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【ゲーム】「苦しくても作り続けて」--SCE創業メンバー・丸山茂雄さんがゲーム業界にメッセージ






1:ライトスタッフ◎φ ★:2012/08/31(金) 23:10:49.65 ID:???


音楽プロデューサーとして活躍し、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の創業メンバーでもある丸山茂雄さんが31日、コンテンツ研究家の黒 川文雄さん主催の勉強会に参加し、さまざまなエピソードを明かした。ゲームの未来について丸山さんは「『金が儲かるからやらない』というのは文化じゃな い。文化として残したいのなら苦しくても作り続けてほしい」と語った。



「黒川塾(弐) エンタテインメントの未来を考える会」と銘打たれた勉強会は、音楽やゲーム業界で活躍した経験を持つ黒川さんが企画したもので、音楽や映 画、ゲームなどエンターテインメントの原点を見つめなおし、未来の姿を考えるのが目的。2回目となる今回は、丸山さんに加え「アークザラッド」シリーズの 赤川良二さん、「パラッパラッパー」や「サイレン」を手掛けた藤澤孝史さんらのトークセッションが行われ、業界関係者ら約100人が参加した。



丸山さんは、90年代にソニーと任天堂との協力関係がなくなり、ソニーが単独でゲーム業界への参入を決める中で、メーカーに説明するたびに参入を思いとど まるように諭されたエピソードなどを明かした。また「ソフトメーカーに嫌われたら作品を作ってもらえない。だから相手を尊敬をして対応したのは事実」と成 功の一端を説明した。 



90年代に任天堂とソニーで協力してゲーム機を作るという企画が消滅し、その“怒りのパワー”が後のゲーム機「プレイステーション」の成功につながったの ではとの質問に対して、丸山さんは「どうかなあ」とやんわり否定。「(ゲームビジネスを)『やりたい』という意識が強かったのかも。自分だけ(ソニー単独 なら)なら、やりたいことができるし、久多良木(健・元SCE社長)さんからすれば『しめしめ』だったかも」と話して、会場を沸かせた。



エンタメの現状について、丸山さんは「良いもの、高級感よりも簡単で便利な方にいく。作る側が何を目指せばいいか、難しい時代になっている」と語りなが ら、ソーシャルゲームの人気を受けて家庭用ゲーム機向けのゲームが苦戦していることについて「大事なのはコンソールゲーム(家庭用ゲーム)を作り続けるこ と。作り続ければ22世紀には文化になる」と語りかけていた。 




●勉強会「黒川塾(弐) エンタテインメントの未来を考える会」に参加した丸山茂雄さん

http://mantan-web.jp/2012/08/31/20120831dog00m200058000c.html






3:名刺は切らしておりまして:2012/08/31(金) 23:12:14.17 ID:XhqyFFkC

>>1
この人は作ってるの?






6:名刺は切らしておりまして:2012/08/31(金) 23:16:11.71 ID:1Q5R+2Ig

>>3
佐野元春とかを送り出した有名なプロデューサーだよ。






65:名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 01:41:47.52 ID:L7FTGDnv

>>6
人間を作ってるんだね













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4:名刺は切らしておりまして:2012/08/31(金) 23:13:16.99 ID:FBfMJnWm

SCEには志を持った人は残ってないよ






7:名刺は切らしておりまして:2012/08/31(金) 23:16:50.15 ID:tCajm9DD

久夛良木がいなければ






8:名刺は切らしておりまして:2012/08/31(金) 23:17:31.21 ID:LrxGROVQ

>「ソフトメーカーに嫌われたら作品を作ってもらえない。
>だから相手を尊敬をして対応したのは事実」 


今のソニーにはこれ無いじゃん






30:名刺は切らしておりまして:2012/08/31(金) 23:49:25.12 ID:5Mhje6hP

>>8
PS初代の頃、業界携わってたが
そんなもの最初からなかったよ 


サード勧誘時に嘘スペック盛りまくったサンプル見せて
ダマして参入させてたしな 


流通牛耳ってショップや中古を再起不能まで疲弊させたし

初代機がまだまだ現役の頃に、
はやばやと自社開発部門閉めたし 



一緒にやっていこうなんて気はさらさらない
放送業務機器をTV局に売りつるのと同じ
ソフト会社に機材売って自社が儲かれば終了
その先にソフト会社がどうなろうと知らん、という感覚
そこが他のベンダーとの決定的な違い






