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車のボディ剛性を上げる「カチカチ君」








1: ペルシャ(秋田県):2012/09/10(月) 19:12:03.07 ID:NuMPsaBp0


アルミホイールなどで知られるレイズのアンテナショップ レイブロスは、ボディー剛性を強化すると言う「カチカチ君」を9月に発売する。カチカチ君は、ドア1枚で150個使用し、1セット(150個ラ2パック) が1万4175円、追加用1パック(150個)が7255円。 



  カチカチ君は、0.5mm厚のSUSバネ鋼に熱処理を施すことで強力な圧着力を実現したと言う製品。ドア開口部やハッチ開口部の周囲を挟み込むことで、スポット増しやリベット打ちと同等のボディー剛性を得られるとする。



 サイズは、12×18×5mm。重量は2g。 



http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120910_558682.html






4: スミロドン(山口県):2012/09/10(月) 19:14:12.85 ID:iAOJEsM90

誰が買うんだこんな詐欺商品






5: オリエンタル(岩手県):2012/09/10(月) 19:14:12.66 ID:Pe8bp21e0

何キロ増量になんの?






6: シャム(大阪府):2012/09/10(月) 19:14:44.62 ID:VYV3qqFC0

必要以上スポット増やしたってボディ剛性なんかあがらんのだが






201: ツシマヤマネコ(富山県):2012/09/11(火) 00:05:12.00 ID:ZcRNl2zE0

>>6 計算ではそうなるが乗り心地は違うんだよね・・・












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11: シャム(東京都):2012/09/10(月) 19:15:41.91 ID:IAMw7lpR0

オカルト商品多すぎ






12: ソマリ(やわらか銀行):2012/09/10(月) 19:16:06.51 ID:126lPzb70

部分的に強化すると肝心のキャビン部分が先に潰れるな
一時代前の発想だわw







14: ボルネオヤマネコ(神奈川県):2012/09/10(月) 19:16:42.34 ID:xpMECtws0


これと違うん?







17: イリオモテヤマネコ(千葉県):2012/09/10(月) 19:17:30.30 ID:sNzVlyhg0

>>14
これだよね






23: マレーヤマネコ(家):2012/09/10(月) 19:19:14.00 ID:lxUsjg0cP

>>14
まちがいねえガチャ玉だ






24: マレーヤマネコ(宮城県):2012/09/10(月) 19:20:18.53 ID:EB064UKo0

>>14
これを取り付け機なしで書類を挟むのが難しい






102: スミロドン(兵庫県):2012/09/10(月) 20:54:17.62 ID:IJlnoNx40

>>24
http://www.tohkin.co.jp/lineup/slideclips/slideclips.html
日本て凄い






103: イエネコ(東京都):2012/09/10(月) 20:56:42.53 ID:k4X2iKS10

>>102
それいいなw

今度文具屋で探してみるわ






105: スミロドン(兵庫県):2012/09/10(月) 21:05:39.26 ID:IJlnoNx40

>>103
付けるのも外すのも簡単なのに強力に纏められて良いよこれ
金属の弾性を利用してるらしいが作った人天才
ガチャ玉は完全にお払い箱になった






213: バリニーズ(埼玉県):2012/09/11(火) 00:37:15.80 ID:TnDEsjXx0

>>102
うちの会社はこれを結構前から使ってる 


で書類をこいつで挟んで他会社に配ると
「これ良いですね、うちでも買います」って言われるわ
だからなんだって話だけど







18: ラガマフィン(東京都):2012/09/10(月) 19:17:46.07 ID:3HkR5LCe0

消費者庁がアップを始めました






20: コーニッシュレック(新潟・東北):2012/09/10(月) 19:18:03.32 ID:oPvzUN1VO

ウレタン補強ってどうなん?






