ベアリング2ch自動車・バイクニュース

バイク・自動車関連の情報・ニュースです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | |

≫ EDIT

【不動産】基準地価 名古屋の最高地点、大阪を上回る





1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★:2012/09/22(土) 21:35:49.39 ID:???


 国土交通省が19日発表した7月1日時点の全国の基準地価。名古屋圏の商業地ではJR名古屋駅前(名古屋市中村区)の名古屋ビルデイング(1平方メート ル当たり760万円)が最も高く、大阪圏最高のJR大阪駅前の大阪第一生命ビル(同755万円)を上回った。名古屋圏の最高地点が大阪圏を上回るのは75 年の調査開始以来初めて。



 前回は両エリアの最高価格が740万円で並んでいた。名駅地区はJR東海の新ビル(46階)や大名古屋ビルヂング建て替えに伴う新ビル(34階)など高 層ビル建設が相次ぎ、「期待感が地価を押し上げた」(不動産鑑定士)と分析されている。「自動車産業が堅調だが、大阪圏は電機大手の不振が響き地盤沈下し ている」との見方もある。ただ、名駅地区は「オフィスビルが供給過剰に陥る恐れもある」との指摘も出ている。 



 東海3県では住宅地で愛知県が全都道府県で唯一、下落から横ばいに。トヨタ自動車の関連工場などがある豊田市や刈谷市など12市町で住宅地が上昇した。3県の商業地も 下落幅が縮小。愛知県は0・4%下落したが都道府県別で下落率が最小だった。【駒木智一】



ソース:毎日jp
http://mainichi.jp/select/news/20120920k0000m040130000c.html







4:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 21:42:12.08 ID:c0ISeeUA

>>1

大阪はなんば、天王寺とそれぞれ分散してるが、
名古屋はそこだけで一極集中...

名古屋一極集中の始まりですか...






21:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 22:27:13.51 ID:BTJpQ35w

>>4
天王寺はハルカスを除けば
二子玉や錦糸町クラスで武蔵小杉や吉祥寺に遠く及ばない
なんばは名古屋栄に負けている
梅田でも渋谷にますます差をつけられる一方 


大阪が名古屋や福岡、札幌と唯一違うのは府外を含め
小一時間圏内に成熟した大都市があることだ。






53:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 23:47:25.09 ID:dkKFFive

>>21
>なんばは名古屋栄に負けている
>梅田でも渋谷にますます差をつけられる一方 


さすがにこれは無い
言いたいことは分かるが、嘘はいけない






90:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 03:11:07.56 ID:hHnDPmVg

>>53
梅田と渋谷ではビルの外観や平日の賑わいでは渋谷が上だろ

地下鉄御堂筋線に乗ってると平均年齢ではないが、
安価な単純労働力を関西系企業に売るしかなさそうな
60代前後のオヤジが乗客の世代のピークであることはたしか 


地下鉄藤が丘線に乗ってたらまだ若いサラリーマンは多いように思うし、
名古屋のほうが大阪より夢のある町だと思う


また名古屋は明らかに大阪よりも美人が多い
大阪の代わりにに京都や神戸、西宮となると状況は多少異なるが











車でご家庭の電化製品が使える!DC/ACカーインバーター 瞬間150W 定格135Wの大容量 だから安心♪シガーライターソケットDC12V→家庭用コンセントAC100V(2口)へ変換■NB-0001

価格:2,860円
(2012/6/22 19:38時点)
感想(111件)

バイク用シガーライターソケット USB端子 DCステーションUSBプラス シガライター1口+USB端子 NSMS-003 *バイク用品*

価格:1,869円
(2012/6/22 19:38時点)
感想(25件)

DCモバイルチャージャーMINI for USB ホワイトDKJ-UDWUSBケーブルを使用してシガーライターソケットから充電【レターパック350 OK】【携帯 エアーズ 充電器】【0603superP5】

価格:698円
(2012/6/22 19:38時点)

各社スマートフォン対応!!車のシガーライターソケットから充電するデザイン充電器!Xperia,GALAXY S等スマートフォン対応DCモバイルチャージャーPLYDKJ-SDXB【レターパック350OK】【0603superP5】

価格:750円
(2012/6/22 19:39時点)
感想(4件)

シガーライターからUSB電源と3ポートシガーライターソケット ブラック

価格:480円
(2012/6/22 19:39時点)
感想(8件)

シガーライターソケットに差し込むだけで、簡単に100Vを供給します。プラグイン インバーター P-100U

価格:2,835円
(2012/6/22 19:39時点)

大橋1751カーインバーター65W■車でご家庭の電化製品が使える!DC/ACインバーター 瞬間 定格65W シガーライターソケットDC12V→家庭用コンセントAC100Vへ変換■

価格:2,980円
(2012/6/22 19:40時点)

バイク用シガーライターソケット DCステーション 2口タイプ NSMS-001 *バイク用品*

価格:1,680円
(2012/6/22 19:40時点)
感想(2件)






92:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 03:23:39.26 ID:hLdsf8im

>>90
都市の構造があまりにも違いすぎて、比較ができないと思う>渋谷と梅田
人の集まるポイントが違うので、繁華さの比較が不可能。 


大阪の地下鉄が、朝ラッシュ時に、
あの「化粧と香水の入り混じった臭いが殆どしない」のは、本当に不思議なことだが、
東京の電車とはかなり客層が違う、ということだろうね。
でも、実感として>>90ほどひどくは無いと思うなあ。 



あと、最終段は全く不同意。
名古屋人の平均顔面偏差値は、いつどこで見てもオ㍗ル。
あれよりひどいのは、横浜と宇都宮くらいしか俺は知らない。
横浜はほんとひどいけどね。理由は不明。
大阪圏の興味深いところは、顔面偏差値と所得階層が、むしろ逆比例するところ。 


中身はDQNばっかりだが泉南のほうがくっきりした美人が多く、
神戸・阪神間の山側が、のっぺりばっかりで最悪。
あのあたりは、古い大阪商人の上層部が移住したところなので、
かつて、日本経済は弥生系人種が支配していた、ということがよくわかるw






94:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 03:30:37.20 ID:hHnDPmVg

>>92
好みもあろうが名古屋は武井咲のような黒髪の似合う美人が頻繁に目に入る 

大阪だけを見たら和泉>河内>摂津という順に美人が分布しているのは同意






99:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 04:22:06.17 ID:Cy2yEy/d

>>95
渋谷は変貌するけど梅田と比べるのはやっぱり違う







6:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 21:43:50.25 ID:ZFyFrCnx

リニアも来るんでしょ名古屋駅
大阪はいつどこにくるの?






7:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 21:49:15.91 ID:3YuPr9Cw

何度か名古屋に行ったけど名駅の西側は東側とは対照的に寂れた感じかな。
八田なんてターミナル駅だけど名駅の西隣とは思えないくらいひっそりとしているし。
栄までいかなくてももう少し活気があって良いと思う。







8:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 21:52:50.70 ID:WnyUYE5a

庄内川越えたら
そこは・・・






15:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 22:02:12.67 ID:p6StWRqX

>>8
田んぼしかないけど?






76:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 00:42:09.12 ID:3AVPao5w

>>15
b地区なんだぜ







10:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 21:58:17.50 ID:14OjQxPx

>>1
今や名古屋が日本第二の都市圏
これからも大阪は衰退の一途を辿り
今や福岡にも抜かれる勢いで
大阪が日本第四の都市圏になることは確実 

大阪は福岡に抜かれるという屈辱を味わうがよいのだよwww






13:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 22:01:39.46 ID:p6StWRqX

反日暴動でパナがあんな事になったので大阪はますますダメな感じ







17:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 22:03:14.60 ID:WVS903n1

そんなの一時的現象。
名古屋圏は車だけ。車がぽしゃったら終わり。伸びしろは航空機とロボットのみ 


大阪圏は懐が深い。関東同様、生活必需品、住宅建材から何からそろっている
外需がぽしゃったら内需の強い大阪圏が相対的に強くなる。
首都圏災害発生時の代替機能を考えると、大阪が挽回する余地は大きい






19:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 22:06:32.60 ID:14OjQxPx

>>17
手遅れ
首都代替は名古屋で確定している 

大阪はそんな土地もキャパもない
その上災害にも脆弱で首都代替には不相応






105:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 05:26:40.71 ID:fu/JY2Zv

>>19
残念。名古屋の首都代替機能誘致の戦略は
ほぼ90年代から2000年代で全壊ていうか可能性0になった 


まず実働部隊がいない。
愛知万博はホンとは首都代替機能誘致が成功した時の
完成セレモニーになる予定だったのにね。
実際は愛知のローカルな式典で終わってしまったよ






106:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 05:54:27.99 ID:E5wiiH1X

>>105
首都機能バックアップは複数都市の合同庁舎に置かれるよ






20:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 22:19:03.03 ID:zB0CYimL

>>17
名古屋証券取引所の市況とか、ラジオで偶に聞くと笑えるぞ
トヨタ系以外はほぼ100パーが取引不成立w 


偶に値上がりした銘柄を集めて
アナリストがケイキジョウキョウガーシジョウガー世界的なジュヨウガー
xxシタノヲコウカンシテーとか云ってると思ったら、銘柄は全部トヨタの取引先w







22:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 22:28:09.29 ID:mqlRZAlj

江戸時代からの証券所がある大証まで
トンキンに奪われちゃったからね。国の大阪冷遇は
もう同じ国とは思えないほどのひどさ






30:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 22:44:00.52 ID:14OjQxPx

>>22
奪われたのではなく大証が進んで東京に移転したにすぎない
大阪ではこれ以上の発展は望めない






24:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 22:32:17.25 ID:OomiW1ZQ

つーか、大阪の基準地の場所の選択がおかしい。 

一番高いのはは阪急百貨店の前だろ。






25:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 22:35:32.72 ID:ddgQP9gc

あんな不効率で歪な名古屋に!?大阪負けたの?
ってのが東京からの印象かな 


道路ばっか広くて自動車の運転が荒くて公共交通が脆弱
インターモーダル根底から無視した都市設計で今後のイベントはリニアくらい
職住関係なし 


反面、大阪は地下鉄などに始まるインフラは圧倒的に充実している
場所によっては東京より快適、なのに・・・ 


不思議だなぁ、どっちも少ししか暮らしたこと無いから総括は出来ないけど何でだろ?
名古屋→森博嗣→教育機関拡充←でもこれって空想の世界だしな






32:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 22:45:22.99 ID:GgJTYcms

>>25
名古屋と言うのは、一事が万事、
「東京と逆方向に歪な都市」なんだよね。名古屋視点で東京を見ると、 


電車ばっかり発達していてそれでも満員電車に牛牛詰めで、道路網は壊滅的な隘路
モーダルシフトを根底から無視した都市設計で
今後のイベントはスカイツリー後何がある? 
職住完全隔離で、帰宅難民になるとお遍路修行しないと自宅に帰れない 


ということになる。綺麗に逆だ。
これは、実は徳川家康のころから続くある種の都市の伝統で、
家康は、江戸で上手くいかなかったことを、名古屋で自由演技した、
という面があるように見える。 


江戸は最初からグニャグニャの畸形道路網の都市として有名だが、
あれは家康の本当の趣味ではない。
家康が天下人になってから、正にシムシティ的感覚で自由に作った駿府と名古屋は、
いずれも、明確な碁盤の目の広い道路網を持っている。律令国家の首都のようだ。
大阪は、この対立とは違うポジションにいる。 



全然関係ないが、森博嗣もいかにも名古屋らしい人物だよね。
俺は彼の世界観が個人的に耐え難いほど嫌いだが、
名古屋人には愛好家が多い。






42:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 23:01:13.27 ID:ddgQP9gc

>>32すごくスッキりした
トヨタ次第だが
LRTやEV、マナーさえ伴えば自転車を加えた次世代低炭素社会への転換が容易で
職住近接を実践している数少ない都市でもあると






44:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 23:11:46.94 ID:GgJTYcms

>>42
名古屋は名古屋で、東京と同じくらい畸形な都市なので、それは難しいと思うなあ。
何というか、偏りのベクトルは逆向きだが、スカラーは同じくらいw 


本人(名古屋人)たちは、バランスがとれている、と信じているんだが、
実際にはバランスはとれていない。
自動車社会側、過剰な計画都市体質の側に振り切れていて、
人と人との間に生じる近代都市文化のマナーが形成されない。 


自動車同士だと鋼鉄の殻の内側で強気になるから、
それだけではマナーが形成されないんだよね。
自動車が、まるでDQN小学生の自転車のような傍若無人な動きをするのは、
俺も名古屋で何度も経験した。






46:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 23:15:14.83 ID:J5s9+LvC

>>44
世界的に東京が極端なだけで名古屋は全然自動車社会側ではない






74:名前をあたえないでください:2012/09/23(日) 00:25:10.55 ID:ScNw6Jt5

>>44
愛知はだな、有力な私鉄がほぼ一社で公共交通を仕切っているので、
その会社の思惑通りにしかバスを含めて公共交通網がほぼない。 


まあ、名古屋市内だけは市営バス、地下鉄があるのでそこそこ
整っていはいるが、庄内川、天白川より外へ出たら公共交通はぼろぼろ。
自然自動車に頼るしかなくなる。






198:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 20:37:56.76 ID:OKsS1v2M

>>25
パナソニックとトヨタの差


なのかもね。






201:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 21:02:03.43 ID:Wau3Exid

>>198
>パナソニックとトヨタの差 


トヨタは尾張側にはあんまり工場も無いんだけどね。
昔は名古屋市内に三菱自動車のラインがあったりしたよ。 


愛知の周辺に無いもの:家電メーカー、重電メーカー、半導体工場、ITハード産業
愛知に多いモノ:航空宇宙産業、工作機械、自動車関係
重電は別にすると、その他で差がついているね。 


今の日本は家電崩壊、半導体放棄、ITハード白旗、がポイントだからね、
これが愛知に無い。逆に航空宇宙・工作機械・自動車は、まだ日本が頑張っている。
(防衛などで日本から逃げていかないものが多い)







28:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 22:38:49.09 ID:oGFuF0jz

リニア効果だね
先回りで土地買ってるんだろう







38:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 22:54:48.12 ID:14OjQxPx

セブンイレブン店舗数(2012年8月末)
東京都 1930
神奈川県 1036
埼玉県 951
北海道 867
千葉県 835
福岡県 729
愛知県 713
大阪府 689←wwwww







41:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 22:59:53.98 ID:J5s9+LvC

名駅から桑名あたりまでの土地は放置推奨
沖積平野の0メートル地帯なんて栄える土地じゃない






43:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 23:04:26.87 ID:ERqy1/Y2

大阪は名古屋に抜かれただけじゃなく、
福岡が500万円台でじわりと差を詰めてきている






59:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 23:53:32.43 ID:dkKFFive

>>43
じわりって・・
福岡は5年前から3割近く下落してるじゃねえか
なに嘘を織り交ぜているんだよ






45:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 23:12:09.83 ID:7qAUkcr0

大阪は過大投資な気がするな 


ビルがガンガン建ってしまって
供給過剰から新規取引がうまれなくなる






93:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 03:24:52.23 ID:hHnDPmVg

>>45
その通り
郵政ビル計画の進捗が東京>名古屋>大阪の序列を如実に表している


土日祝の梅田の買い物客はすごいが、
大阪は商業の街だと割りきったほうがよい 


平日の地下鉄の客は御堂筋線でもオヤジばかりで殺風景なんだから






48:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 23:31:04.55 ID:dJSfcd2+

名古屋はもともとダメだったのがちょっと上がった 

大阪はこの15年くらいで落ちぶれた






49:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 23:32:04.75 ID:7PkKv8Z5

キャパがあるのは名古屋だろう。


東京は人が多すぎて困っている。
もう東京は何かを作って混雑解消するよりも
人を地方に分散させたほうがいい。






60:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 23:54:27.43 ID:0zWkEeP8

まあ、実際に上昇してるのは豊田や刈谷とか西三河で、
名古屋はおこぼれで横ばいっていつものパターンだな。 


また「ゲンキなナゴヤ」とか勘違いしなきゃ良いけどw






65:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 00:04:57.40 ID:XyvGvsHm

名古屋の風俗はいいぞ






66:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 00:07:24.06 ID:14OjQxPx

UAEのエディハド航空は東京・中部から
アブダビへの路線を就航しているが関空からは無し
海外から見ても名古屋>>>>>大阪 


国内線でもエアアジアジャパンが中部をハブ空港にすることを発表済み
東京中部札幌福岡那覇に就航するが
関空には就航の計画無し
航空業界に於いても大阪飛ばしは今後のトレンドだなwww






77:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 00:44:19.20 ID:+ngNiNVp

>>66
いくら何でも中部が関空より上はないよ 

政府の混雑空港にも指定されてもないし撤退の嵐だよ。
エアアジアだけで、成田や関空にはジェットスターやピーチなどの
LCC+貨物なども中部から全て撤退して成田や関空に集約してる 


ちなみに中部空港でwikiで調べてみてくれ中部と関空ではけっこうな差があるよ






81:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 01:02:48.68 ID:eJTjNxeT

>>77
関空は日系レガシーキャリアの欧米本土便の復活の見込み無し
新規就航は関西大好きなシナチョンキャリアばかり 


それに中部開港以降それまで関空経由の海外客
特に北陸や近畿東部の客が中部に流れ
今もその傾向は続いている
日本に見捨てられている関空www






83:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 01:52:39.74 ID:+ngNiNVp

>>81
いや今年度のデータでもセントレアの頼みの国内線ですら
関空に差あけられてるし、国際線なんて比較にもならないぐらい差があいてる 


そもそもセントレアは需要がなさすぎて滑走路を増やせないわけで。

地価の事は俺にはわからないが、
そもそも理屈じゃなしにウィキペキアやいろいろなデータやなどを検索したら
データが出てるから見てくれ






109:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 08:22:21.47 ID:oXeTKHJc

>>81
JALの国内線は那覇と新千歳と成田しかなく。
737等小型機ばかりの中部が関空より上だと。
笑わせるな。






138:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 11:39:07.31 ID:2BUM9tgn

>>109
JALは関空成田便を休止
また千歳以外の北海道便もJALANAとも
中部にあるが関空に無い就航地がたくさんある
やはり関空は中部より下






188:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 17:21:34.41 ID:oXeTKHJc

>>138
国際空港なのに成田便とか・・。小牧からならわかるが。
まぁJJPは成田が拠点だから関空~成田はあるが
前、中部~女満別便に乗ったがガラガラだったぞ。 


羽田便が飛ばせないから、直行便があるに過ぎない。
旭川便はあるし、夏季は稚内や女満別便もあるぞ。
中部~稚内とかあるか?
FDA専用の小牧とは違い、伊丹に国内線をほとんど取られている状態でだ。






71:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 00:20:08.19 ID:VqbxnHkV

愛知は県民性が良ければ人集まったのになぁ~て思うよ。
盛り上げたければ県民性なんとかせんと…






73:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 00:24:56.20 ID:+ngNiNVp

九州の者だが最高地価ってそんなに重要なのかな?
平均地価も愛知のが上なのかな? 


こんなのってまた大阪駅が大規模開発したらひっくり返って
また名古屋がひっくり返してのいたちごっこじゃないの?


平均地価のが大事な気がする






197:[○][○][○]:2012/09/23(日) 20:14:42.26 ID:QarLVvp7

>>73

そう。地価が高過ぎては金取られて住めにくいし、
低すぎては財政破綻につながる。
だから平均よりでいいんですよ。 


名古屋が大阪抜いたとか喚いてますが、
名古屋の地価がこれ以上高かったら生活費や地価代全部高くなりますよ。
その点は注意してくださいな。


こっちは財政破綻がありますから、それの解消が先ですね。競争はまず後回し...






205:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 21:11:48.48 ID:ppzw8M3+

>>197
地元で言うのも何だがそれはちょっとアレなんじゃないか
うめ田など地価の数字を毎回持ち出して大騒ぎする者が居た 

ーーに勝った!などこちらが見ていて恥ずかしくなったくらい。
あれはどこぞの京都帰りの僻地オタコテなどだったのなら良いが、、
何やら有明海底炭鉱の話をしていたで。。






78:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 00:53:23.95 ID:+ngNiNVp

でも愛知ってそんな都会だったんだね
凄いなぁ 

昔一回旅行で行ったんだけど楽しめるかなぁ(^o^)
栄や名駅にいってみたいな
大阪に行った時は梅田や難波や淀屋橋周辺には行った






82:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 01:12:56.25 ID:RWkUN2nC

>>78
名古屋駅から1駅、たった500mだけ離れた駅は無人駅で
4両編成しか止まれない小さな駅、そこからもうちょっと走ればすぐに田園地帯
すごく大都会ですよ愛知はw
発展見込み充分あり、土地が有り余ってますからw 


大阪みたいに小規模な汚いビルと民家が平地一面に敷詰めたような
無駄な都市開発はしていない
小さいビルと民家を平地全体に建てるよりも、
大規模なビルを一箇所に集中的に建てる方が効率がよく地価が上がり、
そして土地もたくさん余らす事が出来る。






84:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 01:55:33.69 ID:1KRDMnkD

トヨタを筆頭に堅調な自動車産業と、
三洋シャープに象徴される電気産業の現状の差を象徴してるな。

パナはまだ生きてるが。






86:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 01:56:34.42 ID:1KRDMnkD

電機産業。あくまで弱電で、重電の方は大丈夫だけど。






87:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 02:22:24.14 ID:/CtXolZy

東京大阪→名古屋→ソウル台北→北京上海
の流れ






89:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 02:43:41.76 ID:Bl69LOJv

地価が高いって喜ぶ様が滑稽
不動産屋の養分






97:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 04:00:25.76 ID:fZuomOwA

名古屋なんて大阪に比べれば小さな街だけどな






98:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 04:15:25.52 ID:XQLpdJmp

名古屋近郊の鉄道の本数 


名古屋発のJR関西線はデータイム快速系2本、
普通2本の計4本/h(名古屋-四日市) 


名古屋発の近鉄名古屋線は
 データイム指定席特急4本、急行4本、準急1本、
普通3本の計12本/h(名古屋-冨吉) 

名古屋発のJR東海道線はデータイム快速系4本、
普通4本の計8本/h(岐阜-大府) 

名古屋発のJR中央線はデータイム指定席快速1本、
快速3本、普通4本の計9本/h(名古屋-高蔵寺) 

名古屋発の名鉄線データイム
指定席特急2 快速特急2 特急5 
急行8 準急2~4 普通4 計23~25本/h(名古屋-神宮前)
指定席特急1 特急6 急行9~10 準急2~4 普通6 
計24~27本/h(名古屋-栄生)



大阪圏には遠く及ばないが、身の丈相応だろう






100:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 04:24:17.39 ID:XQLpdJmp

>>98
JR中央線の普通は5本/h






137:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 11:35:50.27 ID:2BUM9tgn

>>98
大阪市内の鉄道の本数

南海汐見橋線のラッシュ時 2両*2本/h






140:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 11:45:18.55 ID:YnO/7OwC

>>137
名古屋の本線系と
大阪の市民からも忘れ去られてるようなローカル線を比較して
悲しくない?






142:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 12:03:46.97 ID:oIA/CZZ3

>>140
日本第二の都市(笑)大阪にラッシュ時でも2両で1時間2本しか
運転されてない区間があるのは事実だからな
そんなの名古屋にも横浜にもないからなw






102:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 04:41:13.07 ID:E5wiiH1X

橋下不況とリニア不況のダブルパンチか…






103:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 05:02:21.18 ID:Cy2yEy/d

>>102
リニアはまだ全然関係ないw






104:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 05:19:55.94 ID:wBx5HNsd

おそらく大阪以外の地域の人から見ると理解しづらいかもしれないが
確実に橋下は大阪をさらに衰退させるだろう

維新のブレーンはリーマンショック以前の新自由主義経済主義の残党
ばかりなので、大阪の企業はどんどん大阪を離れるだろう

名古屋が栄えて当然







108:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 06:31:39.37 ID:AAtSwxCq

名古屋の地価が高いのは外資系投資マネーだよ 

名古屋というか愛知県自体は経済規模は大きいが
岐阜三重が他都市圏に比べて余りにも小さい






111:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 09:40:12.13 ID:kcS8FpMe

>>108
名古屋圏の下落幅圧縮

名古屋圏は商業地と住宅地の地価がともに4年連続下落した。だが下落幅は3年連続で縮小し、3大都市圏では最も小さかった。日本経済の屋台骨を支える中部圏の底堅さを示したといえるが、超円高や世界経済の先行きなど不安要素も多い。(岡崎哲) 


