ベアリング2ch自動車・バイクニュース

バイク・自動車関連の情報・ニュースです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | |

≫ EDIT

【自動車】日産がルノーサムスン自動車を買収の見通し






1:Biz+依頼スレ133@のーみそとろとろφ ★:2012/09/07(金) 23:57:21.57 ID:???


経営不振に苦しむルノーサムスン自動車が日産の傘下に入る見通しだ。 



ルノー日産アライアンスの関係者が5日に明らかにしたところによると、カルロス・ゴーン会長の指示でルノーサムスンの株式をルノーから日産に移転する作業が近く開始される。
ルノーサムスンは現在仏ルノーグループが80.1%、サムスンカードが19.9%の株式を保有している。



同関係者は、「ゴーン会長が7月末にルノーサムスンの器興(キフン)研究所と釜山(プサン)工場を訪問した後、ルノーサムスンの支配構造変更構想に確信を持った。ルノーサムスンが日産の次世代ローグを生産し始める2014年に本格的な作業に着手する計画だ」と伝えた。



ゴーン会長は7月に韓国を訪れた際、韓国でシェアが12%から3%台に急落したルノーサムスンに対しルノー日産アライアンスが1億6000万ドルを投資し、2014年から日産の次世代「ローグ」8万台を生産して輸出する計画だと明らかにした。



ゴーン会長はまた、「ルノーグループもこのプロジェクトを積極支援する計画だ」と述べた。1999年にルノーと日産の提携で誕生し たルノー日産アライアンスは昨年基準で世界で800万台以上を販売する世界3位の自動車メーカーだ。ゴーン会長が両社の最高経営責任者(CEO)を務めて いる。 



ルノーサムスンが日産の系列に入れば日産の韓国販売法人の韓国日産は販売事業部として吸収される可能性がある。全体的には韓国GMのように研究所と生産基 地を持つ日産の海外拠点になるわけだ。こうなるとルノーサムスンのエンブレムは消え日産のエンブレムだけが残ることになる。



一方、ルノーグループは世界の自動車メーカーで欧州発の経済危機の余波を最も多く受け業績悪化に苦しめられている。ルノーグループがルノーサムスンの株式を日産に売却する場合には1兆ウォン(約689億円)近い現金を確保できるという点で魅力的だ。 


ルノーサムスンの資本金は4400億ウォン水準だが、昨年末基準の資産総額は1兆2000億ウォンに達する。これに対し自動車業界関係者は、「ルノーグ ループが10年以上アジア唯一の研究・生産基地として力を入れてきたルノーサムスンの株式を簡単に差し出すのか疑問だ。それでもゴーン会長が押し進めれば 可能な構想」と話している。



http://japanese.joins.com/article/948/158948.html?servcode=800ァcode=860






4:名刺は切らしておりまして:2012/09/08(土) 00:02:14.65 ID:I55oYx1t

ルノーサムスンで検索しても、
中央日報のニュースしかないんだよねえ・・・w




7:名刺は切らしておりまして:2012/09/08(土) 00:05:33.37 ID:rDxp4cvU

これは地味に良い話なんじゃないのかな?






161:名刺は切らしておりまして:2012/09/10(月) 00:45:45.90 ID:YanByPsA

>>7
違うよ。
日産の金をフランス側(ルノー本社)に流せってこと。













ダットサンの忘れえぬ七人

価格:1,890円
(2012/3/27 22:24時点)

ダットサン

価格:1,470円
(2012/3/27 22:24時点)

【楽天独占販売!】日産 ダットサン SR311×デザインTシャツ 長袖【フェアレディ2000 DATSUN SR311 デザイン】オフィシャルデザイン コラボロングTシャツ 3色『RTM高品質コラボTシャツメンズ:レディース:キッズサイズ150/160/S/M/L/XL(2L)』

価格:4,980円
(2012/3/27 22:25時点)

★ダットサン★本皮キーホルダーS★DATSUN★

価格:2,000円
(2012/3/27 22:25時点)

京商 1/43 DATSUN 240Z BRE No.46

価格:4,200円
(2012/3/27 22:26時点)