50: マレーヤマネコ(愛媛県):2012/09/10(月) 19:40:56.07 ID:cd92dmbD0

>>20
若干ロードノイズが減る 


中々悪くない、オレは建材用のお手軽缶入りでシルとAピラー、
リアタイヤハウスに充填したった






66: ハバナブラウン(広島県):2012/09/10(月) 20:03:50.58 ID:/tDDqeqN0

>>20
剛性が増すしフロントの入りが良くなるし確実に効果はある。
ただし、水が溜まったらそこから腐るし
ぶつけたら修正効かないから廃車だしとリスクも高い。


中古のやっすい車買ってきておもちゃにするならおすすめ。







22: 黒(新潟県):2012/09/10(月) 19:19:11.92 ID:qq40n/QC0

そんなんで性能あがるならメーカーがとっくにやってるがな・・






162: オリエンタル(埼玉県):2012/09/10(月) 23:01:11.91 ID:aMro7zIb0

>>22
性能上げるよりコスト下げるのが優先なんでやりません
ええ絶対に






25: ジョフロイネコ(大阪府):2012/09/10(月) 19:20:21.86 ID:UUBVzlgd0

ドア1枚で150個使用し、1セット(150個*2パック)が1万4175円



めんどくせえええええええええええええええええええええ







28: マーゲイ(東京都):2012/09/10(月) 19:21:22.80 ID:XjnAnN0w0

剛性が高けりゃいいってもんじゃない。
適当にしならないと。






36: スノーシュー(栃木県):2012/09/10(月) 19:28:51.14 ID:JSWJ1rtH0

>>28
「車はカーブで全体がねじれていって、曲がり終わりに比例して
そのねじれが戻っていって、その反動でカーブ後加速するんだ
だから車はなんでもかんでも補強すればいいってもんじゃない」 


って車屋のおっちゃんが言ってた。去年糖尿病で死んだけど






54: ギコ(岡山県):2012/09/10(月) 19:45:36.13 ID:QM9oRRnP0

>>36
スノボの板みたいなもんか






239: オリエンタル(東京都):2012/09/11(火) 13:42:25.24 ID:J4w2R5UN0

>>36
何のためにサスペンションがあると思ってんの?






241: オセロット(東京都):2012/09/11(火) 14:36:33.60 ID:ffBYMaYz0

>>239
市販普及車に
そんな理想的なサスペンションがついてるとでも思ってるの?







29: サーバル(チベット自治区):2012/09/10(月) 19:21:59.98 ID:0N6nMzuQ0

クルマにもリフォーム詐欺かよw

ウチに持って来いよ、TIGスポット増しいくらでもしてやるからwww






43: パンパスネコ(埼玉県):2012/09/10(月) 19:33:35.37 ID:GEaphPy00

ホチキス禁止のオフィスで使ってるガチャ玉みたいだね。
ってか、そのものじゃねーか!!