31:名刺は切らしておりまして:2012/08/31(金) 23:51:00.80 ID:4fqvqDDl

>>30
そういえば販売店に値下げさせないよう圧力掛けて
独占禁止法にひっかってたな 

ソフトの仕入れ値定価の75%だっけ






38:名刺は切らしておりまして:2012/08/31(金) 23:57:53.56 ID:5Mhje6hP

>>31
結局どこまで行ってもハード屋家電屋なんだよ 


多くの日本企業と同じで、形ある物を売ることにしか考えが及ばない
ソフト、コンテンツ、エンターテイメントを作る、
売ることがどうしようもなく下手糞
だからショウビズの国アメリカに勝てない
あっさりとアップルに負ける






39:名刺は切らしておりまして:2012/08/31(金) 23:59:44.82 ID:ljFucq3y

>>38
負けたのはマイクロソフトにだと思うが






40:名刺は切らしておりまして:2012/08/31(金) 23:59:51.85 ID:4fqvqDDl

>>38
まぁぶっちゃけそのアメリカでも
EAが自滅して潰れかけて身売り状態になってるけどな 

ゲーム産業自体が手詰まり






41:名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 00:01:14.28 ID:xBV6RM1Q

>>31
しかし、今から思えば立件すべきではなかった。
目を瞑るべきだった。
デフレ期にやることじゃなかったね。






68:名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 01:57:39.62 ID:ca/4qHJ7

>>30
ホント一瞬でわかるゲハ豚のなりすましだなw






109:名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 07:24:42.15 ID:BZIZITIH

>>30
>流通牛耳ってショップや中古を再起不能まで疲弊させたし 


それは任天堂も荷担してたわけだが






10:名刺は切らしておりまして:2012/08/31(金) 23:19:07.63 ID:tfQlUL69

音楽が良い時代に、運良く遭遇した人たちの言うことは

あんま参考にならねぇよw 






11:名刺は切らしておりまして:2012/08/31(金) 23:20:28.08 ID:jNRXT3Z9

このおっさん、PS1をカラオケシステムに使おうとしてたくらい
未来を読む力のない体たらく







16:名刺は切らしておりまして:2012/08/31(金) 23:30:04.25 ID:HFvPXLQi

PS1は当時のメガドライブに比べても性能は
劣っていたが、ソフトの作りやすさと一般人
が遊べる面白いソフトが多かった。 


昔のSONYはスペック至上主義じゃ無かった。
PS2でDVD搭載とFF独占で大成功しすぎて道を
見失った。それはSEGAがかつて通った道。






18:名刺は切らしておりまして:2012/08/31(金) 23:35:29.57 ID:AFjafGbR

>>16
メガドラ以下はねーだろw
32x装備したタワー状態でも敵わんわ






69:名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 01:59:02.63 ID:ca/4qHJ7

>>16
???言ってる意味が分かりませんが
確かにスプライトはないがそれでもMDの2D性能よりは数段上だよ






128:名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 15:12:17.00 ID:UpLHfonN

>>16
サターンとまちがえてないか?






19:名刺は切らしておりまして:2012/08/31(金) 23:36:15.15 ID:wJYuoxIR

そもそも久多良木がPS3を10万円弱という
訳の分からん価格に設定したのが諸悪の根源だろうが。


25000円で販売できるようなゲーム機にすべきだったんだ。






28:名刺は切らしておりまして:2012/08/31(金) 23:47:10.25 ID:5/IjuGH8

>>19
当時、nividia とかが破竹の勢いで、
数年でセル並の映像処理出来るPCが登場するのは目に見えていたからな。
性能競争にこだわりすぎたのは墓穴だった。






20:名刺は切らしておりまして:2012/08/31(金) 23:38:58.62 ID:8h/zdagL

俺PS1の時にSCEいたけど首になった
ほかのみんなはxboxの会社にいった 


俺が去ったあといろんな部門が子会社になったけど
今ポリフォニー以外ってどこがある?






24:名刺は切らしておりまして:2012/08/31(金) 23:44:47.09 ID:wJYuoxIR

>>20
SCEってSONY本体と同じ給与体系なの? 30歳で1000万円コース?






