ベアリング2ch自動車・バイクニュース

バイク・自動車関連の情報・ニュースです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | |

≫ EDIT

【自動車】米国第2工場も視野か、スバルに迫られる決断







1:やるっきゃ騎士φ ★:2012/09/21(金) 10:21:29.18 ID:???


「レガシィ」「インプレッサ」「BRZ」などの車種を展開する富士重工業(車名ブランド・スバル)。主力車種の販売好調を受けて、第2工場の建設も含めた米国における大幅な生産増強が視野に入りつつある。 



国内工場の能力拡張は2013年夏でほぼ頭打ちとなる見込み。米国工場も生産工程の改善などにより14年までに能力を引き上げるが、これ以上の事業拡大を進めるには本格的な大型投資が不可欠となる。



スバルは9月18日、群馬製作所・本工場(群馬県太田市)の自動車生産能力を13年夏までに年産18万台まで引き上げると発表した。今春比では8割の増 産。今年5月時点では13年初までに年産16.5万台までの能力増強を表明していたが、さらに上積みする。「少ない投資で効果を出す」(笠井雅博・群馬製 作所所長)方針で、生産工程の改善などが
中心になるようだ。



本工場は12年に軽自動車「サンバー」の生産から撤退。一方、今年3月からはトヨタ自動車との共同開発によるスポーツカー「BRZ」(トヨタブランドでは 「86」)の生産ラインに衣替えしたばかり。さらに8月には、これまで群馬製作所・矢島工場でつくってきた「インプレッサ」や新型車「SUBARU  XV」の生産も開始した。 



矢島工場の能力は年産42.2万台。本工場も併せると13年夏までに国内生産能力は年間60万台程度まで拡大する。ただ、今後の事業拡大をにらめば、これ までのような工程改善などによる小規模な投資による能力拡張はほぼ頭打ちに近づきつつある。国内では、「これ以上の能力増強をする場合は塗装工場などを新 設する必要があり、それには大きな判断を迫られる」(笠井氏)と、群馬での大型投資には慎重な姿勢だ。



となれば、今後の焦点は米国における能力の拡張策だ。12年度にスバルは世界販売72.1万台(前期比12.7%増)を計画しているが、そのうち北米だけ で35.6万台(同15.3%増)と約半分を占める見込み。米国インディアナ州に展開する工場は、生産工程の改善などにより、14年夏までに現行の年産 17万台から同20万台まで能力を拡張するものの、現地生産ではまかないきれない。



現状は日本からの輸出に頼っている状況だ。5月に中期経営計画の進捗状況について説明した吉永泰之社長は「将来的に米国の生産能力の増強の検討を開始し た」と述べており、長引く円高など為替相場の影響も考慮すれば、今後は米国における何らかの大型投資が必要となってくるだろう。決断のときはそう遠くない かもしれない。



ソースは東洋経済オンライン
http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/e681a49d1b5044151c271fc9bc97c227/
http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/e681a49d1b5044151c271fc9bc97c227/page/2/ 

富士重工業 http://www.fhi.co.jp/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7270






3:名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 10:24:36.17 ID:XzBleuIk

スバルは国内唯一のブレないメーカー






23:名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 10:58:43.90 ID:QUVhJyIO

SIAの元いすゞ側は絶対返してもらえないんだろうな 


>>3
結構ぶれぶれだよ 


GMグループ時代にプレミアム・ニッチともてはやされて、
勘違いして先代レガシイがあさっての方向に行っちゃって
本来の大衆車メーカーであることに現行フォレスターと
レガシィで回帰できたように見えて
mcで足の方向性が全く別(良い方向への変化だけど)に変わってたりするもん






26:名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 11:01:37.08 ID:lwLXC/aj

>>23
いすゞはもうライトトラックからも撤退したし、
今さら返してもらおうなんて気もないだろ






31:名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 11:19:10.44 ID:QUVhJyIO

>>26
元いすゞ側はいすゞが撤退した後、
トライベッカとトライベッカをGMにOEMする車の工場になるはずだったの 


でもGMのOEMの話が消えてOEM先がサーブに変わって、
さあこれからって時にGMがスバルの株手放すと決まって
サーブとの話も御破算 


細々とトライベッカだけ作って完全に持て余してた時に、
トヨタがカムリの工場として借り上げてくれたの
それも設備はトヨタのお金で全部最新にして 


それを今更返してなんて言ったって、無理でしょ











アルプス/ALPS エアーフィルター 富士重工/SUBARU ステラ DBA-RN1 EN07 660cc (リベスタ含) 18/6~

価格:1,441円
(2012/1/31 20:07時点)