49: スナネコ(北海道):2012/09/10(月) 19:40:51.01 ID:SE2LyNwWO

>>43
ガチャ玉だねー。






61: ヨーロッパヤマネコ(チベット自治区):2012/09/10(月) 19:56:25.87 ID:wzIj76cm0

カー用品ってなんでこんなオカルト商品ばっかなの







73: カナダオオヤマネコ(西日本):2012/09/10(月) 20:14:58.80 ID:rCdi4Pdu0

数年前、タンクに入れたらガソリンの燃焼効率が良くなるという
燃費向上グッズ、買いました。 


今でもタンクの中で働いてくれていると信じています。






81: ターキッシュアンゴラ(広島県):2012/09/10(月) 20:21:33.14 ID:TFg6V0AL0

金属製洗濯ばさみをバイクのエンジンの冷却フィンに噛ませとくと
エンジンの冷却効率が上がるんだぜ






83: リビアヤマネコ(東海地方):2012/09/10(月) 20:21:44.14 ID:A0AXFUbOO

田舎暮らしの癖に、車をフルエアロにした事を物凄く後悔している 

擦るのが怖くてアクセル踏めない、飛ばせない
夜中なんか特に怖い






86: コーニッシュレック(東京都):2012/09/10(月) 20:25:24.37 ID:jgkuWn+F0

>>83
馬鹿じゃねえのか
外せ






97:83(東海地方):2012/09/10(月) 20:35:08.46 ID:A0AXFUbOO

>>86
確かにバカとしか言い様が無い 


純正のフロントとリアのバンパーとサイドとリアウィング処分したし
コミコミで60万円位掛かってるから今更外せない






85: サイベリアン(やわらか銀行):2012/09/10(月) 20:25:06.92 ID:6BqG8G8n0

ドアの所に筋交い 入れたったら剛性上がり過ぎてスピンしまくったわ
つーかこう言うのはバランスの問題だから
セッティング出来る人間じゃなきゃ意味ネ







95: アンデスネコ(千葉県):2012/09/10(月) 20:34:08.05 ID:inxCnzUK0

普通の車って
弾性も考慮に入れた設計になってるじゃん


剛性上げたら
結局足回りもまるっと変えるはめになるぞ






111: ジョフロイネコ(福井県):2012/09/10(月) 21:12:32.10 ID:cRsomG5y0

昔発砲ウレタンって流行ったよな






112: スミロドン(兵庫県):2012/09/10(月) 21:15:51.18 ID:IJlnoNx40

振動が収まるワッシャとかあるよな






115: ハバナブラウン(新潟県):2012/09/10(月) 21:18:22.15 ID:tDozp8ox0

これガチャ玉だろ、ホムセン店長だった俺には一瞬で分かったぞw






116: ヨーロッパヤマネコ(芋):2012/09/10(月) 21:22:07.41 ID:21UamoOT0

最近の車は純正でもちょっとした段差で擦るからなぁ
エアロすら付ける気がしない






117: アジアゴールデンキャット(関東・甲信越):2012/09/10(月) 21:24:57.64 ID:tAIbzjoJO

スポット増しと同じ要領なんか
昔ゼロヨンやってた頃は発泡ウレタン流してたな
ロールバーは高いからね






118: サーバル(神奈川県):2012/09/10(月) 21:25:16.41 ID:ZIml36wo0


FCに履かせてたボルクGーCの思い出






126: 三毛(滋賀県):2012/09/10(月) 21:35:12.58 ID:9YoxB8Qo0

ボディの金属部に貼り付けるだけで効果が出るシートとやらもあるよな
エンジンなら燃費が良くなるショックならしなやかに、だとさ
アホくさ






132: ボルネオヤマネコ(神奈川県):2012/09/10(月) 21:55:23.94 ID:xpMECtws0

ドアに貼ると燃費良くなるシールみたいなのもあるよね。 


貼る向き間違えると効果が薄かったり、
逆に燃費悪くなるとか色々使いこなしが難しいらしいけど。






137: スミロドン(兵庫県):2012/09/10(月) 22:02:28.91 ID:IJlnoNx40

>>132
ボディー底に着ける明らかに空気抵抗増えそうな板もあったな







136: スコティッシュフォールド(和歌山県):2012/09/10(月) 22:01:52.62 ID:dlHoGTv70


これ思い出した







144: しぃ(長屋):2012/09/10(月) 22:14:55.92 ID:7Yo6vAQz0

>>136
なにそれ






151: ハバナブラウン(広島県):2012/09/10(月) 22:36:57.30 ID:/tDDqeqN0

>>144
ピュアオーディオをこじらせてコンデンサチューンにはまった人。
確か糖尿。







142: ボルネオヤマネコ(神奈川県):2012/09/10(月) 22:08:41.46 ID:xpMECtws0

http://car.ge3.jp/modules/products/index.php?content_id=8

>超結界を車内に置くと車を特殊なフィールドで包み、
それはボディの外2cmほど出た状態になります。 
特殊なフィールドは、金属、エンジン、オイル、空力などに影響を与えます。 


どうせなら、この世界まで逝かないと










156: ウンピョウ(長屋):2012/09/10(月) 22:48:59.97 ID:ztmIMnZb0

>>142
ここまで酷いのはみたことがない






163: ジャガーネコ(東京都):2012/09/10(月) 23:04:14.22 ID:j/qsZnVU0

>>142
>エネルギー的に強い衝撃を受けた時、
超結界は全エネルギーを使って守りますが、
超結界自身が壊れそうな時は、安全装置が働き、
壊れる前に休眠してしまいます。 