23:名刺は切らしておりまして:2012/08/31(金) 23:44:03.86 ID:+HLc5FLC

今度でるPS4は是非とも、PS2とPS3の互換機能をつけてほしい。
これがあるなら、買ってもいいと思う。 


今のSONYはこのくらいのことしないと任天堂には勝てないだろ。






25:名刺は切らしておりまして:2012/08/31(金) 23:44:56.13 ID:G7tB0Jyd

『金が儲かるからやらない』儲かるなら誰でもやると思うのだが・・







27:名刺は切らしておりまして:2012/08/31(金) 23:46:32.40 ID:4fqvqDDl

世界最大のパブリッシャーEAですら見売りで
プロダクションIGに依頼してたアニメの制作費1億4千万
支払わずばっくれるぐらい
ゲーム業界全体が傾いてるのに
どうしろと






29:名刺は切らしておりまして:2012/08/31(金) 23:47:31.59 ID:CFr3gRKf

もう任天堂ぐらいしか残らないかもな






131:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 11:29:23.23 ID:0o7hAbkR

>>29
昨今の任天堂は面倒見が良いから
共同開発とかで技術を共有させてやったりしてるよな 


DL版販売にしても小売切りをしないなど、
そういうところは好感が持てる






32:名刺は切らしておりまして:2012/08/31(金) 23:51:35.70 ID:u3wdeakK

SCEのトリコは何時出来るんだよw






34:名刺は切らしておりまして:2012/08/31(金) 23:54:35.69 ID:HFvPXLQi

>>32
何か別会社作って、PS3以外にも売るつもりなんじゃ
ないかという感じ。PS3用はもうあらかた完成してて
WiiUにぶつけるつもりで待ってるんじゃないの。






33:名刺は切らしておりまして:2012/08/31(金) 23:54:25.69 ID:yxVwCVU6

正直家庭用ゲームってここで終了のお知らせじゃね? 


次世代機出しても
更に高騰する開発費ペイできるメーカーなんてないだろうし
全然希望を感じない分野になってしまった






36:名刺は切らしておりまして:2012/08/31(金) 23:56:47.37 ID:4fqvqDDl

>>33
版権関係(映画、ドラマ、スポーツ)は年々使用料が高騰してるし
製作費だけがアホみたいにかさむからな 


そりゃソーシャルゲームにどの会社も逃げるわ







37:名刺は切らしておりまして:2012/08/31(金) 23:57:28.19 ID:wJYuoxIR

超薄給で働く、アニメーターみたいな存在を
ゲーム制作者に期待しているのかね。






42:名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 00:04:53.05 ID:iPhIOZY3

ゲーム自体がオワコン
なんか最近のゲームやると疲れそうなのばっかりだし






44:名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 00:07:02.31 ID:uDUaHy62

苦しくても作り続けてなんて言っても、
苦しむのは末端の作業員だけで
流通会社は左団扇ですけどな。






46:名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 00:08:21.14 ID:WjLkyFbQ

何が文化だよ。
ゲームなんて所詮は暇潰しだっつーの。w






47:名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 00:10:28.06 ID:iepnkHq1

ICOは傑作だったな。






49:名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 00:17:02.58 ID:tuCShSc8

頑張って作り続けてHUMANのように潰れろと






50:名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 00:18:48.96 ID:igez65im

搾取してる側のもうろくか






51:名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 00:39:18.64 ID:olWG0IXC

昔のPC98とかのエミュをwindowsでやってる現実。
ゲームへの考え方が硬直した結果が今。
昔のゲームの方が面白いもん。






52:名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 00:41:07.61 ID:cRcwVLKd

御年70歳,業界歴37年の現役クリエイター,
スコット津村氏が振り返るあの頃 

http://www.4gamer.net/games/074/G007497/20120713064/






53: 【関電 65.5 %】 :2012/09/01(土) 00:41:12.58 ID:tGnNx73N

>『金が儲かるからやらない』


まあ世の中には変わりもんもいるだろうさ






54:名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 00:47:45.37 ID:iZa/OXl6

音楽も映画も漫画も衰退してんだよこの国は
ゲームなんか更に必要ないから落ち目なんだよ
嫌な時代だ






57:名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 00:54:08.82 ID:ACMpeB7d

>>54
世界最大のEAですら詰んでるぐらい
ゲームは別に日本だけに限らず
世界規模で落ち目なんだよ






56:名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 00:50:39.01 ID:vMfH0oUj

奴隷は不平言わないで働けってことか






58:名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 01:01:28.59 ID:FB3W49dH

