で復活した 


実業はしないで
お金を左から右に流して
給料をいかに安くして人をこき使うのかってのを
やってる






145:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 23:13:07.81 ID:NVNfZ2n9

>>141
企業が大きくなったら、そういう事業に頭つっこむっていうのは
テンプレなのかねー。 


ソニーもモノづくりよりこっちだからなあ。
傾くのは当然だねぇ。






132:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 22:51:20.04 ID:wJ/8SVG0

アホな映画製作で大失敗しやがって、あれ以来、最低の会社です。
その上、アホな合併で、さらにむちゃくちゃ。






142:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 23:08:35.30 ID:OzI4uZ37

学生 「どうしたらホールディングスに入社できますか ?」






144:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 23:11:16.92 ID:sx6APHq1

まあ手取450なら給与は600あるだろ






146:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 23:14:25.83 ID:vkvLZBRc

まあスクエニはケチだからな

開発の人とか可哀想
てかゲームの開発ってほとんど外注だろ

B社専属のO社とか見てて可哀想





148:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 23:25:52.60 ID:NKz6xA/F

持ち株会社社員はエリートだからな
会社の業績はズタボロだけどw






149:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 23:26:36.42 ID:M69NrwG9

これじゃ結婚も子供も無理だな
企業は従業員の給料と日本の未来を搾取してるのと一緒





155:名刺は切らしておりまして:2012/08/18(土) 01:15:02.66 ID:hSAIbWdc

ゲームはクソだけどガンガン系の雑誌は評価してる。
アニメ化して面白いの結構あるよね。







158:名刺は切らしておりまして:2012/08/18(土) 03:00:28.77 ID:eLaAegBv

スクウェア・エニックス 就職四季報2011年度版より

初任給 大卒216,300円、修士229,700円 博士229,700円

平均年収 528万円

従業員数 1,994名

平均年齢 31.7歳

平均勤続年数 5.0年

離職率 8.1%



10年採用実績校

慶應6 東大5 早稲田4 東工2 阪大2 東北2 明治2 


以下各1名 
東京外語 神戸 会津 電通 岡山 ICU 
津田塾 法政 津田塾 東京電機 日大 共立女子 同志社






168:名刺は切らしておりまして:2012/08/18(土) 07:00:31.07 ID:gAns19As

>>158
勤続年数5年が燦然と輝いているな
そりゃノウハウが継承されないわけだ






176:名刺は切らしておりまして:2012/08/18(土) 10:39:43.92 ID:w2HqzAve

>>168
和田が長く居たの辞めさせてコストカットしました!ってドヤ顔してたな 


物凄い勢いで技術力低下してマトモなゲーム作れなくなったから、
焦って他所の会社から引き抜いてたけどw






187:名刺は切らしておりまして:2012/08/18(土) 17:56:23.41 ID:4TBC5fMK

>>158
夢見て入って、現実に失望して転職って感じかねw

ソフトウェア業界がもうダメなんだろうな。
決定的に給料が安い。






159:名刺は切らしておりまして:2012/08/18(土) 03:01:41.42 ID:eLaAegBv

スクエニと同規模の会社




ダスキン 就職四季報2011年版より

初任給 大卒195,000円 修士207,000円 博士207,000円

平均年収 836万円

従業員数 1,987名

平均年齢 41.4歳

平均勤続年数 14.2年

離職率 4.8%  



10年採用実績校

立命館6 関西学院5 京都産業2 東海2 
東洋2 龍谷2 同志社女子2 甲南1など計27校






163:名刺は切らしておりまして:2012/08/18(土) 04:08:40.84 ID:VT4aWb/U

持ち株会社なんてマルチの親玉みたいなもんじゃん







178:名刺は切らしておりまして:2012/08/18(土) 11:40:07.69 ID:PJkRi3Hh


関連ニュース貼っとくか 


「社員の3分の1を20代にしたら、問題の7割は片付く」
http://twitter.com/#!/yoichiw/status/26159790169 

↓ 

「800名以上が退社し、当年度は最高益を更新することができました。」
http://www.square-enix.com/jpn/ir/policy/message_4.html 