ダットサン BRE 240Z No.3ブルー 03169a京商 1/43kyosho Datsun BRE 240Z No.3 blue

価格:3,969円
(2012/3/27 22:27時点)

1/43scale EBBRO エブロ 1960年代 大衆車コレクション Toyota Corolla 1100 1966 Datsun Sunny 1000 1966 Subaru ff-1 Sports 1969 トヨタ カローラ ダットサン サニー スバル スポーツ

価格:7,560円
(2012/3/27 22:27時点)

エブロ 【EBBRO】 ミニカー DATSUN SUNNY 1000 1966 RED

価格:3,400円
(2012/3/27 22:29時点)





11:名刺は切らしておりまして:2012/09/08(土) 00:15:39.27 ID:tcOklgNX

キャッシュ欲しさに日産をATMにしてるだけじゃん。






6:名刺は切らしておりまして:2012/09/08(土) 00:04:41.95 ID:D2HIZkjY

ルノーの尻拭い?






8:名刺は切らしておりまして:2012/09/08(土) 00:08:00.41 ID:S89aWuA4

>>6
正解!!






33:名刺は切らしておりまして:2012/09/08(土) 00:41:59.19 ID:OUdP0k8Y

>>6
> ルノーの尻拭い?


フランス車発売したら
現地で受け入れられなかったのがルーのーサムスン不振の原因。 


サムスン自動車創業時みたいに
日産車のライセンス生産で高評価されていた時期を思い出すのだろう。







13:名刺は切らしておりまして:2012/09/08(土) 00:16:31.24 ID:GZ2+9W0K

ルノーは現金欲しいだけのような気もするし、
サムスンは救済してほしいだけのような気もする。


日産ブランド車を韓国に浸透させることが出来るんなら
それが唯一のメリットか。 


海外生産なんてタイなり他の新興国の方が断然メリットあるだろうし。
間違ってもサムスンブランドの維持とか日本逆輸入とかは止めてね。






33:名刺は切らしておりまして:2012/09/08(土) 00:41:59.19 ID:OUdP0k8Y

>>13
欧州・韓国間でのFTAによる無関税輸出、
ウォン安など利点は色々あると思われる。






15:名刺は切らしておりまして:2012/09/08(土) 00:20:01.06 ID:mZJ4jetx

ルノーで100%買収すれば良い。 


日産は徹底的に財務体質強化が優先ですな。
韓国に拠点を持っても先々ろくな事無し。
係わらない事だね。






16:教祖 ◆Q7qk29zo.I :2012/09/08(土) 00:21:00.87 ID:AE+q1xxI

| ∇ ` )。。oO( ルノーの持ってる日産株買い戻せよ






17:名刺は切らしておりまして:2012/09/08(土) 00:21:31.18 ID:b/JRNtVP

日産もいつまでもルノー傘下で利益を上納してないで
そろそろルノーを買収して傘下に納めるくらいの気合いをみせろや






22:名刺は切らしておりまして:2012/09/08(土) 00:26:40.46 ID:Y4DOrHaV

ゴーンは日産大事にしてくれてるからありがたいよな 


日本人社長じゃ出来そうにない提携とか
成功させるから出来ればこのままずっと社長やってほしい






24:名刺は切らしておりまして:2012/09/08(土) 00:28:01.28 ID:bMYW3TiO

ルノー買収なんてフランス政府が止めるから無理っすよ






25:名刺は切らしておりまして:2012/09/08(土) 00:29:34.71 ID:r/Wrcagz

ルノー本体の金でなく、日産の金。
日産はルノーの植民地だな。






26:名刺は切らしておりまして:2012/09/08(土) 00:33:25.04 ID:My70XtQ5

日産の株買うよりルノーの株買ったほうが
日産に対する影響力がでかいのっておかしいよな






27:名刺は切らしておりまして:2012/09/08(土) 00:34:57.10 ID:5hAnHgbl

癪にさわるな






28:名刺は切らしておりまして:2012/09/08(土) 00:36:25.40 ID:BK5uKlDY

確か三星(自動車)は日産が先に出資してたが、
経営悪化でルノーに買い取ってもらったんじゃなかったっけ? 