休眠してしまった場合は、叩いて起こして下さい。 




ワロタ






166: チーター(dion軍):2012/09/10(月) 23:09:55.39 ID:NmMZ97VU0

>>142
うわぁ・・・分解してぇ・・・。






167: マヌルネコ(神奈川県):2012/09/10(月) 23:11:06.05 ID:uVvsgVyN0

>>142
こんなもんで性能上がったら技術者は苦労しねえんだよクソッタレが






169: キジトラ(チベット自治区):2012/09/10(月) 23:14:19.49 ID:D9MohGz50

>>142
クソワラタw
運気の上がる壺とかの世界だなw









176: チーター(dion軍):2012/09/10(月) 23:25:32.58 ID:NmMZ97VU0

>>142
元々はこれらしいな、ただの棒じゃねえか。
でもユーザーレビューはなかなか面白い。 

https://ge3.jp/index.php?main_page=page&id=14








183: キジトラ(チベット自治区):2012/09/10(月) 23:32:48.54 ID:D9MohGz50

>>176
プラシボなのかメーカーの自演レビューなのか…。







146: メインクーン(岩手県):2012/09/10(月) 22:22:51.54 ID:UUVUJLpt0

こんなんで効くんだったら
ドア開口部のモールでも効いてるってことだよな。
あのモールってけっこう固いし。 


つか、これはダメだろ。パッと見にNGだわww






154: サイベリアン(やわらか銀行):2012/09/10(月) 22:41:59.77 ID:6BqG8G8n0

>>146
一昔前はサイドシルの中で
発泡スチロール膨らませば剛性が上がるってのがあってだな 


CCDで覗いたら発泡した時の水でサビ出てボロボロな訳だけどwww







153: サイベリアン(やわらか銀行):2012/09/10(月) 22:39:17.35 ID:6BqG8G8n0

燃費関係のパチ物は公取委が入ったからしばらくは詐欺り難いんだよ
トルクとか馬力とか燃費とか有意差の判断が付き易い物は外して
 

剛性(感)とか追従(性)とか安定(感)みたいなグレーな所を狙って来てる
ショックに張るシールとかね
新興宗教のお布施と何ら変わらんけど 


AV屋なんてゴールドプラグ10000円で売っても捕まらないのにねえw






168: キジトラ(チベット自治区):2012/09/10(月) 23:12:31.26 ID:D9MohGz50

>>153
最強の燃費ツールは燃費計だわ。これはガチ。






155: アンデスネコ(西日本):2012/09/10(月) 22:44:41.44 ID:nNK5kt870

SEV付けてたけど別に効果なかったよ。
この手の商品は効果を期待して付けると言うかネタで付けるとか
あくまで効果が実証出来るかどうか実験したい人くらいしか買わないと思うけど。