【代引不可】【送料無料】スバル【SUBARU】富士重工 インバーター発電機 SGi25 50/60Hz【アウトドア キャンプ 停電対策】【防災対策】

価格:143,325円
(2012/1/31 20:07時点)

トミーテック 1/150スケール ザ・バスコレクション第8弾 富士重工業R13型観光 京王帝都電鉄

価格:3,360円
(2012/1/31 20:08時点)

L 04 VOLVO 富士重工 連節バス 1/100【中古】

価格:12,800円
(2012/1/31 20:08時点)

スバル360大全

価格:2,500円
(2012/1/31 20:09時点)

スバルを支える職人たち

価格:1,575円
(2012/1/31 20:10時点)

I・love Subaru

価格:1,500円
(2012/1/31 20:10時点)

スバルレガシィ 初代~5代目 ツーリングワゴンの先駆者 (Grafis mook 絶版車カタログシリーズ 37) (単行本・ムック) / グラフィス

価格:2,500円
(2012/1/31 20:13時点)





5:名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 10:27:59.76 ID:JA5BYpfh

スバルみたいな小さなメーカーで車が売れちゃうと大変だな
付け焼刃の生産能力増強はもう限界
いまだに国内外で生産は間に合ってない


かといって工場新設して、その頃には売れなくなってたら経営がやばくなる






66:名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 12:43:48.02 ID:4X3zi480

>>5
トヨタの工場かりたらええやん






6:名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 10:29:19.53 ID:lwLXC/aj

ついこないだまで生産能力過剰なのを嘆いていたと思ったら…






7:名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 10:31:57.59 ID:TcP9j16L

QE3でドル資金調達は容易になるだろうな。
円で借りて、ドルで使う。
投資をするには最適な時期。







9:名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 10:32:35.67 ID:dbomOola

何で、日本より遥かに人件費高いアメリカで作るのか分からん






48:名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 11:47:50.19 ID:tsbVBBLb

>>9
スバルが日本を出る理由 

・関税(2.9%)回避
・震災リスク回避
・電力供給リスク回避
・米国のFTA参加を見据えて






118:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 20:40:19.01 ID:elKuboTt

>>9
それは違う
米国のほうが日本と比べて一般工で約1000ドルは安い






10:名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 10:33:07.45 ID:u6OWfN7m

スバリスト増えてるよな






16:名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 10:38:47.56 ID:HGhouTUg

>>10
うちもスバリスト
義実家がスバルのディーラーだから、選択肢がない 


温厚な舅だが
「スバルでヴィッツ相当なのはインプレッサですか?」
と聞いたときだけはマジ切れしていた
しらんがなー






13:名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 10:35:56.46 ID:n0K8/OYx

中国から認可をもらえずに工場を作るのを断念したが、
却ってよかったんじゃないか?






14:名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 10:37:02.58 ID:HGhouTUg

スバルってトヨタ傘下に入ったときも
欧州で売る車の生産能力が足りないから
トヨタの工場で作って^^っていって
トヨタに「うちだって生産能力足りてないのにふwざwけwんwなw」
っていわれてたよね 


あと、「トヨタさんコンパクトカーの供給よろしく^^」ともいっていた
こいつ立場わかってんのかと思ったwwww 



しかし、今となっては中国に工場作る許可が出なくて運がよかったな。






23:名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 10:58:43.90 ID:QUVhJyIO

>>14
生産能力の問題じゃなくてBセグのプラットホーム自体がないから、
OEMでヴィッツプラットホームの車欲しいって言ったけど、
当時は生産能力いっぱいだら無理と言われて、
余裕のあるダイハツからbBのOEMになっただけじゃん 


それも今ではラクティス供給してもらってるし
軽ベースで欧州持ってっても全然売れないの判ってたことだし






15:名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 10:37:08.66 ID:zjRQqxZ9

運が強いよな







18:名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 10:40:22.10 ID:Ol90Wsqd

スバルって日本よりも英国人に愛されてる車ってイメージ。
イギリス人はなんでスバルが好きなんだろうね。






27:名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 11:05:17.55 ID:BOimvRvt

>>18
コリン・マクレーとリチャード・バーンズが、知名度を上げたから。






19:名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 10:46:48.73 ID:YVmvVlYV

車種が少ないメーカーだからMCで転けると悲惨だよな。 


現行型のレガシィもインプもそこそこ台数出てるけど、
次期型はどうなるか分からない訳で。
生産能力上げても需給の読みがハズレると致命傷になり兼ねない。






32:名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 11:21:21.84 ID:rlUbt8HC

audiからスバルへ流れる ネトウヨさん

オレのことだよ






34:名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 11:26:29.85 ID:HegIkuaD