南朝鮮はさっさと切り捨てて、
ロシア(日本海の名づけ親)のVAZを強化したらいいのに。
北海道~山陰の日本海側の広範囲と
ロシア極東を大規模貿易圏にした方がマシ。 


南朝鮮の日本海の東海呼称工作は実質、
ロシアに喧嘩を売ってる様なものなんだがw






29:名刺は切らしておりまして:2012/09/08(土) 00:36:42.42 ID:mrGm3N+b

2011年度 ルノー・日産連合の世界販売台数 


日産 467万台(前年比 14.4%増)
ルノー 272万台(前年比 3.6%増) 
販売台数も営業利益も株価総額も資産も 
日産>>>>>>>>>>>ルノー


ルノーが日産を上回るのは欧州市場だけ。
アジア、オセアニア、南北アメリカ、アフリカと
全て日産頼みのルノー日産グループ。 

おまけにルノーの唯一の牙城・欧州は経済危機で、
プジョー・シトロエンやフィアットなど深刻な状態。 


今でこそルノーは
日産の株式の4割をもつ筆頭株主(日産もルノーの筆頭株主)だが、
10年後20年後は日産がルノーの親会社になってる可能性もあるだろう。


ロシア最大の自動車メーカー・アフトバズにも
ルノーだけでなく日産も出資、傘下にした。
世界で800万台の販売台数のある巨大グループは完全に日産中心になる。 


で、ルノーの完全子会社・ルノーサムスンを
日産は傘下に収めるならば、まず会社名を消滅させ、
日産ブランドだけで車を売るべき。
そして韓国市場からヒュンダイ・キアを駆逐すべき。






30:名刺は切らしておりまして:2012/09/08(土) 00:37:17.36 ID:z5otfvDc

ルノー傘下でいてほしいよ。
日産がルノーを逆買収なんかしたら、日産本社のクソデザイナーが
ルノーテイストを排除し始めるのが目に見えてるから。 


サムスンはどうでもいい。
どうせ自滅するだろうし、その時に損失を被らないように
適当なところで逃げてほしい。






36:名刺は切らしておりまして:2012/09/08(土) 00:46:34.16 ID:OUdP0k8Y

>>30
> ルノー傘下でいてほしいよ。
> 日産がルノーを逆買収なんかしたら、日産本社のクソデザイナーが
> ルノーテイストを排除し始めるのが目に見えてるから。


韓国で日産「キューブ」が大人気「デザインがユニーク」(1)
http://japanese.joins.com/article/398/143398.html






34:名刺は切らしておりまして:2012/09/08(土) 00:42:09.54 ID:eSqlfOPm

日産はルノーの奴隷だからな・・・
新興国への橋頭保にされてると聞いてたが、
ゴミ債権まで押しつけてきたのかよ。






35:名刺は切らしておりまして:2012/09/08(土) 00:46:25.37 ID:rDxp4cvU

やっぱ分からん・・
韓国は現代の独壇場で、
国内で暴利を貪って海外に安値で進出、ってイメージなんだが
日産が韓国で競争煽れば、回りまわって日本の自動車メーカーにも
プラスになるような気がするんだが・・そうでもないのか?






40:名刺は切らしておりまして:2012/09/08(土) 00:49:55.71 ID:bMYW3TiO

>>35
別に間違ってないと思うよ
ヒステリックな反応を気にすることはないだろう






45:名刺は切らしておりまして:2012/09/08(土) 00:56:02.48 ID:mrGm3N+b

>>35
韓国国内市場はヒュンダイとその傘下のキアで85%を押えてる
価格競争もなく、売り手市場でヒュンダイ・キアは暴利を貪ってる
韓国国内で上げた利益が海外進出の原動力である 