↓ 

エンジニア、プランナー大量募集
http://www.square-enix.com/jp/recruit/career/news/index.html 

↓ 

「土台となるゲーム開発が想定以上に弱くなっていた」
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C9F81968BE3E1E2EBEB9CE3E1E2E7E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2




スクウェア・エニックスのリストラ話
http://kirik.tea-nifty.com/diary/2009/11/post-df88.html 


大量リストラ&人材流出でオワコン化したスクエニ、一気に59職種を求人募集
http://hogehogesokuhou.ldblog.jp/archives/51747877.html


スクエニの失敗を繰り返す日本企業、財務諸表で企業を評価するな
http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50345527.html







179:名刺は切らしておりまして:2012/08/18(土) 11:41:27.88 ID:ZOCNvGR9

持ち株会社ってなんでこんなに儲かるの?
株の配当で食ってるの?w 


それとも毎日株のデイトレでもしてるわけ?w






180:名刺は切らしておりまして:2012/08/18(土) 12:39:24.27 ID:hyrLSJv0

>>179

持ち株会社自体は金儲けしていない
持ち株している会社を支配しているので上前はねるだけ






244:名刺は切らしておりまして:2012/08/23(木) 23:14:10.80 ID:GEZ7L6YU

>>179
わかりやすい例だと角川ホールディングス 


傘下は角川書店 電撃文庫 富士見書房 中経出版 メ
ディアファクトリー アスキーメディアワークス 台湾アニメイト等の
利益配当がいわばホ-ルディングス単体の収益



決算は連結なんでこれらの売り上げを全部合算






184:名刺は切らしておりまして:2012/08/18(土) 16:07:17.84 ID:FZtKeC3o

一部上場の大手電気メーカー辞めてスクエニに行った後輩は
元気にしているだろうか。






211:名刺は切らしておりまして:2012/08/19(日) 23:29:05.42 ID:X9bgzXjH

まぁ、年収600万相当の仕事を
年収450万相当でやらせる能力があるから、
年収が1700万あるわけで、額面通り払っていたら能力なしとして
解雇されるだろ。






212:名刺は切らしておりまして:2012/08/20(月) 00:08:38.41 ID:B//PYSAu

>年収600万相当の仕事を年収450万相当でやらせる能力 


と言っても技術者流出しまくりで
すっかり落ちぶれて今の有様なんじゃなかったっけ






222:名刺は切らしておりまして:2012/08/21(火) 20:50:00.94 ID:19b/nr4d

>>212
ゲーム作りに優秀な技術者なんかいらんよ


音楽や映画だって
アーチストや監督の演出と俳優3人くらいで面白さが決まっちゃうでしょ
大道具さんの腕前なんて一定水準あれば どうでもいい






225:名刺は切らしておりまして:2012/08/22(水) 06:27:02.11 ID:wzjGCBcT

>>222
FFXI、FFXIVやってたらそんな台詞は吐けない。 


FFはプロデューサー方式だがプロデューサーが最悪なのばかり
だけどプロデューサーが糞でもFFXIの頃は優秀な技術者がいたので、
UI等は優れたものだった。






213:名刺は切らしておりまして:2012/08/20(月) 00:20:15.69 ID:xsFnGk3A


優秀な技術者はこっちいくんだろ。 


「売り上げも利益も2倍」「利益率70%は当たり前」「儲かりすぎてヤバイ」。
http://www.news-postseven.com/archives/20111212_74666.html


かつてのバブルの頃ではない、今のスマホ周辺業界の話だ。
この1年で一気に爆発したスマホ業界で、何が起こっているのか。



「初任給は新卒採用の常識にとらわれず、能力に応じて年俸600万~1000万円」11月4日、「モバゲー」を展開する携帯ゲーム最大手のDeNAの採用サイトにアップされた告知である。



“新卒1000万円”という驚異的な金額が大きな話題を呼んだが、わずか2週間後、今度はライバルのグリーが、2013年度採用の募集要項で新卒者に年収「最大1500万円」を支払うと発表した。