人件費の安いインドネシアとかタイで作ればいいのに
日本で作るとシャ-プみたいに潰れるぞ






35:名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 11:27:13.22 ID:3z37+9FM

本来スバルの車は乗ってて楽しいポテンシャルを秘めてるのだけど。
マーケティングがやる気無いし、経営層もダメダメだしね。 


軽でも無駄に優れてたのに利益が薄いから販売に力入れて無いし。
営業系にやる気が無かっただけだものな。
もったいない事をしてたモンだよ。






38:名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 11:28:11.21 ID:lwLXC/aj

逆にトヨタに委託生産って手もあるな
トヨタの方は工場作りすぎて設備過剰気味







42:名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 11:37:19.65 ID:KZvihbXN

トヨタの傘下に入って一番変化があったのはCMだな 


イカ臭いヲタクぽさが抜けて
トヨタっぽい大衆的で垢抜けたCMになったw






44:名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 11:40:05.36 ID:T/atn0XS

トヨタ見たいに効率上げて
生産能力を引き上げると生産調整ができる幅が狭まるよ。
それでバブルの時に荒稼ぎした金で
工場増やしすぎてデフレと円高でアップアップ。
それでもデフレ円高で余裕の無くなった採算ラインの為、
フルに近い台数で生産しなくちゃいけなくなる。 


スバルは納車に時間かけても待ってくれる
コアなユーザーだけつかめばいいと思うよ。






45:名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 11:40:36.33 ID:M6Lm0kNS

スバルの車なんて安物以外の何物でもない。
賞味160万円の車。
エアコンのコンプレッサーもいまだに固定容量。w






54:名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 12:02:49.96 ID:QUVhJyIO

>>45
エアコンのコンプレッサーが可変容量なことが、安物じゃない条件なのか
随分変わった物差しだな  


ちなみに欧州車が可変容量採用してるのは、
単純に欧州のユーザーだけがエアコンのクラッチのON/OFFを
嫌うからって理由だけだからな






46:名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 11:44:51.71 ID:d0T9tRs6

なんかスバル好きってDQN的な人を見下した感じがするな







52:名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 12:00:52.35 ID:ZLbUE+mT

俺もレガシィ乗ってんだが、
同じレガシィ乗りのオッサンの運転マナーは最悪。






58:名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 12:07:39.03 ID:jNIHgNjJ

アメリカに5年ほど住んでたが
スバル車は向こうではすごく人気があった。







60:名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 12:16:46.07 ID:Rqec6HzM

いいとは思わんw
オレの乗った中では最低の1台だった
でも何か勘違いしちゃう要素はあるんだよね~







71:名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 13:26:46.40 ID:iEea7rrw

「すいませーん。オイルが滲み出てくるんですか。」
「あ、はい。オイルが入ってますから。」
「え?」
「え?」






73:名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 13:39:49.25 ID:qQ5R35aF

富士重工は確か、細かい所まで詰めていたのに
中国での工場建設に失敗したんじゃなかったけ。

中国に工場が無い会社は、これから追い風吹くぞ。







77:名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 13:54:07.51 ID:c/VbbHYK

常時品薄くらいが一番いいだろ。
拡大志向が決して正しいわけじゃない。






78:名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 14:13:45.18 ID:3ZLPQ7Wg

スバル好きとして、拡大せず
地道にこのままでいて欲しい…






91:名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 18:03:57.97 ID:JA5BYpfh

>>78
かといって小規模メーカーの生き残りは厳しい時代になるだろ
大手でさえ連携を強めて単独メーカーは厳しくなってきてる
トヨタに捨てられたら終わりだし 


せっかく機会損失だとか叩かれるぐらいに売れてるのに、
規模拡大の勝負に出ないのは弱腰過ぎでしょ






94:名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 18:29:59.78 ID:dF2xvl2j

>>91
あー、お前とは絶対馬が合わないわ、






95:名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 18:30:13.73 ID:c/VbbHYK

>>91
弱腰ではない。
今のスタンスでやっていけるという自信の表れだ。






97:名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 18:49:02.24 ID:QUVhJyIO

>>91
完成車の工場が、日本に2つ3ライン、
米国に1つ1ライン(+1ライン貸出中)しかない自動車会社が
それを1つ増やすのがどれだけ大変な決断で、
どれだけ大変な作業だか、想像してから書いた方がいいと思うよ 


しかも売上の伸び方が急激で、販売網に見合った台数ではないんだから





82:名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 16:10:36.05 ID:jrfiHxdW