韓国国内で日産が価格競争を起こせば、
ヒュンダイとキアの体力に致命的なダメージを与えられる






52:名刺は切らしておりまして:2012/09/08(土) 01:14:34.32 ID:uXBxB+4j

>>45
サムスンの名前もエンブレムも残さないんだから、
韓国GMのようになるだけだろ。






49:名刺は切らしておりまして:2012/09/08(土) 01:01:03.85 ID:XQur3SPT

>>35
ゴミ買わなくても米韓FTAので崩せる 

輸入車市場開放25年 シェア10%に迫る=韓国
http://japanese.joins.com/article/740/155740.html






38:名刺は切らしておりまして:2012/09/08(土) 00:48:54.98 ID:mrGm3N+b

日産のルノー逆買収がゴーン社長の引退の花道
http://www.news-postseven.com/archives/20110815_27803.html

日産・ルノー、資本のねじれ
http://blogos.com/article/13487/ 


ユーロネクスト市場に上場するルノーの株式時価総額は約8500億円相当。
日産自動車(3兆2000億円)の1/4強にすぎない。 


ルノーは日産自動車の発行済株式の43%を保有しており、
その価値(約1兆4000億円)だけでルノーの時価総額を上回る。
仮にルノーを買収すれば、より価値のある日産自動車を手中にできる計算だ。






67:名刺は切らしておりまして:2012/09/08(土) 03:39:02.36 ID:54ZSaV12

>>38
このねじれは不吉な予感がするよな






41:名刺は切らしておりまして:2012/09/08(土) 00:52:13.25 ID:Db/5VKUd

大陸ヨーロッパはこれから
失われた20年以上を経験する事になるからな。
ユーロ圏のGDPも今の半分くらいになってしまうかもしれん。





47:名刺は切らしておりまして:2012/09/08(土) 00:59:34.74 ID:toEvjksn

ルノーサムスンと言っても、プラットフォームもエンジンも日産だからなぁ
つか、ルノーも同じ 


共同開発とは言ってるが新プラットフォームや新エンジンの採用車が
日産先行(しかも半年以上)だからバレバレなんだよね






51:名刺は切らしておりまして:2012/09/08(土) 01:05:58.72 ID:mrGm3N+b

8月の伊仏自動車販売台数が減少

頼みのフランス市場でルノーはなんと販売台数が30%減少した。
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPJT819038820120903 


ルノーという自動車メーカーは既に終わっている。何から何まで日産頼み。
株式時価総額で4倍以上の日産がルノーを傘下に収めたほうが
投資家にもプラス






162:名刺は切らしておりまして:2012/09/10(月) 00:48:40.71 ID:YanByPsA

>>51
ルノーだけじゃなく、PSAも不振だよ。
フランス車ってドイツ車や日本車に対してアドバンテージがないでしょ。






166:名刺は切らしておりまして:2012/09/10(月) 01:15:50.16 ID:BRL1Vga2

>>162
PSAも、というより西欧依存度が高いPSAの方がはるかに深刻







64:名刺は切らしておりまして:2012/09/08(土) 03:23:33.85 ID:qTsscfLO

日産はルノーに買われたくせにルノーを買うの?
よくわかんない






65:名刺は切らしておりまして:2012/09/08(土) 03:33:53.95 ID:XeAOOKL4

>>64
日産の生産工場として使いますって話だ。

ルノーグループの1メーカとしての存在意義がなくなったので、
ウォン安を活用するただの生産拠点の1つになる。







69:名刺は切らしておりまして:2012/09/08(土) 04:18:08.54 ID:oSJN5slR

349 :名無しさん@13周年:2012/09/08(土) 04:11:37.47 ID:uCQ5hdTZ0


【日韓】トラックに日韓ナンバー 相互に公道走行[08/28]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1346124003/ 


日本と韓国の両政府は、1台のトラックに両国のナンバープレートを取り付け、
公道を相互に乗り 入れできるようにすることで合意した。 


11月から実証実験を始める。第1弾は、日産自動車九州(福岡県)と、
提携先の韓国・ルノーサムスン自動車(釜山(プサン))の両工場を往復する貨物便で、
集荷した自動車部品を相手国に運ぶ 計画だ。 


貨物船のコンテナに荷物を積み替える作業が不要になるため、作業速度が上がり、
経費削減に もつながる。海外では、ダブルナンバー制度は、
中国と香港の間などで導入されているが、
事例は 少ないという。 