DeNA広報部の説明。「『新卒エンジニアスペシャリスト採用』という枠で、飛びぬけた能力を持った技術系学生については、(通常とは)別の採用フローと基準を設けさせていただいています」



一方、グリーでは「コメントは差し控えたい」(広報担当)とするが、 こちらはエンジニアだけでなく総合職も対象にしており、ライバルを上回る待遇を用意した格好だ。この2社の成長に、スマホが果たした役割は大きい。例えば DeNAの2009年3月期決算は売上高376億円で、翌2010年3月期決算は同481億円。伸び率にして28%。これでも十分すぎる成長だが、スマホ が本格的に普及した2011年3月期は1127億円と、なんと売上高は2.3倍にもなっている。



同じ時期の経常利益は161億円→215億円→562億円へとやはり驚異的な伸びだ。 この1年で2社の株価は急上昇し、DeNAの時価総額は約3500億円、グリーは約5900億円。テレビ業界で最も高い時価総額の日本テレビが約2700億円であることからも、いかに市場に期待されているかがわかる。






236:名刺は切らしておりまして:2012/08/22(水) 09:13:19.75 ID:G6IsBuTQ

>>213
ソーシャルゲームはフロントエンドはたいしたことないが、
バックエンドが悲惨なんだよなDBとか凄まじい 


I/0遅延すると親からペナルティ食らうし、
金払ってでも良いコード書けるプログラマ雇いたいだろ






214:名刺は切らしておりまして:2012/08/20(月) 00:21:08.46 ID:xsFnGk3A


383 名無しさん@12周年 sage 2011/11/23(水) 16:24:10.26 ID:Qjsjf0Ei0 



最近、新卒の給料インフレおこしてないか?

2013年度新卒採用  初年度年収

DeNA 年俸制 最高1000万  大卒最低500万円 院卒最低520万円

GREE 年俸制 最高1500万  大卒最低420万円 院卒最低450万円 


 
             大卒初任給

サイバーエージェント 34万円
楽天           30万円
サイボウズ       30万円
サイバード       29万5000円
グリー          28万5000円
アドミラルシステム   28万円
ミクシィ          28万円
ラック           27万円
フォーバル       27万円
トレンドマイクロ    26万6000円
ディー・エヌ・エー   26万5000円
エキサイト       26万円
バリューコマース   26万円
GMOインターネット  25万円 



GREEの新卒給与は1500万円…ネットで話題に
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1678046.html



AERA 2011年11月14日号 
モバゲー「新卒年収500万」社員は東大だらけ


DeNA採用44名中東大19名京大6名 
東大京大で約7割、早慶地底で9割弱、
MARCH関関同立は門前払いで採用ゼロ
       











223:名刺は切らしておりまして:2012/08/21(火) 23:46:22.99 ID:iEuxWAbo

>>214
そうでもしないと優秀な人材が来ない会社
しかも多くが早々にやめることを見越してるだろう






217:名刺は切らしておりまして:2012/08/20(月) 10:21:55.64 ID:wwn5MJ/r

スクエニは人件費削減でプログラマーとか切りまくって
技術力が低下した挙句に中国に丸投げ 


出来たのが初代FFXIV、
マップの使い回しや中国語の使用等でユーザーに見捨てられた。
今年リニューアル版を出すようだけど無駄な投資に終わるだろう。


野村証券出身の社長が変わらない限り、スクエニの再生は無いな






219:名刺は切らしておりまして:2012/08/21(火) 00:15:29.55 ID:Cmp5Ty2s

テレビだって実際に番組制作してる下請けはお安い給料だろ







235:名刺は切らしておりまして:2012/08/22(水) 09:06:23.00 ID:G6IsBuTQ

450万ならゲーム業界で働く意味はないな 


WEB業界の自前コンテンツ(ソーゲーとか)
持ってる会社のほうが給料いいじゃね?






243:名刺は切らしておりまして:2012/08/23(木) 23:08:20.74 ID:GEZ7L6YU

だから HDの給与ってのは役員報酬のようなもんだと
わざとなのか これ










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