イギリスにおいてWRCでドライバーズタイトルを獲得したのは
わずか二人しかいない。 

一人目が1995年に獲得したスコットランド出身のコリン・マクレーであり、
二人目が2001年のイングランド出身のリチャード・バーンズで、
この二人ともがスバルで戦いタイトルを獲得したのだ。

それ故に、イギリスのラリーファン、スバルファンにとって、
スバルは単なる外国の自動車メーカーという枠では語れない
特別なものになっているのだ。






83:名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 16:16:14.75 ID:cSzLNcro

>>82
へ~それでイギリスのパトカー(高速隊だったか?)はレガシーなのか。






92:名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 18:08:35.06 ID:woYv0Wqc

事業拡大しなくてイイよ。 

規模が大きくなる⇒量産性の追求とかになったら
スバルファンは居なくなるぞ。






98:名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 18:49:23.50 ID:6mfS2iqt

いっそのこと国内販売やめちゃえば?






109:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 21:30:05.28 ID:FKTJJ2Sx

>>98 凍結が酷い地域があるから、フォレスターやインプ、レガも
   日本ではそこそこ売れる。






101:名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 19:29:25.88 ID:LSD0kIM6

投資に遅れたらシャープみたいになるから、ここは素早くゴーじゃないかな?

アウディに追いつけ追い越せで頑張って欲しい






102:名刺は切らしておりまして:2012/09/21(金) 20:05:06.43 ID:pYgxbqCA

新車で買って20年目、SVXを来週ついに廃車する・・・


エアコン壊れてるし各所調子悪くてろくに乗れてなかったけど、
いままでご苦労様でした 


そして来週からはこんにちはR1。
人生ダウンサイジング。で
もスバル車は一台家に置いときたいのさ







107:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 21:15:20.99 ID:yHU4kpdi

マツダと一緒になればいいのに






110:名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 21:35:38.91 ID:FKTJJ2Sx

>>107
似たもの同士だから、あまり意味がないな。
あるとすればマツダの方がステアのセッティングと内装の建付けが良い。
そこだけスバルは吸収したほうがいい。






111:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 10:27:04.12 ID:ejr3YVMJ

>>107
企業体質が違いすぎるから無理






113:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 11:23:19.98 ID:3YTjqFmg

エンジンとプラットフォームが一緒にできないとこは合併の意味がない。
マツダとスバルはその時点で一緒になる意味がない。






114:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 11:38:57.29 ID:Rw36JwoM

63歳爺さんだが、インプレッサのボコボコいうエンジンを聞いていると、
30歳くらい若返る。






122:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 21:20:00.42 ID:Vu2oNSio

>>114 元気出してください





115:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 11:53:25.79 ID:NL72yKX0

借金まみれのマツダさんなぞイラネ






116:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 19:43:24.66 ID:KS+0pXkC

マツダと組んでインプレマシー作ればファミリーそうに売れそうだな







119:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 20:47:40.10 ID:Jvx52w4+

先々代のインプレッサなんて、
1.5リッター車の最廉価版でも
アルミボンネットという今ではあり得ない仕様が好きだ






121:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 20:56:26.75 ID:Vu2oNSio

>>119
WRX以外のスバル車は変わっちゃったよね。
アメリカで安く売ればいいという感じで。 


フラグシップのレガシィとか、内装が、凄いチープだし、なんかボディ全体
もギクシャクしてる。アメリカでは売れてるから、商品としては正解の道なんだ
ろうけれど、日本だと高いから、あまり買いたくないな。

WRXはいい。







127:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 21:53:21.50 ID:Vu2oNSio

>>1
>高速でもまっすぐ走るし カーブも
不安なく曲がるしあとアクセル、ブレーキともに
>ペダルの踏み具合に応じて強弱の変化をつけやすいのがいい 


こんなの今のダイハツのタントやマツダのデミオで当たり前に出来てるよ。
スズキのスイフトなら、もっと次元が高い。そしてニッサンのスカや
ホンダのアコードなど上の車に乗ってごらん。スバルはWRX以外は他社より劣る
と確信できるから。






128:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 23:30:59.34 ID:4PWoKOAi

>>127
デミオはATもMTものったけどまっすぐ走らなかった。 

スイフトはボディのたてつけわるくてガタピシいうのがやだ
アコードとかスカイラインみたいなセダンは
狭いから自分で買うとなると選択肢にあがらないな 


タント試乗してみるわ






129:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 23:47:30.54 ID:Vu2oNSio