350 :名無しさん@13周年:2012/09/08(土) 04:14:49.53 ID:uCQ5hdTZ0 

NHK ドキュメンタリーWAVE (チョウセン大好き番組)
東アジア物流大変動 ~躍進 韓国プサン港~
放送: 9月 1日(土)22:00~22:49 再放送: 9月 2日(日)16:00~16:49
http://www.nhk.or.jp/documentary/



この番組観たら、釜山の物流機能を高めるための韓国のための合意だろ。







72:名刺は切らしておりまして:2012/09/08(土) 04:55:20.79 ID:BwZ+wNv+

>>1
買収代金として為替ヘッジフゥンド証券で支払う「飛ばし」ならアリだろ。
韓国では、不良債権でも取得時価格で評価する事になっている。






73:名刺は切らしておりまして:2012/09/08(土) 05:08:20.32 ID:7zYs5N4D

釜山に工場のあるルノーサムスンを
買収したら、米韓FTAでアメリカに韓国から日産車を輸出しやすくなるとか? 


日産はトヨタやホンダよりアメリカ現地工場の数が少ないし、
超円高ドル安が続いている日本からアメリカへ輸出するより、
ウォン安な韓国で作って輸出するほうがメリットが高いのではないか。 


韓国シェア3%に落ちたルノーサムスンブランドを
韓国で残しておく意味はルノーとしてはないだろう。







92:名刺は切らしておりまして:2012/09/08(土) 09:12:45.69 ID:9QCyMUIR

ルノーサムスン?
てどういう会社なんだ
まるで判らないぞ






95:名刺は切らしておりまして:2012/09/08(土) 09:42:28.37 ID:/SuawhXj

>>92
まだ20世紀、ゴーンルノーが日産を我が物にする以前から、
日産がサムスン自動車に記述供与をして自動車を造ってたんだよ
まあ、日本から部品持ってってサニーやらの顔違い車を組み立てて売っていた



アジア危機に始まった再編成で、
いっぱいあった韓国の自動車メーカーバタバタと倒れ、
サムスン自動車も潰れるはめに 


それを買い取ったというか資金入れて救済した形になったのがルノー
ルノーは同様に潰れかけた日産を持っていて、
その関係で韓国市場を攻略する駒にサムスンを選んだ 


その後、ルノーサムスンの名で、
日産車の顔違いをマーケティングしてきたけど、
ヒュンダイグループのキアを含む2強の愛国市場の牙城は崩せなかった 



で、ヨーロッパ危機が起きて財務基盤をたてなおすために、
非効率なルノーサムスンを切り離したいんだろう
そのいらないゴミ会社を押し付けられるのが、実質子分の日産つーことです