名古屋圏の商業地の対前年比下落幅0・5%は、東京圏の0・9%、大 阪圏1・0%よりも小さかった。全国的な商業地の下落傾向が続く中、東日本大震災直後にサプライチェーン(部品供給網)が寸断して十分に生産できなかった のを取り返す挽回生産や、エコカー補助金制度でトヨタ自動車の業績が回復したためだ。グループの工場が集まる愛知県西三河地域の商業地は、0・3%上昇 し、名古屋圏の下落幅を圧縮した。 


一方、名古屋圏に比べて「投機マネーの影響が強く、地価の変動率が大きい」(アナリスト)とされる東京圏や大阪圏の商業地は、超円高の長期化で投機マネーの流入が低調だったとみられる。 


特に東京圏は、「ミニバブルの崩壊と、大震災後にオフィスなどを移転した企業もあり、商業地のオフィス需要がまだ完全に回復していない」(不動産業界筋)面もある。
東京電力の福島第一原子力発電所事故で、国内の多くの原発が停止していることも、地価に影響を与えている。 


電気事業連合会の発受電電力量構成比(2010年度末時点)によると、中部電力の原発比率は13%だった。関西電力の44%、東京電力の28%と比べると大幅に低い。 


中部電力が21日に発行する5年物社債の利回りは、国債利回りへの上 乗せ幅(スプレッド)が年0・35%だ。原発を保有して大震災後に社債発行を再開した電力各社の中で上乗せ幅は最低水準で、原発比率が低いことが中部電力 の信用力を高めた結果となった。中部電力は現在の料金水準を当面は維持する方針を打ち出しており、SMBC日興証券のエコノミスト宮前耕也氏は、「電気料 金の値上げや停電リスクが低い地域に設備投資資金が流入し、これが地価に影響する」と分析する。


http://chubu.yomiuri.co.jp/news_k/ckei120920_1.htm







113:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 09:54:35.84 ID:+ngNiNVp

まぁ東京みたいに全体が高ければおぉってなるが、
ぶっちゃけ名駅に集中さしても、
+名古屋に集中しても、東海の都市圏自体のキャパは増えないでしょう。


実際三重や岐阜や静岡は衰退しまくってるし。
東海のパイ自体は増えてない。大阪圏にも言えるが元々の規模が違う
名古屋が全国から集まってくる都市なら三重や岐阜や静岡ももう少し栄えるはず






115:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 10:01:27.58 ID:h6tyPwB+

余計な注目を浴びんで欲しいな

数年前も、名古屋だけ景気が良いと言われた時期に、
東京の不動産屋が大挙して押しかけてきて、ウザかったのなんの…


お前らの言うとおり、娯楽も何もない排他的な田舎だから、
ちょっかい出さんでくれ
大阪との比較とか全く興味ないから






116:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 10:06:39.91 ID:0F8m66OM

渋谷と梅田比べてる奴は働いたことないやつ
がきんちょが多いことだけだろ渋谷が勝てるのは、後ラブホの数ぐらいか 


東京(日本)の中心は東京駅周辺を中心とした地区なんだよ、
池袋w新宿w渋谷wどーでもいいだろ






118:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 10:10:25.33 ID:z7wwhyiK

県内総生産(2009年度)
東京都 85,202
大阪府 35,827
愛知県 31,891
神奈川 29,748
埼玉県 20,431
千葉県 19,209
北海道 18,053
兵庫県 17,826
福岡県 17,565
静岡県 15,113
広島県 10,815
茨城県 10,312
京都府 9,554
新潟県 8,423
宮城県 8,007
長野県 7,919
栃木県 7,894
福島県 7,228
三重県 7,155
群馬県 7,043
岡山県 6,929
岐阜県 6,906
滋賀県 5,702






119:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 10:10:45.86 ID:z7wwhyiK

山口県 5,477
熊本県 5,366
鹿児島 5,133
愛媛県 4,632
青森県 4,417
長崎県 4,320
岩手県 4,255
石川県 4,250
富山県 4,097
大分県 4,044
沖縄県 3,721
秋田県 3,697
山形県 3,691
香川県 3,588
宮崎県 3,470
奈良県 3,438
和歌山 3,122
福井県 3,113
山梨県 2,906
佐賀県 2,724
徳島県 2,643
島根県 2,334
高知県 2,141
鳥取県 1,888 

http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/data/data_list/kenmin/files/contents/pdf/gaiyou1_1.pdf






129:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 10:55:51.52 ID:+ngNiNVp

だから一ヶ所だけ高くてもあまり意味がない






133:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 11:17:41.79 ID:cJ1DjWjx

橋下は大阪のコアであるシャープの苦境にも
見て見ぬふりで何の対策もしようとしないからね。

こんなんじゃ進出してくる企業なんてないのでは?






152:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 13:27:07.11 ID:+ob/UVlQ

名古屋の今後 


2015年
      駅前に220m 200m 180mのビル完成
      駅前が250m級の高層ビル街になる
      名古屋港にレゴランド完成
      名古屋本社の三菱航空機のMRJ初飛行
      名古屋城近くに100億かけて金シャチ横丁完成
2017年 笹島にグローバルゲート170m完成中京テレビ本社140m完成して
      街びらき
    


そのほか 名古屋港ポートメッセ名古屋 アジア最大規模に建て変え
     江戸時代を忠実に再現した名古屋城本丸御殿完成
     中部国際空港前島にイオンのテーマパーク完成 



そのほか再開発
丸栄や御園座 納屋橋 栄3丁目計画

リニア開通






154:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 13:31:55.51 ID:wA9b8mNM

>>152
確定しているものだけでもそれだけあるのか

名古屋に引っ越そうかなw






155:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 13:36:28.36 ID:NsaMfgcR

>>154
残阪者として朽ち果てるよりかはマシだからな
条件として関西弁を封印すること






156:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 13:45:06.88 ID:wA9b8mNM

関東のオレが関西弁なんて話せるわけないw
ほんと、近いうちに仕事で名古屋行くことになりそうだから
街並みを見てくるわ。 


不動産とかいろいろと、勝ち舟に乗るなら早いほうがいいしw






158:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 13:49:58.03 ID:7SF5T78+

>>156
関東にいるなら移って来る意味ないと思うぞ






161:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 14:04:18.75 ID:M4zjCO3o

>>156
おまえさん、技術屋さんかい?
だったら、中京地方に行くという選択肢は、魅力的なものとして一理ある。
あそこは、本当に「工学王国」「理系の地上の楽園」だから。 


もちろん、具体的な転職先の待遇などが一番だけどな。
そうじゃなかったら、悪いことは言わないから、やめたほうがいい。
文系が名古屋に引っ越したって、この世の生き地獄を見るだけだ。






162:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 14:08:38.91 ID:wA9b8mNM

>>161
そう 技術屋
設計とかそういう方面。






168:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 14:37:26.82 ID:M4zjCO3o

>>162
なるほど。何の設計かにもよるけどねー。
いろいろ調べてみると良いと思うよ。 


あの辺は、食文化が独特
(名物店に入らなくても、普通の定食屋の味付けがかなり違う)
冬は意外に寒いくせに、夏の間とにかく蒸し暑い、など、結構個性的な地域で、
そっちに馴染めない人も多いので、休みに旅行でもして、
体感してみるのも悪くないと思う。 


癖の強い地域だから、あんまり勇み足をしないほうがいい。
ちなみに、愛知が無理なら、静岡か長野、という方法もある。






172:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 14:52:35.56 ID:wA9b8mNM

>>168
どうも。
自動車関連とか、いろいろ。 


静岡にはグループのでかい工場あるけど
静岡ならいかねー。
長野にも関連会社あるけど、長野はさらに論外だ 


理想は、名古屋のモーニングでトースト、サラダ、ゆで卵にコーヒーで
優雅に新聞を読んでからご出勤。


・・・現実は忙しくてひーひー言いながら出勤だろうけどさ。






157:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 13:49:06.58 ID:5KDo7lQg

大阪には、吉本興業と大阪王将だけを残しとけばいいだろう 

それがせめてもの大阪への武士の情け






163:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 14:08:52.01 ID:+yjVYhlC

>>157
だね
大阪本社唯一企業たる吉本は大阪のままでよい
関西以外の事務所や劇場は閉鎖でいいから






159:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 14:00:03.94 ID:IEqTtzpQ

ビルの数では大阪の方が断然上だけどな
名古屋は隙間だらけ






164:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 14:12:19.39 ID:MiA322ad

>>159
だが大阪はテナントは空きだらけ
見かけと中身が伴ってない
何もかもがコケオドシの虚像地域大阪






165:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 14:25:58.58 ID:5KDo7lQg

>>159
今あるビルも維持できないだろ
10年後、20年後には建て替えも出来ない
大阪は30年後には巨大なスラムになる






217:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 22:08:18.87 ID:XUdt9omj

>>159
いつも大阪人は「大阪にはビルがあるから~」と言ってるが、
それを見聞きする度に
「イギリスはビルが無いから我が国より大したこと無いし雑魚www」
とほざいた朝鮮人の話を思い出す






175:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 15:18:11.69 ID:7SF5T78+

まあでも関東から来るといろいろ違うんだろうな
食パンは6枚切り主流だし 

以前どん兵衛の東西食べ比べなんてやってたが東がめちゃ余りまくってた






183:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 16:05:10.40 ID:M4zjCO3o

>>175
もっと平凡な常識的なところで、衝撃を受けるんだよね>名古屋の食文化
名古屋の定食屋で、
「赤だしにしますか?豚汁にしますか?」と聞かれたので、
赤だしばかりでもう秋田と思って、「豚汁にしてください」と答えたら、 


 赤 だ し の 豚 汁 だ っ た 


というような、小さいけど衝撃的で、出す側は当たり前の話なのに、
食らった側としてはぐったり疲れるカルチャーギャップ話がたくさんある。






196:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 19:30:22.72 ID:kcS8FpMe

>>183
大学の学食の「味噌ラーメンが赤味噌」だったりとか、ね






225:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 22:46:56.75 ID:O6lanrmR

>>183
東北系の俺でも名古屋の味付けは塩が強いと感じたな






178:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 15:34:03.97 ID:ak57SAHp

名古屋駅周辺って市街地は広いけど何もない感じ。






179:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 15:44:57.90 ID:xM990o2V

これだけ土地に好条件がそろってても今まで鳴かず飛ばずなのは
まあ人間が原因だよな 


そしてそれが治ってるってわけでもないから1次的なものなんだろう






180:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 15:47:29.41 ID:4wpxbh2+

トヨタが決算会見を東京だけでやると言ったら
名証が地元メディア動員して総圧力かけたんだろ?






194:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 19:27:51.53 ID:kcS8FpMe

大阪は近場の京都市あたりと比べても割安に感じる
つーか、京都周辺が高過ぎなだけかもしれん






199:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 20:53:27.02 ID:o32cYH/s

トヨタと名古屋は関係ねーだろ
名古屋は関係ねーとばかりに名証を飛ばされた
今後益々、段階的に名古屋飛ばしが加速するのは間違いない






203:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 21:04:20.75 ID:Wau3Exid

>>199
>トヨタと名古屋は関係ねーだろ 

大阪で、大阪にはニンテンドーもキョーセラもありじゃないですか、
パナソニック・シャープがちょっと調子悪いですが、大丈夫ですよ・・
なんて言われたら、むっと来るでしょ? ですね。






211:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 21:34:44.79 ID:Yx8LvmVk

リニアが名古屋までしか敷けないのであれば
大阪の企業は大阪を捨てて名古屋に集まるべき
個人的にはリニアを大阪まで敷いてほしかったけどね






221:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 22:33:38.14 ID:Ji1E/T6n

>>211
JR東海はリニアは名古屋で完結だと公表してるからな
この先大阪に事務所に置いても無駄なこと
大阪を閉めて東京に企業機能を集約させるべきだな






213:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 21:48:02.28 ID:HSnw2amL

東海東南海南海連動+首都直下地震が起きれば、三大都市は壊滅!
地形変形と大津波で三大都市圏の市街地は水没する!


政府は武蔵野台地に首都機能を移して復興を画策するが、
富士山が噴火し、関東は人の住めない土地に! 


やむなく首都を札幌に遷都するが、
福岡に遷都すべきだとするグループと対立!
日本は東西に分断されていくのであった…!





215:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 21:54:15.73 ID:gcdWE9BC

大阪はまだまだ再開発が続いてる。
需要の分散化は続くと思う。






216:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 21:57:37.63 ID:ZZ6rgxXR

>>215
分散というか難波の一人負けで梅田と天王寺の奪い合いって感じだけど。

でもリニアができたら色々と新大阪に移りそう。






224:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 22:43:15.69 ID:bX7kDMRN

阪神も中日に勝てないわけだ






230:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 23:55:13.27 ID:pfFqX0dL

取り敢えず名古屋の鉄道網は何とかしてほしい。
JRは本数が少ないし名鉄はダイヤがややこし過ぎる。






248:名刺は切らしておりまして:2012/09/24(月) 14:55:51.11 ID:k2+7K4R2

名古屋はもっと遊び場作れ
レゴランドなんていらねーよ













【送料380円】【ご注意!1ケース納品です】大塚 ボンカレーゴールド21甘口210g×30個入(1ケース)★全品ポイント10倍!(P10倍)★★総額5250円以上で送料無料★【24dw09】激安祭

価格:2,940円
(2012/9/24 16:12時点)

【送料380円】【ご注意!1ケース納品です】大塚 ボンカレーゴールド21中辛210g×30個入(1ケース)★全品ポイント10倍!(P10倍)★★総額5250円以上で送料無料★【24dw09】激安祭

価格:2,940円
(2012/9/24 16:12時点)

【送料380円】【ご注意!1ケース納品です】大塚 ボンカレーゴールド21辛口210g×30個入(1ケース)★全品ポイント10倍!(P10倍)★★総額5250円以上で送料無料★【24dw09】激安祭

価格:2,940円
(2012/9/24 16:12時点)

白い食器 本格インドのオーバルカレー皿(L) ホワイトレベル3【美濃焼/食器%OFF/訳あり/アウトレット/カレー皿/楕円/cafe/パスタ皿】

価格:490円
(2012/9/24 16:22時点)
感想(16件)

マルちゃん正麺 醤油味 105g×5食【合計¥1900以上送料無料!】

価格:398円
(2012/9/24 16:14時点)
感想(28件)

マルちゃん正麺 豚骨味 91g×5食【合計¥1900以上送料無料!】

価格:398円
(2012/9/24 16:15時点)
感想(11件)

マルちゃん正麺 味噌味 104g×5食【合計¥1900以上送料無料!】

価格:398円
(2012/9/24 16:15時点)
感想(10件)

黒 白刷毛のラーメン丼美濃焼/ラーメン丼/麺鉢/ラーメン鉢/どんぶり/アウトレット食器

価格:680円
(2012/9/24 16:21時点)


関連記事

| 国内ニュース | 17:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://car005358.blog101.fc2.com/tb.php/1874-4e16102d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。