二度目の債務超過でも
苦しくても作り続けろとはドSだな






59:名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 01:05:30.86 ID:leFO9AZF

>相手を尊敬をして対応したのは事実

といいつつ

>高級感よりも簡単で便利な方にいく。

ソーシャルを作ってる人達を見下した敬意を欠く発言を
サラッと言うもんだなぁ






60:名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 01:06:57.39 ID:wlRBn76n

続けるのはいいけどゲーム開発という激務を
15万とかでやる人いないからなペーペーならともかく 


資金的に無理だと思う
東欧やロシアの開発と同じ金額でできないだろ






61:名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 01:19:37.53 ID:/rEWnDZv

ゲーム飽きたからゲームの仕事は引退だわ。






63:名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 01:31:48.02 ID:ACMpeB7d

昔見たいに技術の進歩とともに
ゲームもおおすげー!と皆が驚嘆するようなゲームが生まれてきたけど
PS2ぐらいのころから既にグラフィックだけのゲームばっかりになって
CGが綺麗になっただけでやってることは
昔のドット絵FM音源のゲームと変わらない状態
そんなゲームが溢れだしてこのありさま






64:名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 01:37:05.88 ID:BQcB+8lD

>>63
ドット絵ゲームの方が遥かに楽しいわ






66:名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 01:42:31.27 ID:RLGS4vM5

その昔XXを手掛けたXXさんが現代でも通用してる例は少ないですよ。

ドラクエ、FF、任天堂ぐらいだろ。






96:名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 03:40:01.10 ID:RbxtWlj/

>>66
ドラクエは国内の閉塞しきった市場で生きながらえてるだけ 

FFはクリエーターが入れ替わってる






67:名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 01:56:19.61 ID:ca/4qHJ7

人は市場独占が長いこと続くのを嫌うんだよ 

任天堂がN64で失敗してシェアトップから転落した時もPC98が
あっという間に市場を崩壊させた時も喝采をあげた


その後過去を振り返り郷愁に浸る人も居るし過去を美化する人
も居るけどね






110:名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 07:27:19.24 ID:BZIZITIH

>>67
>PC98があっという間に市場を崩壊させた時も喝采をあげた 


どちらかというと惜しむ声の方が大きかったよ
PC-98の場合は






124:名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 11:10:28.07 ID:wjpanVhz

>>110
持ってるエロゲがDOSVだと出来なくて泣いたな。






70:名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 02:08:19.05 ID:RLGS4vM5

丸山さんがせっかく未来の話してくれたのに、
過去しか見れないゲームファンって終わってるよなw






94:名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 03:36:01.24 ID:RbxtWlj/

>>70
どう読んでも過去の話しかしてないが
未来についてはとにかく頑張れというだけ






130:名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 17:50:53.99 ID:RLGS4vM5

>>94
おまいらがガンバレとか言った事あんの?


あれ駄目コレ駄目って話や、昔は凄腕プログラマが云々や、
日本はこじんまりした制限のあるハードでこそ実力が云々とかばっかりやん。


そして俺も、もう楽になれって言いたいなw
頑張らなくていい、無能の働きをアピールするだけの
ゲエム業界なんてみっともない。






71:名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 02:09:58.17 ID:KCFrheup

「奴隷は多いほうが良い。」

と言いたいんだね。






72:名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 02:15:05.39 ID:2YCqyfcU

会社の役員が黙ってたらいいゲームが作れるんじゃない?






81:名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 02:44:55.46 ID:X1I7Yuol

初期のプレステは面白かった
今は見る影も無いが






84:名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 02:57:24.76 ID:q1VeF1/E

文化を育てるのはやっぱ金が必要だからねえ
金が全てだとは言わんけど、それがないと回らんよ 


単に文化としてだけ残したいなら
儲からなくても個人で作ったっていいわけだし






85:名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 03:00:44.73 ID:tYeTMYIv

じゃあなんでSCEは早々と中で作るの辞めちゃって
募集も非正規しかなくて、離職率高くて、給料安くて、
他の部署と隔離されてるの?






87:名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 03:07:00.92 ID:zjUh+sEt

更に高性能なハードが出たって
開発費の高騰でソフトメーカーがもたねーだろ 


性能はPS3に毛が生えた程度でいいから
ソフトを安価で作り易い方向に持っていかないと
家庭用ゲーム機は廃れるんじゃないの?