94:名刺は切らしておりまして:2012/09/08(土) 09:21:50.64 ID:j0w6AvQN

韓国で売れなくなったらルノーサムソンは価値がないだろ。






103:名刺は切らしておりまして:2012/09/08(土) 14:39:37.10 ID:TB5r7D5K

>>94
日産、ルノーの工場に成り下がるんだよ。






109:名刺は切らしておりまして:2012/09/08(土) 19:33:59.25 ID:v2q5KvSE

日産って完全にルノーの犬っコロに成り下がったな・・・ 

まあルノーに拾ってもらってなかったら
とっくに野たれ死んでたダメ企業だから仕方ないが






110:名刺は切らしておりまして:2012/09/08(土) 20:37:46.25 ID:KjpH7WHm

ゴーンは部品輸送にトラックの相互乗り入れを狙ってるけど
上手くいくのかね。


しかし、
失敗したら日産の責任、成功したらゴーンの手柄。
本家ルノーの緩衝役の日産残酷物語。







112:名刺は切らしておりまして:2012/09/08(土) 21:43:38.15 ID:39EFi5e0

追浜工場を閉じて韓国工場に振り替える。
多分、2015、16年ごろそうなるよ。
栃木は閉じて、中国とアメリカ工場。


ロシアのアフトバス買収で極東に拡大すれば
ウラジオストクから日本へ輸出すれば良い。
日本の地震リスクは極限まで低減出来る。






126:名刺は切らしておりまして:2012/09/09(日) 17:53:27.94 ID:AeXTrXCC

ルノーグループ内のちょっとした配置換えでしょ






128:名刺は切らしておりまして:2012/09/09(日) 18:14:55.45 ID:reY74h1T

利益はルノーへ
負債は日産へ






133:名刺は切らしておりまして:2012/09/09(日) 18:59:06.75 ID:Qou/nzpI

>シェアがシェアが12%から3%台に急落したルノーサムスン 


これって凄くね?
ルノーが全く受け入れられなかったって事だよね。







135:名刺は切らしておりまして:2012/09/09(日) 19:02:10.79 ID:UV9+JR0l

これ大宇自動車(現GM韓国)みたいに、
「サムスン」の名消滅して日産になるのかな?






136:名刺は切らしておりまして:2012/09/09(日) 19:03:02.75 ID:a/FEX8Yb

韓国はヒュンダイ-キア以外のメーカーは基本的にいらない子 


GMコリアも全生産量の93%くらいが輸出向けという
アンバランスw






142:名刺は切らしておりまして:2012/09/09(日) 19:20:31.18 ID:ERhXRvF0

>ルノーグループが10年以上アジア唯一の研究・生産基地として力を入れ
>てきたルノーサムスンの株式を簡単に差し出すのか疑問


ルノーグループがそんなロマンチストかどうかのほうが大いに疑問だ。







152:名刺は切らしておりまして:2012/09/09(日) 20:01:51.51 ID:CHpKxjIo

ゴーン、すごい手腕だな・・。

10年前、うちの大学の教授がゴーンによる経営は長続きしないとか
こき下ろしてたのを思い出す。

大学のセンセも大したことないな。






153:名刺は切らしておりまして:2012/09/09(日) 20:04:32.46 ID:gDORpXXM

>>152
ゴーンが大したこと無いのは事実
御輿を担いでるヒトたちが凄いんだ







164:痴呆公務員 ◆TXNullpor. :2012/09/10(月) 00:55:14.25 ID:IRayr18i

正直,日産はタイ産マーチを売り出した時点で
2度と選択肢には入らなくなりましたよ・・・ 


もちろんタイ産ミラージュも許しませんがね・・・







145:名刺は切らしておりまして:2012/09/09(日) 19:29:45.22 ID:axGP3quu

北米、韓国向けローグの一部を現地の韓国で生産するって話だろ 


海外向けフィットの生産を国内から海外に移転するホンダなどと同様に
効率化と国内雇用を守る為の施策でしょう













クロスバイク 700C シマノ6段変速 RENAULT CRB7006 ルノー【本州四国九州 送料無料】【楽天最安】【ギフト対応】【smtb-k】【w3】

価格:27,800円
(2012/4/1 15:21時点)

【ポイント10倍】送料無料★RENAULT(ルノー) 266L CLASSIC26インチ自転車クラシカルなデザインが抜群の存在感を発揮機能性も充実、個性的なシティサイク【RCPmar4】【0304superP10】

価格:26,800円
(2012/4/1 15:21時点)

ルノー・カングー カングー&ニュー・カングー2世代にわたる欧州流ワゴンの全て エンスーCARガイド (単行本・ムック) / エンスーCAR本「STRUT」/著

価格:1,995円
(2012/4/1 15:22時点)

京商 KYOSHO 1/18 アルピーヌ ルノー A110 1600S アルピーヌブルー(08482BL)

価格:13,041円
(2012/4/1 15:24時点)

★【ノレブ】(1/18)ルノー 4L パリジャン 1963(ブラック/イエロー)(185240)NOREV

価格:5,890円
(2012/4/1 15:25時点)

RENAULT (ルノー) カングー 1/43スケールミニカー

価格:6,720円
(2012/4/1 15:31時点)

★【ノレブ】(1/43)ルノー 19 5ドア 1988(ブルー)(NO511900)

価格:4,725円
(2012/4/1 15:26時点)

ルノー5 ターボ モンテカルロラリー1981優勝車 No.9

価格:2,352円
(2012/4/1 15:35時点)


関連記事

| 日産 | 19:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://car005358.blog101.fc2.com/tb.php/1832-2cb76a0f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。