>>128
>スイフトはボディのたてつけわるくてガタピシいうのがやだ

ステマなのか知らないが、俺が国産全メーカー色々乗ってきて内装の建てつけが
一番悪かったのがスバル車と感じたよ。ガタガタ、ギシギシ、ガチャガチャと
低級ノイズが盛大に出る。乗りだし500万近いフラグシップ・レガシィでさえそうだった。 


今のデミオはコストダウンで駄目なのかな? 不満ならアクセラに乗ってみな。
トルク感とリニアなステアフィールはインプより良い。


俺は今のスバルはWRX(MT)しか認められないという結論なので、まあ5がけで
聞いて下さい。スバルの他車はCVTもATも、建付けも、質感も駄目だった。






130:名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 23:50:06.09 ID:n42Uffz9

スバルとボルボは俺の住む世界とは違うなにか







133:名刺は切らしておりまして:2012/09/24(月) 00:35:07.92 ID:2aOPa0ib

北米新工場はトヨタに相当なお伺いを立てとくんだろうな 


いざとなればSIAみたいにトヨタ車も作れる生産設備にしとくのがよい
それか86に続く協業第二弾車を作るとかだな






135:名刺は切らしておりまして:2012/09/25(火) 10:52:40.61 ID:OO/sZzrd

スバルカナダのTVCMはしびれたな。

国内でもああいうのを流せば良いのに。





134:名刺は切らしておりまして:2012/09/25(火) 09:50:39.53 ID:o6FtCRfD

ボクサーエンジンが使えないインプレッサの下のセグメントを
何とかしたいところだ






136:名刺は切らしておりまして:2012/09/26(水) 02:43:57.26 ID:xbIz6/F6

>>134
小排気量の水平対向作るっぽいよ 


一社のみで展開ならプラットホームがどんなに独自でも、
あんまり影響ない気はするけ






137:名刺は切らしておりまして:2012/09/26(水) 02:46:30.48 ID:sDs68wHV

>>136
スバルは昔1.6L以上でないと効率よくないって言ってた気がするが、
1.5Lならともかくそれより小さい水平対向4気筒エンジンを出すかなあ?
まあ水平対向2気筒でもいいけどw






138:名刺は切らしておりまして:2012/09/26(水) 03:19:02.72 ID:xbIz6/F6

>>137
コスト的に厳しい、じゃない
水平対向だってスバル1000から始まってるんだし 


86/BRZ並に気合入れて低重心化すれば
コストアップ分値段あげても売れるんじゃない
日本以外では













【送料380円】【ご注意!1ケース納品です】大塚 ボンカレーゴールド21甘口210g×30個入(1ケース)★全品ポイント10倍!(P10倍)★★総額5250円以上で送料無料★【24dw09】激安祭

価格:2,940円
(2012/9/24 16:12時点)

【送料380円】【ご注意!1ケース納品です】大塚 ボンカレーゴールド21中辛210g×30個入(1ケース)★全品ポイント10倍!(P10倍)★★総額5250円以上で送料無料★【24dw09】激安祭

価格:2,940円
(2012/9/24 16:12時点)

【送料380円】【ご注意!1ケース納品です】大塚 ボンカレーゴールド21辛口210g×30個入(1ケース)★全品ポイント10倍!(P10倍)★★総額5250円以上で送料無料★【24dw09】激安祭

価格:2,940円
(2012/9/24 16:12時点)

白い食器 本格インドのオーバルカレー皿(L) ホワイトレベル3【美濃焼/食器%OFF/訳あり/アウトレット/カレー皿/楕円/cafe/パスタ皿】

価格:490円
(2012/9/24 16:22時点)
感想(16件)

マルちゃん正麺 醤油味 105g×5食【合計¥1900以上送料無料!】

価格:398円
(2012/9/24 16:14時点)
感想(28件)

マルちゃん正麺 豚骨味 91g×5食【合計¥1900以上送料無料!】

価格:398円
(2012/9/24 16:15時点)
感想(11件)

マルちゃん正麺 味噌味 104g×5食【合計¥1900以上送料無料!】

価格:398円
(2012/9/24 16:15時点)
感想(10件)

黒 白刷毛のラーメン丼美濃焼/ラーメン丼/麺鉢/ラーメン鉢/どんぶり/アウトレット食器

価格:680円
(2012/9/24 16:21時点)

関連記事

| スバル | 19:12 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑ | |

COMMENT

小排気量ボクサーは2気筒でいいんじゃないかな
1200ぐらいが上限になっちゃうけど

| | 2012/09/27 04:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://car005358.blog101.fc2.com/tb.php/1883-5b9c9efd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。