88:名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 03:10:44.01 ID:FfOO5jCA

パチンコやスマホのソーシャルゲーム作れば良い






90:名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 03:18:48.82 ID:uTZ96m3S

うちにはゲーム機ソフトが一切ない
不要 むだ じゃま
人生の浪費
常習性があるから麻薬と同じ






91:名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 03:20:17.68 ID:8y0/gq3z

PS1の頃って
一般向けの開発キットを販売していたような記憶がある 

PC用のクロスコンパイラと黒いプレステだったかな






92:名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 03:31:03.37 ID:9eT6BlNT

ダウンロード版を中古以下の値段にしないとだめだろ






93:名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 03:35:50.11 ID:j5yA8jC9

>>1
いまのSCEはガタガタっぽいけど、大丈夫なんか?
ゲームの作り手がバンバン逃げ出してるよね?






95:名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 03:39:57.33 ID:HCtlcwRl

> 『金が儲かるからやらない』 


金が儲からないからやらない、金が儲かるからやる、ならわかるけど
えらいひとのいう言葉はむずかしいな






98:名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 03:49:33.24 ID:j5yA8jC9

>>95
(ソーシャルゲームで)金が儲かるから(コンシューマを)やらない
ってことだと思う。 


要はPS3でゲーム作ってくださいお願いしますorz
ってのをソニーっぽく偉そうに語ってるだけだと思う…
PS3は遊びたいゲームが殆ど無いしねぇ







99:名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 03:52:15.90 ID:9eT6BlNT

SCEって
マリオ、FE、ゼルダ、カービー、ドンキー、スターフォックス、メトロイド
のような後に続くようなゲームを作りきらないよね






102:名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 03:58:19.78 ID:RbxtWlj/

>>99
SCEは映画とか音楽みたいな業界構造にしようとしたんだろ
どっちがいいかは知らないけど任天堂も行き詰まってるからな
ディズニーが今更ミッキー主役の映画を作らないのと同じ






126:名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 12:17:04.34 ID:YV5gS1Fb

>>99
任天堂は続編を乱発しないから、
各キャラのブランドが長く続いているんだと思う。 

それでいて、ガールズモードみたいに
新しいキャラのブランドを模索する方向性もあるので、
多くのキャラのブランドを持っているんじゃないかなと。






100:名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 03:53:03.71 ID:FfOO5jCA

アップルはXcodeただで配ってるやん
そういうことは真似しないんだな






101:名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 03:57:20.07 ID:9eT6BlNT

>>100
日本はタダで配って利益を回収するのが本当に苦手だよね
最近だとシャープの電子書籍を作るソフトが昨年無償化したとこかな?






108:名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 06:53:35.75 ID:IcnBE2xq

やっぱり成功してた時には、信念のある人が上にいたんだなー。






111:名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 07:46:03.28 ID:14zgBf+B

供給過多なんだよ
まじで任天堂以外は潰れてくぞ






112:名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 07:46:29.29 ID:lrnOo01f

昔はハード間のユーザーの対立も
今ほど子供っぽく無かった気がする
今はもう最初から感情論でどっちもレベル下がりすぎてる






113:名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 07:51:11.75 ID:BeKsfY/R

任天堂だって怪しいと思うけどね






115:名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 08:09:28.51 ID:HCtlcwRl

個人・少人数開発で出来ることが増えてきて
商業メーカー製のハードルが押し上げられて


別にそんなごたごた込み入ったゲームがしたいわけじゃないのに
要素だけが増えていく
上も下もレッドオーシャン






126:名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 12:17:04.34 ID:YV5gS1Fb

>>115
現状だと、ソーシャルゲーム,スマホのゲーム,3DSらへんが、
くらいが開発規模とユーザーが求めているもののバランスが
いいんじゃないかなーと思う。 


PS3やXBOX 360は終了して、
最先端スペックなゲームはPCに集約したほうがいいと思うんだよね。







117:名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 08:26:30.08 ID:B7NXGY8E

良いものっていうか割安感じゃ無いのか?
と思う 


PSが売れたのもカセットからCDになって安くなってベスト版商法が出た
PS2はPS1のゲームも出来てDVDも観れた






118:名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 08:30:31.93 ID:HyylV9s3

1万のソフト、ポンポン買ってたなー もう無理100円アプリで満足






121:名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 10:03:03.40 ID:oJGqkemN

2度も債務超過だしてる時点で
もはやゲーム部門はガンでしかないのに何言ってんだこのバカ






122:名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 10:12:26.44 ID:4IeSssTv