そんな自分でもガチャ玉買う気にはならんね






164: マレーヤマネコ(北海道):2012/09/10(月) 23:05:06.20 ID:tyf+d3lD0

依然燃料タンクに入れると燃費向上とかいうのあったよね
ランナップとかw






173: ヒマラヤン(やわらか銀行):2012/09/10(月) 23:19:58.70 ID:jaXN/5/90

最強の燃費ツールはタイヤの幅を細くする、これが最強。
ばかみたいに太いタイヤにしてる奴はレーサーか白痴。






175: キジトラ(チベット自治区):2012/09/10(月) 23:23:27.03 ID:D9MohGz50

>>173
経験上、195と215はあんまり燃費に変化なかったな…。






184: ボルネオヤマネコ(家):2012/09/10(月) 23:33:44.30 ID:Gowgnz090

グラフの縦軸と横軸に
単位と目盛が書かれていない製品は
買わないことにしているわ。






188: キジトラ(チベット自治区):2012/09/10(月) 23:36:56.28 ID:D9MohGz50

>>184
なんか大学の頃の卒論のプレゼン思い出したわ






185: スミロドン(東日本):2012/09/10(月) 23:35:07.38 ID:Tamn1nAt0

昔の車はシル周辺のスポット増しと
ウレタン注入で強度アップしていたが今の車だとほとんど意味ない。






192: ユキヒョウ(家):2012/09/10(月) 23:49:59.87 ID:jZOjk4lO0

まあドアとか開口部にスポット増しはレースカー制作の常識だからな 


ロールバー組むより重量増えないし
低年式のクルマ乗ってる人はやってみれば?
多分20万くらいかかるけど 塗装込みで






194: ユキヒョウ(家):2012/09/10(月) 23:54:45.08 ID:jZOjk4lO0

よく>>1読まなかったわw 


溶接無しでホントに剛性あがるなら
すげえ発明だけどかなりマユツバだなこれ 


昔ステンリベット打つの流行ったけど
時間がたつとユルんでくるって判明して廃れたんだよなw







196: ベンガル(愛知県):2012/09/10(月) 23:58:14.26 ID:RaPm27vY0

棒といえばフロントフェンダーの下に鉄パイプ仕込むと
剛性よくなるって聞いたな






198: スミロドン(家):2012/09/11(火) 00:03:09.61 ID:jZOjk4lO0

>>196
あれ着けるとコーナー進入でオーバー強くなるくらい効く 


俺のクルマ、Sタイヤ履いて走ってたもんだから
ボディがちょっと歪んでたみたいで
片側が取り付け穴の位置が合わないで装着に苦労したわ







200: ハバナブラウン(東京都):2012/09/11(火) 00:04:18.17 ID:szzpBic00

効果があるにしてもステンレスを使うのは嫌だなw 

ボディが錆びるぞw






203: 猫又(東日本):2012/09/11(火) 00:10:46.22 ID:u0GrKXKL0

>>200
作った人たちは電蝕なんて知らないんだろうなぁ~






211: ハバナブラウン(東京都):2012/09/11(火) 00:20:37.04 ID:9bGJPrBF0

>>203
ステンレスだから錆びに強いと思ったら大間違いだよな 


接してる鉄板がぼろぼろに錆びるから、
剛性がどうのなんて話し以前の問題w 


ウエザーストリップの裏側は特に水が溜まる所だからマジで良くないぞw






202: サビイロネコ(熊本県):2012/09/11(火) 00:09:32.93 ID:RRs0JmKW0

メーカーの散々勉強した奴らが莫大な金や設備
時間をかけて作り上げた車になにするんだよw
ちゃんと計算したあるんだよ
しなりとか






210: チーター(愛知県):2012/09/11(火) 00:20:03.39 ID:DSZzMAly0

見栄えと言うなら影響は無いだろう。 


これを装着した後に純正のパッキンを戻すから、
それもしっかり戻せない可能性も有るが基本的には見えない場所だよ。 


ついでに、ウレタン補強は全く意味が無いどころか
サビや異臭の原因にしかならんからやめとけ。 






220: ボルネオウンピョウ(韓国):2012/09/11(火) 08:55:43.27 ID:zKdEy9tM0

板の継ぎ目にダイソーの瞬間接着剤
流し込んだほうが効果あるんじゃね?





226: ユキヒョウ(チベット自治区):2012/09/11(火) 09:56:44.30 ID:67Br9hSL0

リアシートと助手席と防音材外してロールケージでも入れとけ






233: ベンガルヤマネコ(WiMAX):2012/09/11(火) 12:01:31.44 ID:jM7nXR+j0

これ使うぐらいなら、エポキシ接着剤を隙間に入れてやる方がいい。
ロータスエリーゼの手法だ。






240: 猫又(西日本):2012/09/11(火) 13:47:18.70 ID:QN7U7TVaP

異種金属で電蝕するだろw
スポットとクリップじゃ全然ちがうグリップ力違いすぎる 


こんなもん効かない
むしろ重量増のデメリットのほうが大きい





250: アジアゴールデンキャット(家):2012/09/11(火) 20:21:33.06 ID:uPOEuBEI0

(エ・ω・`)音質の良くなるLANケーブルを思い出したのです






256: カラカル(愛知県):2012/09/12(水) 00:04:28.54 ID:1jDywFob0

CFRPを内装側のボディパネルに貼るんじゃなくて?
あれと発砲ウレタン注入の剛性感はハンパ無い。






257: ジャガー(チベット自治区):2012/09/12(水) 00:06:55.22 ID:sAKCvaNj0

>>256
外に貼るらしい
どう考えても上がらいないと思うわw






145: マヌルネコ(神奈川県):2012/09/10(月) 22:20:40.01 ID:uVvsgVyN0

メーカー技術者ですがエンジン担当なので
見なかったことにしておきますね。














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