>>1
>また「ソフトメーカーに嫌われたら作品を作ってもらえない。
>だから相手を尊敬をして対応したのは事実」と成功の一端を説明した。 


PS立ち上げの時代にソフトハウスで製作していたけど、
当時はソフトハウスに対するサポートが万全で、
開発機材やソフト、ドライバーなんかを安価で提供してくれてたから良かった。


それに比べてセガは、
糞高い機材を買わないとそもそも開発させないとか、
サポートはしないが金だけ取るとか、
そもそもソフトハウスの人間を馬鹿にしているようなところがあって、
ドンドン離れていった。 



結果、ソニーが業界の隙間潜り込んで成長できたわけだが。
その後、ソニーもドンドン態度がデカクなり、開発サイドを蔑ろに。






127:名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土) 12:30:04.00 ID:wlRBn76n

任天堂はネトゲ路線はやめてゲームの質で勝負して欲しいけどなぁ 


まあ今までみたいなボロ儲けは
任天堂でももう難しい局面に入った気がするな








132:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 11:50:01.12 ID:PKOB+SOD

今のゲーム業界は完全にマンネリ化してるから、どうにもならんだろ。
確かに面白いソフトも出てるけど、基本はTV画面に向かって
コントローラを弄るだけ。

ハードウエアに革新的な進化がないと作り続けても衰退するだけ。






133:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 12:01:49.54 ID:CLqI9Tjc

>>132
セガが体感ゲームを出したようにな。
アーケードの復活が鍵だろう。






134:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 12:06:49.61 ID:PKOB+SOD

>>133
TVゲームで一番の醍醐味は疑似体験できることだからね。

 
人間は一度知ってしまうと、だんだん感動が鈍って飽きてしまうから
疑似体験のハードルが年々高くなる。
これを家庭内で打破する技術は数十年は要するんじゃないかな? 


空間をある程度使えるアーケードの体感なら何とかなるかもしれない。






135:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 13:12:43.92 ID:EzBNBDyy

アーケードの復活は家庭用ゲーム機復活よりも厳しいだろ






136:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 13:24:03.63 ID:CLqI9Tjc

ゲームの面白さが疑似体験というんはその通りだと思うけど、
それには2種類あると思うんだよね。 


パターン1は、プレイヤーがゲームの世界にいる感覚を追求するもの
(主に一人称視点のFPS/レースなど)。 


パターン2は、プレイヤーがゲーム内の誰かの役割を負って、
それに感情移入(STG/AVG/RPG/アクションなど)

俺の疑問の一つは、パターン2でも、
体感という部分についてはコントローラーの振動とか電動筐体
の動きでしか今まで表現されていない事だ。



パターン1の体感は、後々360度スクリーンとか、
筐体システムの発達とかで、採算はともかく発達の方向が見えるんだけど、
パターン2の方は思考の世界が多く入っているから抽象的で難しい。


うまくやれば、コストをかけずに臨場感をだせると思うんだが。
例えば、あるステージをクリアするのに必要な情報(パスワードという形が
楽かな)をKizaniaみたいなバーチャルシティ内で
実際に自分で探しださねばならないとかね。






137:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 13:47:53.39 ID:LlTE+Nl7

昔はアーケードのスペースハリアーがあって
椅子と画面がシーソーみたいになってて、
プレイするとロボットみたいに上下左右に
動いてたと話しても最近の若者は知らない。 

アーケード自体が進化してない感じ。






138:名刺は切らしておりまして:2012/09/03(月) 10:48:09.08 ID:cvZFRSut

嫁もらってデズニーに行けばいいのに。






139:名刺は切らしておりまして:2012/09/04(火) 19:28:13.33 ID:FIv6uP6G

簡単に言うなよw 


地獄の業火に焼かれながらゲーム作るって事は
以前の作れば作っただけ売れたゲームクリエイターとは
分けが違うんだよ。




140 :名刺は切らしておりまして :2012/09/04(火) 19:45:17.03 ID:O0qidwfC
オンライン・課金・納期…これで、ゲーム業界厳しくなった。




141 :名刺は切らしておりまして  :2012/09/04(火) 19:48:21.64 ID:FIv6uP6G 

俺もなんか疲れたわ・・・
農家に転職するかもしれない。


ゲームは大好きだけど、
あまりにも金にならなさすぎる












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